chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • とうとう我が家も中古車購入

    車はTOYOTAのスペイド! 約9万キロ入ってますが、コミコミで42万でした。 途中で高槻駅により、塩ラーメン頂きました。 あす流 072-648-4514 https://maps.app.goo.gl/mUu8SQaffZTRQmEW6 あー、維持費がー

  • もう一年が経ちました。

    知らぬ間に、一年が過ぎます。 仕事に追われ、終わったものもあれば年度跨ぎのものもあり、落ち着きません。 今年は何とかRCCMには合格できました。 技術士の申し込みも始まり、新入社員も入ってきました。 今年の6月頃には、パパになる予定です。 育休も取る予定です。 なんだかんだ今年度も忙しそうです。 以上

  • 2022年総括と2023 年目標

    2022年の当初に掲げた目標に対して実施状況はどうだったか?振り返りたいと思います。 【2022年の目標】 年間36冊本を読む(読んだ本はTwitterでつぶやく) →アプリから38冊なので達成! Twitterでの報告は、15冊から放置 技術士合格(1月からスケジューリング+勉強) →筆記で不合格 資産1100万突破を目指す →資産980万だったので未達成。 筋トレを再開する(週一、できれば週二) →年末の2ヶ月は仕事のため筋トレできず 人生スケジュール(人生戦略)を練る →未作成 新しい収入を探す(動画編集?せどり?) →行動すらしていない 父と2人で旅行(高知)に行く →父の意向により断…

  • パソコン選びの最適解 Lenovo IdeaPad Flex 570

    window.dataLayer = window.dataLayer []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 初心者から上級者まで耐えられる納得できる動画で、 現状の最適解が分かりました! 結論だけ言うと、↓ Lenovo IdeaPad Flex 570 - ストームグレー レノボ・ ジャパン www.youtube.com 私も次買うとしたらこのパソコン買うと思います。 今は試験勉強に向けて iPad Air…

  • 今の気持ち

    window.dataLayer = window.dataLayer []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 仕事は ①人によっては生きがいのために働き、 ②人によっては生活のために働き、 ③人によっては何のために働いているか分からない 今は②③って感じ。 仕事なんかで死ぬ必要はない。 でも、仕事があるから成長できることもある。 自分の耐性、特性が分かれば一番いいのだが… 今の気持ちは、仕事全部放り出して一月ほど、ハ…

  • 日本人の5人に1人が読み書きができず、役所の書類申請ができない。について考える

    window.dataLayer = window.dataLayer []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-133203787-1'); 日本人の5人に1人が読み書きができないため役所の書類申請ができない。「学校で社会に必要な事を教えるべき」→「役所の申請を簡略化するべき」 (2ページ目) - Togetter 良くも悪くも役所にすべてを求めてしまう我が国の国民性が出ているかなと思います。 アメリカでは基本確定申告は会社員であろうが、個人が行う…

  • ヨギボー詐欺に合う……

    みなさん、こんにちは。 タイトルの通りヨギボー詐欺に合いました😂 https://yogibolife.com/ ↑このURLには注意して下さい。 URL開くと8~9割引のヨギボーがありますが、公式でもなく色々とサイトに問題があります。 ネットで調べると、よくある詐欺サイトの典型例のようでした。 InstagramなどSNSに挙がっているサイトは詐欺サイトが多いようです。 発覚後の対応として、 ・消費生活センターに電話(188:全国共通ダイヤル)して相談。118に電話して、音声案内に従って、自宅の〒を入力すると、近くの消費生活センターに繋がるようです。 ・クレジットカード会社に連絡 紛失盗難窓…

  • LIVEJACK2022@大阪

    昨日は大阪城ホールで、LIVEJACK2022行ってきました! なんと最前列でした!! 一組目 Saucy Dog 初めて聴きましたが、いい声してました。 二組目 ももクロクローバーZ ファンサービス満載で一緒になって楽しみました。 みなさん大人の女性って感じでした。 三組目 MY FIRST STORY これも初めて聞きましたが、圧倒的迫力 兄がワンオクのtakaで兄弟揃って歌上手いとかスゴすぎ 四組目 SUPER BEAVER いつ聞いても心に響きます。 www.youtube.com 本当は、緑黄色社会もくるよていでしたが、メンバーの一人がコロナにかかり、急遽来れなくなったようです。 生…

