chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海駐在員の中国一周日記 https://chanmanao.hatenablog.com/

上海駐在中のサラリーマンが、暇を見つけて主に中国国内を旅行してます。日常生活も適当に書いてます。

aochan
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 近況のご報告

    大変ご無沙汰をしております。 2016年に中国語も全然分からない中での中国赴任が決まり、不安な気持ちいっぱいで書き始めたこちらのブログ。改めて見返すと最後の更新は2019年の5月7日、時間の経過は早いもので、既に4年以上もの期間に渡り遠ざかっておりました。 スターやコメントを頂戴するなど仲良くして戴いていた方も当時はいらっしゃいまして、もう既にご覧になっておられないかもしれませんが、近況を簡単に報告させて戴こうかと思い、今回久しぶりに筆をとってみようと考えた次第です。 結論から言いますと、現在もまだ上海に駐在をしております。上海8年生です。ブログ空白期間となった20-22年の3年間はロックダウ…

  • 山東省・天津旅行1日目③ 青島ビール博物館

    山東省・天津1泊2日旅行の続き。青島といえば、我々日本人にとって馴染み深いのはやはり青島ビールですよね。ここ青島には、青島ビールの博物館があります。 青島ビール博物館。ちなみにこの他にもワインの博物館もあったりするようです。歩いてる時に看板を見かけました。山東省=酒とのイメージが強く、潍坊の辺りにはたしか白酒博物館があるとも聞いたような。 博物館構内① 博物館構内② 製造工程の紹介があったり、過去のパッケージの変遷があったりと、要は工場見学をしている感覚に近いと思います。 入場チケットがいくらだったかは失念してしまいましたが、チケットを買うとビール1杯+おつまみの豆が付いてきます。僕は酒があま…

  • 山東省・天津旅行1日目② 青島の凄いオヤジ

    1ヶ月近く空いてしまったけど、山東省・天津旅行の続きです。 前回は空港からバスに乗って、青島駅に到着したところまで書きました。 青島駅からは歩いてすぐ海に出ることができます。この写真を妻に送ってみたところ、くすんだ天気ということもあってか「テレビで見る北朝鮮の海水浴場みたい」という身も蓋もないコメントが出されております。 さて、海岸に沿って進むと、海に食い込んだ格好の桟橋にたどり着くことができるのですが、ここでは「おぉ、さすが中国である!」ということを体現したような光景にお目にかかることができました。 ・・・ ・・・ 見ての通りというか、この時12月中旬の冬場真っ盛りなんですよね。 めちゃくち…

  • 山東省・天津旅行 1日目 1泊2日で青島天津

    昨年末からツイッターを始めたところ意外に面白くてハマってしまい、めっきり更新が滞ってました。最近もちょくちょく旅行いってるので、久々に書いていってみようと思います。 昨年12月中旬頃のことになりますが、週末暇だったので、毎度のことながら思い立ったかのように旅行へと出かけることにしました。金曜日に宴席が入っていたことから、使えるのは土日のみだったため、自ずと行き先の選択肢が限られてきます。この時候補に考えていたのは、 ・山東省(青島or泰山) ・遼寧省(大連旅順or瀋陽) ・天津 ・新疆(ウルムチ/チケットが往復1,000元ちょっとと破格に安かった) だったんですが、流石に新疆は時間的にもったい…

  • 福建省旅行2日目② もう少しだけ武夷山

    最近は全然更新が進んでおりませんが、久々に武夷山の続きを書いていこうと思います。 前回は九曲渓の筏下りが終了したあたりまで書きましたが、ここから先まずは景区内を走り回っているシャトルバスに乗り、玉女峰へと戻ります。 シャトルバスの玉女峰駅。 この出っ張った山というか岩が玉女峰らしく、この場所自体は「うーん、こんなもんか」という正直イマイチな感じでありまして、ここから先が遊歩道となっていて、一線天という著名観光地点まで歩いていくことができます。 遊歩道。 道中には武夷山名物のお茶畑が点在。 虎啸岩にある観音様の像。 観音様の像から少し顔を横に向けると、お馴染みのこんなの光景を拝むこともできます……

  • 福建省旅行2日目① 武夷山九曲渓筏下り

    だいぶ記憶が薄れた感は否めませんが、久々に福建省旅行の続きを書こうと思います。前回は前半部として武夷山の天遊峰に登り、市内を適当に散策したところまででしたが、後半は武夷山といえば!の名物/筏下りからスタートです。 オフシーズンであるにもかかわらず、前日筏下りの予約を入れた際に当日チケットが売り切れで翌日朝方分しかチケットが取れなかったため、平日の出勤時並に早起きして出発します。 筏乗り場への行き方がよく分からなかったのでホテルの人に聞いたところ、景区の中を通っていくのではなく、「景区外を走ってるバスがホテル近くのバス停から出ててるから、それに乗ればok」とのことだったので、しばらく探していたと…

  • 京東PLUSで爱奇艺

    中国で生活をしていく上で、僕は京东というECのプラットフォームを好んで使ってるんですけど、配送も早いし、何より見ていて面白いんですよね。中国のネット販売は消費者を買いたい気持ちにさせるのが上手いなあと感じてます。 そうした中で会社の人に勧められたのが、京東PLUS。要は会費を払って京東のVIP会員になるということなんですが、これが大変おススメなのですよ。 京東のトップページに表示されてます。 京東PLUSの会員になるには178元/年の会費を払う必要があるんですが、現在は30日分がおまけでついてくるので、実質1年1ヶ月の期間において、様々な特典を享受することができるのです。例えば、 ・京豆(買い…

  • 福建省旅行1日目② 武夷山の小回羊(?)火鍋

    だいぶ時間が空いてしまったものの、久々福建省旅行の続きです。 前回は武夷山景区内の天遊峰を登ったところまで書きましたが、アラサーの我々2人にとって、初日はこれでかなりやり切った感がありましたので(大して散策してないのはさておき)、サクッと市街地へ戻ることにしました。 天遊峰から下りてきた先のゴール地点の様子。 行きと同じく、機関車型のシャトルで入口まで戻ります。 武夷山景区の南門入口。ここから市街地へは路線バスなんかも運行しているのみたいなんですけど、やはりタクシー使うのが手っ取り早いように思います。 今回の宿泊先、武夷山旧街山宿客栈。南門からはタクシーで10分弱、武夷山景区とは川を挟んだトイ…

