chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり英語育児雑記帳 https://www.pandamama-eigoikuji.xyz/

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーママの、ゆる〜い育児と雑記ブログです

ぱんだママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/23

arrow_drop_down
  • 高校入試報告会のこと

    3月になると、あちこちの塾で開催される「高校入試報告会」。 塾なしの我が家にとって、高校受験についての情報を得られる大切な機会です。 是非とも参加しなければと、張り切って計4つの報告会に申し込みをして参加しました。 私が申し込んだのは、 早稲アカの「学校別報告会」と「地域別報告会」 SAPIX の「地域別分析会」 地域密着型の塾の 「入試報告会」 です。 結果として全てに参加して良かったです! 違った角度からの入試分析を聴くことができましたし、それぞれの塾の特性なども分かりました。 高校入試報告会ってどんな感じ? 私1人だと全てに参加するのは難しかったため、夫と分担することにしました。 最初に…

  • 長男(中2) 塾なしでどこまで行けるか??

    中2の長男、今年4月から中学3年生になります。 長男の中2までを振り返り 中学に入ったら「英検1級を目指す」と言っていたにも拘らず、 反抗期も相まってダラけだした長男…。 中学に入って最初の定期テストは、私が散々「中学最初の定期テストで立ち位置が決まる!」と脅していたせいもあり、頑張っていたのです。 しかし、 中学生ともなると親の言葉はあっという間に聞こえなくなるものですね(ーー;) 中1の2学期あたりからは、すっかり部活と友達中心の生活となりゲーム三昧の日々。 中2になってからは典型的な(?) 中だるみ状態に突入しました。 なんとか刺激を与えようと1教科だけ塾に通うという対策もしましたが、状…

  • 折り紙で作るフラワーボックス

    先月、義母の誕生日でした。 子供たちからは毎年、カードを書いたり、絵や折り紙を飾ったものをプレゼントしています。 今年はどうしようか?という話になり、 最近また折り紙にハマっていた子供たちは 「折り紙で何かプレゼントしたい」 ということになりました。 山口 真さんの折り紙の本 誕生日だから花? と、ウェブの画像検索で色々と探してみると 折り紙で作られた素敵なブーケや飾りがたくさんあるではないですか! 本当にどれも素敵な作品ばかりで、目移りしてしまいます。 ブーケにする?アレンジメントみたいにする?と子供たちに提案しまくりですよ。 「こんなのもあるよ〜」 と画像を見せる度に 「じゃあコレにする。…

  • 勉強すると寝る長男!10代は夜型なことが科学的に実証されていた⁉︎

    先日、長男(中2) の学年末テストがありました。 長男を見ていて、中間テスト、期末テスト、それぞれ違った大変さがある気がします。 長男の通っている中学校の場合、 中間テストは5教科を1日で行います。 期末(学年末)テストは副教科もあるため、テスト期間は3日間になります。 5教科を1日と、9教科を3日間。 側から見ていると、どちらもハードだなぁと思います(^_^;) 長男自身は3日間ある期末テストの方が楽らしいです。 副教科の先生の中には、主要5教科を頑張れ!という事で(恐らく)、全て選択問題とか、事前にテスト問題の要点プリントを出してくれる先生がいるそうで(ありがたいです) 「5教科を1日でや…

  • 学年末テストの後は、今シーズン最後のスノボ♪

    中2長男の学年末テストが終わってすぐの3連休。 テストお疲れ〜!さぁ遊ぶぞ! と、今シーズン最後のスノボ旅行へ繰り出しました。 長男、学年末テストでした 夏休み以降、 部活に全振りの生活を満喫している長男ですが、 テスト前は成績維持のために勉強も頑張っています。 今回は学年末テストの前に、外部生として塾の模試も受けたのですが、 「模試の前もクラブ休んで勉強する。そのまま学年末終わるまで休むことにしても良い?」 と言ってきました。 長男がクラブチームの練習に参加するにあたり、「テスト前日しかクラブを休まない」 という約束をしています。 とはいえ、本人が「そろそろ勉強もしなければ」と意識が向くのは…

  • 《英語多読》長男(中2)次男(小5) 子供たちの最近の洋書など

    久々に、長男と次男の多読について。 最近の子供たちが読んでいる洋書をまとめてみます。 長男が読んでいる本など 特に新しい長編を読まない状態が続いていた長男。 アガサ・クリスティーのミステリを再読したり、 朝日ウィークリーを読んでみたり、 英検の長文を読んでみたり、 その時の気分で色々と読んでみる、といった感じでした。 それがある日、 「そろそろ何か読もうかな〜」 と言い出しまして。 その言葉を待っていた私は、我が家にある洋書の中から長男が興味を持ちそうな本を数冊ピックアップ! その中から長男が選んだのは『Flowers for Algernon (アルジャーノンに花束を)』ルビ付きバージョン。…

  • 「おうち英語」をやってきて思うのは、和訳英訳ってナンセンス!ということ

    以前、「受験英語」と「おうち英語」について思うところを書いたのですが、 www.pandamama-eigoikuji.xyz そんな私のモヤモヤ。 それは、 和訳英訳ってナンセンスだな…ということ。 はじめに言っておくと、私は決して受験英語否定派ではありません。 でもねぇ。。 中2の長男が受けている英語の授業内容とか、 小テスト、定期テスト、提出物の採点を見聞きしていて、 ナンセンスだなぁと思うことがしばしばあります。 主に、和訳英訳。 日本語と英語を全くの=(イコール)で繋げるって難しい。 というか無理。 言語として全く別物なのだから、そのまま丸っと同じ意味、同じニュアンスに訳せるわけない…

  • 我が家のクリスマス2023

    今日はクリスマスですね! 今朝は、サンタさんからプレゼントをもらった次男が大はしゃぎ。 添えられていたサンタさんからの手紙を音読して、早速もらったプレゼント(ゲームソフト)で遊んでいました。 長男へは親からプレゼントを渡して(こちらは欲しがっていた漫画)、後ろ髪引かれまくりながら部活へ出かけていきました。 部活後ゆっくり楽しむことでしょう(*´ω`*) 円安を痛感したクリスマスディナー(苦笑 今年は24日が日曜日、25日が月曜日ということで 我が家のクリスマスディナーは24日のイブに催しました。 毎年恒例のターキー! 以前は大人2人でちょうど良い約2キロのベビーターキーを焼いていましたが、 子…

  • サンタクロースからの手紙 2023年最新版

    11月に入っても暖かい日が続き、 秋はまだかな〜なんて思っていたら、 もう12月がすぐそこに!(◎Д◎) 気が付けば、 「サンタクロース」関連の記事にアクセスが急増していました! 秋をすっ飛ばして冬!な気分。 もうそんな時期なのか〜と、我が家のクリスマスに向けて慌てて準備開始です。 クリスマスの準備といえば、 我が家はまず「サンタさんからの手紙」の手配です。 長男は小6でサンタを卒業したので、今は次男にだけ届きます。 長男に、サンタからのお別れの手紙を出した時の記事↓ 英語のサンタレターもまとめているので、親がサンタレターを書いて渡す際などの参考にどうぞ(*ˊᵕˋ*) www.pandamam…

  • 子供を信用しているか

    我が子を信用していますか? 私は全くしていません! 全然、全く、 信用していません。 長男は部活を頑張るようになって、クラブの練習にも参加しています。 クラブチームには短期の予定で通い始めましたが、通うのが楽しくなって。 定期テストの成績は落とさない、という約束のもと継続することになりました。 通い続けるなら、テスト前だからと練習を休まない約束です。 流石に前日は休ませましたが。 今回の中間テストは、珍しく(おそらく初めて?)自分から計画を立てて勉強に取り組んでいました。 無事に成績もキープ。 中学に入ってからというものやる気のない長男をずっと見ていただけに、部活にも勉強にも意欲的になっている…

  • 次男(小5)『ハリポタ』2巻目読了と、ついに100万語突破!小2の時の音読音声

    私が帰宅すると、 次男が珍しく英語の本を音読していました。 おや?(゚ー゚*?)? っと思って確認すると、本がもう終盤。 おぉっ!!そういうことか! ついに100万語突破目前! というわけで、いつもは朝しか読まないのに 夕方も音読に励んでいたのかぁと納得です。 100万語突破!と夫からのプレゼント そして本日、音読に励んだ甲斐あって 次男が無事100万語を達成しました! ٩(๑>∀<๑)۶ヤッター! しかも、偶然にも、長男が100万語を突破した時と同じ本。 「Harry Potter and the Chamber of Secrets」 Harry Potter and the Chambe…

  • 家族の中で私だけ蚊に大人気…。その理由は足だった

    蚊って、35度を超える猛暑日には活動停止するらしいですよ。 暑い日が続いた今年の夏。 蚊に悩まされることなく、平和に寝ることができたのは猛暑のおかげだったと知ったのはつい最近です。 すっかり残暑も落ち着いて、涼しい日が続いていますね。 過ごしやすいを通り越して、もはや肌寒い今日この頃。 エアコンはやっと出番を追いやられ、 窓を開けて外の涼しい空気を取り入れるのが心地よい季節。 寝る時にも、窓を開けて寝てるようになりました。 窓を開けた途端、ヤツの襲来! 窓を開けて寝るようになった、まさに初日。 3連休しょっぱなの深夜でした。 私は仕事疲れと軽くアルコールも入っていたことがあり、 深い眠りにどっ…

  • 頑張っている長男(中2) 〜今のところ好調ですヽ(´∀`。)ノ゚♪

    中2の間は部活に集中することにした長男。 先日、部活の新人戦がありました。 長男は頑張った甲斐あって、無事に試合に出ることができ、私も応援に行きました。 部としての成績は残念ながら…、といったところでしたが、 長男本人としては成長を実感できる内容だったようです。 私は子供の応援に行ける時は、できるだけ試合会場に足を運ぶようにしています。 全ての試合を見ることはできませんでしたが、その中でも今までとは違った活躍をする長男の姿を見ることができました。 子供が頑張って生き生きしている姿を見るって、 やっぱりイイ!です。 一生懸命に取り組んでいる姿を見ると、応援にも熱が入ります。 そして、 そんな長男…

  • 英検に新設級(準 2級と 2級の間)導入ですってよ!

