どうすりゃ、もっと重くなる? これまで、悲しい、切ない、重い、可哀想、等の切り口を主に、これ系の記事を量産してきた。 関
「良い所取りをした矛盾の解消」が、凄く大事と言う話【モテ理論を添えて】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 不完全な剣を持っている意味 1.1 七つの大罪(2012) 1.2 碧眼 ブルーアイ・サムライ(2023) 1.3 Helck/ヘルク(2014) 不完全な剣を持っている意味 剣とは長身の … "「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 来年変わる事について 1.1 お知らせ1:順次、記事のアクセス権を変更していく予定です。 1.2 お知らせ2:スクリプトドクターの料金設定を改定します。 1.3 お知らせ3:Amazon … "【重要】お知らせ" の続きを読む
Contents hide 1 狙われる迷子との旅 1.1 E.T.(1982) 1.2 狼と香辛料(2006) 1.3 河童のクゥと夏休み(2007) 1.4 Coo/遠い海から来たクー(1987) 1.5 ソマリと森 … "「特別な迷子を守り家に帰す」系作品特集" の続きを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Contents hide 1 時代が生んだ新たなジャンル 1.1 俺にはこの暗がりが心地よかった ─絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中─(2021) 1.2 社畜剣聖、配信者になる ~ブラックギルド会社 … "「異世界×配信」系作品特集" の続きを読む
【創作事例】より良いより、これが良い「直せない病」【初心者あるある】
スポンサーリンク
Contents hide 1 一発逆転って? 1.1 一発逆転の基本 1.2 流れを変える一手は、実は、かなり大変 1.3 大変な一手を現実的にする物 1.4 本気で一発逆転を狙うなら、対戦相手に運と実力で現実的に勝て … "「一発逆転」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 死体を保管する器 1.1 ヴィクトリアの電気棺(2021) 1.2 GUNGRAVE シリーズ(2003) 1.3 棺の魔王(コフィン・ディファイラー)(2018) 1.4 コロッケ!(2 … "「棺、棺桶」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どこかにあるかもしれない、理想の場所 1.1 インターステラー(2014) 1.2 ウォーキング・デッド(2010) 1.3 ウォーターワールド(1995) 1.4 宇宙家族ロビンソン/ロ … "「楽園を目指す」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 成功者だからこそ陥る罠 1.1 あえて基本を疎かに…… 1.2 自分の人気を過大評価? 1.3 やっと本当にやりたい事が出来ると思ったら…… 1.4 再生産と言うマンネリ…… 1.5 お約 … "成功者ゆえの失敗への考察" の続きを読む
Contents hide 1 過ぎて見れば早いもの 1.1 ただの毎日投稿に、大きな意味は無いが 1.2 何がウケるか分からないが 1.3 最近のジワ伸び注目記事紹介 1.4 意外な人気記事 1.5 Google怖い … "【話の種】ブログ運営8年2000記事突破したから振り返る" の続きを読む
【ネタバレあり感想】「ヒルダの冒険 シーズン3」を見ました。
Contents hide 1 ほんと大好き 1.1 ヒルダの冒険とは? 1.2 あらすじ 1.3 シーズン3の主な流れ 1.4 安定して完成度の高い各エピソード 1.5 サブキャラのチラ見せが嬉しい 1.6 シリーズを … "【ネタバレあり感想】「ヒルダの冒険 シーズン3」を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 散々探した結果、一番近くにあった系の一種 1.1 インターステラー(2014) 1.2 K(2012) 1.3 ケムリクサ(2019) 1.4 シークレット・ウィンドウ(2004) 1.5 … "「実は、本当に大事な探し物は自分だった」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 北海道に住む民族 1.1 あかね雲のうた(1964) 1.2 うたわれるもの(2002) 1.3 永遠のニㇱパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜(2019) 1.4 蝦夷地別件(1995 … "「アイヌ」モチーフ登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 世界は自然に、そっちへ向かう 1.1 常に均衡を取ろうとする世界 1.2 世界に衝撃を与えるという事 1.3 世界に衝撃を与える方法 世界は自然に、そっちへ向かう 自然な状態とは、ある視点 … "世界をバランス装置と見ると、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 習慣化の重要性 1.1 習慣化は、行動力の消費を節約してくれる 1.1.1 習慣化と、非習慣化の差 1.1.2 習慣化の本質は、準備や選択のショートカットセット 1.2 非習慣化の怖さと、 … "「習慣化」を解説" の続きを読む
不謹慎な非当事者となれば、大抵の事が面白いと言う話【破滅のカタルシス】
Contents hide 1 不謹慎の許容は好奇心を活発にする 1.1 当事者か非当事者か 1.2 不謹慎に問題を見る視点 1.3 問題を解決しないで破滅するカタルシス 1.4 終わりに 1.5 大事な事 不謹慎の許容 … "不謹慎な非当事者となれば、大抵の事が面白いと言う話【破滅のカタルシス】" の続きを読む
