chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
復活!ドリームの気ままなダイアリー https://dreammiminabe53.hatenablog.com/

石川県内のラーメン屋さん中心に食べ歩いて約15年。もうすぐ900軒達成!

ただいま31都道府県のラーメンを食べ歩き中。目指せ全国制覇!またゴルフが趣味なのでゴルフ場で頂いたラーメンもアップしています。

ドリーム
フォロー
住所
金沢市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/10/05

  • 風天〜2023年4月のグルメその4〜

    息子が週末に帰ってきましたので家族で夕飯♪ 先週末の夕飯はこちらでした。新社会人になった息子ですが免許を持っていましたけ ど、学生時代には住んでいた場所柄車を運転する機会がなかったんです。帰省しても本 人が車を運転することもなくてペーパードライバーでした。しかしこちらは車がないと 仕事に生活に支障が出て来ます。そんなわけで初めての車を中古車で購入することにし ました。本来ならば新車を買ってあげたいと思いましたが、今のご時世ですとガソリン 車で半年、ハイブリッドだと1年近くかかるらしいんです。息子が希望した車種だと半 年と言われそれはさすがに待てないと言うことで中古車で探すために某中古車会社へ行…

  • 自然派らーめん神楽〜2023年4月10杯目〜

    タイの定番料理と神楽さんがコラボした!? ある日のランチはこちらでした。この日は午後イチから仕事開始。しかもプチ出張と 言うこともあって早めにランチを取ることにしました。となりますと当然ホームへ行き ますよね。11時頃に到着してポールかと思いきや、なんと2番目でした。開店時間ち ょうどに入店したところ、奥様が久々にいらっしゃいました。帰りにお話を少ししまし たところ、人員不足で最近再びお店に出ることになったそうです。バイトさんが集まら ないらしいのですが何処も同じなんですね。うちの会社もギリギリでやっているみたい だし。 さて今回の狙いはこちらです。某SNSでアップされていてとても気になってし…

  • 李家楼〜2023年4月9杯目〜

    コスパ高すぎ!ボリューム満点♪ ある日のランチはこちらでした。この日は珍しく駐車場に車は停まっておらずもしか して定休日?なんて思いながら恐る恐るお店の玄関へ行ったところ、しっかりと営業中 って書いてありましたので入店。営業は店主と奥様のお二人。片言の日本語ていらっし ゃいませと迎えて下さいました。店内はカウンター席はなくて6人用のテーブル席と4 人用のテーブル席があります。僕は申し訳ないけど4人用テーブル席に着席しました。 あ、そう言えば車はありませんでしたけど前客1人いらっしゃいました。 さて。。。今回は麺類とギョーザでもって思って悩んだ挙げ句、入口の黒板にある餃 子とラーメンと炒飯(小)…

  • 今日のお昼ご飯

    ズバリこちらです(^^)

  • 獅子家〜2023年4月のグルメその3〜

    息子が帰ってきたので親子で焼肉! 仕事で金沢に戻ってきた息子ですが、仕事の都合で会社の近くに住むことになりまし た。社会人となって車を買うことになったのですが、学生時代は住んでいた場所の関係 もあってほとんど運転する機会がなくてペーパードライバーだったことや近年新車の購 入にあたってガソリン車でも半年待ち、ハイブリッド車に限ると1年近くの待ちになる らしく中古車を購入する方向になりました。とりあえず息子は自宅に戻ってきて県内の 中古車屋さんへ翌日行くことになりましたので週末に夕飯を食べることになりました。 そんなわけで今回訪問したお店はいつもお世話になっています獅子家さんです。 この日のお薦め…

  • Kayakaya〜2023年4月のグルメその2〜

    週末の夜はこちらでホッコリと。。。でもこちらでサプライズ! 週末の夕飯はこちらでした。こちらには記事にはしていませんが割と食べに行ってい るかな?マスターや奥さんと世間話をしながら比較的のんびりと食べられるのでぶらり と行ってしまいます♪ そしてこの日のお薦めメニューとパスタになります。それぞれ定番のメニューやパス タもありますよ。まずは今回飲んだものは・・・ ロシュフォール8とシメイブルーです。ベルギービールはアルコール度数が日本ビー ルの1.5〜2倍なのであまり飲む過ぎると酔ってしまいます。ですのでいつも2本ま でって自分の中では決めています(笑) 定番メニューからポテトサラダ。いぶりがっ…

  • 寿し龍〜2023年4月8杯目〜

    久々の寿司屋さんの絶品塩ラーメン♪ ある日のランチはこちらでした。偶然こちら方面へ用事もあったので久々に行って来 ましたよ。店内はいつものようにマスターご夫婦そして娘さんらしき方もちょっとお手 伝いされていましたよ。 dreammiminabe53.hatenablog.com 何とちょうど1年ぶりの訪問となりました。 2月から値上げされていたようです。まぁ、仕方ないですよね(^^ゞそれでもこちら のコスパは依然として高いと思います♪ 全体図です。きざみネギ、筍、卵焼き、ワカメと牛肉がのっていました。 スープは魚介ベースかと思いきや、国産牛ヒレ肉と数種類の野菜から出汁を取ったも ので牛肉の旨味…

  • 別所岳パーキング&能登鹿島駅

    別所岳スカイデッキ「夢テラス」 小指の怪我で芝刈りを減らして過ごしています。そして今回は芝刈りをお休みしてブ ラリとドライブしてきました。そして。。。まずは向かった先はこちらです。場所はの と里山海道をひたすら走ってもうすぐ穴水の手前にある別所パーキングエリアです。 階段と上り坂を上っていくと。。。 能登島などの内浦を綺麗に眺めることが出来ます。この日は黄砂でもやっていて綺麗 には見えませんでしたけど、天気が良かったので気持ちよかったですね。そして次に向 かった先は。。。パーキングから車を走らせること約20分。 能登鹿島駅 例年ならこの頃がこちらの桜満開のはずでしたけど。。。 今年はご存じのよ…

  • 鶏SOBAスプーンヌードル〜2023年4月7杯目〜

    鶏脂がヤバイほど効く効く!鶏SOBA♪ ある日のランチはこちらでした。この日は平日休みで左小指休めのために芝刈りはお 休みしてブラリと車を飛ばして♪営業は店主と女性スタッフと2人でされていました。 店内は満席で常に数人待つという感じでした。ラーメンをイレギュラーで提供していた 時に僕が行った時にはお客さんは他にいらっしゃらず、ゆっくりと店主とお話出来たも のですが今では中待ち外待ち当たり前の超人気店になっていますね。 さて。。。今回は限定もありませんでしたので久々に基本中の基本となる鶏SOBA を注文しました。 dreammiminabe53.hatenablog.com なんと3年ぶりに基本…

  • マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年4月6杯目〜

    前回頂いた汁なしニンニク唐辛子みそバージョンが美味しかったので♪ ある日のランチはこちらでした。4月に入ってツイッターで限定が再開されたとあり ましたので早速行ってきたと言うわけです。店内はほぼ満席で繁盛していました。また 営業はカズさんとバイトのエース君でした。 今回はレギュラーメニューはスルーして。。。 限定メニューから前回の汁なしのニンニク唐辛子みそバージョンが美味しかったので そちらにすることにしました。またタレをどうするか!?悩んで今回はしょうゆバージ ョンで注文しました。なおサイズはプチ、ニンニク少なめでお願いしました。エース君 に注文するとエース君から「すり鉢ではないんですね?」…

  • China Dining 宮燕〜2023年4月5杯目〜

    サンマー麺を本家で頂きました♪ ある日のランチはこちらでした。実はギョーザの美味しいお店へ向かったものの満車 で入ることが出来ずこちらへと流れてきました。こちらはいつも混んでいるので無理か な?なんて思って駄目もとで行ったところ、珍しく空いていましたので入店しました。 この日は県内の高校の入学式だったので人の流れが悪かったのでしょうか? ランチメニューも良かったけど先日2号店で頂いたサンマー麺が美味しかったので本 家との食べ比べしてみたくサンマー麺を注文しました。 全体図です。モヤシ、豚バラ肉、玉ねぎなどがのっていました。 スープは鶏ベースに豚も合わせたものだそうで醤油味のようです。このあたり…

  • 今日のお昼ご飯

    超難問ですね🤣

  • 創意 茶房 桃花片〜2023年4月4杯目〜

    今回はアラカルトで頂きました♪ 週末の夕飯は野々市から移転されたこちらでした。前回はお祝いを兼ねて身の丈を考 えずに豪華にご馳走を頂きましたが、今回はアラカルトからチョイスしていつものよう に頂くことにしました。当日予約しましたが2人用のテーブル席が空いているというこ とでした。 さて前回お祝いとして贈らせて頂いたももの花は三色の花が満開になっていて、玄関 に飾られていました。店主曰く、そのうち表玄関近くに植え替えようかな?なんて仰っ ていました。大変綺麗で店主も喜んでおられて贈ったものの1人としてとても嬉しかっ たですね。さて・・・ 新店舗のアラカルトメニューです。旧店舗に引き続いてあるメニ…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらで頂きます♪味比べかなぁ(^^)

  • 自家製麺TERRA〜2023年3月3杯目〜

    今回はもう1つの定番鶏しょうゆで♪ 週末のランチはこちらでした。週末なのでいっぱいかな?と思って駄目もとで向かっ たところ、1台だけ空いていましたので頑張って駐車して入店しました。店内は中待ち 5人と相変わらずの人気ぶりでした。 今回は限定がありませんでしたのでレギュラーメニューから久々に鶏しょうゆを注文 しました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 鶏しょうゆを頂いたのは約4年ぶりみたいです。レギュラーメニューを頼む時はとと せ醤油のことが多いのでついついご無沙汰となっていたみたいです(^^ゞ 全体図です。カイワレ、メンマとチャーシュー2種類がのっていました。 丸…

  • 点心酒場パオパオ+〜2023年3月のグルメその6〜

    息子の引越で上京した時に。。。 先月の末に息子の引越の手伝いへ行ってきました。仕事を終えて新幹線に乗って上京 しました。この時車内で夕飯を食べてホテルへ行こうと思っていました。そこで久々に ゆったりと過ごすことが出来ました。 軽食とコンビニサラダを酒の肴に赤ワイン、日本酒とハイボールを飲んで結構酔っ払 っていましたけど、妻が宿泊先の五反田駅に到着した時に少し何か食べたいと言い出し てたまたま見つけたお店がこちらでした。 ちょうど宿泊予定だったはずのホテルの隣でした。これははってでもホテルに行ける わ!って思いながら店内へ入りました。(ややこしい表現していますがあとでネタバレ します。) こちら…

  • CoCo壱番屋金沢有松店&カレーのチャンピオン堀内店〜2023年4月のグルメその1〜

    カレーチェーン店のカレーを頂く♪ 4月に入ってたまたまチェーン展開するカレー店でカレーを頂きました。そちらをま とめてご紹介しますね。まずはこちらです。この日は息子が就職先の近くにアパートを 借りて移動することになっていましたので、夕飯を何処で食べたいか?8番ラーメンと こちらのどちらが良い?と聞いたところ、こちらを希望したので行ってきました。 こちらで僕のルーチンはビーフ2辛です。ご飯の量は昔なら300gが普通で調子が 良い時には400gを食べたかと思います。しかし歳とともに食べる量が減ってきまし たので今回は200gにしました。その代わりにほうれん草と唐揚げをトッピングして 頂くことに。こ…

  • 中華そばブラボー〜2023年4月2杯目〜

    (祝)オープン1周年♪またまたオリジナリティ&クオリティ高い限定(^^)v この日のランチはこちらでした。営業はいつものように店主と可愛い奥様の2人でし た。ちなみに奥の席には某SNSで顔馴染みの方にお目にかかって挨拶させて頂きまし た。なお今回はこちらのお店の1周年記念限定メニューが提供されるとインスタで告知 されていましたので行ってきました♪ 今回の限定はこちらの特徴でもあるきのこを使ったラーメンでもある香茸だし醤油そ ばです。今回は迷うことなくこちらを注文しました。 全体図です。きのこ雲呑、自家製醤油麴で仕上げた鴨ロース、筍とわけぎがのってい ました。 香茸の出汁をブラボーのベースのスー…

  • いちゃりば〜2023年3月のグルメその5〜

    息子を連れて沖縄料理店へ!そしてメタボンさん乱入(笑) 月曜日から社会人の第一歩を踏み出す息子を連れて家族でいちゃりばさんへとやって 来ました。前回電話したものの満席で断念して以来、実際に訪問したのは去年の7月以 来でした。 dreammiminabe53.hatenablog.com この時も楽しく飲んでいたなぁ(笑) さて。。。ハブ酒に僕はまたまた睨まれながら食事を始めました。そしてまずは撮影していませんがオリオンビール2本を3人でシェアしました。その後!? 泡盛の残波のシークワーサー割を頂きました。飲み始めて暫く経った頃にメタボンさ んにハブの画像を送信♪暫くして「いちゃってるな!」と返…

  • ramen雨燕〜2023年4月1杯目〜

    リニューアルしたメニューで新メニューを頂く♪ この日のランチは先日に引き続いてこちらでした。店内は学生さんがまだ春休みだか らでしょうか?周辺の通りは人もまばらでしたね。店内もわりと静かだったかな?営業 は店主と女性スタッフの2人でした。さて今回の目的ですが。。。 4月からメニューが一新されたんです。そのこともあって早速訪問させて頂きました よ♪店主からも早速来て頂き有難うございますと言われました(^^)vそして今回頂きま したのは今回期間限定と紹介されているサンマーメンです。そして今回からサイドメニ ューに加わった油淋鶏も注文しました。 全体図です。豚バラ肉、モヤシ、玉ねぎ、キクラゲなどがの…

