電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集
Contents hide 1 加害者側にいたけど被害者の側に立って戦う事を決意する裏切り者 1.1 アバター(2009) 1.2 シン・ウルトラマン(2022) 1.3 太陽の牙ダグラム(1982) 1.4 ダンス・ウ … "「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集" の続きを読む
ただの備忘録です。アイキャッチは内容と一切本当に関係ありません(AI生成で作ったメガネっ子の画像です。目もとが怪しい……)。 Contents hide 1 2ヵ月でどうなったか 2 これから … "ブログ記事一部有料化から2ヵ月の状況報告、他いろいろ" の続きを読む
Contents hide 1 社会のルールが人を不幸にする事象に立ち向かえ! 1.1 I am Sam アイ・アム・サム(2002) 1.2 gifted/ギフテッド(2017) 1.3 チョコレートドーナツ(2012 … "「社会の規律に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ナラティブ? 1.1 ナラティブとは? 1.2 ナラティブとストーリー 1.3 ナラティブの作り方 1.3.1 1:そもそも参加したいか 1.3.2 2:ストーリーの主人公とナラティブの主 … "「ナラティブ」な物語の作り方について" の続きを読む
Contents hide 1 触り心地が悪いと触り続けられない 1.1 触り心地 1.2 触り心地が悪いと、気持ち良くない 1.3 ローティング・ラグ地獄は触り心地最悪だが、ジャンルによっては 1.4 ウィンドウや字幕 … "ゲームは触り心地がかなり大事と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 誰へのフィードバックか 1.1 フィードバック=誰かへのアドバイス 1.2 商品の感想 1.3 作品改善へのフィードバック 1.4 フィードバックの流儀と現実 1.5 認識ギャップの怖さ … "フィードバックへの考察【感想、批評、講評、等】" の続きを読む
「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 こだわりが力になる 1.1 けものみち(2017) 1.2 呪術廻戦(2018) 1.3 HELLSING/ヘルシング(1998) 1.4 魔法少女にあこがれて(2019) 1.5 ローゼ … "「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】
Contents hide 1 人それぞれ、そこに正解は無いのだが 1.1 価値を産み出す=自分の一部を出力する 1.2 評価環境で創作ハードルが変わる 1.3 本気で作りたいか否か 1.4 上がりきったハードル 1.5 … "【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】" の続きを読む
Contents hide 1 行動力が低い人が求めるラッキーな人生? 1.1 大成功の為に 1.2 運要素を減らす為に 1.3 インフルエンサーと言う存在 1.4 頑張りたくないなら善人たれ 1.5 まとめると 行動力 … "頑張らずに大成功する為の方法についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 才能があるヤツに人は集まる 1.1 デトロイト・メタル・シティ(2006) 1.2 花田少年史(1993) 1.3 魔法少女にあこがれて(2019) 才能があるヤツに人は集まる恥ずかしい、 … "「本当はやりたくないが、それ以上に才能がある」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 失う為にする事 1.1 失う物は、唯一無二 1.2 唯一無二は、人生を変えた存在、作ってくれた存在 1.3 他人の人生のポジティブな変え方 1.4 ドラマティックに極端に 1.5 終わりに … "【創作論】つかみテクニック「失うもの描写」を深掘り" の続きを読む
【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】
Contents hide 1 ムズムズするぐらい気持ち悪い事を言わせよう 1.1 きっしょ、を作る為に 1.2 距離感を生む表現 1.3 怖いレベルの気持ち悪さの作り方 1.4 もっと、さらに先へ 1.5 ワードセレク … "【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】" の続きを読む
「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集
Contents hide 1 毎回エロい事をする仕掛け 1.1 戦×恋(ヴァルラヴ)(2016) 1.2 エロいスキルで異世界無双(2020) 1.3 俺だけ入れる隠しダンジョン ~こっそり鍛えて世界最強~(2017) … "「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 自分の姿勢を自動で変えたい時、壁にぶつかった時などに 1.1 分量目安と配分計画とは? 1.2 創作姿勢が変化してしまうと言う事 1.3 正解の創作姿勢は、創作者の数だけある 1.4 終わ … "【創作論】分量目安と配分計画で創作者の姿勢が変わると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 見た目に惑わされない関係 1.1 うしおととら(1990) 1.2 嘘つき姫と盲目王子(2018) 1.3 ノケモノたちの夜(2019) 1.4 HUNTER×HUNTER(1998) 1 … "「盲目×優しい怪物」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 カッコイイ弩級の変態は好きですか? 1.1 ゴールデンカムイ(2015) 1.2 殺し屋1(イチ)(1998) 1.3 せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみ … "「ド変態×バトル」系作品特集" の続きを読む
【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?
