chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プチトマト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • 一条工務店アイスマート4度目の固定資産税

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ さて我が家の4回目の固定資産税は 建物の固定資産税はこちらです。 ↓ 84400円です。 土地の固定資産税はこちらです。 ↓ 16400円です。 建物と土地の固定資産税の合計は 84400円 + 16400円 = 100800円 です。 去年より少し減りました(;'∀') 本当に少しですが・・・・。 去年の固定資産税がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 2度目と、初めての固定資産税のブログはこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 初めての固定資産税の時より毎年少しづつ減ってま…

  • 一条工務店キッチンのステップカウンターのメリット・デメリット

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前に友達が来てる時に言われた事を思い出しました。 それは、友達としゃべりながらスマホを充電しつつ使ってる時に友達から 友達「それ、便利やな~」 私「何が?」 友達「スマホを充電しながら使えるのが、ええな~」 ※我が家はダイニングテーブルとステップカウンターはT字状に繋げており スマホはダイニングテーブルには置かないでステップカウンターに置き もしダイニングテーブルでお茶などこぼしたとしても、スマホは濡れないのです。 私「うん(*^-^*)。しかも、このカウンターには4カ所(×2の全部で8口)のコンセント差し込み口が合ってコンセントで困る事はそうそうないで…

  • 一条工務店アイスマート「さらぽか空調」は勉強に向いている!?

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ このブログはアップするか、しないか迷いましたけどアップします。 内容は中学生になった息子の成績なのですが・・・それがこちらです。 ↓ 国語・数学・社会・理科・英語の5教科がオール5なのです。 1学期は、奇跡的になったのかと思いあえてブログにアップしませんでした。 けど、2学期の成績も5教科がオール5なのです(≧▽≦) 私達夫婦は特に成績が良かったわけではなかったので・・・。 余計に、ビックリしました。 因みに、私は国語が得意でした。主人は数学が得意でした。 けど、遠い昔の記憶、教えるほど完璧に覚えていません。 英語なんてサッパリわかりません。 英語も成績…

  • プロパンガスはやっぱり高い!!(久々に1月の光熱費アップです。)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人の会社の方の話です。 会社の方は独身で、一人暮らし1月の電気代・ガス代 電気代6000円・ガス(プロパンガス)代が9000円と言っていたそうです。 光熱費合計が約15000円 ※会社の方の家は料理用のガスとお風呂用のガスで他は電気だそうです。 その額を聞いた時、私はビックリしました! なんせ、我が家の1月のガス代はこちらです。 ↓ 2411円、安いです! 我が家は台所の料理に使うガスコンロのみガス(プロパンガス) お風呂は、灯油式の給湯器で月平均の使用費は主人がいうには2150円らしいです。 そして、1月の電気代がこちらです。 ↓ 13863円です。…

  • 大寒波が来た時に再び思った大後悔!!(ケチらずオプション付ければよかった~)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 大寒波が来た時に再び思った大後悔!!(ケチらずオプション付ければよかった~)はこちらです。 ↓ ※玄関口から見た階段です。 そう、我が家は玄関ポーチに手摺がないのです! 雪がない時の写真はこちらです。 ↓ 通常でもいろいろ言われる我が家の階段(高いやら落ちそうやらetc・・・w) 雪が降ったら、恐る恐る降りるしかない! もちろん登る時も、恐る恐るです(;゚Д゚) まだ雪が積もっている間は良いんですが、雪がやんだ翌日の朝・・・ 超絶凍っていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そんな凍ってる時なんて、超~慎重に登り・降りです。 手摺の後付…

  • 『え?私新築やけど寒いですぅ。』

    こんばんは!プチトマトです(・ω・)/ 日本列島に大寒波がやって来ましたね💦 私達が住む地域は基本的に雪は降らない地域で、雪がちらつくだけで子供たちのテンションが上がっちゃうんですが、今回の大寒波は予想をはるかに超えました!!! こんなに積もったのは私の記憶では30年ぶり??ぐらいなかんじでした。 息子はかまくら作りにいそしみ、娘は新雪に足跡を残すことに必死でしたw 今日、会社で寒かったねー!!と話題になったんですが、職場の方の住んでいる所では外気温が―10℃を表示したそうです(゚Д゚;)ゲキサムー!! そんな会話の中で『会社におる間は暖房効いて暖かいけど、家めっちゃ寒いよなぁ』という話にな…

  • 一条工務店アイスマートの良さが本当にわかる(*^-^*)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 新年の挨拶で、私の実家に挨拶に行ったのですが 去年と同じように主人はエアコンの効いた部屋にコタツという最強コラボで 眼が乾燥してしまいシパシパ…眠そうな顔してました。 ※去年のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 家に帰ると、主人が 「一条の全館床暖房の良さがホンマ分かるな!」 と、言ってました。 毎年恒例な感じになりそうです。 あと、 「コタツの魔力はスゴイな~。コタツから出たくなくなる。」 と、言ってましたw 確かに、コタツの魔力はすごいです! コタツにはコタツの良さがありますね。 旧宅の時の事を思い出します。 コタツに家…

  • ルーフガーデンに散水栓付けとけば良かった・・・;つД`)

    あけましておめでとうございます☀プチトマトです☆ 転職してバタバタバター―――ーっと毎日が過ぎていき、あっという間に新年を迎えてしまいました💦 今回の年末は久々にゆっくり過ごすことができ、いろいろと掃除することが出来ました。 掃除したかった箇所は玄関・玄関タイル・ルーフガーデン・洗車・お風呂掃除・換気扇掃除etc… 上に書いたものは全て掃除することが出来たので私的には大満足! 世間一般的にみると『え?これでおわり?もっとせなあかんのちゃうん?』的な感じかもしれませんが、ズボラな私にはこれが限界w 特にルーフガーデンは以前書いた記事を見ていただくとわかるんですが、かなり緑っていました💦 ↓ ww…

  • アイスマートに住み3年劣化具合(ルーフガーデン編)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回でアップした箇所以外に劣化している所ありました。 ちなみに、前回アップしたのがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 今回、劣化している所を見つけたのがこちらです。 ↓ ちなみに、新築時の写真がこちらです。 ↓ ビフォーアフターの違いがすごいです。 多分、新築時の床のタイルのコーティング効果が無くなったのと、少し囲まれてる状態なので風通しが少し悪いのが原因で苔が生えたのだと思います。 過去のブログと今回の写真で分かる通りハイドロテクトタイルには苔が生えていません!ハイドロテクトタイルは優秀だな…

  • 我が家が門柱を付けなかった理由

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 旧宅では、門柱はありました・・・。 でも、今の家には門柱は付けませんでした。 理由は、旧宅の時その門柱がある事により 車の駐車をする時、門柱が邪魔になり何回も切り返し やっと駐車できる状態でした。 ていうか、何回かぶつけた事があります・・・。 一応、言い訳させて下さい💦 門柱がものすごく邪魔なうえ 旧宅の時の我が家の駐車場は勾配が急で視界が悪いうえ 道路と敷地との間の段差があるので勢いをつけて駐車しないといけないのです。 ※段差の原因の縁石は市のものなので、勝手に退けるわけにもいかないのです。 今も駐車場はその段差はまだ存在してますが 旧宅の時ほどの勾配…

  • 一条工務店アイスマートに住み3年劣化具合(パラペット屋根編)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ※前回の一条工務店アイスマートに住み3年劣化具合(太陽光パネル編)がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com その時ついでに撮ったパラペット屋根の写真がこちらです。 ↓ 思ってたより綺麗です。 アップして見てみると・・・ 虫の死骸が!! 他の所をアップしてみると・・・ 少しのゴミと、なぜか釘 しかも、曲がってる パラペット屋根を見て思った事は 隣の家の庭の植栽が多い割には、葉っぱ系が無かったので良かったです。 本当にアイスマートの総二階のルールのおかげです。 ・・・以前ブログでアップしたような気が・・・・ ・・・アップしてますね。こちらで…

  • 一条工務店アイスマートに住み3年劣化具合(太陽光パネル編)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 花火大会の日に、家から花火を見る為にルーフガーデンからパラペット屋根へ ハシゴを使って、花火大会をみる事にしました。 花火ものすごく良かったです(≧▽≦) ※花火大会の時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com その時の、ハシゴがそのままだったので(主人が)片付けようと思ったのですが ついでなので明るい時のパラペット屋根からの景色が見て見たいと思い ルーフガーデンからパラペット屋根に上り見回してみました! 景色やはり最高でした!! その時、太陽光パネルに目がいき見てみました・・・ !!!劣化してる!? アップで見てみる事に・・・ …

