chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • ワクチン2回目の接種後の副作用~僕の場合~

    27日の午後13:00時に 2回目のワクチン(モデルナ)接種をしてきました。 細胞A:おい、なんだこんな指令が俺んちに来たぞ。 細胞B:俺んちにも。なになに?この突起がある抗体を作れって? 細胞A:この突起があるウイルスがやってきたら退治しろってよ。 Tキラー細胞:わかったけど、設計図渡されるなんて初めてだな。 細胞C:反対!こんなの作るの。私のDNAだって変わっちゃうかもしれない! 細胞D:そうだ、そうだ!生物の終焉になるかもしれない! 細胞A:でもよ、そんな突然変異こそ進化を生んだんだぜ。 細胞C:進化っていうけど、進化の陰で滅亡した細胞だってあるんだぜ。 Tキラー細胞:とにかく作れってい…

  • 山小屋付近で若い子を見かけてドキドキ・・・!

    最近心なしか 山小屋の近辺で若い子たちをみかけるのです。 先週末の朝 家の前の道路でなにやら華やいだ声が聞こえるので 窓から覗いたら 高校生ぐらいの女の子が二人並んで 山の方にカメラを向けて写真を撮っていました。 サンダルに麻のスカート、Tシャツといった カジュアルないでたちで 服装からして観光客ではないようです。 洗いたての長い髪しか見れませんでしたが かわいい笑顔を想像してしまいました。 ここはいつも犬を連れたリタイア組みの散歩道なので 若い女の子の姿に妙にドキドキしてしまいました。 お昼近くになって買い物に出かけようと クルマで走り出したら 人気のない道路わきに小学3年生ぐらいの女の子が…

  • 懐かしい夏が蘇った今日

    今日の八ヶ岳は夏本番。 小中学生時代は 夏は永遠だ!なんて思えるほど 長くて短くて愛おしい存在だったけど、 生きている間にあと何回夏を楽しめるのだろう・・・ なんて思ったら、 短いけど長くあって欲しいだけの ちょーやばい現実的な存在に思えてきて ぼーっとしてんじゃねえよ!という声が夏空から聞こえ ほんでもってドライブに行くことに。 向かった先は長野県の奈良井宿。 奈良井宿は江戸時代の五街道のひとつ、 中山道の真ん中に位置する宿場町で ”奈良井千軒”とも謳われる 木曾街道随一の宿場として栄えました。 10時過ぎに山小屋を出て 途中昼飯を食べたりして 現地に着いたのは12時半でした。 着いたとたん…

  • 昨日は国立競技場を眺めて乾杯、今日は雑木林を眺めて乾杯!

    これは昨日の夜の乾杯。 国立競技場を眼下に見下ろす義妹夫婦の高層マンションで テレビと国立競技場の両方に目をやりながら ワイングラスを傾け オリンピックの開会式をテレビとリアルのダブル観戦。 ドーンドーンと音が聞こえたらベランダに出て競技場を見て おお、確かにあそこでやってるんだ! なんてあらためて感動したりして。 みんなでワイワイ盛り上がりました。 そしてこれが今日の夜の乾杯。 ヒグラシの大合唱に包まれながら 蚊取り線香を焚いてカップ酒でひとり乾杯。 時折夜風にあたろうとベランダに出て 雑木林を眺めてはちょびちょび日本酒を飲む。 30年前の僕は前者で自分を慰めていたけど 今の僕はやはり後者で…

  • アバルト595にボディコーティングを施した。

    4月の頭に納車されたアバルト595ですが ガラスコーティングを奢ってやろうと思って ネットなどでいろいろ探したら、 「DITAIL WORKS」(ディテールワークス)という 町田にある磨き専門のショップに出会いました。 detailworks.jp サイトをみるとフェラーリとかベントレーとか 高級外車をやっている実績が乗っていて、 ということはそういうこだわりのマニアも満足しているのかな と思うと、 アバルトのような塗装もお国柄が出るイタリア大衆車でも ちゃんとわかってやってくれるに違いない! と思ってお願いすることにしました。 なによりも 「神は細部に宿る」という引用コピーに 好感を感じまし…

  • コロナにもオリンピックにも疲れました・・・。

    月に一度の痛風の定期健診。 いつもの内科に入ると 看護婦さんが電話で限りなく謝っていました。 「すみません、全く入ってこないんです。 ええ・・・いつ入ってくるかもわからないんです・・・。 申しわけありません・・・。 ・・・年内ですか? はい、年内には間違いないと思います。 もしも入ってこなかったら 私が責任もってどこかから調達してきますので・・・ 本当に申し訳ありません・・・」 どうやらコロナワクチンのことのようです。 先生に、ワクチンが入ってこないようですね・・・ と聞いたら、 「そうなんです。 新宿区と渋谷区は全然ストップしてしまって 65歳以上の人とかも かなり接種できていない人がいるん…