  • 今日のお昼ご飯

    花見をしながら限定を頂きました(^^)

  • 創意中華 茶房 桃花片〜2023年3月のグルメその4〜

    (祝)移転!仲良し3家族で特別室にて豪華おまかせコース♪ 今月の20日21日とレセプションを行って23日から移転オープンされた桃花片さ んですが、営業開始してお祝いをお持ちして早速顔を出しに行って来ました。以前のお 店は野々市市押越にありましたが店舗が手狭になったことと周辺のお店との駐車場トラ ブルもあって高尾の山環沿いに目出度く移転オープンとなりました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回のレセプションの記事です。そして。。。 toukahen.net リニューアルされたお店のHPです。 お店に到着するなり、お店の左手奥の特別室に案内されました。こちらは2〜6…

  • 2023年3月のまとめ〜16杯〜

    3月は結構あちこち行きました。理由はあのウイルス感染が減ったこともありますが 息子の引越の手伝いへ行ったことと自分自身指の怪我して暫く芝刈り出来なかったこと です。そんなわけで滋賀県、新潟県、福井のラーメン博へ行くことが出来ました。ラー メン博の2杯はいずれも大変レベルの高いもので実際にお店へ伺いたくなりました。ま た東京の1杯はパスタとラーメンが融合した新感覚のもので北陸では食べられないもの だったと思いました。あえて挙げるとしたら昔テラさんが限定で出していたものがパス タ感覚だったかなぁ?そんなわけで3月は8軒も新規のお店を伺うことが出来ました。 8軒以上新規のお店を訪門出来たのは2021…

  • 今宵は

    沖縄に来ました🤣

  • ramen雨燕〜2023年3月16杯目〜

    続々と新メニューが登場♪ 先月に引き続いてこちらへとお邪魔してきました。先月は期間限定と言う担々麺を頂 いて大変美味しく頂きました。またお店の前を通った時に駐車場に車がたくさん停まっ ていることもあって周知されてきたのか?なんて思ったりもして何度も通っているお店 なのでちょっと嬉しいですね。さて営業は店主と女性スタッフの2人でした。 まずは定番メニューを見て白醤油でも注文しようかと思いましたら、店主が僕に声を かけて下さって。。。 先月の担々麺もありますけど、新メニューを提供されたと言うことで能登塩鶏そばを 注文しました。また新たに自家製餃子も新たにサイドでメニューに加わっていましたの で餃子…

  • 獅子家〜2023年3月のグルメその3〜

    久々にこちらでランチ♪ ある日のランチは久々にこちらでした。最近は夜に訪問して焼肉&〆のうどんのパタ ーンが多かったので久々のお昼訪問でした。 春になって大分暖かくなってきましたので、熱いうどんはやめてとり天ぶっかけうど ん定食にしました。以前定食を頂いた時にボリュームがありすぎた記憶がありましたの で、ご飯を少なめで注文しました♪ 全体図です。とり天ぶっかけうどんに能登牛コロッケ、赤ウィンナー、サラダとごは んがついていました。 割と大きなとり天3個にきざみネギ、大根おろし、レモンがのっていました。出汁に 生姜を溶かして丼にぶっかけました。勢いよく入れたせいか?出汁がちょっと飛び散っ てしま…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらで新メニューを頂きます♪

  • 李家楼〜2023年3月のグルメその2〜

    たまには麺類以外のランチで♪ ここのところ月1で訪問しているこちらでランチしました。駐車場は結構いっぱいで 店内もどのテーブルにもお客さんがいらっしゃる感じで結構忙しそうでした。営業は店 主と奥様(!?)のお二人でした。そして春休みだからでしょうか?こちらのお子さん と思われる男の子がお昼ご飯を食べていましたよ♪ さて店内に入る前に黒板メニューをいつも通り確認しました。でもこちらでラーメン 以外のお食事を食べたことがなかったので今回はランチメニューをから探しました。そ して選べるランチセットから油淋鶏をチョイスしました。 ランチセットの全体図です。ランチセットは半ラーメンと杏仁豆腐からチョイス…

  • 今宵は

    こちらで宴会です♪

  • とんかつ蔵〜2023年3月のグルメその1〜

    資格試験合格祝いして♪ この日は息子が目出度く資格試験に合格して金沢に帰ってきました。そこで親子3人 で慎ましく合格祝い&お引っ越しお疲れさん会をしました。 定番メニューとお薦めメニューです。僕の飲み物は。。。 キープしてある麦焼酎あらきを頂きました。 そして乾杯しました♪ なすの煮浸し。トロトロに柔らかく煮付けられていました。 ほたるいか酢みそ和え。これからが旬でしょうか?酢みそをたっぷりとつけて頂きま した。やはり美味しいですね♪ 蔵自慢のポテトサラダです。こちらでは僕の定番メニューです。 お浸し(菜の花)です。こちらも春ならではのメニューです。 竹の子煮です。この日はこれからが旬となるメ…

  • 大阪府(20)〜麺屋わっしょい〜

    →国産黒毛和牛肉吸いラーメンの記事(1)はこちら

  • 麺屋わっしょい@福井ラーメン博2023〜2023年3月15杯目〜

    牛肉の旨味と甘みがたっぷり! 引き続いてラーメン博です。朝食兼昼食のつもりだったので2杯目を頂くことにしま した。 続いてチョイスしたお店は大阪の麺屋わっしょいさんです。正直初めて聞くお店でし たけど食べログでの評価や出店されているお店の比較してこちらに決定しました。 そして今回のメニューはこちらでした。 全体図です。キクラゲ、青ネギと国産黒毛和牛がのっていました。 大阪で人気の牛肉を使った肉吸いをアレンジしたと言う今回の1杯です。ちなみに肉 吸いって肉うどんのうどん抜きの料理みたいです。なお今回の肉吸いラーメンは牛骨を じっくり煮詰めたスープに鳥取の再仕込み極上タマリ醤油を合わせたものです。…

  • 東京都(45)〜ラーメン巌哲〜

    →淡海地鶏の塩中華そばの記事(1)はこちら

  • ラーメン巌哲@福井ラーメン博2023〜2023年3月14杯目〜

    淡海地鶏のスープがメッチャ美味い! この日はこちらでラーメンを頂きました。なんと4年ぶりに福井のラーメン博が開催 されていました。以前はお台場ラーメンPARK in 福井と言うイベント名でした けど今年からラーメン博と変わったようですね。さて朝イチで会場へ行ってあまり長居 しないように開場時間前に到着しました。そして。。。1軒目は!? 東京にお店があるこちらです。後半のお店10軒の紹介を見ながらこちらに決めまし たのは、下の画像にもありますが2年連続でラーメンウォーカー東京エリア総合部門1 位になっていたからです。そして2軒目はスープが濃いめの予定だったので1軒目に選 んだんです。 そして今回…