  • 岸田首相、検討ではなく結論を加速してください

    岸田さんの本心は増税だと思う。 なら、いっそのころ増税のほう、加速したらどうでしょう。 判断が難しいのは分かりますが、方針がブレブレなきがしてなりません。 最近、ようやく世間の支持率も下がってきました。 世間がほしいのは結論です。 何かを進めるには痛みを伴いますし、聞く力よりもやり遂げるチカラを鍛えて頂きたい。 聞く力も何も聞いてみるのか、誰の声を聞いているのか分かりかねます。 頑張ってはほしいと思いますが、このままならすがさん戻ってこないかなー。 window.dataLayer = window.dataLayer []; function gtag(){dataLayer.push…

  • 一泊二日淡路島旅行

    おはようございます。 晴天に恵まれ、幸先いい感じです。 ランチは、おしゃれなカフェで淡路牛のハンバーグとシャインマスカットのパフェを堪能しました。 ランチ後は、淡路ガーデンパークでヤギや豚と戯れて、ホテルに向かいます。 ホテルは海に面しており、綺麗なサンセットが見れました。 たまたま旅行支援が使え、地域クーポン分少しお得になりました。 夕食付きのプランで、窯焼きのピザが絶妙でした! 淡路牛のステーキより美味しかった😁 二日目はニジゲンノモリを散策。 ナルト、鬼滅、クレヨンしんちゃん、ドラクエ、ゴジラ何でもありです。 一つのアトラクションはいるのに、最低3000円以上かかります。 アトラクション…

  • 連休で台風近づいてる中、つけ麺食べて仕事です!

    今日は日曜ですが、協議資料作成のために今日も仕事です。 仕事前に腹ごしらえとして、阪急梅田駅改札内にある麺屋たけ井を訪問しました。 11時過ぎでも少し並んでました。 私は、味玉つけ麺並(1170円) 味は美味しかったのですが、少し席が狭かったです。 食べログラーメン百名店に選ばれていましたが、人類みな麺類のほうが個人的に好きです。 機会があれば、また来るかもしれませんが、個人的にはそこまでって感じでした。 仕事も21時までしましたが予定通り進まず、明日も家で少し作業。 仕事ができないものあると思いますが、何かアホらしくなってきます😭 給料もらってるから仕方なんですけどね🤭 麺屋 たけ井 阪急梅…

  • 仕事が向いていない気がする。働きたくない

    もう仕事グダグダです。 10年続けてる仕事なんで、ある程度適正はあると思ってましたが、最近なんかだめです。 宝くじで1~2億くらい当たれば、一瞬で退職届かスタッフ社員に落としてもらいたい。 一時は楽しいと思うこともあったが、9割位はしんどいわ。日々の生活のために働いているライスワークだわー。 技術士試験の口頭試験落ちる前位がピークだったかなー😂

  • 健康診断と贅沢昼食

    今日は朝から健康診断だったので、夜ご飯を満足に食べられませんでした。 視力が矯正視力で右目が0.4しかありませんでした。 それ以外はたぶん基準値内でしょう。 今日のランチは、少し贅沢にしました。 トンテキ、ハンバーグ、エビフライと好きなものだらけで、幸せでした。 少し量が多かった。もう私も年か…… 来年から健康診断でバリウムも飲む………いやだなー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scrip…

  • 自分の投資方針と、おすすめYou Tuber

    好きなようにやる。 ただし、一発退場のないようにつとめる。 最近よく見ているのが、花子さんというYou Tubeチャンネル見てます。 www.youtube.com この方の経歴は、アメリカの銀行で企業に融資をするか判断する部署で15年働いていました。 つまり、決算書から会社のビジネスモデル、財務の健全性を判断し、企業の株を購入する手法です。 もう一方で見ているのが、高橋ダンさんのYou Tubeチャンネルです。 www.youtube.com この方の経歴は、アメリカのウォール街の投資銀行でキャリアを積んだいわゆるエリートの部類に入る人だと思ってます。 株価のチャートから投資を判断する手法で…

