chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
manmaruheart
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

  • 実家の片付け【お人形】🎎②

    こんにちは。 先週末、2日間かけて片付けた、押入れの天袋の中の雛人形。 押入れの中には、それ以外にも5月人形やフランス人形があり、ガラスケースから出してみると、こんなに…。 🍀🍀🍀 以前、母と一緒に「人形展」を見に行ったことのある、京都の「宝鏡寺」で「人形供養」を、お願いすることにしました。 箱に入れて宅急便で送り、1週間以内に現金書留で、費用を送ります。規定のサイズの箱、1箱5,000円🚚 ネットで調べてから、念のため電話で確認もしておきました。 フランス人形や琉球人形は、台座のままでは箱に入らず、悪戦苦闘して台座を外しました💦 使い残しの、巻いたままの障子紙が出てきたので、クッション材とし…

  • 実家の片付け【お人形】🎎①

    こんばんは。 「介護職」から離れて、1月から実家の近くの、化粧品の工場で仕事をしているのですが、 今日は高校を卒業したばかりの、「新入社員」の女子と一緒に、お仕事をしました。 モモ「アルバイトとかしてたの?」 女子「いいえ。初めてのお仕事です」 なんと初々しい…。モモにもこんな頃があったのかなぁ…😭 🍀🍀🍀 先週末は天気が悪く、父も風邪気味で1階でずっとテレビを見ていました。 ということで、モモは2階で気になっていた、押入れの「天袋」を片付けることに。 あの箱はいったい何だろう…🤔 何十年も天袋に置かれていたのは、「雛人形🎎」でした。箱も変色してボロボロです。 以前、庭の「物置き」の中から、お…

  • 見守り付きのほったらかし👴

    こんばんは。 今週は普通ゴミ・プラゴミ・あらものゴミ(金属・木製品)と、ゴミの日が続きました。 「実家の断捨離中」のため、毎日「ゴミ出し」に追われる1週間でした💦 ひなたぼっこ中🐶 (台所の窓から) 🍀🍀🍀 昨日、仕事から帰ると、 👴「今日、熱が出て病院行って、薬もらってきた」 と父が言いました。 👩「熱、何度あるの?」 👴「37,8度やった」 👩(まぁまぁ高めやな…) 👴「釣りに行ったけど、何か寒いから帰ってきた」 👴「それで皮膚科に『塗り薬』もらいに行ったら、上着着てないのに、寒い場所で1時間ぐらい待たされた」 👩(いやいや、寒いのに上着着てないのは、自分が悪いやろ…) 👴「帰ったらしんど…

  • 5年ぶりのマットレス交換😅

    こんばんは。 先週初めて、メダカの水替えを手伝い、その後、父がキレイになった容器2つに、メダカを移動させていました。 少しやる気が出たのか、父👴は自分でも、別の容器2つの水替えを行った様子です。 キレイになった容器のメダカたち🎵 🍀🍀🍀 高齢者あるあるで、身体の不調の訴えの多い父ですが、モモから見ると85歳にしては、元気な方だと思います😅 👴「なんか腰が痛い。朝、起きた時に痛いねん」 👩「85歳やねんから、みんな腰は痛いわ」 と最近、腰痛の訴えの多い父を、冷たくあしらっていたのですが…。 👩(ん⁉️ もしかして…) 母が「介護保険」で「手すりの設置」や、「シャワーチェアー」の購入をした「福祉用…

  • 父と一緒にメダカのお世話🌷

    おはようございます。 4月になり、父との2人暮らしも「4ヶ月目」になりました。早いですね。 日中と朝晩の寒暖差が大きいため、85才の父にはしんどい様子。 👴「なんか寒いし、腰も痛いし眠いわ…」 と言って今朝は朝食後、ベッドで少し寝ていました😪💤 もも🐶もまだ冬毛で、もふもふ。 🍀🍀🍀 父は母が家にいた頃から、メダカをたくさん育てています。 玄関は一部で、裏庭にも縁側の方にも、まだまだ…💦 母もデイサービスへ行く前に、玄関でしゃがんで、よくメダカを見ていたなぁ…。 初めは少しだったメダカも、まだ父が元気だったので、卵から増えていって、容器も増やしてどんどん増えていきました。 けれど、父も高齢にな…

  • 3回目の帰宅 2023年3月🚃🚃

    こんばんは。 25日(土)~27日(月)まで大阪の自宅へ帰っていました。 土曜日の夜は、ダンナや友達と「WBC優勝記念飲み会🍻」をして、元気をチャージしてきましたよ😊 マンションのあちこちに、きれいにチューリップが咲いていました🌷 🍀🍀🍀 土曜日の午後、マンションの「火災報知器」の点検があり、ダンナは仕事があったため、モモは早めに実家を出発🚌💦 銀行へ寄り道したりしながら、午前中には大阪の自宅へ到着。 窓を明けて空気を入れ替え、ダンナが室内干ししていた、洗濯物をベランダへ出し、自分の荷物の片付け。 サッと掃除機をかけてから、お昼ご飯を食べて、準備完了✨ 1ヶ月に1回の帰宅時には、「災害用備蓄」…

  • 昭和なリビングボードのお片付け🍷

    こんばんは。 桜やモクレンがきれいに咲き始めましたが、雨の週末になってしまいました。 実家の庭の椿も、いろいろな色の花が咲いています。 家の横側にあるので、実は今まで、家に椿の木があることに気づいていませんでした😅 🍀🍀🍀 以前、実家の食器類は「断捨離」&片付けをしているのですが、まだまだ父とモモの2人暮らしには多すぎます。 先日から、リビングボードの中の片付けをしています。 「昭和の家」によくある、ブランデーなどのお酒や、グラスなどを飾ってある棚です。 父は「C型肝炎」の治療を始めてから、「アルコールなし」の生活になっています。 母は「特養」へ入所しました。 ということで、アルコール類はモモ…

  • デコポンの剪定🍊

    こんばんは。 今日も父👴は「眠い…」「あ~あ」「眠い…」と言いながら、家で過ごしていました。 ベッドで横になると眠れないようで、座椅子に座ったままウトウト…。 おでこをぶつけないように、ソッとマグカップや灰皿を移動し、下にタオルを敷きました。流血防止…😅 🍀🍀🍀 今日はいいお天気になり、暖かくなったので、モモは雑草を抜いて、デコポンの木の剪定を行うことに。 デコポンの木の手入れをしていなかったので、どうも「スス病」になったようで、実が黒くなってしまいました😭 (夏頃に白い小さな虫が飛んでいたり、葉っぱに白い綿状の物が付いて、丸まったりしていたのです…) たくさん実がなったのですが、葉も実も減ら…

  • 「あじのも○」の味のお茶🍵

    こんばんは。 雨降り&曇り空の、少し寒い週末となりました。なので、今日も父は「ご在宅」でございます( -。-) =3 寒いと言っても、真冬の凍える寒さはなくなったので、モモは少しずつ実家の「断捨離」を再開しています😊 👴めだかのお世話中 🍀🍀🍀 実家の「断捨離」については、父はお任せなので勝手に行っています。(まぁ、母の物が多いのですが…💦) けれど、父がいる場所でゴソゴソしたり、物を捨てたりする事は、避けるようにしています。 父にとっては、あまり気分のいい事ではないと思うので…。父が出かけている時間や、2階でぼちぼちと行っています。 その85歳の父👴ですが… 👴「このお茶🍵おいしいんや。飲ん…

