chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
復活!ドリームの気ままなダイアリー https://dreammiminabe53.hatenablog.com/

石川県内のラーメン屋さん中心に食べ歩いて約15年。もうすぐ900軒達成!

ただいま31都道府県のラーメンを食べ歩き中。目指せ全国制覇!またゴルフが趣味なのでゴルフ場で頂いたラーメンもアップしています。

ドリーム
フォロー
住所
金沢市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/10/05

arrow_drop_down
  • もりもり寿し泉ヶ丘FC店〜2024年4月のグルメその4〜

    10年ぶりにこちらでお寿司♪ 先週末の夕飯はこちらでした。ホントに久々で調べてみたらなんと約10年ぶりでし たよ。普段左衛門さんばかり行っていましたのでそうなってしまいますよね。左衛門さ んへ行くようになる前は田上にある某回転寿司屋さんへ行ったこともありましたけど、 待合室の隅にある喫煙室の臭いが待合室中に広がって美味しいものを食べる前に閉口し て行くのを止めた経緯があってこちらにも来ることがあったんです。こちらはこちらで 週末ともなりますと中待ちの長蛇の列が出来たりして左衛門さんへ行くようになったか な? dreammiminabe53.hatenablog.com ホントに懐かしい記事でし…

  • 鮨志の助〜2024年4月のグルメその3〜

    仲良し3家族で今回訪問したのはこちら♪ ある日の夕食はいつもの3夫妻で頂いたのはこちらでした。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回ノブさんの全快祝いにこちらでお食事をさせて頂いた時に3家族の食事会を予約 していました。この日もお昼に運動していましたのでまずはビールで乾杯。 銘柄はサッポロビールでした。喉が渇いていましたのでグラスだったこともあって一 気に飲み干してしまいました♪ その後、冷酒を3人で2合ずつ。天狗舞純米吟醸、獅子の里、黒龍大吟醸と神泉を頂 きました。調子に乗って3人で飲みすぎました(笑)では今回頂いたものをご紹介しま しょう♪まずはおつまみからで…

  • Kayakaya〜2024年4月のグルメその2〜

    引き続き春の食材で大満足しました♪ 先月に引き続いてこちらで夕飯を頂きました。日曜日の夕方は比較的のんびりとした 営業のようで僕たち以外には2組だけだったかな?ただ早い時間ですので後で訪問され る方もいらっしゃりそうですね。こちらは2次会としても利用出来そうな感じですから ね♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 前回も大変美味しく頂きました。もちろん〆のパスタもね♪ この日のお薦めメニューとパスタです。 そして定番メニューに。。。 ベルギービールのメニューです。こちら以外にもベルギービールもありますが、最近 は入荷が難しいと店主が嘆いていました。では今回頂いたものを…

  • 昭和食堂小松本店〜2024年4月4杯目〜

    芝刈り帰りに寄りました♪ 先日加賀市内で芝刈りをした帰りにこちらへと寄ってきました。時間は1時過ぎだっ たかな?結構遅い時間でしたけどお客さんは結構いらっしゃって相変わらずの人気ぶり でしたね。やはりこちらの人気は安定した味わいと元気の良い接客でしょうか? dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は定番の軍鶏麺の醤油味を頂きましたね。 今回は定番メニューの1つである魚介醤油ラーメンのあっさりで注文しました。 全体図です。メンマ、きざみネギ、半味玉と別皿にチャーシューがのっています。 スープは会津の老舗星醸造謹製のトビウオ醤油を使用されているらしく魚介感の溢れ たあっさ…

  • らーめん虎〜2024年4月3杯目〜

    急に寒くなったら・・・♪ ある日のランチはこちらでした。前日は暖かかったのですがこの日は急に寒くなって 熱いものを食べたくなってこちらへとやって来ました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 先月は塩ラーメンを頂きましたね。 寒くなったら・・・と言ったらやはりあんかけラーメンを注文ですね。いつものよう に五目あんかけ塩ラーメンをギョーザと一緒に注文しました。 全体図です。白菜、人参、椎茸、もやし、きざみネギ、小海老、豚の細切れがのって いました。 ベースのスープはあっさり塩と同じだと思います。そこにあんかけと胡椒がかかって いて熱々でパンチある味わいですね。美味いけど…

  • とんかつ蔵〜2024年4月のグルメその1〜

    息子が帰ってきたので両親を呼んでこちらで♪ 新年度初めての週末。息子がタイヤ交換に帰ってきて夕飯を食べると言いだしたらし く両親を連れてこちらへと行くことになりました。折角なので息子に運転をして貰って 僕と妻は安心して飲めるし有り難い(笑) dreammiminabe53.hatenablog.com こちらの記事は最近アップしていませんがたまには行っていますよ。でも週末は結構 混んでいてなかなか行けないんですよね(^^ゞさて今回頂いたものをご紹介しますね。 ちなみに今回飲んだのはキープしてあった焼酎あらきです。画像を撮影し忘れてしまい ましたけど(笑) まずは刺身盛り合わせ。梅貝、マグロ、イ…

  • 石窯料理Tramonto〜2024年3月のグルメその9〜

    久々に石窯で作ったピザを頂きました♪ 先月末の週末は約1年ぶりにこちらで石窯料理を頂きました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は12月の冬でした。店内は明るい造りになっていてご家族での営業となってい ました。お客さんは6割くらいの入りになっていたでしょうか?またこちらはお持ち帰 りをされるお客さんもいらっしゃるようですね。さて今回頂いたものをご紹介しましょ う。 今回もホワイトホースのハイボールを頂きました。グラスが小さめなので4〜5杯は 頂いたでしょうか? まずは前菜盛り合わせ。実は前菜とありましたので野菜かと思っていましたけど、ハ ムや肉、チーズの盛り合…

  • 鶏SOBAスプーンヌードル〜2024年4月2杯目〜

    ちょっと中能登まで絶品味噌そばを頂きに♪ この日は仕事がお休みでした。午前中やらなくていけないことを終えてお昼まで少し 時間がありました。そこで久々に能登の方へプチドライブしました。震災後にこちらの 店主とSNSで少しだけやりとりして被害の様子を伺ったりもしていました。その後な かなか伺うことが出来ませんでしたが今回ようやく行くことにしました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はちょうど1年前でした。さて店内に入って券売機に向かってみると。。。 今回は限定がありましたので煮干し味噌そばを注文しました。そして珍しくサイドメ ニューの肉ごはんも注文しました。カウン…

  • 中華そばブラボー〜2024年4月1杯目〜

    2周年記念の限定は阪神ではないけどアレなんです♪ ある日のランチはこちらでした。こちらのオープン2周年記念の限定が提供開始にな ると言うことで早速行って来ましたよ♪ラッキーなことに店舗横の駐車場が1台空いて いましたのですぐに停めて店内へ入りました。営業はいつものように店主と奥様、店内 はカウンター席は比較的空いていましたけどテーブル席はしっかりとグループがいらっ しゃいましたよ♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はきのこ白湯の限定を頂きました。ところでオープン記念の限定はやはりブラボ ーさんらしくあれを使った限定です。もちろんアレとはきのこです。しかも今回も…

  • すし食いねえ!金沢寺地店〜2024年3月のグルメその8〜

    左衛門閉店して以来、初めて回転寿司屋へ♪ 先日息子が帰ってきましたので一緒にこちらへとやって来ました。いつも行っていた 左衛門さんが閉店して以来、お寿司屋さんへ行っていなかったので1ヶ月半お寿司を外 で食べていなかったことになりますね。僕としてはかなり長いスパーンとなっていたわ けですね。何度かお寿司を食べに行きたいと思いましたがなかなかタイミングが合わな かったのですが、息子が帰ってくると言うことでようやく行くことが出来ました。店内 に入ると12組待ちで30分以上は待たないと駄目かな?と覚悟していたら10分くら いで呼ばれましたよ。恐らくお子様連れが多いみたいで新幹線レーンの方を希望されて …

  • Kayakaya〜2024年3月のグルメその7〜

    いよいよ食材が春爛漫でした♪ ある日の週末はこちらでした。週末はこちらも結構混んでいますが直前に予約したら 僕たちの席はいつものように入口近くのカウンター席が用意されていました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は仕事の都合で平日にもかかわらず外食してしまいました。 この日のお薦めメニューです。地元の食材や春の食材が色々と使われていますね。で は今回頂いたものをご紹介しましょう♪ まずはいつも通りにベルギービールのシメイブルー。アルコール度数が高めで香ばし い味わいのこちらがお気に入りのビールの1つですね。 そしてまず頂いたのはほたるいかと菜の花のマリネ。菜の…

  • 8番らーめん野々市粟田店〜2024年3月10杯目〜

    あの絶品トマトらーめんが更なる進化♪ こちらで福井県の越のルビーと言うトマトを使った美味しい限定メニューが提供され ていると言うことでやって来ました。店内は比較的落ち着いた感じで思ったほど混んで いませんでした。しかし春休みと言うことでお子さんの姿もチラホラ見ましたけどね。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は昨年11月に訪問しました。そして。。。 もちろん野菜トマトらーめんですがバジルが入ったものもありましたので野菜バジ ルトマトらーめんの小さなバージョンで注文しました。更にからあげも一緒に注文し ました。 dreammiminabe53.hatenablog…

  • いちゃりば〜2024年3月のグルメその6〜

    久々に沖縄気分を味わいました♪ 暖かくなってきましたので久々に沖縄のお店へと行って来ました。お店は早い時間で したけど7割くらいの入りだったでしょうか?こちらは2軒目としても利用されている みたいですので早い時間から流行っている感じでしたね。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は10月に行きましたね。そう言えばインスタで暫く奥様がお店を出られないと ありましたので若い男の子がバイトとして入っていました。でもマスターに「奥様は元 気にされていますか?」と伺ったら「もう少ししたら来ますよ♪」とのことでした。す ると奥様がお見えになりましたがお元気そうでしたよ〜〜♪で…

  • マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2024年3月9杯目〜

    久々に人気限定塩梅♪ ちょっと久々にこちらへとやって来ました。近隣の大学も春休みとなって周辺の飲食 店も何となくゆるい感じがしていました。営業はカズさんとバイト君です。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は1月のチャリティメニューを頂きました。 そして今回はカレーまぜそばにしようか?悩みましたけど、この卒業シーズンに提供 されることが多い梅塩まぜそばをプチで注文しました。 そしていつものようにウェイティングポーズをしながらジッとまぜそばが出来上がる のを待ちました。するとバイト君がニンニクコールをかけて下さってニンニク少々と答 えるといよいよ着丼です。 全体図で…

  • とらや〜2024年3月のグルメその5〜

    息子が帰ってきたのでこちらで肉!肉!肉! ある週末、珍しく妻から電話がありました。予告なしに息子が帰ってきたから夕飯を 何処かへ食べに行こうと。そこで息子と相談してこちらへ行くことにしました。ただ当 日に予約してもなかなか取れないことが多いわけですが、ラッキーなことに取ることが 出来てこちらへと向かいました。店内に入りますと奥さんがいつものように元気な声で 出迎えて下さいましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com まさかの今月2回目の訪問でした。 この日のお薦めメニュー。。。 そして定番メニューです。息子がどれにしようか?迷っていましたが相談して色々と 注文しまし…

  • やまの葉〜2024年3月のグルメその4〜

    加賀蓮根擦り流しが抜群♪ ある日の夕飯はこちらでした。いつものようにカウンター席に座りました。店主にご 挨拶していつものように夜飲みセットを注文します。最近では夜飲みセットを注文する ときにこの日に提供されるおかずを伺って追加するおつまみを決めたりします。なお夜 飲みセットには1杯だけ飲み物が付いています。僕はこの日も麦焼酎の水割りを注文し ました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回の記事はこちらでした。その間にも訪問していたかも!? そんなわけで麦焼酎の水割りです。恐らく4〜5杯はいったかと思います。ヘタする とおかず一品につき1杯飲んでいるような気がします…

  • 風天〜2024年3月8杯目〜

    ギョーザの〆に・・・♪ 仕事が忙しくて平日でしたが夕飯を外食することにしました。この日は久々にこちら へとやって来ましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は昨年末でしたね。 通常メニュー一覧です。では今回頂いたものをご紹介しましょう♪ まずはハイボールを。。。氷が結構入っているのであっという間になくなってしまい ますね(笑)多分4杯くらいは飲んだのではないでしょうか?そしてまずは!? キューリ一本漬けです。 続いてはおいしい丸ごとトマトです。 そして白菜漬け。メインの餃子が来るまでの間、野菜たちを堪能しました(笑)いよ いよメインが!? まずは福餃子です。…

  • 中華そばブラボー〜2024年3月7杯目〜

    きの子の出汁が美味すぎ♪さすがの限定でした(^^)v ここのところ午前中の仕事が忙しくてなかなかお昼に外食が出来ません。そんな中で 久々に出ることが出来ましたのでもうすぐ限定が終了するこちらへとやって来ました。 営業はいつも仲睦まじいご夫妻で店内は遅い時間だったからか?比較的のんびりとした 営業でした。 今回は提供が3月23日までと言うきのこ白湯そばを注文しました。 全体図です。きざみネギ、小松菜、椎茸、竹の子、紫カイワレと豚しゃぶがのってい ました。 スープのベースは鶏白湯らしいのですがブラボーさんらしくボルティーニ、ジロール と椎茸の干しきのことなめこの旨味を合わせたものです。ですので鶏の…

  • 北陸新幹線敦賀延伸記念というわけで。。。

    かつて北陸本線を走っていた特急などをご紹介♪ サンダーバード 雷鳥 しらさぎ 加越 北越 はくたか 白山 白鳥 ひだ トワイライトエクスプレス 北陸 日本海 急行能登

  • 宝来軒〜2024年3月6杯目〜

    約20年ぶりに訪問♪ 加賀方面でちょっと遊んだ帰りにお昼ご飯を食べたのはこちらでした。いつ以来か? 調べてみたら18年前の6月らしいです。多分こちらのお店がオープンした当初に訪問 したのではないかと思います。店内は1時過ぎにもかかわらず結構なお客さんで賑わっ ていました。地元の方に強く支持されているのではないでしょうか?さてこちらの近く には龍美さんと言う古いお店がありましすがこちらのお店と関係があったような記憶が あります。師弟関係だったかな?昔のことだったのでちょっと忘れてしまいました。 さて今回は。。。朝ごはんを食べていなかったこともあったので、ラーメンと焼ギョ ーザを注文しました。まず…

  • 京香〜2024年3月5杯目〜

    ボリュームありすぎる!コスパ高い中華料理屋さん♪ ある日のランチはこちらでした。場所は山環沿いの窪3丁目交差点近くにあります。 こちらは10年以上前からあって多分オープン当初に来たと思います。お店の名前がチ ョコッと変わりましたけどね。店内はお昼時と言うこともあって結構混んでいました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 初めて行った時の記事です。台湾ラーメンと炒飯が一人前ずつ出て来てビックリ仰天 していましたね(^^ゞ katsuzirou.blog.fc2.com また先日勝ちゃんが行かれていましたね。釣られました(笑) 注文は今どきでタブレットで注文となります。…

  • らーめん虎〜2024年3月4杯目〜

    こちらでのんびりとランチしました♪ ある日のランチはこちらでした。雨も降っていたので駐車場と出口が近いお店をチョ イスしたらこちらになってしまいました(笑)店内はカウンター席がほぼ満席で比較的 混んでいました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 今回は何となく塩ラーメン+バターとギョーザを注文しました。 全体図です。きざみネギ、メンマ、チャーシューがのっていて別皿に今バターが2個 盛られていました。 スープはあっさりとしてちょっとスパイシーな懐かし系のもの。ベースは北海道産の 昆布を使ったものらしいですね。このあっさりとしてスパイシーな味わいが僕の好みで レンゲでど…

  • ホテル日航金沢〜2024年3月のグルメその4〜

    某パーティーにて。。。♪ 3月の某日、こちらでとあるパアーティーにお呼ばれしましたので参加しました。最 近ではこちらへ行く機会がなかったので久しぶりのこちらでした。まず会の冒頭にはこ んな催し物がありました。 なんと笛の独奏です。こんなのを見たのは初めてかな?とても高尚な。。。♪ 思わず聞き入ってしました。では今回頂いたものを。。。 前菜 菜の花浸酒盗掛け 梅貝魚醤煮 海老芝煮 鰻巻玉子 海苔松風 鯛木の芽焼き 竹の子土佐煮 空豆蜜煮 花見団子 造里 海の幸盛り合わせ 焚合 海老真丈と季節野菜含め煮 里芋 金時草麩 蕗 金目鯛のムニエル ハーブの香りを纏わせたちりめんキャベツ クリスピーなチョ…

  • 創意中華 茶房 桃花片〜2024年3月のグルメその3〜

    久々の人気中華店で♪ 週末は久々にこちらで夕飯を頂きました。前回はノブさんの快気祝いと言うことでブ ロ友さん数人と行かせて貰いました。実は今年に入って個人的にはまだ行けていなかっ たようで今年初めての夫婦での訪問となりました。ちなみにもうすぐ移転して1年とな りますが益々繁盛されているみたいでまことに目出度いことですね。今後も頑張って貰 いたいと思います。また長きにわたってバイトされていた某大学の女性スタッフがこの 春卒業されて県外へ就職されるようでこちらのバイトも卒業となります。一番馴染みの あるスタッフだけに寂しいですが就職されても頑張って欲しいと思います。長い間お疲 れ様でした。 dre…

  • 県内カ行(129)〜麺屋こうすけ〜

    →醤油らぁ麺の記事(1)はこちら

  • 麺屋こうすけ金沢新保本店〜2024年3月3杯目〜

    新宿らぁ麺はやし田監修の新店がオープン♪ 今年の2月に出来たこちらへと行って来ました。既に2回訪問していましたけど満車 で外待ちだったり、既にラストオーダーを過ぎていて入れなかったりして3度目の正直 となりました。割と遅い時間でしたのですぐにカウンター席に座ることが出来ました。 営業は4〜5人のスタッフがテキパキと作業されていました。ちなみにこちらは新宿の らぁ麺はやし田さんのプロデュースのお店ということですが、はやし田さん自体が1つ のラーメン会社の1つの形態みたいですね。 www.ramenings.com さて。。。今回は初めて訪問のお店なので鶏醤油らぁ麺にしました。 全体図です。九条ネ…

  • 来来亭野々市店〜2024年3月2杯目〜

    いつもの定番のセットで♪ 天気があまり良くなかったので割と近場のこちらへと久しぶりにやって来ました。店 内は結構混んでいて奥の方に空いていたカウンター席に座りました。 唐揚げも食べたかったのでカラアゲ定食のネギ追加にしました。お好みは麺の堅さは バリカタ、ネギ多め、醤油濃いめ、背脂普通、一味ありにしました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はチャーシュー麺単品にしました。 ラーメンの全体図です。九条ネギ、メンマとチャーシューがのっていました。 そして付いたトッピングのネギです。 ネギをトッピングして撮影。横からも。。。♪盛りが良いですね(^^)v スープはコク…

  • ラーメン一鶴〜2024年3月1杯目〜

    今回はG系を麺の量をカスタマイズ♪ 相変わらず平日は午前中バタバタしてお昼を外食出来ずにゴロゴロしています。それ でもこの日は何とか外に出て向かった先はこちらでした。近くの大学もそろそろ春休み なのでしょうか?店内も空いていました。営業は店主と久々に元気なお姉さんがいらっ しゃいましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 先月はあの辛いまぜそばを頂きました♪ そして今回は鶴二郎を麺少なめのニンニクありで注文しました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 久々かな?なんて思いましたけど。。。昨年10月に食べていましたよ(笑) 全体図です。も…

  • 御料理まる山〜2024年3月のグルメその2〜

    同級生が来沢したので再訪!そして能登の酒を堪能♪ 先週和歌山県産のトラフグを頂いてまだ余韻覚めやらない頃でしたけど、今回東京か ら大学時代の同級生が仕事の関係で来沢されると伺って一緒に食事をすることにしまし た。折角なので和食をと思って2週続けてこちらへとやって来ました。折角なので妻も 同席して楽しく食事をさせて頂きました。 まずは乾杯に知多のハイボールを頂きました。ようやく知多のウイスキーが手に入っ たそうです。あちこちでウイスキーが不足しているとのことですが良かったですね。で は今回頂いたものをご紹介しますね。 まずはホワイトアスパラと蛤の玉締め。上には蛤とホワイトアスパラのお出汁がのっ …

  • とらや〜2024年3月のグルメその1〜

    週末は予約困難ですが久々に訪問出来ました♪ 先週末は久々にこちらへと行って来ました。こちらは週末ともなりますと当日に予約 を取りたくてもなかなか取れない人気店なんですよ。でも今回は当日午後に予約したら ラッキーなことに取ることが出来ました。で。。。早速行って来ました。6時予約でし たけど既に店内はお客さんで賑わっていましたよ。暖簾をくぐると奥様が明るい声で出 迎えて下さいましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 4か月ぶりの訪問みたいですね。 この日のお薦めメニューです。いつも手書きのメニューですが字が特徴的ですね♪ 今回もハイボール大を頂きました。多分3杯頂い…

  • Kayakaya〜2024年2月のグルメその6〜

    仕事が忙しくて外食になってしまいました(^^ゞ ある日の夕飯はこちらでした。平日の夜でしたけど仕事が終わってから妻と事務仕事 をしていましたので遅くなってしまったのと天気も良かったのでこちらにしました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 先月は冬の食材を楽しみました。 この日のお薦めアラカルトとお薦めパスタです。 とりあえずロシュフォール8です。コクのある味わいです。今回頂いたものを♪ 加賀れんこんチーズ焼です。カリッとした食感とチーズのトロンとした食感がマッチ していて良いですね。 続いては奥能登原木しいたけののと115のソテー。食べて能登を応援します。 合馬たけ…

  • 李家楼〜2024年2月のグルメその5〜

    今回はコスパが高くてボリューミーな定食を♪ 2月に一度訪問しているこちらへランチを頂きに再訪しました。この日も全てテーブ ル席ながらほぼ満席という盛況ぶりです。台湾人ご夫妻は飛んで歩きながら一生懸命お 客さんに対応されていました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はこちらで坦々刀削麺とミニ炒飯のセットを頂きました。これまたボリューミー でしたね(^^ゞ 今回は選べるランチセットから若鶏の唐揚げを注文して半ラーメンと杏仁豆腐との選 択からは杏仁豆腐にしました。ちなみにライスはお替わり自由とのこと。これで850 円は安すぎでしょう(@_@;) ランチの全体図です。…

  • 2024年2月のまとめ〜12杯〜

    先日新年を迎えたと思ったらもう3月になってしまいました。今年は能登半島地震の 関係もあって慌ただしかったと言うこともあるのではないでしょうか?そんな関係もあ って1月はあまり食べられませんでしたけど2月は先月よりも食べ歩くことが出来まし た。地震の影響も気になって久々にじゅげむさんへお邪魔したらママさんは相変わらず お元気そうでしたが地震の炊き出しなど頑張っているらしく行動力の凄さを垣間見せて 頂きました。また2月いっぱいで閉店移転するスパルタンZさんへお邪魔出来ました。 敦賀の屋台中華そばを頂きましたが大変美味しかったです。富山へ移転しても頑張って 欲しいものですね。そして2月も神戸方面へラ…