  • なんかなー、やる気がおきない

    最近、仕事に身が入らない。 試験勉強は取り敢えず、惰性で今も続けてます。 最近はワンピースにはまってます。 アマゾンプライムで、ウォーターセブン編から見てます。 ワンピースからは、学ぶことが色々ありそうです You Tubeの見過ぎでしょうか? 受動的になるのは、あまり良くないのでしょう。 逆に発信側になれば、色々試行錯誤しながら、頭使うんでしょうなー。 動画一本作るのに、台本づくりや編集合わせて、数時間以上かけて作っている方を尊敬します。 Twitterも見だしたらとまらんしなー笑 情報の波に呑まれそうです

  • 中途入社予定者が内定辞退。理由は……

    吉本に入って芸人を目指したいようです。 それなら、なぜ一般企業を受けた? 芸人で売れるのって、普通に会社で働くより難しい気がするけど、夢を持っていることはいいことです。 応援したい気持ちもありますが、それなりにいい大学卒業して、吉本をなぜ目指すようになったのか聞いてみたいです。 若いうちは挽回が聞くと思いますが、期限を決めて頑張って欲しいと思います。 成功している人は、成功するまで努力した。 諦めずやり続けたと言いますが、成功するかわからない状態で続けるのって、凡人には難しいです。 頑張って成功していることを祈りますが、実際は難しいとは思っています。 (function(b,c,f,g,a,d…

  • 技術士試験から、電気自動車推進は脱炭素に繋がるのか考える

    今日は、技術士試験があり、一日が潰れました。 600字✕9枚の手書き論文で、腕と頭がヘロヘロです。 試験は建設部門の道路分野を受けましたが、必須問題で今流行りのDXとカーボンニュートラルが出題されました。 どちらも、今話題ですが具体的になにするのかは試行錯誤しながらって感じがします。 うちの会社は、やらないとってかんじですが、何もできてない感じです。 カーボンニュートラルにむけて電気自動車が世界的に推進されていますが、試験勉強の一環で勉強していると、電気自動車が脱炭素に繋がっているかが怪しく見えてきました。 合わせて以下の記事からも、電気自動車の普及はなかなか怪しいです。さらに、日本での普及は…

  • 参議院選挙

    行かないかもと言っていた選挙ですが、どちらも維新に投票してきました。 安倍元首相は本当に残念でした。 世界に影響を与える数少ない日本の政治家と思っていたので、非常に残念です。 ひろゆきが言ってたように、今まで政策から排除してみた身分の人にも、目を向けなければいけない時代が来たのかもしれません。 無敵の人ほど怖い人はいません。🔫 ホリエモンが言ってました。安倍元首相殺害により、奈良県警のえらいさんの首が飛ぶと!😱 若者の選挙率が低いことを問題に上げていますが、ある意味主体性を持って、投票に行かないという選択をしているかなと思います。 それは、今の政治に魅力がないことの裏返しとも取れるのではないで…

  • 回り回って自分に返ってくる

    お久し振りです。 試験まであと一月切りました。 があまり順調に進んでいません。 人事考課で役職が上がりました。 人に教えることの難しさを感じています。 自分が下の頃上司も同じ悩みを持っていたんでしょうねー。 自分にかえってくるかー。笑

  • ハイキング

    お久しぶりです。 GWは一日2~3時間は勉強できました。 最近の電気代の上昇や、インフレ円安に対し結構将来不安に感じてます。 やはり、資格手当をもらうために今年こそは技術士に受からなければならないか🤭 今週末は会社の人と兵庫の廃線をハイキングしてきました。 久しぶりのハイキングは楽しかったです。 終着店で温泉に入って、サッパリ! いい週末を過ごしました!

  • GWの予定

    みなさんは、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は明日は出社、金曜は有給です。 金曜に高校の友人と難波あたりで飲みに行く予定くらいです。 あとは、来週の日曜に香川にLIVEに行くくらいです。 それ以外の日は、一日3~5時間は技術士の勉強の予定です。 今日はちなみに2.5時間の勉強でした。 今年こそは受かれるように頑張ります💪

ブログリーダー」を活用して、大阪市勤務サラリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大阪市勤務サラリーマンさん
ブログタイトル
30歳サラリーマンの気まぐれブログ
フォロー
30歳サラリーマンの気まぐれブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用