  • 父の家に父がいる🏠️

    こんばんは。 最近は雨の日や通院日以外は、土日も釣り🐟️に出かけることが多かった父が、今週末は家で過ごすそうで… 覚悟の上での同居なのに、なぜか心がモヤモヤする週末となりました😢 🍀🍀🍀 👴「土日は釣りに行かんとこかな…」 👩「え…そうなんや。しんどいの?」 👴「いや、今はあんまり釣れへんねん」 そういえば、先日からエサを変えるとか、釣り方を変えるとか言っていました。 「髭剃りしながら居眠り😪」 土日は父のお友達Aさんの釣り堀も、お客さんが多くて忙しいので、👴はお休みした方がいいのですが… 👩(マジか…2日とも家にいるのか💦) 👩(ゆっくりできへんやん…💦) 👩(一緒にどこか、出かけるつもりち…

  • 楽天スーパーセール 3月 (2023) 🎁

    こんばんは。 今朝は父がいつもより1時間も早く目覚めて、気づかずにもも🐶の散歩に行き、朝食を食べたそうです…。 いつもはAM4:40に起きて5:00に散歩に行く(これでも十分早い💦)のに、なんと3:40に起きて4:00に散歩に行ったらしいです😅 👴「モモ👩が、なかなか起きてこないなぁ、起こそうかなぁ…と思ってたら、1時間早いことに気がついた💦」 と、言っていました。起こされなくてよかった…( -。-) =3 🐶「私は早くに起こされたから眠いよぉ」 🍀🍀🍀 ただいま「楽天スーパーセール」中ですね。今回はお買い物をしたので、ご紹介いたしま~す😊 ①伯母の一周忌のお供え(モモの分) 徳島のあわやさん…

  • 2回目の帰宅 2023年2月②🚃🚃

    こんにちは。 先週末に大阪の家へ帰宅したのですが、やはり1ヶ月分の「母関係」の書類の整理や、いろいろな用事を済ませると、帰宅は日曜日の「夜」になってしまいました。 (前回はまだ仕事にも慣れていないので、早めに帰宅しました😅) そして、翌日から5日間仕事に行ったのですが、疲れが取れないままの1週間となりました…。 やっと実家に、三線を持って来ることかできました。 🍀🍀🍀 今年もダンナが「オリックス」のファンクラブに入ったので、大阪の家には「コレ」が届いていました。 ユニフォームと今治タオルのセットと「オリジナル焼肉のタレ」。 www.manmarun.com で、日曜日の朝、「コレ」が届きました…

  • 2回目の帰宅 2023年2月 🚃🚃

    こんばんは。 父との「実家生活」開始から、やっと2回目の帰宅となりました。 1回目と同様に、自分の洗濯物をコインランドリーで乾燥して、片付けてから実家を出発しました。 父の洗濯物と一緒にベランダに干すと、夕方、父がモモの洗濯物も取り入れることになるので…なんか嫌なので…😅 🍀🍀🍀 今日は前回、「医療」と「介護」の保険証を、「特養」から持ち出していたため、返却のため「特養」へ…。 持ち出しの理由は、母の「マイナンバーカード」の受け取りのためで、原本を父と一緒にに役所へ持参しました💦 「特養」は阪急沿線にあるため、三宮(神戸)から阪急電車に乗り、十三(大阪)で乗り換えて、「駅ナカ」でランチとなりま…

  • おいしい物が次々と🎁

    こんばんは。 最近、おいしい物をいただく事が続いていて、いただき物で生活しています😅 ということで、今日は父とのおいしい生活をご紹介…。 まずは父が、釣り堀のAさんファミリーからいただいたケーキ🍰 神戸「元町ケーキ」のザクロ&パルミエ。 ふわふわのスポンジに、生クリームと甘酸っぱいいちご🍓は、幸せいっぱいの味です。パイはバターの香りと少し塩味もあって、サクサク🎵 🍀🍀🍀 次は父が、ある方からいただいた「煮込み麩」 さっそく、すき焼きに入れてみました。 せっかくなので、大きいままで…。汁をたくさん吸うので、水で戻した後は軽くしぼるように、と書いてありました。 確かに汁は、どんどんなくなっていきま…

  • 「実家生活」のお金について👛

    おはようございます。 昨日は土曜日で「掃除の日」。週末は土曜日に掃除、日曜日はゆっくり過ごし、月1回週末に大阪の自分の家へ帰る… という感じで、生活が定着してきました。リビングの棚の飾りとなっている、アルコール類を整理し、消費していくことにしましたよ。断捨離、断捨離💦 昼ごはんはソーキそば&ワイン🍷 いつの物かも不明な、「スパークリングワイン」は、やはり「スパークリング」ではなくなり、「熟成ワイン」となっていました😅 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.curre…

  • 前立腺肥大の手術9ヶ月後👴

    おはようございます。 昨日は父の手術後5回目の受診日で、仕事は休みをとり、モモも同行しました🏥 午後には役所へ、母のマイナンバーカードの受け取りに行ったのですが、いろいろあって…。 喫茶店でコーヒーを飲みながら、 👴「あれ、おいしそうやなぁ…。でも、お腹いっぱいやから食べられへんわ…」 と、離れた席のお姉さん達が食べている、「いちごパフェ🍓」を父は、うらやましそうに見ていました。 なので帰ってから、おやつに「ミニいちごパフェ🍓」を作りました😊 🍀🍀🍀 父は「前立腺肥大」のレーザー手術を受け、9ヶ月が経過しました。一昨日、受診の前日の夜に、父と話をしました。 👩「去年の5月に手術受けたから、もう…

  • 約100万円の医療費控除額💦

    こんにちは。 先週末は温泉♨️に行ってゆっくりしたので、今週は昨日の土曜日に掃除をして、 日曜日の今日は、後回しにしていた、父の「確定申告」のための、「医療費控除」の計算を、やっと、やっと行いました😅 🍀🍀🍀 令和4年分の、父と母の「医療費控除」の額はなんと… 984,451円でした‼️ Σ(゚ロ゚;) もちろん、この金額が戻ってくる訳ではありません。 「確定申告」を行うと、収入に対して多すぎる分が計算されて、「税金の額」が変更されます。逆もありだと思いますが💦 父のように「年金生活」だと分かりにくいのですが、確かに税金が安くなっていました。 「年金振込通知書」というハガキに、「所得税」や「住…

  • 芽キャベツとひげにんにく😌♨️

    こんばんは。 土曜日に掃除をすませて、今日は2年ぶりにバスに乗り、温泉へ行ってきました🚌 母と何度も行った温泉で、いろいろな事を思い出しながら…。バスは👵8割、👴2割という感じでした😅 🍀🍀🍀 空はとってもきれいな青色で、この空を見ながら入る露天風呂は、最高のぜいたくでした😌♨️ 露天風呂は3種類あり、お風呂からお風呂へ… この季節に、裸で外をウロウロするなんて、普段ではあり得ない、「非日常」の時間です。 ゆっくり温泉を楽しんでから、キンキンに冷えたジョッキのビール&唐揚げ&ポテトで昼ごはん🍺 母と来ていた時は、母が迷子にならないように、目を離すことができなかったけれど、 今日は何も気にしなく…

  • 1回目の帰宅 2023年1月 🚃🚃

    こんにちは。 親の介護&見守りのため、1月から開始した「2回目」の「2拠点生活」。新しい仕事も始め、やっと自宅へ帰る日がやってきました…。 週末の1泊2日ですが、ここ(実家)よりはあたたかい、自宅に帰れるので嬉しいなぁ~🎵 自宅に帰ると、ダンナは仕事で無人でしたが、暖房なしで16.6℃でした\(^o^)/ 🍀🍀🍀 28日(土)の朝、寒さで乾きにくい洗濯物を、電動自転車に乗せて、コインランドリーへ🚲️💦 電動自転車はやっぱり、買ってよかったです。 「1回目」の「2拠点生活」の時は、「認知症」の母と一緒に徒歩で出かけたり、バスに乗ることが多かったなぁ…。 今回は通勤や買い物、コインランドリーに自転…

