chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海駐在員の中国一周日記 https://chanmanao.hatenablog.com/

上海駐在中のサラリーマンが、暇を見つけて主に中国国内を旅行してます。日常生活も適当に書いてます。

aochan
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • オバマ広場壊滅

    古北近辺の日本人で、お世話にならなかった人はいないだろうと思われるオバマ広場こと嘉顿广场。なぜオバマという通称なのかは存じませんが、ここのところテナントとして入っていた飲食店が、どんどんクローズしてきてはいました。が、 いよいよ終わりが近づいている様子です。 写真は9月中旬時のものですので、今はもっと解体が進んでいるかもしれません。往時の活気はまるで無く、気がつけば、いつのまにか無人コンビニもなくなってました。 KING大志なんかはまだ営業を続けてるみたいですが、店員さんに聞いた限りでは今後どうなるかは全然分からないとのようです。個人的には、濱之家(家系ラーメン屋)がなくなったのが本当に惜しい…

  • 貴州省・重慶旅行1日目② 貴陽の高崎山こと黔灵山公园

    貴陽空港からエアポートバスに乗り、30分程度で貴陽火車駅に到着しました。 貴陽火車駅。天気が悪い。とりあえず朝ごはんが機内食の美味しくはないお粥のみだったため、まずは駅前のローカル飯屋で腹ごしらえします。 色々とメニューはあるものの、イマイチ推しが何なのかよく分からず、とりあえずは一番上に記載されている炖鸡面をチョイス。 炖鸡面(13元)。あっさり鶏ガラスープ、幅広く受け入れられそうなお味で、結構なお点前でした。というか、普通に美味しかったです。程よくお腹が満たされたところで、ようやく観光に向かいます。 2路バスにて向かった目的地は、以前に書いた微领队の中でも強く推されていた黔灵山。 この黔(…

  • 貴州省・重慶旅行1日目① 貴陽でくまモンの歓迎を受ける

    中秋節の2泊3日で、貴州省ならびに重慶へと遊びに行ってきました。一番の目的地は、アジア最大の滝と謳われる「黄果樹大瀑布」です。 そもそも貴州省とはどこぞや、という話をしますと、四方を四川・雲南・湖南・重慶・広西といった各省・市・自治区に囲まれており、位置的には中国内陸部の所在となります。苗族をはじめとした少数民族が人口の4割近くを占めるといった特徴を有していて、また、一般論であると前置きいたしますが、貧乏とのイメージをお持ちの方が多いのではないかと思われます。 この日のフライトは朝6時45分発。時間的には相当に早く、公共交通機関はまだ稼働していなかったため、滴滴(アプリ)で車を手配し、自宅朝4…

  • 中国 旅行スタイルの進化

    中秋节快乐! 現在、祝日の少ない中国における貴重な三連休を迎えておりますが、僕自身はというと、この貴重な時間を使ってまた旅行をしてまして、現在は貴州省の貴陽から重慶に移動しているところです。旅行の内容自体は後日書こうと思いますが、今回は旅行中に感じた中国における旅行スタイルの進化について書きたいと思います。 ①微领队(Virtual Tour Manager) 貴陽行きのチケットをctripで購入した後に、以下のようなショートメッセージを受信しました。 【携程】尊敬的○○○○您好,携程微领队已为您的上海至贵阳的机票订单配备了免费全程微信群服务,即刻进群和同行程旅友交流,领队微信号:Ctrip8…

  • 湖北省旅行3日目② 若かりし孫文

    長江で泳ぐ人々に軽く衝撃を受けたところで、個人的には何となくやり切った感もあり、武漢駅へ引き返すことにしました。 長江、再见! 武漢駅に戻るための地下鉄最寄駅(4号線首义路)まではバスに乗ります。 首义路駅近くには「泛悦汇」というちょっとお洒落なモールがあり、盒马鲜生(EC・オフラインが融合したアリ系の新小売、便利すぎて人間が腐る)の実店舗をはじめ、何なら日本食屋も入ってました。 そして、帰りの高鉄にはまだ少し時間があり暇だったため、この付近を散歩していたところ、意図した訳でもなく偶々辿り着いたのが、 辛亥革命博物館。 赤壁に行くことが今回の旅行の主要目的だったので、正直失念しておりましたが、…

