chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 腸活とやらをしたいと思った

    年末の肺炎のお陰で強い抗生剤をしばらく飲んでいたけど、そのせいで腸内の善玉菌も死滅したらしく、ずっと下痢が続いていました。 その後、過度なダイエットのストレスで急性胃炎に。 なかなか手強いのですが、腸内フローラがズタボロな気がしたので、ザ・ガードコーワ整腸剤と、グリコのビフィックスヨーグルトを試しに食べてみました。 良くなったらまた結果報告します。

  • 今日は沢山のタスクをこなせた日

    To doリストが沢山溜まってアップアップしていたので、今日は主人の休みという事もあり、銀行手続きとか色々諸々まとめてやってきました。 ここ何日か前から、ちゃんと双極性障害の薬を飲んでいたら夜眠れて朝起きれてたんですが、一昨日は徹夜してしまい、昨日の日中はほぼ寝て過ごし、今日は昼寝4時間……と、まだまだ人並みの生活は送れないです。 午前中活動的になると、昼過ぎから疲れて夕方まで寝て、夜目が冴えて寝れなくなるという悪循環になってしまいます。 活動も程々にしないといけないのかしら。

  • 余裕がないとドカ食いと浪費が激しくなるらしい

    これ、勝間塾の何かの資料で読んだのですが、まさに今の私に当てはまり過ぎて苦しさすら感じます🤣💦 急性胃腸炎で水曜日に救急搬送されたのですが。 なんかストレスが凄くて。 苦しくなるほど食べても食べても、吐いても吐いても、満たされない感じ。 疲れてタクシー使ったり、外食が増えたり、浪費も凄いです。 あー、何から脱却したらいいでしょうか。 外出もあんまりできないし。 もう廃人です。

  • 社会人学生をやめます。京都造形大学退学。

    2014年度に京都造形芸術大学通信教育学部建築デザインコースに入学したのですが。 卒業が物凄く大変だったので退学を決意しました。 今回は通信制大学で建築を学ぶのがどれほど大変だったかを記事にまとめます。 <目次> 京都造形芸術大学通信教育学部とは 通信制で4年制大学を卒業できると好評の大学 2年で卒業できれば最短で建築士受験資格が得られる魅力 卒業が難しくなった理由 通信教育と言えど、実態は月1回以上、土日開催の京都か東京会場のスクーリングが必須だったこと 年度初めの学費に加え、スクーリング費用(授業料)、試験の受験費は別途。制作材料費も個人負担。 順調な1~2年次は、1年で2年分の単位を取得…

  • とりあえず、自己破産手続き中です。

    ええと、色々あったのですが、自己破産することとなりまして、その経緯などをざっくりまとめます。 <目次> 事の発端 弁護士を見つけるまで まず思い浮かんだ「アディーレ法律事務所」に足を運ぶ 無料で相談と言ったら法テラス? 弁護士会の法律相談センターで相談、弁護士の紹介をしてもらう 今回自己破産に踏み切ったポイント ブラックリストには載るけれど 夫が働いていても、夫に妻の借金の返済義務はない 弁護士に依頼 紹介してもらった弁護士事務所に足を運ぶ 自己破産の弁護費用は60万円弱でした 事の発端 昨年8月頃だったかとおもいますが、引っ越して数か月の我が家当てに、急に見覚えのないライザップの請求がきまし…

  • 勝間塾に入ってみました。

    主人のアカウントを覗く形にはなりますが、勝間和代さんの勝間塾に入ってみることにしました。 とりあえず、毎月月例会があって、オンライン掲示板で、色々と交流があり、オフ会に転じていくような流れで、みなさん交流しているようです。 とても楽しそうですが、とってもコミュ障な主人は使いこなせるのでしょうか🤣💦 月額5千円弱しますので、我が家の家計的には結構な額ですが・・・お金も時間も人脈もナイナイ尽くしの主人が、どう変わってくれるのか楽しみです🎶

  • 久々にブログ更新します!

    年末から肺炎にかかり、治りかけの頃、実家で祖父が他界し。 年明けは体調がすぐれず、ダイエットや家計管理に燃えようとおもっていたら、ストレスから急性胃炎になりました😨💦 こんな、踏んだり蹴ったりな私ですが、ちゃんとブログやろうという気持ちになったので改めて宣言・・・! とりあえず、1日複数記事書けるかな?

  • 借金したので、返済目標を立てました。

    こんにちは。久々にブログ更新します。 引っ越し、落ち着いてきました。 最近は双極性障害に関しては割と落ち着いてきています。 橋本病についても、そんなに大きな自覚症状はありません。 新たなママサークルを運営して、楽しむ余裕もできました(*^-^*) 何よりも、きれいな部屋✨ 清々しいです。 お陰で精神面でも安定しているのかもしれません。 しかし、今回様々な工事や家具家電の購入が嵩み、大きく借金をしました。 もうこれ以上お金がかかることは暫くないと思いますので、ゆっくり返済しようと思います。 現在、クレジットカードも含めて数社借入をしているので、記録的にまとめてみます。 また、奨学金や学生ローン、…

  • ふてくされた態度は自分に非があった。汚い自分を認めて改善しよう。

    さっき、こんな記事を読みました。 tokutyou.com ほぼ私に該当していて、かなり((((;゚Д゚))))ガクブルです。 もくじ 事の発端 point①損得を考えていた point②感謝の気持ちと期待を欠いていた point③納得いかない気持ちが顔にでていた point④息子にも伝染する 結果、泣けるくらい、自分に非がありました😢 今後の事 自己肯定感が低い人が陥りやすいらしいですが… 自分の気持ちすらよく分からない人が、他人の気持ちを理解できるはずがない。 まとめ 事の発端 昨年秋ごろから、1年ほど運営していたママサークルがぎくしゃくしてきて、 わたしは代表だったので、おかしいな……