  • 「メルカリ」でお買い物⛄️

    こんばんは。 17日(火)の夜は「寒波」が来るとのことで、仕事も早じまいで、いつもより早く帰りました。 水道が止まった時のために、ペットボトルの水を買い、大きな鍋に水を貯め、お風呂のお湯も抜かず、自転車にカバーをかけ… 大阪の自宅は、それほど雪は降らなかったようですが、ここでは… 🍀🍀🍀 父がユニクロのヒートテックの下着を、5~6年も買い替えていないと聞き、 高齢で乾燥肌になっているので、コットンのヒートテックの下着をネットで注文し、すぐに届きました。 ユニクロの下着は丈夫なので、ついつい長く着てしまいますが、やはり新しい物は温かいようです。 👴「それなら、このずっと前に買った、ユニクロのシャ…

  • 「特養」での訪問診療について🏥③

    こんばんは。 新しい仕事を始めて、2回目の週末となりました。通勤時間はとても短くなり、家を出る時間は遅くなり、帰宅時間は早くなりました。 けれど、まだ慣れない仕事の連続で、父が就寝後にゆっくりドラマを見ようと思っても、ついウトウトしてしまいます。 😪💤💤 🍀🍀🍀 母の「特養」での「訪問診療」の話の【つづき】です。 特養の看護師👩‍🦱さんからの電話で、新しい「精神科」の医師👨‍⚕️から、「活動量を向上する薬」の処方について話があったとのこと。 けれど、看護師さん👩‍🦱目線では現在、「母の状態に大きな変化はない」とのこと…。 え?どういうこと?🤔💦 返事はいったん保留にした後、新しい医師や、変更と…

  • 買ってよかった物3品(2023年冬)🎁

    こんばんは。 1/10(火)から新しい仕事が始まり、あっという間に1週間が過ぎました💦 今回は父との同居で、いつまでになるのかは未定のため、いったん介護の仕事からは離れました。責任を持って担当ができないので…。 🍀🍀🍀 母の「特養」の話は休憩して、今日はまた「楽天お買い物マラソン」の「5」が付く日ということで、最近「買ってよかった物」を3つ紹介したいと思います😊 ①YAMAZEN 電気マット ふかふかタイプ 「電動自転車」を買いに、ホームセンターへ行った時に、ついでに買いました。実家が寒い😭 これがとても良くて、はじめはコタツ代わりに足元に敷いていたのですが、椅子の座面に敷いたり、背もたれに当…

  • 「特養」での訪問診療について🏥②

    こんにちは。 いよいよ、明日から新しい仕事が始まります。父は毎日、イソイソと釣りに出かけています。 モモ👩&もも🐺は、カーテンを開け放して、太陽の動きに合わせて移動しながら、日向ぼっこをしています☀️ 節電、節電😅 🍀🍀🍀 母の「特養」での「訪問診療」の話の【つづき】です。2年前に特養へ入所した母は、「内科」と「精神科」の「訪問診療」を受けていました。 昨年の9月頃に、「精神科」の病院が変更になると、「特養」から手紙が届いていましたが、モモはスルーしていました。 採算が合うかどうかで、病院や担当医が変更になることは、まぁよくあることなので…。 そして10月に、「特養」の看護師さんから電話があり…

  • 「特養」での訪問診療について🏥①

    こんにちは。 新しい仕事が、1/10(火)から始まるので、思いの外、長期の「お正月休み」となり、のんびり過ごしています。 昨日、妹と電話で話していて、いつか記事にするつもりで忘れていた、母の「特養での受診」について、書きたいと思います。 🍀🍀🍀 母が「特養」へ入所する時、ケアマネさんや職員さんとの面談で、「訪問診療」についても話がありました。 「特養」の中には、施設内に「診療所」や「診察室」があり、医師が日中常駐していたり、決まった曜日に、医師が来て診察を行う施設があります。 「民間」の老人ホーム等の施設では、だいたい2週間に1回ほど、医師が訪問して「訪問診療」を行うことが多いです。 ほぼ「内…

  • フル装備の自転車🚲️

    こんばんは。 1/4(水)の午後に実家へ戻り、いよいよ父との「2人暮らし」が始まりました。1/4は父の85才のBIRTHDAYでした🎂 男性の平均寿命は超えているので、これからいろいろな事が起こることを、「覚悟」の上での同居です…。 🍀🍀🍀 モモは車の免許は持っていますが、「ペーパードライバー」です。運転は得意ではありません😅 子供が小さい頃は、ダンナが主に運転して、みんなで出かけていましたが、維持費もかかるので、数年前に車は手放しました。 大阪では自転車に乗る人が多くて、電車もタクシーもいっぱい走っているので、車がなくてもあまり不便は感じません。 ですが… ここでは、電車は1時間に2本ぐらい…

  • 2023年のお正月🎍

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️ 🍀🍀🍀 「大晦日」を実家の父と過ごし、1日は大阪からダンナと、沖縄から久々に戻ってきた長男が、実家へ来てくれました。 次男は仕事で来れなかったけれど、4人と「もも🐺」で、おせちやお雑煮を食べて、ワイワイと過ごしました。 おせちはイオンで妹が注文してくれて、31日に冷蔵で届きました。いろいろ入っていて、おいしかったです。 「洋風オードブル」と思って食べたら、 👩「え?甘~い、デザートやった~💦」 とかもありましたが…。 ちゃんと「お品書き」が入っていたのに、サッと見ただけで、きちんと見ておけばよかった~。 ↓右端のお重の右…

  • 父と2人で過ごす大晦日🌛

    こんばんは。 大晦日になりました。28日(水)に「退職」の手続きのため、本部の事務所へ行き、無事に手続きを終えました。 帰りに梅田(大阪)へ寄り、「お年賀」の手土産を買いに「阪急」へ。ちょうど開店の時間で、行列が動き始めていました。 「スミレのは~な~さ~く~ころ~🎵」の音楽と「お待たせいたしました。ただいま開店いたします」のアナウンスが…。 ダンナとモモの実家へのお年賀🎁 🍀🍀🍀 29日(木)は家の片付けをしてから、お昼過ぎに実家へ向かいました🚃🚃 31日(土)に沖縄から長男が帰ってくるので、泊まれるようにモモの部屋を片付けて💦 長男とはコロナ以来、3年以上会っていないかも…。1日(日)には…

  • 「訪問調査員」終了しました💐

    こんばんは。 一昨日作って、冷蔵庫で寝かせておいた「ローストビーフ」。 クリスマス🎄の夕食時にオープンです🎊 さてさて、うまくできているかな?切ってみましょ~。 わぁー\(^o^)/ 大成功でした~🎵 おソース(コウケンテツさん風)も、おいしくできました。 🍀🍀🍀 今日は、昨年の8月から始めた、介護保険の「訪問調査員」の仕事の、「最後の日」となりました。 昨年の8月は雨が多く、カッパを着て自転車で、知らない場所を走り回り、度々「迷子」になりました。 自分の走っている方向がわからなくなり、「ここはどこ…?」と泣きそうになりました😢 www.manmarun.com www.manmarun.co…

  • 小さなミニホットプレートが便利🎄

    メリークリスマス⛄️🎄✨ 昨日は大好きなコウケンテツさんのYouTubeを見ながら、フライパンでローストビーフを作りました。 ただいま、冷蔵庫でなじませ中です。うまくできているかな~?今晩、カットしてみてのお楽しみです😊 下に敷いた玉ねぎだけ、昨日食べてみましたが、何も味つけしていないのに、とてもおいしかったです。 【150万回再生人気レシピ】クリスマスにピッタリ!フライパンで簡単!ローストビーフの作り方/How…: https://youtu.be/7hbXA4hubcQ 🍀🍀🍀 今日は楽天「大感謝祭」の終了間近ということで、今回モモがポチした物をご紹介します。 現在、モモはダンナと2人暮ら…