  • 春節休みでの色々

    たまたま義兄が大阪出張していたタイミングだったようで、蓬莱の包子や饺子やら沢山買ってきてくれていたことから、日本でも中華三昧な春節休みを過ごしている今日この頃。 思い返せば去年の今頃はベトナムへと家族旅行していたものの、今年は春節終盤に生まれたての坊を含めて家族が上海へ戻ることになるため、お迎えがてら日本で寝正月的な年越しとなっています。 去年のベトナム/ニャチャン旅行。坊がもう少し大きくなったらぜひとも再訪したい。 さて、一昨日は娘(4歳)が日本で一時的に通っていた幼稚園の最終日でした。坊出産に伴い妻・娘が去年の9月に帰国した時から受け入れをしてもらっていたのですが、娘にとっては既に上海での…

  • 春節前もぼっちで上海ディズニー

    春節前といっても1/27(日)のことではありますが、久々にぼっちで上海ディズニーへ行ってきましたよ。 今保有してるハーフイヤーパスでは、夏休み期間→国慶節→ハロウィン→クリスマスと各種イベントシーズンを継続的にウォッチしてきましたが、今回が最後締めくくりとしての春節上海ディズニーとなります。 やはり春節を控えているからだと思いますが、セキュリティチェックの体制からして以前と比べて厳しくなっている様子。 入口。猪年であることから、ミッキーの中にも豚の姿を確認することができます。 いたるところ春節な雰囲気で、中国らしくて非常に良いですね〜。音楽もミッキーマウスマーチなどではなく、銅鑼が響き渡るよう…

  • HSK5級を受けてきた

    ちょっと前のことになるんですが、去る1月12日にHSK(汉语水平考试)の5級を受けてきたんですよ。 ※HSK4級は去年の3月に受験しました。 本当はもっと早く受けようと思っていたものの、2人目の子供が生まれたり、仕事が忙しかったり、旅行が忙しかったりと、要は自己都合要因で先送り先送りにしてきた訳なんですけど、春節明けには家族が再び上海に帰ってくることが決まり、これはもっと時間が取れなくなっちゃうなと思い、去年12月中旬の期限ギリギリに急遽申し込みをしたのでした。 試験対策としては4級を受けた時と同様、京东で30元程の模擬問題集・単語帳を購入したのみ。ただ12月〜1月と色々バタバタしてしまい、結…

  • 上海でも餅つき

    1月に入ってから死ぬ程仕事が忙しくて、本当にブラック企業そこのけそこのけで働いておったんですけど、まだまだあと一週間くらい春節休みまでの間は死ぬ程働かないといけないので、本当に気持ちが折れそうであると感じる今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。 今回は年度末決算やら予算やらといった通常のオペレーションの他に、非定常的業務の発生、加えて何より日本では考えられないような中国的問題に見舞われてしまうなど、色々なことが重なって本当に疲れてしまいました。 嗚呼どこか遠くに旅行行きたい、三亜(海南島/行ったことはない)あたりに逃避したいなどと考える余裕があるあたり、まあまだ大丈夫なんですけど、駐在員だ…

  • 福建省旅行1日目① 世界遺産の武夷山

    12月中旬。上海駐在中の大学後輩(違う会社)と一緒に、福建省の武夷山へと1泊2日で旅行をしてきました。 ◾️武夷山とは 「中国・福建省にある黄崗山(2,158m)を中心とする山系の総称。山水の名勝として有名で、黄山、桂林と並び中国人が人生一度は訪れたいとされる場所の一つとされる。1999年以降ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録。年間350万人の観光客が訪れている。~中略~。ここで採れる茶葉から作る烏龍茶は香りと味が良いと評判で、特に岩に張り付くように育つ茶葉は武夷岩茶と呼ばれ、最高級品の扱いである。」(Wikipediaより) 場所的には福建省・江西省の境界あたりに位置しており、上海から高鉄…

  • 青海省旅行3日目 西寧でも着ぐるみ

    明けましておめでとうございます。 早いもので1月も5日に入ってしまいましたが、僕はというと長期休みを消化しつつ、昨日ようやく上海へ帰ってきたところです。 東京の実家からは、新年早々富士山を綺麗に拝むことができました。 ※中国は年末年始関係なく稼働中のため「おいおい休みすぎだろう」とお感じになるかもしれませんが、今の世の中PCと携帯さえあれば、正直どこにいようと問題なく仕事はできてしまうのでね(というか容赦なく仕事の連絡くる)、と男らしく言い訳を書いておきます。 さて、青海省旅行の続きです。最終日の3日目は夕方のフライトで上海戻りのため、昼過ぎまで西寧市内を散歩してました。 朝食。宿には無料で朝…

  • 青海省旅行2日目③ 西寧での晩餐

    朝6時25分に西寧を出発し、丸っと1日半をかけてチャカ塩湖・青海湖を巡った楽しい楽しい現地ツアーもおしまいです。 帰りのバス車中では、今年の中秋節に貴州省/黄果樹瀑布へと同じくローカルツアーに入って観光した際と同様、例によって参加者による好评付け大会が行われました。 今回もガイドからのお願いポイントとしては、 ・予約したサイト(ctrip他)において、満点の評価をつけること。 ・評価のコメント欄にはガイドの名前を入れること。 ・点评作業が終了したら、ツアー参加者の微信群(WeChatのグループチャット。ツアー序盤にはまずこの群作りが行われる)に自分が書いた評価の画面コピーを送ること。 であり、…

