chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
戦え!通勤ライダーEX!! https://www.tatakae-mucow.com

バイク通勤歴10年!様々な経験と工夫を公開しています。初心者もベテランライダーも是非!

現在使用しているPCX(JF81)のインプレッションをしてみました。長文になってしまいましたが、購入を検討される際の参考になれば幸いです。

ムカウ
フォロー
住所
東区
出身
東区
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • KWバギーの駆動系!噂通り、まんまジョグだ!

    こんにちはムカウです。我が家にやって来て半年が経ったKWバギーさん。青色ナンバーも装着して動くようになったものの、楽しく走るとなるとハナシは別でして…その最たる「加速感」はかなりお疲れ気味のようで、ここさえ乗り越えれば「乗り物」から「マシン」へ昇華してくれそうです! 兎にも角にも分解 組んだら走る!其の壱! 組んだら走る!其の弐! 組んだら走る!其の参! 遂に「乗り物」から「マシン」に! …なった? 兎にも角にも分解 現状を把握する為にもバラしていきます。 アチョぉー!! あちゃーガスケット切れちまった…_:(´ཀ`」 ∠):あわよくば再利用したかったんですw おや?意外とベルトは綺麗だ。交換…

  • 折れるスロージェットに潰れたOリング。KWバギーのキャブを治す!

    確実に仕上がってきてると思ってる時に。続けて不具合見つけたり解決出来ないと心が折れそうになります。ここで踏ん張らねばせっかく手に入れたバギーも、夢の残骸になってしまうので気合の入れどころです。前回発覚した低回転のツキの悪さ。ココがプアだと乗れたもんじゃないので、気合いれていきます!ただ台湾バギーなんて生息数の少ない個体、「純正に戻す」って必殺技が使えないのが不安のタネですが… 何はともあれキャブから、と思ったら…⁈ 意外と盲点?Oリング不良のエア噛み 取り敢えず組む!そして走る! さて次は! 何はともあれキャブから、と思ったら…⁈ 現状としては・アイドリング ○・アイドリング〜中回転 ✖️・中…

  • PCXスマートキーの電池交換!早めにしておかないと…

    こんにちはムカウです。バイクのスマートキー、やっぱり便利ですね。カバンから鍵を取り出して挿す。たったこれだけの事ですが毎日の通勤で使用していると、その10秒程が短縮されるだけで随分な違いです。そんなスマートキーですがボタン電池で作動しているので交換は避けられません。購入から約2年、15,000km走行していよいよその時がやって来ました。 朝からキーが反応しない⁈ スマートキーの電池交換方法 先ずは電池サイズの確認! 当たり前に乗れるから… 朝からキーが反応しない⁈ いつものように出勤のためPCXのエンジンを掛けようとしたら… キースイッチが回らない⁈ パネルのライトも点いていないので反応してい…

  • 真夏の夜のチョット恐怖体験⁈個人売買の注意点!

    なかなか手こずらせてくれる四輪バギーですが、コイツはメルカリで入手しました。大きなモノなので運送費がバカにならない為直接引き取りに行ける近県で探し。そしてイイ出会いが出来たのですが引き取る際にチョット難点が…背筋は凍りつきませんがその時の経験談をお話しさせていただきます(((;゚Д゚))))) メルカリで商品を落札したら 突然の変更⁈ プッシュ通知を設定しておけばよかった! そして当日、真夜中の爆走? 到着!暗闇の中での取引⁈ まとめ! 最後に… メルカリで商品を落札したら 近県で安く出品されてたらイイな〜 って眺めていたら直球ど真ん中のモノを発見! 「こいつぁ運命か⁈」 って思ったら落札して…

  • 待望のフロントタイヤ交換!しかしミシュランの新モデルは…

    通勤で使用しているPCX(JF81)ですが。かれこれ3年、走行距離も1万6000kmとそれなりになってきました。先にリヤタイヤの交換を済ませましたが、回復したグリップの恩恵はニヤリとするものがありまして。そこで今回は思いきってフロントタイヤの交換をしましたが、とんだ落とし穴にハマってしまうことに…正直言って隠しておきたい所ですが誰かのお役に立つならば本望です。 溝はあれど劣化は進むよどこまでも? 次なる相棒は? ムムっ⁈サイズがない? サクッと交換、っ当たってる? フェンダーを取るか?タイヤを取るか? ミシュラン シティグリップ2 のレビュー 今回の教訓。っていうか… 溝はあれど劣化は進むよど…

  • ジョグのオートチョークを魔改造⁈バギーの機嫌を取り戻せ!