  • 双極性障害になった私のエピソード。

    おはようございます🌞 さて、双極性障害を患って5年くらいになります。ayumiです。 なんとかなるよ!っていう前向きな話と、大変だった話をつらつら~っとまとめます。 もくじ 「躁鬱エピソード」がクリアになった状態 躁エピソード 鬱エピソード 産前産後が一番しんどかった 結婚・出産準備 医療的アプローチ 障害サービスの利用 子どもをどうするか 育児時間確保と金銭的に夫には転職してもらった 産後は2か月半息子を乳児院に預ける 障害認定でかなり救われている 子どもを真っ当に育てたい気持ちが、自分を変えた そんなこんなで今があります。 私が双極性障害になった理由 なんか鬱ブログみたいになってましたが、…

  • 過去のブログ4つをこちらに統合しました。

    以前、躁状態の時に はてブロ アメブロ Simplog Wordpress …と、色々ブログ運営していました。 突拍子もない黒歴史とか頑張って更新した記録とか色々あったのですが、 579件のブログ記事の引っ越しに失敗しつつも( ;∀;) とりあえずみんな解約したので、このブログで色々まとめて更新したいと思います! 過去に熱く語った内容とか、もう二度と見れない部屋の感じとか… 色々、本当に色々あるのですが。 名残惜しい気持ちと、これから楽しみな気分と。 過去にとらわれず、今後も継続してブログ運営していこうと思います。

  • 【服薬で体重増減】双極性障害と、橋本病と、お産と。病気になって、より太りやすくなったみたい。

    どうも、一人孤独なayumiです(´・ω・`)笑 家族が旅に出ました🛫 「旅」というと大げさですが、昨日から息子と夫が男二人で長崎の実家に1週間帰省しています。 なんでも、ひぃばあちゃんが入院したとか、義兄に長男が生まれたので、会いに行ってくるとか。 いや、一番は、現在無職の夫が療養のため…という名目で帰省しております。 夫までうつの気配の我が家は、家計も大変なことになっていまして。 これは後で別の記事で書きますね。 私は夫の邪魔をしないため、そして、義実家が大の苦手なので東京に残ることにしました。(∩´∀`)∩うえーい (関連記事)嫁の扱い、こんなもの??(実家に帰ってショック&傷付く) -…

  • スタジオアリスのお得クーポン紹介!入手場所・方法は?

    実は世の中に沢山出回っているスタジオアリスのクーポン類。 私の知っている限りの入手方法をまとめます! 目次 使えるクーポンなど 撮影半額券 WEB予約でフォトマグネットプレゼント 株主優待券(デザインフォトと引き換え) スマホアプリ「ポケットアリス」でコインを集める(ポイントで商品と交換) その他の撮影券ゲット方法 F) パンパースすくすくポイントプログラムクーポン(プリント代無料券) 初産婦限定「ハロー!赤ちゃん」イベントのお土産(マタニティ撮影無料券) 懸賞 イベントの参加賞 産院でもらう スタジオアリスから届くDMハガキについてくるクーポンを使う 使えるクーポンなど 撮影半額券 通常かか…

  • 過去がフラッシュバック~学生時代

    中学校の頃、文化部の部長と生徒会をかけもちしていた。 部活は女子ばかり。 生徒会に参加しているときに不在なのを良いことに、部活は同級生も後輩も関係なく私の悪口を言っていたらしく、私が部活に戻ると凄く雰囲気が悪かった。 卒業間際に後輩から言われたのは 「私、先輩の悪口を言うのが楽しくて部活に来てました」 中三の冬。受験生で塾通いの頃。 最終進路の決定で悩んでいた時、「行きたいなら、チャレンジしてみなさい」と、難関校への受験を後押ししてくれた。それが元気な父と交わした最後の会話。 母のヒステリックは継続していて、ある晩父と母が経営している会社の事でひと悶着あったらしい。 その後、お父さんが高熱で寝…

  • 過去がフラッシュバック。~小学校

    辛く嫌な思いをしたこと 私は元々、体が小さくて、はつらつとしていて、絵が好きで、おうち遊び主体の子どもだった。食が細く、沢山食べさせようと親は努力した。 弟がアトピーで幼い時から自然食しか食べたことがなかったから、小学校に上がってお友達の家で初めてチョコレートを食べたときに、目の色を変えて貪ったらしい。 小学二年生くらいから、太りはじめた。 給食を食べるのが遅く、早い子を真似たら沢山食べれるようになった。 徐々にいじられたりいじめられるようになった。 小学三年生の頃、男子からいじめられてたけど気が強くて反抗してた。 殴られてやり返したら二倍で帰ってくる、そんな感じだった。 給食を食べていた時に…

  • 5日ぶりに外の空気を吸いました。(双極性障害の鬱症状)

    私は双極性障害といって、いわゆる躁うつ病です。 鬱状態の時はわたしは死にたくなったり、過眠状態になります。 布団から出られず、起き上がれず、トイレもごはんもすっ飛ばしてずっと寝ている。 引きこもり状態で、何日も外出せず、なんなら隣の部屋に行くのも億劫。 無気力で何にもしたくない。 躁状態のときはハイになっていて、お金の使い方が兎に角荒かったり、 気が強くなったり、すごく明るくハツラツとして前向きで、睡眠もとらずにず~~っと作業しています。 作業って言っても、家計簿をつけたり、ブログを書いたり、インスタ投稿したり…内職関係が多いです。 最近は躁と鬱の混合状態。 死にたい気持ちが強く引きこもってる…

