chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
戦え!通勤ライダーEX!! https://www.tatakae-mucow.com

バイク通勤歴10年!様々な経験と工夫を公開しています。初心者もベテランライダーも是非!

現在使用しているPCX(JF81)のインプレッションをしてみました。長文になってしまいましたが、購入を検討される際の参考になれば幸いです。

ムカウ
フォロー
住所
東区
出身
東区
ブログ村参加

2018/12/23

ムカウさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,341サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,234サイト
ホンダ(バイク) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
バイク通勤・バイク通学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28サイト
原付2種・ミドルクラス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 74,167位 69,818位 1,034,341サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,272位 1,237位 11,234サイト
ホンダ(バイク) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
バイク通勤・バイク通学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4位 3位 28サイト
原付2種・ミドルクラス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,341サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,234サイト
ホンダ(バイク) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
バイク通勤・バイク通学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28サイト
原付2種・ミドルクラス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • KWバギーの駆動系!噂通り、まんまジョグだ!

    KWバギーの駆動系!噂通り、まんまジョグだ!

    こんにちはムカウです。我が家にやって来て半年が経ったKWバギーさん。青色ナンバーも装着して動くようになったものの、楽しく走るとなるとハナシは別でして…その最たる「加速感」はかなりお疲れ気味のようで、ここさえ乗り越えれば「乗り物」から「マシン」へ昇華してくれそうです! 兎にも角にも分解 組んだら走る!其の壱! 組んだら走る!其の弐! 組んだら走る!其の参! 遂に「乗り物」から「マシン」に! …なった? 兎にも角にも分解 現状を把握する為にもバラしていきます。 アチョぉー!! あちゃーガスケット切れちまった…_:(´ཀ`」 ∠):あわよくば再利用したかったんですw おや?意外とベルトは綺麗だ。交換…

  • 折れるスロージェットに潰れたOリング。KWバギーのキャブを治す!

    折れるスロージェットに潰れたOリング。KWバギーのキャブを治す!

    確実に仕上がってきてると思ってる時に。続けて不具合見つけたり解決出来ないと心が折れそうになります。ここで踏ん張らねばせっかく手に入れたバギーも、夢の残骸になってしまうので気合の入れどころです。前回発覚した低回転のツキの悪さ。ココがプアだと乗れたもんじゃないので、気合いれていきます!ただ台湾バギーなんて生息数の少ない個体、「純正に戻す」って必殺技が使えないのが不安のタネですが… 何はともあれキャブから、と思ったら…⁈ 意外と盲点?Oリング不良のエア噛み 取り敢えず組む!そして走る! さて次は! 何はともあれキャブから、と思ったら…⁈ 現状としては・アイドリング ○・アイドリング〜中回転 ✖️・中…

  • PCXスマートキーの電池交換!早めにしておかないと…

    PCXスマートキーの電池交換!早めにしておかないと…

    こんにちはムカウです。バイクのスマートキー、やっぱり便利ですね。カバンから鍵を取り出して挿す。たったこれだけの事ですが毎日の通勤で使用していると、その10秒程が短縮されるだけで随分な違いです。そんなスマートキーですがボタン電池で作動しているので交換は避けられません。購入から約2年、15,000km走行していよいよその時がやって来ました。 朝からキーが反応しない⁈ スマートキーの電池交換方法 先ずは電池サイズの確認! 当たり前に乗れるから… 朝からキーが反応しない⁈ いつものように出勤のためPCXのエンジンを掛けようとしたら… キースイッチが回らない⁈ パネルのライトも点いていないので反応してい…

  • 真夏の夜のチョット恐怖体験⁈個人売買の注意点!

    真夏の夜のチョット恐怖体験⁈個人売買の注意点!

    なかなか手こずらせてくれる四輪バギーですが、コイツはメルカリで入手しました。大きなモノなので運送費がバカにならない為直接引き取りに行ける近県で探し。そしてイイ出会いが出来たのですが引き取る際にチョット難点が…背筋は凍りつきませんがその時の経験談をお話しさせていただきます(((;゚Д゚))))) メルカリで商品を落札したら 突然の変更⁈ プッシュ通知を設定しておけばよかった! そして当日、真夜中の爆走? 到着!暗闇の中での取引⁈ まとめ! 最後に… メルカリで商品を落札したら 近県で安く出品されてたらイイな〜 って眺めていたら直球ど真ん中のモノを発見! 「こいつぁ運命か⁈」 って思ったら落札して…