  • 3年住んで気付いた!真夏の西玄関と「さらぽか空調」のデメリット

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ※さらぽか空調についてデメリット改善ブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com さらぽか空調のデメリットを改善したのでデメリットは無くなったと思って いたのですが、ありました。 我が家の玄関の位置は、西玄関です。 ※1階の間取りはこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 西に玄関があることにより、真夏の西日が直射するため 玄関の外側の表面温度がめちゃくちゃ熱くなります!! 玄関の内側の表面温度は全然熱くないです。 別に何の問題もないのですが・・・ 今思い返せば真夏の暑い時期に玄関の開け閉めをする時に パンっ!! と、…

  • 一条工務店『さらぽか空調』の注意点(サーキュレーター)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 一条工務店『さらぽか空調』の注意点(サーキュレーター)なんですが 洗濯物を干している1階の4畳半の部屋があります。 ※1階の間取りがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 洗濯物を乾かすので、サーキュレーターの使用頻度が高いんです。 その結果・・・。 サーキュレーターからいつもと違う、明らかにフィルターが詰まった音がします。 音はうるさいのですが・・・・ サーキュレーターからの風の流れがほとんどなく、ほとんど音だけなのです。 こういう場合は、早急にフィルター掃除ですね。 1カ所のフィルター掃除なら5分以内で済みます。 (慣れましたね(*…

  • ヘーベルの家って花火大会の時めっちゃえな~(≧◇≦)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の花火大会の時ブログを書いたのですが その時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ↑ 正直パラペット屋根から見るのは本当に危ないのでお勧めできません。 けど、思い出してしまったのです。 それは、近所のヘーベルハウスです。その時の記事はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ヘーベルハウスの家は実は屋上があるのです。 2階のバルコニーから螺旋階段で屋上に行けるようになっており その屋上は柵がしてあり、明らかに安全です。 その事を主人に伝えると 主人「もちろん、知ってるで!!だから、あれに対抗してパラペットに…

  • 家に花火大会の特等席ありましたヾ(≧▽≦)ノ(※危ないのでマネしないで下さい<(_ _)>)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 私達の地区で3年ぶりの花火大会 家族4人で久々に現場まで行き、見ようと思ったのですが・・・。 これから花火大会の所へ出発という時に息子がお腹を壊し、行くのを断念( ˘•ω•˘ ) その代わりに、2階のルーフガーデンで見ようという事になり いざルーフガーデンへ! 屋根と屋根の間でかけて見えるのが嫌だった主人が ハシゴをとってきてルーフガーデンからパラペット屋根に 上れるようしてくれました。 ※2階のルーフガーデンの場所はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ※パラペット部分はルーフガーデンからデシカント向きにあります。 因みに、パラペッ…

  • 近所のヘーベルハウスが完成してました(゚Д゚;)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 以前に 近所でヘーベルハウスの家が上棟して骨組みを見て思った事Σ(゚Д゚) のブログをアップしてたのですが・・・ ※その時のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com その時のヘーベルハウスの家がすでに完成していてすでに引き渡しされていたのです。 しかも外構も済んでいました。 ・・・・。 そりゃー上棟から約4カ月以上も経っていたら引き渡しになってるよね・・・。 近所のヘーベルハウスの印象は重厚感がありものすごく高級感が漂ってました。 ていうか・・・。駐車してある車が外車2台置いてありました。 ・・・金持ちですかね・・・(;・∀・) …

  • 一条工務店ロスガード90(我が家はデシカント)のスゴイところ

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人と散歩をしてる時の話です。 どこかの畑で肥料でも撒いているか?なぜか私たちの住んでいるところは定期的に肥料のような臭いが漂う時があります。 この日も結構漂っていました(=_=) 主人「前の家の時って、こんな風に外が臭ってたら家の中が臭くなって 気分が悪くなってたな~」 私「そうそう!すぐに家中の窓を閉めてたもんな~」 主人「うん。今の家って一回も外のくさいニオイ、一度も臭った事ないな~」 私「そう言えば、そうやな~」 主人「全館空調のおかげかな~?」 私「うん。そうかもね~。でも、家の中で魚のニオイがすごい時はどないしようも なかったけど・・・。」 …

  • 隣の家の植栽が多い家は全面セメントした方が良いと思う。(予算に余裕のある方は・・・)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回のブログの写真を撮る時に気付いたのですが・・・。 ↓ www.petit-isma7.com 東西南北の写真を撮る時、隣の植栽の葉っぱが散っており・・・ 掃除はしているのですが砂利の為、細かい掃除が出来ていないのです。 なかなか外の掃除は・・・しないです。 ↑ 砂利の上に植栽の葉っぱが散っているのが分かりますか? 築3年経ってしまうと・・・ 防草シートの上に砂利なのですが・・・ セメントの所以外の砂利の部分なのですが・・・ ↑ こういう状態になります。 ビックリしたのが北側の光の当たりにくい砂利の部分に雑草が生えているのです。 雑草の生命力すごいです…

  • 息子が自分の部屋で寝る事によりエアコンを使う必要がなくなりました。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 「息子が自分の部屋で寝る事によりエアコンを使う必要がなくなりました」 というと、今まで2階の6帖の部屋で家族4人で寝ていたのですが暑い為 エアコンを1時間タイマーして寝ていました。 www.petit-isma7.com ※息子のベッドを見に行く時に、一条の良さが分かった時のブログです。 ↑ そもそも、入居した頃は真夏でもサーキュレーターのみで、エアコンを使っていなかったのです。 それが子供達が大きくなる事により、寝る時暑くなる為エアコンを1時間だけ使用 する事になっていたのです。 ※新居に入居したての時のブログです。 ↓ www.petit-isma7…

  • 一条工務店アイスマートに住み3年劣化具合(ハイドロテクトタイル編)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 丑の日に主人が鰻を生から炭火焼きしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ ↑ 生の状態です。 ↓ ちょっと焼いた状態です。 ↓ ちょっと焼けてからの・・・・。 ちょっと焼けすぎた状態です。 少し焦げましたが、外側サックっと中身はフワッとしてタレと炭の香りと香ばしさで美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ きっと本場の所並みに美味しいと思います!! さて、本題です。 「一条工務店アイスマートに住み3年劣化具合(ハイドロテクトタイル編)」 ウナギを焼いた日にハイドロテクトタイルを東西南北 写真を撮りました。 ↑ 東です。 綺麗です(*^_^*) ↓ 西です。 西側は、良く鳥の糞…

  • 築45年超を建て直して3年。ホントはコレを言いたい!!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 暑い暑い夏がやって来ました! 我が家の子供達も夏休みに突入しました(*^-^*) お弁当は普段から主人と自分の分は作っていますが、夏休みや冬休みなどの長期休みになると子供たちのお弁当も追加されるので合計4個のお弁当・・・ 息子はあまりお弁当に関しては注文がないのですが、娘はそこそこ細かい注文が入るので頑張らないと・・ww 我が家はこの家に住み始めて3回目の夏を迎えました。 入居が7月末でした。最初に家に入った時の衝撃は今でも忘れられません。 引き渡し日に合わせて監督さんが二階の冷房を入れておいてくれたり、床冷房も入れておいてくれたんですが、外の猛暑と比…

  • 某家具屋に行って一条工務店の良さが分かった(≧◇≦)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ある日、家族で息子のベッドを買う為に某家具屋に行ってきました。 その時、主人がある事に気付き私達家族を呼び言いました。 主人「この、カップボードの引き出し引いてみて~」 私・息子・娘それぞれカップボードの引き出しを引いた瞬間すぐに気付きました。 それは、引き出しを引いた感じが全然違うのです!! 一条工務店のアイスマートのカップボードの引き出しを引いた感じの方がすごく良いのです!! オプションを決める時カップボードは高く感じましたが、今思えば一条のカップボード は、納得価格です。(むしろ、性能の割に安いかもです。) 某家具屋の値段と性能を比べて初めて一条の…

  • 外構費少しケチってプチ後悔(ノД`)・゜・。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 今まで外構について後悔ブログがありました・・・。 こちらです。 ↓ www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 今回の外構費ケチってプチ後悔なんですが・・・。 それは、こちらです。 ↓ 砂利がちらかっているのがわかりますか? 車を停める所のセメント部分を最小限度にしようと思い ギリギリにしたのです。 ・・・そう。ケチってしまったのです。 まぁ、良いように言うと防犯のために家の裏を砂利にしたんです(;´Д`) (歩いた時に足音がするように) けど、家の中にいると砂利の音はほぼ聞こえないんですがね・・・(ノД`)・゜・。 …

  • 衝撃!!一条工務店「さらぽか」について、主人が今になって語ってきた!!

