yousan's site
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yousanさん
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https://ayousan.hatenablog.com/
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yousanさんのブログ記事

  • UnityのpositionとlocalPositionにハマったお話

    ゲーム制作をしていて,キー操作でobjectを移動させたかったのです ですが,なんど値を見てもうまく変わってくれません・・・ 以下のような動きになるのです positionにしてた場合 before after しかし,本当はこのように動いてほしかったのです localPositionの場合 before after ヒエラルキーがこのようになっています. そのためこの"spotLight"を移動するときは親オブジェクトのことを考慮しないといけませんでした. この記事のおかげで気が付いた!! qiita.com 過去に勉強したはずなのに忘れていました... 使っていないと忘れるものですね😢 a…

  • 2Dアニメーションごとに当たり判定をつける(Unity,Animaton,2D)

    今回は,ちょっと2Dゲームの当たり判定で使ったのでメモしておきます!! 今回の完成はこちらになります. 画像ごとに大きさ,位置を変更することができます 一つ一つ変えていくことで剣などの動的に動くものに合わせてた当たり判定ができます (注意) アニメーションの設定は丸いボタンを押さないとできないので,注意です 参考にしたサイト yttm-work.jp

  • TimelineとCinemachineのまとめ

    Timelineがまったくわからない!! まさに最近の悩みになります. そこでこの動画をみて少しわかったことがあるので自分なりにまとめていきます.(ほかの人が読むことはあまり考えておりません) youtu.be Timelineを使うと簡単にアニメーションの作成をすることができる. Cinemachineで追従などのカメラ設定がスクリプトをかかずにできる. Chinemachine 以下は,ポインタにおけるカメラの位置を変えられるようになっていることを前提 mainカメラにchinemacinebrainを追加する.これを追加することによってmainカメラからリレーバトルのようなものを作ること…

  • クラウド(colab)でMMD自動トレースを使ってみた(motion trace)

    今回は,このようなものが出来上がりました!! www.youtube.com パラメータの設定をしないといけないのではないかと思いますが,使い方はまだぜんぜんわかっておりません.... こちらの動画が,説明をされているので詳しくはこちら,または以下のリンクからやってみて下さい www.youtube.com 参考記事 ch.nicovideo.jp qiita.com 感じたこと 思っているよりもインストールなど実行に時間がかかる 動画中に足や腕が隠れるとmotionが飛ぶ しっかりと全体像が映っているものを使わないとうまくいかないそうですね!!

  • キャラクターの状態によってテキストの表示を変更する (Unity,text,enum)

    今回は,このようなものを作成しました シフトを押すことでキャラクターの現在を左上に表示しています まず,textをつくってからスクリプトを作成します. using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class JunkochanControl: MonoBehaviour { private float InputH;//Horizontal Input (A & D key) private float InputV;//Vertical Input (W & S k…

  • mmdでのスカートの物理演算がおかしいので調節してみる

    まずは,こちらの画像を見てください! 物理演算のおかげ?でこんな感じにスカートがおかしくなってしまいます! さすがにこれでは見栄えが良くないので直したいですね.. (調節前の動画のため本動画の中にはこのシーンはありません) こちらの記事を参考にスカートの物理演算をおかしい部分のフレームの前後でoffにしました ch.nicovideo.jp このように物理offと物理onで境界を作りました. こうすると区切られた部分だけ物理演算がかからないのでうまくいきました 動画はこちらになります youtu.be

  • VR開発 二日目~移動およびジャンプ~

    今回は,移動とジャンプをしてみます 前回の記事 ayousan.hatenablog.com 完成デモ動画 VR迷路 youtu.be 移動キーで移動 Aボタンでジャンプ(一応何回でも行ける) クリアの場所が見えるように棒を設置 前回と初めは前回と同じように設定していきます. こちらのサイトを参考にして作っています. raspberly.hateblo.jp これで人や手を表示することができました! このようになっています.この時点ですでに動けるようになっています. また,本来はジャンプは地面についているときにしかできないみたいなのですこし変更を加えます. public bool Jump()…

