ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
Contents hide 1 町を内包するぐらい大きい宇宙船が舞台だった 1.1 ダークシティ(1998) 1.2 百万畳ラビリンス(2015) 1.3 マクロス7(1994) 1.4 メガゾーン23(1985) 町を … "「実は宇宙船の中でした」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 鼻が無い事にも意味がある 1.1 スピードグラファー(2005) 1.2 ドラゴンボール(1985) 1.3 Fallout(フォールアウト)シリーズ(1997) 1.4 僕のヒーローアカ … "「鼻が無い、削げている」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【物語創作】「理屈に感情や衝動が勝った結果」描写の重要性【基本テクニック】
Contents hide 1 理屈じゃ無いんだよ理屈じゃ 1.1 酒、女、賭け事 1.2 理屈に勝る何かへの共感 1.3 理屈を超える物の根拠を示す事が重要 1.4 理屈に従った描写の後にやると、超効果的 1.5 理屈 … "【物語創作】「理屈に感情や衝動が勝った結果」描写の重要性【基本テクニック】" の続きを読む
Contents hide 1 フィルタリングの重要性 1.1 「優秀」な悪人はターゲットのフィルタリングが上手い 1.1.1 クレバーな悪人のテクニック 1.2 フィルタによる厳選、利用したマッチング 1.2.1 余談 … "フィルタへの考察【欲しい物だけを濾過する技術】" の続きを読む
Contents hide 1 被害者救済の難しさ 1.1 様々な救済 1.2 救済行為の大前提 1.3 みんなが助けたい被害者と、反応に困りがちな被害者 1.4 バカな被害者は、どこまで救われるべきか? 1.5 洗脳を … "被害者救済への考察" の続きを読む
【葬送のフリーレン】シュタルクとシュトルツのエピソードがどうして感動的なのかを分析してみよう
Contents hide 1 大事な人との思わぬ形での再会 1.1 シュタルクの向き合いたくなかった現在と過去の変化 1.2 過去に隠された、大事な事への気付き 大事な人との思わぬ形での再会 アニメ「葬送のフリーレン」 … "【葬送のフリーレン】シュタルクとシュトルツのエピソードがどうして感動的なのかを分析してみよう" の続きを読む
「俳優が亡くなった事で喪に服したり演じたキャラクターの葬儀を劇中で行ったり変更を行った」作品特集
Contents hide 1 共に死を悼み、仲間に捧げる 1.1 GUILTY GEAR X(2001) 1.2 クレヨンしんちゃん(1992) 1.3 シリコンバレー(2014) 1.4 テイルズオブ エターニア(2 … "「俳優が亡くなった事で喪に服したり演じたキャラクターの葬儀を劇中で行ったり変更を行った」作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 善く無い、良く無い、でも面白い 1.1 現実的に考えて根絶不可能と言う事実 1.1.1 なぜ悪い物は無くならないか? 1.1.2 方向性ではなく、至らなさで生まれる悪 1.2 個人も社会も … "ネガティブなコンテンツやアクションとの向き合い方への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ワクチンを求めたり、作ったり 1.1 アイ・アム・レジェンド(2007) 1.2 The Last of Us/ザ・ラスト・オブ・アス(2013) 1.3 Zネーション(2014) 1.4 … "「ゾンビ×ワクチン」系作品特集" の続きを読む
【神は細部に宿る】ディティール表現の基本【情報密度コントロール】
Contents hide 1 どう細部を描くか 1.1 特徴 1.2 行動や変化 1.3 間接的変化表現のディティール 1.4 経験的運用表現のディティール どう細部を描くか ディティールとは、細部や細かな点、詳細と言 … "【神は細部に宿る】ディティール表現の基本【情報密度コントロール】" の続きを読む
Contents hide 1 固体粒子操作能力 1.1 ガーディアンズ 伝説の勇者たち(2012) 1.2 キン肉マン(1979) 1.3 サンドマン(1989) 1.4 スパイダーマン(1962) 1.5 NARUT … "「砂・土を操る」能力登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どんな差があって、どう使えば良いのか? 1.1 公平、平等、公正の持つ性質 1.2 人工物の維持は人を正しくあろうとさせるが、同時に縛り不自由にする 1.3 解決方法は? どんな差があって … "「公平、平等、公正」への考察" の続きを読む
「個での原子力、核融合、放射線、分・原子操作が可能」系能力登場作品特集
Contents hide 1 凄い力を自分だけの為に使えちゃう 1.1 ウォッチメン(1986) 1.2 ウルトラマンガイア(1999) 1.3 8マン(1963) 1.4 陰の実力者になりたくて!(2018) 1.5 … "「個での原子力、核融合、放射線、分・原子操作が可能」系能力登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 設定って、どうやって考えれば良いの? 1.1 設定とは独立して存在出来ない物 1.2 設定は世界のルールと歴史に影響され、影響する 1.3 設定の特別性と局所性 1.4 設定には、成り立た … "リアリティのある設定の組み立て方" の続きを読む
