chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり英語育児雑記帳 https://www.pandamama-eigoikuji.xyz/

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーママの、ゆる〜い育児と雑記ブログです

ぱんだママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/23

  • 「受験英語」と「おうち英語」

    「受験英語 」と「おうち英語」 大きな違いは、それぞれが目指しているところだと思います。 「受験英語」とは、日本の大学受験における英語の入試問題(学科試験問題)、および、その対策としての英語教育法の総称です。 文法を中心とした知識重視型の教育なので、とにかく単語やイディオムを覚えます。 「おうち英語」とは、家庭内で英語を日常の生活に取り入れながら、子供に英語を習得させることだと考えています。方法は各家庭によると思いますが、幼少期からの場合、感覚重視で覚えさせることが多そうです。 個人的に、 受験英語は、文字通り受験で得点できる英語力を目指すものであり、 おうち英語は、英語でのコミュニケーション…

  • 次男(小5) の最近の洋書 〜春休みに『Holes』を読みました

    この春に小5に進級した次男。 春休み前に読み始めた『Holes』を、春休み終了と同時に読了しました。 Holes Louis Sachar (著) ペーパーバック – 2000/5/9 Amazon 思えば3年前、長男はコロナ休校がきっかけで読んだのでした。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 長かったマスク生活も、終わりを迎えようとしていますね。 今年度は、学校行事もコロナ前のように規制なしで行われることを期待しています。 長男が『Holes』を読んだ時は、急な学校の長期休みを英語力アップに活用しようという狙いがありした。 しかし、当時の長男が読んでいる様子や、 その後の…

  • 《英語育児》言語習得に絶対欠かせないもの

    英語育児と言わず、英語学習、要は言語習得において最も重要であると考えていること。 それは インプットです!!! ここ最近、我が家ではこのインプットを蔑ろにしていました(−_−;) 長男が私の英語育児(おうち英語)から離れ、次男もなんとか軌道にのっているかな?という油断?慢心?から、 言語習得で最重視しなければいけない、インプットを疎かにしていたと気が付きました。 英語育児をはじめた頃から、最重要項目として取り組んできたインプット。 言語習得には絶対に必要なインプット。 英語育児では、2,000時間のインプットが目標として掲げられていたりします。 大量のインプットがなくては、アウトプットはあり得…

  • 春休み中の英語と家庭学習について 〜長男ついに塾に行くことになりました

    気が付けばもう4月。 子供達の春休みも今日が最終日です。 備忘録を兼ねて、最近のアレコレを書いておきたいと思います。 まずは春休みに子供たちが取り組んだこと。 主に英語についてです。 春休み、子供たちの英語 長男 この春から中2になった長男は、いよいよ英検1級に向けて勉強を開始しました。 今までも『でる単』や『文単』で語彙を増やそうとしていましたが、なかなか進まずで…。 この春休みを機に、改めて計画を立てることにしたのです。 基本的に単語学習は進めるとして、 まずは苦手な「英作文」対策をはじめることにしました。 英検の英作文といえばジャパンタイムズの 『最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇…

  • 次男(小4)英検2級、結果

    試験当日ギリギリまで対策を頑張っていた、英検2級の二次試験。 本日が結果発表でした。 試験前日に長男からダメ出しされ、 過去問18回分を一気にやり切った次男。 今回は前回と違って、本人がヤル気になって取り組んでいました。 是非とも良い結果に結びついて欲しい、と願いながら開いた英検ナビのWebサイト。 いつも合否を確認するときはドキドキです。 次男の英検結果 で、結果です。 無事合格していました!! さらに、二次試験のスピーキングが満点!でした! ヾ(≧∇≦*)/ヤッター! 試験に行く直前、疲れて寝ちゃうくらい頑張っていましたからね(笑 次男の努力が報われて良かったです。 二次試験が終わった直後…

  • 次男(小4)英検2級の二次試験面接を受けてきた

    先日の日曜は、次男の英検二次試験でした。 今回嬉しかったのは、試験会場が割と近所だったということ。 ここのところ、英検というと自宅から遠目の会場を指定されていて、方向音痴な私にとって地味にストレスだったのです^^; 英検の受験票が届いて、会場を確認する時の緊張感といったら…(苦笑 それが今回は、自転車でも行けるほどの距離にある会場を指定されていて、 「おぉ〜!やった!」 と思わず声に出してしまいましたよ。 余裕をもった行動を 会場が近いとはいえ、歩ける距離ではないし、自転車や車で行くのはもちろん厳禁。 近くのパーキングに入れて車で送迎も考えたのですが、結局は最寄り駅まで電車で行くことにしました…

  • 「英語育児」で培った英語力には穴がある? 〜英語の定期テストでついに満点!