  • ボタンを使ってキャラクターを操作する Unity,Button

    今回は,このゲームをスマホ用に作っていきたいと思います! unityroom.com キーボードでは,操作できないのでボタンでキャラクターを操作していきたいと思います. ボタンを配置しました.ボタンのデザインは適当ですが...そこは見逃してください!! あとから,調べてプレイしやすいものに変えていきたいと思います. 参考にした記事になります dojican-lab.blogspot.com tech.pjin.jp まずは,buttonを配置します. これで,押したときと離したときにそれぞれにイベントを起こしたいので,このように設定しました ←こちらは,LeftButtonとrightButt…

  • VRソフト開発 一日目~物をつかむ~

    やっとも届き,バ美女になって遊んだり...体を動かしながら音ゲーをしたりと楽しんでいましがアプリ開発のほうをメインでするために買ったので取り掛かっていきたいと思います まずは,vr開発をやったことがないのでいろいろと参考ページを探し摑むところからやっていきます!! uinyan.com framesynthesis.jp こちらなどを参考にしたやっていきました とりあえず,oculusのsampleシーンを使ったりといろいろ自分でやっていないところがありますが,何とかつかむことができました こんな感じに床と立方体を作り摑む練習を(笑) 摑んでみた ここからすこし作ってみたいと思います!! まず…

  • mmdの一部を削除する(mmd改変)

    最近mmdにはまり動画制作をしています!! 【MMD】ねこみみスイッチ【4K】 こんな感じに作ってみました ここから,自分の好きな?キャラを使ってやってみたいですよね?? 今回は艦これを使ってみようと思います www.nicovideo.jp こちらのキャラでやらせていただきました! 初期はこのような姿になっています ここから,後ろの武器?を消したみたいと思います(艦これに詳しくないので何といればいいのかがわからない) 以下の動画を参考にしました www.nicovideo.jp この状態で右クリックをすると非表示を削除するとあるので,こちらを選択 で,保存します こんな感じになりました!!(…

  • Oculus Rift SでCube を表示させる

    最近VRを買っていてビートセイバーにはまっています!! でも,なんかまぁ飽きてきたというか自分でもやってみたい思ったので,とりあえずどのように作っていくのかを試してみました!! やり方は簡単!! Unityで3D用のプロジェクトを作成します あとは,buildの設定をVRに設定します こんな感じにCubeを表示させてあとはbuild and runをすると・・・・ こんな感じに見えるのです!!(VRなのですよ~~) ここから少しずつ作っていきましょ~~

  • 初!mmdを動かしてみる

    最近,かわいいmmd動画を見ていて,自分でもやってみたい(まぁ見るだけが飽きてきたので)と思い,昔に触っていたMMDを頑張ってみたいと思います 最近は,ほかの方がたくさん解説サイトを挙げられているのですぐにできました. blog.psocafe.com こちらのサイトからいろいろと探して,やってみます! で,こちらが動画です.背景などはつけていないのでこれからですね~~ www.youtube.com また,こんな感じになってます!! これからいろいろと動かしてみます

  • dropboxの容量がなぜかいっぱいになってきたので原因を探してみる!

    今dropboxから課金しろと通知が来ました!! え??そんなに使っていないはずなのに... 使っているフォルダーの容量を見ても 1.5Gくらいしかありません ちょっとdu で調べてみます. 詳しくはこちらに qiita.com なんと,.vscode .gitのファイルで1Gくらい使っています!! あとは,使わないものを消してしまいましょう!! rm -Rf .vscode .git これで,だいぶ少なくなりました!!

  • VRchatをやってみた!!

    パソコンの新しくしたこともありVRchatを始めてみました~~ こんな感じでやっていけます ワールドによっては,英語のところもあるので,話しかけると話しくれます 積極的に話しかけてみましょう~~ チャット機能はないので,話すことが大切ですね アバターの著作権もあるので,調べながらしないと・・・

  • Unityでmmdモデルをマップ移動させる

    今回は,こんな感じです これは前回の記事の魔法も使った動画になります!! ayousan.hatenablog.com まだ,地面との接触判定がうまくいっていないため,坂はつきぬけます😓 妖精のモデルをimportします. これを使っています. assetstore.unity.com また,森のアセットはこちらです assetstore.unity.com まず,森の方からデモのシーンを使います(一から作るのはめんどくさいので...) そこから,妖精をprefabからドロップをしてきます. ここから,animationを作っていきます. 私は,こんな感じにしました animation con…

  • Particleを使用してエフェクト効果をつける(Unity,Particle pack)

