chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
booklife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/19

arrow_drop_down
  • スッキリ目が覚める「最高の睡眠」とは?

    どうも、modsです。 皆さんは、毎日満足に眠れていますか? スッキリ朝起きれない 日中眠くなる 寝ても疲れが取れない これは僕自身の悩みです。 そのような悩みを解決するために、今回はこちらの本を読んでみました。 マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠 作者: 西野精治,四方山哲,星野卓也 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 睡眠の役割 そもそも睡眠にはどのような役割があるのでしょうか? 睡眠にはいくつか役割があり、その重要性が説かれていました。 脳と体に「休息」を与える 「記憶」を整理し…

  • お金は寝かせて増やす!インデックス投資とは?

    どうも、modsです。 みなさんは投資をしていますか? 僕は最近、とある投資方法を学び、今後実践していくことを決めました。 理由は、手間がかからず、リスクが少ないからです。 その投資方法が書かれた本がこちら。 お金は寝かせて増やしなさい 作者: 水瀬ケンイチ 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「インデックス投資」とは? 世界中に分散したインデックスファンドを積み立て投資して長期保有することです。 「インデックスファンド」って? 「積み立て投資」って何? それは後ほど説明します。 インデックス投資が…

  • お金を手に入れる6つの方法とは?

    どうも、modsです。 いきなりですが、質問です。 お金を手に入れる方法を3つ挙げてください。 ・・・ どうでしょう? 割とすぐに思いついたのではないでしょうか? 1つ目は「かせぐ」です。 大人になれば、仕事をしてお金を稼いでいますよね。 2つ目は「ぬすむ」です。 銀行強盗やスリはお金を盗んで手に入れていますよね。 3つ目は「もらう」です。 子供の頃は、お小遣いやお年玉などで、親や親戚からお金をもらっていました。 まとめると、お金を手に入れる方法は以下になります。 かせぐ ぬすむ もらう では、これ以外に、お金を手に入れる方法を、さらに3つ挙げることはできますか? ・・・ 4つ目は「かりる」で…

  • 投資家が「お金」よりも大切にしていることとは?

    どうも、modsです。 30歳になり、結婚し、子供ができ、今まで以上に「お金」について考えるようになりました。 最近では、株や投資信託といった投資を始めました。 そんな時に出会ったのがこちらの本。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)作者: 藤野英人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/26メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログを見る 日本人は「お金」が好き 皆さんは「お金」が好きですか? 「はい、大好きです!」そんな風にストレートに答える人は、あまりいないと思いますが、生きていくためには無くてはならないものですよね。 本書によると、日本人は「…

  • IoTがつくる未来

    「IoT」という言葉を初めて聞いたのは2年前でしょうか。 あらゆるモノ(Things)がインターネット(Internet)でつながる未来がくる。 それにより、例えば、外出中にスマホを使って家の電気を消すようなことができる、と教えてくれたのは、勤務先の取締役でした。 その時は、何だか便利な世の中が来るんだろうけど、まだまだ先のことだろう。 なんて思っていたら、最近になって「IoT」という言葉をよく耳にするようになりました。 そういや「IoT」って、具体的に自分たちの生活をどのように変化させていくのだろうか。 企業にとって、これからのビジネスにどのように影響していくのだろうか。 ということが気にな…

  • 仕事は人生の3割

    どうもmodsです。僕が働いているIT業界では、残業が日常茶飯事です。 仕事が趣味だと思えるぐらいじゃないと務まらない、ハードワークが当たり前… そんな風に思っていました。 しかし、そんな働き方で、残り約40年も働くなんて考えられない。 働くって大変なことだ、辛く苦しいことだ、なんて思っていた時に、こちらの本に出会いました。 「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 筆者は、ライフネット生命の会長兼CEO。 55歳の時に当時勤めていた…

  • 「マーケット感覚」これからの社会で必要なスキル

    どうもmodsです。 前回に引き続き、ちきりんさんの本を読んでみました。 人生を2回生きる働き方 - 40代からの本気のワークライフバランス - 読書録 人生を2回生きる働き方 - 40代からの本気のワークライフバランス - 読書録 今回ご紹介するのは、新刊「マーケット感覚を身につけよう」です。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 「マーケット感覚」とは? 「マーケット感覚」とはどの…

  • 人生を2回生きる働き方 - 40代からの本気のワークライフバランス

    どうもmodsです。 僕は普段IT業界で働いているため、転職するのは珍しいことではありません。 変化が激しい業界なだけに、今後自分がどのような働き方をしていくべきか常に考えています。 そのヒントを見つけるべく、こちらの本を読んでみました。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/06/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (75件) を見る 社会派ブロガーとして、ネットで有名な『ちきりん』さんの著書。 論理的で斬新な考え方を、明快な文章でまとめられています。 今回は本書から、「40代で働き方を選びなおす」とい…

  • 面白くて眠れなくなる?言葉の役割とは?

    どうもmodsです。 言葉、憲法、貨幣、宗教、結婚・・・ 「なぜ社会はこんなふうに成立しているのか?」 帯に書かれているこの言葉を読んで、「うん、確かに、何で?」と思いました。 それを中学生でも分かる平易な言葉で説明されているのがこちらの本。 面白くて眠れなくなる社会学 作者: 橋爪大三郎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 社会学とは? 言葉、憲法、貨幣、宗教、結婚・・・ 上記で挙げたものは社会学のテーマとなるものです。 では、社会学とは何でしょうか? 社会学とは、私たちをとりまく社会と…

  • 沈黙のWebマーケティングで学ぶウケるコンテンツのつくり方

    どうもmodsです。 皆さんは「沈黙のWebマーケティング」というWebコンテンツをご存知でしょうか? <a href="http://www.cpi.ad.jp/bourne/" data-mce-href="http://www.cpi.ad.jp/bourne/">沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―</a> 沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲― 漫画風のストーリーのため読みやすく、Webマーケティングの勉強にもなるという素晴らしいコンテンツです。 今回こちらのコンテンツが書籍化したということで早速読んでみました。 沈黙のWebマーケテ…

  • キャッチコピー力を上げる3つのメソッド

    どうもmodsです。 前回の記事で、何を伝えるか=「What to say」についてお伝えしました。 今回は、どう伝えるか=「How to say」についてお伝えしようと思います。 前回に引き続き、こちらの本からのご紹介です。 読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 人が読みたい文章とは? 人が読みたいと思う文章とは、どのようなものでしょうか? 面白い文章? 感動的な文章? それとも、新鮮な情報が書かれた文章でしょうか? 答えは、…

  • 何を伝える?文章で心を動かす3つの「What to say」

    どうもmodsです。 今回の内容は「文章で相手の心を動かすこと」について。 突然ですが、以下の文章を読んで、あなたは片付けようと思いますか? デスクの上が散らかっている人が多いので、社内整理整頓キャンペーンを実施します。ご協力よろしくお願いします。 「よし!片付けよう!」と素直に思われた方は少ないのではないでしょうか。 なぜなら、自分が伝えたいことをそのまま書いてしまっているからです。 では、どうすれば「片付けよう」と思われる文章が書けるのでしょうか? こちらの本から学んでみようと思います。 読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: ダイヤモ…

  • 読書を血肉にする4つの考え方

    どうも、modsです。 読書好きの方は多いと思いますが、こんな悩みをお持ちでないでしょうか? ・本を読んでも、内容をすぐに忘れてしまう。 ・本を読んだだけで満足してしまって活かせていない。 今回ご紹介するのは、本を活かすための習慣が書かれたこちらの本です。 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/09/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 本書から「読書を血肉にする4つの考え方」をご紹介します。 読書は、著者との真剣勝負 可能性があるのなら、徹底的に最後まで…

  • 残念な文章の4つの特徴

    どうもmodsです。 読書録を始めて、1ヶ月半が経ちました。 ぼちぼちアクセス数が増えてきましたが、まだまださみしい感じです。 もっとたくさんの方にブログを読んでもらいたい。 読まれるブログ=文章にするにはどうすればいいか。 そんなことを思い、今回はこちらの本を読んでみました。 武器としての書く技術 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2013/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 残念な文章の4つ特徴 残念な文章とは、読まれない文章のことです。 では、具体的に読まれない文章とはどのようなものでしょうか。 本書から選りすぐった4つの特…

  • 「ヒューマン・ファースト」によってもたらされた「シェアリング・エコノミー」

    どうもmodsです。 ウェブ業界で働いていることもあり、今後ウェブとリアルの世界がどのように発展していくか気になったので、こちらの本を読んでみました。 ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書) 作者: 小林弘人 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 「ヒューマン・ファースト」の到来 以前は、”コンピューター”より”人間”の位置づけが下位にありました。 なぜなら、”人間”が”コンピューター”を利用するための技術コストが大きかったからです。 その頃のインターネットと言えば、接続するための通信機器、…