    信号待ちでエンスト…経験ある方ならおわかりと思いますが、嫌ですよね。赤信号が怖いんです、止まりたくないんですw普通に乗れるようにするための第一歩です。 せからしか!異音対策 ナンバープレートのバタバタ コッキコキのチェーン オートチョークってどう作動してるの? ならばこんなのどうだ⁉︎ 轟くアイドリング!しかし… 次なる課題は? せからしか!異音対策 先ずはビリビリ、ガチャガチャの騒音からやっつけます。 ナンバープレートのバタバタ ナンバープレートはキジマ辺りのプレートホルダーが欲しいところですが、財政破綻中のためスポンジゴムを貼っていきます。こんなカンジでw見えなくなるしイイでしょう♪取り付…

  • ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ弐

    宇宙世紀0079、イケメンから最も遠いアラフォーはムカウを名乗り、台湾製バギーに復活戦争を挑んできた。この1ヶ月あまりの修理でおサイフの中をカラッぽに至らしめた。ムカウはみずからの行為に恐怖した。戦争は折り返し地点に入り、水色ナンバーを手に入れた。 「KWバギー大地に立つ!」 ナンバープレートステーを作る コイツ⁈動くぞ! コイツ⁈エンジン止まるぞ! 久しぶりだぜ、こんなことするの ナンバープレートステーを作る 恐らくですがコイツにはリヤキャリアがあったんだと思います。そこにリヤウインカーだったりナンバープレートが付いていたのだと想像。まあ無いものはしょうがないので作っていきましょう。手ごろな…

  • ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ壱

    コイツがやって来てかれこれ2ヶ月… ついに乗れる時がやってきた! こんにちはムカウです。チマチマ触ってきたバギーさん、ある程度の状態に仕上がったのでナンバー登録しました。今思うともっと早く出来た気もしますが、休日の数時間程度しか整備出来なかったので仕方ないですかね。しかし区役所でミニカー登録しましたが、こんなにアッサリできるとは… ウインカー取り付けて灯火類の確認です リヤウインカー取り付け フロントウインカーは簡単♪ フロントブレーキ調整 書類を揃えてナンバーをもらうぞ! 先ずは交付申請書から 廃車証明書 証明となる外観写真 揃ったけど役所に行けない⁈ ウインカー取り付けて灯火類の確認です …

  • シールドが曇る⁈やっぱりピンロックシートは必須です!

    朝晩がグッと冷え込んでくる晩秋の頃。ヘルメットを被った瞬間…お先真っ白!冬の通勤ライダーの必須アイテム「ピンロックシート」いっぺん着けたらヤメられない。 極寒の中、シールド開けて走れます? けっこうキズありました! それでは取り付け!ってそんなに伸ばすの⁈ 交換出来るって素晴らしい! 極寒の中、シールド開けて走れます? 私の住む地域は積雪は滅多にないため真冬でもバイクに乗れます。しかし寒い事に違いはないためライダーの数は激減します。そんな中、見かけたお仲間ライダー。シールド全開で走行してました。寒さに耐え噛みしめられた奥歯。 乾燥と凍てつきに抗う細めた目。あぁ、シールド曇るんだ… ( ゚д゚)…

  • 四輪バギーのフロント分解整備!そしてキャブレター!

    こんにちはムカウです。今回は我が家の台湾バギー様のフロント廻りを重点的に…いやもうガッツりバラしました。お手て真っ黒で時間もかなりかかって、当面触りたくないですw今回は完全な整備記録ですねー。 蜘蛛の脚みてぇだ… ホイールハブ サスアーム 組む! 細かいトコも詰めていくゾ 久しぶりにバギーだw 蜘蛛の脚みてぇだ… それじゃあチャッちゃとやっちゃいましょう。パンタグラフジャッキは便利です。 クルマに載ってるしw ホイールハブ まずはホイールハブから シールは手に入りそうなサイズで一安心。 ベアリングも流通してそうなサイズです。かなりゴロゴロしてるので替え甲斐があります。用意した部品がコチラ 内側…

  • バギー被る! 財政破綻と3分の1の純情な勘定?