  • 福井県(68)〜麺の道ナナちゃん〜

    →煮干し中華そば(醤油)の記事(1)はこちら

  • 麺の道ナナちゃん〜2024年2月12杯目〜

    福井市郊外にある研究熱心な店主の1杯♪ 仕事が休みの平日はお昼を食べにプチ遠征しました。今回も福井県内の新店から僕好 みかな?って思ったお店へと足を運びました。(前回は麺酒場勘太郎さんにお邪魔しま した。)場所は福井市でも比較的郊外なのでしょうか?それでも同じ地域には夢を語れ さんや池田屋福井店さんなどラーメン屋さんもありますね。近くには福井工業大学もあ って割と若い人が多そうな感じですね。さてこちらですが営業はご夫妻の二人三脚でさ れていて店内はカウンター席のみとなっていますがお昼遅い時間にもかかわらず比較的 お客さんが入っていました。なお店主は名古屋出身で奥様は石川県出身だそうで、福井 へ…

  • 御料理まる山〜2024年2月のグルメその4〜

    今回は河豚をリクエストしてみました♪ 3連休の終わりの夕飯はこちらでした。前回は妻の誕生日のお祝いに利用させて頂き ました。そのときに2月にどんなメニューが出てくるのかな?って話題になりました。 dreammiminabe53.hatenablog.com そこで能登河豚の話題が出て提供して頂けると嬉しいとお話していました。そこで今 回の震災のこともあって能登河豚を準備出来たらお願いしたいと予約しました。そんな わけで今回の訪問となりました。 まずは碧のハイボールです。 料理の最初は蛤と菜の花です。ジュレは蛤の出汁とスダチを合わせたもの。どちらも 春を感じさせるような食材ですね。 続いては桜鱒…

  • ハオ家〜2024年2月11杯目〜

    意外とマイルドで美味いトマトソース担々麺♪ ラウンド帰りのお昼ご飯は旧8号線沿い粟津駅前のこちらのお店でした。お昼も遅い 時間でしたけど休日だからか?お店も結構混んでいました。 色々と悩んでトマトソース担々麺と餃子を注文しました。 全体図です。肉味噌、溶き卵、小松菜(!?)と鷹の爪がのっていました。 スープは確かに担々麺らしく辛めですがトマトの酸味のある味わいが辛さをマイルド にしてくれて意外と旨味がありますね。汗を少しかくような感じもありますが通常の担 々麺よりも全然辛くないしじっくりとスープを楽しめます(笑)ちなみにトマトは地産 地消と言うことでやはり小松のものを使っているのかな? 麺は細…

  • 京都府(35)〜麺匠たか松京都駅ビル拉麺小路店〜

    →煮干し香るらぁ麺の記事(1)はこちら

  • 麺匠たか松京都駅ビル拉麺小路店〜2024年2月10杯目〜

    煮干しが香って美味〜〜♪ 神戸の帰り道、新幹線を降りてから1時間ほど時間がありましたので京都駅でちょい ブラしました。そこで向かった先が拉麺小路にあるこちらでした。最後の金沢〜敦賀間 のサンダーバードに乗車する前に夕飯代わりとして♪ こちらのホームページを見たらつけ麺がイチ押しのようですが何となくラーメン気分でしたので煮干し香るらぁ麺を注文しました。 全体図です。きざみネギ、白髪ネギ、メンマ、半味玉とチャーシューがのっていまし た。 スープはとろみのある煮干し独特の甘みと旨味がたっぷりとあるものでした。こちら ではあまり飲んだことのないスープに思わず唸ってしまいましたよ。美味い〜〜! 麺は細め…

  • 肉料理ちぃちゃん〜2024年2月のグルメその3〜

    美人女将が作る絶品肉割烹♪ 今回のゴルフ遠征で一緒に行った方に夕飯の場所を決めて欲しいとお願いされて色々 とリサーチしました。神戸と言えば中華料理、明石焼きと牛肉などのグルメがたくさん ありますね。でもあまりにも探すには漠然としていますのでその方に何かジャンルを希 望してくださいと伺いましたところ、肉が食べたいとのご要望でしたので食べログで色 々と探してみました。そこで見つけたのがこちらです。三宮の東門街のところにある小 さな看板でとても分かりにくいお店です。入口も鋼鉄の扉で何処が入口なの?って間違 ってしまうほどの店構えになっています。まさに隠れ家的なお店のそんなところです。 店内は8席のみ…

  • 兵庫県(9)〜六甲国際G.Cレストラン〜

    →旨味濃厚 味噌チャーシュー麺の記事(1)はこちら

  • 六甲国際G.Cレストラン〜2024年2月9杯目〜

    関西の名門ゴルフ場の大変美味な味噌ラーメン♪ 今回金沢からしらさぎに乗ってやって来たのは神戸の裏六甲にある名門ゴルフ場。新 神戸駅まで兵庫県在住のゴルフ友達が立派なスポーツカーでお迎えに来てくださって快 適なドライブしてこちらまでやって来ました。そこでお昼休みに頂いたラーメンがとて も美味しかったのでアップしますね♪ ラーメンメニューは1種類のみ。味噌チャーシュー麺を注文しました。 全体図です。白髪ネギ、きざみネギ、メンマ、糸唐辛子とチャーシューがのっていま した。 スープのベースは動物系なのでしょうか?濃厚な味噌味で糸唐辛子の関係か?ピリ辛 ですね。これがなかなか美味しくてレンゲがホントに進…

  • らーめん虎〜2024年2月8杯目〜

    今度は定番の黒いスープで♪ ある日のお昼はこちらでした。色々忙しくて新店へも行きたくても時間がなくてなか なかちょい遠出も出来ませんでした。そこで今回はいつものお世話になっている虎さん をチョイスさせて頂きました。お店に到着すると比較的空いていてすぐに案内されてラ ッキーでした。さて今回はいつもと画像が違うように思われた方もいらっしゃるのでは ないでしょうか?実はお店に到着して店構えを撮影しようとしたらカメラのピントが合 いません(^^ゞそこで仕方なく手持ちのiPhoneで撮影となってちょっといつもとは違っ た雰囲気になっています。 dreammiminabe53.hatenablog.com…

  • 昨日は…。

    しらさぎで最後のJRの金沢〜敦賀間を乗車して神戸まで遠征しました。 あっという間の楽しい2日間でした♪

  • 李家楼〜2024年2月7杯目〜

    コスパ最強の刀削麺と炒飯セット♪ ある日のランチは久しぶりにこちらでした。毎月こちらに一度は訪問していると思い ましたが、11月以来だったみたいです。(ラーメンを食べずに油淋鶏のランチセット を食べていましたので記事にするのを忘れていました(^^ゞ)営業はご夫妻です。店内 はテーブル席ばかりでほぼ満席。お一人様や4人グループなど様々。結構賑わっていて 店主ご夫妻はバタバタとあちこち走り回っていらっしゃいました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回ラーメンを頂いた記事は10月でした。 今回は久々に刀削麺を頂こうと思って決めていました。 坦々刀削麺とミニ炒飯のセット…

