chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AKIRA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • 「怪物の巣からの脱出」系作品特集

    Contents hide 1 怪物の巣に囚われた人々 1.1 SAW/ソウ(2004) 1.2 ダンガンロンパ(2010) 1.3 メイズ・ランナー(2009) 怪物の巣に囚われた人々 罠にハメられてか、いつの間にか誘 … "「怪物の巣からの脱出」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】アヘ顔を深掘り解説

    Contents hide 1 アヘのバリエーションを作るには 1.1 アヘ顔の基本 1.2 欲しいアヘ顔を導き出すには 1.2.1 アヘ顔のタイミング 1.2.2 段階的快感 1.2.3 声、台詞、状態のバリエーション … "【創作論】アヘ顔を深掘り解説" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の基本について【パラダイム編】

    Contents hide 1 物語の構成の良し悪しを決める「流れ」について 1.1 物語に存在する流れ 1.2 お膳立ては冒頭で済ます 1.3 平凡過ぎても、無茶過ぎても、流れは乗るのが難しい 1.4 ブレイバーンと言 … "【創作論】物語の構成の基本について【パラダイム編】" の続きを読む

  • 【創作論】物語の冒頭構成を練る為の質問集(整理中)

    Contents hide 1 自分に質問すると見える物 1.1 それは、どんな物語ですか? 自分に質問すると見える物 いろいろな視点からチェックチェック。 無理に全部答える必要は無い。 多く、無理無く設定出来てれば、そ … "【創作論】物語の冒頭構成を練る為の質問集(整理中)" の続きを読む

  • 【創作論】物語の「より良い構成」について2

    Contents hide 1 歯車の噛み合わせを考える 1.1 前提と問題と解答と 1.2 物語のテーマの基本は人生 1.2.1 構造ジャンルで考えやすくなる我慢と大事 1.3 終わりに 歯車の噛み合わせを考える 要素 … "【創作論】物語の「より良い構成」について2" の続きを読む

  • 【創作論】物語の「より良い構成」について

    Contents hide 1 より良い構成をするには、どうすれば良いか? 1.1 お膳立て条件 1.1.1 より「今」の方が興味を引く 1.1.2 より「ここ」の方が興味を引く 1.1.3 より「自分と似てる」方が興味 … "【創作論】物語の「より良い構成」について" の続きを読む

  • 【創作論】初心者が「構成」する為に効率的な手法

    Contents hide 1 構成は、これが出来ないと難しい 1.1 構成するには、知識が必須 1.2 しゃらくさいと思うかもしれないが 1.3 知識を覚えるとは 1.4 終わりに 構成は、これが出来ないと難しい 前回 … "【創作論】初心者が「構成」する為に効率的な手法" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の「お膳立て」について2

    Contents hide 1 どうやって、お膳立てを作り出せば良い? 1.1 お膳立てを作る為に 1.2 人が欲しい答えの探し方 1.3 物語で考える答え 1.4 物語の謎 1.5 終わりに どうやって、お膳立てを作り … "【創作論】物語の構成の「お膳立て」について2" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の「お膳立て」について

    Contents hide 1 何が見る人の興味を引くのか? 1.1 物語の構成の前提 1.2 お膳立ては、こう 1.3 終わりに 何が見る人の興味を引くのか? 前回では、構成のお膳立ての基本を説明した。 今回は、物語の … "【創作論】物語の構成の「お膳立て」について" の続きを読む

  • 【創作論】構成の「お膳立て」について

    Contents hide 1 お膳立てが出来てないと? 1.1 お膳立ての基本 1.2 新しいは分かるけど? 1.3 外側にあるお膳立て 1.4 終わりに お膳立てが出来てないと? 構成とは、 これを実現する&rdqu … "【創作論】構成の「お膳立て」について" の続きを読む

  • 「一撃必殺、確定死」系能力登場作品特集

    Contents hide 1 確実に対象を殺せる力 1.1 アカメが斬る!(2010) 1.2 オーバーロード(2012) 1.3 神咒神威神楽/かじりかむいかぐら シリーズ(2011) 1.4 呪術廻戦(2018) … "「一撃必殺、確定死」系能力登場作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】構成の基本について

    Contents hide 1 構成って何? 1.1 構成とは 1.2 必須要素 1.3 終わりに 構成って何? 構成って、言葉としては時々聞くけど、何をする事を指すのだろうか? 具体的に何をすれば、わざわざ構成している … "【創作論】構成の基本について" の続きを読む

  • 「よそから来た教師」系作品特集

    Contents hide 1 外から来たから見えるもの、出来ること 1.1 いまを生きる(1989) 1.2 コーチ・カーター(2005) 1.3 スクール・オブ・ロック(2003) 1.4 フリーダム・ライターズ(2 … "「よそから来た教師」系作品特集" の続きを読む

  • 「呪いによる変身」系作品特集

    Contents hide 1 呪われてラッキー? それとも迷惑? 1.1 アルジャーノンに花束を(1959) 1.2 イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008) 1.3 愛しのローズマリー(2001) 1.4 … "「呪いによる変身」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】表現の「湿潤・乾燥」を操ろう!