  • 半裸オヤジの麻辣香锅

    中国在住の場合はお正月もへったくれもありませんが(3連休ではあるけど)、従業員には「日本的春节だから」とか適当なことを伝えつつ、今日の昼便で日本に帰ります。 昨日のお昼時、普段一緒にランチしている中国人スタッフから「2018年、上海での締めくくりの昼メシは何が良い?」的なことを聞かれたので、ノータイムで麻辣香锅と即答しました。2018年の食べ納めです。思えば今年の春節明けに、南丰城すぐ近くにあった行きつけの冒菜の店が無くなってしまい、悲しみに打ちひしがれていた僕らの心の隙間を埋めてくれていたのが 麻辣香锅でした。 今年最后一次的麻辣香锅。痺れました。 会社近くのフードコートに入っているこの麻辣…

  • 青海省旅行2日目② 青海湖散策

    青海省旅行の続き。 集合時間が迫ってきたこともあり、天空之境を瞼に焼き付けて、後ろ髪引かれつつもチャカ塩湖を引き上げることとしました。 そういえばこんな辺鄙な場所にも関わらず、しっかりと携帯の充電設備(手机加油站)は設置されてるあたり、ほんと中国らしいといいますかね。予想の斜め上を攻めてきます。 入口付近ではチベット仏教の祈祷旗、タルチョを拝むこともできます。ちなみにこの辺りのエリアは、海西蒙古族・藏族自治州となっていまして、漢族の文化とはまた異なる雰囲気を有している次第です。 さて、お昼ご飯。今回のツアーは2食付きだったので、チャカ塩湖からバスで15分くらい走った場所の餐厅へと連れていかれま…

  • 青海省旅行2日目① 中国のウユニことチャカ塩湖

    青海省旅行の2日目。 今回は一人旅なことに加え、目的地(チャカ塩湖/茶卡盐湖と青海湖)が公共交通機関利用では到達が困難なため、手っ取り早く現地ツアーに入りました。朝6時25分に西寧の建銀賓館前から出発、最初の目的地であるチャカ塩湖までは、移動だけで片道約4時間半の道のりとなります。ツアーは参加者30人くらいの規模感で、その内外国人は僕1人だけです。 まず集合場所に到着するとガイドから、KFCの朝ごはん(油条とお粥)を受け取ってバスに乗り込むよう指示されました。今回のツアーは朝ごはんとお昼ごはんの2食付き。ガイドはチベット族の女性(色々と強烈だったが親切でもあった)で、奥地まできたなあと実感させ…

  • 近頃の火鍋屋では

    忘年会シーズンということもあり、12月は宴席が比較的多いのですが、今回は火鍋です。 娄山关路駅直結の百盛(パークソン)内にある井格という重慶火鍋のお店に行ってきました。時期が時期だけに、火鍋屋もクリスマスな装いになっています。 店内に入った瞬間むせかえるような、気合の入った火鍋の空気に満ち溢れているお店です。見た目程辛くはありませんでしたが、ちょうど良い塩梅でした。おまけに1人100元ちょっとと価格面もリーズナブルで、何より美味しかったです。 さて、火鍋を食べに行く際どうしても気になるものといえば、やはり匂いではないでしょうか。食べてる最中はあまり気にならないとしても、気がつけば洋服に強烈な匂…

  • 上海の賛否両論

    別に小難しい話でもなんでもないのですが、日本ですごく有名な恵比寿の「賛否両論」っていうお店あるじゃないですか。 賛否両論 https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001542/top_amp/ 料理人の方がテレビに出ていたり、JALの機内食とコラボしていたりする、あの賛否両論です。 外出先から会社に戻る途中で、上司と昼飯でも食べましょうとの話をしながら、娄山关路×仙霞路の辺りをふらふらと歩いていたら、なんと新しく出来てたんですよね。 賛否両論が。 ここ、元々はえびすけっていう居酒屋があったんですけど、ちょっと前に潰れてしまい、改装して新しいお店が…

  • 青海省旅行1日目 西寧到着

    11月下旬に行ってきた、青海省週末一人旅についてです。 まず初めに青海省とはなんぞやという所からなのですが、西方の内陸部に位置している中国国内4番手の広大な面積を誇る省となります。併せてチベットへの玄関口としても知られており、省都の西寧は有名な青蔵鉄道(青海と西藏)の起点にもなっています。 今回の旅行の主目的としては、中国のウユニとも称されるチャカ塩湖(茶卡盐湖)と、中国で最も美しい湖と言われる青海湖を巡る一日游(ローカルツアー)に参加することでした。 ※元々は10月中旬に北京駐在中の大学同期と一緒に、やはり青海省にあるゴルムド(格尔木)という比較的マニアックな場所に行き、崑崙山口と中国最大の…

  • 上海ディズニー 半年畅游卡の优惠

    懲りずにまた上海ディズニーについて書きます。 日本と違って上海の場合は、年パスがありませんが、代わりに半年畅游卡(ハーフイヤーパス)が販売されています。現在のハーフイヤーパス対象期間は、いつの時点で購入したとしても18年8月2日〜19年2月4日と日付が固定されていますが、特に序盤に買った場合はなかなかリーズナブルな価格であったように思われました。 そもそもハーフイヤーパスには、平日卡(平日のみ)・周日卡(日曜のみ)・无限卡(いつでも可/国慶節除く)の3種類がありますが、例えば无限卡の場合は新規購入で1,690元。元々のシーズンパスホルダーの場合は継続扱いとなるため、1,267元とさらにグッとお…

  • 12月もぼっちで上海ディズニー

    近頃の週末の過ごし方を振り返ると、主には以下4つに集約されるというか、これらをひたすらルーティンのように繰り返している事実に気がつきました。 ①家で仕事(+ジム) ②日本一時帰国 ③中国国内旅行 ④上海ディズニー これを充実した生活と考えるか、社畜であると捉えるか、はたまた三十代前半の良い歳した家族持ちの人間としてどうなんだと罵られるかなどは、正直いってどうでもいいことなんですけど、要は何が言いたいかというと、今日もまた1人で上海ディズニーへ行ってきた次第です。 朝。昨晩遅くまで仕事せざるをえなかったこともあり、少々寝坊。朝ごはんに外卖でお粥(ここのはとても美味しい)を注文。 朝食後に家の片付…