  • 待望のフロントタイヤ交換!しかしミシュランの新モデルは…

    待望のフロントタイヤ交換!しかしミシュランの新モデルは…

    通勤で使用しているPCX(JF81)ですが。かれこれ3年、走行距離も1万6000kmとそれなりになってきました。先にリヤタイヤの交換を済ませましたが、回復したグリップの恩恵はニヤリとするものがありまして。そこで今回は思いきってフロントタイヤの交換をしましたが、とんだ落とし穴にハマってしまうことに…正直言って隠しておきたい所ですが誰かのお役に立つならば本望です。 溝はあれど劣化は進むよどこまでも? 次なる相棒は? ムムっ⁈サイズがない? サクッと交換、っ当たってる? フェンダーを取るか?タイヤを取るか? ミシュラン シティグリップ2 のレビュー 今回の教訓。っていうか… 溝はあれど劣化は進むよど…

  • ジョグのオートチョークを魔改造⁈バギーの機嫌を取り戻せ!

    ジョグのオートチョークを魔改造⁈バギーの機嫌を取り戻せ!

    信号待ちでエンスト…経験ある方ならおわかりと思いますが、嫌ですよね。赤信号が怖いんです、止まりたくないんですw普通に乗れるようにするための第一歩です。 せからしか!異音対策 ナンバープレートのバタバタ コッキコキのチェーン オートチョークってどう作動してるの? ならばこんなのどうだ⁉︎ 轟くアイドリング!しかし… 次なる課題は? せからしか!異音対策 先ずはビリビリ、ガチャガチャの騒音からやっつけます。 ナンバープレートのバタバタ ナンバープレートはキジマ辺りのプレートホルダーが欲しいところですが、財政破綻中のためスポンジゴムを貼っていきます。こんなカンジでw見えなくなるしイイでしょう♪取り付…

  • ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ弐

    ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ弐

    宇宙世紀0079、イケメンから最も遠いアラフォーはムカウを名乗り、台湾製バギーに復活戦争を挑んできた。この1ヶ月あまりの修理でおサイフの中をカラッぽに至らしめた。ムカウはみずからの行為に恐怖した。戦争は折り返し地点に入り、水色ナンバーを手に入れた。 「KWバギー大地に立つ!」 ナンバープレートステーを作る コイツ⁈動くぞ! コイツ⁈エンジン止まるぞ! 久しぶりだぜ、こんなことするの ナンバープレートステーを作る 恐らくですがコイツにはリヤキャリアがあったんだと思います。そこにリヤウインカーだったりナンバープレートが付いていたのだと想像。まあ無いものはしょうがないので作っていきましょう。手ごろな…

  • ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ壱

    ミニカー登録!KWバギー大地に立つ‼︎ 其ノ壱

    コイツがやって来てかれこれ2ヶ月… ついに乗れる時がやってきた! こんにちはムカウです。チマチマ触ってきたバギーさん、ある程度の状態に仕上がったのでナンバー登録しました。今思うともっと早く出来た気もしますが、休日の数時間程度しか整備出来なかったので仕方ないですかね。しかし区役所でミニカー登録しましたが、こんなにアッサリできるとは… ウインカー取り付けて灯火類の確認です リヤウインカー取り付け フロントウインカーは簡単♪ フロントブレーキ調整 書類を揃えてナンバーをもらうぞ! 先ずは交付申請書から 廃車証明書 証明となる外観写真 揃ったけど役所に行けない⁈ ウインカー取り付けて灯火類の確認です …

  • シールドが曇る⁈やっぱりピンロックシートは必須です!

    シールドが曇る⁈やっぱりピンロックシートは必須です!

    朝晩がグッと冷え込んでくる晩秋の頃。ヘルメットを被った瞬間…お先真っ白!冬の通勤ライダーの必須アイテム「ピンロックシート」いっぺん着けたらヤメられない。 極寒の中、シールド開けて走れます? けっこうキズありました! それでは取り付け!ってそんなに伸ばすの⁈ 交換出来るって素晴らしい! 極寒の中、シールド開けて走れます? 私の住む地域は積雪は滅多にないため真冬でもバイクに乗れます。しかし寒い事に違いはないためライダーの数は激減します。そんな中、見かけたお仲間ライダー。シールド全開で走行してました。寒さに耐え噛みしめられた奥歯。 乾燥と凍てつきに抗う細めた目。あぁ、シールド曇るんだ… ( ゚д゚)…

  • 四輪バギーのフロント分解整備!そしてキャブレター!

    四輪バギーのフロント分解整備!そしてキャブレター!

