chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
透析だって、だって、だって♪ https://blog.goo.ne.jp/tamu-touseki

腎不全末期の不安からはじまり いまは透析を受ける身ながら、けっこう自由を満喫の日々徒然記

TAMU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 気力が消えちゃった?

    私の周りには、趣味が多いというか、趣味を仕事にしちゃった人とかが多いんですよ。私もまあ、見方によってはそんな感じだったかも。。。ところが、最近はなんか、そういうことに没頭する気力というか..エネルギーが消えちゃったのかな...?以前は親しい友たちを巻き込んで毎年一回の落語会やちょっと怖い話の朗読会を開催したりもしたのにな〜...芝居を観に行くのも落語を聞きに行くのも楽しんだ。。。・・・ああ、、、けっきょくコロナが全て取り上げたんだぁいやいや、正直に言います。歳を重ねて、体力気力が衰えたのも確かなんですよね。料理も、以前はけっこう好きだったんですよ。というか、友人たち(主に息子の友人家族)を呼んで焼いたり煮たり、時には釣りたての魚をふるまったり(魚を捌くのはいつも息子)ワイワイやるのが大好きだった。。。そん...気力が消えちゃった?

  • 血液検査結果など

    窓の外は、ほぼ日が暮れた感じ。空はうっすら明るいけれど。まだ18:10。はやい。。。今日も何と一日中パジャマでしたお恥ずかしいけれど。手術を受けるって、こういうこと..なのかな。。。どうも体の芯が疲れている感じが抜けません。入院中は横になっているばかりだったので脊柱管狭窄からの痛みがなかったんですけどそれもまた出てきてしまって、ガックリ。でも来週からはちゃんと朝から着替えたいな。1月10日と24日の血液検査結果をもらいました。この間、14日〜19日は入院。15日が手術。血液の濃さはほとんど変わりないですね。傷跡がまだ少しは痛いけれど白血球数は全く問題なし。総蛋白とアルブミンの値が低いのは残念ながらいつものことです。あ、外を見たら本当に夜空が真っ暗になっています。いま18:50。血液検査結果など

  • ペンレスを貼るのは何分前?

    今日は昼のうちに入浴しました。ゆっくり湯船に入れるのが嬉しい〜たったいまアラームが鳴って、ペンレスを貼りました。透析開始の2時間前です。そういえば、入院した病院の透析スタッフがペンレスを貼るのは30分前?と聞いたので仰天したっけ...そんな短時間で効くことってあるの?!・・・ん?もしかして本当にあり得るの?と思って、今これを書いている途中で検索したら、なんと、「静脈留置針穿刺予定部位に約30分間貼付する」ですって念の為に他の複数のサイトでも見てみたら、「貼付して30分後から効いてくる」ってワオなぜ私は2時間って思い込んでいたんだろう?!たまに貼り忘れて、家を出る前(ほぼ30分前)に思い出すとああっもう効かない〜って思ってたいやぁ、透析患者何年生になっても、こういうことってあるんですよね〜...まあ、私はた...ペンレスを貼るのは何分前?

  • 次の診察日まで忘れま〜す!

    まず記録を。昨日の透析では200g引込み、44.5kgで帰宅しました。まったく問題なしです。回診で、食欲が無い&だるい...の訴えに対しては漢方薬の補中益気湯が出ました。昨日の回診ドクターは漢方薬がお好き。まあ私も嫌いじゃないので、効き目に期待します。さて、今朝はほんの少し雪が舞う中、退院後の処置のため病院に行ってきました。手術のメス跡に貼ってあったガーゼやシール全て取り去られ、抜糸もしていただき、今後はもうバストバンドも不要ですってヤッタァ胸の締め付けがなくなったので、すごくラクです。このキズ跡に水(?)が溜まり少し腫れる可能性があるらしい。珍しいことでは無いので心配はせず、早めに受診を..と。そういうふうに言っておいていただくと、ほんともしそうなっても狼狽えなくて済みますね。そうそう、もうお風呂は普通...次の診察日まで忘れま〜す!

  • 初めてのシャントは難しいの?