  • 散らかった情報からアイデアは生まれる

    どうもmodsです。 誰も考えたことのないアイデアを生み出したい。 そんなことを思ったりします。 というわけで、今回はこちらの本を読んでみました。 嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書 3) 作者: 嶋浩一郎 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/02/25 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (55件) を見る 新しい価値を求める現代 高度成長期は仕事をシステマティックにしていくことで利益を得られました。 そのため、今までの会社では、ラベリングして、ファイルやフォルダに分類していく「分類コントロール型」の…

  • 運命を変える言葉の力

    どうもmodsです。 いつもポジティブな言葉を使う人は、仕事ができるイメージがあります。 そこで、言葉が与える力を知りたいと思い、こちらの本を読んでみました。 運命は「口ぐせ」で決まる: 望みを叶える人に学ぶ 思考を現実化する法則 (単行本) 作者: 佐藤富雄 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/09/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 言葉がなければ、想像できないし、実現しない 脳のコンピュータは、想像したものや目的を具現化する機能を持っています。 想像するためには、その現象なり目的を、具体的に頭の中に描かなければなりません。 そのためには、想像するものの意味…

  • 宇宙人が教えてくれた”愛”の大切さ

    どうもmodsです。 今回は小説を読みました。 地球より進歩した惑星から来た宇宙人アミ。 彼は”愛”の大切さを教えてくれました。 アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) 作者: エンリケ・バリオス,さくらももこ,石原彰二 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2005/08/05 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (18件) を見る ”愛”が幸せな世界をつくる ”愛”とは強さ、振動、エネルギーです。 もし、ある世界の愛の水準が低ければ、それだけその世界は不幸で、憎しみや暴力や分裂、戦争などが多く、とても自滅の可能性の高い、極めて危険な状態にあります。 逆に、愛…

  • 「ゼロ秒思考」のすすめ

    どうもmodsです。 物事を考えているつもりが前進してない。 同じ考えばかり堂々巡りしてしまう。 どうすれば思い悩んだりせず、思考を深めていけるのか。 そのような悩みを抱える方にオススメなのが「ゼロ秒思考」です。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 「ゼロ秒思考」とは 「ゼロ秒思考」とは何でしょうか? それは、瞬時に現状を認識し、課題を整理し、解決策を考え、どう動くべきか意思決定できることです。 優れたリーダーや経営…

  • 「センス」とは、知識の集積

    どうもmodsです。 センスの良さは生まれつきではない。 そう書かれているこちらの本をご紹介します。 センスは知識からはじまる 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 「センス」とは、数値化できない事象を最適化すること そもそも「センスの良さ」とは何でしょうか? おしゃれも、かっこよさも、かわいらしさも、数値化できません。 しかし、そのシーン、そのとき一緒にいる人、自分の個性に合わせて服装の良し悪しを判断し、最適化することはできます。 それを、かっこいい、センスが良い、と言うのです。 「普通」…

  • ウケるアイデアは「ベタ」+α

    どうもmodsです。 企画の仕事をしているが、なかなか良いアイデアが浮かばない。 そういう方も多いのではないでしょうか。 今回は、前回に引き続き、こちらの本から、ウケるアイデアを生み出すメソッドをご紹介します。 企画は、ひと言。 作者: 石田章洋 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「ベタ(定番)」の力を利用する 経験や知識がなければ、優れたアイデアや、ウケるアイデアは生み出せない。 そう考えている人も多いのではないでしょうか? しかし、そんなことはありません。 「ベタ」を活用すること…

  • 企画は、ひと言。「5つのS」でうまくいく

    どうもmodsです。 優れた企画は「ひと言」で言える。 そのキャッチコピーに惹かれ、こちらの本を読んでみました。 企画は、ひと言。 作者: 石田章洋 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2014/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る なぜ良い企画は「ひと言」で言えるのか? 長々と説明された企画よりも、たった「ひと言」で説明された企画の方が人々の心を動かします。 なぜなら、「5つのS」で表される「ひと言」ならではの”強み”があるからです。 5つの「S」とは、下記になります。 ①Short ②Simple ③Sharp ④See ⑤Sh…