    2025年度から、英検に新たな級ができるそうです。 準2級と2級とのレベル差に開きがあるとの声が多いとのことで、新たな級が導入されることになりました。 準2級と2級の間にレベルの開きがある⁈ 今現在、英検が公表している各級の目安としては、 5級 中学初級程度 4級 中学中級程度 3級 中学卒業程度 準2級 高校中級程度 2級 高校卒業程度 準1級 大学中級程度 1級 大学上級程度 ということになっています。 個人的には、小学校から英語学習が開始されたことで、目安が1級づつズレるのでは?と思っています。 英検会場で見かける5級受験者は、大半が小学生な印象ですし、中学生の長男の周りでは卒業までに英…

  • 次男(小5)家庭学習 〜国語はやっぱり出口先生!頭がよくなる漢字シリーズ

    長男が小学生の時からお世話になっている「出口汪先生」。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 長男が使って良かった問題集は次男にも同じものを、と考えています。 「おうち英語」を頑張っている我が家ですが、同じくらい国語にも力を入れています。(と思っています) 子供の論理的思考を育むのは国語力。 国語力をつけることが英語力にもつながります。 まだ長男が低学年の頃、 中学受験組のママさんや、家庭学習に力を入れているママさんからの情報で知ったのが『出口汪の日本語論理トレーニング』でした。 出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.…

  • 開成文化祭からのマジック(手品)な一日

    開成の文化祭に行った話です。 ↓前回の続きみたいな感じです。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 私が開成の文化祭に行ったのは、実は2回目。 前回は、長男が小4の時でした。 当時、長男は中学受験塾に通っていたこともあり、お友達から誘われて行ったのです。 それまで、開成なんて雲の上の学校だと思っていました。今もですけど^^; 名前はもちろん知っていましたが、訪れる機会などないと思っていましたし、場所も知りませんでした。 それが、文化祭という気軽さに、長男よりもむしろ私の方が浮き足だって「行きたーい!」ってなったのを覚えています(*⁰▿⁰*)←根がミーハー トップ校の文化祭とは…

  • 長男(中2) の開成国立jr.実戦オープン模試と、開成文化祭な一日

    今現在何よりも部活に一生懸命な我が家の長男。 先日、『開成国立jr.実戦オープン模試』を受けました。 『開成国立jr.実戦オープン模試』とは、早稲田アカデミーが主催する無料模試で、中学2年生男子を対象としています。 この模試を受けさせるかどうかは散々迷ったのですが…。 何せ、申し込み時点での長男は勉強まるでヤル気無し状態。無理矢理受けさせても、親の私が空回りしているだけで、本人の意識は何も変わらないかな〜と…。 一応、長男本人に受けてみるか聞いたところ 「受けたい」 と言うので、申し込みはしておくことにしました。 受けたいとは言うもののその場だけで、当日になったらダルそ〜にすんだろうな〜とか、…

  • わが子達の「ブレイクスルー」について考える 〜何事も基礎と練習が大事

    習い事ネタが続きます。 先日、次男のピアノのコンクールがありました。 今回は残念ながら本選に進めず。 本人はかなり悔しかったようで、珍しく日を跨いで引きずっていました。 私に言わせれば、「練習不足」の一言に尽きるのですが…^^; 練習嫌いの次男には、普段いくら言っても届きません。 なんだか以前、英検で同じようなことがあった気が…(苦笑 とはいえ、 コンクールの日が近づくと、普段よりは練習します。 普段30分のところ45分から1時間程度に増えます。本人にとってはとても頑張ったのだと思います。 直前は、他の人が弾いている動画を探して聴いたりもして、なかなか熱心な様子が見られました。 我が家にとって…

  • 子供のオンライン英会話と習い事

    子供たちのオンライン英会話事情 子供たちが受講を続けているオンライン英会話。 もうずっと(かれこれ8年)、 長男は小学1年から、次男は年中の頃から、子供たちのアウトプットの場としてオンライン英会話を利用してきました。 はじめた当初は週1ペースで、最近はだいたい週2〜3回のペースに落ち着いたかと思っていたら、またペースを見直すことに。 スクール自体も、その時その時の状況に合わせて渡り歩き、長男と次男それぞれ違うスクールなんて時期もありました。今は2人ともKimini英会話で、特に不満もなく続いています。 kimini.online 本当は毎日受講が理想なのですけどね〜。 2人とも疲れるから嫌だと…

  • 《英語多読》次男(小5) 『ハリポタ』1巻読了!からの2巻目へ

    先週は神経をすり減らすこととか、体力的にヘロヘロになることが多くて、頭の中も疲れ切った1週間でした〜^^; やっと心の中も頭の中も落ち着いたので、 次男の多読記録でも書いておこうかと思います。 疲れた1週間の出来事に関しては、もっと落ち着いてからブログに書けたらいいな…と思っております。 次男『ハリポタ』2巻目突入です! 昨日ついに、次男が『ハリポタ』1巻を読み終えました! Harry Potter and the Philosopher's Stone Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter 1) 英語版 J.K. Row…

  • 次男(小5) 英検準1級の過去問にチャレンジ

    夏休みに入る前の7月上旬。 来年度から、英検の試験形式がリニューアルされると発表されました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz それに伴い、次男からは今年度中に受けたい、との意思表明がありました。 今年度中に受けるなら年明けの第3回かなぁと考えて、 次男はすでに準1級の英単語をのんびり覚え始めていたので、夏休み中に過去問をやってみようという話をしました。 ですが、なかなか順調に進まず。 次男とのバトルを避けたい私も「まぁいっか〜( ̄∀ ̄)」と、 今年度はのんびりやって、来年度しっかりやれば良いかな、ぐらいに考えていました。 しかし、夏休みが終わる頃、 「ライティングが2題…

  • 《英語育児》音読で「英語力」を上げるためのポイント

    わが家の「おうち英語」は、音読がメインです。 子供が小学生になると同時に、1日10分ほど英語の本を音読する習慣を続けてきました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 基本は10分ですが、 発音を直そうとしたり、子供が夢中になったり、暗唱しだしたりすると長く掛かったりします。 最初は、 口から英語を発する機会を作ることと、子供たちが本当に英語を読めているのかを確認するのが目的でした。 それに、学校で国語の宿題として毎日音読させるのだから、きっと良いに違いないという安易な考えから( ̄∇ ̄)←単純思考 しかし、音読をはじめてみて、 「音読って、効果的な方法とか、気をつけた方が良い…

  • 長男(中2) いろいろと方向転換

    中学2年生の長男。 何度も書いていますが、反抗期やら中だるみやらで、勉強になかなか意識が向きません。 中2の中だるみ期 小学校時代は、 「今は遊びたい。中学生になったら本気出すo(・`д・´。)!」 と言っていて、英検に合格してからは好きなようにさせていました。 ゲーム時間は普段30分ですが、友達と遊ぶ時は1時間とか、休日は3時間に延ばしたりなど、割とゆるくしていました。 中学生になってからは 「中2になったらヤル。ゲームも止めるo(・`д・´。)!」 と宣言。 それでも、中1の間はテスト前になると勉強していたのです。 ゲームの時間は、平日休日ともに1時間にして見守っていました。 長期休み中は…

  • 『成績トップの子の親がしていること』を読みました

    中学2年生の長男に対する接し方に悩み、手にした本。 『成績トップの子の親がしていること』 指導歴25年超&“生の声”で実証! [中学生]成績トップの子の親がしていること 國立拓治 (著) Amazon 楽天 成績上位5%の子を持つ保護者140名のアンケート結果をもとに、成績上位の子に保護者がどのように関わっている(いた)のかをまとめている本です。 子供も親もいろんなタイプの人がいるけれど、そこにある共通点って、とても興味深い。 実は、購入したのは本が出版されて割とすぐでした。 SNSで流れてきた情報を目にし、 これは! と、すぐさまAmazonでポチっと購入。 実はその時に國立先生やさくら個別…

  • 長男(中2) 2学期から、塾は一旦お休みです…

    夏休み、やっと終わる〜! 夏休みの何が大変かって、 それはもうズバリ! お昼ご飯! ここ数年のコロナ禍からの流れがあり、夫の職場は在宅が多めです。 これは本当にありがたくて、夏休みの昼食は夫にほぼお任せの予定でいました。 しかし、物事はそう上手くはいかないらしく(T ^ T) 夏休みに入るタイミングで、夫の出社が増え、子供たちの毎日のお昼ご飯を用意しなければならないことに…。 そこで、 私の周りのママさん達に夏休み中のランチ事情を聞いたところ、多かった意見が 冷凍パスタ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

  • 《英語育児》おうち英語は親が頑張るもの 〜ココを頑張れば後が楽!というポイント

    気がつけば、 わが家の「おうち英語」歴も早13年! はじめた当初は、家庭で乳幼児期から英語を教えることを「英語育児」とか「英語子育て」と呼んでいたと思います。 最近は「おうち英語」という名称が主流になっているようで、 私もそれに倣って、「おうち英語」でいきたいと思います。 ブログ名は「英語育児」ですけど…σ(^_^;) まぁ、頑張った甲斐もあり、 長男はすっかり私の手を離れ、私が理解不能な難しげな英語をスラスラと読んだり聞いたりしています。 発音に関しては、日本語訛りが強いのは相変わらずですが、LとRを間違うことはありませんし、問題なさそうです。 次男の方は、毎朝の英語の音読を続けています。 …

  • 《英語多読》次男(小5) いよいよ『ハリポタ』!