    こんにちはムカウです。今回は我が家の台湾バギー様のフロント廻りを重点的に…いやもうガッツりバラしました。お手て真っ黒で時間もかなりかかって、当面触りたくないですw今回は完全な整備記録ですねー。 蜘蛛の脚みてぇだ… ホイールハブ サスアーム 組む! 細かいトコも詰めていくゾ 久しぶりにバギーだw 蜘蛛の脚みてぇだ… それじゃあチャッちゃとやっちゃいましょう。パンタグラフジャッキは便利です。 クルマに載ってるしw ホイールハブ まずはホイールハブから シールは手に入りそうなサイズで一安心。 ベアリングも流通してそうなサイズです。かなりゴロゴロしてるので替え甲斐があります。用意した部品がコチラ 内側…

  • バギー被る! 財政破綻と3分の1の純情な勘定?

    バギー被る! 財政破綻と3分の1の純情な勘定?

    こんにちはムカウです。雨風に晒しっぱなしのバギーですが、さすがにそれではあんまりなので。ブルーシートを使ってカバーを被せることにしました。 カバーを作るぞ!素材選び! 効果の程は? 遂に来るべき時が来たか カバーを作るぞ!素材選び! ブルーシートと言ってますが、問題は「薄さ」。個人的な考えですが破ける原因は日に当たることより、「風によるバタつき」と思います。固定方法も大事ですが引っ張りに負けない強度も詰まるところ「厚み」です。そんなこんなでまず頭に浮かんだのが「トラックシート」軽トラの荷台に被せてあるヤツですね。早速ホームセンターで物色するもお高い…(−_−;)1万円からってところですか。お小…

  • サンデーメカニックにオススメ!便利な道具箱を紹介します‼︎

    サンデーメカニックにオススメ!便利な道具箱を紹介します‼︎

    クルマやバイクが頭から離れない諸兄の皆様。こんにちはムカウです。大事なマシンを保管したり、整備するスペースだったりでいつかはガレージを…なんて思ったりしてませんか?私も妄想の中では立派なガレージを所有していますが、現実は休日に工具を引っ張り出して駐輪場でチマチマバイクイジリに精を出してます。そんな日々を永く続けてきたおかげでツールボックスには並々ならぬこだわりがありますwたいして役には立ちませんが「こんなのもあるんだー」程度に見てもらえると嬉しいです。 工具箱!見た目より使い勝手だ! 選ばなかった其之壱;引出し型ツールチェスト 片手で持てない 取り出しにくい 選ばなかった其之弐;両開き型工具箱…

  • KWバギーのスロットルホルダーを交換せよ!

    KWバギーのスロットルホルダーを交換せよ!

    こんにちは、ムカウです。分かっちゃいましたが、部品供給のない機械の修理はすんなりいきません。アクセルワイヤーが手に入らないだけでてんやわんやです。 バギーのスロットルってこれがデフォ? さらなる難題。オイルポンプの罠⁈ エンジンを掛ける準備が出来あがりましたw バギーのスロットルってこれがデフォ? 我が家の四輪バギーさんは親指レバーのスロットル。スロットルワイヤーが切れた状態で迎えたので先ずはここからやっていきます。 バイクとは固定方法が異なるので悩みどころ…扱ったことのある産業機械でもこのカタチは見たことないなぁ。って事でストックしていたミニバイク用ホルダーを仮付けしてみます。うーん嫌な角度…

  • KWバギーの外装外して、タンクを取り出して?

    KWバギーの外装外して、タンクを取り出して?

    こんにちはムカウです。なんでも未曾有のデカい台風がやってくるって事で、バギーの外装取ってしまおうと思います。 結構ビヨーンとしてるので風に煽られて バキっ Σ(゚д゚lll) となるのも切ないですし、見た目に反して軽いもんで強風で動きそうだし… ついでに燃料タンクとオイルタンク下ろしたかったのでやってしまいましょう。 ハンドルからバラす? タンクを取り出すぞ! ついでにチェーンも取ってしまおう いつになったらエンジン始動出来るのか… ハンドルからバラす? ん〜ハンドル廻りをバラさないと。 カウルは上に抜くのか…スロットルホルダーやマスターを外して全部取っちゃいます。 配線忘れそうなのでマーキン…

  • バギーが我が家にやってきた!

    バギーが我が家にやってきた!

    こんにちはムカウです。ひょんな事からバギーを所有することになりました。初めてのシロモノでどうなる事やら分かったもんじゃありませんが、試してみたいこともありまして…やった事の備忘録としてブログに残したいと思っています。 これが…衝動買いってヤツなのか! 正体不明⁈どこの誰なんだ! 全体を見てみる!KWバギーってどんなヤツ? 外観 足回り ジョグエンジンとの違い 重量 さぁ何から始めようか! これが…衝動買いってヤツなのか! スマホを眺めていたらある記事が目に留まりました。「四輪バギー」そういえば少し前によく道路走ってたなぁ昔、中国製のいわゆる中華バギーに乗ったことありますが路面の凹凸にハンドルを…

  • PCXのタイヤ交換!替えて損無し⁈やっぱりオモシロイ!