    Contents hide 1 色々な湿ったり乾いたりをコントロール 1.1 表現の濡れ渇き 1.2 環境の湿度 1.3 物の湿度 1.4 登場人物の湿度 1.5 行動の湿度 1.6 反応の湿度 1.7 終わりに 色々な … "【創作論】表現の「湿潤・乾燥」を操ろう!" の続きを読む

  • 【話の種】値付けって難しいと思った話

    Contents hide 1 適正な値段を掘り当てる難しさ 1.1 値付けのアレコレ 1.2 価格の「普通」を決める市場 1.3 なんとなく、現状のイメージ 適正な値段を掘り当てる難しさ 現在、このブログの記事数は20 … "【話の種】値付けって難しいと思った話" の続きを読む

  • 「対立勢力だけど、なんだかんだ仲の良い天使と悪魔の交流」がある作品特集

    Contents hide 1 敵対勢力だけど、人間界では関係無い? 1.1 ああっ女神さまっ(1989) 1.2 愚かな天使は悪魔と踊る(2016) 1.3 ガヴリールドロップアウト(2014) 1.4 グッド・オーメ … "「対立勢力だけど、なんだかんだ仲の良い天使と悪魔の交流」がある作品特集" の続きを読む

  • 「セットの概念」を忘れない方が身の為と言う話【”自由”は都合良く単体運用出来ない?】

    Contents hide 1 セット売り専用の厄介さ 1.1 無視されて語られるセット概念 1.2 様々なセット概念 1.3 概念グループが自然セット 1.4 なぜか、すぐに上手く行かない世界 1.5 終わりに セット … "「セットの概念」を忘れない方が身の為と言う話【”自由”は都合良く単体運用出来ない?】" の続きを読む

  • 「素のセンスが古い」と、どうしてウケが悪くなるのか?

    Contents hide 1 古い事は、悪い事? 1.1 「なんか古いんだよね」が恐ろしい評価と言う話 1.2 価値の古さは、大抵の場合に価値が低くなる 1.3 変わらなくても許される普遍性 1.4 新しい物にアップデ … "「素のセンスが古い」と、どうしてウケが悪くなるのか?" の続きを読む

  • 「魔王城」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ファンタジー最高峰の建築物を主舞台に 1.1 すだちの魔王城(2022) 1.2 難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられ … "「魔王城」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「秘密」の持つ力についての考察

    Contents hide 1 秘密にすると何が起きる? 明かされると何が起きる? 1.1 完全秘匿状態の秘密と、存在を知られた秘密 1.1.1 完全秘匿状態の秘密の力 1.1.2 内容秘匿状態の秘密の力 1.1.2.1 … "「秘密」の持つ力についての考察" の続きを読む

  • 「初手、強制で友好的な奴隷・手下・下僕化」系作品特集

    Contents hide 1 本来望まぬ上下関係の強制だけど、意外と悪くない? 1.1 愚かな天使は悪魔と踊る(2016) 1.2 邪神ちゃんドロップキック(2014) 1.3 ゼロの使い魔(2012) 1.4 魔都精 … "「初手、強制で友好的な奴隷・手下・下僕化」系作品特集" の続きを読む

  • 【話の種】サブスク化でつまずきまくった話

    Contents hide 1 暗闇の中を右往左往(最中) 1.1 テストをしてみる 暗闇の中を右往左往(最中) 1月から一部記事を有料化し、サブスク化しようと試みていた所、先日JETPACK(よくわからないが、ブログを … "【話の種】サブスク化でつまずきまくった話" の続きを読む

  • 【創作論】作品設定を劇中で出していく方法【物語】

    Contents hide 1 設定って、どうやって出せば良いの? 1.1 劇中に出す 1.2 背景で語らせる 1.3 背景に語らせる 1.4 登場人物が語る 1.5 回想 1.6 説明の為の登場人物を用意する 1.7 … "【創作論】作品設定を劇中で出していく方法【物語】" の続きを読む

  • 人が他人を認める条件について【どうしたら他人から認められるのか? 他人を認めてしまうのか?】

    Contents hide 1 認められたいけど、何をすればいいか分からない。そんな時には? 1.1 他人を認める最低ライン 1.2 あの人に認められたい、社会に認められたい 1.2.1 テストが無い罠 1.2.2 現実 … "人が他人を認める条件について【どうしたら他人から認められるのか? 他人を認めてしまうのか?】" の続きを読む

  • 【重要】購読・有料記事のアクセスについて

    不具合情報 2024年1月1日より、一部を有料記事に順次切り替える等の変更を行ってきました。 ですが本日「登録しても記事が閲覧出来ない」との報告を頂きました。 確認した所、現象の再現性を確認しました。 原因は今の所不明で … "【重要】購読・有料記事のアクセスについて" の続きを読む

  • 2024年1月開始、冬アニメの感想・評価一覧

    Contents hide 1 今期は何が面白そうか 1.1 ダンジョン飯 今期は何が面白そうか 前期は、 の5本が、お気に入りが沢山出来た中でも個人的に特に楽しいシーズンだった。 葬送のフリーレンとスコットピルグリム以 … "2024年1月開始、冬アニメの感想・評価一覧" の続きを読む

  • 脇役を主人公にする方法

    スポンサーリンク

  • コンテンツの「化石化現象」についての考察

    スポンサーリンク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AKIRAさん
ブログタイトル
物語る工房
フォロー
物語る工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用