    今日は昨日より少し気分がマシかな...という感じです。朝食も少し食べられたのでホッとしました。入院した病院、何もかもホントに良い感じだったんです。食事も美味しくて、何故か入院中は退院後のこの数日より食べられました。今の食べられない問題は、ダメ元で今日の透析時、回診でドクターに相談してみましょう。入院中は結局、2回しか透析を受けていません。若い男性の臨床工学技師が穿刺して下さったんですが初めてのシャントなので仕方なかったのかどうも上手くいかなくて、透析中もひっきりなしの警報で参りましたあと、血液を送る回路が皮膚に直接触れるとカブレルと伝えたんですけど、その防止のための処置が丁寧でなかったのでシャント肢を安心して置いておけなくてずうっと腕に少し力を入れて真っ直ぐにしておくしかなく、少しの寝返りも無理で、けっき...初めてのシャントは難しいの?

  • こんなの当たり前なの?

    のんびりの日曜だし、ブログの続きというか、入院中の透析のことなど書きたかったんですがなんだか昨日から体調が今ひとつ×2なんです。横になっていれば、まあなんともない..かな...。体温は平熱です。傷口に変わりはなさそう。だるいだけ、、、かな。食欲が無い(すごく少食)なのが一番困っています。ほぼ3時間にわたる手術を受けた後なんだからこれくらい当たり前なのかな?明細書には聞いたこともない薬の名前がいくつも幾つも書いてあります。手術中に投与された(または使った)薬のようです。それで、明日、5時間しっかり透析を受けたら元気を取り戻すというのを期待しています。今日はこんな書き込みで、ごめんなさい。また横になりますね。こんなの当たり前なの?

  • あはは.. もう退院しちゃったぁ!

    前回書いた通り、14日午前中に入院して15日の13時半から手術、17時半に入院室に帰れたけれど少しだけ意識が戻ったのはその1時間半後くらい。・・・これら、ぜんぶ翌日に相棒に聞いたんですけどね。麻酔が覚めていない時、何度も繰り返し先生の名前を呼んだんですってあと、苦しい苦しい...って。私、若い時に寝言がすごいって相棒に面白がられたんです。そんなのと関係あるかしら...手術中もしっかり調べてくださった結果、他にはがん細胞が広がっていなかったそうで部分切除で済みました。術後の痛みも、大きく動かさなければ全く無いんですよ。で、なんと、今日の午前中に、もう退院してきましたぁまあ、部分切除なんだから、そのうち、放射線治療に通う必要があるらしいです。それはまたそのときの話。取り急ぎ、今日はここまでのご報告でした。透析...あはは..もう退院しちゃったぁ!

  • 明日、入院で〜す

    いよいよ明日、入院で明後日が手術です。準備はほぼ終わりました。あとは当日でなければバッグに入れられないものだけ。入院が日曜朝10時なので夜間通用口から入るんですよそれもあって、いつもの透析服にコートを羽織って行くことにしました。荷物をできるだけ減らそうと...手術が無事終わったら、またアレコレ書きますね。久しぶりに初めての透析室で透析を受けるし。では、行ってきま〜〜す明日、入院で〜す

  • 手術前検査と入院手続き

    小雨は止んだけれどドンヨリの朝です。歯科医院に行くべきだけど行きたくないなぁ..の朝でもあります。お正月に下前歯の裏がちょこっと欠けたんですよ。ひどくなる前に治療を受けるべきだけれど、それで午前中をつぶすのもねぇ...でも日曜から、少なくとも来週いっぱいは入院だしねぇ・・・昨日は昼過ぎから手術前の検査をいくつも受けてきました。血液検査(また大量の項目)・肺活量検査・胸のレントゲン・超音波検査-胸と腹...など、、、そのあと乳腺外科の先生との各種確認の会話では手術日の朝も安定剤を飲んでいいと言われたし相棒は毎日午後1時から8時まで面会自由と言われたし・・・それを聞いて安心して涙が溢れてしまいましたよ。不覚...ただ、手術の説明では、万一の最悪の事態の話も出るのであれは恐ろしいですね〜...そういうのにも承諾...手術前検査と入院手続き