    もう何度も話題に出していますが、 中学1年生の長男は、英語のテストでなかなか満点が取れません。 何度か受けている模試はもちろん、学校の定期テストでも満点ならず。 「気を抜きすぎなんじゃないっ💢!ヽ(`Д´#)ノ」 と、テストの結果がでる度に長男の舐めすぎな態度を咎め、 間違った問題を見直しして親子で脱力してきたわけです。 が、 ついに長男やりました! 英語の定期テストで満点!! 取りました〜\( *´∀`* )/!やったー! 大喜びで帰ってきた長男と、思わずハイタッチしましたよ! もうね、絶対コレ↓のおかげです。 中間・期末の攻略本 英語 1年 光村図書版 文理 編集部 (著) Amazon …

  • 次男(小4)英検2級一次試験の結果

    2度目の挑戦となった、次男の英検2級。 本日が結果発表でした。 前回、英検不合格を体験してからというもの、心を入れ替えて対策に取り組んでいた次男。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 本人が頑張っていただけに、是非受かって欲しいと思っていました。 さらに、今回私はほぼノータッチ! 私がほとんど関与することなく、本人と長男任せで挑んだ英検。 良い結果を切に願います。 結果 で、結果ですが 合格していました〜ヾ(≧∇≦*)/ 直前に解いた過去問の正答率から、よほどライティングが足を引っ張らなければ合格するだろうと思っていましたが、結構ギリギリでの合格です^^; 今後の一番の課題…

  • はじめての新潟スキー場♪ ONI割でお得に楽しめました!

    昨シーズンから、息子2人はすっかりスノーボードにハマっています。 www.pandamama-eigoikuji.xyz お正月明けの3連休は、初めて新潟のスキー場に行ってきました♪ 数年ぶりに泊まりがけのスキー旅行! どうせなら、いつも行かないスキー場に行ってみようと、 ずっと行きたかった新潟に決めたのです( ̄∀ ̄) はじめての新潟に大興奮! 私、東北出身なのもあって、実家の近くのスキー場に行くことが多いのです。 ですが、今シーズンは数年ぶりに泊まりがけのスキー旅行。 行ってみたかった新潟! その良さや評判はもちろん知っていました。 「ご飯が美味しいらしいよ♪」 という夫の一言も決め手となり…

  • 次男(小4) 英検2級の一次試験でした

    次男が英検2級の一次試験を受けました。 今回は2度目の挑戦です。 昨年の10月に、初めて2級を受けた時は不合格でした。 それをきっかけに次男の意識はガラッと、まさに180度変わりました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 失敗体験で成長した次男 前回、試験結果を見るまでの次男は、英検を甘く考えていましたね。 「何となく文章を読めるし、リスニングはそこそこ聴けるし、ライティングも何とかなるでしょ」 といった考えが態度からも見て取れました。 単語帳を覚えようとせず、ライティングも適当。 本番試験の直前にやってみた過去問は、英検受検を決めた当初とほとんど変わらない正答率…。 私…

  • 今年のクリスマス振り返り

    今年は日曜日がクリスマスでしたね。 クリスマスの朝は、いつもより早起きした子供たちがプレゼントに大興奮、というお決まりパターンからはじまります。 今年の我が家のサンタ事情 日曜日だと、子供たちがもらったオモチャで時間を気にせずに遊べるのが良いですね。 長男はサンタを卒業しましたから、親から本人リクエストのプレゼントを渡しました。 次男はまだ数年、サンタからのプレゼントが届く予定です。 次男といえば、去年のクリスマスにサンタばれしまして、そのまま次男もサンタ卒業かな?と思っていたのです。 www.pandamama-eigoikuji.xyz しかし、当の次男が無かったこととしてスルーしたので、…

  • ベネッセの英語教材「ワールドワイドキッズ」販売終了

    「ワールドワイドキッズ(WKE)」が販売終了、サービスも順次終了 我が家の英語育児を語る上で、欠かすことのできない英語教材がベネッセの「ワールドワイドキッズ(WKE)」です。 突然、今年の11月末での販売終了が発表になりました。 それに伴いサービスも終了とのことで、現会員の方はかなり戸惑って騒ぎになっていたようですね。 *現在はベネッセが方針を変えて、サービスは順次終了、サポートは継続となったようです。 私としては、長男が1歳の時に購入して以来、次男まで使い倒した思い入れの深い教材です。 ですから、サービス終了で会員の方々が不満を口にして騒ぎになるのも分かります。 サービスあってのWKEですか…

  • 長男(中1)最近の英語のこと

    先週、英検のサンプルテストを受けた長男。 そのおかげもあって、本人の意識がちょっとだけ英検に向いてきました。 中学1年の長男は、一応、英語は得意科目になっています。 が、 学校の定期テストや模試の英語では、 いまだに満点が取れていません( ̄▽ ̄;) 毎回テストの後は 「今回はもらった!満点だと思う( ̄ー ̄)ニヤリ」 と、自信満々なんですけどねー。 まぁ、英語は毎回ほぼノー勉でテストを受けているので、本人の甘さが得点に反映されているのかなとも思います。 それでも、今まではスペルミスでの失点が主だったので 「テスト前くらいはちゃんと復習しなさいよ!ゴルァヽ(`д´ ヽ)」 と言いながら見守ってい…

  • 長男(中1) 英検のサンプルテストを受けてきた

    先週の日曜日、 「英検サンプルテスト」なるものを長男が受けてきたので、そのことを書きたいと思います。 英検サンプルテストとは 思い返すこと数ヶ月前、「日本英語検定協会」から1枚のハガキが届きました。 なんだろう?と思いながら中身を見ると、 「英検のサンプルテストを受けませんか?」といった内容。 サンプルテストとは、研究開発の一環として協会が行っているもので、英検を受けた人の中からランダムに抽出して案内を送っているものらしいです。 英語能力を的確に測定するための調査、研究が目的とのことで、テスト開発に活用されると記載されていました。 英検を受けた人の、その後の英語力を測りたいということなのでしょ…

  • 次男(小4) の英検のこと

    2ヶ月ぶりのブログです。 この2ヶ月の間、まぁ色々とありまして^^; やっと最近落ち着いて、ブログを書く気力が湧いてきたところです。 一番気力を奪われていたのは、何と言っても次男の英検問題! 英検の試験直前まで次男とのバトルが絶えず、 とにかく大変でした…。 やっと落ち着いて、振り返る余裕が出てきたので、そのことについて書きたいと思います。 次男の英検、、大変でした、、、 次男は10月に英検2級を受けました。 結果は不合格でした。 これは私も夫も長男も納得の、当たり前の結果だったのですがσ(^_^;) 当の本人は「合格するだろう」と考えていたらしく、結果を見てかなり落ち込んでいました。 なーん…

  • 《英語育児》絵本の読み聞かせについて 〜英語と日本語の比重

    英語育児をするにあたっての「日本語の絵本を読み聞かせ」について。 少し前(だいぶ前?)にご質問をいただきました。 幼児期に、日本語の絵本も読み聞かせをしたか? という質問内容だったのですが、 そのことについて書きたいと思います。 生活の中の、英語と日本語の割合 英語育児をしていて、英語中心の家庭生活を送っている場合、悩みとなるのが「日本語と英語のバランス」だと思います。 母語である日本語はしっかり身につけさせたいけれど、英語ばかりでは日本語が疎かになってしまうのではないか? 絵本の読み聞かせも、英語の本ばかりを読んでいたら日本語が遅れてしまうのではないか?という悩みが出てきます。 いわゆる、「…

  • ファミレスで朝食を

    夏休みの間、子供たちは毎朝走るのが日課となっていました。 9月に入り、すっかり学校のある日常に戻った子供たち。 毎朝走る習慣は継続してもらいたいと思い、 日曜日の今朝は、家族でランニングコースのある大きな公園へ走りに行きました。 上の画像は、走った後に立ち寄ったファミレスでの朝食です♪ せっかくのお休み。 公園の近所にあるファミレスで、ゆっくり朝食を摂るのも良いものです 走るのが1番の目的ではありますが、 ファミレスでの朝食という楽しみがあるからこそ、休日に早起きできますしね(о´∀`о)♪ 子供たちは毎朝走っています 子供たちが走りはじめたのは、夏休みに入る前あたりから。 毎朝6時に起きて走…

  • 長男(中1) 英語で苦手なところ 〜『Grammar in Use』再び!

    今更ですが、 7月に長男が『SIDE by SIDE Level 4』のテキストを終えました。 SIDE by SIDE Level 4 Side by Side Level 4 Extra Edition : Student Book and eText 英語版 Bill Bliss (著), Steven Molinsky (著) ペーパーバック – 2016/3/31 Amazon 楽天 今年の1月から開始したので、ちょうど7ヶ月。 Level 3 は丸2年かかったのに! ずいぶん早く終了したので驚いちゃいました。 「え?! もう終わったの?∑(゚Д゚)」 驚く私に、 「終わったー。サク…

  • オンライン英会話を乗り換えました

    わが家が英語育児を続けるにあたって、絶対に欠かせない存在となっているのが「オンライン英会話」です。 わが家の子供たちは、 長男 → 小学校に入学する6歳ごろから、 次男 → 幼稚園年長の5歳から、 ずっと週1〜週2ペースで、オンライン英会話を受講しています。 オンライン英会話のスタートは、「インターネット・イングリッシュ・アカデミー」からでした。 その後、他のオンライン英会話に乗り換えを考え、気になるスクールを一通り体験した結果、「ハッチリンクジュニア」に落ち着きました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz さらにその後、「ハッチリンク」は英検の対策が2級までだったため、長…

  • 長男(中1)にピッタリな手帳!学生向け「NOLTYスコラ」が使いやすい!

    夏休み前に、長男に手帳を用意しました。 NOLTY スコラライト 手帳 (A5 変形サイズ/白) NOLTY スコラライト 手帳 (A5 変形サイズ/白) 学生・生徒向け ブランド: NOLTYスコラ Amazon 楽天 中学生になり、なにかと予定が増えた長男。 スマホに「タイムツリー」のアプリを入れて、予定を共有するようにしています。 TimeTree [タイムツリー] TimeTree, Inc.無料posted withアプリーチ それとは別に、日々の生活(主に勉強面)を手帳で管理して欲しいと思っていました。 特に定期テスト前。 部活が休みになる1週間前からバタバタで、やり残したワークを…

  • サメ飼育種類数日本一!「アクアワールド大洗水族館」に行きました

    わが家の男性陣は大のサメ好き。 夫を筆頭に、長男も次男もサメ大好きです。 なので、サメに会いによく水族館へ出かけます。 その中でもお気に入りは、サメ飼育種類数日本一という「アクアワールド 大洗水族館」です。 www.aquaworld-oarai.com サメ好きにはたまらない、サメがいっぱいいる水族館なのです! #シロワニ 🦈#レモンザメ 🦈などが泳ぐ“サメの海1”水槽✨悠々と泳ぐ姿、風格にほれぼれとしてしまいます…#アクアワールド #大洗水族館 #サメ pic.twitter.com/RWsKmQ7wWz — アクアワールド茨城県大洗水族館 (@aw_oarai) 2022年8月2日 昨年…

  • 長男(中1) 受けた模試の振り返りと、早稲アカでの面談の話

    中学生になった長男は、高校受験に向けて模試を受けています。 まだ中1なので、立ち位置と習熟度の確認がメインです。 まずはどんな模試があるのかを調べて、レベル感を見るためにお試しで受けてみました。 受けてみた模試の比較など 1学期中に受けたのは次の3つです。 全国統一中学生テスト(無料) 駿台中学生テスト(有料) 早稲アカ首都圏オープンテスト(無料) せっかく受けたので、感想など記録しておきたいと思います。 「全国統一中学生テスト」については、こんな感じ↓でした。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 続けて、「駿台テスト」と「首都圏オープン」を受けました。 時期としては、 5…