  • 江西省旅行2日目 牛肉拌粉を食べる

    今年の冬は暖かいなどと油断していたら、ここ2〜3日の上海は急にひどく寒くなってしまい、昨日は小区内のジムへ行く以外は家から一歩も出ることなく、YouTubeを見ながら仕事という怠惰な一日を過ごしてしまった。 ごはんも怠惰に外卖で冒菜。 一時的にはかなり雪も降った様子です。僕は普段家で暖房をほぼつけないのですが、あまりに寒いため、たまらず暖房を入れました。 さて、江西省旅行の2日目。といっても、2日目は特に観光せず、メシ食べて帰っただけではあるものの、江西省グルメの思い出ということで書き残しておこうと思います。 復路の高鉄が南昌火車駅からだったので、2日目は火車駅付近を中心にぷらぷらとしてました…

  • 江西省旅行1日目③ 秋水広場の噴水ショー(見れず)

    久々に江西省旅行の続きを書きます。 僕が南昌へと旅行にいく少し前、上司がやはり南昌一人旅をなさっていたので、観光スポットはどこが良かったですか?と雑談時に聞いてみたところ「秋水広場の噴水ショー」と即レスをいただきました。 秋水広場。ctripで南昌を検索するとすぐ出てくる南昌第4位の人気観光地であり、これはぜひとも行ってみねばなりません。場所的にも地下鉄で行くことが可能で、比較的利便性が高いです。 まずは秋水広場駅に到着した際の様子。 ・・・国慶節期間中だったので、ある程度の人出の多さは予想していたものの、中国という国はやはり期待を裏切りません。 駅から歩いて5分ほどで秋水広場に到着。広場から…

  • 淘宝でポーターを買う

    以前に上海科技館で購入したポーターのリュックサックが壊れてしまいました。 ※科技館に関しては以下ご覧戴けますと幸いです。 写真だとちょっと分かりにくいのですが、肩部分がこれ以上の負荷に耐えられない状態になってしまっています。1年くらいしか使っていなかったものの、値段としては130元くらいだったこともあり、今回はさっぱりと諦めて新しい物を購入することにしました。 最近は仕事が忙しいこともあって、科技館やパール城まで赴くのは正直面倒くさく、物は試しに淘宝(タオバオ/アリババのC2Cサイト)を覗いてみたところ・・・ 思いっきり売ってますね。なんなら科技館なんかで買うよりも全然安いじゃないか。価格交渉…

  • 羽田発の春秋航空深夜便

    仕事仕事仕事おぉぉぉ!!! 終わらないぃぃぃぃぃ!!! 注)出発直前まで羽田空港にて頑張ったものの、今日午前中にある重めな会議の資料作成が未だに終わらないサラリーマン心の叫びです。時間切れで、とりあえず飛行機乗ります。 深夜2時発のフライトにつき、2時間半前の23時半からカウンターがオープンしますが、春秋航空はやはり死ぬ程混むので、23時前には並んでおくことを強くオススメします。僕は今回22時15分くらいから並び始めたため、前から2番目との好ポジションをゲットし、ことなきをえました。 おかげさまで、ゲートにも一番乗りです。 にしても会議マジでやばいなー、やっちまった感が否めない。逃げ出したい気…

  • 春秋航空の茨城空港行き

    今週末は坊のお宮参りに合わせて日本へ帰ってきてます。 金曜に休みを取得し、朝8時40分浦東発茨城行き春秋航空のフライト乗りました。日本への往路で春秋航空に乗るのは久々でしたが、 まずは浦東のチェックインカウンターからして地獄絵図。朝6時40分、フライト2時間前には空港に到着するとのお手本のような行動をしていたものの、列を見た瞬間に目眩を覚えます。カウンターで1時間弱、イミグレと保安検査で30分弱並んだ結果、ゲートにたどり着く頃には搭乗開始時刻を越した次第です。間に合ったけど。 フライト自体は定刻出発、定刻到着と非常に順調でした。意外かもしれませんが、僕が乗った際の春秋航空では、未だ遅延に遭遇し…

  • 江西省旅行1日目② 南昌八一起義紀年館

    江西省旅行の続きです。 高鉄の駅から滕王閣旅行区へは、地下鉄で行くことができます。 滕王閣。実はこの滕王閣自体は唐の時代から数えて、29回も建て直しが行われているらしく、場所もちょこちょこと変わっているとの説明書きがありました。現在の建物は1989年に竣工した鉄筋コンクリート製とのこと。 楼閣内部①。 楼閣内部②。流石に国慶節連休中で人が多い。 ランタンと国旗の赤色が素敵でした。 ちなみになんですけど、この滕王閣。10月中旬くらいにネットで見たのですが、どうやら国家5A級旅遊景区へと引き上げられるみたいなんですよね。 ということは、今後はさらに観光客が増えていく…のかもしれません。まぁそもそも…

  • 江西省旅行1日目① 南昌への移動

    金曜日。週末をフルにエンジョイするため、男らしく夕方には会社を早退し、久々に中国国内1人旅行をしています。 上海↔︎東京間よりも距離が離れている西北地域の某省へと来てまして、とにかく極寒な世界なんですけど(基本的に零下)、主要目的地にいたっては最低気温がマイナス15℃とさらに寒さ極まるらしく、かなりビビっているところです。 最近は土日もあまり休みが取れず、正直いうとやること山積で週末旅行なんかしてる場合じゃないんですが、オフシーズンだからか航空券が夏場に比べるとだいぶ安くなっており、2〜3日前に衝動的にctripでポチってしまいました。要は仕事をほっぽり出してきちゃった状態なんですけど、強気に…

  • ベトナム・ミャンマー旅行③ 世界三大仏教遺跡のバガン

    ベトナム・ミャンマー旅行の続き。 ①ベトナム/フエ ②ミャンマー/ヤンゴン 最後となる3回目はミャンマーのバガンについてです。バガンはインドネシアのボロブドゥール、カンボジアのアンコールワットと並び、世界三大仏教遺跡として名を馳せる場所となりますが、他の二箇所が世界遺産に登録されている一方で、近代的な建材を使用しての遺跡修復や、軍事政権がゴルフコースを作ってしまったこと等に起因して、未だ世界遺産登録がなされていないという穴場スポットです。 ※ちょっと中国っぽいですよね。万里の長城(河北省あたり)をモルタルで埋めてしまい、ぺったんこになっちゃった的な昔のニュースを思い出しました。あそこまで酷くな…