  • 1月からの就職先が決まりました😊

    こんばんは。 寒いですね…⛄️ 朝はクリスマス一色の広告を見て、「わぁ!もうクリスマス!」と驚きました。 仕事を終えて家に帰ると、マンションの部屋は暖房なしで16℃ぐらいですが、父に電話で聞くと、 👴「ウチは6℃になってたで」 とのこと…。ストーブで暖房はしますが、寒い実家で暮らす日が近づいています💦 🍀🍀🍀 カニ🦀旅行から戻った翌日、実家へ行きましたが、梅田で以前買えなかった「タルティン」、やっと買うことができました。 妹と姪のSちゃんへのプレゼント🎁 アレルギーで胃の調子が悪かったので、カニ🦀を食べる父を横目に、モモはお粥と梅干しで体調を整えました😭 そして翌日12/14(水)は、次の仕事…

  • 友達とカニ旅行🦀②

    こんばんは。 先週の「カニ旅行」から、もう1週間が過ぎてしまいましたが、備忘録として残しておこうと思います。 それにしても早いなぁ…😅 🍀🍀🍀 12/11(日)は柴山の旅館「山水苑」で、温泉&カニ料理🦀を満喫し、川の水の音を聴きながら眠りました。 翌朝はみんなで朝から温泉に入り、またまたポカポカしながら、豪華な朝食をいただきました。 朝からカニの玉子の入ったごはんや、カレイの干物、茶碗蒸しに小さなお鍋まで…。 旅館で、お土産のカニ🦀を注文できたので、友達は持ち帰り用、モモは実家へ送ってもらう分を、お願いしました。 9:30頃に旅館を出発し、また2両の電車で「城崎」へ戻ります。 旅館では「旅行支…

  • 友達とカニ旅行🦀①

    こんばんは。 今週はバタバタと過ぎていき、今日はやっと、家でゆっくり過ごしました。 楽しいことと、緊張することと、休み明けの仕事と…。無事に終了できて、ホッとしています😊 🍀🍀🍀 12/11(日)~12(月)は1泊2日で兵庫県の日本海側、城崎と香住の間の「柴山」というところへ、友達4人で行ってきました。 梅田の「プラザモータープール」という場所からバスに乗り、「城崎モータープール」まで、約3時間で片道3,000円程でした。 1回休憩がありましたが、乗っているだけで到着するので、バスはとっても楽ですね🚌 城崎は温泉やお店がたくさんありますが、そこは素通りして、まずは旅館へ…。 JRの城崎駅から、…

  • 母の80歳のBIRTHDAY🎁

    こんばんは。 昨日は母の80歳の誕生日でした。前日の水曜日、仕事が休みだったので、プレゼントを「特養」へ持って行きました。 会って渡せればいいのだけれど、まだまだ「特養」は「面会制限中」なので、職員さんに預けました😢 🍀🍀🍀 12/6(火)の仕事帰りに、 「あっ、8日はお母さんの誕生日だ‼️ 明日休みだから、プレゼントを持って行こう」 「今から梅田(大阪)に寄って、『あの』かわいいお菓子を買おう‼️ 平日なら買えるかな?」 と思い立ち、梅田で電車を降りて、阪急百貨店へ…。 実家への行き帰りに、時々デパートに寄りますが、最近スイーツ売場で、いつも行列のお店があります。 「タルティン」というお店で…

  • 父と一緒にWORKMANへ🐟️

    こんばんは。 12月に入り、予定が覚えられないので、毎日カレンダーを確認しています…。 サッカー観戦も続き、寝過ごさないようにドキドキの毎日でした。いい試合で盛り上がりましたね~\(^o^)/ 「ハーフタイム」は夜中に、たこ焼き&焼酎のお湯割りで一息…⚽️ 🍀🍀🍀 12/3(土)~4(日)は、また実家へ行ってきました。実家へ到着して休むひまなく、父と「WORKMAN」へ行くことに💦 👴「釣りの時に着てる、ずっと前に『ユニクロ』で買った、ダウンのファスナーが壊れた」 モモ「買いにいく?」 👴「買いに行く‼️」 👴「同じのん、あるかなぁ?」 モモ「同じのはないやろ…。変色してるから、だいぶん昔のち…

  • モヤモヤ過ごした10日間🏥

    こんばんは。 暖かだった11月も今日で終わり、なんと明日からはもう12月…Σ(゚ロ゚;) モヤモヤと過ごした10日間が終わりました。 🍀🍀🍀 1人暮らしが大変になってきた父と、実家で2回目の「同居生活」を、1月から始める予定で動いていました。 昨年の8月から始めた「介護保険」の「訪問調査員」の仕事も、12月末で「退職願」を提出しました。 1月からはまた、実家の近くで仕事ができるように、「就職活動」も開始予定でした。 が… ダンナが会社の健康診断で、「再検査」となってしまい、いったんストップすることに…。 www.manmarun.com 11/19(土)にダンナは検査を受け、1週間後の11/2…

  • レジ前でのジタバタ予防に📱💦

    こんばんは。 今日は前回の「楽天お買い物マラソン」で買って、よかった物をご紹介しま~す🎵 同じお店でも購入できたのですが、「マラソン」中なので、店舗数を増やすため、2つのお店で別々に購入しました😅 どちらも「メール便」でポストに届きました。 🍀🍀🍀 ジャーン🎵 「スマホケース」と「ショルダーストラップホルダー」です。 スマホを買い換えた時に、ケースはすぐに必要なので、シリコン製でソフトタイプの、シンプルな物を買いました。 Androidなのでお店では、種類が少なくて…。そのケースの角が、いよいよ破けてしまいました😢 ケースを外すと、そうそう、スマホはこの色でした…。 今度はポリカーボネート製の…

  • 胃・大腸内視鏡検査(ダンナ)🏥

    こんばんは。 昨日はダンナが、かかりつけ医で胃と大腸の「内視鏡検査」を受けました。 大腸は健康診断で「再検査」となったためですが、胃は検査日に朝食を食べてしまうという、ミスをやらかしたためです😭 🍀🍀🍀 今回はミスのないように、前日から指示通りに、「食事制限」と「水分摂取」を行います。 朝食は家でレトルトの「白がゆ」を食べて、昼食用の「白がゆ」と、夕食用(PM6時頃)の「カップスープ」を、職場に持って行きました。 モモ「スープにクルトンが入ってるから、食べないでスープだけにしてね…💦」 「白がゆ」は災害用の「ローリングストック」から…。 賞味期限が近づいていたので、ちょうどよかった\(^o^)…

  • やっと「訪問歯科」の利用開始🪥

    こんばんは。 今日は母の入所する「特養」へ、新しい「介護保険被保険者証」を持参しました🚲️ 「特例措置」での「更新延長」を申請したので、当たり前ですが、前回と同じ介護度「要介護3」で、期間「1年間」の被保険者証が届きました。 「調査」が行われないため、すぐに届きました…😅 www.manmarun.com 🍀🍀🍀 母は昔から、「歯が丈夫‼️」というのが自慢でした。 歯科へも自分で、定期的に通院していましたが、ある時から、 👵「どこも悪くないのに、何回も行かないといけないし、お金がもったいないから、通院はやめた」 と言うようになりました。 「歯みがき」は嫌いではなく、自分でゴシゴシ磨いていました…

  • 前立腺肥大の手術6ヶ月後👴

    こんばんは。 昨日の午後に実家へ行き、今日は父の病院と銀行へ同行し、夕方にバタバタと大阪へ帰って来ました🚃🚃🚃 昨日はまた、三宮(神戸)でひと休みしてから…。 マルエフのハーフ&ハーフやっぱりおいしい💕その後はバスで爆睡でした。 🍀🍀🍀 5/18に「前立腺肥大」の手術を受け、「尿漏れは約3ヶ月ぐらい続く」と医師から言われていました。 もうすぐ85才の父は、3ヶ月を過ぎても、やはりなかなか「尿漏れ」が改善せず、はじめは困っている様子でした。 けれど、少しずつ改善し、まだ「紙パンツ」と「パッド」は使用していますが、釣りに行くこともできるようになりました。 昨日のうちに、診察時に提出する「質問票」の…

