chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
透析だって、だって、だって♪ https://blog.goo.ne.jp/tamu-touseki

腎不全末期の不安からはじまり いまは透析を受ける身ながら、けっこう自由を満喫の日々徒然記

TAMU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 明るい話題に変えたい...

    まずは先週水曜に採血した血液検査の結果を。流石に先月(退院の5日後)より全体に良くなっていてホッとしました。ただCRP1+0.31というのが気がかりです。膀胱炎が治りきっていないと泌尿器科で言われました検尿結果にもはっきり出ている...でも、もう今回も服用したクラビットは服用を続けても効かないし菌の耐性が酷くなるばかりだそうで..明日は透析クリニックで回診時に相談してみるかなぁ...また、泌尿器科で相談するように言われるだけかなぁ。。。乳がん手術後の今後については、まず放射線治療は、私の希望で受けないことになりました。ただホルモン療法は受けることになってノルバデックス錠20mgを服用し続けることになりました。副作用が何かと出る可能性がある薬だそうで内心ドキドキですが...不安があるのって辛いですね。明るい...明るい話題に変えたい...

  • いくつかの気掛かりとか

    いくつかの気掛かりが重なっていてけっこう辛いです。まずは血圧かな。ほぼずうっと180以上が続いていて、ときには200越えも。まあこれは、やっと昨日の回診で心胸比が聞けてなんと今回は56.5%ですって!明日から除水量をけっこう増やして行くことになりましたからただ下がるのを期待です。(昨日の除水量は1.9。私の除水限度量は2.0で昨日は無理だった)もう一つは久しぶりに膀胱炎になったこと。先週木曜に子宮がん検査があって、その翌る日から症状が...これ私にはよくあることでショックはないんですけどそれを治療するための抗生剤がね〜...これまでは透析クリニックで検尿して(尿はごく少ししか出ないけど)薬の処方もしてもらっていたんですけど、昨日の朝クリニックに行こうと電話したら「ドクターが泌尿器科に行ってくださいと......いくつかの気掛かりとか

  • もうナシで良くない?

    昨日は病院の乳腺外科に行く日でした。前回、そう書いていたので、一応ご報告です。手術で採取された組織の画像を見ながら病理検査結果を聞き、今後の治療について、説明を受けました。□腫瘍の大きさ:6mm□がんの組織型:浸潤がん(充実腺菅がん)□ホルモン反応性□組織学的異形度:グレード1。□周囲の血管やリンパ管に浸潤:なし□HER2スコア(がん細胞の増殖因子発現の強さ):染色法・0(陰性)□増殖能:12%□今後の治療内容:放射線治療・ホルモン療法なんか、言葉は難しいけれど...腫瘍はもう取ったんだし、増殖因子発現の強さは陰性だということだし、私の年齢から見て、もう今後の治療(放射線治療・ホルモン療法)はナシで良くない?と思い、訊いてみたら、ドクターは、ぜひ放射線治療とホルモン療法(薬)を...ですって。そういう治療...もうナシで良くない?

  • ついに血圧下がったかな..

    最近は血圧が高いのがとても気になっていたんですけど昨日は久しぶりに昼食前に150/74透析開始着前に145/70で、気持ちは「ヤッタァー!」でした。で、今日も朝が138/67130台なんていつぶりか...?このまま上がらないでこんな感じが続きますように...これくらいの血圧が続いたらまた鍼灸整骨院に行こうかな。治療中に血圧がさらに上がるのが心配でもう2ヶ月くらいかな、行ってないんです。痛いのに...連休明けの火曜は久しぶりの乳腺外科行きです。手術で採取された組織の病理検査結果と今後の治療について、聞くことになっています。どうか重い話になりませんように...考えると、また血圧が上がっちゃうついに血圧下がったかな..

  • そろそろ晩酌の時間です

    なんでかな〜...?やっぱり血圧が高いのが続いています。さっき測ったときも180/90P66降圧剤は最近増えて、アーチスト10mg・ディオバン160mg飲んでいるのに...毎日、これ以上ないと思うくらいノンビリ暮らしています。比較的うす味の食生活なので血液検査のNaはいつも135前後です。先月末に測った心胸比は55.1%だったんです。その後、設定体重を200g落として今は44.3kgですけどまだ引き込むべき?今朝はちょっと足が攣って目が覚めたのに?むくみは見る限り全くありません。そうそう。この上記の高い血圧が晩酌後に測ると142/65なんて感じに下がるんですよ。飲むのはほぼ毎晩日本酒一合ちょっと。私は肝臓や膵臓の病気、糖尿病は無いのでこのくらいは良いんですってさあ、今日もそろそろ晩酌の時間です。その前に私...そろそろ晩酌の時間です

  • なぜ血圧が下がらない!

    相変わらず血圧がかなり高くて焦っています。でも脈拍数は落ち着いてきたので、それだけはホッとしたかな。さっき、2011年に骨折した後の書き込みを懐かしく見ていて、退院後に高血圧プチパニックって感じになった時の書き込みをすごく懐かしく読み返したんですよ。パニックで焦った夜(2011-02-27日曜)は山羊先生にブログで声をかけていただいてお勧めで透析クリニックのドクターに電話したりもしてあくる朝は長時間の臨時透析を受けたりで何とか乗り切ったんですよね。あの時、少し落ち着いてから山羊先生にいただいたコメントをまた、血圧が下がらず焦る今、ちょっとコピペしてみます。「血圧管理のため、まず基礎体重を、必要なところまで下げるという方針は、きちんと定まった様で、何よりです。ただ、もうひとつ知っておかれた方がいいことがあり...なぜ血圧が下がらない!

  • 透析患者はいざというとき受け入れ先が..

    昨日はすごく久しぶりに穿刺順が一番の日だったのに最近にしては珍しく穿刺失敗があったので(痛かったぁ!)ちょっとスタートが遅くなってしまいました。まあ2回目の穿刺からは痛みがなく、よかったですけどね。-----ところで最近、私には透析クリニック以外には「かかりつけ医院・病院」が無いことを不安に思っているんです。ここに来られる多くの方がご存じと思うんですけど透析患者は、とくに救急車で運ばれるときに受け入れ先がなくて困ることがままあるんですよね。それをハッキリ経験したのが車の事故で骨折した時でした。救急車の方が、あの時いくつの病院に要請の問い合わせをしたことか...私が思い出して、保険証と一緒に透析導入までお世話になっていた大学病院の診察カードを持っていますけど...?と伝えたら改めて一挙にコトが運んだんです。...透析患者はいざというとき受け入れ先が..

  • 血圧高めが気になって、、、

    相変わらず食が細いのが続いています。もう、今の私はこれが普通と思って気にしないのがいいのかな〜...もっと気になって仕方ないのが最近の血圧です。12月初旬からずうっと、低くても150台、時々は180台今日も朝食後に測ったら176/85P70降圧剤の量は少し増えているのにね〜...先週測った心胸比は55.1%でした。ドクターは体重は落とさず様子見..とおっしゃったけれどもう体重見直しが必要じゃないのかな。。。その前に、なんとか食欲が出ればいいんだけど。いつだったか、去年だけど、そう遠い日ではない一時期血圧の低め安定が続いて、あれは嬉しかったなぁ...あれ、何でだったのか...。そういうことが解るといいなぁ。。。あ、そういえば、もう2月だ!今日は久しぶりに空がまあまあ明るいです。で、今日は穿刺順が一番の日です...血圧高めが気になって、、、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAMUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAMUさん
ブログタイトル
透析だって、だって、だって♪
フォロー
透析だって、だって、だって♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用