chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuroi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/21

arrow_drop_down
  • 壁①

    気怠い朝日。窓から射し込むオレンジ色の光が網膜を刺激する。目がくらんで頭の芯がじんと痛む。痛みで目が覚めそうになるが、身体はそれを良しとしない。 ふたたび目を開けた時には、白く濁った青が掃き出し窓の向こうに広がっている。一つ舌打ちをして、渋々布団から身体を引きずり出す。 ふらふらとした足取りで洗面所に向かう。途中灰皿を蹴飛ばしてしまったが、その処理はまたの機会にする。辿り着いた洗面所の床は黒く変色して、元は何色だったのか今ではわからない。鏡は酒に酔った拳で割ってしまったので、蜘蛛の巣状にひび割れてしまっている。蛇口をひねり、まだすっきりとしない頭に冷水をぶっかける。脳天から顔に滴る水は息が詰ま…

  • 【キングスフィールド】について語りたくなった。

    なんだか【SEKIRO】というゲームが流行っているとか。なにしろこのスマホ課金ゲーム世代において、据置き機でイージーモードなしの超絶難易度という狂った設定の鬼畜ゲームらしい。まあ最近のチュートリアル満載、親切な村人、難易度★☆☆☆☆、っていうゲームにはがっかりだったのでいいニュースだね。ってよく見てみたらフロムじゃねーか!僕たちがキングスフィールドの時代から愛してやまないフロム・ソフトウェア。さすが、やってくれるね。 キングスは不朽の名作です。でもやっぱりFPSってそうなりがちなのかな、ゲーム性だけが評価の対象になってるよね。実際そのお蔭で有名になったってところはあるんだけど、僕としてはやっぱ…

  • 大局観

    プロフェッショナル~仕事の流儀~を見た。 棋士の羽生善治さんが出ている回だった。 私は羽生さんの中には幾千もの手がインプットされていて、天才的な記憶力を持って、合理的で効率的な将棋を打っているのだと思っていた。それは半分その通りで、もう半分はそうではなかった。羽生さんは30代になってから打ち方が変わったのだという。 重視しているのは大局観。直感を大事にすることだという。あえて手を読まない。 意外だった。直感。コンピューターのようなイメージからは程遠い言葉だ。 全体を見る力。それはたくさんの経験を積み重ねたからこそできる境地なのか。 才能とは、努力を継続できる力。 自分の将棋を極め、進化させてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroiさん
ブログタイトル
kuroiの書斎的空間
フォロー
kuroiの書斎的空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用