    こんにちはムカウです。雨風に晒しっぱなしのバギーですが、さすがにそれではあんまりなので。ブルーシートを使ってカバーを被せることにしました。 カバーを作るぞ!素材選び! 効果の程は? 遂に来るべき時が来たか カバーを作るぞ!素材選び! ブルーシートと言ってますが、問題は「薄さ」。個人的な考えですが破ける原因は日に当たることより、「風によるバタつき」と思います。固定方法も大事ですが引っ張りに負けない強度も詰まるところ「厚み」です。そんなこんなでまず頭に浮かんだのが「トラックシート」軽トラの荷台に被せてあるヤツですね。早速ホームセンターで物色するもお高い…(−_−;)1万円からってところですか。お小…

  • サンデーメカニックにオススメ!便利な道具箱を紹介します‼︎

    クルマやバイクが頭から離れない諸兄の皆様。こんにちはムカウです。大事なマシンを保管したり、整備するスペースだったりでいつかはガレージを…なんて思ったりしてませんか?私も妄想の中では立派なガレージを所有していますが、現実は休日に工具を引っ張り出して駐輪場でチマチマバイクイジリに精を出してます。そんな日々を永く続けてきたおかげでツールボックスには並々ならぬこだわりがありますwたいして役には立ちませんが「こんなのもあるんだー」程度に見てもらえると嬉しいです。 工具箱!見た目より使い勝手だ! 選ばなかった其之壱;引出し型ツールチェスト 片手で持てない 取り出しにくい 選ばなかった其之弐;両開き型工具箱…

  • KWバギーのスロットルホルダーを交換せよ!

    こんにちは、ムカウです。分かっちゃいましたが、部品供給のない機械の修理はすんなりいきません。アクセルワイヤーが手に入らないだけでてんやわんやです。 バギーのスロットルってこれがデフォ? さらなる難題。オイルポンプの罠⁈ エンジンを掛ける準備が出来あがりましたw バギーのスロットルってこれがデフォ? 我が家の四輪バギーさんは親指レバーのスロットル。スロットルワイヤーが切れた状態で迎えたので先ずはここからやっていきます。 バイクとは固定方法が異なるので悩みどころ…扱ったことのある産業機械でもこのカタチは見たことないなぁ。って事でストックしていたミニバイク用ホルダーを仮付けしてみます。うーん嫌な角度…

  • KWバギーの外装外して、タンクを取り出して?

    こんにちはムカウです。なんでも未曾有のデカい台風がやってくるって事で、バギーの外装取ってしまおうと思います。 結構ビヨーンとしてるので風に煽られて バキっ Σ(゚д゚lll) となるのも切ないですし、見た目に反して軽いもんで強風で動きそうだし… ついでに燃料タンクとオイルタンク下ろしたかったのでやってしまいましょう。 ハンドルからバラす? タンクを取り出すぞ! ついでにチェーンも取ってしまおう いつになったらエンジン始動出来るのか… ハンドルからバラす? ん〜ハンドル廻りをバラさないと。 カウルは上に抜くのか…スロットルホルダーやマスターを外して全部取っちゃいます。 配線忘れそうなのでマーキン…

  • バギーが我が家にやってきた!

    こんにちはムカウです。ひょんな事からバギーを所有することになりました。初めてのシロモノでどうなる事やら分かったもんじゃありませんが、試してみたいこともありまして…やった事の備忘録としてブログに残したいと思っています。 これが…衝動買いってヤツなのか! 正体不明⁈どこの誰なんだ! 全体を見てみる!KWバギーってどんなヤツ? 外観 足回り ジョグエンジンとの違い 重量 さぁ何から始めようか! これが…衝動買いってヤツなのか! スマホを眺めていたらある記事が目に留まりました。「四輪バギー」そういえば少し前によく道路走ってたなぁ昔、中国製のいわゆる中華バギーに乗ったことありますが路面の凹凸にハンドルを…

  • PCXのタイヤ交換!替えて損無し⁈やっぱりオモシロイ!