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ さらぽかONにして、快適な温度・湿度になった時に主人が 主人「一条ラボに行った時あったやんか~」 私「うん、あったけど・・・。」 主人「その時って、さらぽかの良さを体感する為に行ったやんか~」 ※一条ラボに行った時のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 私「うん、高いオプションやから体感してみな良さがわからんからって・・・ 行ったけど・・・それがどうしたん?」 主人「・・・正直な話。一条ラボいったけど・・・・。行った時期も悪かったのもある けど・・・。さらぽかの良さが正直わかりにくかったんや・・・」 私「・・・・!?・・・っえ…

  • 老後に住みやすい家だけど後悔(ノД`)・゜・。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ とある日の主人との会話です。 主人「そういえば、姉が来た日に○○さん(義理兄)おもしろい事言うてたな~」 私「え、何? いつの話」 主人「大分前に来た時、姉夫婦が初めて来た時やって」 ※この時の話です。 ↓ www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 私「・・・・あ~。あの時かな~。おもしろい事って何言うてたっけ?」 主人「1階の部屋だけで十分生活できてええな~みたいな事いわれたやん」 私「そんな事、言うてたっけ?」 主人「確か言うてたで」 ※後で、ブログで読み返したら言うてます…

  • ホスクリーン多めにしといて良かった(*^▽^*)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 梅雨の時期が来ると特に思うのがやはり洗濯物事情です。 我が家は、ホスクリーンを多めに設置。 1階には、リビング横にある4畳半の部屋に付けています。 ※1階の間取りはこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 4畳半の部屋のサーキュレーターの真下にホスクリーンがあり 物干金物を2本設置しております。 最初は、これで十分と思っていたのですが、 主人が、オプションを決める時に2階にも念の為に付けておいたら?と 言ってくれたので6畳のタタミの部屋にホスクリーンを設置することになりました。 ※2階の間取りがこちらです。 ↓ www.petit-ism…

  • ガス代(プロパンガス代)の見直しは、した方が良いと思います(;゚Д゚)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人がネットでクレジットの明細を見て私に言ってきました。 主人「世間は値上げ値上げって言ってるけど、家のガス代あんまり変わらんな~。」 私「うん、私も見たで!ほとんど変わらんな~」 最近のガス代がこちらです ↓ 2,279円です!! 安いです!! 入居したての頃の光熱費はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ほとんど、変わってません。 ガス代(プロパンガス代)の見直し、した方が良いと思う理由が それは、旧宅の時のガス代がこちらです。 ↓ 旧宅の家を出る前の3カ月分のガス代です。この時はガス代はクレジットではなく ゆうちょから直接、引か…

  • 吹き抜けを見て一番リアクションが良かった人Σ(゚Д゚)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 車の保険の更新の為、我が家に営業さんが来た時の話です。 その営業さんとは、長い付き合いの為、リビングに入ってもらい 長々と話していたんですが・・・。 急に 営業さん「これ、どないなっとんですか!?」 Σ(゚Д゚) と、吹き抜けの方を見上げながら言い出しました。 私達の反応は ? 営業さん「この、吹き抜けにあの大きい窓!?」 私達「あ~。あの大きい窓のおかげで明るいんです(;´∀`)」 営業さん「何で、こんなに明るいと思ったら、高い所に大きい窓あったら そりゃ~明るいわな~。」 私達「 はい(;´∀`) 」 ついつい反応が見たくて、『吹き抜けの所には布団干…

  • ホームベーカリーを使ってデリシアの良さが分かったヽ(^o^)丿

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人が健康診断で要再検査になり、食べ物に気を付けるようになり www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 主人が久々にホームベーカリーを出してきました。 コレステロール値を控えめにする為、バター抜きの食パンを作りです。 朝に焼き立てを食べたい為、朝にタイマーをする事に・・・。 そして、朝の起床の時に家族みんなが 「パンの匂いすごいな~。」 下の部屋中がパンの匂いが充満してました。 ※我が家の1階の間取りはこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ちなみに、2階も吹き抜け部分があるのでパンの匂いは充満して…

  • 主人が病院へ行ってから3カ月後・・・。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 前回に上げたウォーキング3㎞ と たまに一人でランニング1.5km と、これもたまに 腕立て伏せ・腹筋・背筋をしてました。 食事に関しては、本当にコレステロール値の高いものは避けて お菓子とお酒も全くノータッチでした。 3カ月後・・・・ 最終的に 体重 60.5㎏ →54.5kg (6キロ痩せてました。) 体年齢 39歳 → 27歳 体脂肪率 19% → 9.9% 痩せすぎと思いましたが、お腹の腹筋も割れて 健康的に痩せていました。 ちなみに私の体重は変わってません・・・・。 そして…

  • 主人が健康診断の 結果が出て ものすごくへこんでました;つД`)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 今年の2月上旬くらいに主人が会社の健康診断を受けて 2月の下旬に診断結果がでたのですが・・・。 その結果の通知に今まで入っていなかった色の紙が入っており その色は、赤色の紙でした。 その紙には、要再検査みたいな事が書いてあったと思います。 なんせ、主人はものすごくへこんでました;つД`) 大分前のブログで一番の節約は、健康って言ってたので・・・。 www.petit-isma7.com 3月上旬に病院へ行き健康診断の結果を見せ血液検査をしてもらいました。 1週間後・・・結果は・・・ コレステロール系の数値が全部の数値が高いのです。 医者から言われた言葉が…

  • うるケアの技術はパナソニックの技術(;゚Д゚)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前のブログで主人と息子の話の流れでうるケアの話になりました。 www.petit-isma7.com 主人「シューズクロークとさらぽか空調のコラボはカッパを使う者にとっては、 最強!!」 と言った後に主人が私に 主人「そう言えば、うるケアの技術はパナソニックの技術らしいで~」 私「えっ!そうなん?(;゚Д゚)」 主人「うん、一条のサイト見てみて」 私「うん」 そして、みてみる事に 私「ホンマや!パナソニックっと共同で実現やって!」 主人「うん、一条とパナって仲えんかな。アイスマート契約する時サービスで天井埋込型のナノイー3台付いてきたし」 私「そう言えば…

  • 転職のその後

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 以前こちらの記事をアップさせていただきました。 ↓ www.petit-isma7.com 今回その後の事を書かせていただこうと思います。 まさかの採用通知をいただき、いつから出社すればいいか聞くと、いつからでもと言われたのでシフトが出ている間は前の職場で頑張ろうと考えていたため(迷惑もかけたくなかったので)その旨を伝えると 『それはちょっと遅いなぁ。こちらとしたら月初から来てくれると思っていたのに。』 と言われビックリして、職場に伝えに行くと『困るけど(就職決まったことは)めでたいことやから仕方ないやん。』と言ってくれました。ホント前の職場には感謝し…

  • 一条工務店アイスマート3度目の固定資産税

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ちょっと遅くなりましたが、一条工務店アイスマート3度目の固定資産税です。 因みに、初めての固定資産税がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 2度目の固定資産税はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、今回3度目の建物の固定資産税がこちらです。 ↓ 建物の固定資産税と都市計画税の合計が84400円です。 そして土地の固定資産税がこちらです。 ↓ 土地の固定資産税と都市計画税の合計が16800円です。 建物の固定資産税+土地の固定資産税=101200 去年より微妙に安くなりました(*^_^*) 本当はもっと安くな…

  • シューズクローク息子に好評です!!

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 息子も中学生になり、学校まで自転車通学です。 そんな、息子が雨の日に学校から帰って来た時の話です。 息子「ただいま~。」 私「お帰り~」 と、いつも通りのやりとりの後 息子「玄関のこれ、便利やな~」 私「!?・・・。何が」 息子「これ」 見に行ってみると 私「あ~。シューズクロークやな」 息子「うん、シューズクローク!」 私「カッパが干せて便利やもんな~」 息子「そうそう!今まで別になんとも思わんかったけど、自転車乗り出して から初めて良さが分かった!」 私「雨降り限定やけど。その辺は父ちゃんの方がバイク通勤してるから良く分かってる はずやで」 ※主人が…

  • 今 思い返せば、入居宅訪問って・・・。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 一条工務店のアイスマートを契約する前に2軒の入居宅訪問に行ったのですが その時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 入居宅訪問訪問の時のふと思い出したのですが・・・。 明らかに1軒目と2軒目のオプション量が違うのです(お金の掛け方が全然違うのです) もちろん、1軒目も素敵でしたが2軒目の方がお金を掛けてる分もっと素敵でした。 正直揺れました・・・。 オープンステアに家電収納にテレビボードに天井埋込型のステレオにエコカラット 大きな上下カップボードに1.25帖の広いお風呂場にアラウーノにトイレの手洗い場 に一番大きい洗面台と・・…

