電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
「良い所取りをした矛盾の解消」が、凄く大事と言う話【モテ理論を添えて】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 不完全な剣を持っている意味 1.1 七つの大罪(2012) 1.2 碧眼 ブルーアイ・サムライ(2023) 1.3 Helck/ヘルク(2014) 不完全な剣を持っている意味 剣とは長身の … "「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 来年変わる事について 1.1 お知らせ1:順次、記事のアクセス権を変更していく予定です。 1.2 お知らせ2:スクリプトドクターの料金設定を改定します。 1.3 お知らせ3:Amazon … "【重要】お知らせ" の続きを読む
Contents hide 1 狙われる迷子との旅 1.1 E.T.(1982) 1.2 狼と香辛料(2006) 1.3 河童のクゥと夏休み(2007) 1.4 Coo/遠い海から来たクー(1987) 1.5 ソマリと森 … "「特別な迷子を守り家に帰す」系作品特集" の続きを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Contents hide 1 時代が生んだ新たなジャンル 1.1 俺にはこの暗がりが心地よかった ─絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中─(2021) 1.2 社畜剣聖、配信者になる ~ブラックギルド会社 … "「異世界×配信」系作品特集" の続きを読む
【創作事例】より良いより、これが良い「直せない病」【初心者あるある】
スポンサーリンク
Contents hide 1 一発逆転って? 1.1 一発逆転の基本 1.2 流れを変える一手は、実は、かなり大変 1.3 大変な一手を現実的にする物 1.4 本気で一発逆転を狙うなら、対戦相手に運と実力で現実的に勝て … "「一発逆転」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 死体を保管する器 1.1 ヴィクトリアの電気棺(2021) 1.2 GUNGRAVE シリーズ(2003) 1.3 棺の魔王(コフィン・ディファイラー)(2018) 1.4 コロッケ!(2 … "「棺、棺桶」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 どこかにあるかもしれない、理想の場所 1.1 インターステラー(2014) 1.2 ウォーキング・デッド(2010) 1.3 ウォーターワールド(1995) 1.4 宇宙家族ロビンソン/ロ … "「楽園を目指す」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 成功者だからこそ陥る罠 1.1 あえて基本を疎かに…… 1.2 自分の人気を過大評価? 1.3 やっと本当にやりたい事が出来ると思ったら…… 1.4 再生産と言うマンネリ…… 1.5 お約 … "成功者ゆえの失敗への考察" の続きを読む
Contents hide 1 過ぎて見れば早いもの 1.1 ただの毎日投稿に、大きな意味は無いが 1.2 何がウケるか分からないが 1.3 最近のジワ伸び注目記事紹介 1.4 意外な人気記事 1.5 Google怖い … "【話の種】ブログ運営8年2000記事突破したから振り返る" の続きを読む
【ネタバレあり感想】「ヒルダの冒険 シーズン3」を見ました。
Contents hide 1 ほんと大好き 1.1 ヒルダの冒険とは? 1.2 あらすじ 1.3 シーズン3の主な流れ 1.4 安定して完成度の高い各エピソード 1.5 サブキャラのチラ見せが嬉しい 1.6 シリーズを … "【ネタバレあり感想】「ヒルダの冒険 シーズン3」を見ました。" の続きを読む
Contents hide 1 散々探した結果、一番近くにあった系の一種 1.1 インターステラー(2014) 1.2 K(2012) 1.3 ケムリクサ(2019) 1.4 シークレット・ウィンドウ(2004) 1.5 … "「実は、本当に大事な探し物は自分だった」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 北海道に住む民族 1.1 あかね雲のうた(1964) 1.2 うたわれるもの(2002) 1.3 永遠のニㇱパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜(2019) 1.4 蝦夷地別件(1995 … "「アイヌ」モチーフ登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 世界は自然に、そっちへ向かう 1.1 常に均衡を取ろうとする世界 1.2 世界に衝撃を与えるという事 1.3 世界に衝撃を与える方法 世界は自然に、そっちへ向かう 自然な状態とは、ある視点 … "世界をバランス装置と見ると、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 習慣化の重要性 1.1 習慣化は、行動力の消費を節約してくれる 1.1.1 習慣化と、非習慣化の差 1.1.2 習慣化の本質は、準備や選択のショートカットセット 1.2 非習慣化の怖さと、 … "「習慣化」を解説" の続きを読む