「生身で登場後、サイボーグ化で復活!」系敵キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 変わり果てた姿になっても 1.1 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015) 1.2 ジョジョの奇妙な冒険(1987) 1.3 スターウォーズ シリーズ(1977) 1.4 DRAG … "「生身で登場後、サイボーグ化で復活!」系敵キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 悪戯者や働き者の小さな隣人 1.1 あなたのお城の小人さん ~御飯下さい、働きますっ~(2022) 1.2 借りぐらしのアリエッティ(2009) 1.3 gdgd妖精s ぐだぐだフェアリー … "「妖精、フェアリー、ノーム、小人」メインモチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 理解しがたい性癖に寄り添う方法 1.1 特殊な性癖たち 1.2 特殊のみで構成される事の無い、備わる普遍性 1.3 普通との特殊な繋がり方 理解しがたい性癖に寄り添う方法 特殊性癖と聞くと … "特殊性癖も根源ではノーマルな快感に繋がっていると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 無謀とも思えても、行先を宣言する意味 1.1 ガールズ&パンツァー(2012) 1.2 NARUTO―ナルト―(2000) 1.3 NEW GAME! (2014) 1.4 ハイキ … "「掲げた無謀な夢や目標を実現する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 快楽殺人者の世界 1.1 アメリカン・サイコ(2000) 1.2 サイコパス-連続殺人犯たちの夜-(2021) 1.3 ダーマ― モンスター:ジェフリー・ダーマ―の物語(2022) 1.4 … "「連続殺人犯・殺人鬼目線・主役」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 人生を賭け、嘘でマイナスを隠し本物を目指す 1.1 インターンシップ(2013) 1.2 オーケストラ(2010) 1.3 ガタカ(1998) 1.4 5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素 … "「夢を叶える、仕事につく為に嘘をつく」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 大人だって、中二病に罹患する 1.1 違法薬物! 1.2 成功者ごっこ! 1.3 覚えたて中毒! 1.4 カルト宗教! スピリチュアル! 1.5 陰謀論! 極右、極左! 1.6 自称ショー … "「大人の中二病」を集めて見た" の続きを読む
Contents hide 1 ヒロイン像に求められる物? 1.1 本心では、好き 1.2 可愛さ 1.3 一途さ 1.4 好きゆえのブレーキと後押し 1.5 ヒロイン要素、イベント、ムーブ ヒロイン像に求められる物? … "【性別関係無し】ヒロイン感の正体を考察" の続きを読む
Contents hide 1 社会問題は、社会派作品だけの問題じゃない 1.1 現実社会を見よ 1.2 問題を深く知り、自分の考えを持とう 1.3 問題に関わる誰の、何の問題に、どう立ち向かう物語か 1.4 問題を解決 … "作品に社会問題をテーマとして入れる基本的な方法" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
どうすりゃ、もっと重くなる? これまで、悲しい、切ない、重い、可哀想、等の切り口を主に、これ系の記事を量産してきた。 関
無能だって、問題を解決したい だからヤバい。 無能な人でも、目の前に問題を置かれれば、それを解決したくなったり、解決しな
業が深すぎる強さの理由 人を呪わば穴二つ。 他人を呪えば、呪った者もただでは済まない。 でも、もし、誰かが他人を呪ったり
範囲を決めれば、範囲外が生まれる 元Twitterで話題になっていた、いわゆる「ザルルール」。 英知が結集していたので、
実際にあった事が含まれるから面白い 多少・多分な脚色は、ご愛嬌。 見やすい様に、より感動出来る様に調節されている事は、重
儲ける仕組み、どう探す? 金儲けの基本は、いかに誰かが抱えている問題を解決するかだ。 問題があれば、その解決を望んでいる
違法な物を運べば儲かる 表の商売で流通が重要な様に、裏の世界でも流通させるのは重要だ。 表の世界であれば、制限時間や壊れ
どうやって物語の中で起業する? 物語の中で起業を描く際のパターンについて。 関連記事 「起業、開発、新規事業」モチーフ作
新しい仕事を作る? 会社を作る? お仕事物作品は、仕事の種類で色々とある。 正社員、派遣社員、アルバイト、インターン、代
子供を蝕む最大の敵は、無能な保護者 文明社会で多くの子供は保護者に保護され、ようやく生きる事が出来る。 保護者は親に限ら
AI「どうか生きて……」 昔から人を支えるAIを搭載したロボットは多く登場してきた。 戦闘支援や操縦支援を行う搭乗型ロボ
テーマの扱いが重要 量産と聞くと、安っぽいとか、価値が低いと感じる人も中にはいるだろう。 だが、量産とは、その大分部分が
もっとデスゲームを作ろう デスゲームとは、命の奪い合いに類する事をゲームを通して行う物。 ゲームの結果次第で、誰かの命が
「死」は強力な力を持つ 「死」とは、狭義には生物が生命活動を停止する事だ。 そして広義には、対象が不可逆的に失われる事を