  • 私達にとって、天井高は標準のままで良かった(*^▽^*)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ さらぽか空調の床冷房のスイッチを入れる前に、サーキュレーターのフィルターの掃除 を主人がしている時の話です。 主人「天井高、標準で良かったな~」 私「何で?」 主人「俺もプチトマトも小さいから、フィルター掃除の時チョットした台に乗って 気軽に掃除出来るけど、天井高を高めの設定してたら気軽には掃除出来へんで」 ※さらぽか空調のサーキュレーターは天井埋込型です。 私「確かにそうやな!」 主人「それに、お客さんが来た時、圧迫感があるとか言われた事ないし・・・・。 言えんか・・・そんな事」 私「うん。言えんな~。でも、吹き抜けで開放感あるな~って友達に言われた事…

  • 近所でヘーベルハウスの家が上棟して骨組みを見て思った事Σ(゚Д゚)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人とウオーキングをしていたら、家の近くでヘーベルハウスの上棟をしているのに気付きました。 ヘーベルといえば鉄骨で、頑丈なイメージがあります。 ですが、私達夫婦が鉄骨を見て思った事が・・・・。 思ってたより細い・・・。 私達の旧宅は、ナショナル住宅です。現在で言えば、パナソニックホームズです。 ナショナル住宅は軽量鉄骨で、ヘーベルとそんなに変わらない印象でした。 旧宅の家は、2階を増築してあり、その2階の基礎になる土台的なものが、 重量鉄骨だったので、今思えばすごい鉄骨を使っていた事に気付きました。 旧宅を解体する時に気付いたんですけどね。 その時のブロ…

  • 一条工務店アイスマートのシューズウォールの欠点が、もう1点ありました💦

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ 前回のシューズウォール良い所・悪い所のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com ↑のブログで書いたシューズウォールの欠点が、もう1点ありました。 それは、こちらです。 ↓ ・・・・分かりますか。 半ドア状態になるです。 これは、家族全員が経験してます。 説明いたします。 ↓ 主人のヘルメットの右にある2カ所の黒い突起物が たまに、互い違いになってしまい こんな状態です。 ↓ この状態で閉じてしまうと・・・ ↑ 写真のように半ドア状態になります。 この状態をなおすには、2カ所ある突起物を同じ高さにしないといけません。 互い違いでは…

  • お風呂掃除が、かなり楽になりました(≧▽≦)

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ 「お風呂掃除が、かなり楽になりました(≧▽≦)」 それは、こちらを使うようになったからです。 そう、バスマジックリンエアジェットです。 バスマジックリン お風呂用洗剤 エアジェット ハーバルシトラス 本体(430ml)【バスマジックリン】価格:772円(税込、送料別) (2022/4/12時点) 楽天で購入 詰め替えはこちらです。 ↓ バスマジックリン お風呂用洗剤 エアジェット ハーバルシトラス スパウトパウチ(820ml*3袋セット)【バスマジックリン】価格:1650円(税込、送料別) (2022/4/12時点) 楽天で購入 今年の1月くらいから使…

  • すでに床暖房のスイッチ切られてましたΣ(゚Д゚)

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ 「すでに床暖房のスイッチ切られてましたΣ(゚Д゚)」なんですが 去年は、確か4月末くらいに床暖房をオフにしてた覚えがあったのでノータッチ だったのですが その時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 去年は、4月23日に季節のお知らせがきてたみたいです。 今年は、4月5日に季節のお知らせが届いてました。 これに気付いた主人がその日に、全館床暖房のスイッチを 切っていたそうです。 確かに、今年は暖かくなるのが早いです。 ていうか、昼間の外は暑いくらいです。 もしかしたら、一条アプリのお知らせは、その年の気候の気温に 合わして、お…

  • i-smartシューズウォール 良い所と悪い所(。-`ω-)

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ 息子も、もう中学生です。 大きくなるのは、早いもんです(●´ω`●) 自転車に乗る姿は、身長に対してちょっと大きめなので 見てると心配になります・・・。(心配症) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、本題の「i-smartシューズウォール 良い所と悪い所(。-`ω-)」です。 良い所は、やはり収納力がものすごく良いです。 我が家は、3連タイプですが十分な収納力です。 棚の割り振り・高さもある程度調整が出来るので使いがってがものすごく良いです。 以前にアップしたブログがこちらです。 …

  • そういえば、給湯器(石油式)の灯油の給油しないと・・・。

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ 我が家の給湯器はi-smartでは珍しいパターンの石油式(エコフィール)です。 以前給油したのがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 年に1回の給油です。・・・一年経つのが早すぎ(;・∀・) 1回といっても、タンク満タンプラス灯油缶(18L缶)2~3本ストックしとくのですが、 今回は、灯油がガソリンと同様去年より値上げしているので、タンク満タンのみでストック分は購入しませんでした。 ていうか、予定ではもっともつと思っていたのですが・・・。 主人が追い炊き・足し湯を使う事が多々あった為だと思います。 毎日お風呂に入って追い炊き・足し湯…

  • 建売住宅の欠点!?(;゚Д゚)

    こんばんは、プチトマトです(/・ω・)/ もうすぐ、息子も中学生(*^_^*) ものすごく、楽しみにしてます。 一時は、咳チックでどうなるものかと思いましたが・・・。 www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、本題の「建売住宅の欠点!?(;゚Д゚)」です。 家族と車でおでかけ中の時の話です。 その日は雨が降っており、主人が私に話かけてきました。 主人「家の上棟日の日って雨で、1日延期になったやんか~」 私「うん。そうそう。雨がどしゃ降りやった!次の日…

  • 就職決まりました!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 以前このようなブログを書かせていただきました。 www.petit-isma7.com この時に取った資格の日商簿記三級が生かされました!! 以前から何処か良いところがあれば・・・と思い、ハローワークの求人検索で探していました。 で、先日見つけたんです。 正社員の募集を! その条件に 日商簿記三級あれば尚可 と書いてあったんです。 見つけた瞬間に主人に相談すると、 『せっかく資格を取ったんやから、チャレンジしてみたら良いやん!頑張ってみんか(^^)』 と言ってくれ、息子も 『母ちゃん受け!!妹の面倒は俺頑張ってみるから!』 と背中を押してくれました(ノ…

  • 床暖房、2F切ってみた(。-`ω-)

    (・ω・)/こんばんは、プチトマトです☆ 先日、主人と買い物に行ったときにコレを発見して即購入! このヌテラ、息子がホントに大好きなんです。で、サプライズで喜ばせようと購入♪ 息子の喜ぶ顔が楽しみやな―(*´ω`)と話しながら家に着いて、ヌテラをすぐに隠せばよかったものを買い物かごに入れっぱなしにするという失態を犯し、学校から帰って来た息子に即発見されました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン 急にメッチャ発狂して喜びだしたので何事?と思っていたら、ヌテラ発見されていましたwwwサプライズ大失敗w けど、ホントに喜んでいたのでまぁ・・・いっか(●´ω`●)w (adsbygoogle = wind…

  • Wi-Fiがサクサクになる事によって節約に!?

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ルーターを買い替える事によって、家じゅうWi-Fiがサクサクになりました。 その時のブログがこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com なぜ、Wi-Fiがサクサクになる事によって節約になったのかというと サクサクになる前は、スマホでインスタ・ゲーム・ネットサーフィン・YouTubeなどを 家で見る時に、Wi-Fiで見ようとするとフリーズ率が高くスマホを再起動する事が多く 再起動するのが嫌で、スマホのWi-Fiの電源を切りスマホの電波のみで使う事が多く ついつい契約容量ギリギリまで使っていたのですが、Wi-Fiがサクサクになる事により スマホ…

  • 一条工務店のオプション・オイルガードをハイタイプに選んで良かった(^^)

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 我が家は、一条工務店のオプションでキッチンのオイルガードをハイタイプにしています。 ↑ お住まい検討シートより (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実際にはこんな感じ ↓ ↓ ↓ ハイタイプ60cmは結構高さがあります(^^) 多分、旧宅の時の台所の油ギトギトのイメージが強かったからかもしれません。 ※ ↑ 旧宅のキッチンの写真です。 白いタイルの溝などが分かりやすいと思いますが。油の汚れが溜まっている状態です。 油汚れはなかなか落ちません。 なので、対面型のキッチンのカウンター側を少し…

  • 築40年超、建坪40坪超の一軒家購入

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今日学校から帰って来た息子と話していると、頬に何かついている・・・ プチトマト『あんた、顔になんかついとるで?』 息子『ん?なんやろ?取って~。』 プチトマト『え?!これほっぺから生えとる!!毛やん!!白い毛生えとる!!』 息子『マジ?!え!どこ?!?!ちょっと見たい!』 確認後・・・ 息子『これ父ちゃんに見せる!!w』 ちょっとわかりにくいけど、見えますか?w 調べてみると宝毛(福毛)と呼ばれるものでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 生える箇所によって意味が違うようです! spicomi.net 息子は頬に生えていたので、健康面に関してでした☆ 昨年は息子…