    次男、ついに 『Harry Potter』デビューしました! ヾ(≧∇≦*)/やった〜♪ というわけで、放置していたブログを仕切り直して再開です。 もはやブログを放置し過ぎて、何から書いたら良いのか分からない状態になっています^^; 元々、このブログは英語育児の進捗状況を記録する目的が大きいこともあって、あまりに放置してしまうと子供たちの状況が分からなくなってしまうのですよね。(←まさに今この状態) 今の状況を整理するためにも、改めて子供たちの状況を記録しておこうかと思います。 次男の多読は『Harry Potter』シリーズへ♪ 毎日、英語の音読を続けてきた次男。 ついに、私が(勝手に)英語…

  • 『英検』が2024年度より問題形式を 一部リニューアル!!ライティングが2題になるってよ

    先日、英検のwebサイトに掲載された「速報」です。 2024年度(予定)より実用英語技能検定(英検)の問題形式 一部リニューアルのお知らせ 3級から1級の問題を一部変更するとの内容でした。 ちょうど来年度に準1級を受検しようと考えていた次男、この知らせを受けて 「えー!そしたら今年度中に受けたい」 って。 まぁ、わからなくもないですσ(^_^;) 一番の大きな変更は、 ライティングが2題になるということ! 1題は今まで通りの意見論述。 さらにもう1題、文章の要約問題が追加されるそうです。 実は、長男が以前、英検のサンプルテストを受けた時に、まさにこの文章のようやく問題がライティングとして出題さ…

  • 子供たちの英検と、英単語

    なんだか、すっかり意識が遠ざかっていた英検。 長男と次男に、英検をどうするのか聞いてみました。 長男の英検1級 中学2年生の長男は、放っておいたら本当に何にも勉強が進みません…。 英語に限らず、他の教科もテスト1週間前に慌てて詰め込んでいるぐらいです。 このまま本人に任せっきりにしていたら、1級を受けられるレベルになるのはいつになることやら…(遠い目)。 ここでしっかり本人に意思確認をして、今後の対策なり方向性をしっかりさせなければ! という焦りもあり(ー ー;) もし10月に受けるつもりなら、それはもう本気で取り組まないと間に合わないので(今から本気で取り組んでも間に合わなそうなのですが…)…

  • 台風の夜は家族でパズル 〜仕掛けパズル「The Sunny City」が凄い!

    ひどい台風が関東にやってきた金曜日。 台風の影響で、長男は部活が休みになり学校を早帰りしてきました。 次男の習い事もお休み。 長男の土曜日の部活も休みとなり、 これは (*゚∀゚*)!! と思い立ち、 クローゼットから、ずーっと開ける機会をうかがっていたジグソーパズルを引っ張り出したのでした。 アメリカでバズったジグソーパズル 「The Sunny City」 The Sunny City - 1000ピース ジグソーパズル Magic Puzzle Company Amazon 楽天 アメリカでバズって日本でも知名度を上げているという仕掛けジグソーパズル「The Sunny City」です。…

  • 《英語多読》次男(小5)「ロアルド・ダール (Roald Dahl)」続いています 〜一方、長男は低迷中…

    次男の英語多読は「ロアルド・ダール」で落ち着いています。 Charlie and the ChocolateFactory Charlie and the Chocolate Factory Roald Dahl (著), Quentin Blake (イラスト) Amazon 楽天 『チャーリーとチョコレート工場』を読んだ後、その続編も読みました。 Charlie and the Great Glass Elevator Charlie and the Great Glass Elevator 英語版 Roald Dahl (著), Quentin Blake (イラスト) Amazon 楽…

  • 小中の英語教育「小学校700語問題」「英語嫌いが増えて成績が二極化」

    2020年に新学習指導要領が導入されてから3年。 小中の英語教育に混乱が起きているようです。 AERA 2023年5月15日号に掲載された記事が、Yahoo!ニュースに取り上げられていました。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 主に、小中の連携が取れていないことが原因として、 小学校の英語はコミュニケーション重視で読み書きはやらないにもかかわらず、小学校の教科書に出てきた英単語約700語は「既習」となる。 中学校へ進学する前に、英語の基礎的な学習を終えていることが前提。 中学校で習う単語は1200語程度から、1600~1800語程度に増加。(小中合わせて280…

  • 長男(中2)定期テスト対策など 〜理科と社会は『Keyワーク』を使っています

    中学2年生になった長男。 定期テスト前は相変わらずバッタバタです^^; 塾にも通いはじめたのですが、今のところ週1、1教科(数学)のみ。 周りが勉強している緊張感とか、塾の雰囲気とか、ピリッとしている空気感を肌で感じて、勉強へのモチベーションを上げて欲しいという思惑があっての塾通いです。 そんな私の思惑通り、通いはじめた当初は気を引き締めた様子が見られました。 見られたのですけどね…。 GWで見事に崩れましたよね…。 まだ2年生がはじまったばかりのタイミングですから、私としても長い休みを部活や遊びで満喫するのは良いことだと思いますよ。 ただ、勉強面もしっかり取り組んで欲しいと思うのです(−_−…

  • 《英語多読》次男(小5) ロアルド・ダールを読みはじめる 〜多治見市図書館の英語多読コーナーが羨ましい!

    次男の英語の話です。 小5に上がる春休み、英語の第一目標としていた『Holes』を読んだ後、特に読みたい本がないと言っていた次男。 全巻買い揃えたものの、読むのが途中になっていた『A to Z Mysteries』を読んで毎日の音読を繋いでいました。 『A to Z Mysteries』シリーズは、今の次男にとってスラスラと難なく読めるレベル。 ただ、小5の次男には若干物足りない内容なようで^^;「面白いけれど、そこまで夢中になって読む感じではない」といったところでしょうか。 本人が興味を持ったタイミングで、内容も見合った本となるとなかなか難しい…。 これは早目に、次男が気に入りそうな本を見つ…

  • 英単語の暗記は後回し! 〜中学英語に備えるために必要なこと

    前回、「受験英語」と「おうち英語」について書きましたが、 そういえば共通しているな、と思ったこともあります。 今回は「受験英語」だろうが「おうち英語」だろうが、英語学習において私が 「これは共通だな」と感じていることについて書いてみたいと思います。 受験英語、おうち英語、関係なく、私がコレは共通事項!と思うのは、 英単語を覚えるのは後回しで良い! ということです。 一般的に、言語習得は 「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」 の順番で学習すると効果が高いと言われています。 小学校で行われている英語の授業は、主に「聞く」「話す」に重点をおいているらしいので、この流れに沿って考えられているように思…

  • 「受験英語」と「おうち英語」

    「受験英語 」と「おうち英語」 大きな違いは、それぞれが目指しているところだと思います。 「受験英語」とは、日本の大学受験における英語の入試問題(学科試験問題)、および、その対策としての英語教育法の総称です。 文法を中心とした知識重視型の教育なので、とにかく単語やイディオムを覚えます。 「おうち英語」とは、家庭内で英語を日常の生活に取り入れながら、子供に英語を習得させることだと考えています。方法は各家庭によると思いますが、幼少期からの場合、感覚重視で覚えさせることが多そうです。 個人的に、 受験英語は、文字通り受験で得点できる英語力を目指すものであり、 おうち英語は、英語でのコミュニケーション…

  • 次男(小5) の最近の洋書 〜春休みに『Holes』を読みました

    この春に小5に進級した次男。 春休み前に読み始めた『Holes』を、春休み終了と同時に読了しました。 Holes Louis Sachar (著) ペーパーバック – 2000/5/9 Amazon 思えば3年前、長男はコロナ休校がきっかけで読んだのでした。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 長かったマスク生活も、終わりを迎えようとしていますね。 今年度は、学校行事もコロナ前のように規制なしで行われることを期待しています。 長男が『Holes』を読んだ時は、急な学校の長期休みを英語力アップに活用しようという狙いがありした。 しかし、当時の長男が読んでいる様子や、 その後の…