  • 成長したな。過去の家計管理があまりにもずさんでショックを受ける。

    こんにちは! 今までその時の気分で色々なブログを開設しては放置してきたのですが笑、この度すこし時間をかけてこちらのブログに統合しようと思っています。 過去のダイエット、家計管理、お掃除… 色々な記録が残っていました。 家計管理は、収入があるのに支出不透明で貯金がない負のスパイラル。 ダイエットについては、以前のほうがもうちょっとストイックだったな。 過去の自分はなんて無知で色々と下手くそだったんだろう…と自分を恥じます。 でも、過去ばかりではなく、今を見よう! 借金は着々と減っていますので、きちんと家計管理して身の丈で生活できるように頑張りたいと思います!

  • 公営住宅に当選したはなし。

    我が家は都内23区在住の3人家族です👪 昨年募集のあった区営住宅の1室に、見事当選しました!🙌✨ たまたま立ち寄った区役所の住民課で目にした当選番号。 「あれ?当たってる・・・」 最初は実感が湧かなかったのですが、徐々にニヤニヤ。笑 年末に届いたばかりの当選通知を拝みつつ・・・ これからの我が家の区営住宅入居へのあゆみと、3月で3歳になる息子の育児についてなど、少しずつ投稿していきたいと思います🎶

  • 【財布のお手入れ】

    【財布のお手入れ】おうちの美化委員#2016-10-2625一昨日の晩から引いてしまった風邪も、今朝は熱もすっかり下がって、あとは喉のイガイガのみです。風邪薬ってすごい〜〜!それより息子が大豆製品を食べたらアレルギーが出てしまって( ゚д゚)💦ガーンかゆいらしく、ずーーっと寝てるかグズグズ&ギャン泣きで可哀想……ごめんよ、気をつけないとね。赤ちゃんってホントデリケートだなぁ〜〜でもあまりナーバスにならずに、気をつけながらやってけばきっと大丈夫…!旦那さんも、私の弟も子どもの頃アトピーだったけど今は全然キレイだし、きっとちゃんと育つ!…てか育てる!とりあえず、離乳食は慎重に…って話でした。さて、…

  • 【ハロウィンの飾り見せて!】

    【ハロウィンの飾り見せて!】おうちの美化委員#2016-10-24週末は仙台から母が来たり、急に出店が決まったフリーマーケットに参加したり〜〜でバタバタとしてたら風邪を引いてしまいました(^◇^;)至って元気なんですが、熱が37.7°Cと高めで……今日は体を労わろう〜〜💦さて、我が家はほんっっとシンプルなハロウィン飾りをちょこっとだけです。飾り棚とか、飾るスペースがあればもっと楽しみたいのですが、、息子(0歳7ヶ月)がイタズラしたり食べてしまわない程度に、気持ちだけ。笑でも、子どもが居たらこれから仮装させたりイベント楽しめるようになるんだろな♪♪#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 換気扇またはシンク掃除】

    換気扇またはシンク掃除】おうちの美化委員#2016-10-21簡単掃除ですが、換気扇カバー取り付けました!!今週末は忙しすぎてヒーヒーです〜〜(^◇^;)まったりした水曜日、カムバック!!笑#おうちの美化委員 #おうちの美化委員掲載可

  • 【パンやお菓子の収納どうしてる?】

    【パンやお菓子の収納どうしてる?】おうちの美化委員#2016-10-20とりあえず、キッチンの棚の上に。。パンや潰れたらいけないバナナなどの果物はカゴへ。袋菓子はボックスへ収納してますーーー!それに入らない分は買い込まないです。#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 【包丁・まな板のお手入れ】

    【包丁・まな板のお手入れ】おうちの美化委員#2016-10-19包丁はうちは3本です〜〜本当に切れ味が悪くて💦とりあえず研ぎましたがどうだろう……σ(^_^;)まな板も、木って漂白していいのどうなの?!というところでフリーズ……きっと良いものはカンナで研ぐんでしょうが、これはどうなの?とりあえず洗ってみるが……正解が分からず。笑#おうちの美化委員

  • 【調理家電を福(拭く)】

    【調理家電を福(拭く)】おうちの美化委員#2016-10-18今日はなんだかプチ大掃除になってしまいました。笑小さな怪獣がしばしお留守なので、あっという間に作業がはかどって気持ちが良い!!✨笑電子レンジは内外を。ガス台・食洗機は台と、乗っかってる調味料瓶も合わせて福✨✨炊飯器も福✨✨ふぅ、スッキリ\(^o^)/午前中にお掃除が終わると午後が優雅だなぁ〜〜🎶🎶#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 今日は暖かい秋晴れで、気持ちが良いですね\(^o^)/

    今日は暖かい秋晴れで、気持ちが良いですね\(^o^)/旦那さんが休みの日で、タイミング良く息子も夕方まで保育園に預かってもらえる日だったので、心置きなく掃除ができて本当に気分も晴れ晴れします✨✨さて。こちらは我が家の旦那さんの聖域、ベランダの喫煙スペース。いつも掃除は旦那さんに任せきりだったのですが、今日は保育園の送り迎えをしてくれたので、私が代わりにお掃除しました♪♪とても綺麗なものではないけれど…灰皿もスッキリ。どうか心置きなく羽を伸ばして休日をエンジョイしてくださいませ!!#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 【椅子やテーブルの脚を福(拭く)】