  • 主人がショック受けてました。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人が42歳で初めて虫歯になったようです。 めちゃくちゃショック受けてました😱 健康と歯には、節約を兼ねてものすごく気を付けていたのに… www.petit-isma7.com 今回の件で主人が言った事・・・ 「やっぱ健康診断と同じで、歯も定期検診受けた方がええな~(;´Д`)」 と、ぼやいていました。 コロナがまた流行りだしているので、なかなか歯医者に行きにくいですけど・・・。 歯科医院でクラスターが起きているとこをは今のところないとテレビで言っていたような気がするので、きっと感染対策は徹底されているのでしょう。 ちなみに子供は虫歯になりやすいけど、大…

  • 我が家にとって悲しい知らせ

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ ガスオーブンの使い方に慣れてきました。 使い勝手が思っている以上に簡単です。 最初の頃はなかなか使わなかったんですけど。 こらからもっと、ガスオーブンを使っていきたいと思います。 今回、バナナケーキを焼いてみました。 ↓ 主人と息子には好評ですぐにペロリと食べてしましました(^^) 娘の口には合わなかったみたいですが(ノД`)・゜・。 また、ガスオーブンで焼いて家族みんなが美味しく食べれる料理を作っていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、本題です。 我が家にとって…

  • 築○年で外壁の塗り替え?!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 少し前、高校時代からの友人と久々に会う事になったんですが、旧宅の頃には何度か来ていたけど建て直してからは初めて遊びに来てくれることに。 その友人と会うのも4年ぶりくらいかな? 積もる話もあったのでとても楽しみにしていました♬ 車から降りてから友人が言った一言。 『デカい家やな―――!!!なに?めっちゃ深基礎やけど、この辺で流行っとん??』 ※ちなみに我が家は33.57坪です。そして確かに深基礎で、家に入るまでに階段が6段ほどあります。なので家がより大きく見える傾向があるようです。 そこそこ大きな声で言われたので、 『シ――――ッ!!!とりあえず早く中入…

  • やっぱり一条工務店の全館床暖房最高やな!!

    新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 本年もボチボチ更新していきながら仕事に家事に資格取得にと頑張って行きたいと思います♬w どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。 正月休みに実家に行ったのですが 築50年超の日本家屋で激寒なんです。 そのためエアコン暖房がガンガンに効かせていたので、空気が乾燥( ̄д ̄) ※実家は加湿器は持っていません。 その結果、少しドライアイの主人にはきつく感じたらしく 眼をしぱしぱしてしまい、その上、コタツに入っていたので 完全に眠たそうな顔になっていました( 一一)zzz 子供達は久々に会えた従兄弟と桃鉄をやって超大盛り上がり!!! まだ遊びたいと珍しく駄…

  • ルーター買い替えたらWi-Fiがサクサクになりましたヽ(^o^)丿

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 最近まで使っているwi-fiのルーターの調子が悪く スマホのフリーズ率が高いので この度買い替える事にしました。 ※最近まで使ってたルーターです。 6年以上は使ってたと思います。 最初は、古いスマホが原因かと思いスマホを買い替えようと思ったのですが、ニンテンドースイッチの繋がりが悪い事もあるという意見を子供達に聞いた主人が 「ルーターを買い替えたほうが多分wi-fiつないでる機器は良くなるかも(^^)」 と言ったんですが、私はちょっと半信半疑でした( ̄д ̄) とりあえず主人に任せる事に。 今回購入したルーターがこちらです。 ↓ NEC PA-WX6000…

  • クリスマスの飾りつけは子供達におまかせです(≧▽≦)

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 息子の咳チックも大分落ち着き、カウンセリングの先生もビックリしてました。 www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 年内に咳チックが落ち着いて本当に良かった~。 咳チックが長期戦になると言われていたので私達もビックリしています。 今年もバタバタとすぎ、あっという間にクリスマスです。 急遽、ツリーの飾りつけを主人にお願いしたのですが 主人「子供達だけで飾りつけ出来るんちゃん?」 私「嫌、無理やろ~?」 主人「息子くん、もう6年生やで!娘ちゃん、3年生。協力しあえばなんとかなるって…

  • カーポート設置するまでに知っとけば良かった~

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回も外構の話になったのですが www.petit-isma7.com カーポート設置するまでに知っとけば良かった事それは・・・。 家の外壁からカーポートの屋根までの距離です。 ちなみに写真じゃ分かりにくいのですが外壁とカーポートとの距離は、見立て30cm~35cmくらいです。 雨が降った時に、少しでも濡れないように規格幅を長めのタイプを設置していました。が、最近主人の話を聞いてから後悔(ノД`)・゜・。 それは、主人の会社の近くにある家が外壁塗装をする際、足場を組んでいたそうなんですが、 外壁とカーポートの距離がない、べったりのタイプの家 だったそうで…

  • 一条工務店の設計士さん駐車場の事まで考えてくれますが・・・。

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 久々に体重計に乗りいざ測りました。 プラス3キロ!!? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ・・・・ すると、クスクス笑い声 旦那さんが、見えないように足を載せていて プラス3キロ!! 私「おかしいと思ったんや😠もう!!!」 主人「悪気はないんや・・・。ただ足置いただけw」 私「もう一回やったらマジで怒るからな~!!」 主人「うんw」 ・・・体重増えてませんでした。 良かった~(;'∀') マジでビビった~。 ※身長が低いので3キロ増しはビビります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、本…

  • 一条工務店シューズクローク・・・。思ってたのと違う(ノД`)・゜・。

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 設計する時の話なのですが、当初の予定では 冬場シューズクロークに野菜にお米にみかん等を置く予定でした。 勿論設計士さんにも相談し、『置いても大丈夫だと思いますよ!』と言われていたんです。 しかし・・・高気密高断熱の一条工務店の全館床暖房は思っている以上に暖かいのです。 旧宅の時は縁側に箱買いしたみかん🍊を置き、長い事傷む事なくもっていたのですが・・・。 一条工務店の家の場合、短い期間で・・・ 傷むのです。・・・早いです。 土間なのでひんやりはしているのですが外より、暖かいです。 そもそも外から家に入った瞬間から暖かいので、当たり前と言えば当たり前です。 …

  • 約20年越しでようやく・・・

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 題名を見るとなんのこっちゃ??だと思いますw 約20年前・・・それは今も鮮明に思い出せるほど楽しかった高校時代www そう、学校が楽しくて姉の結婚式で休んだ以外は休むことなく毎日一番に教室に着いて充実した日々を過ごしていましたw 勉強もそこそこ頑張って、部活も先輩・後輩に恵まれて楽しかった思い出しかありません。 もし今いつでも戻りたい過去に戻っていいよと言われたら、私は間違いなく高校時代と言います。 けどそれは、楽しかったから戻りたいのではありません。 『高校時代の後悔』が未だに私の頭の中にあるから。 それは、資格の取得です。 私が通っていた学校は資格…

  • 一条アプリからメール

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 12月3日に一条アプリにメールが 見てみると 「一条のよくある質問」のYouTubeの動画アップしました。 というメールでした。 さっそくみてみました。 内容は見ていただいた方が早いのでどうぞ。 ↓ www.youtube.com 一条工務店のさらぽか空調・全館床暖房の快適ですが、決して贅沢暖房ではありませ。 その説明は動画にもありますが、ランニングコストは本当に安いと思います。 その証拠に私達の家の1年間の光熱費はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 我が家は建て直しなのですが、旧宅(取り壊す時で約築45年)の頃とあまり電気代は変わ…

  • 「つっかえ棒とカーテン」その後

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 以前かいた「つっかえ棒とカーテン」はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、その後の写真がこちらです。 ↓ 暗くてわかりにくいのですが、ズレ後はなく今の所落ちた事はありません。 カーテンを力強くひっぱらない限り落ちてくる事はないと思います。 このパターンで他の箇所もしていますが、今の所どこも落ちてきたことは無いです(●´ω`●) 一条提携のカーテン屋さんの見積よりかなり安くつきました。 www.petit-isma7.com ちなみに、いままで家に上がった方々にカーテンの事について、突っ込まれた事はないので、自然に見えているのだ…

  • 一条工務店アイスマートの総二階のルールが逆に助かった

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人が石油給湯器(エコフィール)の灯油を給油し満タンにして、家の中に 入ってきた時の話です。 主人「そういえば、旧宅の時って隣の植栽の葉っぱが樋の所にハマってようつまって 雨漏りの原因になってたよな~」 私「うん。それで、父ちゃん屋根上って樋の葉っぱの詰まりとってたもんな~」 主人「今考えたら、アイスマートの総二階のルールで良かったな」 私「うん、葉っぱが総二階の樋まで舞う可能性は、ほぼないもんな~」 主人「それに、深基礎やから・・・・。それが原因でトラブル起きたんやけどな ・・・・・・・」 ※その時のトラブルがこちらです。 ↓ ↓ ↓ www.peti…