  • 新大阪駅で駅弁&チーズケーキ🍱

    こんばんは。 父の「前立腺肥大」のレーザー手術後、4回目の通院に同行するため、朝からまた実家へ来ています。 🍀🍀🍀 平日に実家へ来る時には、お天気ならば父は釣りに行って不在なので、手ぶらで来ます。 術後の「尿漏れ改善」のため、医師から「やせるように」言われているので、甘い物もなるべく、持って来ないようにしています😅 11/5(土)に来た時に初めて、「新大阪駅」でお弁当とお菓子を買いました。いつもは「梅田」の阪急や阪神で買っています。 新大阪駅には、たくさんの「駅弁」が売られていて、移動する人達のために、お店が早い時間から開店しています。 9:00頃に駅に着きましたが、すでに旅行客も多く、キャリ…

  • 実家の植木の手入れ 秋🌳②

    こんばんは。 10/11にまだ、濃い緑色だった実家のデコポンが、11/5に実家へ行った時には、少し黄色くなっていました🍊 🍀🍀🍀 11/5(土)~6(日)と実家で過ごし、6(日)はゆっくり過ごす予定でしたが、父がまた… 👴「やりたいことがある」 と言い出しました😭 モモ「何がしたいの?」 👴「庭の木を刈りたい」 言い出したら止められません。モモがごみ袋を用意したりしていると、父はもう帽子をかぶって外に出ていました。 アララ…💦 石の上に上っています。ヨタヨタ歩きになっているのに、片手には電動の枝刈り機を持っています。 そして、足の間にコードが…。足を引っかけたら転倒やん⁉️ モモが交代すればい…

  • 実家の植木の手入れ 秋🌳①

    こんばんは。 最近はだいたい、隔週で実家へ行っているのですが、帰る度に植木の手入れが続いています。 もうすぐ85才になる父は、植木の剪定が大変になってきたようで、植木があちこち、バッサリ切られています💦 花屋さんで買いました🎵 🍀🍀🍀 玄関の岩の上側にも、下側と同じような感じで、丸いツゲが4本植えてあります。 ですが、10/10に帰った時には、葉っぱの部分がバッサリ切られて、枝だけになっていました😭 下側のツツジの木もボサボサです…。 フェンスには、今年はモモがゴーヤのツルを這わせていたのですが、小さな実が2つできただけで、もう枯れていました。 ゴーヤがぶらぶらできる夢も枯れました…。 みすぼ…

  • 書類整理にアップアップ😵

    こんにちは。 秋の雑草のアレルギーが出ているようで、目が痒かったり、くしゃみが出たり、グズグズしています( ゜д゜)、;'.・ 🍀🍀🍀 特養へ入所している母の住所は、実家の住所のままにしているので、「医療」と「介護」の書類は、モモの家へ郵送してもらっています。 みなさんそうだと思うのですが、元気な時はサクサクと、書類の整理ができるのですが… ちょっとしんどい時には、ついつい後回しにして、書類がたまってしまいます😅 10月末に「特養」から、インフルエンザの予防接種の書類を申請してほしい、と言われていました。 そうでした…。昨年もしたなぁ…。 役所へ電話→他府県の施設で受けることを伝える→ネットで…

  • オススメ「ふるさと納税」返礼品🍰

    こんばんは。 今日はオリックスの優勝パレードがありました🎉🎉🎉 楽しみにしていたダンナですが、仕事後に行こうとしたら、やはり人数規制がされていて、見られなかったようです…😭 チーズケーキが届きました🎁 🍀🍀🍀 明日からまた、「楽天お買い物マラソン」が始まるということで、今年「ふるさと納税」で、いただいた物を紹介しま~す。 昨年は収入が未定で、年末に駆け込みで申し込みましたが、今年は計画的に、早めに申し込みました📱💦 「楽天ふるさと納税」のホームページから、ダンナが4か所、モモが2か所に申し込みました。 ①無洗米15kg:熊本県御船町 【ふるさと納税】期間限定 増量中!14kg→15kg 生産者…

  • 心をなくさないように…反省🙇‍♀️

    こんばんは。 野球の日本シリーズが盛り上がっているので、オリックスファンのダンナは大忙しの毎日です。 今日はテレビで一緒に応援です⚾️ 今日のおやつ🍩ポン・デ・チョコデビル&まっしろフランケン 🍀🍀🍀 定年退職をして、そのまま継続で仕事を続けているダンナは、今年初めて「京セラドーム」の「シーズンシート」を購入しました。 外野席のシーズンシート(年間シート)が、ちょうど初めて、販売されるタイミングでした。 会社が京セラドームから、とても近いのですが、「どれぐらい行けるかなぁ…」と、迷いながらの購入でした。 が… なんと、京セラドームでのオリックス戦をほぼ全試合、観戦できたのでした🎉 行けなかった…

  • セルフリフォーム 番外編 「父とのケンカ」🏠️

    こんにちは。 今週は短期の1泊2日で、実家へ来ています。これをすると、年齢のせいか、翌日の出勤時に疲れが残ります😅 退職までに、計画的に有給(休暇)消化をしてきたのですが、年末に急に旅行の予定が入り、有給を残すことになったので…💦 🐺「そんなこと言いながら、旅行めっちゃ楽しみにしてるやん…」 🍀🍀🍀 そうなんです。久々の友達との旅行、とても楽しみにしています。楽しみにしすぎて、熱出しそうなぐらいです。 小学生か⁉️ 「全国旅行支援」にものっかるつもりなので、ワクチンを1/2回しか受けていないモモは、「検査必須」で「発熱禁止」ですが…。 さてさて、実家の「セルフリフォーム」はとりあえず終了しまし…

  • セルフリフォーム「ニトリのシール壁紙」🏠️

    こんばんは。 日曜日から今日まで、また実家へ行っていました。今回でやっと、和室のセルフリフォームが完成しました\(^o^)/ 7日(金)に職場に「退職願」を提出し、12月末で退職させてもらうことになりました。1月からまた、「実家生活」を始めます…。 🍀🍀🍀 母が使用していた和室は、押入れのふすまも、リビングとの間の引戸も、「超和風」でした。 窓は障子です。障子は汚れたり、破れたりして、張り替えが面倒で、さんに埃が溜まるのが嫌でした。 2階の部家の障子は、以前、カーテンに変えたのですが、今回、母の部家を使ってみて、「障子」の良さを発見しました。 着替えをする時など、カーテンの開閉をするよりも、障…

  • 母の写真をしみじみ見る父👴👵

    こんばんは。 今日は母の入所している「特養」へ行ってきました🚲️ 特養からは書類と一緒に、ユニットの職員さんからの、手紙と写真が同封されていました。 5月の母の日には、テラスでお菓子を食べて、カーネーションをプレゼントしてもらい、7月には七夕飾りをしたそうです。 家から持って行った、くま🐻のぬいぐるみをかわいがっていて、同席の人に紹介しているそうです😅 🍀🍀🍀 先日、ユニットの職員さんから電話がありました。 👩「こんにちは。実は今日、お母さまがトイレで、べ○を踏んでしまったんです💦」 モモ「あらら…」 👩「それで、靴を洗ったのですが、替えの靴がなくて、今は施設の大きめのマジックテープの靴を、履…

  • セルフリフォーム「ニトリのベッド」🏠️

    おはようございます。 急にブログの最後の、「ブログ村」のバナーや、「楽天ROOM」のバナーが、うまく表示されなくなってしまい、 コメントもいただいていたのですが、なかなかうまくできず、やっと何とか、表示できるようになりました…😅 ですが、以前の記事には、ダブって2回表示されるようになってしまいました。お見苦しくてすみません💦 🍀🍀🍀 さてさて、実家の和室の畳を「床風」に、セルフリフォームした後、届いていたベッドを、組み立てることになりました。 ニトリでベッド・ベッドカバー・壁紙をネット注文し、フロアシートと同じ日を指定して、届けてもらいました🚚 棒状のフロアシートの奥の段ボールがベッドの箱です…