  • 湖北省旅行3日目① 黄鶴楼から長江を望む

    中国三大名楼と呼ばれるのが、湖南省の岳陽楼、江西省の滕王閣、そして湖北省は武漢にある黄鶴楼です。黄鶴楼は武漢市内では随一の観光名所であり、外すことは罷りならん、などということは全くないものの、せっかく武漢に来ているので、訪ねてみることにしました。 武漢駅からは地下鉄とバスを乗り継いでいきます。 武漢の交通カードはドラえもん(多分本物)で、後日娘へお土産としてあげたら喜んでいました。 武漢火車駅から中南路駅まで地下鉄に乗ります。 それにしてもマジで大都会ですね。ここでバスへと乗り換え。 黄鶴楼到着。「天下江山第一楼」との文字が刻まれています。 黄鶴楼にはたくさんの観光客がいらっしゃってました。赤…

  • ジブリと吉卜力

    しばしば書いていますが、娘3歳はディズニーに大ハマりをしており、ことあるごとに上海ディズニーへ連れていってくれとおねだりをしてきます。 と同時に、実はジブリフリークたる片鱗も見せつつあり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などを好んで鑑賞しています。ジブリ作品は妻も僕も好きなものでして、そうしたことを知ってか、日本での滞在中に僕の両親が連れて行ってくれたのが、、、 白髭のシュークリーム工房 https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13161008/top_amp/ なんでも宮崎駿監督の弟さんの奥様が経営しているという、スタジオジブリ公認のお店みた…

  • 上海への帰路

    今日上海に帰るのですが、色々憂鬱すぎて(仕事方面)心が折れそうです。怒涛のようにメールが来ていたのは確認していたものの、見て見ぬ振りをしてきた先送り精神のツケが確実に今晩・明日で発現されます。 今回は夏休みということもあり、一週間もお休みを戴いていたのですが、心身ともにリフレッシュしすぎて、逆に社会復帰できない気持ちでいっぱいです。来週は中秋節、その後は国慶節と中国の祝日が続くことが心の支えになるのが間違いありませぬ。 しかしながら、なんと上海行きフライトの座席をプレミアムエコノミーにアップグレードして戴くなど、世の中捨てたもんじゃない的な事象も発生しました。(JAL様、感谢感谢!) カレー、…

  • 湖北省旅行2日目④ 赤壁のパン屋で感動

    赤壁古戦場観光を終えて、バスにて赤壁镇まで戻ってきました。 武漢戻りの高铁まではしばらく時間があったため、市内散策がてら城西停车场→赤壁北駅まで1時間程かけて、歩きで戻ります。 ただ、時間が中途半端だったのか、途中立ち寄った市場は全然賑わっておらず、 なんなら市場のおやじは思いっきり半裸で昼寝しているなど、イマイチ盛り上がりに欠けています。 と思っていたら、やけにおじいちゃんおばあちゃんで賑わいを見せるホットスポットもありました。(コメディアン風のおやじ達が寸劇をやってた) さて、この日はお昼ごはんを食べ損ねていたので、和洋中問わず(基本的には中しか選択肢はない)良いお店があったら入ろうと周囲…

  • 二郎三田本店

    僕の勤務先では、年に1回だけ会社負担で日本に帰ってokとの制度がありまして、今回はこの権利を使って一時帰国をしています。 会社負担の一時帰国時には、本社に寄っての挨拶回り+仲良しの方々と食事をしたいといった事情があるため、1日だけ家族とは完全なる別行動というか自由行動を取ることになり、予定が入っていない時間帯はプラプラと好き勝手にほっつき回ることができる次第です。 家族連れだと行くのはちょっと困難であるものの、個人的にどうしても日本で行っておきたい場所というのがココ。 ラーメン二郎三田本店! 最近は東京以外の店舗も増えていて(仙台までは行ったことある)、インスパイア店も数多くあれど、やはり二郎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aochanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aochanさん
ブログタイトル
上海駐在員の中国一周日記
フォロー
上海駐在員の中国一周日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用