Contents hide 1 一番偉くなるには? 1.1 頂上へのルート 1.2 トップになる条件とは? 1.3 条件を満たさずにトップにつく方法 1.4 トップについたら 1.5 有能でも上に行かないパターン 1.6 … "【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?" の続きを読む
Contents hide 1 細部こそ一番実現したい、そんな時 1.1 真に描きたい「細部」にとって、一番輝く全体は何か? 1.2 細部を載せる全体を計算しよう 1.3 【あるある】「○○みたいな作品を作りたい」による … "【創作論】物語を細部から作る為に知っておきたい事" の続きを読む
Contents hide 1 人の数だけ思惑がある 1.1 複数の思惑の効能 1.2 複数の思惑の注意点 1.3 何でも思惑を持てば良いと言う物でもない 1.4 テーマに合った思惑とは? 1.5 テーマに合わない思惑と … "【創作論】物語を面白くする「複数の思惑」の効能" の続きを読む
【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】
Contents hide 1 著作権で訴えられた時・訴えていいか悩んだ時に読みたい一冊 1.1 著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版 1.1.1 目次 1.2 約5年分のアップデート 1 … "【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】" の続きを読む
Contents hide 1 どうすれば、自然にデレさせられる? 1.1 デレとは? 1.2 デレるまで 1.3 ためる物は、何を満たす。 1.4 まず乾かせ 1.5 瓶の口は小さく、好みの味は五月蠅く 1.6 デレパ … "【創作論】デレるキャラクターを創るには?" の続きを読む
【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】
Contents hide 1 他人の不幸は蜜の味か、幸せへの大ジャンプ前の助走か 1.1 悲劇の基本 1.2 落すには? 1.3 失う物を手に入れる 1.4 上へまいりま~す、下へまいりま~す 1.5 ハッピーエンドへ … "【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】" の続きを読む
なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について
Contents hide 1 チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? 1.1 なろうと言えばチート、だが 1.2 意識すべき歯車 1.3 他の歯車の噛み合い 1.4 終わりに チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? … "なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について" の続きを読む
Contents hide 1 集団が結束しないと怪物に立ち向かえない状況 1.1 インデペンデンス・デイ(1996) 1.2 シン・ゴジラ(2016) 1.3 トランスフォーマー(2007) 1.4 バトルシップ(20 … "「怪物に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】
Contents hide 1 面白過ぎるエログロブラックミュージカルコメディ! 1.1 ハズビン・ホテルとは? 1.2 ハズビンホテルのあらすじ 1.3 キャラがみんな最高(キャラ紹介) 1.3.1 主人公家族 1.3 … "【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】" の続きを読む
Contents hide 1 モチーフや構造の持つ意味や機能を知ろう 1.1 生まれ変わり前の情報なんて、邪魔なだけ? 1.2 なんで社畜とニートの主人公が多いの? 1.3 転生トラックと神様とチート 1.4 洋風ファ … "「古典的なろう系異世界もの」のお約束で学ぶ物語の構造" の続きを読む
自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】
Contents hide 1 基本、非がある時は素直に認めるのが「吉」 1.1 セクシー田中さん騒動の爆心地となってしまった「脚本家の言い訳」 1.1.1 ブーメランは、投げた所に戻って来る 1.2 自分の非を隠して愚 … "自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】" の続きを読む
Contents hide 1 自分の無実は自分で証明 1.1 ゴールデンスランバー(2007) 1.2 逃亡者(1993) 1.3 20世紀少年(2000) 1.4 マイノリティ・リポート(1999) 1.5 MONS … "「冤罪逃亡状態での真犯人探し」系作品特集" の続きを読む
原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】
Contents hide 1 どうしてこうなった 1.1 原作者は偉い? 偉くない? 1.2 神を堕とすビジネス戦略 1.3 神不在のビジネスライク 1.4 原作改変して上手くいくには? 1.5 原作介護と言う特殊パタ … "原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】" の続きを読む
Contents hide 1 面白い状況の作り方 1.1 面白い状況とは 1.1.1 条件1 1.1.2 条件2 1.1.3 条件3 1.2 小技:主人公を常時削る 1.3 終わりに 面白い状況の作り方 今回は、面白い … "【創作論】面白い状況を作り出す方法" の続きを読む
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電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む