  • お正月はおしまい

    今朝6時ちょい過ぎ発の新幹線で娘親子が帰って行きました。何日も孫の課題(設計した住宅の模型づくり)を手伝った相棒は楽しそうでしたぁ...食卓を占領されたのもあって、昨夜の食事はお寿司の出前。風邪気味で遠慮して2階に上がってこなかった孫-3には取り分けて差し入れして、気分は一緒に「いただきま〜す!」お正月の締め気分でもあったし...---今日は久しぶりに朝から晴天で、洗濯したり食洗機に溜まっていた食器を洗ったり。うちの食洗機、以前住んでいた家を建てた時からだから何と41年間使っているんですよ〜!一回も故障なしです。(Bosch:ドイツ製)大きすぎて最近は滅多に使わないけれど以前は友人たちとの食事が多かったし、私の仕事が多忙だったし、毎日使っていました。あの頃が懐かしいなぁ。。。---いまタイマーが鳴ったので...お正月はおしまい

  • ちょいノンビリの午後

    透析時間は今日から通常通り16時スタートです。お昼ご飯は孫の希望に応え、ラーメン屋さんに。餃子は二人で一皿ずつ。でも私は一つだけ。ハンパは孫のお腹にここの豚骨ラーメンは比較的さっぱりなので好きさて、そろそろ支度して透析行きです。あ、映画を何もダウンロードしていないちょいノンビリの午後

  • 賑やかな食事の幸せ

    昨日は今年の初透析でした。元日二日を挟んで、なんと増えが1.7kg!びっくりして去年のブログを見たら同じく二日空きの初日が1.7kgでした。・・・不思議だけれど、そういうものなんだ〜。。。昨日のお昼から娘&孫-4(19歳女子)が来ていて一階の孫-2(21歳男子)と孫-3(19歳女子)もいます。息子夫婦はお嫁ちゃんの実家-屋久島にまだ滞在中。昨夜の食事はおせちの残りと、福岡らしく水炊き。最後は鍋に残った出汁にお餅を入れたんですけど孫たちの食べっぷりに改めてビックリしたり我が身との差を痛いほど感じたり...今日は夕焼けが残る時間に、海辺の露天風呂がある宿に行ってきました。食事は一階レストランで、今夜はお魚中心。明日は私は透析なので、娘が串焼きの準備をしてくれるそうです。クリスマスイブに私がFacebookにア...賑やかな食事の幸せ

  • 元日に大きな地震なんて!

    なんと、元日に大きな地震なんてしかも震源地が能登半島その少し南、金沢に孫-1がいるんですよ!!!何より怖いのはニュースで繰り返し避難を呼びかけていた津波でした!その母親-我が娘たちは毎年元日はアウトドア仲間たちと近所の山に登って日の出を見る会をするんです。夕方になってもきっとニュースを見てはいないだろうと思いLINEを送ったら案の定、暫く応答なしでした。焦りながら返信を待ち、5時にやっと娘と音声LINEが開通。彼女はさっそく息子に電話したけれど当の孫-1は徹夜+αのバイトに疲れ果てていて少し前に眠ったばかりだとかで、呼びかけても呼びかけてもほとんど返事はしません私は必死で「何とか起きて近所の高い建物に避難して!」と声掛けをしたけれど返事なしけっきょく最後は娘が「住んでいる所は調べたら海抜56.7mだから大...元日に大きな地震なんて!

  • 初日の出、見たいですよね..

    明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦の日の出前からさっそく足が攣りました。やっぱり設定体重を落としすぎじゃないかな〜...昨日の回診は設定を下げたO先生ではなくY先生で「設定体重、上げたら?」と言われたんですけどすぐにはハッキリ返事できないでいたら「まあ、とりあえずは100残しということでいいか..」と。3日の透析では200か300残しでお願いしようかな...あら、元日だというのに、いきなり設定体重の話なんかで失礼しました。そうそう、足釣りのために起きてバタバタしていた時にこのまま少し窓辺にいたら日の出が見られるかな?とカーテンを開けたら、なんと霧雨でした。がっかりしてホットパッドを持ってまたベッドに。しばらくiPadでFacebookを見ていたら、広島県に住む娘が初...初日の出、見たいですよね..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAMUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAMUさん
ブログタイトル
透析だって、だって、だって♪
フォロー
透析だって、だって、だって♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用