不謹慎な非当事者となれば、大抵の事が面白いと言う話【破滅のカタルシス】
Contents hide 1 不謹慎の許容は好奇心を活発にする 1.1 当事者か非当事者か 1.2 不謹慎に問題を見る視点 1.3 問題を解決しないで破滅するカタルシス 1.4 終わりに 1.5 大事な事 不謹慎の許容 … "不謹慎な非当事者となれば、大抵の事が面白いと言う話【破滅のカタルシス】" の続きを読む
「生身で登場後、サイボーグ化で復活!」系敵キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 変わり果てた姿になっても 1.1 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015) 1.2 ジョジョの奇妙な冒険(1987) 1.3 スターウォーズ シリーズ(1977) 1.4 DRAG … "「生身で登場後、サイボーグ化で復活!」系敵キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 悪戯者や働き者の小さな隣人 1.1 あなたのお城の小人さん ~御飯下さい、働きますっ~(2022) 1.2 借りぐらしのアリエッティ(2009) 1.3 gdgd妖精s ぐだぐだフェアリー … "「妖精、フェアリー、ノーム、小人」メインモチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 理解しがたい性癖に寄り添う方法 1.1 特殊な性癖たち 1.2 特殊のみで構成される事の無い、備わる普遍性 1.3 普通との特殊な繋がり方 理解しがたい性癖に寄り添う方法 特殊性癖と聞くと … "特殊性癖も根源ではノーマルな快感に繋がっていると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 無謀とも思えても、行先を宣言する意味 1.1 ガールズ&パンツァー(2012) 1.2 NARUTO―ナルト―(2000) 1.3 NEW GAME! (2014) 1.4 ハイキ … "「掲げた無謀な夢や目標を実現する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 快楽殺人者の世界 1.1 アメリカン・サイコ(2000) 1.2 サイコパス-連続殺人犯たちの夜-(2021) 1.3 ダーマ― モンスター:ジェフリー・ダーマ―の物語(2022) 1.4 … "「連続殺人犯・殺人鬼目線・主役」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 人生を賭け、嘘でマイナスを隠し本物を目指す 1.1 インターンシップ(2013) 1.2 オーケストラ(2010) 1.3 ガタカ(1998) 1.4 5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素 … "「夢を叶える、仕事につく為に嘘をつく」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 大人だって、中二病に罹患する 1.1 違法薬物! 1.2 成功者ごっこ! 1.3 覚えたて中毒! 1.4 カルト宗教! スピリチュアル! 1.5 陰謀論! 極右、極左! 1.6 自称ショー … "「大人の中二病」を集めて見た" の続きを読む
Contents hide 1 ヒロイン像に求められる物? 1.1 本心では、好き 1.2 可愛さ 1.3 一途さ 1.4 好きゆえのブレーキと後押し 1.5 ヒロイン要素、イベント、ムーブ ヒロイン像に求められる物? … "【性別関係無し】ヒロイン感の正体を考察" の続きを読む
Contents hide 1 社会問題は、社会派作品だけの問題じゃない 1.1 現実社会を見よ 1.2 問題を深く知り、自分の考えを持とう 1.3 問題に関わる誰の、何の問題に、どう立ち向かう物語か 1.4 問題を解決 … "作品に社会問題をテーマとして入れる基本的な方法" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 使用プロンプトや設定 1.1.1 1枚目:ポジティブプロンプト 1.1.2 1枚目:ネガティブプロンプト 1.1.3 2枚目: … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ" の続きを読む
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む