  • ベトナム・ミャンマー旅行② ヤンゴン魅惑の遊園地 ハッピーワールド

    ちょっと前に書き始めたベトナム・ミャンマー旅行の続き。 ベトナムでのフエ観光を終えた後、ハノイでトランジットしつつ、ミャンマーの首都ことヤンゴンへ飛びました。アジア最後の秘境とも謳われるミャンマー、初めて行く国というのはとても刺激的な感じがしますね。 ヤンゴンの主要観光スポットはサクッと回っただけなので、ここでもサクッとに留めますが、 まずはヤンゴンのランドマークたるシュエダゴンパゴダ。 東南アジア諸国全体に言えますが、仏様の顔がなんともいえぬ味を出しています。 観光地だからか、案内してやるといって「マネーマネー」と境内にも関わらず金を要求してくる不届きな輩もいましたが、「マネーって何だ?英語…

  • 上海のローソンにてお手伝い

    残業中にお腹が空いたので、お菓子でも買いに行こうと罗森(ローソン)に行き、店内を物色していたところで店員のお姉さんに声をかけられました。 お姉さん「あなた、日本語分かる?」 僕「そりゃ分かりますよ、日本人だもん」 お姉さん「そう。それならちょっと手伝ってくれない?」 ・・・なんじゃそりゃ。しばしば中国で感じることですが、この客を客として扱わない感じ。まぁ全然嫌いではないのですけどね 笑 という訳で、ちょっとこっちに来てと言われ、レジ横のホットスナックコーナーへと連れていかれたところ、お姉さんは何やらカタカナが沢山書かれたネームシールを取り出してきました。 「ファランクフゥシャンチャン」「ロウジ…

  • 独身の日も上海ディズニー

    ここ最近は仕事が比較的忙しく、昨日は土曜日にも関わらず朝から晩まで仕事をしてしまうなど、全くもって自分らしからぬ社畜精神を発揮してしまっておりました。 それでも全然作業が終わらなかったため(僕の業務効率が低いのは否定しません)、仕方なく今日の午前中も仕事していたのですが、途中で気持ちが切れてしまい、お昼前くらいに何気なく携帯で上海ディズニーのアプリをチェックしたところ、 ・・・空いてるな。 ハロウィンイベントが終了し、クリスマスシーズンにもまだ入らない端境期だからなのか、はたまた双11で皆さんが買物に励んでいるからなのかは定かじゃありませんが、この混雑状況を鑑みると狙い目であるのは間違いありま…

  • 双11(独身の日)始まる

    11月11日に入り、双11(独身の日)の大型セールが始まりましたね。 開始後2分5秒で100億元の売上を突破したとのニュースが出てましたが、毎年毎年そろそろ勢いも弱まるんじゃないのかなと予想しつつも、今年も記録を更新したとの模様です。僕の勤務先は消費者向け製品を取り扱ってる会社になりまして、双11にがっつり販売サイドとして参加していることもあり、11月11日の状況というのはとても気にかかる次第です。社内のEC担当者は夜通し対応に追われますし、本当にお祭りといった様相ですね。 そしてもちろん、個人的にも参戦してます(買い物するだけだけど)。 今年最大の収穫は预售の時から狙っていたフィリップスのお…

  • ベトナム・ミャンマー旅行① フエでブンボーフエ

    坊が生まれたことに伴い、ちょっと昔のことを書き残してみようと思います。 2014年の11月末、長女が生まれる1ヶ月半程前のことになるのですが、当時「子供が生まれたら旅行には行けなくなっちゃうかなあ」といった心の声を、妻に伝えたなどということは全くなかったものの、旅行が心底好きな僕を憐れんでくれていたのか「生まれる前に最後好きな所行ってきていいよ」と仏のような言葉をかけてもらうといったことがありました。 一つには彼女自身も相当な旅行好きで、この方面には理解があること(と僕が勝手に思いこんでいる。腹の底は不明)。もう一つは妻勤務先の福利厚生で、産休中までは飛行機にかなりの安価で乗ることができ、使わ…

  • 休暇、終わる

    第二子が生まれたとの報を受けてから、一週間程日本に帰っていたのですが、今日上海に戻ってきました。 普段なら、茨城空港発の春秋航空で充分なんですが、今日はどうしても長女の幼稚園見送りをしなければならなかったこともあって、茨城だと時間的に厳しいなあと悩んでいたところ、直近にも関わらず午後発・羽田からの特典航空券を確保できました。座席に空きさえあればアワードは取れるみたいなので、直前というのは意外と穴場かもしれませんね。 おまけに、またもやアップグレードしてもらっちゃった。感谢感谢。 今回の日本滞在中では、ミルクをあげたり、哺乳瓶を洗ったり、沐浴させたりと久々の作業目白押しでしたが、3年半ぶりとはい…

  • 中国語で言うところの「好」

    子供が生まれました。 という訳で、急遽日本へ帰る必要が発生したため、現在浦東空港におりまして、朝一のJAL便で成田へ飛びます。 空港ではもうすぐ始まる中国国際輸入博覧会の関係物が目立ちました(イミグレも専用窓口が設置されているなど)。博覧会に合わせて習近平さんが上海に来るため、特に虹橋路沿いでやたら工事をやっていましたし、開催期間中の休日の振替が発生したりと、上海はてんやわんやな状態っぽいです。 とりあえず浦東のラウンジで朝ごはん食べながら日記を書いてます。 担々麺。ウマー。 さて、思い返せば長女が生まれたのは2015年のこと。当時はまだ上海へ赴任するなんていうのは微塵も気配がない頃で、ちょう…