  • 左衛門〜2024年2月のグルメその2〜

    閉店前の最後の訪問(T-T) 先月半ばに突然発表された閉店の話が出てからブログにはアップしていませんが週に 1回はこちらへと食べに行っていました。なお最後と言うことで息子も誘っての訪問で した。この日は建国記念日の連休最終日。さて閉店が発表された頃から昔の馴染みの方 がたくさんいらしたみたいで、店長さんが「たくさん久々に来店される方が多いんです よ。」と笑いながら話して下さいました。まぁ、閉店するお店には知らないうちになく なってしまうお店が多い中、惜しまれつつ閉店するお店って少ないですからある意味幸 せなことですね。 この日のお薦めです。 この日もお昼に運動したので最初だけ生中です。2杯目か…

  • 某所宅にて〜2024年2月のグルメその1〜

    3家族で寿司パーティー♪ いつもの3家族の食事会を次回は何処で開催しようか?相談して某寿司屋さんにお願 いして出張して貰ってホームパーティーしてみようと計画されました。実はその某お寿 司屋さんからもこんなことも出来ますよと声かけがありました。そこで。。。俗に言う 飲食店が比較的暇だという二八(にっぱち)の2月にしようとお願いして今回実現しま した。ちなみに会場は我が家ではなくKさん宅でご覧のようにスクリーンでサザンのラ イブが映し出されていましたよ♪ ではいつものように乾杯です♪ 今回のネタの数々です。説明をされましたけど忘れました(爆)まずはつまみを頂き ました。 牡蠣、大根と小松菜だったか…

  • 今日のお昼ご飯

    のんびりとすすります♪

  • 中華そばブラボー〜2024年2月6杯目〜

    貝出汁がとても利いてマイウーな限定の1杯♪ ある日のランチはこちらでした。ここのところ平日は仕事が忙しくて外食が出来ませ んでしたが、ようやく外食することが出来ましたのでこちらへと訪問となりました。営 業はいつも仲睦まじいご夫妻でした。店内は遅い時間でしたので比較的のんびりとした 感じでした。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は久々のレギュラーメニューのきのこ塩そばを頂いていました。 で。。。今回は限定の蛤と帆立の塩そばを注文しました。 全体図です。紫玉ネギ、カイワレ、大葉、菜の花、柚子、貝柱の炙りと雲呑がのってい ました。 スープは蛤と帆立を加賀鳶で酒蒸しに…

  • 熱烈厨房よし政〜2024年2月5杯目〜

    久々に〆を麺類で♪ ある日の夕飯はこちらでした。最近は奥様が所用でお店に出られなくてほとんどマス ターのワンオペか?たまに予約が多いとバイトが入るって状態でした。しかしこの日は たまたま奥様の予定がなくて超久々に出勤されていてお目にかかることが出来ました。 恐らく。。。5か月ぶりくらいのような!?奥様がいるとお店の雰囲気が明るくなりま すね♪ この日のお薦めメニューです。奥様が出勤出来ない日が多いのでスマホから注文する ことに慣れたので奥様を呼ぶことがなくなったけど料理を持って来て貰ったときにはつ いつい長話をしてしまいましたよ、つもる話もありますので(笑) まずは生中を頂きました。この後は角…

  • 京都からブロ友ご夫妻がいらしたので久々にオフ会♪

    もちろんあのお店で♪ コロナ禍でずっとオフ会を自粛していました。でも今回は京都在住のぴょんさんご夫 妻が来沢されると言うことで、メタボンさんが今回の企画を立ててくださいました。今 回は前回のノブさんの快気祝いと同様に昔のオフ会のようにこぢんまりとして少人数で やることになりました。 まずは乾杯です!今回参加されましたのはイケさん、隆夫さん、ノブさん、ぴょんさ んご夫妻、メタボンさんとドリーム夫婦の計8人でした。ちなみに勝ちゃんもお誘いし ましたけど、都合が悪くて今回は欠席となったそうです。 僕は最初の1杯は生中でしたけど、その後角メガハイを頂きました。そして最後は調 子こいて冷酒をぴょんさん、…

  • 秘密麺結社スパルタンZ〜2024年2月4杯目〜

    今月いっぱいで閉店(T-T)そして富山へ移転へ♪ ある日のランチはこちらでした。この日はお休みでしたので出かけ先からの帰り道に 立ち寄りました。到着したのが1時過ぎでしたので店内は落ち着いていました。さてこ ちらのインスタで驚きのお知らせがありました。。。 View this post on Instagram A post shared by 秘密麺結社スパルタンZ (@suparutanz) www.instagram.com なんと今月いっぱいで閉店して富山市に4月から移転されると言うことでした。その 理由はラーメンを作るための一番必要な水なんです。水がと言うのはそらみちさんが福 井へ移…

  • 2024年1月のまとめ〜10杯〜

    今年初めてのまとめです。遅れてしまいましたが。。。とにかく元旦の能登半島地震 発生や我が会社の事務仕事が新年にありましたので全くお昼に外食出来なかったなどの 理由でかなり少ない杯数となりました。それでも初訪門のお店もあったり久々のお店も あって充実した1か月でしたね。 さて2月ですが。。。基本的に一番忙しい月になりそうなのでお昼の外食が減りそう ですが、休日に兵庫県方面へ行く予定なので何とか1杯くらいは食べたいと思います。

  • 県内ア行(84)〜王家飯店〜

    →特製担々麺の記事(1)はこちら

  • 王家飯店〜2024年2月3杯目〜

    らーめん若の跡にグランドオープン♪ 山代から小松のこの地で移転して14年間営業されていたラーメン若さんが昨年11 月にひっそりと閉店されていました。若さんはコロナ禍の間にずっと半額セールをして いてラウンド帰りに1〜2回行ったことがあったかな?そして今回もたまたまラウンド 帰りにこちらのお店の存在を知ってネットで調べてみたら2月8日にグランドオープン だと知りました。そしてこの日もラウンドがあってその帰りに立ち寄ってみました。と ころでたまに行った加賀イオンにあった大連飯店さんが地主さんとの賃貸契約が終了し て閉店されたのでタイミング的に移転!?なんて思いましたが、全然違う方たちばかり でした…

  • 県内ハ行(104)〜8番らーめん金沢工大前店〜

    →小さな野菜牛もつ煮らーめんの記事(1)はこちら

  • 8番らーめん金沢工大前店〜2024年2月2杯目〜

    〆のあれが抜群に美味かった♪ ある日のランチはこちらでした。こちらがオープンした当初に伺ったらかなり混雑し てスルーして違うお店へ行ったことがありました。そろそろスタッフも慣れてきた頃か な?と思って訪問しました。店内に入りますと比較的空いていてラッキー!と思いまし たけど、徐々にお客さんが入ってきてタイミングが良かったようですね。 さて今回は野菜牛もつ煮らーめんの小さなバージョンとギョーザセットと〆のごはん を注文しました。 dreammiminabe53.hatenablog.com こちらのメニューは3年前に泉ヶ丘店で食べていますね。 全体図です。8かま、キャベツ、モヤシ、人参と牛もつ煮…

  • じゅげむ〜2024年2月1杯目〜

    これまたオリジナリティ高い美味な1杯♪ 地震が徐々に落ち着いてきたので能登方面のお店へ行ってみることにしました。最近 ホントにご無沙汰しているこちらへとやって来ました。こちらでは震災後にクレープを 焼いて避難所へ持っていったりと相変わらず行動力のあるママさんでパワーがあります よ♪そんな中ポツンと訪問しました。 今回はあっさり系でチョイスすることに。その中であまり記憶にないかつお梅の文字 に惹かれて猿飛佐助にしました。 全体図です。海苔、きくらげ、小ネギ、うずら味玉、星形の麩(!?)、鶏皮を揚げ たもの(!?)とチャーシューがのっていました。 スープはあっさりだけど味わい深いかつおの味わいに梅…