    ライディングがギクシャクする?しっかりとブレーキング出来ない?それってタイヤが原因かも! こんにちはムカウです。もうすぐ1万5000knを迎える 私のPCXですがそろそろ タイヤの限界が近づいてきました。 減った減った!後ろだけ⁈ どうしようかタイヤ選び さあ交換だ、久しぶりだけど! 試走だ!この感触、新車の感動が蘇る⁉ 第一印象としては 乗り心地 グリップ力 まとめ、というより… 残ったフロントタイヤも交換すべき? 減った減った!後ろだけ⁈ 「街乗り専用ですから」 って言い訳じゃありませんが 見事に真ん中だけ減ってますw サイドには見事なヒゲが…しかし今回、フロントに比べてリヤの減り方が著し…

  • 突然の肩こり⁈加齢?ライディングフォーム?意外と原因は・・・

    バイクに乗ると肩に違和感、いや痛みがある。 そんな経験のあるライダーもいらっしゃるのではないでしょうか? こんにちはムカウです。先ずはお詫びから。今回の記事は本来ならば一年前に投稿するはずが私の勘違いで眠ったままになっていました。時系列がおかしいのですが、ご容赦いただければと思います。 それでは 若いときはバイクに乗るだけで楽しくて、どうカラダを使えばもっとうまく乗れるか? なんて考えていたものですが最近は・・・「あぁ、腰いてぇ・・・。」 ・・・まだ30代なんですけど(後半ですけどね)。まぁ働く男と腰痛は切り離せないものなので、ライダーに限ったことではありませんが。 意外と健全な状態でバイクに…

  • ウインカーの不具合⁈余裕で挑んだら返り討ち!

    こんにちはムカウです。最近立て続けにPCXの機嫌がが悪くなってますが、今度はウインカーの故障?修理出来ると高を括ったら痛い目にあったオハナシです(涙) 電気系は突然に? やった事があるから大丈夫⁈慢心の先に… 応急処置にはなるけれど、本来ならば? 電気系は突然に? 当たり前に使うウインカーですが 作動しているのが当たり前と思って 意外と故障に気づきにくい部位です。 (ぼーっと乗ってる私だけ?)毎度お馴染みサービス残業で、 暗くなっての帰宅ですがお陰様で? …ウインカーが点かない(焦)交差点で気付いたので焦りますwう〜ん。 スイッチの感触は悪くない スイッチノブを強めに動かすと。あっ、点いた♪け…

  • 日々の激務に潤いを!メンテナンス、駆動系編

    スクーターの駆動ベルトっていつ交換する? マニュアル通りに1万km?1万5000km?とりあえずこの走行距離なら変えてもいいんじゃない⁈ 燃費悪っwww こんにちはムカウです。メンテナンスにハマっているわけじゃありませんが。 私のPCXもそれなりの状態になってきましたので、何かある前に駆動系を見てみたいと思います。目次 純正の耐久性は凄いけど、消耗は避けられない! 駆動系のリフレッシュに必要なものは? 作業開始!っていきなりトラブル⁈ 毎日働くPCX!2年間で受けたダメージは⁈ 組んでいきましょう、思い出しながら⁈ 試運転、新品ベルトは体感できるか? 異音は忘れたころに?このキュルキュル音って…

  • 日々の激務に潤いを!メンテナンス、フロントブレーキ編

    乗りっぱなしはあんまりです。確実に仕事して貰うにはメンテナンスしてやりましょう。って事で今回はフロントブレーキメンテナンスのお話を…。 こんにちはムカウです。 通勤で使用しているPCXもなんだかんだで2年乗りました。 走行距離は1万3000kmを超え、エンジンオイルこそチョコチョコ交換していますがその他はこれといって触れてません…。そんな時フロントブレーキに違和感を感じたのが始まりです。 目次 レバータッチがおかしい?勝手に2段ブレーキ⁈ ブレーキレバーのメンテナンス それじゃあ次は早めのメンテナンスだ! ブレーキパッド、あなたはこだわりがありますか? JF81のフロントブレーキパッド交換 1…

  • やはり冬の必須アイテム⁈激熱のグリップヒーター!

    いつのころからか、冬の到来と共にバイク用品店に陳列される。 気になって仕方なかったそのアイテム。 使ってみたら… やっぱり凄かった! こんにちはムカウです。 今回は冬のライダーを優しく温めてくれるホットなアイツ。 グリップヒーターをインプレッションを交えて紹介します。 一度使えばヤミツキですよ♪ 冷たい、痛い!ちぎれそうだ! PCXに装着できる、条件がそろってた! 早速取り付けてみましょう ホントに省電力?驚異のパワー! グリップヒーター、もう手放せない。 冷たい、痛い!ちぎれそうだ! 極寒の中のライディング、身体のいたるところが冷たくなります。 そんな中で、冷たいでは済まされない部位。 手で…

  • 戦慄のライディング!それはキープレフト⁉︎

    バイクは道路の左端を走るものだ。と考えている自動車ドライバーは結構いるかもしれません。こんにちはムカウです。皆さんバイクで道路を走る時どの辺りを通行してますか? 今回は「キープレフト」について考えてみたいと思います。ベテランライダーならばご存知でしょう。 「キープレフト」ってバイクだけに適用されるわけでも絶対にしなければならないルールでもありません。全国の教習所で教えられたと思いがちですが、もしかしたら世間からの誤解が生んだ呪いなのかもしれません。 (今回は高速道路については省かせて頂きます) 道路の端っこ、それは想像以上の危険地帯だ! キープレフト、バイクが最も注意すべきは「死角に入ってしま…

  • あなたのバイクライフをよりアクティブに!魅惑のリアボックス!

    一度着けたらやめられない⁈ 見た目に抵抗がある貴方に送る、たった一箱の大きな魅力! こんにちはムカウです。突然ですが皆さん、着けてますか? 何ってもちろんリアボックスです!バイクの弱点、その一つに「収納の少なさ」があります。それを改善しれくれるリアボックスを、今回は掘り下げてみましょう! 究極の選択!スタイルか、利便性か? どの製品がイイ?何入れる?私の場合は・・・ どう使うか決めていた!辿り着いたのはSHAD! 33Lの容量は必要充分?シート下とプラスαの収納! なくては困る!リアボックスが当たり前になってしまった! 究極の選択!スタイルか、利便性か? もはや説明不要の恩恵をもたらしてくれる…

  • 通勤スクーターの靴選び!

    ライディングシューズ?サンダル? チョットこだわれば至極快適! 通勤ライダー、スクーターライダーにオススメの靴を紹介! こんにちはムカウです。 皆さんはバイクに乗るときどんな靴を履いてますか? レースならばレーシングブーツ、ツーリングならばライディングシューズ等 色んなメーカーから様々なスペックの靴がありますが、今回は通勤街乗りに焦点を絞り私のインプレなどをまじえてお届けしたいと思います。 街乗りに必要なスペックとは? こんなのいかかでしょう?私の相棒たち! No、1 ムーンスター SPLT M197 No、2 ティンバーランド ユーロハイカー 番外編 SIDI レーシングブーツ 番外編 その…

  • ワークマンのウェアは我らの救世主か⁈

    バイクに乗るならライディングウェアが一番です。 だけどそれじゃあ面白く無い! 可能性は追うから面白い、やってみないとわからない! こんにちはムカウです。 めっきり寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は冬のライディングウェアのススメ、 もとい 「気になったあの会社の服ってホントにバイクに使えるの?」 と題し 使ってみた感想をお届けしたいと思います! ウィンターパンツの買い替え、だけれども… 説明不要の巨大戦艦「ワークマン」 早速インプレ、その実力やいかに? 早速着てみた! 跨って実感!ストレッチが効いているぞ! ココが惜しい!もう少し長ければ… 完全なるライディングウェアで…

  • 3回戦!wave125i herm‘in vs PCX(JF81) 比較レビュー‼︎

    名車と言っても過言ではない、しかし私自身が選択を間違えたのだ… (取説です。一切読めませんでした…) こんにちはムカウです。 今回はwave125i helmet‘inとPCX(JF81)を比較インプレッションしていきたいのですが… ふたつほど先にお詫びをさせてください。 今回の記事は画像がほとんど無く、文字ばかりで非常に見にくいものとなってしまいました。 そして悪く評価する訳ではありませんがwaveというバイク、素晴らしいバイクでしたが欠点も多かったです。 私のブログだけを見て、waveというバイクを判断しないで頂きたいと願います。 その軽さとスリムな車体!wave125i はまごう事なきカ…

  • 2回戦!PCX(JF56) vs PCX(JF81) 比較レビュー‼︎

    新旧対決!何が変わった!何か変わった? やらなきゃよかった判定難しいです! すいません取り乱しました、ムカウです。 今回の記事を書く為色々調べたり準備をしていたのですが、同じ車種を比較することがいかに難しいか痛感しました。 ホンダというメーカーが「PCX」というバイクを市場のどの位置に送り出し、どう発展させていくのかを理解と予測をしながら… なんてよくわからない事を考えたりしてちょっと迷ってしまいましたが、率直に感じた事を書いていきたいと思います。 批判ばかりにならないよう頑張りますw 細部を変えたことで印象の違う二台のPCX 同じボディカラーという事もありますが、全体のシルエットはよく似てい…