  • 『は?オレやオレ!オレ!!!!』

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話の続きです。 前回のお話から数日後の事です。 主人『おふくろ、手術どうなったんやろ?ちょっとオヤジに電話してみるわ。』 私『あ~・・うん。』(耳遠いのに、電話で大丈夫か??) プルルルル・・・プルルルル・・・ 主人『電話にでんわ。まぁまたかけ直して来るやろ。』 家の電話は確かナンバーディスプレイになっていたはず・・・ そしてすぐにお義父さんから主人のケータイに電話がかかってきました。 主人『もしもし?オヤジ?』 お義父さん『もしもし!先生ですか?!手術は無事終わったんですか?!』 主人『は?オレやオレ!…

  • オヤジと絡むとろくな事がない

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話のつづきです。↑ その日の夕方だったと思います。 お義父さんから主人の携帯電話に電話がありました。 お義父さん「もしもし、○○」 主人「うん、何?」 お義父さん「また、病院から電話があって、お母さん容体が悪くなったって電話があったらから、病院に確認してみて。わし・・・耳わるいから」 主人「えっ!そうなん!確認の電・・・・あ、電話切れた」 ※お義父さんは耳が悪いので一方的に話す事が多いです。 ※病院に電話する前に主人がお義母さんに電話しましたが繋がらなかったみたいです。 そして、病院に電話してみることに、…

  • 嫌な予感的中!!

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話の次の日の話です。↑ 主治医から主人の方に電話がありました。 内容はカテーテル治療は上手くいき、良好だという事で一安心でした。 でも、まだ血管のつまりがありますが、あせって治す必要はなく リハビリをし、万全な状態になってから治療したら大丈夫という事でした。 その説明の後に主治医の方が 主治医「あの・・・この説明を、お父さんに電話したんですけど。なんか慌ててる感じがしたんですけど・・・。一応、ご長男さんからも、お父さんに説明していただきたいのですが・・・」 ※この時主人は嫌な予感しかしてなかったそうです。…

  • いきなりの主治医からの電話

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ つい最近の話なんですが・・・・。 先週の木曜日の朝に子供を見送り私は仕事へ行き その後に主人がこれから仕事に出ようとしたときに主人の携帯に 知らない番号からの電話・・・。 主人「もしもし」 ◆◆「もしもし、○○病院の◆◆と言います。○○さんのご長男の△△さんですか?」 主人「・・・はい」 ◆◆「○○さんの主治医をしてます◆◆です。・・・お母さんの事は聞いていると思いますが」 主人「??・・・・いえ。なにも聞いてませんが?」 主治医「月曜に心不全で救急車に運ばれまして・・・聞いてませんか?」 主人「聞いてないですね。・・・もしかしたら気を使って連絡しなかっ…

  • 咳チックって知っていますか?・・・パート②

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 11月ももう下旬💦 急に冷え込んできましたね💦冬になると本当に床暖房のありがたさを実感しています。 隣で寝転んでいる主人、半袖ですwwwちなみに外気温→5℃、室内温度→23℃です(●´ω`●) どんどん友達を招き入れたくなる季節です♬実際はなかなか機会はないんですが💦 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小6の息子が咳チックになった話を以前にさせていただきましたが、その後パート②を書かせていただきます。 www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 息子…

  • エアコンは、『さらぽか』の補助的存在

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話の続きになるのですが www.petit-isma7.com 主人が、リビングで使っている長府のRAYエアコンと二階で使っているエアコンの フィルターを掃除しようとしていたのですが・・・。 主人「そういえば、さらぽか で使ってるデシカントのフィルターと通排気口のフィルターとサーキュレーターのフィルターの掃除・交換はマメにするのにエアコンのフィルターの掃除はしたことないな~(;'∀')」 私「確かに・・・。言われてみれば一度も・・・ない」 主人「なんかフィルターみるの嫌やな~。」 私「うん。入居して2年ちょっと、一度も掃除してなかったな~」 主人「…

  • さらぽか仕様の方がメンテちゃんとするかも?

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 床暖房の準備しようと思い、外に出て室外機に水を入れようとしたのですが 既に満タンでした。主人に聞いてみたら 主人「1週間以上前に満タンにして、すでに床暖房の電源入れてるで~」 私「え!?早くない」 主人「だって、寒いの嫌やし、メンテ楽やし」 www.petit-isma7.com 私「確かにメンテ楽やけど・・・。」 ※主人は寒がりです。旧宅の時は、家の中でジャンバーとニット帽でした。 年間の光熱費が分かっているので、いつもより早めに床暖房を付けたのだと思います。 www.petit-isma7.com 主人「しかし、さらぽかの方がメンテちゃんとするかもな…

  • 吹き抜けあってよかった!!!

    (・ω・)/こんばんは。プチトマトです☆ 先日、可愛い娘っ子の誕生日でした♡ 娘、自分の誕生日が楽しみすぎて、数カ月前から 『あと誕生日まで〇カ月やな!』 とずっと言っていて、誕生日まで一か月を切るころからは2~3日に一回は 『うちの誕生日まであと〇日やな!誕生日プレゼントどんなんか楽しみやな~(*´ω`*)』 『ねぇ、誕生日プレゼントの箱の大きさはどれくらいなの?』 『うち、誕生日プレゼントはWICに隠してあると思うんだよねー(*´з`)』 と、やたら誕生日ネタをブッコんできていましたw さすがに途中からは流していましたがw 策り方が遠回し!!w いざ誕生日当日! 娘の誕生日は数年前から毎年…

  • 一条工務店アイスマートのいろいろコミコミの費用

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話を、主人から聞いた時の事です。 ちなみに、前回の話がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 主人「会社の人に、建物だけで見立て4000万っていわれた。」 私「(゚Д゚;) 4000万!!!?」 主人「うん・・・。かなり豪邸やと思われてたで~」 私「・・・解体費・外構込みでも、そんなにいきません。買えません」 主人「そやろ~。それに、あがってみたいって言われた。断ったけど」 私「良かった~。断ってくれたんやな。」 主人「もし、仮にあがったとして。真冬とか真夏にきてみ~な~何いわれるかわからん で」 私「どういう事?」 主人「全館床…

  • 見立て4000万!?

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 前回の話の続きです。 会社の方「かなり大きい家に感じたんやけど・・・」 主人「そんな事ないで、普通やで💦」 会社の方「いやいや、そんなに謙遜しなくても、豪邸ですよ( *´艸`)」 主人「多分・・・。深基礎のせいで迫力あるように見えるのかもしれんで!玄関ポーチの階段の段数結構あるから結構高めの基礎なんや~」 会社の方「結構奥の方まで、あったから大きいと思います!」 主人「・・・・。ホンマよう見てるな~。もしかしたら、吹き抜けと ルーフガーデンで大きく見えてるのかも?」 会社の方「・・・どう…

  • 「ちなみに工務店はパナ(パナソニックホームズ)ですか?」

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 子供達と主人が、アニメを観ていて(半妖の夜叉姫だったと思います。) 敵が出てきて、敵を見たら石化するというメディーサみたいなのが出てきたのですが その時の主人と息子のやりとりが・・・ 主人「多分この敵、心の眼みたいなの開いて倒すんちゃうかな?ようあるパターンやけど」 息子「ホンマやな~」 主人「俺も小さい時、マンガに影響されて心の眼試してみたけど・・・無理やった」 息子「・・・オレも試してみたで!」 主人「マジで!!( ゚Д゚)・・・やっぱ試すよな男やったら」 息子「うん」 この話を聞いてた、私と娘は冷めた目で見ていたら 主人「・・・やっぱ男の気持ちはわ…

  • 驚愕!金利が8%?!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 最近バタバタしておりまして、更新が滞っていました💦 ワクチン接種、二回目を先日終わらせることが出来ました(;´Д`) 一回目の時は腕が上がらんなぁ。くらいで済んだんですが、二回目はさすがに37.7℃出ました。 打った次の日の朝一から寒気が凄くて、その日はひたすら寝ていました。 主人は仕事だったため、家の事の大半を小学6年生の息子がしてくれました( ;∀;) ホントにホントにありがたかった・・・(´Д⊂ヽ 『母ちゃんはワクチンでしんどいやろ?俺がするから母ちゃん寝とき!』 と、洗濯物を干してご飯を炊き、卵焼きを自分で焼いてミートボールをチンして冷蔵庫にあ…