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
Contents hide 1 人を傷付ける言葉は、どうやって考えれば良いか? 1.1 相手を的確に傷つける為に 1.2 誰が言うと、相手は傷付くか 1.3 どんな状況で言われると、相手は傷付くか 1.4 何を言われると … "「悪い言葉、悪口、悪態、口撃、チクチク言葉」等の考案への考察" の続きを読む
Contents hide 1 好意的な人気が欲しい? 1.1 人気とは? 1.2 広義の人気獲得 1.3 人気の維持 1.4 良質な人気と悪質な人気 1.5 人気の移り変わり 1.6 人気が一気に集まる瞬間 1.7 人 … "人気への考察" の続きを読む
Contents hide 1 スポーツは、あまりしないけど 1.1 行け!稲中卓球部(1993) 1.2 行け!!南国アイスホッケー部(1991) 1.3 1・2のアッホ!!(1975) 1.4 すすめ!!パイレーツ( … "「スポーツ漫画?」系ギャグ漫画作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 running 1.3 walking 1.4 jumping 1.5 flying 1.6 kicking 1.7 high kic … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本アクション編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 表情smile 1.3 表情light smile 1.4 表情innocent smile 1.5 表情big smile 1.6 … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本表情編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 クオリティタグ(:1.2)強調 1.3 クオリティタグ(:1.5)強調 1.4 クオリティタグ()まとめ(:1.5)強調 1.5 1g … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【クオリティ強調&人数変更編】" の続きを読む
Contents hide 1 主人公に目的? んなもんねぇよ! って時 1.1 主人公を問題解決装置や、その部品にして、目標や目的は他のキャラに持たせる 1.2 主人公こそ問題そのものにする 1.3 主人公が目の前の事 … "主人公の目的を定めないで物語を作る方法" の続きを読む
Contents hide 1 見た目より印象を捉えて描く!第二弾! 1.1 はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ 1.1.1 著者について 1.2 はじドロno2ツー!!! 1.3 単純化・記号化の … "【レビュー】はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 全員の不快を全て消すと、誰も何も表現出来なくなる 1.1 モチーフは熱いうちに、でも、熱すぎない方が、えっと、どっちが良い? 1.2 特定出来る情報量で、色々苦しくなる事も 1.3 他人は … "作者と無関係な事件などの出来事をモチーフにしても良いタイミングや条件の考察【推しの子問題から見える事】" の続きを読む
Contents hide 1 驚くべき敵の様な味方 1.1 仮面ライダーフォーゼ(2011) 1.2 キルラキル(2014) 1.3 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.4 トップをねらえ2!(2003) … "「けっこう本気で敵に見えてたのに、実は最初からある意味で味方だった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 あっちこっち 1.1 うしおととら(1990) 1.2 スプリガン(1989) 1.3 進撃の巨人(2010) あっちこっち 味方だと思ったら敵だった、敵だと思ったら味方だった、ここまでは … "「味方だと思ったら敵になったと思ったら結局味方になった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 救いたい人に嫌われても、真の敵を倒す為に 1.1 鉄のラインバレル(2005) 1.2 ダンガンロンパ シリーズ(2010) 1.3 ワイルド アームズ2ndイグニッション(1999) 救 … "「味方を鍛える・敵を倒す為に脅威を演じる」系組織登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 覚えなければいけない事が、ぜんぜん覚えられない 1.1 まるで覚えられない! 1.2 学校や職場での辛さ 1.3 顔も名前も分からない人を、顔も名前も分からない事を隠しながら探せ! 1.4 … "【話の種】覚えたり記憶するのが苦手と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 本当ごめんなさい 1.1 物語の長さの単位 1.2 先日あった「アニメ1話は原稿用紙何枚?」と言うトピック 1.3 目安は、目安でしかないと言う話 1.4 それでも目安は役に立つ 本当ごめ … "色々な物語に見る話の「長さ」についての再考察【調整と謝罪など】" の続きを読む
Contents hide 1 迷惑なんだけど憎めない 1.1 デッドマウント・デスプレイ(2018) 1.2 僕のヒーローアカデミア(2014) 迷惑なんだけど憎めない トリックスターは現実を物語を大きく掻き乱し、愉快 … "「ほぼ無害な迷惑系愉快犯」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む