  • セルフリフォーム 「畳を床風に変える」🏠️

    こんばんは。 月曜日に母のタンスが運び出され、その後、DIYでの和室→洋室へのリフォームを開始しています😊 ベッドを用意しているので、母が使っていた布団は、押入れから2階へ移動しました。 🍀🍀🍀 押入れの上側に、ポールが全体に設置されていたので、ここをクローゼット替わりに使います。 セリアで100円で買ったシートを敷きました。端を両面テープでとめています。 あとはこのまま、ハンガーをかけて使えそうです😊 そして玄関に届いていた物を…。 ニトリでベッド・ベッドカバー・壁紙を注文し、マド モードというお店で、ダイニングラグを2枚注文していました。 もも🐶も気になるようです。 母の部屋の鏡台も、父と…

  • 母のタンスにさようなら🚚

    おはようございます。 心配していた台風は、大阪の家や泊まっている実家では、被害なく過ぎてくれました。 風や雨の合間に、自治会の役員の方が、これを届けてくださりました。 父と母の2人分🎁 🍀🍀🍀 19日(月)は朝9:00にタンスの引き取りの予定でしたが、やはり台風の来る日となってしまいました。 朝から強い風と雨が降ったりしていたので、キャンセルしようかな…と迷っていたのですが、 ちょうど、その時間は風も雨も止まり、うっすらと日も差してきました。晴れ女パワー炸裂☀️ ということで、お兄さん2人が来てくれて、まずは2階の洋服ダンスと和ダンスを運んでくれました。 了解をもらって、写真を撮らせてもらいま…

  • 台風とDIYの連休🏠️

    おはようございます。 連休と有給休暇を合わせて、17日(土)~25日(日)まで、お休みをもらっています😅 そして、雨戸のない自宅マンションの窓に、テープを貼り付けてから、実家へ来ています。 あの数年前に、大阪に来た台風が怖かったので…。 🍀🍀🍀 2度目の実家での生活に向けて、今回は母が使っていた部屋を、DIYでリフォーム予定です。 父・母・モモの3人で過ごしていた時は、モモは2階の部屋を使っていたのですが… 実は2階には、テレビもエアコンもなかったのです(;ω;) いくら大阪よりは涼しいと言っても… 夏はとても暑く、冬は凍てつく寒さの部屋で、夜寝るだけだから…と我慢して過ごしていました。 でも…

  • 父の「寂しい病」👴

    こんばんは。 今日は歯医者に行った後、昼から大阪を出発して、また実家に来ています。 先週末も実家に来ていたので、今週はお休みの予定でしたが、父が「寂しい病」になっているので、来ることに…😅 お昼は三宮のいつものお店で🍺 🍀🍀🍀 今日も昼間はまだ暑かったけれど、夜になると秋の虫の声が聞こえています。父には聞こえていないようですが…。 先週末も暑かったので、父はこんな姿でお昼寝でした。午前中も薬の作用で、寝ていることが多いようです。 見守り役のもも🐶も、ぐうぐう寝ていました。 コロナが少し落ち着いてきたので、実家に来たときに、最近は父とお昼ご飯を、外で食べたりしています。 母が自宅にいた時は、母と…

  • 見えない場所での努力に感謝🙇‍♀️

    おはようございます。今日からもう9月。おせち料理の予約CMが、もう始まっていて、びっくりです。早いですね…Σ(・ω・ノ)ノ夏の始めに購入した、40束入りのおいしい素麺「揖保乃糸」も、とうとう残り2束になり、夏の終わりです。 🍀🍀🍀 土曜日に母の「特養」から、電話がありました。👩「もしもし、お母さまの『ユニット』の『隔離期間』が終了しましたので、お電話させていただきました」モモ「そうなんですね。よかったです。陽性になられた方は、大丈夫でしたか?」👩「はい、症状は軽くて、よくなられました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」モモ「いえいえ、よかったです。いろいろありがとうございました」👩「…

  • お供えの「落雁」でゼリー作り🥄

    おはようございます。先週は水曜日に、近くで1人暮らしをしている次男が、コロナに感染しました💦 アレルギーがあるので、少し心配なため、週末は実家へは行かずに、大阪で過ごしました。 実家でお供えしていた「落雁」を持ち帰り、ゼリーにしてみました😊 🍀🍀🍀 「落雁」は甘くてボソボソしているので、お盆でお供えした後、いつもは食べずに、処分していました…。でも、なんだか後ろめたいので、ネットで調べてみると、クッキーやゼリーに変身させるアイデアがいろいろ✨落雁をすりおろして、粉にしてから、ゼラチンや缶入りフルーツを混ぜて、ゼリーにしました。 2色のゼリーができましたよ。缶詰めのシロップも入れて、ゆるめのトロ…

  • 前立腺肥大の手術3ヶ月後👴

    こんにちは。5/18に前立腺肥大のレーザー手術を受けた父👴と、8/18(木)に「3ヶ月後検診」へ行きました。今年は実家に植えた、デコポンの実がたくさんなっています🍊母を喜ばせるために、植えたんだけどなぁ…。 🍀🍀🍀 父は前立腺の肥大が進行し、残尿量が増えて、膀胱炎を起こす回数が増え、尿閉(尿が急に出なくなる)の危険も増していました。何年も前から、手術の話は出ていましたが、決断ができないまま年月が過ぎ、ちょうど新しい手術が近くの病院で受けられることを知り、今回、手術を受けることになりました🏥 痛みや苦痛なく、手術を受けることができ、残尿量も減り、尿閉の心配もなくなりました。が…「尿漏れ」が続いて…

  • 父のマイナンバーカード👴

    おはようございます。昨日から実家へ来ています。コロナの感染者が増えていたので、しばらく控えていたのですが…植木や雑草が茂り、うっそうとした状態になっていました。雨の合間に植木を切って、草引きをしました。( -。-) =3 「いちご盛り」と「フルーツ7種」のタルト🍓 🍀🍀🍀 実家の庭には、ドクダミがたくさん生えていて、抜いても抜いても、次に来たときには元どおり…(;ω;)独特の匂いで、手袋をしていても、手に匂いが残っています。今回は父の通院の付き添いと、マイナンバーカードの受け取りが、目的でやって来ました😊 前回、実家に来たときに、母のことで用事があり、父と一緒に役所へ行きました🚙その時に、マイ…

  • ギュッと詰まった母との2年間😊

    こんにちは。感染防止のための、2週間のビジネスホテル暮らしを終えて、8/6(土)からやっと自宅へ戻りました😊ダンナは今のところ発症することなく、ダンナの会社も感染拡大はなく、感染された方々も、元気になられたようです。 🍀🍀🍀 コロナ感染から体力低下で、半年ほど自宅療養し、昨年の8月から介護保険の「訪問調査員」の仕事を始め、ちょうど1年が過ぎました。その間、勤務先にはモモの後に、2人の新人さんが入職され、あっと言う間に、「先輩」となっていました…😅女性の多い職場で、いろいろ小さなトラブルはありますが、恵まれた環境で仕事をさせてもらっています。www.manmarun.com 今までいろいろな職場…