    【椅子やテーブルの脚を福(拭く)】おうちの美化委員#2016-10-17我が家の椅子は、全部で4脚。メインは黒いイームズチェアのリプロダクト。著作権切れで5000円代で買えるので、独身時代、貧乏な私でも購入できました。それからというもの、結婚して現アパートに引っ越してきて買い足し、気に入って使っています。しかし現在はベビー椅子を固定してしまい、大人が来客用の簡易折りたたみパイプ椅子に座っているという( ̄▽ ̄)笑狭いので、もう良いんです。。。笑広い家に引っ越して、子ども椅子が必要なくなったらまた考えます〜〜!で、脚を拭く✨複雑なワイヤーも、拭いてみると結構ホコリが吸着していて。スッキリしました\…

  • 昨日は町内会の運動会でした。運動会日和の秋晴れで、行ったら若い人が足りないからと、3種目くらい…

    昨日は町内会の運動会でした。運動会日和の秋晴れで、行ったら若い人が足りないからと、3種目くらい走りました。笑結果、リレーで1位\(^o^)/リレー系は苦手だと思っていたので、私の人生の中では珍しいスポーツでの成功体験でした。色々景品もらえました〜〜(o^^o)息子は初めて「パーーン!」というスタートの合図や近所の方々に代わる代わる抱っこされたりでびっくりしている様子でした。

  • 14 冷蔵庫の上を拭く

    14 冷蔵庫の上を拭く冷蔵庫…拭く以前に、ポイントシールとかなぜか貼られちゃうんですよねぇ〜〜( ̄▽ ̄)今日はきれいに剥がして拭きました。結構ポイント貯まったなぁ〜〜なんて。#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 【洗濯槽をキレイに✨】

    【洗濯槽をキレイに✨】おうちの美化委員#2016-10-13昨晩、洗濯槽クリーナーでお掃除しました!なんだかここ数日、息子がご機嫌ナナメ……( ;´Д`)気分転換にお出かけしようと準備完璧にすると寝てる……!笑振り回されてま〜〜すヽ(;▽;)ノ#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • 【洗面台をきれいに✨】

    【洗面台をきれいに✨】おうちの美化委員#2016-10-12今日は六本木まで家族でお出かけしてきました\(^o^)/午前中はベネッセの懸賞で当選したマネーセミナー(ケーキタイム付き♪)と、午後は国立新美術館で開催中のダリ展へ☆☆ダリ展、良かったです〜〜!私は美大卒なので、下手な事言ったら野暮ったいので何も言いませんが…ホント狂気的で刺激的で面白かった!あれは、やばいすごい。普段よく知っているのとはちょっと違う視点でダリを鑑賞できました。わたしは。たぶんまた行きます。そんなこんなで興奮冷めやらぬ感じで本日の美化委員のお題、我が家の洗面所の扉を開けると……そこにはまるでダリの溶けた時計の絵のような…

  • 【震災・防災対策】

    【震災・防災対策】おうちの美化委員#2016-10-11うちは押し入れの一番奥の奥に……ひっそりと非常持ち出し袋がありまして。ここがベスト!という場所が分からないのですが、とりあえず手を伸ばせば届く範囲に置いています。ひとつめの持ち出し袋の中身は靴や帽子、ガムテープ、ゴミ箱、レジャーシート、タオル、救急道具……などなど。サッと持ち出せるように、重さは軽いです。まずは家からの避難時に必要性が高そうなものはこちらに。写真は無いのですが、もうひとつの袋があって……避難所に行ってから必要になりそうな防寒グッズやラジオ、本、下着等簡単な着替えやアメニティグッズなど重たいものはもうひとつのバッグに入れて、…

  • 今日は朝バタバタせずに息子の離乳食も自分の朝ごはんも同時に用意できました。朝のスタートがスムー…

    今日は朝バタバタせずに息子の離乳食も自分の朝ごはんも同時に用意できました。朝のスタートがスムーズにいくと、穏やかな1日になりそうな気がします(o^^o)世間は三連休ですが、我が家の旦那さんは通常出勤。さて、早々に家事が片付きました。息子と2人家に居ても持て余すので、午前中はこども図書館に行ってきました。今まで休みの日と言ったら、溜まりに溜まった洗濯物や荒れた部屋の掃除に明け暮れる1日になってしまうパターンでしたが、最近は美化委員のおかげで毎日ちょこちょこ掃除していて割と常に部屋の中も片付いて穏やかになってきています。今日は帰宅後もゆったりとアロマを焚いて、コーヒーを飲んだり雑誌を読んだりする時…

  • カーテンを洗おう】

    カーテンを洗おう】おうちの美化委員#2016-10-08今週はキッチンのカーテンを洗いました。多少コンロ近くの生地が油っぽい感じがしたので、スッキリです(o^^o)日中は夫婦で美容院へ。自分の手入れもできました。子連れだったけど、交代で息子の様子を見つつ、ささっとカットだけ。久々に新宿へ行って気分転換になりました。また、今晩は旦那さんと18時くらいまでに大量に餃子を作って食べました。2人で50個!笑おうちで作ると安くていっぱい食べれるので、毎回満足です♪♪旦那さんと一緒に餃子を包むのも楽しい。先日当選したフィリップスのブレンダーはみじん切りの機能がついているので、大活躍しました\(^o^)/時…

  • 【野外編!自転車や車を福!】

    【野外編!自転車や車を福!】おうちの美化委員#2016-10-07我が家は車も自転車も持っていないので、ベビーカーのカバーを洗濯しました!ベビーカー、外置きなのでカバーをしていたのに、先日雨に当たって若干カビらしきものが生えててショックでした∑(゚Д゚)只今、洗濯中なので先日の息子の写真を…笑#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化委員

  • お友達と区の栄養士さんを招いて、自宅で離乳食作りをしました♪♪お鍋でコトコト煮ると、にんじんも…

    お友達と区の栄養士さんを招いて、自宅で離乳食作りをしました♪♪お鍋でコトコト煮ると、にんじんも甘い〜♡♡息子もすごく喜んで食べてくれました\(^o^)/これは嬉しい〜!しかし、やっぱりプロは違うなぁ。離乳食って、野菜の煮かた、水分量…大人のごはんの下ごしらえとちょっと違ってコツがいるので、作り方をきちんと見ながら教えてもらうと本当に覚えられるなぁ。非常に有意義でした(*^_^*)というわけで、今日は狭い1DKに大人が4人、赤ちゃんが3人いて中々にぎやかでした♪♪笑初めてこんなにお家に人を呼んだので、片付け・お掃除には気を遣いました。なにせ赤ちゃんがいたずらするかもしれないので、危ないものがない…

  • 【アプリの整理】

    【アプリの整理】おうちの美化委員#2016-10-06待ち受け画像は息子のハーフバースデー( ^ω^ )アプリの整理、地味にハードです……どれも消去できずたくさん持ってしまう💦特に懸賞・アンケート・ダイレクトメール系はなかなか目を通して分別できず(^◇^;)そちらは時間作って少しずつ整理しよう。#おうちの美化委員

  • 【ベランダや外周りをすっきり】

    【ベランダや外周りをすっきり】おうちの美化委員#2016-10-05我が家のベランダは、スモーカーの旦那さんの聖域になってます。笑灰皿と、グリーンをちょこっと引っ掛けて。もちろん朝から洗濯物も干すし、息子は日中お外を覗き込むし、夜は夫婦で少し外で涼みながらちょこっと話をしたりする休憩スペースにもなったりしてます。トタン屋根、プラすのこ、鉄の柵……と造りはとても古いですが、それなりに機能している場所です。今日はなんと旦那さんがベランダの掃除をしてくれました\(^o^)/感動!今日は息子が寝た後、旦那さんが一服してたら缶コーヒーでも差し入れしちゃおうかしら♪#おうちの美化委員掲載可 #おうちの美化…

  • 【トイレ掃除(タンク・蛇口)】

    【トイレ掃除(タンク・蛇口)】おうちの美化委員#2016-10-04我が家は古いアパートなので、トイレは1畳スペースの隅付便器。三角のタンクです。タンク周りにスペースがあるので、トイレブラシや洗剤、オムツ用のゴミ箱等を置いています。それらの下も、綺麗に福✨天気が良いので便座カバーは洗濯中です。隅付便器はタンクから伸びるパイプがむき出しなので、手洗い蛇口や大・小の流すレバーもメラミンスポンジで磨きました。長く使っているブルーレット、そろそろ買いに行こうかな。どうしようかな。最近ちゃんとお掃除をするようになって、洗剤類をきちんと消費できているので……洗剤がなにかひと種類減る度に、同じものを買い足す…

  • お金について勉強中。

    お金について勉強中。ここ2週間くらい、ガチで家計に向き合って、本読んで、家計簿も頑張ってみて。確かに黒字は増える。今は同じ著者の本ばかり読んでいるので、価値観が偏らないように別な本にも浮気しようとは思いますが…今のところ読んでいるのは皆、良本です。実際に10日前に事務所へ相談しに行き本人にも会ってきましたが、FPの横山さんオススメ。お金に関しては学校で教えてくれないので、いい勉強の方法や本があれば教えて欲しいです。さて、今日から10月になってしまいました!あっという間!お掃除にもきちんと向き合わなければ…!!お金の本の中では「利回りが悪くなる」という言い回しになるんだけども、物もお金もカラダも…

  • 「果物の汁とかばっかりだったけど、おかゆ作ったり離乳食も本格的に始めなきゃねぇ〜」

    「果物の汁とかばっかりだったけど、おかゆ作ったり離乳食も本格的に始めなきゃねぇ〜」なんて言っていた矢先、ハンドブレンダーが当選しました!!わーい♡離乳食作りの為にせっせと応募していた大本命の品でした\(^o^)/最近ちょこちょこ商品券とかは当たってたけど、久々に大物♪♪嬉しいなー!さて、ようたくん。早速おかゆ作ってあげるね( ´ ▽ ` )ノ#懸賞#当選

  • 今日はスーパーの商品券が当たりました\(^o^)/

    今日はスーパーの商品券が当たりました\(^o^)/ありがたや〜!#当選 #懸賞

  • 小っちゃいけれど、ベビー用保湿ミルクのサンプルが当たりました〜!

    小っちゃいけれど、ベビー用保湿ミルクのサンプルが当たりました〜!ママ友におすそ分けしてみんなで試してみよう♪♪#当選#懸賞

  • 来年のほぼ日手帳と家計簿買いました〜♡

    来年のほぼ日手帳と家計簿買いました〜♡ほぼ日手帳は2011年から使ってるので来年で6冊目。今まで手書きで頑張ってたけど、今年は「My 100」というページが出来たので、毎年やってた夢100個はこのページのテンプレートに埋めたいと思いますー\(^o^)/便利になって嬉しいな♪♪家計簿はFPの横山さんのを。来年で3冊目!赤字家計から脱却できたし、何気に横山さんのファンです。6月に出た新刊も読みました。近所に事務所があるので今度家計診断で本人に会ってきます。うふふ。#え?変わってる?