  • 昭和食堂小松本店〜2023年3月13杯目〜

    ある日の食事はこちらでした。こちらには随分昔に一度だけ来たかな?データを見て みたら17年前に来ていました。恐らく家族で来たかと思います。久々にエイジグルー プのお店に来ましたが相変わらずこちらのスタッフは丁寧な接客で良いですね。 daytona55.blog.fc2.com katsuzirou.blog.fc2.com ブロ友のデイトナさん、勝二郎さんも今年に入って訪問されていますね。 メニューを見て色々と悩んだ挙げ句、こちらと言えば軍鶏麺!塩と醤油、辛味の紅と 豚骨からどれにしようか?考えて定番中の定番の醤油をチョイスにしました♪ 全体図です。きざみネギ、水菜と鶏もも肉がのっていました。…

  • 今日の朝ご飯

    こちらです🤣

  • 東京都(44)〜煮干しNoodles Nibo Nibo Cino〜

    →にぼにぼちーのの記事(1)はこちら

  • 煮干しNoodles Nibo Nibo Cino〜2023年3月12杯目〜

    1年ぶりの東京!ラーメンとイタリアンが融合!超個性的な1杯♪ 一昨年の12月以来、コロナも減って来ましたので東京へとんぼ返りですが行ってき ました。目的は息子が卒業してこちらに戻ってくることになりましたので妻と引越のお 手伝いです。とは言いましても僕は金曜日には仕事がありますので水曜日の夜に行って 木曜日のお昼にあちらを出発という強行スケジュールとなってしまいました。本来なら 妻1人だけ行って僕は留守番でも良かったのですけど、妻が僕が一緒に行くなら東京へ 行くみたいなスタンスでしたし僕も久々に東京へ行くもの良いかな?と思って行ってき ました。そして今回チョイスしたお店はこちらです。息子の住んで…

  • 中華そばブラボー〜2023年3月11杯目〜

    もうすぐ終了!能登牛まぜそばを再食♪ ある日のランチはこちらでした。実は先日の某中華料理屋さんのレセプションでこち らのご夫妻と偶然お目にかかったからです。店内に入るなりご夫妻からニコニコと挨拶 して頂きました。店内はちょうど侍ジャパンのアメリカとの決勝の日だったからか?珍 しく空いていました。おかげでご夫妻とゆっくりとお話出来ましたけどね♪いつもなら バタバタされていますから(^^ゞ 今回注文しましたのは前回同様、もうすぐ終了する能登牛まぜそばをこはん小と一緒 に注文しました。 全体図です。糸唐辛子、菜の花、タケノコ、きのこ類とA5ランクの能登牛バラ肉が のっていました。 タレは能登牛の旨味…

  • 今日のお昼ご飯

    こんなとこで頂きます♪

  • ラーメン一鶴〜2023年3月10杯目〜

    久々の鶴二郎!ニンニクをドカンと利かせると良いね♪ ある日のランチはこちらでした。実は先日けいたさんのブログを拝見してあれをどう しても食べたくて。。。行ってきました♪ buzzstyle-kei.hatenablog.com 店内は結構お客さんがいらしていましたけど奥のカウンター席に座ることが出来まし た。ところでお店の前の駐車場がいっぱいになっていましたけどお店の庵前に停めて2 軒隣の韓国焼肉屋さんに恐らく入って行った家族連れを見ました。お店を出る時に韓国 焼肉屋さんの駐車場を見たら角の向こう側もいっぱいでしたので仕方ないのかもしれま せんが、ちょっとどうなのかな?なんて思いました。あそこ…

  • 昨晩は

    レセプションにお呼ばれしました。そこで金沢のラーメン界の重鎮様に 遭遇致しました。楽しいひとときでした♪

  • 県内タ行(108)〜台湾料理天福〜

    →坦々刀削麺の記事(1)はこちら

  • 台湾料理天福〜2023年3月9杯目〜

    地元の方が昼から集うコスパ高い中華屋さん♪ 先々週の日曜日に芝刈りで小指を怪我して簡単な局麻手術を受けました。そんなわけ で芝刈りを暫く出来なかったんです。少し落ち着いてきたので練習を兼ねて芝刈りをし に行くことにしました。その前に腹ごしらえすることに向かったのはこちらでした。こ ちらは2年くらい前にオープンした比較的新しいところみたいです。店内はテーブル席 と小上がりから構成されていてカウンター席はありませんでしたので、4人席に案内さ れました。なお店内は地元の方が数名のグループで各テーブルに座っていて昼間から飲 み会でも始まりそうな雰囲気でとても賑わっていましたよ。山代の方々のコミュニティ…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらで頂きます。超有名ラーメンブロガーの方にお目にかかりました。

  • マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年3月8杯目〜

    卒業記念の恒例限定メニューを頂く♪ この日のランチはこちらでした。ツイートで卒業お祝いメニューとして梅塩まぜそば が提供されていることを知って行ってきましたよ♪営業はカズさんとバイトのエース君 でした。昼過ぎでやや遅めでしたので比較的空いていましたけどコンスタントにお客さ んがいらっしゃっていましたよ♪ 迷わず黄色い券を購入してカウンターに置いて「すり鉢で!」と言いたかったけど、 そこは我慢して「プチで!」と注文して50円をバックして貰いました。 ウェイティングポーズ復活です(笑)待つこと10分ちょっとして着丼です♪ 全体図です。もやし、キャベツ、2種類のカリカリ梅とザーサイの和え物、ねぎの自…

  • Kayakaya〜2023年3月のグルメその1〜

    今回はちょっと変わったパスタを♪ ある日の夕飯こちらでした。 この日のお薦めとパスタ、ベルギービルのメニューです。 まずはロシュフォール8です。 2杯目はデュベルです。ベルギービールは2杯飲むと結構酔ってしまいます。アルコ ール度数が日本のビールと比べて高いので(^^ゞ今回頂いたものを・・・♪ スモークサーモンとアボガドの正油ソース。毎回注文しています♪なんか食べても飽き ないメニューです(笑) 加賀レンコンのチーズ焼。チーズとレンコンの相性がホントに抜群で美味いですね。 イタリア産タルティーボの軽いソテー(バルサミコソース)。タルティーボなんて初 めて食べました。 国産牛とちりめんキャベツの…

  • 2023年2月のまとめ〜13杯〜

    3月も半月以上過ぎていますが2月のまとめを書きますね。先月はホームへ2回も行 けましたしテレビで紹介された富山県の南京千両さんへ行くことが出来ました。ホーム の炭火焼きチャーシュー復活がとても嬉しかったです。また馬鹿な若者による動画アッ プで迷惑を被ったスシローさんへ行って応援してきました。スシローさんは同じ思いの お客さんが多かったのでしょうか?かなり繁盛していたみたい(笑)また雨燕さんの限 定メニューの担々麺、ブラボーさんの能登牛まぜそばがとても印象的で美味しかったと 思いました。 さて3月ですが。。。指を怪我して芝刈りに制限がかかっていますのでドライブ&プ チ観光&ラーメンを楽しんでいま…