  • 迷ったけれど慎重にいこう🧳

    おはようございます。会社でコロナ陽性者が出たダンナと、接触を避けるため、先週は月曜日から土曜日まで、ホテル暮らしとなりました。ダンナが発症することはなかったので、土曜日には家に戻り、念のためマスクをしたまま、換気と消毒を…💦(ダンナは土曜日も出勤でした) 「バブ」持参のホテルのお風呂♨️ 🍀🍀🍀 換気と消毒を終えて、暑くなってきたので、窓を閉めて今度はエアコンをかけ、荷物の片付けと洗濯を始めました。洗濯機を回しながら、掃除機をかけたりしているうちに、すぐにお昼になり、暑いから買い物は、夕方にしよ~と思っていたら、ダンナから電話がかかってきました📱💦 👨「もう家に帰ってる?」モモ「うん、一応、換…

  • またまたホテルへ避難💦

    こんにちは。24日(土)~25日(日)もまた、実家の父の家へ行きました。前日に妹が行ってくれたので、行かなくてもよかったのですが、大阪でコロナ感染者が増えてきているので、しばらく行けなくなると感じ、感染対策をして行きました…。 父の熱中症予防と、感染時の対策のため、2日に分けて飲み物も買ってきました。重いので少しずつ💦コーラ好きの父👴が、「コーラが売ってなかった」と言うので、コーラも買いました。売ってない訳がないので、棚の位置がわからなかったようです…。 🍀🍀🍀 84才の父👴は、4回目のワクチンも打ちましたが、やはり高齢者なので、感染しないように注意が必要です。また医療がひっ迫してきているので…

  • 知る人ぞ知る「G8スイカ直売」🍉

    こんばんは。先週は父の通院に同行するため、水・木に有給休暇を取って、実家へ行きました。おかげでこの3連休は、家でゆっくり過ごせましたが、実家から帰った翌日は、やはり疲れが残っていました…。 🍀🍀🍀 「Amazonプライムデー」で購入した、「Fire TV Stick」が、水曜日の午前中にポストに届くのを待ち、お昼頃に家を出発しました。家を出る頃に、父👴から電話がありました。 モモ「もしもし、今から家出るところやで~」👴「Aさんのところで、すいか🍉買ったで。だから、すいか買ってきたら、あかんで」モモ「あぁ、はいはい💦 途中でご飯食べて行くから、夕方になると思う。晩ごはん、何かあるん?」👴「ワシは…

  • 母とのタブレット面会③👵✨👩

    こんばんは。「Amazonプライムデー」が明日、いえ今夜0:00から始まるそうですね。「Amazon」より「楽天」で買い物する事の方が多いのですが、今回は「Fire TV Stick」を購入しようと思っています。 前回、自宅用に購入し、「できるかなぁ…」と不安でしたが、テレビに差し込むだけで、簡単に設置できました。アカウントの設定…などには、モタモタしましたが、思ったより簡単に設定できて、テレビの大きな画面で、Amazonプライムビデオ・Netflix・YouTubeなどが、すぐに見られるようになりました。今度は実家の父用👴に、購入しようと思っています。今はテレビがお友達なので…。 🍀🍀🍀 母…

  • 母とのタブレット面会②👵✨👩

    こんにちは。7/6(水)に昨年の12月以来の、「特養」での面会を行いました。今回は初の「タブレット」での面会でした。モモは1階の、入所前の面談などで使用した、相談室へ案内されました。そして、相談員さん👩から、母のいる4階の「タブレット」と、繋がっている「スマホ」を手渡されました📱 机に「面会の方法」が書かれた紙が置いてあり、「マスク着用」と書いてあります。モモ「マスクしてないとダメですよね。もう、忘れられてると思うので、マスクしてたらますます、わからないかも…💦」👩「おひとりなので、パッと外してもらっても、大丈夫ですよ」 🍀🍀🍀 スマホでは「ライン」の「ビデオ通話」が利用されていました。スマホ…

  • 母とのタブレット面会①👵✨👩

    こんばんは。「訪問調査」の仕事で、施設を訪問した時に、何だか大きな声が聞こえていて、パーテーション越しに、家族との面会が行われていました。そういえば長い間、母と会っていないなぁ…。今はまだ、タブレットでの面会かなぁ? 🍀🍀🍀 コロナ渦で「特養」に入所した母とは、昨年の12月に透明のビニールカーテン越しに、面会をして以降会っていません😢「第6波」がきて、施設内感染などが起き、面会は中止になりました。感染がおさまってきて、タブレットでの面会のお知らせがありました。でも、母は「認知症」でタブレットでの面会は、理解できるかどうか、後で混乱するのではないか…という心配がありました。www.manmaru…

  • 夏の草ときゅうり🥒とトマト🍅

    こんばんは。暑いですね☀️「ローリングストック」用のカップ麺などの、「賞味期限」が近付いたり、過ぎていたりして、慌てて食べて新しい物と交換しています。飲料水はストックしていますが、夏用にアクエリアスやポカリスエットも、備蓄しておいた方がいいかなぁ…。 🍀🍀🍀 先週末は実家へ行かずに、妹に交代してもらったので、今週末はまた、実家へ行く予定です。モモの家はマンションなので、「庭」がないのですが、実家には「庭」があるので、この時期は「雑草」との戦いです💦玄関側は、モモが行った時になるべく、草引きをしているのですが、家の裏側の庭は父👴の「テリトリー」です。 3週間前に行った時に、草が伸びてるなぁ…と思…

  • 3年ぶりの映画館へ🚃🚃

    こんばんは。今週末は、実家の父のお相手を、妹に交代してもらい、ゆっくり過ごして、パワーを回復することができました😊今日は3年ぶりぐらいで、ダンナと「映画」を観に行きました。コロナ感染が始まってから、長い間、映画館に行っていませんでした…。 お昼の中華「薬膳春雨スープセット」 🍀🍀🍀 映画はダンナが観たかった、「峠 最後のサムライ」。役所広司さん主演の時代劇です。モモは歴史が苦手なので、時代劇も苦手なのですが、大河ドラマなどを観るようになり、少しだけ大丈夫になりました😅モモが今、映画館で観たい映画は、「ベイビー・ブローカー」「狐清明九尾狩」とかかなぁ…。https://youtu.be/FSir…

  • 梅雨の介護はストレスいっぱい😭

    こんばんは。いよいよ梅雨入りで、今週は曇りや雨が続く予報ですね。「訪問調査」の仕事も、カッパを着て自転車での移動なので、蒸し暑くてつらいです🚲️💦なので、週末実家に帰った時に、髪を短く切りました。 🍀🍀🍀 モモは「はてなブログ」でブログを書いているのですが、時々、以前「同じ日」に書いたブログが出てきます。(あぁ、こんな事あったなぁ…)(もうあれから、2年も過ぎたのか…)と、忘れていた記憶がよみがえります😊 ちょうど、週末に実家へ帰っている時に、3年前のブログが現れました。 www.manmarun.com www.manmarun.com そうだったなぁ…。 今は母は「特養」へ入所し、コロナの…

  • 前立腺肥大の手術 1ヶ月後👴

    こんばんは。わがままな父に、電話でキツく言ってしまった後、妹から「お父さんが『おねえちゃんを怒らせてしまった』って、気にしてたよ…」とラインがあり、他の方々のブログで、「『忙しい』と言いすぎないように…」「今、みんなが元気で過ごせていることに、感謝して…」という文章を読んで、ほんと、余裕がなくなっていたなぁ~と、反省しました😅 「ゴーヤの花」が咲いた💕 🍀🍀🍀 ということで、気を取り直してまた、昨日と今日は実家へ行き、父と2日間を過ごしました😊 モモ「お父さん、ゴーヤの花が咲いたね」👴「お前が『水やっといて(あげてて)』って言うから、ちゃんと水やっといたで。ほんま、かなわんわ~💦」モモはゴーヤ…