Contents hide 1 都合良いアベコベ感覚世界に迷い込んでラッキー? 1.1 生まれ変わったら貞操逆転世界(2023) 1.2 逆転異世界で嫁き遅れSランク女冒険者たちに迫られています(2021) 1.3 貞操 … "「概念・感覚逆転社会」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ほら、やっぱり間違ってたんじゃん 1.1 突出した問題提起は、集団に外圧を与える 1.2 問題内包集団側の人は、反発する 1.3 今の世界は正しさと自由を求めている 1.4 自ら漂白を使い … "「世界漂白化に怯える社会」に対しての考察" の続きを読む
「わけあって愛する人が別の人とつくった子供を守る」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 愛する人の血が通っている限り 1.1 ガングレイヴ(2002) 1.2 ザ・ボーイズ(2019) 1.3 ハリー・ポッター(1997) 1.4 ワンピース(1997) 愛する人の血が通って … "「わけあって愛する人が別の人とつくった子供を守る」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 邪魔だから、自分で消えてよね 1.1 ID:INVADED イド:インヴェイデッド(2020) 1.2 鴨乃橋ロンの禁断推理(2021) 1.3 コードギアス 反逆のルルーシュ(2007) … "「自殺教唆、自害強制」描写登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 運は、引き寄せられる? 1.1 運は、干渉出来るが制御は出来ない 1.2 認識領域外への影響 1.3 他人の中の分身による影響 1.4 影響力磨きが運命力を強める 1.5 運の力 1.6 … "運を引き寄せる方法についての考察(真面目)" の続きを読む
Contents hide 1 目的の為、一旦過去は置いておこう 1.1 Arrow/アロー(1941) 1.2 SSSS.GRIDMAN(2018) 1.3 ガールズ&パンツァー(2013) 1.4 キルラキル(201 … "「かつてのボス敵が共闘してくれる」展開がある作品特集" の続きを読む
「大事な人の為に平凡だった奴が道を踏み外す、煮付けBL」系作品特集
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「クローン・複製技術で記憶保持主人公が複数存在」展開登場作品特集
Contents hide 1 身体も記憶も同じ存在が別の生き方をする状況 1.1 アップロード ~デジタルなあの世へようこそ(2020) 1.2 エイリアン4(1997) 1.3 オブリビオン(2013) 1.4 GA … "「クローン・複製技術で記憶保持主人公が複数存在」展開登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 プロレスラーは、強い 1.1 異世界プロレスラーマキト(2021) 1.2 けものみち(2017) 1.3 プロレスラー、異世界で最強無敵の剣闘士に転生する! (2022) プロレスラーは … "「異世界×プロレス」系作品特集" の続きを読む
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Contents hide 1 親が大好きな子 1.1 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに(2019) 1.2 Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした(2020) 1.3 でこぼ … "「マザコン、ファザコン」モチーフ作品特集" の続きを読む
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【ネタバレあり感想】『ジェン・ブイ/GEN V シーズン1(8話まで)』を見ました。
Contents hide 1 ザ・ボーイズのスピンオフ作品 1.1 ジェン・ブイは、こんな作品 1.2 シーズン1は、こんな感じ(ネタバレあり) 1.3 本編キャラ登場でテンション上がる 1.4 下ネタとグロのオンパレ … "【ネタバレあり感想】『ジェン・ブイ/GEN V シーズン1(8話まで)』を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 態度で人は評価される? 1.1 態度の評価 1.2 態度の良し悪し 1.3 対等で無い場合の態度の意味変化 1.4 ちょっとでも気に食わない態度を見ると、全否定したくなる人々 態度で人は評 … "「態度」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 多彩な語彙で貶し煽る為に 1.1 悪魔の辞典 (1997) 1.2 教養悪口本(2021) 1.3 県別 罵詈雑言辞典(2011) 1.4 天使と悪魔のビジネス用語辞典~世の中にあふれるビ … "「罵詈雑言、無礼語、皮肉語」辞典特集" の続きを読む
Contents hide 1 貸す、取り立てる、借りる、取り立てられる 1.1 青い目の「債権取り立て屋」奮闘記(2001) 1.2 実録「取り立て屋」稼業―元サラ金マン懺悔の告白(2008) 1.3 借王-シャッキン … "「金貸し、金融業、闇金、取り立て屋、債務者」系作品特集" の続きを読む
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ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
ホームレス生活も、慣れれば悪くない? 一般的に、ホームレスは社会問題とされる。 しかし、ホームレス生活をあえて生活スタイ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む