  • 県内ラ行(39)~玲瓏(リンロン)餃子~

    →中華麺の記事(1)はこちら

  • 県内タ行(107)〜チョップスティック〜

    →塩拉麺の記事(1)はこちら

  • 今日のお昼ご飯

    簡単ですね🤣

  • 玲瓏(リンロン)餃子 〜2023年3月7杯目〜

    町家イタリアンのマスターお薦めの餃子を食べに♪ この日のランチはこちらでした。午前中仕事がありませんでしたのでプチドライブ。 実は先日カヤカヤで夕飯を食べていた時にマスターから「ドリームさん、こちらの餃子 をご存じですか?とても美味しいんですよ♪」と紹介されました。そこでこちらのメニ ューを拝見したところ、ラーメンもあるではないですか!これは早速行かなくては!? と思って早速行って来ました。職場から車を飛ばして1時間ちょっとで到着しました。 ちなみにこちらは中国からこちらに移住された方がされているとのこと。 早速メニューを見ますが。。。開店前に到着しましたので食べログで予習して中華麺 と玲瓏餃…

  • 今日のお昼ご飯

    ちょいドライブします(^^)

  • チョップスティック〜2023年3月6杯目〜

    コスパの高いダイニングでラーメンランチ♪ そして県内訪門軒数700軒目達成! ある日のランチはこちらでした。一度は行ってみたいと思っていてなかなか訪問の機 会がなかったんです。こちらのお店でラーメンが提供されると知ったのはあるYouTube で紹介されたからです。 www.youtube.com 最近チェックしているパパママレオ君の記事でした。記事ではラーメンを食べていた わけではありませんが、メニューにラーメンがあることを知っていつか行ってみたいっ て思っていました。またこちらのお店について検索したらあぽろんさんも行かれていた ようです。 aporon2.hatenablog.com ちなみ…

  • 今日のお昼ご飯

    こんなとこに来ました😊

  • 福井県(64)〜葉隠〜

    →煮干しの記事(1)はこちら

  • 県内ア行(81)〜Ramen一統〜

    →鶏醤油ラーメンの記事(1)はこちら

  • 県内サ行(102)〜末広食堂〜

    →札幌味噌ラーメンの記事(1)はこちら

  • 県内サ行(101)〜スシロー野々市店〜

    →カラシビ味噌らー麺の記事(1)はこちら

  • 新潟県(8)〜麺屋あした〜

    →醤油白湯麺 焼きあじの風の記事(1)はこちら

  • 麺屋あした〜2023年3月5杯目〜

    魚介×動物系=あしたの風が吹く♪ この日もやることがなく天気も良いのでドライブがてら車を走らせて県外へ。先日は 西方面でしたので今回は東方面へ向かうことにしました。出発前に食べログをチェック して良さげなところを見つけてあとはひたすら走るだけです。途中休憩することなく2 時間ちょっと走り続けて到着したのがこちらです。場所は上越市内からちょっと離れて いて新幹線の上越妙高駅から比較的近くになります。 食べログでは清湯系の写真がとても美味しそうでしたけど、こちらは鶏白湯が押しみ たいなので清湯ではなく白湯メニューから醤油を選択しました♪ 全体図です。穂先メンマ、水菜、白髪ネギ、柚子と3種類のチャー…

  • 県内ナ行(34)〜濃厚タンメンかみもり野々市店〜

    →濃厚タンメンの記事(1)はこちら

  • 富山県(90)〜南京千両本店〜

    →ワンタンメンの記事(1)はこちら

  • 滋賀県(3)〜梅花亭〜

    →和風鶏塩らーめんの記事(1)はこちら

  • 梅花亭〜2023年3月4杯目〜

    久々に県外へドライブ&ラーメン♪ この日は平日休み。本当なら芝刈りへ行くのが日課なのですが先日ちょっと芝刈り中 に怪我をしてお休みになってしまいました。そこで例の感染症が落ち着きつつありまし たのでドライブを兼ねて遠征へ行って来ました。北陸三県外へ車でお出かけするのは去 年の5月以来ですね。それもゴルフの全国大会があってそれに参加したついででした。 純粋に車でラーメンを食べるために遠征したのは2020年10月の糸魚川以来です。 自分が歳をとったのもありますがいかにあの感染症の影響があるのか?分かって頂けま すでしょうか? dreammiminabe53.hatenablog.com お店には開…

  • 一風堂白山店〜2023年3月3杯目〜

    久々の一風堂!かなり落ち着いていましたよ♪ ある日のランチはこちらでした。午前中の仕事を終えてこちらに向かう途中、某高校 の前を通るともの凄い人の数!あ!そうでした、ちょうど公立高校の入試の日だったん です。おかげで渋滞に巻き込まれて1本違う道を通れば良かったって反省しました。す っかり忘れていましたよ!仕事中に話題になっていたのにアホやな、僕。。。さて何と かお店に到着したら去年とは違って外待ちはないし駐車場の車も少しは空いていてかな り安定してきたのかな?そして店内に入る前に。。。 券売機で食券を購入します。そして今回チョイスしたのは贅沢に餃子・半チャーハン セットでラーメンを赤丸新味にし…

  • 今日のお昼ご飯

    久しぶりです♪

  • 中国菜家桃花片〜2023年2月のグルメその3〜

    移転前最終日に訪問♪そして色々と〜〜ヘ(^o^)ノ こちらに夕飯を食べにいったのは2月19日。こちらの店舗での最終営業日で18日 か19日に食べに行けないか?1週間前に予約をしましたところ、運良く最終日に予約 を取ることが出来ました(^^)v店内に入ってみるといつも以上にバイトさんが多くいら してもちろん満席状態でした。そしていつも通りとりあえずお食事を取ることにしまし た。 この日の黒板メニューです。最終日なので食材がなくなったものは既に売り切れにな っていました。ちなみにあい鴨ロース煮中華仕立てはタッチの差で売り切れていました よ(^^ゞでは今回頂いたものを♪ 竹鶴ハイボール。定番です。そ…

  • らーめん虎〜2023年3月2杯目〜

    何となく塩気分♪バターで味変(^^)v ある日のランチはこちらでした。先月こちらへ来ていなかったので2か月ぶりかな? 店内は珍しく空いていました。 ramentabeyo.com 先日のももパパさんの記事に釣られてしまったのでしょうか? 前回は醤油でしたので今回はシンプルに塩でいくことにしました。味変アイテムとし てバターをトッピングすることにしました。そう言えば勝二郎さんが昨年末に塩を頂い ていましたよ。 katsuzirou.blog.fc2.com 全体図です。メンマ、きざみネギとチャーシューがのっていました。別皿にバターが 盛られていました。 スープは昔懐かし系のあっさり味です。北海道…