  • HoLEP(経尿道的ホルミウムレーザー前立腺核出術)🏥②

    こんばんは。梅雨入りして、気圧の関係で精神的に不安定なのか、最近イライラする場面が多くなっています…。父へも夜に、電話をかけるようにしていますが、父の言葉にも何だかイライラして、強く言い返してしまい、電話を切ってから反省しています…😢 🍀🍀🍀 前立腺の手術後の父ですが、手術後は「腹圧」をかけないように、「長時間座る姿勢」も良くないとのことで、毎日行っていた「釣り」もお休みしています🐟️🐟️🐟️ 父の(自己チューな)希望で、退院日が急に決まり、「住環境」を整えることが、間に合いませんでした。まずは、退院時の送迎をしてくれた妹に伝えて、「座椅子」から母が使用していた、「籐椅子」に置き換えてもらいま…

  • HoLEP(経尿道的ホルミウムレーザー前立腺核出術)🏥①

    こんばんは。今日は父が「前立腺肥大」のレーザー手術を受けて、1ヶ月後の診察日でした🏥モモは昨日の公休日と、今日は有給を取って、実家へ来ました。昨年の8月から仕事を始め、初めての有給休暇です。 🍀🍀🍀 父👴はHoLEP(経尿道的ホルミウムレーザー前立腺核出術)という手術を受けました。https://touyu-clinic.com/menu/prostatic/holep/ ⬆️ 医療法人社団 桐友会桐友クリニック新松戸さまのページ 「前立腺肥大」は何年も前から、近くの泌尿器科へ通院し、「大きさ」や膀胱の「残尿量」を測定し、服薬を続けていました💊何度か「手術」の話が出ていましたが、高齢のため医師…

  • 仕事中の自転車事故🚲️💥②

    こんにちは。事故の当日は、職場の看護師さんの紹介で、職場の近くの脳神経外科で、念のため頭部のCT検査を受けました。 異常はなくホッとしましたが、その頃には左側腕や肘に痛みが出ていて、病院はもう終わる時間だったので、医師から「骨折はしていないようだが、明日整形外科で、きちんと診てもらった方がいい」と言われました。頭部のCT写真は初めてで、自分の頭蓋骨の形を初めて見ました👀 ツルンとして、とてもキレイでした😅 「整形外科で書いてもらった診断書」 🍀🍀🍀 事故の後、4件目の訪問調査を終えて、施設から出た時に、ちょうど上司👩から、電話が入りました📱💦👩「もしもし、モモさん大丈夫?ケガはしてないの?相手…

  • 仕事中の自転車事故🚲️💥①

    こんばんは。また、今日と明日は実家へ来ています。「前立腺肥大」のレーザー手術をうけた父は、まだ「尿漏れ」が続いています💦「腹圧をかけない」ことと、「骨盤底筋の体操」を伝えていますが、なかなか理解が難しいようです…。 🍀🍀🍀 父の退院が近づいていた、5/20(金)の仕事中に、自転車同士の衝突事故にあってしまいました🚲️💥昼食後に3件目の、自宅での「訪問調査」を終え、4件目の施設での「訪問調査」に向かっていました。時間的には余裕があり、特に急いでいたわけではありませんでした。まっすぐな道を走っていると… 左側からビュッと自転車が出てきて、「キャッ‼️」「ガシャーン💥」とぶつかって、あっ‼️ ゚+。…

  • 父の入院は自己チュー🏥②

    こんにちは。痛みの残る左腕をかばいながら、大阪の家からまた、実家へ来ています。🚃🚃なぜ、左腕が痛いのかと言うと…実は5/20(金)の仕事中に、自転車同士の「衝突事故」にあってしまったのです😢左肘の下側です…。 🍀🍀🍀 父は入院前…👴「入院は17日(火)で手術は18日(水)、退院は21日(土)」と言っていたので、それに合わせて、妹と予定を組んでいました。 退院はモモが担当で、20日(金)の仕事を終えてから、実家へ行き、退院後の住環境を整えて、翌日の21日(土)に、バスで病院へ迎えに行き、支払いや手続きをして、タクシーで父と帰る予定でした。ですが… 17日(火)の入院時に、個室から多床室への変更や…

  • 父の入院は自己チュー🏥①

    こんばんは。前立腺の手術で入院していた父が、今朝無事に退院しました。手術はレーザーでの手術でした。術後、3ヶ月ぐらいは、お腹に力を入れる、腹圧のかかる動作は、避けた方がよいようで、「座椅子」から母が使っていた「籐製の椅子」に変更しました。低い場所からの「立ち上がり」は、ヨッコラショと、腹圧がかかるので…。 🍀🍀🍀 病院が妹の家の近くなので、入院中は妹がいろいろ、走り回ることとなりました…。 👴「個室を頼んだんや‼️ 5日ぐらいやから、ゆっくりできるやろ。1人やからテレビのイヤホンはいらん‼️」と言っていたので、てっきり「個室」と思っていたら、個室は満床で「4人部屋」になったそうです。👴「入院中…

  • 父の入院準備👜

    こんにちは。あさってから、父が前立腺の手術で入院するため、昨日の午後に家を出て、実家へ来ています。父の事は妹にお任せだったのですが、妹も急に忙しくなり、モモとバトンタッチすることになりました💦 また、この風景を見ながら、バスでやってきました🚌 🍀🍀🍀 数日前から、「見守りカメラ」の映像に、父が座って何かゴソゴソしている姿が、映っていました。父の背中が邪魔して、何をしているかはわからず、入院の書類を見ているのかな?と思っていましたが、妹に借りたキャリーケースに、入院の荷物を、準備していたようです。 実家はまだ肌寒いため、キルティングの冬用の下着を入れ、エアコンが効いていた時用に、夏用の下着も入れ…

  • 認定結果の遅延で困ること🤔②

    こんばんは。今日は「母の日」ですね。ダンナのお母さんには、お菓子を贈りましたが、「特養」入所中の「認知症」の母には…迷いましたが、今回は何も贈りませんでした。お母さん、ごめんね🙇‍♀️ 「花」や「食べ物」は、施設での管理が、職員さんの負担になるし、「衣類」はその時は喜んでも、すぐに「私のじゃない‼️」「娘には会ってない‼️」と混乱して、職員さんが対応しないといけなくなる…と予測できるので、今は少しでも混乱せずに、職員さんを困らせる事のないように、そっとしておくことにしました😢 🍀🍀🍀 前回は、介護保険の「認定期間」が過ぎる事のないように、ケアマネがピリピリしている事を書きました。なぜ、ピリピリ…

  • 認定結果の遅延で困ること🤔①

    こんにちは。やっとコロナの規制が少なくなったので、5/3から久々に実家に来ています。実家で1人暮らしをしている父は、前立腺の手術を受けるため、5/17から入院する予定です。 もも🐶は、よく太ってコロコロしています。 🍀🍀🍀 前回、大阪市の「介護認定」の結果が遅れている事を書きましたが、モモがネットで見た記事は、2019年の過去の事だったようです🙇‍♀️(記事を訂正しておきます💦)ですが、感覚としては、同じような事になっているように感じています。山のような申請書が届いていたので…。「認定結果」が遅れると、いろいろ困ることが起きます🤔 介護保険には、「認定期間」があり、人によってだいたい、6ヶ月~…

  • 56才でも同期のできる喜び😊

    こんばんは。ゴールデンウィークが始まりましたね。昨日は8月に一緒に仕事を始めた、同期4人で「送別会&おしゃべり会」をしました☺️モモは現在57才になりましたが、昨年なので、56才でできた同期仲間です。その内2人は、「聞きたい事があって…💦」と仕事のテキストを持参していて、何と「勉強会」も兼ねることに…。 🍀🍀🍀 同期仲間は6人ですが、今回は4人の集合となりました。前回はモモが欠席しています。前回、集まった時に、みんないろいろ仕事の話をしたみたいで、「テキストあった方がいいね」となったようです。例のボロボロになってきて、モモが…「カバーフィルム」を貼った、あのテキストです😅www.manmaru…

ブログリーダー」を活用して、manmaruheartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
manmaruheartさん
ブログタイトル
認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記
フォロー
認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用