  • 《英語育児》言語習得に絶対欠かせないもの

    英語育児と言わず、英語学習、要は言語習得において最も重要であると考えていること。 それは インプットです!!! ここ最近、我が家ではこのインプットを蔑ろにしていました(−_−;) 長男が私の英語育児(おうち英語)から離れ、次男もなんとか軌道にのっているかな?という油断?慢心?から、 言語習得で最重視しなければいけない、インプットを疎かにしていたと気が付きました。 英語育児をはじめた頃から、最重要項目として取り組んできたインプット。 言語習得には絶対に必要なインプット。 英語育児では、2,000時間のインプットが目標として掲げられていたりします。 大量のインプットがなくては、アウトプットはあり得…

  • 春休み中の英語と家庭学習について 〜長男ついに塾に行くことになりました

    気が付けばもう4月。 子供達の春休みも今日が最終日です。 備忘録を兼ねて、最近のアレコレを書いておきたいと思います。 まずは春休みに子供たちが取り組んだこと。 主に英語についてです。 春休み、子供たちの英語 長男 この春から中2になった長男は、いよいよ英検1級に向けて勉強を開始しました。 今までも『でる単』や『文単』で語彙を増やそうとしていましたが、なかなか進まずで…。 この春休みを機に、改めて計画を立てることにしたのです。 基本的に単語学習は進めるとして、 まずは苦手な「英作文」対策をはじめることにしました。 英検の英作文といえばジャパンタイムズの 『最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇…

  • 次男(小4)英検2級、結果

    試験当日ギリギリまで対策を頑張っていた、英検2級の二次試験。 本日が結果発表でした。 試験前日に長男からダメ出しされ、 過去問18回分を一気にやり切った次男。 今回は前回と違って、本人がヤル気になって取り組んでいました。 是非とも良い結果に結びついて欲しい、と願いながら開いた英検ナビのWebサイト。 いつも合否を確認するときはドキドキです。 次男の英検結果 で、結果です。 無事合格していました!! さらに、二次試験のスピーキングが満点!でした! ヾ(≧∇≦*)/ヤッター! 試験に行く直前、疲れて寝ちゃうくらい頑張っていましたからね(笑 次男の努力が報われて良かったです。 二次試験が終わった直後…

  • 次男(小4)英検2級の二次試験面接を受けてきた

    先日の日曜は、次男の英検二次試験でした。 今回嬉しかったのは、試験会場が割と近所だったということ。 ここのところ、英検というと自宅から遠目の会場を指定されていて、方向音痴な私にとって地味にストレスだったのです^^; 英検の受験票が届いて、会場を確認する時の緊張感といったら…(苦笑 それが今回は、自転車でも行けるほどの距離にある会場を指定されていて、 「おぉ〜!やった!」 と思わず声に出してしまいましたよ。 余裕をもった行動を 会場が近いとはいえ、歩ける距離ではないし、自転車や車で行くのはもちろん厳禁。 近くのパーキングに入れて車で送迎も考えたのですが、結局は最寄り駅まで電車で行くことにしました…

  • 「英語育児」で培った英語力には穴がある? 〜英語の定期テストでついに満点!

    もう何度も話題に出していますが、 中学1年生の長男は、英語のテストでなかなか満点が取れません。 何度か受けている模試はもちろん、学校の定期テストでも満点ならず。 「気を抜きすぎなんじゃないっ💢!ヽ(`Д´#)ノ」 と、テストの結果がでる度に長男の舐めすぎな態度を咎め、 間違った問題を見直しして親子で脱力してきたわけです。 が、 ついに長男やりました! 英語の定期テストで満点!! 取りました〜\( *´∀`* )/!やったー! 大喜びで帰ってきた長男と、思わずハイタッチしましたよ! もうね、絶対コレ↓のおかげです。 中間・期末の攻略本 英語 1年 光村図書版 文理 編集部 (著) Amazon …

  • 次男(小4)英検2級一次試験の結果

    2度目の挑戦となった、次男の英検2級。 本日が結果発表でした。 前回、英検不合格を体験してからというもの、心を入れ替えて対策に取り組んでいた次男。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 本人が頑張っていただけに、是非受かって欲しいと思っていました。 さらに、今回私はほぼノータッチ! 私がほとんど関与することなく、本人と長男任せで挑んだ英検。 良い結果を切に願います。 結果 で、結果ですが 合格していました〜ヾ(≧∇≦*)/ 直前に解いた過去問の正答率から、よほどライティングが足を引っ張らなければ合格するだろうと思っていましたが、結構ギリギリでの合格です^^; 今後の一番の課題…

  • はじめての新潟スキー場♪ ONI割でお得に楽しめました!

    昨シーズンから、息子2人はすっかりスノーボードにハマっています。 www.pandamama-eigoikuji.xyz お正月明けの3連休は、初めて新潟のスキー場に行ってきました♪ 数年ぶりに泊まりがけのスキー旅行! どうせなら、いつも行かないスキー場に行ってみようと、 ずっと行きたかった新潟に決めたのです( ̄∀ ̄) はじめての新潟に大興奮! 私、東北出身なのもあって、実家の近くのスキー場に行くことが多いのです。 ですが、今シーズンは数年ぶりに泊まりがけのスキー旅行。 行ってみたかった新潟! その良さや評判はもちろん知っていました。 「ご飯が美味しいらしいよ♪」 という夫の一言も決め手となり…

  • 次男(小4) 英検2級の一次試験でした

    次男が英検2級の一次試験を受けました。 今回は2度目の挑戦です。 昨年の10月に、初めて2級を受けた時は不合格でした。 それをきっかけに次男の意識はガラッと、まさに180度変わりました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 失敗体験で成長した次男 前回、試験結果を見るまでの次男は、英検を甘く考えていましたね。 「何となく文章を読めるし、リスニングはそこそこ聴けるし、ライティングも何とかなるでしょ」 といった考えが態度からも見て取れました。 単語帳を覚えようとせず、ライティングも適当。 本番試験の直前にやってみた過去問は、英検受検を決めた当初とほとんど変わらない正答率…。 私…

  • 今年のクリスマス振り返り

    今年は日曜日がクリスマスでしたね。 クリスマスの朝は、いつもより早起きした子供たちがプレゼントに大興奮、というお決まりパターンからはじまります。 今年の我が家のサンタ事情 日曜日だと、子供たちがもらったオモチャで時間を気にせずに遊べるのが良いですね。 長男はサンタを卒業しましたから、親から本人リクエストのプレゼントを渡しました。 次男はまだ数年、サンタからのプレゼントが届く予定です。 次男といえば、去年のクリスマスにサンタばれしまして、そのまま次男もサンタ卒業かな?と思っていたのです。 www.pandamama-eigoikuji.xyz しかし、当の次男が無かったこととしてスルーしたので、…

  • ベネッセの英語教材「ワールドワイドキッズ」販売終了

    「ワールドワイドキッズ(WKE)」が販売終了、サービスも順次終了 我が家の英語育児を語る上で、欠かすことのできない英語教材がベネッセの「ワールドワイドキッズ(WKE)」です。 突然、今年の11月末での販売終了が発表になりました。 それに伴いサービスも終了とのことで、現会員の方はかなり戸惑って騒ぎになっていたようですね。 *現在はベネッセが方針を変えて、サービスは順次終了、サポートは継続となったようです。 私としては、長男が1歳の時に購入して以来、次男まで使い倒した思い入れの深い教材です。 ですから、サービス終了で会員の方々が不満を口にして騒ぎになるのも分かります。 サービスあってのWKEですか…

  • 長男(中1)最近の英語のこと

    先週、英検のサンプルテストを受けた長男。 そのおかげもあって、本人の意識がちょっとだけ英検に向いてきました。 中学1年の長男は、一応、英語は得意科目になっています。 が、 学校の定期テストや模試の英語では、 いまだに満点が取れていません( ̄▽ ̄;) 毎回テストの後は 「今回はもらった!満点だと思う( ̄ー ̄)ニヤリ」 と、自信満々なんですけどねー。 まぁ、英語は毎回ほぼノー勉でテストを受けているので、本人の甘さが得点に反映されているのかなとも思います。 それでも、今まではスペルミスでの失点が主だったので 「テスト前くらいはちゃんと復習しなさいよ!ゴルァヽ(`д´ ヽ)」 と言いながら見守ってい…

  • 長男(中1) 英検のサンプルテストを受けてきた

    先週の日曜日、 「英検サンプルテスト」なるものを長男が受けてきたので、そのことを書きたいと思います。 英検サンプルテストとは 思い返すこと数ヶ月前、「日本英語検定協会」から1枚のハガキが届きました。 なんだろう?と思いながら中身を見ると、 「英検のサンプルテストを受けませんか?」といった内容。 サンプルテストとは、研究開発の一環として協会が行っているもので、英検を受けた人の中からランダムに抽出して案内を送っているものらしいです。 英語能力を的確に測定するための調査、研究が目的とのことで、テスト開発に活用されると記載されていました。 英検を受けた人の、その後の英語力を測りたいということなのでしょ…

  • 次男(小4) の英検のこと

    2ヶ月ぶりのブログです。 この2ヶ月の間、まぁ色々とありまして^^; やっと最近落ち着いて、ブログを書く気力が湧いてきたところです。 一番気力を奪われていたのは、何と言っても次男の英検問題! 英検の試験直前まで次男とのバトルが絶えず、 とにかく大変でした…。 やっと落ち着いて、振り返る余裕が出てきたので、そのことについて書きたいと思います。 次男の英検、、大変でした、、、 次男は10月に英検2級を受けました。 結果は不合格でした。 これは私も夫も長男も納得の、当たり前の結果だったのですがσ(^_^;) 当の本人は「合格するだろう」と考えていたらしく、結果を見てかなり落ち込んでいました。 なーん…