  • Kayakaya〜2024年1月のグルメその5〜

    今年初のカヤカヤさん!冬の味覚をイタリアンで♪ この日はこの時期にしては天気が良かったので散歩がてらこちらへやって来ました。 例年だと雪が降ったり積もったりしていてなかなか来る機会がありませんが、今年は比 較的暖冬なので来ることが出来ました♪ dreammiminabe53.hatenablog.com ですので11月以来の訪問となりました。 この日のお薦めメニューです。 そしてこの日のお薦めパスタです。 ベルギービールのメニューが一部変わりました。最近はなかなか手に入らないらしい ですね。そう言えば金沢市内の酒屋さんでもほとんど見かけませんので(^^ゞ そして新しくクラフトビールです。では今…

  • ラーメン一鶴〜2024年1月10杯目〜

    思わず汗だくになってしまいました(^^ゞ ある日のランチはこちらでした。近くの雨燕さんはこの日臨時休業されていて宮燕さ んと能登へ炊き出しへ行かれていたそうです。とても素晴らしいことだと思います。先 日も桃花片さん、神楽さん、テラさんが3店共同で支援イベントをされていましたね。 1人ではなかなか出来ないことも複数だと出来ることもあって素晴らしいですね♪さて 話は戻って営業は店主とバイトの学生さんの2人、元気なお姉さんはこの日出番ではな かったみたいですね。 今回は鶴二郎にしようかとも思いましたけど、麻辣まぜそばとギョーザを注文しまし た。 全体図です。ニラ、きざみネギ、挽肉、胡麻、モヤシ、メン…

  • 左衛門〜2024年1月のグルメその4〜

    え!?大ショック!!! ある日の夕飯はこちらでした。最近あまり記事にはしていませんが結構行っています よ。店内に入ると店長の前のカウンター席が空いていてそちらに案内されました。 はい、今日のお薦めです。ちなみに注文は基本的にはタッチパネルです。基本的にと 言うのは。。。裏技(!?)もあるんです(笑) いつも通り麦焼酎の水割りです。 そしてお寿司屋さんのピクルスです。 そして刺身の盛り合わせです。いつも店長さんが良いネタを探して盛り合わせてくれ ています。地物ソデイカ、地物ゆでだこ、輪島だったかな?天然ぶり、サワラと真鯛だ ったかな?説明して頂きましたが忘れてしまいました(^^ゞでもこれだけで焼…

  • 亀次郎〜2024年1月9杯目〜

    な、なんと9年ぶりに市場の老舗で頂きました♪ 何も予定のない日曜日、朝ごはんを食べずにのんびり過ごしていたらお腹が空いてい きました。そこで朝早くやっているお店をと言うことで向かった先はこちらでした。こ ちらは金沢中央市場付近にあって比較的朝早く営業をしています。マイカウンタックを お店の前に停めて店内へ。営業は店主のワンオペでお客さんがほぼいっぱいで日曜日の 朝早い時間にもかかわらず繁盛していました。市場で働いていらっしゃる方もたくさん いらっしゃるのでしょうか?さて親父さんがされていた中橋にあった亀甲庵さんを兄さ んが跡を継いでいらしたんですよね。その後親父さんが今の亀次郎さんを北町で今の…

  • 福井県(67)〜麺酒場勘太郎〜

    →透き通る白醤油中華そば(四種の節)の記事(1)はこちら

  • 麺酒場勘太郎〜2024年1月8杯目〜

    今年初めてのプチ遠征!? 能登半島地震が起こって約3週間、そして大雪が降ってきました。そんなわけでラウ ンド出来ませんのでちょっと隣県までドライブしました。今回は食べログで隣県の新店 をちょっと参考にして車を走らせました。今回の大雪では滋賀県から福井県の嶺南地方 でしたので嶺北地方はそれほど積雪がなくて特に問題なくドライブ出来ました。そこで 今回気になっていたのがこちらでした。店内の様子がスタイリッシュでお洒落な雰囲気 だったので。ちなみにこちらは昨年の6月にオープンしたばかりですが夜には居酒屋も やっているみたいで店内の様子がお洒落な感じも頷けましたよ♪ さてメニューは基本となる醤油系の2種…

  • 鮨志の助〜2024年1月のグルメその3〜

    2年ぶりに頂く志の助さんの絶品つまみと握り♪ 昨年ブロ友のノブさんが怪我をされて暫く療養されていました。幸いなことに思った よりも軽傷で入院も短期間で済んでホントに良かったです。すっかり元気になられまし たので快気祝いなどいかがでしょうか?とお誘いしました。折角なのでノブさんお気に 入りの志の助さんで食事をしましょうと声かけさせて頂き今回のお食事となりました。 ノブさんご夫妻も到着されて。。。 まずはビールで乾杯をさせて頂きました。まずはおつまみです。 鱈の白子です。プリッとして歯ごたえ抜群。 続いては万寿貝のバター焼。 ブリをモミジおろしで。脂がしっかりとのっています。 蟹。蟹味噌で美味しく…

  • 中華そばブラボー〜2024年1月7杯目〜

    今年初めての訪問(#^.^#)今回は久々のレギュラーで♪ ある日のランチはこちらでした。ちなみに今年初めての訪問になります。随分時間が 経っていましたので年始めの挨拶って感じではありませんが一応挨拶しました。店内は いつも通り7〜8割埋まっていて良い感じでお店が回っている感じでしたよ♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は年末最終営業日に行きました。能登牛すじそばを頂きました。 今回は能登牛すじそばではなくてきのこ塩そばを注文しました。 全体図です。小松菜、マッシュルーム入り鶏団子、エリンギ、えのき、マッシュルー ムなどの5種類のきのこがきのこ油でソテーされての…

  • ノブさん快気祝い♪

    絶品中華のお店の個室で♪ 昨年10月終わりに自宅で体調を悪くされて療養されていたノブさんの快気祝いをし ましょうと話があって参加してきました。先日まだアップしていませんが僕たち夫婦と ノブさんご夫妻で某絶品寿司屋さんで行いましたがその第2弾と言うことになるのでし ょうか?ちなみに会場は今や大人気の中華料理店である桃花片さんです。今回何故か主 役であるノブさんにこちらを予約して頂きました。ですので僕が到着したら店主が驚い て出迎えて下さっていましたよ。僕が参加するなんてもちろん知らなかったそうですか らね♪ 今回の参加者はこぢんまりと5人です。まずは主役のノブさんそして勝二郎さん、け いたさん、…

  • 県内ナ行(35)〜南栄〜

    →ラーメンの記事(1)はこちら

  • 南栄〜2024年1月6杯目〜

    小松市街にある老舗の町中華♪ ある日の休日のランチは小松市内で。以前から気になっていた老舗中華料理屋さん。 以前こんなサイトがありました。 kankyo-okoku-komatsu.jp こちらを見て初めてこちらのお店を知ったとともにラーメンもあるのかな?ってずっ と気になっていました。食べログを見たらラーメンもあるみたい。でも営業時間がどう なのかな?って見ても書いてありませんでした。しかし某ブログで営業時間がお昼もあ ることを知って行って来ましたよ。ちなみに駐車場はお店の前の3〜4台停められると ころにあります。そちらに停めて店内へ。 ホントは小松名物の焼きそば(塩焼きそば)を食べてみたい…

  • 串の坊京都駅店〜2024年1月のグルメその2〜

    4年ぶりに本場の串揚げを堪能♪ 京都へ4年ぶりのゴルフを楽しんで帰りのサンダーバード出発時間まで1時間半ほど 余裕をもって到着しました。その後、皆さんそれぞれお土産を買ってこちらのお店に集 合しました。こちらも4年前にも旅行の締めに訪問した定番のお店でした。 dreammiminabe53.hatenablog.com 4年前も伺っていますが記事にしていませんでしたので5年前の記事を紹介します。 夕暮れ時の京都市内を見ながら串揚げを頂きます。 まずはみんな揃ってビールの小で乾杯しました。 箸休めの生野菜頂きます。ネギ、キャベツ、大根、人参、胡瓜、プチトマトが入って いて結局おかわりしちゃいまし…