  • 次男(小4) 英検を準会場で申し込みました

    8月1日より、英検の第2回申し込みが開始しました。 今年度中に2級に受かりたいという次男。 無理そうなら年明けにある第3回で、と思っていたのですけど…。 「受けたい!受ける!」 と言いながら、全くヤル気にならない次男を見ていて、申し込みをして追い込むのも手かなと^^; 思い切って申し込みしました。 ここ数年、値上がり続けた検定料が ついに今年度から値下がりしましたしね。 次男が受検する2級は、昨年度、本会場での検定料が9,700円でした。 それが今年度は8,400円です! この価格差は大きいです。 今回も準会場で申し込みました 準会場で受けると、さらに検定料がお安くなります。 次男は前回、準2…

  • 長男(中1) 「Kindle (キンドル)」デビューしました

    英語の多読を続けていて、常に考えていること。 それは、 洋書代! です。 洋書って高いです…。 図書館やブックオフで探したり、 Amazonや紀伊国屋書店ウェブストアなどのオンラインで少しでもお安く、と考えて購入しているものの、それなりに費用はかかります。 長男と次男で好みが違うのも悩ましい問題です。 『My Father's Dragon』や、『Magic Tree House』シリーズは長男がとても気に入って読んでいたのに、次男は全く興味を示さず…。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] functio…

  • 次男(小4)がハマった『King Coo』を「紀伊國屋書店ウェブストア」で購入しました

    珍しく、次男から洋書のリクエストがありました。 それがこちら。 『King Coo』 King Coo 英語版 Adam Stower (著) Amazon 「読みたいから買って欲しい」と言われ、 珍しいこともあるものだと大喜びで探しましたよ(*´∀`)♪ なんでも、クラスの学級文庫に日本語版があったのを読んだそうです。 『森のおうさま キング・クー』 森の王さま キング・クー アダム・ストーワー (著), 宮坂宏美 (翻訳) Amazon 楽天 いじめられっ子のベンが追いかけられて逃げた先は、まちの真ん中に潜む小さな森。そこで出会ったひげもじゃの勇ましい女の子「キング・クー」と仲良くなり、い…

  • 英検の過去問をやってみた (長男1級、次男2級)

    年度はじめに、英検取得に対しての目標を立てました。 長男は中学生のうちに英検1級 次男は小4で英検2級 です。 しかし、毎日の音読以外は何もしないまま時が過ぎ… 気が付けば6月も半ば。 長男は中学生になった途端、本当に時間に余裕がなくなりました。 部活と日々の宿題、定期テスト前はテスト対策に手一杯。英語に取り組む余裕はありません。 ていうか、時間があるとすぐ遊びに行くかゲーム…( ̄◇ ̄;) 次男は基本、勉強が好きではありません。 英検は受けたい気持ちはあるようですが、お勉強ムードになるのが嫌な様子。 どうやって単語学習を進めようか、頭を悩ませている状況です。 このままでは、いつまで経っても英検…

  • 中1(長男) の模試選び

    前回のブログにも書いていますが、中学生の長男は、高校受験のために模試を受けています。 中学1年のうちは、志望校に向けてというより現在の立ち位置確認と学力向上に活かすのが目的です。 大体、まだ志望校もはっきりしていない状態ですし…。 そのうち塾も検討しているので、塾に入っても困らない学力はつけさせたいなと。 調べてみると、外部生が受けられる全国模試って少ないですね。 高校受験生に向けた模試だと地域によったものがほとんどで、受験対象も中3から。 長男に受けさせる模試は何が良いのか、少ないながらも手探り状態です。 模試によってのレベルや対象者も、何となく分かりにくい(⌒-⌒; ) まずはどんな模試が…