  • 1回戦!アドレスV125S vs PCX(JF81) 比較レビュー‼︎

    一目瞭然の車格差、125ccクラスでハッキリ分かれたキャラクターの違いとは⁉︎ こんにちはムカウです。 今回は以前乗っていたアドレスV125SとPCX(JF81)との比較インプレッションを私なりに書いてみたいと思います。 実はこのアドレス私の親のバイクでして、バイクが故障で乗れないときなど代車代わりに乗りまわしていましたw さすがの足付きと取り回し! 身長178cm、体重64kgの私が乗って両足ベッタリで膝も余裕があります。 50ccのスクーターと比べればボリュームありますが女性でも不安の少ないサイズだと思います。 駐輪場から出す時もこのサイズが効いていて押す引くの取り回しも良く男性ならばリヤ…

  • 開戦!最強通勤アタッカー決定戦!!歴代愛車たちVS現愛車PCX

    こんにちはムカウです。 過去4回に渡りPCX(JF81)のインプレを書いてきましたが我ながらひねくれた文章だと反省しています・・・。 有り難いことに17歳からバイクに乗り始め様々な人と出会いそれに比例して様々なバイクに触れることができました。 貸したり借りたり(名義変更はします保険のために)、貰ったりあげたり、はたまたエンジンブローさせたり盗難されたりして何だかんだで20年常にバイクがある生活をしてきました。 だからでしょうか、「このバイクこれは良いけど、ここは弱いなぁ」とかすぐ考えるようになってしまいましたw ですが 乗ってもイジっても楽しいバイクばかりでしたし「クソバイクだっ!」なんてのは…

  • 超小型車は通勤ライダーの救世主と成り得るのか⁉︎

    こんにちはムカウです。 突然ですが超小型車ってご存知ですか?数年前からお国が地方の交通弱者対策として盛り上げようとしてる1〜2乗りの「クルマ」のことです。セブンイレブンの駐車場にいたりするので見かけることもあるんじゃないでしょうか? 個人的にけっこう期待してまして早く登場しないかワクワクしています。 今回は勝手な推測と希望と妄想で書き綴って参ります。 始まりはミニカー?ってマジですか⁉︎ ミニカーってたま〜に見かけませんか?チョロQみたいな水色ナンバーを付けたクルマです。ちなみに一時期多く見かけたちっちゃいバギーは今回は置いておきます。 50ccのエンジンを積んだゴーカートにキャビンを載っけた…

  • 風邪引いたら乗っちゃダメです、40度超えの疾走の果てに・・・

    こんにちはムカウです。 皆さま正月はいかがお過ごしになりましたか?私はダラダラしすぎましたね、仕事初めは風邪気味でした・・・。 今回は体調が悪いときでもバイクに乗らねばならない諸兄に向けてエールを送るつもりで書いていきます。 通勤手段がバイクだけの辛さ(涙) もちろん車持ってはいますが奥さんが普段奥さんが使いますので、基本どんな時でもバイクで通勤してます。多少体調が悪くても乗らねばならぬ社畜の辛さ、皆さまはいかがでしょうかw 体調不良もいろいろありはしますが「風邪」のときライディングにどのような影響があるでしょう? •運動能力の低下 カラダが言うことを聞きません。 いつもの道なのに曲がるタイミ…

  • 通勤バイクのマフラーを交換する必要性は?

    こんにちはムカウです。 「 バイクに乗るならカスタムしたい」と皆さん思ったこともあると思います。何はともあれマフラー交換から始める方も多いのではないでしょうか? 通勤バイクには必要無いと思っていましたが・・・ マフラー換える派?換え無い派? 私は今のPCXはマフラー交換していませんし今後換える予定もありません、不満も無いですし必要も感じていません。 では今までのバイクはどうだったかと言いますと ことごとく交換してますねw 厳密に言えば今のPCXと前車のwave125i 以外はとなりますが、酷い時はバイクより転がってるマフラーの方が数が多かったりしてました。欲するスタイルであったり性能であったり…