  • 《英語育児》絵本の読み聞かせについて 〜英語と日本語の比重

    英語育児をするにあたっての「日本語の絵本を読み聞かせ」について。 少し前(だいぶ前?)にご質問をいただきました。 幼児期に、日本語の絵本も読み聞かせをしたか? という質問内容だったのですが、 そのことについて書きたいと思います。 生活の中の、英語と日本語の割合 英語育児をしていて、英語中心の家庭生活を送っている場合、悩みとなるのが「日本語と英語のバランス」だと思います。 母語である日本語はしっかり身につけさせたいけれど、英語ばかりでは日本語が疎かになってしまうのではないか? 絵本の読み聞かせも、英語の本ばかりを読んでいたら日本語が遅れてしまうのではないか?という悩みが出てきます。 いわゆる、「…

  • ファミレスで朝食を

    夏休みの間、子供たちは毎朝走るのが日課となっていました。 9月に入り、すっかり学校のある日常に戻った子供たち。 毎朝走る習慣は継続してもらいたいと思い、 日曜日の今朝は、家族でランニングコースのある大きな公園へ走りに行きました。 上の画像は、走った後に立ち寄ったファミレスでの朝食です♪ せっかくのお休み。 公園の近所にあるファミレスで、ゆっくり朝食を摂るのも良いものです 走るのが1番の目的ではありますが、 ファミレスでの朝食という楽しみがあるからこそ、休日に早起きできますしね(о´∀`о)♪ 子供たちは毎朝走っています 子供たちが走りはじめたのは、夏休みに入る前あたりから。 毎朝6時に起きて走…

  • 長男(中1) 英語で苦手なところ 〜『Grammar in Use』再び!

    今更ですが、 7月に長男が『SIDE by SIDE Level 4』のテキストを終えました。 SIDE by SIDE Level 4 Side by Side Level 4 Extra Edition : Student Book and eText 英語版 Bill Bliss (著), Steven Molinsky (著) ペーパーバック – 2016/3/31 Amazon 楽天 今年の1月から開始したので、ちょうど7ヶ月。 Level 3 は丸2年かかったのに! ずいぶん早く終了したので驚いちゃいました。 「え?! もう終わったの?∑(゚Д゚)」 驚く私に、 「終わったー。サク…

  • オンライン英会話を乗り換えました

    わが家が英語育児を続けるにあたって、絶対に欠かせない存在となっているのが「オンライン英会話」です。 わが家の子供たちは、 長男 → 小学校に入学する6歳ごろから、 次男 → 幼稚園年長の5歳から、 ずっと週1〜週2ペースで、オンライン英会話を受講しています。 オンライン英会話のスタートは、「インターネット・イングリッシュ・アカデミー」からでした。 その後、他のオンライン英会話に乗り換えを考え、気になるスクールを一通り体験した結果、「ハッチリンクジュニア」に落ち着きました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz さらにその後、「ハッチリンク」は英検の対策が2級までだったため、長…

  • 長男(中1)にピッタリな手帳!学生向け「NOLTYスコラ」が使いやすい!

    夏休み前に、長男に手帳を用意しました。 NOLTY スコラライト 手帳 (A5 変形サイズ/白) NOLTY スコラライト 手帳 (A5 変形サイズ/白) 学生・生徒向け ブランド: NOLTYスコラ Amazon 楽天 中学生になり、なにかと予定が増えた長男。 スマホに「タイムツリー」のアプリを入れて、予定を共有するようにしています。 TimeTree [タイムツリー] TimeTree, Inc.無料posted withアプリーチ それとは別に、日々の生活(主に勉強面)を手帳で管理して欲しいと思っていました。 特に定期テスト前。 部活が休みになる1週間前からバタバタで、やり残したワークを…

  • サメ飼育種類数日本一!「アクアワールド大洗水族館」に行きました

    わが家の男性陣は大のサメ好き。 夫を筆頭に、長男も次男もサメ大好きです。 なので、サメに会いによく水族館へ出かけます。 その中でもお気に入りは、サメ飼育種類数日本一という「アクアワールド 大洗水族館」です。 www.aquaworld-oarai.com サメ好きにはたまらない、サメがいっぱいいる水族館なのです! #シロワニ 🦈#レモンザメ 🦈などが泳ぐ“サメの海1”水槽✨悠々と泳ぐ姿、風格にほれぼれとしてしまいます…#アクアワールド #大洗水族館 #サメ pic.twitter.com/RWsKmQ7wWz — アクアワールド茨城県大洗水族館 (@aw_oarai) 2022年8月2日 昨年…

  • 長男(中1) 受けた模試の振り返りと、早稲アカでの面談の話

    中学生になった長男は、高校受験に向けて模試を受けています。 まだ中1なので、立ち位置と習熟度の確認がメインです。 まずはどんな模試があるのかを調べて、レベル感を見るためにお試しで受けてみました。 受けてみた模試の比較など 1学期中に受けたのは次の3つです。 全国統一中学生テスト(無料) 駿台中学生テスト(有料) 早稲アカ首都圏オープンテスト(無料) せっかく受けたので、感想など記録しておきたいと思います。 「全国統一中学生テスト」については、こんな感じ↓でした。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 続けて、「駿台テスト」と「首都圏オープン」を受けました。 時期としては、 5…

  • 次男(小4) 英検を準会場で申し込みました

    8月1日より、英検の第2回申し込みが開始しました。 今年度中に2級に受かりたいという次男。 無理そうなら年明けにある第3回で、と思っていたのですけど…。 「受けたい!受ける!」 と言いながら、全くヤル気にならない次男を見ていて、申し込みをして追い込むのも手かなと^^; 思い切って申し込みしました。 ここ数年、値上がり続けた検定料が ついに今年度から値下がりしましたしね。 次男が受検する2級は、昨年度、本会場での検定料が9,700円でした。 それが今年度は8,400円です! この価格差は大きいです。 今回も準会場で申し込みました 準会場で受けると、さらに検定料がお安くなります。 次男は前回、準2…

  • 長男(中1) 「Kindle (キンドル)」デビューしました

    英語の多読を続けていて、常に考えていること。 それは、 洋書代! です。 洋書って高いです…。 図書館やブックオフで探したり、 Amazonや紀伊国屋書店ウェブストアなどのオンラインで少しでもお安く、と考えて購入しているものの、それなりに費用はかかります。 長男と次男で好みが違うのも悩ましい問題です。 『My Father's Dragon』や、『Magic Tree House』シリーズは長男がとても気に入って読んでいたのに、次男は全く興味を示さず…。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] functio…

  • 次男(小4)がハマった『King Coo』を「紀伊國屋書店ウェブストア」で購入しました

    珍しく、次男から洋書のリクエストがありました。 それがこちら。 『King Coo』 King Coo 英語版 Adam Stower (著) Amazon 「読みたいから買って欲しい」と言われ、 珍しいこともあるものだと大喜びで探しましたよ(*´∀`)♪ なんでも、クラスの学級文庫に日本語版があったのを読んだそうです。 『森のおうさま キング・クー』 森の王さま キング・クー アダム・ストーワー (著), 宮坂宏美 (翻訳) Amazon 楽天 いじめられっ子のベンが追いかけられて逃げた先は、まちの真ん中に潜む小さな森。そこで出会ったひげもじゃの勇ましい女の子「キング・クー」と仲良くなり、い…

  • 英検の過去問をやってみた (長男1級、次男2級)

    年度はじめに、英検取得に対しての目標を立てました。 長男は中学生のうちに英検1級 次男は小4で英検2級 です。 しかし、毎日の音読以外は何もしないまま時が過ぎ… 気が付けば6月も半ば。 長男は中学生になった途端、本当に時間に余裕がなくなりました。 部活と日々の宿題、定期テスト前はテスト対策に手一杯。英語に取り組む余裕はありません。 ていうか、時間があるとすぐ遊びに行くかゲーム…( ̄◇ ̄;) 次男は基本、勉強が好きではありません。 英検は受けたい気持ちはあるようですが、お勉強ムードになるのが嫌な様子。 どうやって単語学習を進めようか、頭を悩ませている状況です。 このままでは、いつまで経っても英検…

  • 中1(長男) の模試選び

    前回のブログにも書いていますが、中学生の長男は、高校受験のために模試を受けています。 中学1年のうちは、志望校に向けてというより現在の立ち位置確認と学力向上に活かすのが目的です。 大体、まだ志望校もはっきりしていない状態ですし…。 そのうち塾も検討しているので、塾に入っても困らない学力はつけさせたいなと。 調べてみると、外部生が受けられる全国模試って少ないですね。 高校受験生に向けた模試だと地域によったものがほとんどで、受験対象も中3から。 長男に受けさせる模試は何が良いのか、少ないながらも手探り状態です。 模試によってのレベルや対象者も、何となく分かりにくい(⌒-⌒; ) まずはどんな模試が…

  • 長男(中1) 全国統一中学生テストを受けました

    5月末に、長男が全国統一中学生テストの中1生部門を受けました。 結果が送られてきたので、受けてみた感想などまとめてみたいと思います。 小4の途中まで通塾していた長男は、何度か模試を受けたことがあります。 中学受験をしないと決めて、塾を辞めてからは受けていませんでした。 かなり久しぶりの全国模試です。 中学生になってからは初、ということで、今の実力をそのままぶつける形になりました。 全国統一中学生テストとは 東進ハイスクール主催で行われている全国模試です。 www.toitsutest-chugaku.com 日本の将来を担う中学生の誰もが学力を伸ばすきっかけを得られるようにと、年2回無料で実施…

  • 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」で読むシャーロック・ホームズ

    「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」再び!です。 我が家の英語育児には、もはや欠かせない存在となっている「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。 前回は次男が、昨年のクリスマス前に読んでいました。 その時にサンタばれ(!)というショックな出来事があって、しばらく遠ざかってしまいました(ー ー;) www.pandamama-eigoikuji.xyz それが、どうして再び読むことにしたかと言うと、 シャーロック・ホームズを取り上げていると知ったからです! シャーロック・ホームズの世界 - The Amazing Sherlock Holmes 長男がGR版の「シャーロック・ホームズ」を気…

  • 長男(中1)「シャーロック・ホームズ」GR版を読む

    『ハリポタ』5巻目を読みはじめた長男ですが、どうにもモチベが上がらず…。 「Harry Potter and the Order of the Phoenix」 Harry Potter and the Order of the Phoenix 英語版 J. K. Rowling (著) Amazon 楽天 どうしたのか聞いてみてもゴニョゴニョとハッキリしない態度だし、しばらく様子を見ていました。 そうしたら、先日ついに 「状況がややこしくて、よく分からなくなってきちゃったー( ̄O ̄;)!読むのやめっ!ちょっと違う本読む」 とギブアップ宣言。 ここにきて『ハリポタ』の話の複雑さについていけなく…

  • 次男(小4) Graded Reader (グレーデッド・リーダー)を読みはじめる

    次男の英語育児の記録です。 英検2級を目指すと言いつつ、まだ何もしていない状態の次男。。 単語学習はおいおい時間を見つけて始めるとして、今回は多読についてです。 ずっと読み続けていた『Diary Of A Wimpy Kid』シリーズから、ついに新しい本に移ることになりました。 Diary of a Wimpy Kid Box of Books 1-13 + DIY (Export edition) 英語版 Jeff Kinney (著) Amazon 次男のGraded Readerデビュー 我が家にあるグレッグの本を読み終えたところで、次に読む本をどうしようか話し合いをしました。 そして決…

  • 長男(中1) 英語のテストは満点? 〜初めての中間テストの結果

    中学生になった長男。 先日、初めての定期テストがありました。 英語のテストは、ほぼノー勉です 中学校で受ける最初の定期テスト。 ここでの立ち位置が今後に影響するなど言われていますから、頑張って欲しいな〜と思っていました。 しかし、先日のブログで書いた通り、部活が始まってからというもの毎日疲れ果てて帰ってくるような状態です。。 試験直前まで勉強することはほとんど無しσ(^_^;)…。 どんなに疲れて帰ってもゲームはしっかりやるんですけどね( ̄▽ ̄;)ハハハ… テスト直前に問題集を大急ぎで終わらせる、まさに一夜漬け状態で中間テストを受けることとなりました。 学校生活に慣れて体力がつくまでは、勉強面…

  • 長男(中1) 次男(小4) 最近の様子 〜英検に向けての取り組みなど

    お久しぶりです。 気が付けば、約2ヶ月ぶりのブログ更新となりました…。 この2ヶ月、すっかりブログから離れ、ネットからも離れて過ごしておりました。 スマホを持った長男の手前、私もあまりスマホを触らないようにしようと考えたのがきっかけだったのですが、思ったよりも長くネットからもPCからも遠ざかって生活していました。 そろそろゆる〜くネット生活を復活させようかと思っていたところ、長男と次男の「英検どうするか問題」が浮上したため、現状整理も兼ねてブログを更新することにしました。 最近の子供たちの様子を含め、英検に向けての取り組みなどを書いてみたいと思います。 長男、中1 まず、中学生になった長男。 …

  • 長男のスマホデビュー

    ついに長男、スマホデビューしました。 中学生になったらスマホを持たせる予定でいましたが、春休みに入る直前に色々な事がタイミングよく進み、、、 ギリギリ小学校卒業間近、春休みに入る前に長男のスマホデビューが決まりました。 子供にスマホを持たせるにあたって 共働きの我が家では、今までにも何度か長男にスマホを持たせる話が浮上していました。 放課後に連絡が取れないと困るのではないか、何か子供に困ったことが起きた際の連絡手段は確保しておきたい、学校の長期休みに連絡手段がないのは困る、などの理由です。 実際のところ、我が家の場合は子供用のiPadで特に問題なく連絡が取れていました。 iPadに子供たち用の…

  • 英検の2次面接「アティチュード(態度)」で得点するコツ

    英検の2次面接での採点項目にある、アティチュード(態度)についてです。 先日の次男英検合格の際に、TwitterでCarleyさんからコメントをいただきました。 ぱんだママさん、attitudeの取り方が全然わからないわ、笑笑ライティングはだいぶ受験勉強を通して伸びたけれど。すったけ先生の新しい本とかieltsのライティングの本でも私が勉強して、必要なことを注入させた感じ。まあ色々あるけど、パラフレーズが英語のライティングはとにかく大事だなって思う— Carley@心を育てる💓英語 (@Carley43351411) 2022年3月8日 いつも心に響く英語フレーズや勉強になるtweetをして下…

  • 長男、小学校を卒業しました

    今週は長男の卒業式がありました。 上の画像は長男の卒業式の朝に撮った近所のソメイヨシノです。 三分咲きほどだった桜が、本日はほぼ満開になっていました。 桜の開花宣言から急に冬の寒さに逆戻りして、卒業式の天候がどうなるかとヒヤヒヤしましたが、比較的穏やかな暖かさの中で当日を迎える事が出来ました。 卒業式まで落ち着かない日々でした… 天候と同じく、私の心も荒れ模様が続いておりまして…σ(^_^;)卒業式にやっと平穏が訪れたような状態でした。 3月に入ってからというもの、ず〜っとバタバタしていた気がします。 ブログどころかネットからも遠ざかり、プライベートではパソコンさえ開かない日を過ごしていました…

  • 次男(小3)英検準2級の結果

    本日、次男が受けた英検の結果発表でした。 例によって、次男が家族みんな揃って結果を見たいというので、確認したのはつい先ほど。。 ウェブ上では13時から結果が公開されていたので、私ひとりソワソワと落ち着かなく過ごした半日。。 夫が帰宅して即確認! と思いきや、 ちょうどピアノの練習をしていた次男と歌い出したりして( ̄◇ ̄;)、 「早く確認しようよ〜」 とさらに1人でソワソワしていた私…。 やっと確認です。 で、 無事合格でした! そしてそして、 二次の面接試験、アティテュードに謎の自信を持っていた次男。 なんと、スピーキングが満点でした!!(≧∀≦)! スゴイ! 長男が準1級を受けた際、スピーキ…

  • 「ポンペイ展」に行ってきました

    今年の1月14日から東京国立博物館(平成館)で開催されている「ポンペイ展」。 pompeii2022.jp 開催を知った時から観に行きたいと話していましたが、やっと先日の日曜に家族で行ってきました。 わが家の子供たちがポンペイに興味を持ったきっかけは、長男が『マジックツリーハウス』の「ポンペイ最後の日」というお話を読んだことでした。小3の頃だったかな。 Vacation Under the Volcano (Magic Tree House #13) Vacation Under the Volcano (Magic Tree House) 英語版 Mary Pope Osborne (著),…

  • 英単語推理ゲーム「Wordle (ワードル)」にハマっています♪

    子供たち(主に長男)の英語力向上を狙って、数ヶ月前から購読している『Asahi Weekly (朝日ウイークリー)』に「Wordle (ワードル)」という英単語当てゲームが紹介されていました。 www.nytimes.com 記事の方は読んだり読まなかったりなのに、こんな情報には目ざとい…。 「面白そうだからやってみたい!」 と言うので、早速ウェブ検索してみました。 こちらのゲーム、アプリかと思いきやウェブ上のオンラインゲームです。 1日に1問出題される単語を当てるという、ルールもシンプルで分かりやすい。 子供たちがすっかりハマって、毎朝このゲームのために早起きするようになった程なので、その面…

  • 次男(小3)英検準2級の二次試験を受けました

    なんだかここのところ慌ただしく、余裕がない状態でして…σ(^_^;) 気がつけばブログからも遠のいていました…。 そんな中、次男の英検二次試験がありましたので記録しておきます。 次男の英検準2級、受験の流れ 一次試験は準会場で 今回、初めて準会場で一次試験を受験しました。 準会場になっている塾に、外部生として参加させてもらう形での受験でした。 英検は本会場で受けるより準会場の方が検定料が安いのです。 ここ数年の検定料の値上がりに伴い、本会場に比べて準会場の受検料が割安になったこと、外部生の受け入れをしてくれる準会場が増えたことが準会場受験を選択した最大の理由でした。 そんな値上がり続けた検定料…