  • 自然派らーめん神楽〜2023年3月1杯目〜

    丼の中に和の世界が広がる極上の1杯♪ この日はホームで頂きました。午前中の仕事の予定がありませんでしたので開店30 分前を目標に向かいました。今回はポールをゲットしてノートに名前と車のナンバーを 書いて車で待機。そして時間通りに開店して店内へ入って店主に挨拶してカウンター席 に座りました♪ 今回の目的は店主自ら釣り上げた能登ふぐの1杯。チャーシュートッピングで注文し ました。僕のブログでも書いたことがあると思いますがふぐと言えば山口県下関です。 しかし山口県の実際のふぐの漁獲量ランキング(2020年)は4位であり石川県は1 位の北海道に続く2位なんです。しかし折角の地元の宝物を地元で消費するこ…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらです。

  • 濃厚タンメンかみもり野々市店〜2023年2月13杯目〜

    生姜が利いてサッパリ!濃厚タンメン♪ ある日のランチはこちらでした。以前は魂心家けいれつのとんこつみそらーめん魂心 やさんでしたけど、いつの間にか濃厚タンメンのお店に衣替えしていました(笑) dreammiminabe53.hatenablog.com 多分オープンしてそれなりに経っていましたので比較的空いていました。そう言えばブロ友のももパパさんと勝二郎さんが行かれていましたね♪ ramentabeyo.com katsuzirou.blog.fc2.com メニューを見ながら少し迷いました。セットにしたかったのでかみもりタンメンにす るか?濃厚タンメンにするか?悩んで濃厚タンメンにしました…

  • 県内タ行(106)〜とんこつみそらーめん魂心や野々市店(閉店)〜

    →らーめん(赤味噌)の記事(1)はこちら

  • 片山津ゴルフ倶楽部レストラン〜2023年2月12杯目〜

    一緒にラウンドしたメンバーに真似て注文♪ ある日のランチはこちらでラウンド中に頂きました。ホントはハーフで休憩なしのス ループレイが希望ですけど、混んでいるので願い叶わず倶楽部ハウスのレストランで頂 きました。 冬季期間の特別メニューです。他のメニューをいつも食べることが多いわけですが、 今回は他のプレイヤーさんがみんな野菜ラーメンを注文されましたのでそこにのってし まいました(笑) ご飯と漬け物のセットで提供されました。全体図です。人参、モヤシ、キャベツ、キ クラゲ、かまぼこと豚肉の細切れなどがのっていました。 スープは醤油味でした。野菜だから味噌を期待していましたけどこれはこれでなかな か…

  • 2023年1月のまとめ〜15杯〜

    遅くなったのですが1月のまとめを2月の最後に書きますね。ホームの神楽さんに新 年早々2回も行けました。芝刈りシーズンになるとなかなか行けなくなるので行けるう ちに行こうと思って頑張りました。ちなみに定休日が日曜日と月曜日から月曜日と火曜 日になって日曜日はお昼のみ営業と変更になりました。これで県外のお客さんが気軽に 来られるようになりますね。さて1月も比較的にいつも行くお店が多かったかな?しか し雨燕さんの限定担々麺やブラボーさんの牡蠣塩そばはそれぞれのお店の特徴が出てい て大変美味しかったですね。また新年早々、まほろばさんへも行けてホントに楽しい1 月でした。2月は。。。今日で最後の日ですか…

  • 尾道ラーメン〜2023年2月11杯目〜

    今年初めてレジェンドのお店へ♪ ある日のランチはこちらでした。ちょうど西金に野暮用があったのでそのついでにこ ちらへとお昼を頂きにやって来ました。店内はいつも通り奥様と親父さんの2人での営 業、そしてカウンター席が満席でお一人様でしたけどテーブル席に座ることを勧められ ました。てっきり待っていなさいと言われるかと思ってドキドキしましたけど良かった ですね♪ 席に座る前に親父さんに特製ラーメンお願いしますと注文しました。 全体図です。メンマ、きざみネギ、モヤシ、ワカメ、背脂とチャーシューがのってい ました。 スープは濃いめの醤油味。背脂やニンニクもあってしっかりと旨味のあるもの。いつ も以上に背…

  • とんかつ蔵〜2023年2月のグルメその2〜

    息子の卒業祝いにちょっとご馳走を♪パート1! 大学の卒業が決まって卒後こちらに戻ってくることになった息子がちょっとだけ帰省 しました。そこで両親を誘って伺ったのがこちらでした。最近足が悪い母親は座敷より もテーブル席が座りやすいのですが、こちらの奥の部屋はコロナ時期に改装されて座敷 からテーブル席に変わってとても利便性が高くなったんですよね。そんなわけで今回も (実は両親を連れて来るお店としてもよく来ています♪)こちらを予約してやって来ま した。今回も麦焼酎水割りを飲みましたけど雅俗はありません(笑)では今回頂いたも のを紹介しましょう♪ まずはポテトサラダ。いつものルーチンです♪ 菜の花の和…

  • 中華そばブラボー〜2023年2月10杯目〜

    これまた個性的で美味い1杯♪ ある日のランチはこちらでした。桃花片さんのご夫妻と偶然こちらでお目にかかって お話して以来、ブラボーさんご夫妻とお話出来るようになりました。入店するなりご夫 妻揃って笑顔で挨拶して頂きました。店内は比較的空いていて奥様が作業されるポジシ ョン前に案内されました。ところで。。。 今月に入って2度目の訪門になります。実は今回は。。。インスタにありました限定 の能登牛まぜそばを頂くためなんです。前回訪問した時に店主から是非いらして下さい と言われていましたので♪そんなわけで僕にしては珍しく1か月に2度も訪問すること になりました。そしてご夫妻と談笑しながらまぜそばを待つ…

  • カレーのチャンピオン野々市本店〜2023年2月のグルメその1〜

    Lカツにしようかと思いましたけど限定に釣られました♪ ある日のランチはこちらでした♪お昼の12時半頃で店内は比較的混んでいましたけ どタイミングが良かったからか!?すぐに座ることが出来ました。 店内に入るまではいつものLカツにしようかとも思いましたけど。。。!? 券売機の隣にこのような看板が立っていてはかた一番どりチキンカツカレーを注文し ました♪ 5分も経たないうちにやって来ました。チキンカツにふくやのめんたいマヨがかかっ ていました。そしていつものように。。。 大好きな福神漬けをスプーン3杯かけました。ところで最近チェーン展開するお店に 設置してある調味料や付属物に対してとんでもない行為を…