  • 「強いコトバ」のつくり方

    どうもmodsです。 早速ですが、驚くべきデータを知りました。 世の中の情報量は、10年前に比べ、なんと530倍にもなったそうです。 このような情報が溢れている時代では、個性のない普通のコトバはスルーされてしまいます。 どうすれば、人の感情を動かす「強いコトバ」をつくれるのか。 そのメソッドが、こちらの本に書いてありました。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 強いコトバとは、心を動かす「コトバエネルギー」のあるコトバ…

  • とってもシンプルな「引き寄せの法則」

    どうもmodsです。 「引き寄せの法則」を知ったものの、今ひとつピンとこない。 どのようにすればいいか分からない。 今回ご紹介するのは、そういった方におすすめのこちらの本。 「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法 作者: 奥平亜美衣 出版社/メーカー: アルマット 発売日: 2014/01/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る あなたの「波動」が現実を引き寄せる 「波動」とは、人間が身体から発信している目に見えないエネルギーです。 良い波動は、あなたにとって良い現実を引き寄せ、悪い波動は、あなたにとって悪い現実を引き寄せます。 あな…

  • あなたの言葉、伝わっていますか?

    どうもmodsです。 あなたの思い、言いたいこと、伝わっていますか? 今回ご紹介するのはこちらの本。 伝わっているか? 作者: 小西利行 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2014/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 答えはいつも相手に中にある 自分の思いを「伝えよう」と思えば、思うほどうまくいきません。 それはなぜか? 「伝える」ことばかり考えていると、結局、相手のことを考えず、自分の意見を押し通すエゴになってしまうからです。 それとは逆に「相手に伝わること」を考えると、どうでしょう? 「相手に伝わる」ようにするためには、相手のことをたくさん想像しな…

  • あなたの常識は誰かの非常識 - おしゃべりな神さまの教え

    どうもmodsです。 最近、スピリチュアル系の本にハマっています。 半信半疑で読んでいますが、納得できるところがあり、面白いです。 今回はこちらの本を読みました。 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- 作者: さとうみつろう 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2014/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る この世はあなたの望み通り あなたの信じたことは全てが現実となります。 この目に映る全ては、あなたがそう信じたから。 もし、見たくないものがあなたの現実に見えているなら、あなたの信じることを変えれば良いのです。 とは…

  • 「引き寄せの法則」を学ぶ

    どうもmodsです。 突然ですが「引き寄せの法則」をご存知でしょうか? 僕はこの本を読んで、初めて知りました。 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 作者: エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス,Esther Hicks,Jerry Hicks,吉田利子 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2007/10/30 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (45件) を見る 「引き寄せの法則」とは? それ自身に似たものを引き寄せること。 人間は、磁石のように自分に似た思考を引き寄せ、それを実現化させられるそうです。 例えば、年中病気のこ…

  • 本は「アウトプット」することで血肉となる

    本は読む(インプット)だけでなく、「アウトプット」することで、血となり肉となる。 そう書かれているのはこちらの本。 読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) 作者: 藤井孝一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/12/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 「読後のアウトプット」で、得られるリターンは10倍にも20倍にもなります。 こちらの本では、アウトプットの重要性が書かれています。 なぜアウトプットが重要なのか、理由をいくつかご紹介します。 記憶力とは覚える力ではなく、思い出す力 本の内容を思い…

  • ポジティブ思考で幸運体質に

    どうもmodsです。 前々からポジティブ思考について興味がありましたので、こちらの本を読んでみました。 ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則 作者: 武田双雲 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/11/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る この本の中から、ポジティブになるためのアクションをいくつかご紹介します。 「私は運がいい」と思い込む 「感情」と「現実」はニワトリと卵のような関係だと著者は言います。 つまり、どちらが先かわからないのです。 「私は運がいい」と思っている人は、実際に運がいいことがたくさん起こり始めま…

  • 読んだ内容を記憶に残す

    僕は読書が好きです。 毎日のように本屋へ行き、通勤中の電車では必ず本を読んでいます。 かと言って、読んだ内容をすべて記憶できているわけではありません。 どうすれば、記憶に定着させられるか悩んでいたところ、この本に出会いました。 読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス) 作者: 大岩俊之 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2014/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る なぜ本の内容を忘れてしまうのか 本を読んでもすぐに忘れてしまいます。 なぜなら行動に移せていないからです。 本は、読んで「知識」とし「行動」してはじめて効果…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、booklifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
booklifeさん
ブログタイトル
読書録
フォロー
読書録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用