  • 今年のバレンタインも「フォンダンショコラ」を作りました

    去年のバレンタインに作った「フォンダンショコラ」。 今年も作りたいと言うので、全く同じレシピで作りました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 今年はレシピと材料を渡して、作るのは子供たちに任せました。 私が手伝ったのは湯煎する時とオーブンで焼くときのみ。 そして、出来上がったフォンダンショコラ。 中に入れたガナッシュが少なかったようで、トロッと流れるチョコレートが控えめでしたが、とっても美味しく出来上がっていました♪ 焼きたてが食べられるのは幸せ〜( *´艸`) 子供たちだけで作っても失敗しにくい、美味しいレシピはこちらを参考にしています。 www.kurashiru.c…

  • 子供たちがスノーボードに挑戦しました♪

    冬季オリンピックが盛り上がっていますね! 見所の競技が目白押しの中、我が子の心を捉えたのはスノーボード競技です。 フリースタイルのカッコ良さに魅了された様子で、 「かっこいい!かっこいい!スノボやってみたい!」 と、2人で興奮しながら観戦しています。 確かにフリースタイル競技って、スキーもスノボもアクロバティックでやってみたくなる気持ちも分かります。 私はスキーでもスノボでも、ジャンプするなんて怖すぎて絶対無理ですけれどもσ(^_^;) もともと、2月の連休中はスキーに行く予定でした。 インドア派の我が家ですが、年に一度のスキー旅行が恒例となっています。 コロナ禍のため、ここ2年は諦めて見送っ…

  • 次男(小3)英検準2級一次試験の結果

    本日は次男の英検、一次試験の結果発表でした。 長男にならってか、結果は家族みんなで見たいという次男。 「パパも一緒が良い!」そうで、夫の帰宅を待っての結果確認となりました。 そのため、出来るだけ早く帰ってきてくれた夫。次男のために頑張ってくれて感謝です! 夫が帰ってすぐに結果にアクセスしましたよ。 で、結果。 無事、合格していました!(*≧∀≦*)!! ヒヤヒヤしたライティングが8割と、大健闘!!! リスニングも9割近く取れていたため、リーディングの得点をカバーしての合格となりました! 良かったーε-(´∀`; )! ひとまず一安心です。 二次試験の練習をはじめたものの、一次の結果が分からない…

  • わが家の節分と子供達の英語のこと

    節分に恵方巻、すっかり定着しましたね。 私が育った地域には無かった風習ですが、夕飯のメニューを考えなくてすむという理由もあり、わが家でもお馴染みとなりました。 ただ、わが家の恵方巻は紆余曲折あって手巻き寿司が定番です。 これは食べ物の好き嫌いが多かった子供たちのせいです(⌒-⌒; ) 「僕の恵方巻は納豆巻きにして!」 と、次男が幼稚園児だった頃に言い出したのがはじまりでした。 節分の恵方巻は、夕飯の準備が楽というのが何よりです。 それまで節分といえば、人数分の恵方巻を買ってお吸い物を作れば準備完了、という楽チンぶりでした。 私としては、次男には納豆巻を買えば解決♪と思い 「いいよー」 と返事し…

  • 次男(小3)英検準2級の面接試験に向けて

    次男の英検、只今一次試験の結果待ちです。 ですが、結果が出てからだと面接の対策が間に合わなさそう、、、ということで、二次試験対策をはじめることにしました。 対策本も購入し、 「気分がのらない〜」 などとウダウダ言っている次男をけしかけて、この週末から対策を開始です! 対策本 英検準2級 面接・攻略ポイント20 英検準2級 面接・攻略ポイント20 アスク出版編集部 (著) Amazon 楽天 長男が2級を受けた際に、このシリーズを使って良かったので準2級もこちらをチョイス。 攻略ポイントがまとめられている点と、解答例での「これはアウト」「ギリギリセーフ」といった具体例が示されているのが分かりやす…

  • どうやって英語を勉強してるの?に対する長男の答え

    つい最近、久しぶりに会ったママ友さんから子供たちの英語について聞かれました。 「どうやって英語を勉強したの?」 と。 そのママ友さんは長男の英検取得を知っていて、 「長男くん準1級なんでしょ!?どうやって勉強したの?どこか英語塾行ってるの?」 と聞いてきたのです。 思えば、子供たちの英語について 「どんな事やってるの?」 と聞かれる事って、ほとんどなかったのです。 子供同士で英検や漢検の話になった時に、「何級持ってる?」と聞かれたら答えているそうです。 知り合いのママに会った時に、 「長男くん(次男くん)英検○級なんでしょ?すごいね、英語できるんだね」 と言われることはよくあります。 ですが、…

  • 次男(小3)英検準2級、1次試験対策まとめ

    次男が先日、準会場で受験した英検準2級の1次試験についてです。 まだ結果待ちの状態ですが、忘れないうちに取り組んだ対策の振り返りをしておこうと思います。 過去問をやってみる まず最初に、準2級の問題をどれぐらい出来るのか過去問でチェックしました。 その時の正答率は、 リーディング 55% リスニング 75% ライティング 文字数はクリア でした。 どうしようか?と、長男を交えて話し合いをしたところ、 問題は語彙だね。単語やらないと。あと精読。ちゃんと読まずに答え選びすぎ。ライティングも文法ひどいし、スペルミス多すぎ と、長男からは厳しい意見が…(^^;) まぁ、その通りだよね、と、一つ一つ対策…

  • 音楽の記号と楽語を「おんがくカルタ」で楽しく覚える♪

    子供たちのピアノに関する話題です。 子供たちが通っているピアノ教室では、毎年1月に「カルタ大会」があります。 今年は2年ぶりに、コロナ対策を徹底しての開催となりました。 「おんがくカルタ」でカルタ大会♪ そこで、我が家で久々に登場したのが「おんがくカルタ」です。 おんがくかるた くおん Amazon 楽天 音楽基礎知識50種類(音楽レッスンの指導・基礎、学校教育の中学課程までに学ぶ「標語と記号」)を遊びの中でごく自然な形でマスターでき、勘違いや理解の間違いもなく学べるように考案されています。 ピアノ教室で行うカルタ大会は、この「おんがくカルタ」を使います。 大会前に練習をしたいと言うので、久々…

  • 次男(小3)英検準2級を準会場で受験しました

    のらりくら〜りと英検対策を進めていた次男ですが、 そのままのマイペースぶりを貫いて本番を迎えることとなりましたσ(^_^;) 本番が近付けば、少しは焦ってやる気になるかと期待したのですけどね。 「ぼく、結構頑張っているし!なんとかなると思う!( ̄∇ ̄)」 と、いたって自分のペースを崩すことなく本番突入。 それでも、用意した過去問集はひと通りやりました。 【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検準2級 過去6回全問題集 旺文社 (編集) Amazon 楽天 1週間かけて解き直す方法で、無理なく少しずつ。 1日30分ほどを目安に取り組みました。 試験直前に過去問で最終確認したのですが、…

  • 長男(小6)中学入学準備の問題集選びと、初めての漢検

    このブログは、英語育児中心の雑記ブログとして、子供たちの英語学習について綴っていますが、長男の英語はすっかり私の手を離れた状態になりました。 今は『ハリポタ』全巻読破という目標に向かって、英語力の維持に努めて欲しいと思っています。 英語以外の家庭学習 英語はアレコレ言わなくなったとはいえ、他の学習はまだまだ親主導です。 何も言わないと遊んでばかりですから( ̄▽ ̄;)、小学生のうちに基礎学力は身につけさせたい。 本当は主要4教科(国語・算数・理科・社会)に取り組ませたいのですが、普段の家庭学習は「国語」と「算数」のみです。 「今やっておかないと、中学生になったら勉強が大変になるよ!」 という私の…

  • 長男(小6)『SIDE by SIDE Level 3』終了、Level 4へ

    長男のオンライン英会話、『SIDE by SIDE』Level 3が終わりました。 Side by Side Level 3 Extra Edition : Student Book and eText 英語版 Bill Bliss (著), Steven Molinsky (著) ペーパーバック – 2016/3/31 Amazon 楽天 記事を見返したら、ちょうど2年前のお正月に『SIDE by SIDE Level 3』を開始していました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz 丸っと2年掛かって終了です。 週2回のレッスンだと進度ものんびりです( ̄▽ ̄;) 「次はどう…

  • 次男(小3) 英単語はイメージを描いて覚える

    英検準2級を目指している、次男の話です。 次男は冬休み明けの1月中旬に英検を受ける予定です。 帰省中はのんびり過ごしていましたが、自宅に戻ったら対策再開です。 本人はまだお正月気分を引きずってのんびりムードですが、本腰を入れて対策しなければいけない時期ですからね。 のんびりもしていられませんσ^_^; 次男の英検対策は、 過去問をする ↓ 1週間かけて解き直し で進めています。 解き直しをしながら、分からない単語もチェックしています。 長男も次男も、日本語を介して英語を学習していないので、和訳と英訳が苦手です。 英単語に関しても「何となくこんな感じの意味」という、漠然とした印象で捉えていること…