  • PCX(JF81)用ロングスクリーンのレビュー

    こんにちはムカウです。 今回は私のPCXに取り付けている社外品のロングスクリーンのレビューをします。 タイホンダ純正とのことですが詳しいことはわかりません。 外観 純正のスクリーンを伸ばした様な形で流線形の車体にも違和感がありません。 風防効果 交換前はお腹の上あたりに風が直撃していましたが交換後は顎の下になり肌寒いときなど効果はバツグンです。 ですが胸に風が当たらなくなったぶん両上腕への風が増したようです。贅沢を言えばあと少し上端が長ければ風がヘルメットに当たり真冬は喉が冷えるのを防げます。 カスタム派にオススメのロングスクリーン 私は歴代の通勤マシンにほぼ全て風防をつけてきました、目的効果…

  • バイクの盗難対策どうされてますか?後編

    こんにちはムカウです。 前回に続き今回は今現在の私が行なっている盗難対策を紹介します。辛い経験を乗り越えたどり着いた境地とは? これが最終形態?シンプルが一番です。 バイクカバーにワイヤーロック、今はこの2つになっています。 そんだけかよっ‼︎って突っ込まれそうですがバイクが通勤の道具になる前はこれプラス、振動検知型アラームとフロントタイヤにもワイヤーロックをしていました。 しかしぶっちゃけ毎朝これらを解除して通勤するとなると面倒くさいです!盗難を防ぐなら面倒くさければくさいほど効果があることは百も承知ですが継続できなければ本末転倒です。また振動検知型アラームは誤作動が多く近所迷惑になると思い…

  • バイクの盗難対策どうされてますか?前編

    こんにちはムカウです。 ライダーであれば避けて通れない問題、今回は「バイクの盗難」について考えてみたいと思います。 他人事ではない!バイク盗難率の高さ‼︎ 単純計算して平成28年のバイク登録台数を盗難届けの件数で割ると2.8%となります。 ザックリ考えて我々ライダーは年間2.8%の確率で盗難の危険に抽選されています。そんな低確率めったに当たらない?いえいえパチスロを打つ人間からしたらとんでもない高確率ですw 実際バイク屋さんで盗難談議すると花咲きまくります。そんな私も昔エゲツない盗難の経験があります。 この状況でも盗られるか⁉︎呆然の時は突然に! もう10年以上前の事です。当時乗っていたのは「…

  • OGK アサギを通勤ライダー目線でレビューしてみます!

    こんにちわムカウです。 今回はかれこれ1年使用しているヘルメット「OGK アサギ」をレビューします。 春夏秋冬、如何なる天気でも使用しますので参考になれば幸いです。 外観 サイズはMです。 酷い髭面ですね・・・正月前だというのに、申し訳ありません。ちなみに奥さんに言わせると私はすごい面長だそうです。 あまり参考になりませんがSHOEIのX-11との比較です。 私の第一印象では後頭部がボリュームたっぷりと感じたんですが写真で見るとそこまでないですね、しかし高さはありますインナーバイザーのせいですね。 やっぱり最高!インナーバイザー 正直言って買い替えの際これは必須事項でした。夏の日差しにクリアシ…

  • バイク通勤中に事故に遭ってしまいました!

    こんにちわムカウです。 お恥ずかしい話ですが先日事故に遭ってしまいました。今日はそのときの状況と私の取った行動を紹介して皆さんの今後の安全運転のお役に立てればと思っています。 事故発生時の状況と経緯 帰宅時でしたので時間は20時を過ぎ街灯のない道路ですが交通量は多く暗いというほどではないです。 反対車線は信号待ちで車が並んでいる状態でした。前方に右折待ちで停車している赤い車を確認したのでスピードを落とし左側から追い越そうと考えていましたが、かなり左寄りで停車していたためそれを諦め私も停車しました。 停車後ふと右側を見ると「車一台通る間隔は有る赤い車が前に行き過ぎたな、もう少し後ろから曲がり始め…

  • PCX インプレ ユーティリティ

    こんにちはムカウです。 今回はPCX(JF81)の使い勝手について書いてみたいと思います。 収納スペース シート下の収納ですが先代のJF51に比べてちょっとだけ大きくなっています。 容量28Lと数字は立派ですが浅く長いため使い勝手はイマイチです。薄い物ならば長物でも入りますが厚みがあると閉まりません。 私のヘルメット(OGKのアサギ)は入りませんでした。 おそらく最近のインナーシールド付ジェット、フルフェイスは無理と思われます。 メットホルダーも使いにくく購入時に付いてくるワイヤーを使用しないと厳しいです(無くても掛けれないことは無いんですが・・・) シートは2段階で開閉出来るストッパーが付い…