  • 貴州省・重慶旅行3日目③ 洪崖洞商業街

    長々と書いてしまった貴州省・重慶旅行も、ようやく最後となります。 重慶で見逃せない筆頭スポットとして挙げられるのが洪崖洞商業街。というのも以前「世界の果てまでイッテQ」で、イモトのコーナーが重慶特集をやった時に、出だしで取り上げられていた観光地なんですよね。ミーハー丸出しなのですが、その時以来行ってみたいなと思っていた次第です。それがこちら。 じゃん。なかなか風情ある建屋ではないですかね。パッと見では千と千尋の神隠し的雰囲気も兼ね備えています。 景区入口。 洪崖洞の中にはお土産物屋や小吃のお店がたくさん入っていたりと、分かりやすく言ってしまえば、豫園の重慶版といった感じです。 今回の旅行中では…

  • 貴州省・重慶旅行3日目② 重慶面と三峡博物館

    貴陽北から高鉄に乗り、2時間半程で重慶西駅に到着。 高鉄駅から市内へはバス移動です。 大都会、重慶。 市内散策中は、どこかで見たようなロゴが特徴的な元祖良品(GANSO)なるお店が気になりました。ちなみに100円ショップではなく、お菓子屋さんです。 重慶への到着自体がぼちぼち良い時間だったこともあり、とりあえずお昼を食べたいなと考えていたところ、一人旅にはありがたい美食城(フードコート)を発見。重慶グルメといえば火鍋が真っ先に思い浮かびますが、一人だと火鍋屋はなんとなく入りにくい次第で、ぼっちにも優しい重慶面を食べることにしました。 ちょっと話が前後しますが、火鍋といえばこれまた街中を歩いてい…

  • 貴州省・重慶旅行3日目① 貴陽から重慶へ

    だらだらと書いている中秋節時の貴州省・重慶旅行。3日目の重慶への移動手段が朝方の高鉄だったため、黄果樹瀑布から戻った日は、貴陽北駅付近に宿をとっていました。 貴陽北は比較的新しく開発されたエリアなのだと思いますが、高鉄駅周囲には各種各様のホテル群がごちゃまぜになった異様な一帯がある他、基本的に何もありません。 今回宿泊したホテルが入っている建物群。こうした長方体の大きなビル7〜8棟が安宿街を形成しています。歩いていると、そこら中にいる客引きのオヤジやおばちゃんが営業攻勢を仕掛けてきます。 また、エレベーターの表示を見ていただければ分かるかと思いますが、1つの建物=1つのホテルといった訳ではなく…

  • 双11(独身の日) 預售始まる

    中国で生活をしていて強く感じることといえば、EC(ネット通販)の凄まじいまでの発達度合ではないかと思います。 EC成長の背景には、スマートフォンの普及・ネット環境の驚異的な発展・物流網(快递)の整備・中国の国民性など、種々様々な要素があると言われていますが、1人の末端ECユーザーとして感じるのは、とにかく利便性が高いということ。注文するモノや平台(プラットフォーム)によって異なるものの、朝方アプリでポチッとすれば当日中に配送がなされますし、生鮮食品なんかは注文後30分で無料で自宅まで届けてもらえます。食料品から生活用品、おもちゃや家具、家電、服飾なんでも揃います。 価格面から考えても、実店舗で…

  • 貴州省・重慶旅行2日目③ 黄果樹大瀑布

    天星橋風景画を後にし、次はいよいよツアーのハイライトたる黄果樹大瀑布へ向かいます。 黄果樹大瀑布の入口。 入場してしばらく進むと黄果樹大扶梯があります。これは一言で言うと巨大なエスカレーター(有料)なのですが、わざわざ使わずとも黄果樹大瀑布までは行けるものの、時間がかかるらしいので、利用が一般的とのことでした。 大扶梯とはいいつつも、結構細切れになっているのが実情で、言ってしまえば世界で一番長い(?)エスカレーターとして有名な、香港のヒルサイド・エスカレーターみたいな感じです。 大扶梯を降り、しばらく道なりに歩きます。奥に見える吊り橋を越えた先が、いよいよ黄果樹大瀑布。 遠目に見ても人がたくさ…

  • 貴州省・重慶旅行2日目② 天星橋風景区

    娘の幼稚園運動会も無事に終わり、上海に戻ります。非常に短くはあったものの、子供の成長を強く感じることができた日本滞在でした。 茨城名物けんちん蕎麦を空港で食べ、先週と同じく春秋航空のフライトです。 さて、今回は久々に貴州省・重慶旅行の続きを書こうと思います。陡坡塘瀑布を後にした我々ツアー一行が向かった天星橋風景区(ここも黄果树瀑布景区のチケットに含まれるエリア)についてとなります。 景区内のシャトルバスで陡坡塘瀑布から天星橋風景区へ移動したところ、ここは正門から入ると風光明媚な景色を楽しめるものの、かなり時間がかかるらしく(並ぶ?)、ガイドが参加者へ意思確認をした上で、序盤から裏道(普通の道路…

  • 久々にピーチ

    娘の幼稚園運動会を応援すべく、深夜便で日本に帰ってきました。フライトは順調で、おまけに荷物の預け入れもなく、リュック1個のみと身軽だったこともあり、なんなら着陸から20分程度で羽田を後にすることができた次第です。 浦東空港2タミのパンダ。四つ葉のクローバーがワンポイント。可愛くはない。 今回はピーチに乗りました。 ピーチの深夜便は早朝5時に羽田着のため、時間の有効活用という点で考えると、めちゃくちゃ便利(身体はきつい)。そして何より、やはり安いんですよね。 初めてピーチに乗ったのは去年のことになるのですが、その時は浦東⇔羽田往復でなんと約15,000円でした。上海日本往復のフライトで、これより…

  • 茨城空港、春秋航空

    ごくごく限られた少数のリアル知人もこのブログの存在を知っているため、まだ日本にいたのか仕事しろこの野郎などと言われてしまいそうですが、今日の便で上海に戻ります。 社内では最下級生たる下っ端駐在員ながら、気がつけば10連休もの長期休暇を取得してしまっておりました。2018年度評定への悪影響が懸念されますが、基本的に意識低い系ダメサラリーマンでありますので、やるべき事をやってダメならしょうがないとの覚悟をもって明日から仕事に励みたいと思います。というか、何より上司も10連休にしていたという事実がひとえに心強い次第です。 お休み中は特に遠出もせず、歯医者へ行ったり、日用品を買ったり、散歩したり、日本…

