chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海駐在員の中国一周日記 https://chanmanao.hatenablog.com/

上海駐在中のサラリーマンが、暇を見つけて主に中国国内を旅行してます。日常生活も適当に書いてます。

aochan
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 京東PLUSで爱奇艺

    中国で生活をしていく上で、僕は京东というECのプラットフォームを好んで使ってるんですけど、配送も早いし、何より見ていて面白いんですよね。中国のネット販売は消費者を買いたい気持ちにさせるのが上手いなあと感じてます。 そうした中で会社の人に勧められたのが、京東PLUS。要は会費を払って京東のVIP会員になるということなんですが、これが大変おススメなのですよ。 京東のトップページに表示されてます。 京東PLUSの会員になるには178元/年の会費を払う必要があるんですが、現在は30日分がおまけでついてくるので、実質1年1ヶ月の期間において、様々な特典を享受することができるのです。例えば、 ・京豆(買い…

  • 福建省旅行1日目② 武夷山の小回羊(?)火鍋

    だいぶ時間が空いてしまったものの、久々福建省旅行の続きです。 前回は武夷山景区内の天遊峰を登ったところまで書きましたが、アラサーの我々2人にとって、初日はこれでかなりやり切った感がありましたので(大して散策してないのはさておき)、サクッと市街地へ戻ることにしました。 天遊峰から下りてきた先のゴール地点の様子。 行きと同じく、機関車型のシャトルで入口まで戻ります。 武夷山景区の南門入口。ここから市街地へは路線バスなんかも運行しているのみたいなんですけど、やはりタクシー使うのが手っ取り早いように思います。 今回の宿泊先、武夷山旧街山宿客栈。南門からはタクシーで10分弱、武夷山景区とは川を挟んだトイ…

  • 春節休みでの色々

    たまたま義兄が大阪出張していたタイミングだったようで、蓬莱の包子や饺子やら沢山買ってきてくれていたことから、日本でも中華三昧な春節休みを過ごしている今日この頃。 思い返せば去年の今頃はベトナムへと家族旅行していたものの、今年は春節終盤に生まれたての坊を含めて家族が上海へ戻ることになるため、お迎えがてら日本で寝正月的な年越しとなっています。 去年のベトナム/ニャチャン旅行。坊がもう少し大きくなったらぜひとも再訪したい。 さて、一昨日は娘(4歳)が日本で一時的に通っていた幼稚園の最終日でした。坊出産に伴い妻・娘が去年の9月に帰国した時から受け入れをしてもらっていたのですが、娘にとっては既に上海での…

  • 春節前もぼっちで上海ディズニー

    春節前といっても1/27(日)のことではありますが、久々にぼっちで上海ディズニーへ行ってきましたよ。 今保有してるハーフイヤーパスでは、夏休み期間→国慶節→ハロウィン→クリスマスと各種イベントシーズンを継続的にウォッチしてきましたが、今回が最後締めくくりとしての春節上海ディズニーとなります。 やはり春節を控えているからだと思いますが、セキュリティチェックの体制からして以前と比べて厳しくなっている様子。 入口。猪年であることから、ミッキーの中にも豚の姿を確認することができます。 いたるところ春節な雰囲気で、中国らしくて非常に良いですね〜。音楽もミッキーマウスマーチなどではなく、銅鑼が響き渡るよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aochanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aochanさん
ブログタイトル
上海駐在員の中国一周日記
フォロー
上海駐在員の中国一周日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用