  • PCX インプレ エンジンと機動性について

    こんにちはムカウです。 今回はPCX(JF81)の「走り」について私なりの感想を書いてみます。 結論を言いますと不満は ありません。 いやしかし良く出来ますこのバイクw サーキットに持ち込む訳じゃないので 「もっとパワーを!」 「もっとバンク角を!」 「もっと強力なブレーキングを!」 って思わないです。 しかしそれでは終わってしまうので 「もっとこうだったらイイのにな」 って感じで書いていきますw エンジンパワー 125ccで130kgの車体を動かしていますがパワー不足は街乗りならば感じません。 出足は速くはないです(125のスクーターでは) アドレス125の初期型が矢の様に飛び出すのに対しこ…

  • PCX インプレ ポジション

    こんにちはムカウです。 今回は私の通勤バイク、PCX(JF81)の乗車姿勢など書いてみたいと思います。 足つきとシート ポジションは良好です。私の身長は178cm、体重63kgですので足付きは問題ありませんがシートの形状が上から見るとエラが張った様な形の為足が下ろしにくいと感じます。 そのため足は体より前に出すことになるため少し坂になるとブレーキ無しではタイヤが転がってしまいます。 シート前方部に座れば多少は踏ん張れますがやはりブレーキが必要です。気になる方は実車に跨り足を下ろす動作をしてみることをお勧めします。 シートの前方先端がわずかに上がっていることと表皮のグリップが効いているのでブレー…

  • PCX インプレ 外観編

    こんにちは、ムカウです。 今日は私が通勤で使っているバイク PCX125についてインプレをしたいと思います。 大雨、台風、昼夜問わず乗り倒すので 参考になれば幸いです。 さて発売されて間もない5月に購入しました、PCX(JF81)ですが良く出来たバイクだと思います。 サイズ、重量ともに丁度良く通勤でよく見かけるのも納得できます。 外観は好みがあると思いますが 私はスーパーロボット対戦に出てきそうで嫌いじゃないですw フロントのボリュームがあり過ぎ?サイドからバイク単体で見ると頭でっかちです。 テールランプがバッテンです。 やっぱりスーパーロボットです。 この出っ張りは飾りでしょうか? 跨ぐとき…

  • バイク通勤 デメリットと対策

    こんにちわムカウです バイクで通勤すれば辛いこともありますが工夫しだいで改善できます 私なりの対処方を紹介したいと思います バイク通勤のデメリットとは? ・冬は寒く夏は暑い ・安全性 ・雨が降ったら濡れる これがバイク通勤の壁となっている方も多いはずですね ともあれココさえ乗り切ればバイク通勤も グッと現実味が出てくるのではないでしょうか? 冬は寒い!(当たり前ですが) 皆さんは寒い季節どの様な服を着て バイクに乗りますか? 冬のバイクの寒さの原因は「風」です! 初詣の参拝の列に並んでいるとき 強めの風が吹いたら「お〜寒む!」となるででょうが バイクの「風」はそんなレベルではありません 時速6…

  • 「バイクで通勤する」ことのメリット

    こんにちはムカウと申します。 この度人生初のブログを始めました。 私は10年以上バイクで通勤していまして 今までの経験と工夫を紹介していきます。 バイク通勤のメリットとは? 人それぞれあると思いますが ・経費の安さ ・時間短縮 ・爽快感 大まかに分けるとこんなところでしょうか あくまで私の考えでお話ししますと 経費の安さ 車体価格:現在使用しているのはホンダ PCX 新車で購入し35万円 各種保険:自賠責が5年で16,990円 任意保険はファミリーバイク特約で500円 ガソリン代:リッターあたり50km 会社まで片道25kmです 車両メンテナンス費:年間5,000円(オイル、タイヤ等) 金額的…

  • いい歳こいてブログはじめます

    人生初ブログです。 バイクとパチンコ、あと雑記など 綴っていきます。 よければお付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムカウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムカウさん
ブログタイトル
戦え!通勤ライダーEX!!
フォロー
戦え!通勤ライダーEX!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用