  • 国慶節中の上海ディズニー

    10/1(月)〜7(日)の国慶節期間中、上海ディズニーランドにおいては、ハーフイヤーパスでは入場できないとのことになっていました。 が、10/6(土)の午後に入り、上海ディズニーから急遽以下の短信(ショートメッセージ)を受領。 【上海迪士尼度假区】无限卡和周日卡的畅游半年卡小伙伴们,好消息!10月7日可以入园啦!位于探险岛园区的全新迪士尼∙ 皮克斯 “寻梦环游记”主题区域闪亮登场,限时推出哦!假期最后一天,漫步在乐园五彩斑斓的街道上,电影里深受喜爱的迪士尼朋友们可能就在你身边!快来一起探索奇妙精彩的神秘世界吧! 要は「10/7(日)はハーフイヤーパスホルダーも入場okにします(急遽)、みんな来…

  • 貴州省・重慶旅行2日目① 陡坡塘瀑布

    2日目は貴州省内で一番行ってみたかった、アジア最大の滝こと黄果樹瀑布へと向かいます。 黄果樹瀑布景区は、貴陽から車で大体2時間程度、安順市のなんちゃら苗族自治県黄果樹鎮に位置しており、貴州省のみならず、中国を代表する国家5A級景区となります。 旅程に時間的な余裕があまりなく、出来るだけ効率的に回りたかったのと、1人で現地まで行くのが面倒な様相であったことから、今回はctripで現地ツアーを申し込みました。申し込み時は「貴陽駅近くの大昌隆超市集合」との大雑把な情報しかなく、百度地図で見ても「大昌隆超市」でピンポイントに合致する名称がヒットせず(たぶんこれだろうといった名前はある)、具体的な集合場…

  • 国慶節での一時帰国

    諸事情あり国慶節4日目に入った今日、日本に帰ります。まぁ深い理由がある訳でもなんでもなく、10/4にたまたま特典航空券が取れたっていうだけなんですけどね(往路のみ)。という訳で、現在虹橋空港におります。 空港はボチボチ混んでましたが、虹橋の国際線はそもそもの便数自体が少ないので、人がさほどには多くなくて非常に良いですね。普段はビジネスマンだらけですが、今日はやはり中国人のお客さんたちが大半を占める様子でした。 JALのカウンターでチェックイン時、フライトが満席だったとのことらしく、なななななんと、 ビジネスへとアップグレード!! こんな特典航空券で乗ってるしがない末端ユーザーに恐れ入ります…!…

  • 貴州省・重慶旅行1日目③ 二七路小吃街

    貴州省、重慶旅行の続き。 黔灵山公园を引き上げた後、特に行きたいところも見当たらず、適当に歩き回っていた贵阳の街の写真。なんだ全然都会じゃんか、という印象でした。 著名観光地、甲秀楼。 次の日の現地ツアー集合時間が比較的早いこともあり、観光は早めに切り上げて晩ご飯。贵阳火车站近くに宿を取っていたのですが、宿近くの商業施設横に二七路小吃街という屋台街があったので、行ってみることにしました。一人旅は気楽なんですが、ごはんの時どうしても不便なので、小吃が豊富な場所というのはありがたいのです。 二七路小吃街では、写真のような小吃屋台が数百メートル程続いており、かなり賑わってるので、なかなか圧巻な様相で…

  • 国慶節間際も上海ディズニー

    中国では建国記念日たる国慶節の長期連休期間に突入しました。10/1(月)~10/7(日)の7日間が祝日となり、大変喜ばしい限りです。ただ、お休み前の9/29(土)・30(日)は振替出勤日となってしまうこともあり、国慶節直前は7連勤。中国政府様、お願いだからこの振替制度を何とかして下さいませ! (…などとは書いたものの、僕自身は30(日)を思い切り年休にしたので、全く文句を言える立場ではないのですけどね。) さておき、余分に休んだ1日を有効活用するため、国慶節前日の9月30日、男らしく一人で上海ディズニーランドへ行ってきました。約1ヶ月ぶりのぼっちで上海ディズニーです。 国慶節期間(10/1~7…

  • オバマ広場壊滅

    古北近辺の日本人で、お世話にならなかった人はいないだろうと思われるオバマ広場こと嘉顿广场。なぜオバマという通称なのかは存じませんが、ここのところテナントとして入っていた飲食店が、どんどんクローズしてきてはいました。が、 いよいよ終わりが近づいている様子です。 写真は9月中旬時のものですので、今はもっと解体が進んでいるかもしれません。往時の活気はまるで無く、気がつけば、いつのまにか無人コンビニもなくなってました。 KING大志なんかはまだ営業を続けてるみたいですが、店員さんに聞いた限りでは今後どうなるかは全然分からないとのようです。個人的には、濱之家(家系ラーメン屋)がなくなったのが本当に惜しい…

  • 貴州省・重慶旅行1日目② 貴陽の高崎山こと黔灵山公园

    貴陽空港からエアポートバスに乗り、30分程度で貴陽火車駅に到着しました。 貴陽火車駅。天気が悪い。とりあえず朝ごはんが機内食の美味しくはないお粥のみだったため、まずは駅前のローカル飯屋で腹ごしらえします。 色々とメニューはあるものの、イマイチ推しが何なのかよく分からず、とりあえずは一番上に記載されている炖鸡面をチョイス。 炖鸡面(13元)。あっさり鶏ガラスープ、幅広く受け入れられそうなお味で、結構なお点前でした。というか、普通に美味しかったです。程よくお腹が満たされたところで、ようやく観光に向かいます。 2路バスにて向かった目的地は、以前に書いた微领队の中でも強く推されていた黔灵山。 この黔(…