  • 2022年のお正月。2年ぶりの帰省と、子供たちの英語多読

    新年明けましておめでとうございます。 今年は2年ぶりに、実家でお正月を過ごしています。 年末年始の大寒波で私の地元も大雪に覆われ、真っ白な道路を見てはしゃぐ子供たち。 コロナ禍で会えていなかった両親に久々に孫の顔を見せることが出来て、ひとまずホッとしています。 そして、料理が得意ではない私にとっては、炊事をせずにのんびり過ごせるお正月が何よりの贅沢♪と、ひたすらダラダラと休みを満喫しています♪( ´▽`) 正月休みが終わったら今年もダイエットの再開を心に誓いつつ、今は美味しい幸せに浸るのみです。 思えば毎年この流れな気がします。12月から続くご馳走の誘惑に勝てるほど、私の心は強くないのです。 …

  • 長男(小6)年内ギリギリで『ハリポタ』3巻目読了

    2021年大晦日の朝。 長男がハリーポッター3巻目『Harry Potter and the Prisoner of Azkaban』を読み終えました。 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 英語版 J.K. Rowling (著) ペーパーバック – 2014/9/1 Amazon 楽天 冬休みに入った時に、 「年内に読み終わりたいな〜」 と呟いていましたが、大晦日の今日ギリギリ読了。 終盤は毎朝の音読で6、7ページを読んだ後に黙読していました。 語数 約107,000語 約1ヶ月半かかりました。 なかなかの長編を読み切って、本人も達成感があったよ…

  • クリスマスは定番のターキーで♪ 〜サンタばれのその後…

    結婚して以来、毎年クリスマスに焼いているターキー。 我が家のクリスマス料理としてすっかり定着いたしました。 もちろん今年も焼きました。 焦げました💦 3kgのターキー、クリスマスディナーに家族4人でちょうど良い大きさです。 息子2人がモリモリ食べてくれるので、焼いた甲斐もあるというもの♪ とってもジューシーに焼けるのは、前日からブライン液につけておくから。 www.pandamama-eigoikuji.xyz ↑2年前までは2Kgのベビーターキーを焼いていました。それでは足りなくなって、去年から3kgにグレードアップしたのでした。 この時のブライン液と焼き方がとても好評で、我が家の定番になり…

  • まさかのNHK『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』でサンタばれ!? …(ノ_<)

    やってしまいました…。 まさか、こんな形でサンタばれするとは思ってもいませんでした(ノ_<) 今朝、次男が音読した『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』12月号。 オリジナル・ショートストーリー 「親愛なるサンタさんへ/An Early Letter to Santa」 このお話で、完全にサンタばれしてしまいましたー! こちらは、パート1と2に分かれた、2週連続放送のお話です。 で、今回のストリーミングはパート1。 9歳のナミコちゃんがサンタクロースに手紙を書くというもの。 クリスマス目前のこの時期にぴったりですし、主人公が次男と同じ9歳ということで、ほんわかムードで読み始めました。 まずは…

  • 次男(小3)歯列矯正1年経過 〜マイオブレース第3段階になりました

    次男が矯正をはじめて早1年。 経過は順調なようです。 つい先日、3つ目のマウスピースになりました。 第1段階→フニャフニャ柔らかいマウスピース 第2段階→ワイヤーが入ったやや硬めのマウスピース 第3段階→結構硬めのマウスピース と進んでいます。 徐々にランクアップしている気分で本人も嬉しそう。 矯正をはじめる前と現在。 矯正開始時 現在(1年経過) 見た目もかなり変わりました! こちらは正面からの写真 矯正開始時 現在(1年経過) 完全に上の歯が被って見えなかった下の前歯が、見えるようになりました。 写真を撮っておくと変化が分かりやすいですね。 本人も写真を見て、 「こんなに変わったんだ!」 …

  • 英語育児に欠かせない!洋書が豊富なブックオフ

    英語育児をしていると、必要不可欠なのが「洋書」です。 幼少期の絵本はもちろん、ピクチャーディクショナリー、子供向け図鑑、チャプターブック、GRなど、子供が興味を持ちそうな洋書は出来るだけ揃えたくなるのが英語育児。。 以前、洋書を豊富に扱っている本屋さんのことを書きました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz この時は、広大な洋書コーナーがあった「ブックオフ 渋谷センター街店」が閉店してしまったショックから立ち直れない頃でした。 続々と洋書コーナーが充実しているブックオフが閉店して、そこに置いてあった洋書たちはどこに行ったのか…、と探し回る日々。 多少の洋書が置いてある店舗は…

  • 《英語育児》カタカナ語(外来語) と英語はイコールにならない

    次男の英語の話です。 次男は今、1月の英検に向けて過去問に取り組んでいます。 勉強嫌いの次男とは、宿題や家庭学習での親子バトルが日常茶飯事でして…σ(^_^;) こちらも精神的に疲れない程度に、量を加減しながら何とか付き合っている感じです。 11月末の休日に、初めて過去問にチャレンジしました。 結果は、 リーディング 55% リスニング 75% ライティング 文字数はクリア という正答率でした。 その日のうちに解き直し、といきたかったのですが、普段から15分も勉強すると 「疲れた〜!もうやだ、やらない」 と不機嫌になる次男。 無理矢理やらせるのも疲れますし、過去問の解き直しは1週間かけて、区切…

  • サンタさんからの最後の手紙 〜英語のサンタレターまとめ

    小6の長男は、今年でサンタさんを卒業することにしました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz サンタを卒業する手紙 なんとなく私の中で、サンタからのプレゼントは小学生まで、という思いがありました。 その前に、もし子供がサンタの存在を疑いはじめたら、その年を最後にしようと決めていました。 口に出さずとも本当に信じているかは怪しいそぶりのある長男。 もう小学6年生ですし、サンタさんを卒業するちょうど良いタイミングだと思います。 卒業する方法を色々と考えましたが、我が家は毎年「サンタクロースからの手紙」をお願いしているので、その手紙を利用することにしました。 www.pandam…

  • サンタさんへの手紙

    今年も、子供たちがサンタさんに手紙を書きました。 www.pandamama-eigoikuji.xyz サンタさんへ書く手紙の内容 毎年、手紙の締め切りは12月1日にしています。 手紙に欲しいプレゼントを書いてお願いしないと、サンタさんが選んでくれたプレゼントが届く、という設定です( ̄∀ ̄) 子供が小さい頃は私も手伝いながら書いていた手紙ですが、長男はスラスラと、次男も長男に聞きながらではあるものの自力で書き上げていました。 年に一度の恒例行事は、子の成長を実感できる瞬間でもあります。 子供たちが書く内容は、 ① 今年頑張ったこと ② 欲しいプレゼント です。 書きはじめた頃は、名前と年齢な…

  • 子供とオンライン英会話

    我が家の英語育児は、毎日の音読とオンライン英会話で続いています。 オンライン英会話は週に1〜2回と多くはありませんが、子供達にとって大切なアウトプットの時間となっています。 カップッチーノさんからいただいたコメントに、親のスタンスについて質問がありました。 「Kimini英会話」の10日間無料体験で、英検準1級の面接対策をしました - まったり英語育児雑記帳 すでに出てた話題だったら申し訳ないんですけど、子供のオンライン英会話の時 ぱんだママさんはこっそり聞いてる感じですか?それともバッチリ側にいる感じですか?親はどんなスタンスで入ればいいのか?😅 2021/11/27 23:40 どうもあり…

  • 「Kimini英会話」の10日間無料体験で、英検準1級の面接対策をしました

    長男の英検受験の振り返りです。 今回は2次試験の面接(スピーキング)について。 2次試験対策はオンライン英会話をフル活用しました。 対策本で内容と流れを掴みつつ、 「14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版」 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 旺文社 (編集) 単行本(ソフトカバー) – 2021/5/24 Amazon 楽天 オンライン英会話の講師に模擬面接をお願いしました。 長男は普段、週に2回のオンラインレッスンを受けていますが、試験本番までは出来るだけ多くのレッスンを受ける計画を立てました。 (本当は毎日受けさせたかったのです…

  • 東京丸の内の「ハリー・ポッター」クリスマス♪ タリーズのコラボドリンクも♪

    「ハリー・ポッターと賢者の石」映画公開20周年ということで、東京丸の内では11月11日〜12月25日までクリスマスに合わせたイベント ”ハリー・ポッター 魔法ワールドからの贈り物” が開催されています。 www.marunouchi.com 丸の内エリアが「ハリポタ」ムードに染まっていると聞いて、休日に家族で行ってみました♪ QRコードで参加するスタンプラリーも開催されています。 計10カ所あるポイントを巡り、スタンプをすべて集めると、オリジナルグッズが当たるキャンペーンに応募できます。さらに、2次元バーコードから特設サイトにアクセスすると、オリジナルの壁紙をダウンロードできるというもの。 長…

  • 小学生の英検準1級、ライティング対策について

    長男の英検準1級受験の振り返りです。 今回は長男が苦手とするライティングについて。 英語育児では後回しにしてきましたが、何とかなるかなぁと呑気に構えていたライティング。 さすがに準1級となると、ガチガチの対策をしないと難しかったです…( ̄◇ ̄;) それでも得点率はイマイチでした…。 英検準1級のライティングは採点が比較的甘めで、点数を稼ぎやすいと言われています。 しっかり対策をしておけば高得点を狙いやすいとのことで、ここはしっかり対策していこうと考えました。 で、実際に試験本番での長男のライティングはどうだったかというと、 1回目と2回目で同じ点数。 16点中10点 と、変わらずでした(−_−…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱんだママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんだママさん
ブログタイトル
まったり英語育児雑記帳
フォロー
まったり英語育児雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用