    今回は,このようなものを作っていきます. 左が,scene画面,右がgame画面になります. まず,今回使わせいただいたアセットはこちらになります assetstore.unity.com こちらから,まずimportをします. そのからプレハブから生成したいのですが,親を作ってその中で子として生成することにします. このように[Create]という親を作成しました. まずはボタンを押したら生成するスクリプトを書いていきます. using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; publi…

  • DOTweenを使い,ドッスンの作り方(Unity,C#)

    今回は,追加でドッスン?的なものを作りたいと思います. (プレイヤーが近づいてきたら落ちるのではなくてループで落ちたり上がったりしているものです!トリガーかcollinderを使えばドッスンの前に来た時に落とせるかも?) 完成はこのような感じです! 今回は,スクリプトを書かずに作っています(proを使用しているため) 設定はこのようになっています まず,pathを現在いる位置の下に設定します.そこからclose pathにして同じ場所をループするようにします.そこからloopsを-1にしてループの回数を無限大に設定します で,今回ドッスンに近づけるために頑張ったのがこちら!! ease のスピ…

  • 親オブジェクトの子にプレハブから一定時間で自動生成するやり方(Unity,C#)

    今日は,長々考えていた一定時間で自動生成する方法ができたので,メモしておきます!! まぁ今考えるとめちゃ簡単なんですが・・・ 成果はこんな感じです!! こんな感じで 親オブジェクト→太陽 子オブジェクト→火の玉? になっています こんな感じです 今回やりたかったことは, 上から一定の時間の間隔で,オブジェクトが自動で生成される. 画面いっぱいにならないように一定時間後に,削除する. (本来は,横から玉が出てきてマリオのキラーみたいな感じにしたかったのですが...) こちらがコードになります using System.Collections; using System.Collections.G…

  • 画面に常に表示するテキスト,固定テキストの作成(Unity 2D)

    このようにしてみたいと思いました!! まず,自分の現在いるステージの名前がわかりません,.. で,ステージの名前を出します. また,クリアにかかった時間を取得したかったので,時間も表示するようにします. このようなテキストの作成をしていきます! まず,UIを作るためには,canvasの作成をします. その中にtextを作成します. 1.こちらが固定したテキストのinspcterです. canvas text 2.こちらが,カメラの常に左上に位置するtextのinspcterです. canvas text これで,textを自由に扱えるようになったきたのかな??

  • ステージのクリア情報をコード内で保存.クリアに移動する(Unity,c#)

    ゲーム内のステージのクリア情報を保存したいですよね?? どこがクリアしたのかがわからないようじゃ最後のクリア画面に移動できません.... では,どうやっていくのか!! static(静的メンバ)を使います!! まずは,以下のコードを見てください private static bool clear1,clear2; 〜省略〜 void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){ if (other.gameObject.tag == "GameOver"){ SceneManager.LoadScene("GameOver"); // Debug.Log("he…

  • 巡り廻る.の改変および攻略3(うさみみハリケーン)

    ちょっと過去の同ジャンル記事が伸びていたので続きを!! 今回は,自分ではしません....(多分) 以下のサイトから参考してどうやっているのかをまとめます! もっと詳しくしてほしいとの要望があれば,コメント,ツイッターなどで返事等をいただければ書こうかなぁと思っています まずは,こちら うさみみハリケーンとは?というところから入っていきましょ〜〜 cracotteo.blogspot.com では,次にどのようにやっていくのかを詳しくみてましょう blog.azarashi-server.0t0.jp ここのサイトと同じようにすればいいのでは?? うまくすればレベルとかも変えれるようになります …

  • Unity ワールド座標とローカル座標について(自分の解釈)

    少し理解が深まってきたので,メモ用に書いておきたいと思います. ワールド座標:表示されいる画面の左端を(0,0)としている. ローカル座標:カメラの座標を中心として考える. gametukurikata.com

  • 端に行ったら綺麗に反対側を向いてくれる敵の作成〜DOTween Pro(DOLocalPathを使って)〜

    今回は,敵の作成に行きます!! 以下,完成したもの!! こちらを見てください こちらは,私が今現段階でunity roomのバーションのゲームの敵の動きです. 端に行くと一応むきが反転するようにコードの中で計算をしてやっていますが,動きがダサいですよね? (一応,このスクリプトをあげておきます) void move_side(){ // 縦の動きをする猫の動き float pos_y = this.gameObject.transform.position.y; float pos_x = this.gameObject.transform.position.x; // Debug.Log(p…