  • 獅子家〜2023年1月のグルメその9〜

    野々市でかつて作られていた日本酒復活キャンペーン♪ ある週末の夕飯はこちらでした。カレーうどんで有名なこちらですが、夜になると焼 肉を食べながらお酒を飲んだりすることが出来ます。僕はこちらのお店のうどんも大好 きですがのんびりとガスコンロで焼肉を焼くことが出来るのが気に入っていて月1くら いで通っています。 いつも通りハイボール。 冷やしトマト、マヨネーズ付き♪ そしてマヨきゅうり。お野菜をしっかりと食べないとね♪ 厚揚げ焼き。結構分厚くて大根おろし、きざみネギと鰹節をのせて頂きますがとても 美味しかったなぁ。。。 昔野々市市の喜多家住宅で造られていた日本酒「猩々」が、約半世紀ぶりに復活した …

  • 今日のお昼ご飯

    近くで食べていました🤣

  • 餃子菜館勝ちゃん〜2023年1月のグルメその8〜

    初めてこちらで塩焼きそばを頂きました♪ この日は雪が降っていつもの遊び場所がお休みとなってしまったのでお昼ご飯をこち らで頂きました。こちらと言えばいつもお店は大繁盛しているイメージだったので開店 時間と同時にお店へと入りました。雪が降っているせいもあってか?比較的お店が空い いて個人的にはラッキーでした♪ 何にしようか!?考えました。前回は。。。 dreammiminabe53.hatenablog.com ラーメンと餃子を頂きましたので、今回は小松名物の塩焼そばと餃子を注文♪ 塩焼そばと言えばいつも行く金沢の珍香楼さんで頂きますが、見た目の雰囲気が違い ますね。何と言ってもモヤシがそれほど…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらで頂きました😊

  • 珍香楼〜2023年1月のグルメその7〜

    プリプリした餃子を堪能しました♪ まだまだ1月のグルメが残っていました(^^ゞとあるお昼はこちらへ。 いつものようにランチメニューからチャーハンと餃子を6個で注文しました。 そう言えば前回は・・・ dreammiminabe53.hatenablog.com 塩焼きそばと餃子4個を頂いていました。 セットの全貌です。チャーハン、餃子6個、中華スープになります。 心地よく中華鍋が振られて出来上がったチャーハン。パラパラとしたご飯粒に色んな 具材が混じって程良い塩加減で大変美味しく頂きました。僕にとっては町中華の王道メ ニューと言えばチャーハンですがまさにそんな感じだと思います。 餃子はいつものよ…

  • 自然派らーめん神楽〜2023年2月8杯目〜

    懐かし!!!復活炭火焼きチャーシュー♪ ある日のお昼はこちらでした。午前の仕事の予定がありませんでしたのでホームへと 行って来ました。いつもこちらへは開店30分前を目安に到着するように向かっていま す。それでも行くと先客1組いらっしゃってポールゲットなりませんでした(笑)いつ ものことですが開店時間になると10人以上待っていましたよ。 さて2週間ぶりに来たこちらでまず目に入ったのは新しい幟。そして。。。 定休日が変更になったそうです。日曜日は全休だったのですがお昼は営業再開するよ うになったみたいですね。代わりに月曜日火曜日連続で定休日となったみたいです。こ れなら県外の方も休日に来られるよう…

  • マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年2月7杯目〜

    汁なし限定!スパイシーな旨味がたまりません! ある日のランチはこちらでした。中待ち3名と比較的混んでいましたよ。営業はカズ さんとバイトのエース君でした。あとで知りましたがメタボンさんとはニアミスだった みたいで残念でした。またの機会に宜しくお願いしますね♪ さて。。。今回はデフォのラーメンや台湾まぜそばではなくて。。。 ツイッターにありました汁なしのニンニク唐辛子みそトッピングバージョンを注文す ることにしました。既にみそが売り切れになっていましたのでカズさんの好みナンバー 1の塩にすることにしました。 サイズはもちろんすり鉢!にしたかったのですけど、ダイエット中なので我慢してプ チの肉少な…

  • 今日のお昼ご飯

    こちらです。難しいかな(笑笑)

  • 御料理まる山〜2023年2月6杯目〜

    息子の卒業祝いにちょっとご馳走を♪そして〆は!? 最近家族のイベントがあるとお世話になっているこちら。前回は妻の誕生日に食べに 行って来ました。そして今回は息子の大学卒業が決まったのでそのお祝いを兼ねてこち らで家族3人で夕飯を頂きました。ちなみに記事の関係で前日に卒業祝い第1弾をとん かつ屋さんで両親を誘って行きましたけど、そちらは後日アップしたいと思います。 dreammiminabe53.hatenablog.com 上が前回の記事です。 まずは知多ハイボールを頂きました。妻と息子はROCOCO TOKYOを注文し て乾杯しました♪では今回頂いたものをご紹介しましょう(^^)v まずは生…

  • 中華そばブラボー〜2023年2月5杯目〜

    寒い時にはこれで温まります♪ この日は最近月1で訪問しているこちらでした。店内は先客5人後客2人だったと思 います。営業はいつものようにご夫婦でされていました。席につくなり奥様から先日某 中華料理屋さんで「偶然お目にかかって驚きました♪」と挨拶されました。そんな挨拶 をしてご主人ともお話しさせて頂きました。さて・・・!? 今回は限定の牡蠣はもう少しで終了しますが、今回はレギュラーメニューを頂くこと にしました。この日は雨が降っていて寒かったので体が温まるメニューを注文。そんな わけで酸辣豚そばとごはんの小を注文しました。 全体図です。溶き卵、メンマ、きざみネギ、豚肉などがのっていました。 スー…

  • China Dining 宮燕〜2023年1月のグルメその6〜

    超久々にこちらで夕飯を♪ この日は数年ぶりのこちらでディナーを頂きました。いつも中華と言えば桃花片さん へ行くことが多いわけですが、たまには気分を変えて行ってきましたよ。ちなみに前回 のディナーはと言えば。。。 dreammiminabe53.hatenablog.com 4年近く経っていますね(^^ゞ予約は当日ではまず無理だろうと思って前日に予約さ せて頂きました。 席は妻と2人でしたので宮﨑店主が中華鍋を奮う前のカウンター席でした。次から次 へと調理していく手際の良さはホントに素晴らしいですね♪ 頂いた飲み物はデュワーズハイボール、宮燕ハイボール、燕ハイボールでした。宮燕 ハイボールはブラ…

  • やまの葉〜2022年1月のグルメその5〜

    遅れましたが新年のご挨拶に♪ 今年初めてこちらへと行ってきました。店内は比較的混んでいたと思います。そばと 言えばお昼に食べるものと思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?夜の部は空いて いましたけど、近年では夜に飲みながらそばを楽しむ方も多いらしく結構家族連れや夫 婦でいらっしゃる方あるいはお一人様と様々ですね。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は11月に来ましたよ。では今回頂いたものを♪ 麦焼酎水割りです。 なめこおろしです。 天ぷら盛り合わせです。 確か今回も牡蠣鍋だったかな?広島産ですね♪ 追加で丸干しいかあぶりです。大根おろしで頂くと濃厚ないかの味わ…