  • 祇園なか原〜2024年1月のグルメその1〜

    久々に京都祇園で会食♪ ホントに久々のゴルフ遠征でした。正直あの大惨事がなければ大手を振って行けたと 思いますが、特急サンダーバードが運転再開していましたしゴルフバッグの運送を通常 ならばクロネコさんにお願いするところでしたが、当時はまだ石川県内全般からの受付 が中止されていましたので加賀地区だけ取り扱ってくれてた佐川急便さんへお願いして の実現でした。そして今回は4年前と同じくこちらで夕飯を頂きました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 確か金沢市片町の鍋料理が美味しい小太郎さんの息子さんがこちらで修業されている ご縁でチョイスしたかと思います。 まずはプレミアム…

  • らーめん虎〜2024年1月5杯目〜

    久々にあっさり塩でホッコリと。。。♪ ある日のランチはこちらでした。実は桃花片さんのチャリティーへ行こうと思って向 かいましたが、駐車場はいっぱいで店舗前には30人近くの外待ちがいらしてあえなく 断念して向かった先はこちらというわけでした(笑)店内は比較的空いていたでしょう か?今年初めてでしたのでスタッフの皆さんから「今年も宜しくお願いします。」と声 をかけられましたよ。 さて今回は。。。通常の塩ラーメンを頂くことにしました。炙りチャーシューとバタ ートッピングという豪華な追加をして♪ 全体図です。きざみネギ、メンマ、2種類のチャーシューがのっていました。また別 皿にバターが盛られていました…

  • 2023年12月のまとめ〜16杯〜

    年末は先月に続いて卒業した大学のクラブのイベントがありましたので参加してきま した。その時に頂いたのは七彩さんの別形態を頂きました。麺は目の前で製麺されたも のではありませんでしたけど七彩さんらしい1杯でまた行きたいと思いましたよ。また ひなたさんも再訪して他のものを頂きたいと思う1杯でしたよ。更に昨年オープンした ばかりにもかかわらず既に行列店となった栗の木さんへも行って来ました。日本料理で 修行されたと言う若き店主の渾身の一杯は行列に値するものでしたね。更に久々にみひ ろさんでおでん&締めのラーメンを頂けました。そんなわけで年末は久々に沢山食べて しまいましたよ(笑)

  • 2023年11月のまとめ〜12杯〜

    久々に首都圏へ仕事関係で行ってきました。いつかは行きたいと思っていた蔦さんへ 行くことが出来ました。こちらでこれまでで一番豪華な1杯を頂きました。またまほろ ばさんの新しい支店のプレオープンへ行ってきました。福井県の越のルビーを使用した 1杯を頂きました。まさにパスタ感覚の大変美味しいものでしたよ。頂いた杯数は少な かったものの充実した1か月でしたよ。

  • 大阪王将野々市店〜2024年1月3杯目〜

    今回はラーメンをセットで頂きました♪ ある日のお昼はこちらでした。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は炒飯、餃子と唐揚げを頂きましたね。今回は・・・!? 折角なのでラーメンと五目炒飯ハーフと餃子のセットである王将セットを注文しまし た。そしてラーメンはとんこつにしました。でもそう言えば初めてこちらを訪問した時 もとんこつだったのを忘れていました。塩にしたらラーメンメニューを制覇出来たのに なぁ(笑) セットの全体図ですが、餃子は後から来たので餃子はこちらには写っていません。 ラーメンの全体図です。きざみネギ、キクラゲ、紅生姜とチャーシューがのっていま した。 …

  • マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2024年1月4杯目〜

    能登半島地震チャリティの限定メニューを頂きました♪ 遅れましたけどこちらに今年初めて行ってきました。例年ですと元旦のお昼ご飯にこ ちらに列んで限定メニューを食べたりするのですが、今年は元旦に家族が揃っていたこ ともあって参戦出来ませんでしたしその翌日はあの悪夢の地震でそれどころではなかっ たから。。。ところで営業はカズさんとバイト君恐らく2代目エース君かな?店内は比 較的空いていたでしょうか? dreammiminabe53.hatenablog.com ちょうど1ヶ月ぶりの訪問ですね。 今回の目的はもちろんウニ麺です。僕の認識が間違っていなかったら1300円のう ちの300円が被災地に寄付さ…

  • 尾道ラーメン〜2024年1月2杯目〜

    超久々にレジェンドの特製を♪ 今年初の県内の1杯はレジェンドのお店でした。毎年ならばマイホームの神楽さんで 頂いたり極さんで頂くことが多いわけですが、元旦は妻の実家へ行くことになっていて 極さんへ行くことが出来ませんでしたし、神楽さんは腰の手術の後でまだ養生されてい ましたので今年はこちらが県内初の1杯となりました♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 昨年暮れにこちらを訪問していました♪ いつものニンニク&モヤシでも良かったのですが、新年ですので豪華に特製ラーメン とさせて頂きました。 全体図です。きざみネギ、モヤシ、ワカメ、メンマ、背脂とチャーシューがのってい ま…

  • 城陽C.Cレストラン〜2024年1月1杯目〜

    今年初めての1杯は県外で♪ 能登半島地震に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。さてコロナ禍でず っと自粛していたゴルフ遠征を4年ぶりに再開させて頂きました。震災が起こって1週 間足らずでしたのでどうしようか?考えましたけど、キャンセル料もかかりますので行 くことにしました。それから3月に敦賀まで北陸新幹線が延伸されてサンダーバードが 金沢〜敦賀間が廃止されますので最後の乗車をしたかったので。さて今回4年ぶりに訪 問しました城陽カントリーさんのレストランで頂いたものをアップさせて頂きますね。 ちなみに訪問したのは1月8日だったかな?それまで地震や仕事の忙しさもあって1杯 もラーメンを食…

  • お知らせ

    明日から復活予定です! 1月1日能登半島地震が発生して明日でようやく1か月となります。ブログは残って いた去年の部録の記事をアップしていましたが、今年に入っての記事は自粛していまし た。もちろんずっと自粛していては能登地方のために経済が廻らず復興といきませんの でいつも通り外食したりゴルフをしたりしていました。ちょうど1か月も経ちましたこ とを一つの区切りとして今年の記事を少しずつアップしていきたいと思います。今後と もよろしくお願い致します。もちろんまだ行方不明の方もいらっしゃいますので一日も 早く発見されることも願っていますし不幸にして亡くなられた方には心からご冥福をお 祈りさせて頂きたい…

  • 富山県(91)〜自家製麺栗の木〜

    →特級中華蕎麦(醤油)の記事(1)はこちら

  • 福井県(66)〜花ひなたに咲く〜

    →中華そば(醤油)の記事(1)はこちら

  • 東京都(47)〜らーめん七彩飯店〜

    →喜多方の記事(1)はこちら

  • 福井県(65)〜らぁ麺まほろば福大前西福井店〜

    →トマトの記事(1)はこちら

  • 東京都(46)〜Japanese Soba Noodles 蔦〜

    →特製トリュフ雲呑醤油Sobaの記事(1)はこちら

  • 神奈川県(10)〜巻き鮨 中華そば 浜八〜

    →貝煮干し中華そば(醤油)の記事(1)はこちら

  • 県内ア行(83)〜中華そばいぶき小松店〜

    →背脂煮干しそばの記事(1)はこちら

  • 県内ヤ行(25)〜夢を語れ小松〜

    →ラーメンの記事(1)はこちら

  • 岐阜県(25)〜白楽〜

    →中華そばの記事(1)はこちら

  • 県内サ行(103)〜らーめん全日本八日市店〜

    →金沢ブラックの記事(1)はこちら →豚骨スープ(しょうゆ)の記事(1)はこちら

  • 県内タ行(113)〜麺つみき〜

    →特撰醤油の記事(1)はこちら →限定麺(醤油味)の記事(1)はこちら →特上トリュフの記事(1)はこちら

  • 2023年ラーメン1年間のまとめ

    2023年一年間のまとめをしますね。1年間で166杯頂きました。22年 よりも6杯増えました。何とか200杯以内に抑えられてホッとしています。 なお23年に行ったお店は全部で71軒でした。コロナが2類から5類に変わり ましたけどなかなか県外へ行くことがなくなったかな?それからお昼にあちこち とラーメンを食べに行くことが減ってしまったことが要因でしょうか?それでは 訪問回数が多い ベスト10を発表致します。 1位 中華そばブラボーさん(野々市市) 2位 神楽さん(金沢市) 3位 ラーメン虎さん(野々市市) 4位 マキシマム ザ ラーメン 初代 極さん(野々市市) 5位 ramen雨燕さん(野々市…