  • 貴州省・重慶旅行1日目① 貴陽でくまモンの歓迎を受ける

    中秋節の2泊3日で、貴州省ならびに重慶へと遊びに行ってきました。一番の目的地は、アジア最大の滝と謳われる「黄果樹大瀑布」です。 そもそも貴州省とはどこぞや、という話をしますと、四方を四川・雲南・湖南・重慶・広西といった各省・市・自治区に囲まれており、位置的には中国内陸部の所在となります。苗族をはじめとした少数民族が人口の4割近くを占めるといった特徴を有していて、また、一般論であると前置きいたしますが、貧乏とのイメージをお持ちの方が多いのではないかと思われます。 この日のフライトは朝6時45分発。時間的には相当に早く、公共交通機関はまだ稼働していなかったため、滴滴(アプリ)で車を手配し、自宅朝4…

  • 中国 旅行スタイルの進化

    中秋节快乐! 現在、祝日の少ない中国における貴重な三連休を迎えておりますが、僕自身はというと、この貴重な時間を使ってまた旅行をしてまして、現在は貴州省の貴陽から重慶に移動しているところです。旅行の内容自体は後日書こうと思いますが、今回は旅行中に感じた中国における旅行スタイルの進化について書きたいと思います。 ①微领队(Virtual Tour Manager) 貴陽行きのチケットをctripで購入した後に、以下のようなショートメッセージを受信しました。 【携程】尊敬的○○○○您好,携程微领队已为您的上海至贵阳的机票订单配备了免费全程微信群服务,即刻进群和同行程旅友交流,领队微信号:Ctrip8…

  • 湖北省旅行3日目② 若かりし孫文

    長江で泳ぐ人々に軽く衝撃を受けたところで、個人的には何となくやり切った感もあり、武漢駅へ引き返すことにしました。 長江、再见! 武漢駅に戻るための地下鉄最寄駅(4号線首义路)まではバスに乗ります。 首义路駅近くには「泛悦汇」というちょっとお洒落なモールがあり、盒马鲜生(EC・オフラインが融合したアリ系の新小売、便利すぎて人間が腐る)の実店舗をはじめ、何なら日本食屋も入ってました。 そして、帰りの高鉄にはまだ少し時間があり暇だったため、この付近を散歩していたところ、意図した訳でもなく偶々辿り着いたのが、 辛亥革命博物館。 赤壁に行くことが今回の旅行の主要目的だったので、正直失念しておりましたが、…

  • 湖北省旅行3日目① 黄鶴楼から長江を望む

    中国三大名楼と呼ばれるのが、湖南省の岳陽楼、江西省の滕王閣、そして湖北省は武漢にある黄鶴楼です。黄鶴楼は武漢市内では随一の観光名所であり、外すことは罷りならん、などということは全くないものの、せっかく武漢に来ているので、訪ねてみることにしました。 武漢駅からは地下鉄とバスを乗り継いでいきます。 武漢の交通カードはドラえもん(多分本物)で、後日娘へお土産としてあげたら喜んでいました。 武漢火車駅から中南路駅まで地下鉄に乗ります。 それにしてもマジで大都会ですね。ここでバスへと乗り換え。 黄鶴楼到着。「天下江山第一楼」との文字が刻まれています。 黄鶴楼にはたくさんの観光客がいらっしゃってました。赤…

  • ジブリと吉卜力

    しばしば書いていますが、娘3歳はディズニーに大ハマりをしており、ことあるごとに上海ディズニーへ連れていってくれとおねだりをしてきます。 と同時に、実はジブリフリークたる片鱗も見せつつあり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などを好んで鑑賞しています。ジブリ作品は妻も僕も好きなものでして、そうしたことを知ってか、日本での滞在中に僕の両親が連れて行ってくれたのが、、、 白髭のシュークリーム工房 https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13161008/top_amp/ なんでも宮崎駿監督の弟さんの奥様が経営しているという、スタジオジブリ公認のお店みた…

  • 上海への帰路

    今日上海に帰るのですが、色々憂鬱すぎて(仕事方面)心が折れそうです。怒涛のようにメールが来ていたのは確認していたものの、見て見ぬ振りをしてきた先送り精神のツケが確実に今晩・明日で発現されます。 今回は夏休みということもあり、一週間もお休みを戴いていたのですが、心身ともにリフレッシュしすぎて、逆に社会復帰できない気持ちでいっぱいです。来週は中秋節、その後は国慶節と中国の祝日が続くことが心の支えになるのが間違いありませぬ。 しかしながら、なんと上海行きフライトの座席をプレミアムエコノミーにアップグレードして戴くなど、世の中捨てたもんじゃない的な事象も発生しました。(JAL様、感谢感谢!) カレー、…

  • 湖北省旅行2日目④ 赤壁のパン屋で感動

    赤壁古戦場観光を終えて、バスにて赤壁镇まで戻ってきました。 武漢戻りの高铁まではしばらく時間があったため、市内散策がてら城西停车场→赤壁北駅まで1時間程かけて、歩きで戻ります。 ただ、時間が中途半端だったのか、途中立ち寄った市場は全然賑わっておらず、 なんなら市場のおやじは思いっきり半裸で昼寝しているなど、イマイチ盛り上がりに欠けています。 と思っていたら、やけにおじいちゃんおばあちゃんで賑わいを見せるホットスポットもありました。(コメディアン風のおやじ達が寸劇をやってた) さて、この日はお昼ごはんを食べ損ねていたので、和洋中問わず(基本的には中しか選択肢はない)良いお店があったら入ろうと周囲…

  • 二郎三田本店

    僕の勤務先では、年に1回だけ会社負担で日本に帰ってokとの制度がありまして、今回はこの権利を使って一時帰国をしています。 会社負担の一時帰国時には、本社に寄っての挨拶回り+仲良しの方々と食事をしたいといった事情があるため、1日だけ家族とは完全なる別行動というか自由行動を取ることになり、予定が入っていない時間帯はプラプラと好き勝手にほっつき回ることができる次第です。 家族連れだと行くのはちょっと困難であるものの、個人的にどうしても日本で行っておきたい場所というのがココ。 ラーメン二郎三田本店! 最近は東京以外の店舗も増えていて(仙台までは行ったことある)、インスパイア店も数多くあれど、やはり二郎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aochanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aochanさん
ブログタイトル
上海駐在員の中国一周日記
フォロー
上海駐在員の中国一周日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用