  • キッチンラベンダー〜2023年1月のグルメその4〜

    〆のピザがお気に入りです♪ 1月中旬の夕飯は久々にこちらでした。到着するとお姉さんにいらっしゃいませ、お 久しぶりですね!と挨拶されました。細身の美人さんでなくなった黒色のアンナミラー ズの制服っぽい感じで可愛らしいんですよね♪さて。。。席に案内され。。。 この日の夜のアラカルト、単品メニューなどなどです。 いつものようにハイボール。4〜5杯は飲んだかな? グリーンサラダ。レタス、水菜、サツマイモなどなど。自家製ドレッシングがかかっ ていてとても美味しいですね。 トロサバのアヒージョ。アヒージョでトロサバを使っているものが珍しく注文♪ 牛肉のタリアータ。表面を焼いて薄くスライスされた牛肉は柔ら…

  • スシロー野々市店〜2023年2月4杯目〜

    お客さんが減ったという噂を検証ついでにラーメンを♪ この日はこちらでランチしました。最近世間を賑わせた低脳な高校生の迷惑行為でお 客さんが減っていると言う噂を聞いて確認しに行きました。しかし到着してみると駐車 場は空いているところを探さなくてはいけないくらいいっぱいでしたよ。店内もほぼ満 席と言うくらいの盛況ぶり。今だからこそ安心!?と言うお客さんが多いのか?北陸に はそんなことする輩はいないと言うことでしょうか?僕は前者かな?お一人様でしたの で早速カウンター席へ案内されました。 席にはアクリル板が設置されていて感染対策もバッチリ!そして醤油とお茶の粉がご 覧のように置かれています。希望した…

  • 南京千両本店〜2023年2月3杯目〜

    全国ネットの影響!?大行列の老舗ラーメン店♪ この日は天気が良かったものの積雪がなくならなくてラウンドが出来ませんでした。 そこで県外までラーメンを食べにプチドライブしました。向かった先はこちら。富山県 内のラーメン屋さんは結構行っていますけどこちらは初めてなんです。創業は1957 年と富山県内ではかなりの老舗だと思います。しかし何故か縁がなくて行くことが出来 ませんでした。 そして開店10分前に到着したものの。。。既に20人以上のお客さんが外待ちされ ていてとても驚いてしまいました(^^ゞしかしインパクトの強い暖簾ですね。 食べログでは夜も営業していると紹介されていますが、現在は11時から1…

  • Kayakaya〜2023年1月のグルメその3〜

    今年も通います(謎) 週末の夕飯はこちらでした。今年初めての訪問。店内は落ち着いた雰囲気で静かでゆ っくりと食事やお酒を飲むことが出来て嬉しいですね♪まさに大人な空間ですよ♪ さてこの日のお薦めです。 そしてレギュラーメンチューです。 ベルギービールのリストです。最近はなかなか入荷が困難になっているらしいです。 この日はシメイブルーと。。。 ロシュフォール10を飲みました。どちらも毎度毎度ですがトラピストタイプでコク のあるビールです。 プンタレッラとアンチョビのサラダです。アンチョビの関係でしょうか?ややしょっ ぱく感じました。こちらのプンタレッラは石川県内産ではなかったと思います。 こちら…

  • ramen雨燕〜2023年2月2杯目〜

    いよいよ新展開♪益々楽しみに(^^)v 週末のランチはこちらでした。週末だからでしょうか?店内はほぼ満席、偶然食べ終 わった方がいらっしゃいましたのですぐに座れましたけど♪営業は栗原店主と男性スタ ッフと2人でされていました。 こちらでは醤油3回白醤油1回頂きました。今回は白醤油にしようかと思いましたが インスタグラムで下のような限定が紹介されていました♪ そんなわけで雨燕担々麺と白御飯の並を注文しました。 全体図です。白髪ネギ、刻みネギ、春菊、青梗菜、カシューナッツそして肉味噌がの っていました。 スープのベースはこちらのデフォのラーメンと同じく名古屋コーチンから取ったもの で芝麻醤と自家製…

  • 自然派らーめん神楽〜2023年2月1杯目〜

    宮本マジック炸裂!3つの食材を絶妙なバランスで♪ この日は午前中仕事の予定がありませんでしたのでホームへ行って来ました。30分 前に到着したらポールポジションかな?と思いましたが2番目でした。どうやら最初に 来られた方は県外からお出でになったようでした。さすが!平日でも県外から食べに来 られる方がいらっしゃるなんて♪ホントに神楽さんの人気は全国区ですね(^^)vさてい つも通り順番のノートに名前を記入して車で開店ギリギリまで待っていました。そして 開店時間になって入店する時に女性スタッフから和やかに挨拶して頂き、カウンター席 に座るなり店主からも挨拶して頂きました。 今回はレギュラーにしようか…

  • 熱烈厨房よし政〜2023年1月のグルメその2〜

    今年初のよし政♪ 新年一発目のこちらです。5日の木曜日の晩ですね。平日の夜と言うことで空いてい たかな?お陰様でゆっくりと頂くことが出来ました。 この日のお薦めです。 ハイボールと突き出しです。突き出しはお節っぽい感じです(笑)では今回頂いたも のをご紹介しましょう♪ ベーコンポテサラです。温玉付きですよ。 いぶりガッコチーズです。僕は燻された沢庵がとても香ばしくて好きなんですよ。 ジンギスカン鉄板です。ジンギスカンは臭みもなくて大変美味しいですね。また野菜 もたっぷり入っていてヘルシーですね。 かに焼売。具もしっかりと詰まっていてとても美味しかったなぁ。そして〆は!? この時期には香箱土鍋飯…

  • 8番らーめん野々市粟田店〜2023年1月15杯目〜

    久々に塩バターを食べたくなって♪ この日はなんでやろーで野菜補給も兼ねてやって来ました♪店内はお昼時とあって満 席ではないものの結構混んでいましたよ。お一人様でしたのでカウンター席に案内され ました。 現在は野菜牛もつらーめんと前回頂いた酸辣湯麺が限定で提供されていますが。。。 今回は久々に塩気分でしたので野菜らーめんの塩をバター&コーントッピングのCセ ットで注文しました。 全体図です。キャベツ、モヤシ、人参、メンマ、8カマ、チャーシュー、バターとコ ーンがのっていました。コーンが結構たくさんトッピングされていて盛り具合も良い感 じになっていました。 スープは球美島の塩と沖縄の塩をブレンドし…

ブログリーダー」を活用して、ドリームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドリームさん
ブログタイトル
復活!ドリームの気ままなダイアリー
フォロー
復活!ドリームの気ままなダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用