  • 山小屋ではクルマにアリが湧く

    久しぶりにレガシーツーリングワゴンの 洗車をしました。 アバルト595がやってきて ついついほったらかしにしていたレガシーですが、 ごめんなさい!!! とばかり、 コーティングまで奢ることに。 やってきたのは最近できた近くの ドライブスルー洗車場(機械式)。 木次商事という会社がやっている 八ケ岳大泉SSの洗車場です。 実はここ、オープニングキャンペーンということで 7月末まで全洗車メニュー半額なんです。 で、一番おすすめで一番高いガラス系コーティング 1800円が900円でできるということで モノは試しに行くことに。 朝一番ということもあり 先客はなし。 掃除機も完備、タオルも使い放題。 機…

  • 組織を論じる前に人間を論じないと・・・

    今日は顧問をしている会社に 久しぶりに打ち合わせに。 正社員ではないので結構忘れられている存在のせいか 行ったら座る席がなくなっていました。 「僕、どこに座ったらいいのかなあ・・・」 と担当部署の部長さんに聞いたら 「すみません!! 最近席替えして机が移動してしまいました・・・ 取りあえずこのリモート社員の机に 座っていただけますか」 と恐縮しまくり。 そんなことに全然かまわない僕は 恐縮されることに恐縮してしまい いいんですよ・・・笑 と一生懸命気遣い三昧です。 ひとしきり落ち着いたら 同じ年の女性執行役員Aさんが僕のところにやってきて、 「kogyさん、ちょっとお願いがあって・・・。 今k…

  • ひとり鉄鍋~牛肉の赤ワイン煮~

    曇り空の中から 時折日差しが差し込んで来たり かと思うとパラパラと米粒が落ちるような音を立てて 雨粒が落ちて来たり・・・。 どうしようかなあ・・・と迷ったのですが 天はきっと味方してくれるに違いないと思い込んで ウッドテラスでひとり鉄鍋をすることにしました。 昨日小淵沢の道の駅で買ったゴールドラッシュを どうしても焼いてみたかった、というのが 隠れ本音にあったのですが、 ただとうもろこしを焼くためだけに炭火を起こすのは もったいない!ということで、 簡単ですが大好きな鉄鍋料理、 牛肉の赤ワイン煮をサブメニュー?に添えることにしました。 採れたてのゴールドラッシュは 生で齧っても甘い。 それを炭…

  • 山小屋との行ったり来たりの幸せ

    幾層もの分厚く青黒い雲の塊が覆う中 時折その隙間から顔を見せる青空。 雨が降ってくるかと思いきや さあっと日差しが差し組んでくる。 オホーツクの寒気団と 小笠原の暖気団が頭の上でおしくらまんじゅうをしている そんな力比べが手に取るように想像できて 思わず顔がほころんでしまいます。 この勝負はいずれ・・・というか、 間もなく小笠原気団が勝利することがわかっていて、 人間同士の勝負であれば勝ち負けの決まった勝負なんて 面白くないのですが、 こと自然となるとその変わらない勝負に 変わらなくてありがとうという 感謝の念を感じてしまいます。 八ケ岳への道中 その勝負をじっくりと眺めたくて レガシーを止め…

  • 人気のない国立競技場駅

    昨日仕事仲間と大門で食事をしたあと帰路につき 都営新宿線の国立競技場で降りた。 夜の9時の駅構内の様子。 階段やエスカレーターは 東京オリパラに染められているけど 肝心の人がいない・・・💦 地上に出ると競技場の道路は通行止めになっていた。 通行止め、というより 立ち入り禁止の危険区域、と言った感じです。 無論人は歩いておりませんでした。 あと2週間もすれば開会するオリンピックですが 祭典というイメージがまるでありません。 それどころかスマホを見ていたら まん防は8月22日まで緊急事態宣言にかわるのだとか。。。 完全無観客でやることになりそうだが 誰も見ていない中でどこまで選手たちは実力が 発揮…

  • 会いたいと思える人がいること。

    昨日の八ヶ岳は ずっと雨かと思いきや 時に厚い雲の隙間から太陽の光が差し込む 蒸し暑い日になりました。 その日差しはまさに夏! 体中に楽しくも汗だくの草蒸す夏が 脈を打ち始めてきました。 1か月半ほど会っていなかったAさんに誘われ コジシタのお弁当を買って Aさんの家でランチをしました。 手入れの行き届いた素晴らしい庭を前に・・・ コジシタのカキフライ弁当。 男二人でうまいうまいを連発させながら のんびりとこれまでの人生とこれからの人生を 眺め合いました。 帰ろうとしたらAさんが 庭で採れたブルーベリーをお土産にくれました。 クルマに乗り込んで帰路につこうとしたら アバルト仲間のOさんから携帯…

  • この木なんの木?

    去年あたりから 陽が入るようにと 伐採しまくっている雑木林。 冬は花も葉もなく何の木かわからないので 思い切って伐採できません。 春になると葉が出始め それでも何の木かはよくわからないものの 葉の茂り具合で 伐採していいかどうかを判断しています。 2か月ほど前に山小屋に来たときに 葉もしょしょぼくれていて花も咲かず それでいて野草の日陰になっていて これはもう雑木林の害でしかない。 冬になったら切ってしまおう・・・。 そう思って印をつけておいた木があるのですが、 今日来たら白い花をたくさん咲かせていました。 どうやらヤマボウシのようです。 そう言えば秋になるとこの辺にこんな実が落ちていて、 (…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用