  • 長男(中1) 全国統一中学生テストを受けました

    5月末に、長男が全国統一中学生テストの中1生部門を受けました。 結果が送られてきたので、受けてみた感想などまとめてみたいと思います。 小4の途中まで通塾していた長男は、何度か模試を受けたことがあります。 中学受験をしないと決めて、塾を辞めてからは受けていませんでした。 かなり久しぶりの全国模試です。 中学生になってからは初、ということで、今の実力をそのままぶつける形になりました。 全国統一中学生テストとは 東進ハイスクール主催で行われている全国模試です。 www.toitsutest-chugaku.com 日本の将来を担う中学生の誰もが学力を伸ばすきっかけを得られるようにと、年2回無料で実施…

  • 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」で読むシャーロック・ホームズ

    「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」再び!です。 我が家の英語育児には、もはや欠かせない存在となっている「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。 前回は次男が、昨年のクリスマス前に読んでいました。 その時にサンタばれ(!)というショックな出来事があって、しばらく遠ざかってしまいました(ー ー;) www.pandamama-eigoikuji.xyz それが、どうして再び読むことにしたかと言うと、 シャーロック・ホームズを取り上げていると知ったからです! シャーロック・ホームズの世界 - The Amazing Sherlock Holmes 長男がGR版の「シャーロック・ホームズ」を気…

  • 長男(中1)「シャーロック・ホームズ」GR版を読む

    『ハリポタ』5巻目を読みはじめた長男ですが、どうにもモチベが上がらず…。 「Harry Potter and the Order of the Phoenix」 Harry Potter and the Order of the Phoenix 英語版 J. K. Rowling (著) Amazon 楽天 どうしたのか聞いてみてもゴニョゴニョとハッキリしない態度だし、しばらく様子を見ていました。 そうしたら、先日ついに 「状況がややこしくて、よく分からなくなってきちゃったー( ̄O ̄;)!読むのやめっ!ちょっと違う本読む」 とギブアップ宣言。 ここにきて『ハリポタ』の話の複雑さについていけなく…

  • 次男(小4) Graded Reader (グレーデッド・リーダー)を読みはじめる

    次男の英語育児の記録です。 英検2級を目指すと言いつつ、まだ何もしていない状態の次男。。 単語学習はおいおい時間を見つけて始めるとして、今回は多読についてです。 ずっと読み続けていた『Diary Of A Wimpy Kid』シリーズから、ついに新しい本に移ることになりました。 Diary of a Wimpy Kid Box of Books 1-13 + DIY (Export edition) 英語版 Jeff Kinney (著) Amazon 次男のGraded Readerデビュー 我が家にあるグレッグの本を読み終えたところで、次に読む本をどうしようか話し合いをしました。 そして決…

  • 長男(中1) 英語のテストは満点? 〜初めての中間テストの結果

    中学生になった長男。 先日、初めての定期テストがありました。 英語のテストは、ほぼノー勉です 中学校で受ける最初の定期テスト。 ここでの立ち位置が今後に影響するなど言われていますから、頑張って欲しいな〜と思っていました。 しかし、先日のブログで書いた通り、部活が始まってからというもの毎日疲れ果てて帰ってくるような状態です。。 試験直前まで勉強することはほとんど無しσ(^_^;)…。 どんなに疲れて帰ってもゲームはしっかりやるんですけどね( ̄▽ ̄;)ハハハ… テスト直前に問題集を大急ぎで終わらせる、まさに一夜漬け状態で中間テストを受けることとなりました。 学校生活に慣れて体力がつくまでは、勉強面…

  • 長男(中1) 次男(小4) 最近の様子 〜英検に向けての取り組みなど

    お久しぶりです。 気が付けば、約2ヶ月ぶりのブログ更新となりました…。 この2ヶ月、すっかりブログから離れ、ネットからも離れて過ごしておりました。 スマホを持った長男の手前、私もあまりスマホを触らないようにしようと考えたのがきっかけだったのですが、思ったよりも長くネットからもPCからも遠ざかって生活していました。 そろそろゆる〜くネット生活を復活させようかと思っていたところ、長男と次男の「英検どうするか問題」が浮上したため、現状整理も兼ねてブログを更新することにしました。 最近の子供たちの様子を含め、英検に向けての取り組みなどを書いてみたいと思います。 長男、中1 まず、中学生になった長男。 …

ブログリーダー」を活用して、ぱんだママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんだママさん
ブログタイトル
まったり英語育児雑記帳
フォロー
まったり英語育児雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用