  • 今日の体重測定と採寸結果。徐々に痩せてます。

    おはようございます(^^)/ 今朝も日課の体重測定・身体の採寸をしました。 最近は体重の減少が少なくモチベーション維持が難しい・・・ いわゆる停滞期中で、痩せてる実感がわかない・・・ そんな時は、採寸すると案外体重よりもウエストやヒップのサイズが減っていることが多いんです(^^♪ 今日までの記録を表にしてみたのですが・・・ なんと、体重はは68.8→66.5と-2.3kgしか減っていませんが ウエストは78cm⇒71cm(-7cm) ヒップは103cm⇒98cm(-5cm) と明らかに減ってきています! ちなみに写真で見ると・・・ →→ 妊娠中(3月頃) 産後すぐ(4月) 8月13日 妊娠中は…

  • お掃除が楽しくなるきっかけ

    昨日からハマっているものがあります。 それは お掃除\(^o^)/ 身も心も綺麗になって・・・ とても清々しい気持ちです。 ある日、雑誌CHANTOを読んでいた時の事。 そこに記載されているワーママの方が、ネット上のお掃除サークル 「おうちの美化委員」に参加し、掃除をゲーム感覚で楽しんでいるらしい。 bikaiin.amebaownd.com とっても興味があるので、早速参加してみました。 毎日のお題を消化するのが、なかなか楽しいです♪ わたしの課題消化具合は、こちらから Ameba(アメーバ) 毎日楽しむぞ(^^♪ --------------------------- 応援よろしくお願いし…

  • 我が家の息子、生後143日目(4か月)。最近の遊びとおもちゃ

    おはようございます。 朝も早よから、息子は今日も元気です。 4か月になる息子は、最近「チャーイ」「うっきゃー」「わーお」等と、喃語もバリエーション豊かになってきましたが、表情もコロコロ変わって面白いです。 今朝は、朝食の片づけのときに使用済のラップと、新しいガーゼを渡したら 「きゃーん」 「うきゅーー!」 とか言ってめっちゃ楽しそうに遊んでいました。 この時期の赤ちゃんのおもちゃなんて、こんなもんで十分。笑 もぐもぐ、ぐしゃぐしゃ・・・ そして大人しくなったなぁ・・・と思い息子を見ると、 「ヘイ!!!」 と言ってバンザイ!\(^o^)/ すごい視線を送って何かをアピールしています。 見ると手に…

  • 着々と減量中(現在-12kg!)--いま食べているもの

    こんばんは。ちょっと夜更かし…ayumiです。 妊娠中に激太り・・・ダイエットを決意!! - しあわせ貯金箱 の記事更新から約3か月。 現在、わたしのダイエット事情は、絶賛停滞期中!という感じですが、 グラフで見ると、ごくごくゆるやか~~に減少中。 目標体重47kgとまだまだ道のりは長いものの、 スタート時78.8kg⇒66.7kgと、-12.1kgの減少。 一度6月末に65.3kgまで減ったものの、7月末に実家に帰省したところ、68.7kgに若干リバウンド。 やはり食生活を見直して、きちんと減量しなければ!! なんてったって、美容とか以前に最近息子を抱っこするとヒザにくる・・・(;'∀') …

  • 失業保険受給までの至り(産後&障害者編)

    // おうちでまったり過ごすことが多くなりました。ayumiです。 引きこもり気味ですが、平穏で無駄な出費もなく、静かな毎日が幸せです。 息子を自宅に引き取って、何が違うって・・・ やっぱり赤ちゃんと一緒の生活は部屋が明るくなりますね。 「いつ帰ってくるのだろう」「(産後すぐということもあり)仕事もできず、かといって体力も回復しておらず外出もできない…息子のことを詮索されたくないので誰とも会えない…」と、本当に鬱々とした毎日でしたが、そういった不安もなくなりました。 周囲に心配されていた「育児ストレス」とかいうものは殆ど感じないくらい、もう息子を溺愛。 最近は生後4か月にもなり「息をしているか…

  • 今年度残り8か月の家計予算(2016/8~2017/4)

    おはようございます。 お盆を目前にして、お金の使い方を見直し財布の紐をキュッと締めたいayumiです。 先週、8月1日から改めて見直し・始めたことがあります。 ダイエット 家計の見直し おそうじ等家事のルーチン これ、もうホント生活習慣(食事・睡眠・運動)に直結してくるし、ハウスキーピングについては「部屋の乱れは心の乱れ」と常々思っているので、心を整え、日々精進していきたいと思っています。 がんばろー さて。昨日・今日と今年度(~2017年3月まで)の収支を前もって計算して、予算を割り出しました。 ざっくりと、以下の通りになりました。 我が家は現在、障害年金と失業保険を受給中。 一時的にとても…

  • 5・6・7月の家計簿

    ご無沙汰になってしまった、家計簿ですが、ちゃんと紙媒体では記録して続いていますよ~(^◇^) 私が使っているのはこちら↓ とってもわかりやすくて、ちゃんと黒字家計になりました! まずは現在の借入状況も含めての現状報告。 借金はまだ残っているけれど、黒い文字が増えました!!!わーい\(^o^)/ 今年頭に約493万円あった借金が、4月には7か月で約396万円に減りました!!! 預金+手元に約30万円残っているので、これまで約97万円返済したことを考えると、ざっくり130万円くらい頑張って月々の支出から浮かせられたことになります。 これも、家計簿を続けて収支を見直し、ローン返済について沢山沢山考え…