    PCXのタイヤ交換!替えて損無し⁈やっぱりオモシロイ!

    ライディングがギクシャクする?しっかりとブレーキング出来ない?それってタイヤが原因かも! こんにちはムカウです。もうすぐ1万5000knを迎える 私のPCXですがそろそろ タイヤの限界が近づいてきました。 減った減った!後ろだけ⁈ どうしようかタイヤ選び さあ交換だ、久しぶりだけど! 試走だ!この感触、新車の感動が蘇る⁉ 第一印象としては 乗り心地 グリップ力 まとめ、というより… 残ったフロントタイヤも交換すべき? 減った減った!後ろだけ⁈ 「街乗り専用ですから」 って言い訳じゃありませんが 見事に真ん中だけ減ってますw サイドには見事なヒゲが…しかし今回、フロントに比べてリヤの減り方が著し…

  • 突然の肩こり⁈加齢?ライディングフォーム?意外と原因は・・・

    突然の肩こり⁈加齢?ライディングフォーム?意外と原因は・・・

    バイクに乗ると肩に違和感、いや痛みがある。 そんな経験のあるライダーもいらっしゃるのではないでしょうか? こんにちはムカウです。先ずはお詫びから。今回の記事は本来ならば一年前に投稿するはずが私の勘違いで眠ったままになっていました。時系列がおかしいのですが、ご容赦いただければと思います。 それでは 若いときはバイクに乗るだけで楽しくて、どうカラダを使えばもっとうまく乗れるか? なんて考えていたものですが最近は・・・「あぁ、腰いてぇ・・・。」 ・・・まだ30代なんですけど(後半ですけどね)。まぁ働く男と腰痛は切り離せないものなので、ライダーに限ったことではありませんが。 意外と健全な状態でバイクに…

  • ウインカーの不具合⁈余裕で挑んだら返り討ち!

    ウインカーの不具合⁈余裕で挑んだら返り討ち!

    こんにちはムカウです。最近立て続けにPCXの機嫌がが悪くなってますが、今度はウインカーの故障?修理出来ると高を括ったら痛い目にあったオハナシです(涙) 電気系は突然に? やった事があるから大丈夫⁈慢心の先に… 応急処置にはなるけれど、本来ならば? 電気系は突然に? 当たり前に使うウインカーですが 作動しているのが当たり前と思って 意外と故障に気づきにくい部位です。 (ぼーっと乗ってる私だけ?)毎度お馴染みサービス残業で、 暗くなっての帰宅ですがお陰様で? …ウインカーが点かない(焦)交差点で気付いたので焦りますwう〜ん。 スイッチの感触は悪くない スイッチノブを強めに動かすと。あっ、点いた♪け…

  • 日々の激務に潤いを!メンテナンス、駆動系編

    日々の激務に潤いを!メンテナンス、駆動系編

    スクーターの駆動ベルトっていつ交換する? マニュアル通りに1万km?1万5000km?とりあえずこの走行距離なら変えてもいいんじゃない⁈ 燃費悪っwww こんにちはムカウです。メンテナンスにハマっているわけじゃありませんが。 私のPCXもそれなりの状態になってきましたので、何かある前に駆動系を見てみたいと思います。目次 純正の耐久性は凄いけど、消耗は避けられない! 駆動系のリフレッシュに必要なものは? 作業開始!っていきなりトラブル⁈ 毎日働くPCX!2年間で受けたダメージは⁈ 組んでいきましょう、思い出しながら⁈ 試運転、新品ベルトは体感できるか? 異音は忘れたころに?このキュルキュル音って…

  • 日々の激務に潤いを!メンテナンス、フロントブレーキ編

    日々の激務に潤いを!メンテナンス、フロントブレーキ編

    乗りっぱなしはあんまりです。確実に仕事して貰うにはメンテナンスしてやりましょう。って事で今回はフロントブレーキメンテナンスのお話を…。 こんにちはムカウです。 通勤で使用しているPCXもなんだかんだで2年乗りました。 走行距離は1万3000kmを超え、エンジンオイルこそチョコチョコ交換していますがその他はこれといって触れてません…。そんな時フロントブレーキに違和感を感じたのが始まりです。 目次 レバータッチがおかしい?勝手に2段ブレーキ⁈ ブレーキレバーのメンテナンス それじゃあ次は早めのメンテナンスだ! ブレーキパッド、あなたはこだわりがありますか? JF81のフロントブレーキパッド交換 1…

ブログリーダー」を活用して、ムカウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムカウさん
ブログタイトル
戦え!通勤ライダーEX!!
フォロー
戦え!通勤ライダーEX!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用