  • 御料理まる山〜2023年12月のグルメその4〜

    年末の妻の誕生日にこちらでお祝いを♪ 年末も押し迫ったある日の夜はこちらでした。年内の仕事も終わった息子も加わって 妻の〇〇回目の誕生日を祝うためにね。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は記念日に行きましたね。 とりあえず僕は碧のハイボールで妻たちはROCOCOを注文して乾杯しました。で は今回頂いたものをご紹介しましょう♪ 百合根の飯蒸しとあけがらし。 白味噌の仕立て。白子、源助大根、金時人参、ふきのとう。 ハイボールを飲み終えてここで日本酒にかえました。他にも色々とありましたけど僕 の好きな福井県の黒龍さんの変わった1本がありましたのでそちらにしました。あ…

  • 中華そばブラボー〜2023年12月16杯目〜

    今年の食べ納めはこちらでした♪ 前回訪問した時に大晦日のお昼まで営業すると伺っていましたので年末の挨拶を兼ね て食べに行って来ました。結構遅い時間でしたので店内は空いていてゆっくりと食べる ことが出来ました。 dreammiminabe53.hatenablog.com そして今回も前回と同じく能登牛すじそばを注文しました。 全体図です。白髪ネギ、きざみネギ、大根菜、焼大根と牛すじがのっていました。 スープはブラボーさんのベースのスープに牛すじとあさりの出汁と香味野菜が合わさ れたものです。飲んでみると牛すじの出汁の味わいがとても強く感じられています。こ こに白バネ木の上にかけられている一味?…

  • 今年初めての記事です。

    新年の挨拶をしたいところですが、悪夢の元旦で挨拶する気持ちにはなれません。僕 は家族で富山県西部の出先で親戚と集まっていました。最初の揺れには余裕がありまし た。しかしながらあのけたたましいアラームが鳴って数秒後にこれまで経験したことが ない揺れと突き上げ。一同慌てて裸足で脱出しました。落下物がないようなところまで 来ても体が震えてしまいました。出先の食器棚の皿やコップが落下して割れてしまいま した。揺れが落ち着いたものの放心状態。瞬間思ったのはやはり能登?とんでもない地 震では?と素人ながらでも容易に想像出来ました。暫くして震度7と言う速報を見てま たまた足が震えました。ここで急遽自宅に帰宅…

  • 自家製麺TERRA〜2023年12月15杯目〜

    テラ式家系を頂きました♪ この日は美味しい自家製麺のラーメンを食べたくなってこちらへとやって来ました。 先日こちらへやって来たのですが、駐車場がいっぱいで断念したばかりでリベンジ出来 ました♪珍しく中待ち2人とこちらのお店としてはラッキーでしたね♪ dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は鶏白湯を頂きました。 定番メニューと拘りです。 そして今回はこちらの限定メニューであるテラ家スペシャルを注文しました。 全体図です。海苔、青梗菜、味玉、メンマとチャーシューがのっていました。 スープは牛と鶏から取ったものだったかな?家系らしくこってりとは当然テラさんら しくいきませ…

  • 林檎とわかば〜2023年12月のグルメその3〜

    町家の隠れ家的フレンチレストランで♪ 定期的に開催されているご近所3家族の食事会。12月はクリスマスを兼ねてフレン チにしました。場所は片町の犀川大橋近くから少し裏手に入ったところにあります。町 家を改築したお店でフレンチレストランらしくない建物ですが、店内に入るととても良 い雰囲気でしたよ♪ ところでこちらに来る時に前日までにタクシーを予約しようと思いましたけど、何処 のタクシー会社も予約を受けてもらえませんでした。ちょうどこの日は天気予報で荒れ 模様だとなっていて予約を控えたり忘年会で既に予約が埋まっていたみたいですね。そ こでタクシーを呼ぶアプリを使って何とかタクシーをゲットしてお店へと…

  • ramen雨燕〜2023年12月14杯目〜

    柚子と柚子胡椒のインパクトが強烈! ある日のランチはこちらでした。年末になってお昼ご飯のお店があちこち混んでいて なかなか入ることが出来なくなっているような!?こちらもほぼ満席でなんとか座れま したよ。冬休みに入って家族連れの外食も増えているのもあるのかな? dreammiminabe53.hatenablog.com 先月は来るのを忘れていました(^^ゞ 今回の目的は今月の限定麺です。油淋鶏セットで注文しました。 セットの全体図です。それにしても油淋鶏に地鶏ソテーってどんだけ鶏好きなんだっ て着丼してから思いましたよ(笑) ラーメンの全体図です。白髪ネギ、水菜、メンマ、柚子のゼスト、柚子胡椒…

  • みひろ〜2023年12月13杯目〜

    移転後ようやく初めて訪問出来ました♪ 皆さん、クリスマスイブはいかがでしたか?僕は妻とこちらで夕飯を頂きました。前 日は桃花片さんで中華ディナーを堪能して翌日は加賀おでんと充実した週末でしたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回訪問したのはちょうど3年前の同じ時期でコロナ禍の真っ只中でした。12月の 寒々とした店内でおでんはとても温まりましたよ♪さてこちらのお店は以前入っていた 坂下ビルさんが老朽化のために撤去されると言うことで業務スーパーの隣に新築移転と なったそうです。店主とはひょんなことから顔馴染みで新店へ行きたいと思っていまし たけどいつも満席でなかな…

  • 自家製麺栗の木〜2023年12月12杯目〜

    滑川に大行列のラーメン屋さん!納得の1杯♪ 先週の後半は大雪になって雪かきに追われてしまいましたね。その雪も土曜日のお昼 頃には峠を越えて車も普通に運転出来るようになりましたね。しかしこの雪では流石に 芝刈りは出来ませんのでプチ遠征することにしました。実は前日桃花片さんでクリスマ スディナーを頂きましたが、その時に小川さんから「栗の木さんて知っていますか?」 を聞かれました。その中でこちらの店主が県内の某ラーメン屋さん店主と桃花片さんを 訪問されたことを伺いました。そこで一度行かれてみたら?と勧められてやって来たと 言うわけです。 お店に到着したのは11時15分頃だったかな?しかし既に沢山の車…

  • 創意中華 茶房 桃花片〜2023年12月11杯目〜

    一足早いクリスマスをフレンチではなく中華でディナー♪ 週末の夜はこちらで頂きました。とにかく週半ばからの雪で予約してもお店まで辿り 着けないのではないのか?と思って心配していました。しかし夜半に降った雪がお昼頃 には峠を越えて夕方には大通りは普通に車で走ることが出来てホッとしました。お店に は19時15分ほど前に到着したでしょうか?店内は何時もとは違った雰囲気で徐々に お客さんが入ってきます。実は・・・!? View this post on Instagram A post shared by 創意中華 茶房 桃花片 (@toukahen) www.instagram.com この日と翌日の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドリームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドリームさん
ブログタイトル
復活!ドリームの気ままなダイアリー
フォロー
復活!ドリームの気ままなダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用