  • 動く床の作成,キャラクターも一緒に動かす

    こんな感じに作りたかったです!! では,作っていきたいと思います. こちらのページを参考にしました!! qiita.com ghoul-life.hatenablog.com 今回は2dなのでcollisitonをcollisiton2Dに書き換えます. DOTween proでのpathのやり方はこちらです proはスクリプトではなくて,gui上でpathでanimationをできるので簡単です www.youtube.com こちらように,やっていきます 以下のようにpathを設置していきます 今回は,わかりやすいように赤線と入れています これだけでは,動く床に乗ったときにキャラクターが一…

  • マリオ風回転する鎖付きトゲ鉄球の作成 Unity game

    www.youtube.com こんな感じものが作ってみたかったのです!! 作りたいですよね? じゃ作っていきます〜〜 まず,この鉄球ですが探して,意外とフリーで使えるものがなくて困りました😥 もう自分で描くしかないと描きました こちら!! こんな感じです.画質は高くないほうがいいので小さめにしました. これを回していきたいと思います. まず,importをします. で,dotweenを使って回転コードを書きましょ〜〜 void ball(){ Transform trans = GetComponent<Transform>(); trans.DORotate( new Vector3(0f…

  • MissingComponentException: There is no 'RectTransform'の解決?(DOTween proを使っていて)

    やっとDOTWeenを使う人に参入できそうです!! が,ここでエラー?が・・・ 「 There is no 'RectTransform' attached to the "ball" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a RectTransform to the game object "ball". Or your script needs to check if the component is attached before using it.UnityEngine.De…

  • unityroom(WebGL)で日本語が表示されない時の対処

    ゲームをUnityRoomに出して,??? こんな感じなってしまいます. でも,日本語出したかったので,やってみました!! こちらの記事を参考にしました. tama-lab.net まずは,日本語に対応しているフォントを探しきます!! もちろん,フリーのものですね笑 www8.plala.or.jp 探しててこちらのフォントが良さそうだったので,こちらの を使用させていただきました. こんな感じのフォントです!!いいですよね〜〜(使うのは初めてです) ここからダウンロードをしてunityにimportします. こんな風になります.ここからフォントの名前を変えたりできるんですね〜〜

  • ゲームに画像を追加するときはCanvasのimageを使ったほうがいい??

    今回は,製作時に画像を入れたいと思った時です ゲームの背景を作っている時に,imageを追加したい時がありますよね? そこで,canvasのimageを使ったほうが色々な機能がありいいと思いました. こんな感じになっています. でも,普通にimageを追加すると,こんな感じなります. canvasのほうが,pivotって機能がありますね!! これは,こんな感じになるそうです(詳しくはこちらを読んでください) qiita.com freemさんにゲームを公開しました! まだまだキャラクターを進めるだけになっていますが,これからどんどん機能・スキルなどを入れていきます. よろしくお願いします~~ …

  • VSCodeでのgitエラーについて

    参照仕様をリモートにプッシュできません。最初に 'Pull' を実行して変更を統合してください。 というエラーがなぜか急に出てきました. まぁ理由はちょっと思い当たるところがあるのですが.. その解決ができたので,書いておきたいと思います. 参考ページ www-creators.com git pull で、ローカルを強制上書きする方法 実際には「git pull --force」というオプションは存在しませんので、別のコマンドが必要になります。 ローカルのmasterを、強制的にリモートのmasterに合わせる // 1) リモートの最新を取ってきておいて・・ $ git fetch ori…

  • UnityのSetMulticastLockのエラーの解決策?(Unityのビルドエラー)

    'NetworkTransport' does not contain a definition for 'SetMulticastLock'というエラーが出てきます.(2019.1版のUnityです.) これを解決する方法を他の方に教えていただいたのでやり方と自分で難しく感じたところをメモしていきたいと思います. このようなエラーが表示されました. こちらをまず日本語翻訳してみたいと思います. 'NetworkTransport'に 'SetMulticastLock'の定義が含まれていません という風になります. では,こちらのNetwork~の中のSetMu〜を止めればいいのではないかと…