  • 天空の城

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 以前ブログで我が家の事を「豪邸ですやん」と言われた事がありました。 その時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com この記事に似たような事がありました。 主人の会社の方がたまたま家の前を通って我が家の表札に気付いたそうです。 その時のラインの内容が 会社の方「○○邸をみつけてしまった😄」 「豪邸やないですか!!!しかも!カーポート高級品」 主人「豪邸ではないです。 カーポートは普通やで。 アルファードの方が高級品やと思うで~」 ※会社の方の車は新車のアルファードらしいです。 会社の方「セキスイハウスですか?」 主人「一条やで」 …

  • 2年点検終了しました!②

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 突然ですが、私、眼鏡かけているんです。 ブログ始めたころはコンタクトだったのでトップ画像のような感じ(5割増し)だったのですが、コンタクトは維持費がかかるため、眼鏡に変更しましたw ビックリするぐらい絵が下手ですwww2度と同じ絵は描けないタイプですw この眼鏡を買う時に仕事上眼鏡が曇りやすい状態によくなるので、曇り止めを買うことにしました。 ホントに買って良かった!!マジで激推しな一品!! これをシュッとすると冷凍庫から真夏の暑い外に出ても一切曇りません!!!(個人の感想です) 職場の人が『眼鏡の曇り止め塗ってもすぐ曇るから全然効かないわ💦』と言って…

  • 猫の糞害対策

    こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回書いたハイドロテクトタイルに糞がで思いだしたのですが www.petit-isma7.com 入居したての頃敷地の東側に猫の糞が同じ場所にされるという被害にあっていました。 期間は2週間くらいでした。 何でそんなに期間が短いの?って思う方もいると思います。 私も期間が短すぎて記憶から消えていました。 その話を主人にしてみると 主人「あ~。あれな猫のう〇こされた所にファブリーズして、ブレスケア撒いたら 次から、う〇こされんようになった」 P&G ファブリーズ Wダブル除菌 つめかえ用 特大サイズ 640ml 約2回分 (除菌消臭スプレー 詰め替え)( …

  • 咳チックって知っていますか?・・・その後

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今日で長かった夏休みもとうとう終わりを迎えます。 我が家は、私が午前中仕事をしている為、私の実家に子供達を預かってもらっていました。 なので、毎日子供たちのお弁当と実家への送り迎えが普段のリズムに追加されるので、なかなかハードな40日だった気がしますw 快く子供たちを預かってくれ、ずっと面倒を見てくれていた母には感謝です(●´ω`●) この長い夏休みの間に息子の咳チックは少~しだけ落ち着いたように感じます。 息子自身も 『剣道で走る時、今までは小学1年の子達が走るのにも付いていけへんかったけど、最近やっと付いていけるくらい体力少し戻ったで!』 と嬉しそ…

  • 主寝室にテレビいらないかも・・・。

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 今年の3月頃、リビングに新しいテレビを買い古いテレビを2階の主寝室に移動したのですが・・・。 現在8月下旬ですが、使ったのは2~3回です。 使用頻度はかなり、低いです。 理由は ・主寝室行く事イコール寝る事なので、テレビを見ようと思わない。 ・テレビよりスマホ。 ・スマホを見ながら寝落ち率が高い。 以上の理由から見ないのだと思います。 主寝室にテレビがあると良いと思う時は 病気で寝込んだ時に暇つぶしに見る事くらいかな? でも、これも多分スマホ率が高い気がする? 我が家にとって主寝室にテレビを置くというデメリットは・・・ 部屋が狭くなる!!です。 子供が…

  • 2年点検終了しました!①

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 夏休みももう終盤! 今日登校日だった子供達、何とか前日に宿題を終わらせることが出来ました💦 私のミスで、娘の宿題の防火ポスターを防災ポスターと勘違いしていて、それに気づいたのが宿題提出二日前Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン オカン、絶望。 ですが、何とか前日の陽が落ちるまでには終わらせることが出来一安心(;´Д`) 息子が咳チックの為学校を長期で休んでいたりしたので、二人そろった姿を玄関で見送ったのは3カ月半ぶり😭 些細なことですが、朝から幸せな気分になれました☆ // さて、我が家もとうとうこの日がやって来ました!!! そう 2年点検!!!! いやー、もう…

  • ハイドロテクトタイルに鳥の糞が!!③

    こんばんは!プチトマトです☆(/・ω・)/ 前回の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、今回の写真がこちらです。 !? ????? 鳥の糞あとがありません!! あたり一面見回してみましたがないです。 どこに、鳥の糞あとがあったのかも、まったくわからなくなりました。 ハイドロテクトタイルのセルフクリーニング効果は間違いなくスゴイです!! この話を、主人にしてみました。 すると、 主人「結構まえから、消えてたで!!それどころか、後から同じような場所に 新たな鳥の糞がついてたけど、すぐに雨ふって汚れ取れてたで!!」 私「そうなん!?」 主人「うん」 私「スゴイな~」…

  • 咳チックって知っていますか?

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ ここ最近の事を書きます。 5月中旬頃、学校から職場に電話がかかってきました。 『息子さんがちょっと体調悪いのでお迎えに来てもらっても良いですか?』 息子が体調不良というのがまずビックリしたんです。 とても真面目でよほどのことが無い限り保健室に行くことが無い子なんです。真面目というか・・・よほどのことが無い限り保健室には行ってはいけないと思い込んでいるだけというべきでしょうか。 その日は偶然主人が休みだったため、迎えに行ってもらいました。 どうやら咳が酷いから帰って来たというのです。 その日のうちに病院へ行き、薬をもらいましたが、次の日も咳が酷かったため…

  • 旦那さんが親に電話してみました。

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 旦那さんが、私に 旦那さん「そういえばうちの親、コロナのワクチン受けたんかな~。」 私「どうやろな~。打てたかどうか確認撮ってみたらどう?」 旦那さん「そうやな・・・ワクチン受けてたら、こっちにすぐに来る可能性があるからちょっと気になってな・・・」 ※主人の親は、車で約12時間かかる所に住んでます。 私「あっ!ホンマやな・・・・(ワクチン)受けとって欲しいけど、複雑な気分やな」 それは前回のブログにアップした、トラブルの件があるからです。 www.petit-isma7.com 旦那さん「うん。複雑・・・。こっちに来たらトラブルしか起きる気がせん。」 …

  • トラブル相手とのその後・・・

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今日ひっさびさに息子とリングフィットアドベンチャーをしました! 何せひっさびさにやったもんで、プレイする前は恐怖でしかないですよねw 先に息子がしたんですが、20分ほどで汗がボットボト💦 もうさらぽか&サーキュレーターをつけているので家の中は快適な温度&湿度のはずなんですが、汗の量がハンパなかったですwww その姿を見た後にする恐怖www まだ私のレベルは低いので、さほどキツいトレーニングではないはずなんですが15分ほどした後は生まれたての子鹿のように太ももプルップル&汗だく(ノД`)・゜・。 このところ体重が右肩上がりだったので、息子にも 『母ちゃん…

  • 立水栓でウォシュレット?!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ この本を読み始めました。 20年以上前に発売されたにもかかわらず、未だに人気の高い本です。 お金に関する知識を少しでも高めるため、読んでみようと思い、今読んでいる最中なんですが・・・ もっと早くに読んでいたら良かった・・・・ 今世の中で言われていることが20年前にもうこの本には書かれているんです。 この本が出た時、私は高校生でした。 発売された当時からかなり話題になっていたので記憶に残っています。 もし、この本を高校生とは言わずとも20代前半に読んでいたらお金に関する考え方や勉強の仕方が今とは全然変わっていたかもしれない(。-`ω-)とかなり後悔してい…

  • これでトラブルになぜならない!?!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 先日自治会の溝掃除に参加してきました。 私達が住んでいる地域は緊急事態宣言が発令されているんですが、それでも地域の交流を図るために行う。という事でした。 ・・・・いやいや、もうそんなに田植えしてるところないし、田んぼも宅地になっていっているのに・・・そんな中なのに約100人が近く参加しました。 一応コロナ禍の配慮?という形で全員参加ではなく、各隣保から数名ずつ選出して参加という形でした。 本来なら300名以上が参加し参加できない場合は、3,000円払わないといけません。この制度すごく嫌・・・ 約100人でも十分密だったんですけどね。。。 溝掃除の途中、…

  • 2階リビングありかも!?