  • 障害年金の支給が決定しました② 申請から受給まで編

    // さてさてどうも。ayumiです。 あっという間に8月になりましたね。 猛暑が続き、毎日の体調管理に気を遣う昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さっそくですが、障害年金のお話です。 以前、 障害年金の支給が決定しました① ひとまずご報告編(支給決定内容について) - しあわせ貯金箱 では、具体的な支給決定内容、金額等を包み隠さずダイレクトにお伝えしました。 私にとってこれだけの多額な金額を支給していただけるのは、本当に、本当に、ありがたい事です。。 なぜって、、家計が破綻している状況では、育児できる環境を作り出せないからです。 私の受給している障害年金は、精神疾患(躁うつ病)を理由…

  • 嬉しいご報告。乳児院から息子を引き取れました。(児童相談所とのやりとりについて等)

    // ご無沙汰になってしまいました。 前回の更新から2か月半。 実はようやく息子の児童福祉施設入所の措置が解除されまして。 晴れて息子と一緒に暮らすことができております\(^o^)/ 今まで支えてくださった方、見守って応援していただいた方、 本当に感謝です。。 3月21日に出産し、4月8日の産院退院と同時に息子は乳児院に入所。 措置解除が決定したのは、それから110日後の7月28日でした。 いつ帰ってくるのか分からない不安で押しつぶされそうな毎日でしたが、 ようやく措置解除通知も自宅に届き、喜びを噛みしめつつ。 現在はなんとも幸せで平穏な生活を取り戻しております。 本当に借金まみれのグダグダの…

  • 障害年金の支給が決定しました① ひとまずご報告編(支給決定内容について)

    // どうも、やっと部屋が片付きました。ayumiです。 妊娠中、ほぼ臨月までかかって準備していた障害年金。 ようやく先週、4月28日付で証書が届きました。 振り返ると、体調がMAX不調な中、よく頑張って受給までこぎつけた・・・。 本当に大変でしたが、受給が決定した今、これまでの軌跡を追って説明したいと思います。 「障害年金の支給が決定しました① ひとまずご報告編」では、今回の支給決定内容についてご説明。 今回、私は2年前に遡って申請しました。 ので、 平成25年8月~平成27年12月までは障害年金3級 平成28年1月以降~障害年金2級 で支給決定がおりました。 収入により計算は違ってくると思…

  • 参考にしたダイエットの教科書。目標決定!

    どうも、毎日暑いですね。ayumiです。 産後2か月ちょいになりますが、、、なんと驚くことに、もう生理がスタートしたっぽいです・・・。 先月も出血したのですが、ちょっと動いたから大量出血したのか?と思い、受診&薬まで貰って大人しくしていましたが・・・今月も出血。 ともなると、周期的にも生理の可能性大。 なんでも、母乳育児の人より完全ミルクの人の方が、ホルモンの兼ね合いで生理が始まる時期が早まる傾向があるとか・・・。 cocomammy.com 今回は受診もせず案の定1週間程度で出血も収まってきたので、ようやくですがダイエットも本格的にスタートできるかなって時期になってきました。 さてさて。肝心…

  • でんき自由化、電力比較し契約しました。

    どうも、本日はぐーたらしてます。ayumiです。 2016年4月から電力自由化が始まりました。 固定費の見直しにはうってつけの機会ですね☆彡 我が家でもすごく気になっていたのですが、バタバタしていて出遅れ感・・・。 しかし、現在住んでいるアパートに引っ越して約半年。 ようやく毎月の平均使用量がわかってきたので、ちょうどよかったかも♪ とりあえず比較サイトで検索検索・・・ enechange.jp どうやら我が家は4,287円節約になりそう♪♪ しかし、ただふつーには申し込みません。 ここで登場するのが、ちょびリッチ。 このサイトで検索すると・・・あったあった♪♪ ただでさえお得な電力自由化です…

  • 保険の見直し。持病のある人しか入れない安い共済保険。

    // どうも、久々の更新になってしまいました。ayumiです。 今日は、保険の見直しのお話しをします。 私は以前、精神疾患(躁鬱、てんかん等)で既往歴があるのですが、 直近だと今年の3~4月に入院し、どの保険会社からも「あと5年は保険に入れませんねぇ」と言われておりました。 私はいま、国民共済(1800円/月)と、別会社の医療保険(4200円/月)に加入していましたが、共済は死亡保障・医療の保証共に手薄いし、医療保険は料金の割に、入院日額5000円と、割に合わない・・・(だったら保険料の分、貯金していたほうがいいのでは?て感じ。。) 一応、告知して加入している保険なので、既往歴がある今、手放す…

  • 驚くべき5年前の体重…

    ダイエット頑張っておりますが、流石に産後2ヶ月以内で-10kgなので、停滞しております。 昨日時点で68.9kg…… 先ほどスマホの過去データを見ていたら、5年前の驚くべき体重記録を発見!! 48kg……!!! や、痩せていた…! その差、20kg!!! やばい、まずい、戻りたい!! 頑張ります!!とにかく!! --------------------------- 応援よろしくお願いします☆彡 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • G.W.のメリハリ

    おはようございまーす! 朝もはよから針仕事。ayumiです。 最近オークションでハンドメイドスタイを販売するのにハマっております。 針仕事って、楽しいから際限なく手が動いてしまう。。。 こんなことずーっとできるのも、長男と一緒に暮らせるようになるまでなんだろうな~ *** 金曜日の昨日は、夫婦でTDSに行ってきました! GWの中日で、平日だけど旦那さんは運良く連休☆彡 本当は子どもが乳児院から帰ってきていれば東北の実家に帰ろうかーーなんて言っていたんだけど、児童相談所の職員が連休の合間合間で仕事が遅くって・・・涙 私の体調は万全なのにーー! まぁ、文句を言っても仕方ない。。 あまりにも想定外に…

  • コツコツ副収入に繋がる良サイト。

    私は、ポイントサイトはひとつに絞って、そこでがっつり貯める派です。 たとえばお買い物に関しては楽天が多いのですが、 いろんなサイトでちょこちょこ貯めても交換に必要な最低ポイントまで達するのに時間がかかるからです。 私は以下のサイトを重点的に活用しています♪ ☆ちょびリッチ ちょびリッチとは? お勧めポイントサイトのひとつ、ちょびリッチ。 最近は新居への引越しに伴って、引越し見積もりをしたり、古本・古着を売ったり。 また、結婚したばかりだったので保険の見積もりやら資料請求、食品配達の資料請求などでどんどんポイントがたまっていきました。 気づけば現時点で6,325pt! 気ないお買い物の際も、都度…

  • マタニティならではの、会員特典・割引

    前サイトからの引用ですが、妊娠中はたくさんプレゼントやお試し企画に参加しました。 ここではayumiが実際貰えた、嬉しかったサービスをご紹介。 ------------------------------- 【実店舗に行って貰える会員特典】 ☆アカチャンホンポ 会員証の発行を行うと、プレママセット(サンプル詰め合わせ)が貰えます。 また、ポイント10倍になるクーポンが3枚ついてきて、赤ちゃんが生まれた登録を行うと、更に特典が。 自宅にはお得なチラシが郵送で届くようになります。 www.akachan.jp ☆ベビーザらス 会員登録・メルマガ登録で、期間限定の200円と500円の割引チケットがも…

  • 家計管理のお役立ちアイテム☆フル活用

    まず参考にしたのは、下記リンクの本の数々。 booklog.jp 特にファイナンシャルプランナーの横山光昭さんの本はわかりやすく、家計簿も出ているのでイチオシです。 これらをバイブルにして、頑張ってみることにしました。 使っているのは紙の家計簿の他に、こちらも。 moneyforward.com ネット家計簿はいまとても進化していて、各銀行やクレジットカードのユーザーID/PWを入力するだけで、自動で残高を表示しグラフにまとめてくれます。 口座が複数にわたる場合、いちいち一件一件ログインしなくても、各口座の残高が一目瞭然で確認できます。 そして、スマホアプリとも連携していて、レシートはカメラで…

  • 完全ミルク育児の苦悩

    5月に入って、ようやく悪露と言われる、いわゆる産後の出血が治まってきました。。 そろそろ産後1ヶ月半経つので、ようやく産後ダイエットも始められるかなってくらい体調も回復してきましたーーーヽ(*´∀`)ノ わたしは持病の薬を飲んでいるので、子どもにお乳をあげることができません。 完全ミルクの育児。 よく聞くのは、 「母乳で育てると、子宮の戻りも体重の戻りも良いのよ」 って話。 私がお産をした病院でも母乳育児指導が盛んで、 もちろん私も母乳育児したいって強く願っていたのですが、、、 残念ながら医者からの母乳中止宣言・・・。 同じ産院の別のお母さんが母乳指導受けているのを横目に、私は涙を流しました・…

  • 妊娠中に激太り・・・ダイエットを決意!!

    そもそも、私は体重50kg前後でした。 大学生のダンス部に入っている時なんて、最低47kgでした。 しかし。 精神的ストレスも相まって、体重の増減が凄まじいことに・・・。 しかも妊娠中と言えど、MAXで78.8kgに・・・! ↓↓↓写真公開

  • 障害ってやつは。+α障害手帳の活用

    // 今日は、自分のことについて赤裸々に語っちゃおうと思います~ まずわたしayumiは2016年3月21日に長男を出産したばかりの主婦です。 妊娠前から、通信制の大学にも席を置いており、建築の勉強をしています。 そもそも一度デザイン系の大学を卒業していて、おめでたで退社するまでは建築デザインのお仕事もしていました。 それくらいデザインが好き。 人とちょっと違うことと言えば、わたしは精神障害3級の認定を受けているということ。 双極性障害(いわゆる躁うつ病)が、私の病名です。 これを表立って話したり、自分で受け入れられるようになるまで、かなりずいぶん時間を要しました。 だって、障害手帳を持つこと…

  • 4月の家計簿

    どうも、こんにちは。 はじめて家計簿ちゃんとつけます。 これからはブログ更新と共に、ちゃんと家計に目を向けるぞ!という決意表明も兼ねて記します。。 昨日で5月になりまして、夜な夜な計算しておりました。 我が家の凄まじい赤字家計の全容があらわに・・・。 ひとまず我が家の家計の状況をざっくり説明。

  • はじめのいっぽ。

    淡々と日々を綴ろうかと思います。 毎日の習慣をつけるため。 家計を見直すため。 子供の記録のため。 いろいろ。ほんと色々ですが、苦楽あっての人生。 ちょっとずつ前進できるように、赤裸々にやっていきたいと思います。 応援よろしくお願いします☆彡 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayumiさん
ブログタイトル
公営住宅で暮らそう
フォロー
公営住宅で暮らそう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用