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 最近子供達と一緒に「宇宙兄弟」のDVDをゲオでレンタルして楽しんでます。 もちろん、半額でレンタル! ↓ www.petit-isma7.com 息子に関しては、原作の方にも興味をもち、レンタルで1~39巻まで一気に読んでしまいました。オカンもハマって一緒に読みましたが、めっちゃ面白かったです!! ↑ もちろん、マンガのレンタルも半額で借りました。 コロナ禍の中レンタル半額は助かります。 // さて、本題です。 「2階リビングありかも!?」ですが そう思った理由の1つが www.petit-isma7.com ↑ ルーフガーデンでバーベキューをした時、…

  • 我が家にとって、悲しい知らせ

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 我が家にとって、悲しい知らせ それは、前にアップした我が家の節約術①が関連してきます。 こちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 我が家の節約術①の節約がガラケーとデーター通信専用格安SIMを使う事により 通信費おさえていたのですが・・・ もうすぐ、ガラケーの通信サービスが終了 2022年3月31日で・・・。 大分前にニュースでしてましたが、すぐですね。 早い・・・ 1年切ってる(ノД`)・゜・。 どうしようか、旦那さんと会話になりました。 旦那さん「やっぱり、今使ってる格安SIMのデーター通信だけじゃなく デュアルタイプにしよか」 私…

  • 一条工務店ってやっぱスゴイ!!!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 一条工務店、おめでとうございます!!!! 世界記録トリプル達成!!! // 凄いことですよ!!!ホントに!!!! ・注文住宅受注実績 世界No.1 ・太陽光搭載住宅建築実績 世界No.1 ・住宅工場規模 世界No.1 目立つように三色で分けてみましたw 何が凄いって日本だけではなく、世界でNo.1になっているという事!!! 世界中、数多くのハウスメーカーや工務店があるにもかかわらずです。 それだけ一条工務店の高気密・高断熱が凄いという事がどんどん広がっている証拠なんだと思います。 今やSNSの力は絶大ですので、派手なCMや広告を出さなくても一条工務店の…

  • 家電収納を採用しなかった理由です。

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 一条工務店のオプションで上位の一つに『家電収納』があります。 実際入居宅訪問に行った2軒のお宅でも、2軒とも家電収納を採用していました。 家電収納のメリットはたくさんあると思います。 入居宅訪問の時も、『これはつけて良かったオプションですよ!おススメです!』と言われました。 ・ゴミ箱を収納できる。資源ごみなどの分別も一気にできる。 ・炊飯器を収納でき、炊飯の際の水蒸気も逃がしてくれる。 ・普段は扉を開けっぱなしにしていても来客時に扉を閉めることで生活感を一気に隠せる。 などなど。 確かに便利です! 資金があれば私達も家電収納を採用していたかもしれません…

  • 土地選びって大切・・・

    (・ω・)/ こんばんは!プチトマトです☆ 最近、刺繍と同時進行くらいでおうち時間で挑戦していることがあります。 アクセサリー作りです(*´▽`*) 私自身、手先は全く器用ではないんですがw それにアクセサリー自体普段全く付けないんですけど、急に作りたくなっちゃいまして☆ かなり集中するし、とても作っていて楽しいです! 何事も挑戦です!!! // www.petit-isma7.com 前回の記事の最後に 土地選びは本当に重要!! と書かせていただいたんですが、それには理由があります。 知り合いの方が数年前に家を建てたんです。 土地からの購入だったのですが、そこまで深く考えずに土地を選んだそう…

  • ウッドショックと建築費の上昇

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 息子が、任天堂スイッチのゲームソフト ゼルダの伝説 スカイウォードソードを欲しいと言い出しました。 それを、聞いた旦那さんが 旦那さん「あるで!」 息子「?まだ、発売されてないで」 旦那さん「昔のゲームソフトやったら、置いてるはず」 ※お気に入りのゲームソフトは捨ててません。 息子「え!ホンマに!」 旦那さん「息子くん、の部屋に置いてるはず」 そして、部屋に行き一緒に探し始めました。 スカイウォードソード出てきました。 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD価格:5920円(税込、送料無料) (2021/5/25時点) 楽天で購入 Wiiの本体は、す…

  • 見て体験して納得!リアル見学&体験イベント!

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 珍しく一条工務店から郵便が届いたと思ったら・・・ コレ! 今から建てる人は減税や給付が多くていいなぁ。と、この案内を見るたび思いますw その分坪単価は上がっているかもしれないですけど・・・けど・・・羨ましいw で、この案内の裏に 見て体験して納得!リアル見学&体験イベント! という欄がありました。 ①住まいの体験会 これは本当におススメの体験会です!是非行っていただきたい!! www.petit-isma7.com ↑ これが体験会へ行ったときの記事です☆ 子供達も震度7を体験するコーナーは凄く楽しんでくれたようで、娘は未だにこの時の話をしますw ワタ…

  • タッチレス水栓の欠点?

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 今年の、母の日に子供達と旦那さんに 午前中にホットサンドを作ってもらいました。 まず、4枚切りのパンを半分に切ってもらい マヨネーズ・マスタードをぬって そして、アボカド 後は、好みにあわせてハム・サラダチキンをのせ チーズをトッピング ホントはチェダーチーズの方がアクセントが効いて美味しいらしいです。 (チェダーチーズ買い忘れたみたいです。) ホットサンドメーカーにセットします。 ちなみに我が家が使っているホットサンドメーカーはこちらです。 ↓ 送料無料 BAWLOO バウルー サンドイッチトースター シングル ホットサンド サンドイッチメーカー キ…

  • 一条にお願いしたい、このオプション!

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 最近、刺繍を再開しました。 こんな感じです。 ↓ 思ってたよりも良い感じに出来たかな~思います。 どうでしょう? 旦那さんに聞いてみました。 旦那さん「ええやん。俺やったら無理やわ~。すごいな~」 私「そっ、そう!?」 旦那さん「うん。それだけの技術があれば、俺のお気にいりの服のほつれ 直してほしんやけど~」 私「うん。ええで(*^▽^*)」 旦那さん「ありがとう。よろしくです。」 私「うん。」 ・・・ ・・・・・ しまった!! うまいことせられてしまった!! さて、本題です。 一条にお願いしたい、このオプションと言いますと・・・ それは、こちらです。…

  • さらぽか(床冷房)を付けました(≧▽≦)

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 前にアップしたブログの次の日の朝につけました。 www.petit-isma7.com // とりあえず、1階は25℃に設定 そして、2階は24℃に設定しました。 湿度の設定は、『快適』→『ひかえめ』に設定しなおしました。 理由は、こちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、その日の夜の結果がこちらです。 すみません。ビフォーを撮るのを忘れてました。 とりあえず、アフターです。 1が、1階・・・気温25.9℃ 湿度54% 2が、2階・・・気温25.2℃ 湿度54% 3が、外・・・気温19.9℃ 湿度71% 夜なので、外の気温は低い…

  • 床冷房電源を入れる前に試してみました。

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 最近、旦那さんが息子を叱った時の話です。 叱った、1時間後くらいに旦那さんが息子にフォロー 旦那さん「ごめんな、きつく言うて・・・・。」 息子「・・・・ううん。」 と、首を横に振り 息子「・・・・父ちゃんが、怒るのは・・・・ 優しさがあるから・・・大丈夫やで」 と、旦那さんに言ったらしいです。 それを私に旦那さんが伝えてきました。 そして、旦那さんが私に 旦那さん「俺が小6の時、親から怒られた時、優しさがあるなんか思った事ないけどな 息子くんは、すごいな~」 私「うん、私も子供の頃そんな風に考えた事なかった。 ええ子に育ったな~(*´▽`*)」 旦那さ…

  • とうとう梅雨入り!!我が家の洗濯物事情(゚Д゚;)

    (・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今年は梅雨入りが全国的に早いですね!!!私が住む地域も梅雨入りし、ジメジメ感がハンパないです💦 そうなってくると困るのが 洗濯物!!! 主人の職場の方もこの時期の洗濯物にはかなり困っているそうで、雨を気にしたらなかなか干せないから嫌だ。と言っていたそうです。 その時に主人に「梅雨時期で奥さんも洗濯物干すの困ってない??」と聞かれたそうなんですが、我が家はi-smartに住み始めてもうすぐ2年になりますがほとんど外干ししておらず、基本夜に室内干しをして朝には乾いているような状態です。 それを伝えると「どういう事?!?!部屋干しして洗濯物臭くならんの??!…

  • 『さらぽか空調』床冷房を体感して一番リアクションが良かった人(*^▽^*)

    こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 床冷房をしている期間で初めて体感して、一番リアクションが良かった人をふと思い出しました。 引き渡しの時私達家族は事前に床冷房を作動している事を知っていた(むしろお願いしていたので2・3日前から床冷房を稼働してくれていました。)ので、玄関に入ってすぐ涼しいというのは感動でしたが、リアクションは低めでした。 が、この引き渡しの日に来たガス屋さん(年配のガタイのいいおじさん)が、ガスを引く為に外と中を何回も行ったり来たりしていました。 私達のキッチンには、デリシア(ガスコンロ)とガスオーブンがあり少し時間がかかっていました。 7月下旬で外が暑かった事もあり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プチトマトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プチトマトさん
ブログタイトル
一条工務店 アイスマート に決めました。
フォロー
一条工務店 アイスマート に決めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
一条工務店 アイスマート に決めました。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー