chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米主婦のイギリス留学帯同日記 https://mototomoxoxo.hatenablog.com/

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

mototomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • 【レビュー】Matilda@Cambridge Theater

    こんにちは☺ 先日、ロンドンのウエストエンドに行ってきて目についたのがMatiladaの広告。 Matilda The Musical Official London Website 人気演目なのかなぁと気になって調べてみると、どうやらイギリス生まれかつ日本未上陸の演目のよう。オペラ座やレミゼほど優先順位は高くないものの、せっかくなので観にいってみました。 この先ネタバレあり↓↓↓ 可愛らしい舞台装飾に子役もたくさん出演していて、とても愉快なコメディドラマでした!テーマは"いじめ”や”児童虐待”で非常に重たく、最後の最後で結構ショックな展開になったのですが、決して重たさを感じさせない演出で…

  • ロンドンでやりたいこと

    こんにちは☺ ようやく新居の設営も落ち着いてきて、そろそろ活動したいなぁと考えているところです。ということで、ロンドンを以下に効率よく・コスパよく満喫するかをプランを立ててみました。 完全に私の嗜好なので、参考にすることなく、へぇーって感じで読み飛ばして下さい(笑)全部制覇できるかなぁ✨ 大英博物館周辺 ・大英博物館(ガイドブックも買う) ・Abenoでお好み焼き(平日ランチがお得らしい) ・Bibimpamcafeでビビンパをお腹いっぱい食べる シティ~サザーク地区 ・セントポール大聖堂 ・テートモダンで現代美術を嗜む ・ロンドン塔 ・バラマーケットで絶品チーズサンドを食べる(※日曜お休み)…

  • 破格の日本食ランチ

    破格の日本食ランチ - 新米主婦のイギリス留学帯同日記

  • イギリス国内引っ越し

    こんにちは☺ 実は先週末ロンドンに引っ越しましたー! ロンドン生活4日目ですが、友達こそまだいないもののすでに楽しい。というか、やりたいことがありすぎて、ウズウズしています。というわけで、この先ロンドン関連の記事も増えるかと思いますが、引き続きよろしくおねがいします。 さて、まず書きたいのは引っ越しのこと💦 現在妊娠中ということもあり、心身にストレスがかからないようにと諸々全て旦那くんに頼りっぱなしだった今回の引っ越し。はじめての海外国内での引っ越しで、前情報もなにもなく、見ているだけでもまぁ大変そうでした。。。というわけで、今後引っ越しする方へ参考になればと、我が家が踏んだ手続き諸々書き残し…

  • イギリスのカレー事情②

    こんにちは☺ 前回の冬、こんな記事を書きました。 mototomoxoxo.hatenablog.com そしてたまたま旦那くんがバーミンガムへ用があるというので、美味しいカレーを求めて私も行ってきちゃいました。 向かう先はもちろんバルチ・トライアングル( ˘ω˘) 前回は街散策もしたくて徒歩40分かけていきましたが、今回はUBERで行きました(車だと10分くらい)。 前回お邪魔したのはIMRANというお店。そして今回はこちらへお邪魔してみました www.tripadvisor.co.uk バルチ・トライアングルのHPに行ったら一番上に出てきたお店! トリップアドバイザーのスコアは微妙ですが、…

  • ボランティア、最終日

    こんにちは☺ 今日は、約1年働かせてもらったチャリティーショップの最終出勤日でした。※来週ロンドンに引越すので💦 あまりブログでは触れてきませんでしたが、最終の出勤を終えて心にぽっかり穴が空いたような気がして、たった1年だったけど私の生活の大きな一部になっていたんだなぁと改めて感じました。 はじめは地域に馴染みたい、もっと生きた英語に触れたい、という思いではじめたボランティア活動。マネージャーも同じシフトの皆さんは全員地元の方々で、勿論お客さんも、地元のおじさまおばさまばかり。日本人はもとよりアジア人自体が珍しいような環境で、実にザ・ブリティッシュな空間でした。 はじめは緊張したし、生きた日常…

  • スコットランドのお土産

    こんにちは☺ 今日はスコットランド旅行記のおまけです。 帰りのフライトは夜だったので、この日はゆっくりお土産探しをしていました。 スコットランドのお土産はどれもこれも本当に可愛くて…! というか、タータンチェックをあしらえば何でも可愛く見えるという不思議 ( ˘ω˘) しかし欲しい物を欲しいだけ買ってはキリがないと、旦那はハリスツイードの何か・私はタータンチェックのマフラーを買うことに。 ハリスツイード、日本でも流行りましたよね。しかしながらさすが本場、置いてある品や柄のバラエティがとても豊富。旦那くんはブックカバーを買いました。 Harris Tweed Authority 一方で私は、迷っ…

  • スコットランド遠征③

    こんにちは☺ スコットランド3日目、いよいよネッシーを見つけに行く日ですよ✨ 以前スコットランドに住んでいたお友達が、「絶対ハイランドは行ったほうがいい!」とめちゃくちゃオススメしてくれていて、当初からハイランド探訪は大きな目的の一つでした。 日程的に余裕があって車の手配が可能な方は、ご自身のペースでゆっくりドライブ&散策するのがいいと思うのですが、私達はこちらのツアーにお世話になりました。 www.veltra.com 日系旅行会社が仲介していますが、実際催行しているのは現地の旅行会社です。なので、スケジュールも割と余裕があって(日本のツアーみたいに分単位で動く感じではない)、ガイドさんも周…

  • スコットランド遠征②

    こんにちは☺ スコットランド2日目は、旦那の夢を叶えてきました。 この日は日曜日、午前中はホテルでゆっくり朝食をとり1日のスケジュールを立てていました。そしてランチ(大好きなネパール料理屋さんをチョイス☺とっても美味しかったのでリンク貼っておきます)をいただき、1つ目の目的地へ。 www.tripadvisor.jp 向かった先は、スコッチウイスキーエクスペリエンス ウイスキー通になりたい旦那くんは蒸留所まで遠征したかったそうですが、旅程の関係で今回は断念。代わりに市街地にあるこちらの施設に行ってみました。 www.tripadvisor.co.uk 場所はエディンバラ城のすぐ近く。ぱっと見は…

  • スコットランド遠征①

    こんにちは☺ 先日、スコットランドに行ってきたので書いていきたいと思います~! ずっとずっと行ってみたかったから、ようやく念願叶ったという感じです♪スコットランドといえば、旦那「ウイスキー!」私「ネッシー!」。3泊4日で夢叶えてきました(^^) まずは、スコットランドの入口・エディンバラを目指します。もちろん陸路でも行けますが、今回は空路(by Flybe)にしました。※最寄りの地方空港 East Midland Airport発です ここで余談。ヨーロッパを旅行するときは空路か陸路か両方選択肢がありますが、個人的に陸路をオススメします🚃 理由としては ・そもそも空港までのアクセスするのが面倒…

  • 我が家のごはん事情 ~お惣菜の力をかりる編~

    こんにちは☺ 自炊ごはんが一番だけど、手抜きしたいときもありますよね~笑 そんな時はお惣菜の力をかりてしまいましょう!! 日本のスーパー程豊富ではない印象ですが、使えるものを見つけたのでご紹介します(^^) 1 コールスロー 2 フムス 3 春巻き 4 味付き肉系 5 カップ麺 1 コールスロー みじん切りしたり、水抜きしたりと、意外と手間が要るコールスロー。。。でも酸味があって箸休めにちょうどいいので、時々食卓におきたくなります。そこでこちらのコールスロー(Coleslaw) 、結構イケます! マヨネーズがこってり入っているので、我が家はパスタやカニカマ(ツナやコーン缶もいいかも)も加えちゃ…

  • 我が家のごはん事情 ~買い出し編~

    こんにちは☺ さて、先日は自炊のススメを書いたところで終わりました。今日は買い出し編です。 1 スーパーマーケット事情 2 イギリスでよく買うようになった食材 3 節約術 ◇アジア食材店 利用のススメ 1 スーパーマーケット事情 イギリスのスーパーといえば、Tesco・Sainsbury's・M&S・Waitroseあたりが有名ですね(お金持ちはWaitrose御用達などなど、どうやらスーパー格差があるらしいですね笑)。 私は、近いという理由から近所のSainsbury'sにお世話になっています。 上でご紹介した他スーパーマーケットも時々行くのですが、個人的にはSainsbury'sが一番使い…

  • 我が家のごはん事情 ~イギリスのごはんって?編~

    こんにちは☺ しばらく日常生活のことを書いていなかったな~と思い、ここから何編かに分けて我が家のごはん事情について書きたいと思います。 まず序章に、イギリスのごはんって?編です。 1 イギリスのごはんは本当に不味いのか 2 なぜ特徴がないのか?(味がしないのか?) 3 美味しいものを食べるには 1 イギリスのごはんは本当に不味いのか イギリス料理といえば、、、 フィッシュアンドチップス イングリッシュブレックファスト が代表的なところかな? 見た目茶色いし、どこからどう見てもジャンキー(笑)そんなこんなで、周りに言われたとおり、我が家も食事面にかんしては決して期待をせず渡英してきました。 さて…

  • 日本から持ってきたら助かるものリスト

    こんにちは☺ イギリスに住みはじめて、先日無事1年を迎えました~! 日本の土地を踏まずして1年過ごせたのは実は初めて。インドで単身で働いていた時は、毎日充実していたけれどやっぱりいつもどこか淋しくて。その時、海外生活の一番の敵は「孤独感」だと気づきました。 でも今回は夫と来られたから。いろいろあっただけど、いつも心強く毎日を過ごせました。感謝です。 前置きはさておき、私たちはスーツケース2個で渡英、かつ1年日本から離れているので、身の回り品はほぼほぼ現地調達品です。先進国だし、問題なく暮らせているけど、やっぱり1年も経つと「持ってくればよかった~」と思うものがいくつか出てくるのでw 今日はそれ…

  • 初回エコー

    こんにちは☺ 今回は項目3「Dating scan」について書いていきます。 www.nhs.uk 1 持ち物 今回も日時指定は手紙できました。持っていったものは ◇日時指定された手紙→受付で確認されます ◇母子手帳 ◇服用している薬情報一覧 →結局使わず💦 ◇尿 →結局使わず💦 あとは「膀胱をためた状態で来るように」との指示が。エコーがなるべく鮮明に見えるように、 ですかね。 2 診察内容 所要時間自体は30分くらいでした。しかしながら、予約時間前に到着したにも関わらず40分くらい待たされました。オシッコ我慢している状態でこれは拷問でしょ。。。そしてイライラしながらも、ついに順番キター!「お…

  • 里帰り出産か、それとも現地で出産か

    こんにちは☺ イギリスで妊娠が分かり、まず始めに頭を悩ませたのがタイトルの件。 結果的に私たちは里帰り出産を選択したのですが、おそらく同じく悩まれている方がいらっしゃると思うので、里帰り出産を選択した理由を今日は書きにきました。 はじめに、我が家の状況を簡単に。 ◇出産予定は2月、夫の任期は6月末まで ◇親族はみな日本在住 ◇初産、初育児 1 それぞれのメリットを考える 2 現地で出産してみたい、という思い 3 母に意見により… 4 産院さがし 1 それぞれのメリットを考える わたしは初産婦で経験がないので、とにかくググる。そして現地出産した友人に話を聞きまくる。。結果出てきたのが以下。 里帰…

  • 担当医との初ミーティング

    こんにちは☺ 前回の記事では、GPでの初診までお話しさせていただきました。 とココで、まずはイギリスNHSでの検診スケジュール一覧を見つけたので、リンクを貼っておきますね(このサイト文字の羅列ばかりで、ホント読む気が失せる。爆) 今回は項目1「First contact with midwife and doctor」のところ、つまり担当医との初ミーティングについて書いていきます。 www.nhs.uk 1 持ち物 2 ミーティング内容 3 その後 ☆ミッドワイフって? 1 持ち物 実はこのミーティング、日時は手紙で指定されました。このご時世にタダの日時通知を書面で送るってどゆことw ちょうど…

  • イギリスで妊活~妊娠発覚まで

    先日の家族旅の記事以来、すっかりご無沙汰になってしまっていました。 実は旅行から戻った後、第一子の妊娠が発覚しました! 以降はツワリに苦しまされ、先日ようやく魔の12週を越えまして、すこしずつ体調のよい日が増えてきたところです。 ということで、今後は今まで記事に加え、イギリスでの妊娠生活についても書いていけたらなぁと思っていますので(カテゴリも追加しました)引き続きよろしくお願いします\(^o^)/ さて、では今までの回顧録をざっと。 1.妊活中の過ごし方 2 妊娠発覚! 3 GPでの初診 4 今後のこと 1.妊活中の過ごし方 ちょうど前回の年明け頃かな、家族会議の結果そろそろ妊活始めようかと…

  • 家族で夏旅 〜ロワール編〜

    こんにちは☺ 今日は、パリ滞在中に参加したオプショナルツアーについて書きたいと思います。 私たちが参加したのはこちら mybus-europe.jp マイバス社(JTB系列)のロワール古城ツアーです!朝7:20発、夜20:30着というがっつり1日コース(ランチ付き)でした。※旅程詳細はサイトを御覧ください まったり個人旅行派な私は、こういったツアーに参加するのは本当に久しぶり。ドキドキ、ワクワクしながら、バスに乗り込みました。 そしたら、超ハイテンションなオネエ系のツアーガイド・八代さん登場(笑)朝からすごいテンションだな~1日着いていけるかな~なんて思っていたのですが、そんな不安も一瞬で拭い…

  • 家族で夏旅 ~パリ②編~

    こんにちは☺ いよいよ旅も終盤です。 都市: パリ(ロワールも) 日程: 6/17 - 6/21 (4泊) お宿: Hotel Cecilia Day 15 Day 16 Day 15 地下鉄チャレンジ 空港へ ラーメンストリート 到着してからというものの、スリやひったくりで悪評高いパリの地下鉄を恐れすぎて、市内の移動はすべてタクシーかバスだった私たち(ビビりすぎでしょうか?笑)。しかしながらパリ4日目にしてようやく、乗ってみたい!という野心が芽生え、ようやくこの日地下鉄に乗ってみることに。 乗ってみたのは1号線のホテル(17区)⇔ルーブル周辺間。 決してターゲットになるまい!と、事前に動線を…

  • 家族で夏旅 ~パリ①編~

    こんにちは☺ いよいよパリに到着です! パリといえば美食の街、ということで食べ物ネタが多くなるかと思いますが、ご了承ください(笑)※中1日使ってロワール地方へ遠征してきたので、それは別記事にまとめます~ 都市: パリ(ロワールも) 日程: 6/17 - 6/21 (4泊) お宿: Hotel Cecilia Day 12 Day 13 Day 14 Day 12 TGVでパリ東駅についた後は、ホテルまでタクシー移動です(地下鉄は怖いので出来るだけ避ける方針です笑) 今回お世話になったお宿はこちら www.hotelcecilia.com こちらは、義母のお友達(元パリ在住)に紹介いただいたお宿…

  • 家族で夏旅 ~アルザス編③~

    こんにちは☺ アルザス編ラストです! 都市: ストラスブール(コルマールやリクヴィルも) 日程: 6/14 - 6/17 (3泊) お宿: La Célestine Day 11 Day 12 Day 11 この日は、義父母と主人はエギスハイムという村に出かけました。私は旅行の疲れがたたり体調を崩してしまったので、ホテルでお留守番。エギスハイム、私は行けなかったので残念ながら感想はお伝えできないのですが、主人いわく、リクヴィルと同じような雰囲気だったよ~と言っておりました。リクヴィルに比べエギスハイムの方がコルマール寄りにあるので "時間に制限はあるけど、小さな村も行っておきたい"という方には…

  • 家族で夏旅 ~アルザス編②~

    こんにちは☺ さて、盛り沢山なアルザス2日目いきますよー! 都市: ストラスブール(コルマールやリクヴィルも) 日程: 6/14 - 6/17 (3泊) お宿: La Célestine Day 10 La Musee Hansi@コルマール リクヴィル観光 ラクレットで夕食 ストラスブール大聖堂でナイトコンサート鑑賞 ホテルで美味しく朝食を頂いてから、元気あり余る義父と主人はオークニクスブール城へ、まったり派の義母と私はコルマールにあるLa Musee Hansiへそれぞれ向かいました。 www.tourisme-alsace.com 英語のサイトを見つけたのでペタリ。実は私、アンシおじさん…

  • 家族で夏旅 ~アルザス編①~

    こんにちは☺ 今回からいよいよフランス編です。アルザス、実はクリスマスシーズンに2度訪れたこのがあるのですが、すっかり気に入ってしまい(笑)夏のアルザスも見てみたいよね、ということで3度目の往訪です。 都市: ストラスブール(コルマールやリクヴィルも) 日程: 6/14 - 6/17 (3泊) お宿: La Célestine Day 9 ホテルにチェックイン 夕食はアルザス料理レストランへ さて、夕刻にストラスブールへ到着しました。私たちが今回お世話になったお宿はコチラ https://www.booking.com/hotel/fr/la-celestine.fr.html 実はこちらのホ…

  • 家族で夏旅 ~ミュンヘン後半編~

    こんにちは☺ 両親をお見送りしたのち、続いて義理の両親が到着✈私達の旅はまだまだ続きます 義父母との旅行はミュンヘンからスタートです! 都市: ミュンヘン 日程: 6/12 - 6/14 (2泊) お宿: Hotel Concorde Day 8 Day 9 Day 8 レジデンス アルテピナコテーク ホフブロイハウスで夕食 今回のミュンヘン旅行でお世話になっているホテルコンコルド、実は歩いて5分で旧市街に出られるという、ロケーション抜群のホテルなのです。だから、どこ行くにもアクセスしやすくて、本当に便利だった~ www.booking.com レジデンスも、こちらのホテルから歩いてすぐ! 外…

  • 家族で夏旅 ~ミュンヘン前半編~

    こんにちは☺ さて、ロンドン→ミュンヘンへの大移動を終え、ミュンヘン編のはじまりです! 都市: ミュンヘン 日程: 6/9 - 6/12 (3泊) お宿: Hotel Concorde Day 4 Day 5 Day 6 Day 7 Day 4 ひとまずホテルにチェックイン ホフブロイハウスで夕食 ミュンヘン空港から市街への移動は、私鉄が利用しやすいと思います。ロンドンと違って車内も広いし、常時空いていますし、安心・快適に移動できます。だいたい1,500円/人くらいかな。 ホテルに着いたあとは、お待ちかねのビアホール "ホフブロイハウス"!!!妹と妹の彼氏(ドイツ生まれドイツ育ち)曰く、飲み物…

  • ロンドンでスリにあったら

    こんにちは☺ 楽しい楽しい家族旅行、すべて順調にすすむはずでしたが、ひとつだけ大きな事件がありました。 そう、スリです💣 英語では "pickpocket" といいます。 実は、ロンドン滞在2日目に父の財布を取られてしまったんです。。。 当時の状況 スリにあったら 防止策 当時の状況 • Cercle lineにてOxford CircusからHolbornへ移動 • 地下鉄の入口近くに立っていた • 家族で談笑しながら乗っていた あと、ちょうど夕刻で父母ともに時差ボケが出てしまいだいぶ疲れていた状態でした😭😭いま思い返せば、たしかに隙がありすぎる状況。。。気づいたら父の鞄のチャックを開けられ…

  • 両親と夏旅 〜ロンドン編〜

    こんにちは☺️ さて、つい先日までは両親と義理の両親が日本からはるばる遊びに来てくれまして、旅行三昧の日々でした〜!イギリス→ドイツ→フランスと、2週間に渡る長旅ですが、宜しければお付き合いください! Day 1 Day 2 Day 3 Day 4 都市: ロンドン 日程: 6/6 - 6/9 (3泊) お宿: Holiday Inn Bloomsbury London Day 1 空港にて両親がお出迎え ホテル近くのビストロで夕食 夕方16:10着の便で到着した両親。地下鉄を使うと空港からホテルまで一本だったので、カフェで一服してから地下鉄へ乗り込む。が、しかし… この時間の地下鉄は退勤ラッ…

  • 北イングランドへの旅 ~ダラム編~

    こんにちは☺ 前回の続きです~ ヨーク滞在中に、日帰りでダラムという街にも行ってきました。ヨークから電車で1時間半ほどかかります。スコットランドまであと一歩、というところまで北へ北へ進みます。 なぜダラムまで遠征したかというと、ダラム大聖堂(世界遺産)をどうしても見たかったからなんです。 いままで見た聖堂の中でも(そんなにたくさん行った訳ではないのですが(;'∀'))、1位2位を争う素晴らしさかと思いました。ヨークミンスターのゴシック様式に対し、こちらは後期ノルマン様式だそう。ところどころに見られる彫刻が、繊細で、素晴らしかったですよ。 あとは、聖堂周りの庭園がまた素敵なんです!よく手入れされ…

  • 北イングランドへの旅 ~ヨーク編~

    こんにちは☺ ようやく夏本番なヨーロッパ!ということで、溜めていた旅行記をどしどしアップしていきたいと思います。まずは4月の北イングランド旅行から♪ まず訪れたのは、わたしの住むノッティンガムから電車で2時間ほど。ヨークという街です。 4月中ばに訪れたのですが、薄手のコートではまだまだ寒くて持って行ったウルトラライトダウンがとても重宝しました。 ※常々ヒートテック・セーター・ウルトラダウン・薄手のコートの4枚重ね着! なぜヨークに行ったかというと、先日リーズを訪れてみてすっかり北イングランドに魅了されてしまったからなんです。(そのときの記事↓) mototomoxoxo.hatenablog.…

  • IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~スピーキング編~

    こんにちは☺ 最後はスピーキング編です! リスニング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com リーディング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com ライティング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com //スピーキングセクションだけクローズアップ// ①12/1 S:4.5 ②2/9 S:5.5 ③4/9 S:6.0 ④4/27 S:6.0 ⑤5/11 S:6.5 順調に伸びて... る!特に①→②への飛躍ぶり、すごいΣ(・ω・ノ)ノ この2か月間でなにをしていたかというとこれ。オンライン英会話です www.mytu…

  • IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~ライティング編~

    こんにちは☺ さて、お次はライティング編です! リスニング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com リーディング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com //ライティングセクションだけクローズアップ// ①12/1 W: 5.0 ②2/9 W: 4.5 ③4/9 W: 5.0 ④4/27 W: 5.5 ⑤5/11 W: 5.5 順調に伸びて... ません! 実はライティング、まだまだ苦戦しているところなんですーー( ノД`)シクシク… 大学院の要求は6.5。だから全然足りないんです!!!まぁ、ひとつの失敗例だと思って、よかったら以下読んでみて…

  • IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~リーディング編~

    こんにちは☺ さて、お次はリーディング編です! リスニング編はこちら mototomoxoxo.hatenablog.com //リーディングセクションだけクローズアップ// ①12/1 R: 5.5 ②2/9 R: 6.0 ③4/9 R: 7.0 ④4/27 R: 6.0 ⑤5/11 R: 7.0 順調に伸びて... ないですね!笑 だから、私の勉強方法はあまり参考にしないでくださいーー( ノД`)シクシク… でも、一応書かせてください。 こちらもリスニングと一緒 過去問を "何回も" もやりました。 やっぱり使ったのは公式問題集の11と12と13(まもなく14も販売されるらしい☺)。それよ…

  • IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~リスニング編~

    こんにちは☺ 昨日、(たぶん)最後のIELTSを受験してきまして、ようやく約半年間にわたる長い闘いに終止符を打ってきました。 昨日の結果はまだ分からないんだけども、以下の記事に対する結果も書きたいし、ここで勉強方法まとめシリーズを一旦やってみたいと思います! (「IELTS」「勉強方法」ってググると、色んな人の勉強方法がよく出てきますよね。私も暇さえあれば読んで勉強した気になっていました(笑)方法は人それぞれだし、偉そうなこと書けるスコアでもないのですが(;´・ω・)自分の思い出のためにもここに書かせてください^^) mototomoxoxo.hatenablog.com 結果から言うと、 O…

  • 大学院に合格しました

    こんにちは☺ 3月くらいから、せっせと進めていた大学院受験(詳しいプロセスもまた書きにきたいと思います)。 実は、先週正式にオファーをいただきました!!!(/・ω・)/ ご存知の方も多いと思いますが、オファーには基本的に2種類あって ・Unconditional Offer (条件なし合格) ・Conditional Offer (条件つき合格) わたしはまだIELTSのスコアが足りていないので、後者のオファーをいただけたという訳です。 正直英語のスコアも足りず、しかも大学時代の成績もそれはまぁ酷いのに、なぜわたしが合格できたのかは謎です(笑) ただ、自己推薦状と推薦状2通を揃えるのは結構大変…

  • 令和初ブログ

    こんにちは☺おひさしぶりです 令和ですね!日本はとても賑わっているようですが、一方でイギリスでもトップニュースでとりあげられていました^^平成生まれの私は、時代がかわる瞬間に生きている(?)のは初めて。時代が変わる瞬間、ぜひ立ち会いたかったなぁ。 令和になっても自分らしさを忘れず、小さな幸せに感謝をしながら、日々駆け抜けていきたいです。 さて、お久しぶりのブログに何を書きたいかというと、やっぱりIELTSです。笑 この空白の1か月も、変わらずIELTSの高得点獲得のために日々駆け抜けておりました。そして、3回目の結果はオーバーオール6.0。目標まであと0.5というところまで来ました。 実はいま…

  • 鮭のラーメン

    こんにちは☺️ 金曜朝はボランティアの日。今日もいつものように出勤してきました。 私のお店は、古本と古CDや古DVD(?)を扱っていて。私はレジ担当なんだけど、閑散時間は陳列しているレシピ本をこっそり読んだりして夕飯何にしようかな〜と考えてます笑 イギリスの本だから、手に入りやすい材料で作れるものばかり載ってます☺️クックパッド等も見ますが、片栗粉とか中濃ソースと言われてもわざわざアジア食材店に足を運ばなきゃいけないから、面倒なんですよね。だからここでのインプットは、我が家の食卓にとって大変大切なのです。 そうして今日もレシピ本を眺めていると、なんともすごいものが目の前に現れました。 そう、鮭…

  • ブリティッシュ イングリッシュ

    こんにちは☺ 最近BBCの教材を使ってシャドーイングをやっているのは先日お話ししましたが、アメリカ英語仕込みの日本人にとってはイギリス英語ってはじめはすこし慣れないと思います。 でも、意外なことに慣れればイギリス英語の方が真似しやすくて、楽しくなってきたので、最近こんな動画を観たりしています。 www.youtube.com 地方のアクセント・方言は分からないのですが、RP(BBCで使われているもの)とEast Midlandについては「なるほど~」と思える部分がチラホラ。※私の住んでいる街はまさにEast Midland キチンと伝わって聞き取れれば特に真似する必要もないんですけどね、イギリ…

  • 出汁巻き卵を食べてもらう

    こんにちは☺ 昨日は、毎週参加させてもらっている教会イベントで日本の紹介を、ちょっぴっとばかりしてきました。 主人には浴衣を着てもらい、わたしは出汁巻き卵を作っていき、そしてタブレットでこの動画を流しました。The JAPAN! ではないかもしれないけど、日本はこんな一面もるよねってことで。笑 www.youtube.com 浴衣は予想のとおり、大好評。 そしてこの動画も、みなさん興味深く観て下さっていました。 でね、おもしろかったのは出汁巻き卵。出汁巻き卵を見たときのイギリスの皆さんの反応がこちら。 Is it a kind of cake? (これはケーキかしら?) Is it a tre…

  • サンデーローストを食べる

    こんにちは☺ イギリスと言えば、イングリッシュブレックファストにアフタヌーンティー...そして忘れちゃいけないのがサンデーロースト🐄 今日、ようやく食べてきました。 じゃじゃん! うちの近所のパブで頂いてきましたよ^^ わたし達はこれでお腹いっぱいになりましたが、地元の方々はさらにビールをぐびぐび飲んでいた。すごーーい お肉は赤身肉で、ジューシーというか噛み応えを感じるタイプ。 ポテトは、安定の美味しさ。 ヨークシャープティング(右上のやつ)は思っていたよりフワフワで美味しかった。グレービーソースに付けて食べるといいね。 お野菜はね、温かかった。← 総じて、可もなく不可もなく!という感想です(…

  • シャドーイングの効果

    こんにちは☺ えっと、気づいてみたらシャドーイングを習慣づけてから約1か月ほど経っておりました。 mototomoxoxo.hatenablog.com 実は、前回書いた記事から、やり方(というか使う教材)を変えました。 というのも、やっぱりTEDはシャドーイングするにはレベルが高すぎたみたい。だからといって、TEDICT使ってスピード遅めてシャドーイングすると、手ごたえを感じなくて。 そう思って「シャドーイング」「やり方」ってググっていたら、とても私に合ういい教材に出会えたんです!!!それが、こちら↓ www.bbc.co.uk BBCの6 Minute Englishです これが、すごくい…

  • スキンケアその後②

    こんにちは☺️ 今日は、のんびり予定のない日。こんな日こそ勉強しなければ!と思いつつ、日なたぼっこしながらブログ書いてます。 さて、先日書いた以下の記事。さらにアップデートがあったので、続きです。 mototomoxoxo.hatenablog.com mototomoxoxo.hatenablog.com 前回の更新から約2ヵ月(早💦)、実はスタメンが変わりました。いま私のお肌を守ってくれている子たちはこちら↓ 左から... ※ぜんぶBootsで買えるよ 1 Simpleのアイメイク落とし/ コットンで濃ゆいアイメイクを優しく拭き取ります 2 GARNIERの拭き取り化粧水/ 顔をぬるま湯で…

  • 勉強報告44日目

    こんにちは。勉強報告44日目です☺ ①スピーキング 語学学校に行ってきたのでお休みです ②ライティング タスク1×2 ③リーディング・リスニング リーディング未実施 リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 今日の語学学校では、イギリス英語とアメリカ英語の違いを教えてもらいました。トピックが "交通" についてだったから、あくまでもその分野に限られてしまいますが、下に書いてみますね☺ 交通に関連する単語だけでもこんなに沢山!きっと他にも沢山違う言い回しがあるのでしょう。 特にこだわらないけど(日本人だからね笑)、せっかくイギリスで勉強しているから、イギリスのものを取り入れてみようと…

  • 勉強報告43日目

    こんにちは。勉強報告、再開します☺ ①スピーキング 教会イベントに行ってきたのでお休みです ②ライティング タスク2 ③リーディング・リスニング リーディング2テスト分精読 リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 出願準備がいったんカタがついたので、今日から通常モードに戻りました。 志望動機書とか推薦状とか、書けば書くほど迷子になってしまい、結構かなり悩みました(こういうのって、キリがないんですよね)。 できた!と思っても、また別のアイデアがぽんっと出てきて書き付け加えたくなったりね。 正解がないから、難しいです。だから、エイヤするしかないです。← 久しぶりに夕ご飯の写真を載せて…

  • Stockdales @Leeds

    こんにちは☺️ 昨日は、大好きな方がリーズへご出張中だったので会いに行ってきました! リーズとは、私の住む街から電車で北へ走ること約2時間。かこ様が留学されていた町としても有名ですね 私が今まで行った街の中で、一番イギリスっぽかったかも🇬🇧古い建物が街一面に広がっていて、イギリスの長い歴史と過去の繁栄をかんじる街だった さてさて、今日ご紹介したいのは美味しいイギリス料理レストラン🇬🇧私、こちらの料理あまり期待していなかったのですが、ここは本当に美味しかった!!!なのでご紹介したくて☺️ まずはパスニップ(白ニンジン)のスープ。凄くクリーミーーー お次はマカレルのソテー。皮がパリパリ中はふんわり…

  • 出願準備本格スタート

    こんにちは☺ 出願準備を本格的に始めなければと思い、今日はさっそく自己推薦状にとりかかっておりました。 わたしは留学エージェントなど挟まずやっているので、ゼロベースからのスタート。正直、今日の自己推薦状だけで心折れそうになりました。。。苦笑 主人が昨年使用したものをサンプルとしてもらったものの、志望校はもちろん自分の経歴ややりたいことも違うので、テンプレートとして使うのはもちろん無理で。 1000字なんとか書き終えたものの、頭パンク状態です。 ...ということで、しばらくブログお休みします。 ※これからあと、他己推薦状も2通用意しなきゃいけないし(;;) 出願準備が整って、またIELTSに本腰…

  • 英語のむずかしさ...

    こんにちは☺ Opendayにて、やはりライティングスキルの向上は最優先事項だと気付いた私(もちろん全部やらなきゃダメなんだけど)。今日はライティングの学習にかなり集中していた訳ですが... 英語って本当に難しいですね!!! なんか、勉強すればするほど、答えから遠ざかっていく気がしてしまうのです。。。 人によって、言い回しが全然違うし あの先生はこう言ったけど、他の先生には違うと指摘されたり 果たして一番いい表現はどれなんだ!!!と叫びたくなります(笑) 言葉だから、正解がないのは当たり前なんですけどね。数学みたいに答えが一つならこんなに悩まなくていいのにな~ でも、英語なんて世界中で使われて…

  • Openday in London

    こんにちは☺️ 先日、日帰りでロンドンに行ってきました〜!目的は 志望している大学院のOpenday(=オープンキャンパス)に参加するため😆 ※ 渡英後初の散髪も済ませました(ロンドンには日系美容院が沢山あるのです)すっきり爽快〜! 来年度は勉強したい!という想いが湧いてからコツコツ出願準備を進めていましたが、いかんせん何から手をつけてよいのかが分からない… そもそも私が出願できるコースさえ分からない… だって masterとかphdとかdiplomaとか、聞いたことない学位が沢山出てくるんだもん🥺知らんがな てことで、主人に相談したら「Opendayに行って直接聞ければ一発でクリアになるじゃ…

  • 勉強報告42日目

    こんにちは。勉強報告42日目 です☺ ①スピーキング 未実施(今日はやるつもりだったのですが...涙) ②ライティング タスク2 ③リーディング・リスニング リーディング2テスト分精読 リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 今日は特になにもなく(笑)勉強してたら1日無事終わりました~ 、、、あ、そういえば今日精読したテキストが結構おもしろかったです。 トピックはオキシトシン、別名 "幸せホルモン" ☺ オキシトシンって昨今わりと話題なっていて、でも使い方によってはデメリットも生成しかねない、というお話でした。 そもそもは、女性が出産したり子育てをしている過程で分泌されるものなの…

  • 勉強報告41日目

    こんにちは。勉強報告41日目 です☺ ①スピーキング 語学学校があったので、お休みです ②ライティング タスク2 ③リーディング・リスニング リーディング未実施 リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 今日は朝から病院、そして大学、語学学校に行って、、、と盛り沢山の一日で、とても夜ご飯をつくる気力がのこっていなかったので、夜ご飯は近所のイタリアンを食べました。 おそらく我が家の近所へわざわざ訪れる方はいないと思うのでお店紹介などは特にしませんが、実はここを訪れるのは2度目。小さいお店だけれど、お料理はもちろんインテリア一つ一つにとってもオーナーさんのこだわりが感じられて、とっても…

  • パンケーキの日

    こんにちは☺ 今日語学学校にいくと、ホワイトボードに大きく Happy Pancake Day の文字が(陽気な語学学校なんです☺)。 そう、文字どおり今日は パンケーキを食べる日 なのです☺ ※下の写真は単なるイメージです そもそもは、キリスト復活祭(イースター)前の40日間、キリスト教信者が断食を行うので、その前に卵や牛乳で滋養を摂るためにパンケーキにしよう!と食べはじめたのが由来だそう。 つまり、このパンケーキデーがイースターに連動するので毎年変動をします。そして今日がたまたまその日という訳です。 最近では断食をする人もすくなくて、するとしても精々好きな食べ物(チョコレートとか)を我慢す…

  • 勉強報告40日目

    こんにちは。勉強報告40日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話1時間 (スポーツのこと、仕事について) ②ライティング サンプルエッセイの読込 ③リーディング・リスニング リーディング2テスト分(精読) リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 最近は、毎日主人の大学にお邪魔をしています。学生ではないのに、たぶん学生よりも出没しているんじゃない?ってレベル(笑) 理由は、勉強するにはもってこいの場所だから 食堂もあれば、一般の人も入れる勉強スペースもあるし、カフェもたくさんあるし、自由に場所を変えられるから1日中居られます。さすが学生さんの為の施設だ。 ※これは私がお気に入…

  • 今週イチ嬉しかったこと

    こんにちは☺ 今日は、今週イチ嬉しかったことを書きます。 犬のネックレスのお話 です☺ 週に1度、チャリティーショップで働いている私。 わたしのシフトだと外国人は私だけで、いつも典型的ブリティッシュのおば様方に囲まれ過ごしています。 みんなとてもいい人で、なんとなく今こんな話しているんだろうな~っていうのは分かるんだけど、地元の方の英語はIELTS以上に難しい。。。 話の奥深くまでが聞き取れなくて、そして気の利いた返答が出来なくて、悲しいなぁ悔しいなぁ、英語が出来たらもっとお近づきになれるのになぁと思っていました。 そして先日の勤務日、とても嬉しいことがありました。 おば様Cが出勤していつもど…

  • 勉強報告39日目

    こんにちは。勉強報告39日目 です☺ ①スピーキング アルバイトがあったので、お休みです ②ライティング タスク2 ③リーディング・リスニング リーディング未実施 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のできごと んーー今日も勉強がはかどらず、なんだか消化不良の日。。。ということで、勉強から離れて楽しいお話を☺ さて、イギリスではまもなく「母の日」を迎えます。 ...ん?はやくない? 私もそう思いました。日本では5月の第2日曜日ですもんね☺ しかし、世界の母の日はいろんな時期に散りばめられていて、日本はあくまでもアメリカの母の日に習っているというだけ、イギリスでは毎年この時期らしいです。 …

  • 勉強報告38日目

    こんにちは。勉強報告38日目 です☺ ①スピーキング ボランティアがあったので、お休みです ②ライティング 未実施 ③リーディング・リスニング リーディング2テスト分 リスニング(シャドーイング30分) ※本日のできごと 実はいま、来年は大学で勉強したくて出願準備をすすめているところでして。 大学に連絡をとったり、留学エージェントに問い合わせをしてみたりと、すこしバタバタしております。 そうすると、どうしても勉強があと回しになってしまって... 今日はノルマを全然こなせませんでした涙 出願って、実際やってみると結構面倒くさい!大学ごとに出すべき書類も違うし、そもそもどんな書類を出せばいいのかさ…

  • 勉強報告37日目

    こんにちは。勉強報告37日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話1時間 (仕事のこと、就職活動のことについて) ②ライティング タスク1と2 ③リーディング・リスニング リーディング未実施 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のできごと 突然ですが、みなさんユニコーンってご存知ですか? 今日のシャドーイングの教材がユニコーンについての話で、面白かったので共有してみます。 ”ユニコーン企業”など、最近は業界用語にもなっているそうですが、私がはじめてユニコーンを見たのは、主人のお友達のバースデーパーティーでした。 ケーキに可愛らしいユニコーンの飾り?が乗っかっていたんです。それってこち…

  • 勉強報告36日目

    こんにちは。勉強報告36日目 です☺ ①スピーキング 語学学校があったので、お休みです ②ライティング サンプルエッセイの読込 ③リーディング・リスニング リーディング3テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のできごと ここ数日とても天気が良くて、今日はついつい写真を撮ってしまいました☀ ※主人が通っている大学の一部 学生でもないのに、あまりにも気持ちがよくて最近よく通っています(笑)家にいるより勉強にも集中できるんです。 そして、外を見てみると芝生に寝転がる学生がたくさん。まだ2月だというのに、みな今にもハダカになるんじゃないかと思えるほどの露出ぶり。夏になるとハダカで日向ぼっ…

  • 勉強報告35日目

    こんにちは。勉強報告35日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話1時間 (観光業や各国の儀式について) ②ライティング サンプルエッセイの読込 ③リーディング・リスニング リーディング3テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のTED TEDの中でも、特に学習目的でつくられたビデオ教材「TED Ed」がとっても面白いです。イラスト付きで分かりやすいし5分程度だから飽きない、あとはどれも基礎知識として頭に入れておいて損はない、と思える内容ばかり。 www.ted.com 今日は虫を食べる話。 そういえばここで登場するdietという単語、日本のダイエットとは全く異なる意味で使われ…

  • 2度目の試験結果がでました

    こんにちは☺ 標題のとおり、昨日2度目の試験結果がでました 結果は... オーバーオール5.5 でした。 前回にくらべ0.5上がったものの、やはり到底胸を張れない点数。 そもそも自分の語学力を過信していたのがいけないのですが、前回に引き続きこれでもか!と酷い結果を見せつけられ、かなりの自己嫌悪になっております。。。今回も、目標の6.5には程遠い結果となってしまいました。 さて、実は今回かなり厳しい点数をつけられたのがライティング。いま、毎日1本ずつこなし添削サービスに依頼をしているところなのですが、こうも厳しくしてきされると「そもそもアウトプット出来るだけの知識が、私の頭にはないんじゃないか」…

  • 勉強報告34日目

    こんにちは。勉強報告34日目 です☺ ①スピーキング アルバイトに行ってきたので、お休みしました ②ライティング タスク2(公式問題集IELTS13より抜粋) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング3テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のTED そういえば、バイリンガルについてのメリット・デメリットって結構トピックになりがちなので、こちらの動画を観てみました。 www.ted.com 一概にバイリンガルと言っても、以下3つに分類ができるそうです。 ①compound bilingual ②coordinate bilingual ③subordinate bilingu…

  • 勉強報告33日目 ※添削サービスについても書いています

    こんにちは。勉強報告33日目 です☺ ①スピーキング ボランティアに行ってきたので、お休みしました ②ライティング タスク1(図解問題) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング3テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※添削サービスについて 今日もTEDを観ていないので、わたしが使っているライティングの添削サービスについて、書いてみます。 わたしが使っているのはこちら www.ielts-blog.com こちら、IELTSの受験者のうちではかなり有名なサイトらしいです。30本添削してもらえてUSD114.75(12,000円くらいかな)です。比較的安い方なのではないかと。 語学…

  • 勉強報告32日目 ※シャドーイングについても書いています

    こんにちは。勉強報告32日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話 1時間 (トピック: 休暇やスポーツについて) ②ライティング タスク1(地図問題) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング2テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※シャドーイングについて 今日はTEDを観られなかったので、かわりにここ数日やってみているシャドーイングについて、書いてみます。 わたしが使い始めたのはこちら TEDICT CoCO SWING 教育 ¥360 シャドーイングってとても効果があると聞いていたので、何かいいアプリケーションをないかなぁと思っていたところ、こちらを見つけました(口コミ…

  • 勉強報告31日目

    こんにちは。勉強報告31日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話 1時間 (トピック: 気候や環境問題について) ②ライティング タスク1(円グラフ) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング1テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のTED www.ted.com 世界的モデルさん・キャメロンラッセルさんのスピーチです。2012年のものだから、当時彼女はまだ25歳?そうとはとは思えない程の、素晴らしい内容でした。 モデルさんって美しくて、いつでも皆から羨望の眼差しで見られて実に羨ましいなぁと思いがちですが、それはそれで悩みがあって... たとえ評価されてもそれは作られ…

  • IELTSとPTEアカデミック、比べてみると?

    こんにちは☺ 今日、PTEアカデミックを受けてまいりました。 わたしの居る街では来月まで開催されないので、電車でシェフィールドまで行ってきたよ。朝6時発の電車で←早すぎてつらい涙 たいして参考にならないと思いますが、入口の写真を撮ったので載せてみます さて、PTEアカデミックを受けてみようと思った理由はこちらに書かせていただきました。 mototomoxoxo.hatenablog.com 以下、簡単にわたしの所感です。 メリット ・拘束時間が短い ・受験料がちょっと安い 受付が8:30~だったので8時ごろ会場に到着したのですが、簡単な本人確認を終えるとすぐにパソコンの前へ案内され... なん…

  • 勉強報告30日目

    こんにちは。勉強報告30日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話 1時間 (トピック: コミュニケーションや職場環境について) ②ライティング タスク1(表グラフ) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング1テスト分 リスニング(シャドーイング1時間) ※本日のTED www.ted.com 今日読んだリーディングの教材が、はじめてマチュピチュを発見したハイラム・ビンガム教授のお話でした。ということで、マチュピチュに関するお話を聞いてみました。 こちらの女性も、ビンガム教授と同じ考古学者(Archologist)です。最新技術 (特にsatellite images=衛星画像につい…

  • 勉強報告29日目

    こんにちは。勉強報告29日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話 1時間 (トピック: 家族のこと、また核家族の増加が社会に与える影響について) ②ライティング タスク1(円グラフ) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング1テスト分 リスニング1テスト分 ※本日のTED www.ted.com "What if..."(もし仮に...)と自らに問いかけることで生まれた、食べ物をいっそデジタル化してしまおう、という発想のお話です。 話の途中で日本も例に挙がってきますが、農業人口が減っているのは日本だけではなく世界共通のようです。 また、食べ物の生産や保存の過程においては多大なエネル…

  • 勉強報告28日目

    こんにちは。勉強報告28日目 です☺ ①スピーキング オンライン英会話 1時間 (トピック: 買い物事情やインターネットが世間に与えている影響ついて) ②ライティング タスク1(バーチャート) 1本 ③リーディング・リスニング リーディング1テスト分 リスニング未実施 ※本日のTED www.ted.com 誰でも自分の話は聞いてもらいたいもの。でも「なかなか聞いてもらえないなぁ。私の話ってつまらないのかなぁ。」と悩んでいる方への、貴重なアドバイスです。 話を聞いてもらいたいなら、まずは以下7つの悪しき習慣をなくすこと。 ・gossip ・judgeing ・nagativity ・compl…

  • 【改】【新シリーズはじめます】勉強報告

    こんにちは☺ 先週末2回目のIELTSを終え、目標スコアと期限を再設定したところで、ここ数日自分の勉強方法を見直していました。ネットで調べたり、主人や大学院生のお友達にヒアリングをしたり、、、 そして自分の勉強に新たにいくつか項目を追加してみたので、シェアしてみます。IELTSは実力50%・戦略50%(らしいです)!前者はどうにもならないけど、後者はがんばればどうにでもなる!試験を控えている方がいましたら、助け合いながら一緒にがんばりましょう(´;ω;`) ①スピーキング www.mytutor-jpn.com 先日もご紹介したこちら。やはり効果絶大です(私もそう思うし、経験者もそう言ってます…

  • b

    b - 新米主婦のイギリス留学帯同日記

  • 試験を振り返って、そしてこれからの英語について

    こんにちは。 先週土曜日、無事に2度目のIELTSを受験してまいりました! 所感 これからの英語について なぜ5月末? イギリスの大学に入学できる相当のスコアって? PTE-Aってなに? 所感 前回は初回受験だから...という言い訳が出来ましたが(初回って実力が出しづらいって言いますよね←)今回はそうはいかないので、自分なりにしっかり事前準備したつもりです。 でも、やっぱり出来なかった。。。ガックリ😞 ただ前回と違うのは、「出来なかったことが分かった」ということ。 前回は正直出来なかったことさえ分からなかったので、少し手ごたえを感じられたと思って、前向きに捉えようと思います。Overall 0…

  • 勉強報告27日目 ~トピック:映画~

    こんにちは。勉強報告27日目 ~トピック:映画~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 隙間時間、自宅での過ごし方についての質問 【セクション2】 Describe a film or a TV program which made a strong impression on youYou should say:What kind of film or TV program it was e.g comedyWhen you saw the film of TV programWhat the film of TV program was aboutAnd explain wh…

  • 勉強報告26日目 ~トピック:旅行③~

    こんにちは。勉強報告26日目 ~トピック:旅行③~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 時間不足のため未実施 【セクション2】 時間不足のため未実施 【最終セクション】 旅行についての質問 (観光業が地域社会にもたらすメリットは?等) ②関連記事/所感 引き続き "旅行" についてです。今日は旅行するには欠かせない飛行機について取り上げたいと思います。 www.ted.com Rodin Lyasoffさんのスピーチです (タイトルがFlight Junkie (飛行機オタク的なニュアンス)でちょっと笑った、こういう人時々いますよね)。実は、この方ただの飛行機オタクじゃなくて、エアバス…

  • 勉強報告25日目 ~トピック:旅行②~

    こんにちは。勉強報告25日目 ~トピック:旅行②~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 旅行についての質問 【セクション2】 Describe a remarkable historic place you have visitedYou should say: What it is Where it is located What can you see there nowAnd explain what makes this a remarkable place 【最終セクション】 時間不足のため未実施 ②関連記事/所感 わたしにとって、はじめてのインド旅行もとても記憶にのこ…

  • 勉強報告24日目 ~トピック:休日~

    こんにちは。勉強報告24日目 ~トピック:休日~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 ルーティーンや隙間時間についての質問 【セクション2】 Describe your favorite free time activity.You should say: When you first started it How often you do it Whether you would like to do it on your own or with others And explain what you like about it 【最終セクション】 休日の過ごし方についての質…

  • イギリスの本事情

    こんにちは☺ 今日はイギリスの本のことについて触れてみたいと思います。 ※わたしは週一で最寄りの本屋さんでボランティア活動をしているのですが、具体的には ①寄付された (donated)本をお預かり ②ボランティスタッフで仕分け (sort)・値付け (price)→だから人件費もかかっていません ③売り上げは全てチャリティーへ というシステムになっています。 さて、こちらの本は大抵表紙をめくって2~3ページ目にこんな記述があります ↓ ここを確認して、本の新旧を判別して値付けをしなければならなかったのですが、日本の本と記述方法が全然ちがうからよく分からない... というわけで聞いてみました。…

  • 勉強報告23日目 ~トピック:書き物~

    こんにちは。勉強報告23日目 ~トピック:書き物~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 人生の目標や、過去やり遂げたことについての質問 【セクション2】 Describe an important letter you sent recentlyYou should say: When did you send the letter? to whom did you send the letter? Explain the reasons why it was important 【最終セクション】 書き物についての質問 (郵便局は今後どうなっていくと思いますか?手書きのメリット…

  • 勉強報告22日目 ~トピック:広告~

    こんにちは。勉強報告22日目 ~トピック:広告~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 住んでいるところやご近所付き合いについての質問 【セクション2】 Describe an advertisement you like. You should say: what type of advertisement it is what product it advertises where you first saw it And explain why you think this advertisement is effective. 【最終セクション】 時間が足りず未実施 ②関連記事/…

  • 勉強報告21日目 ~トピック:鳥~

    こんにちは。勉強報告21日目 ~トピック:鳥~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 鳥に関する質問 ※想定外の質問だったのでちょっと焦りました(;´・ω・) 【セクション2】 Describe a room that you like.You should say:Which room is itWhat makes this room specialWhat it looks likeAnd explain how you feel when you are in that room. 【最終セクション】 "Hapiness"に関する質問 (人生で必要なものを3つ選んでくださ…

  • 勉強報告20日目 ~トピック:芸術②~

    こんにちは。勉強報告20日目 ~トピック:芸術②~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 時間が足りず未実施 【セクション2】 Describe your favorite actor/ actressYou should say: Who he/she is What’s his/ her best film is What he/ she looks like And explain why he/ she is your favorite. 【最終セクション】 映画など映像作品に関する質問 (日本とアメリカの表現方法の違いは?評価される作品の特徴は?) ②関連記事/所感 そ…

  • 勉強報告19日目 ~トピック:芸術~

    こんにちは。勉強報告19日目 ~トピック:芸術~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 文化的嗜好に関する質問 【セクション2】 時間が足りず未実施 【最終セクション】 時間が足りず未実施 ②関連記事/所感 アフリカのアーティスト、ワヌリ・カイヌさんのスピーチです。 www.ted.com アフリカと言えばどんなイメージが浮かびますか?戦争(war)、貧困(poverty)、荒廃状態(devastation)、エイズ、、色々あると思います。たしかにどれもアフリカの現状ではありますが、それが全てではありません。彼女の言うように、アフリカには活気に満ちた/鮮やかな(vibrant)シーンがあ…

  • 勉強報告18日目 ~トピック:旅行~

    こんにちは。勉強報告18日目 ~トピック:旅行~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 旅行に関する質問 【セクション2】 以下のテーマ(いちばん良かった旅先)について2分間でスピーチ Talk about the best country you have been toYou should say: Where you were How long you were there What you like or dislike about it And say if you would like to travel again 【最終セクション】 観光業に関する質問 (歴史的観…

  • スキンケアその後

    こんにちは☺️ 今日はオンライン英会話お休みなので、先日のこの記事 ↓ のその後について書きたいと思います~ mototomoxoxo.hatenablog.com さて、結果をお伝えしますとズバリ 調子よいです!!! 郷にいれば郷にしたがえだなぁと、身をもって感じている次第です。水が悪いからね、洗顔の回数を減らしたかいがあったんだと思います。 ただやっぱり乾燥しているから、常々インナードライ状態であることは否めません。。時々あの赤いポツンとしたものも現れます。。そんな時はこれ ↓ SimpleのSpot Zapper これ、セインズベリーで£2(300円弱)だったんですよ!定価の半額になって…

  • 勉強報告17日目 ~トピック:教育③~

    こんにちは。勉強報告17日目 ~トピック:教育③~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 学業に関する質問 【セクション2】 以下のテーマ(思い出の写真)について2分間でスピーチ Describe a subject taught in your schoolYou should say: Who teaches it? How is it taught? What do you learn from the class? 【最終セクション】 学校教育に関する質問 (昔と今の学校教育の違いは?あなたが先生だったら、何を教えたいですか?等) ②関連記事/所感 スガタ・ミトラさんという…

  • 勉強報告16日目 ~トピック:写真~

    こんにちは。勉強報告16日目 ~トピック:旅行~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 食生活に関する質問 【セクション2】 以下のテーマ(思い出の写真)について2分間でスピーチDescribe your favorite photographYou should say: Where was the photo taken? Who took the photo? What can be seen from the photo? Explain why it is the favorite photograph for you. 【最終セクション】 写真に関する質問 (いい写真…

  • 勉強報告15日目 ~トピック:色~

    こんにちは。勉強報告15日目 ~トピック:色~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 好きな色やルーティーンに関する質問 【セクション2】 Talk about an activity that you do to stay healthy(diet, some kind of physical exercise, etc.)You should say:What exactly do you doWhen you started this particular activityHow it has affected your lifeAnd explain what benef…

  • 勉強報告14日目 ~トピック:健康~

    こんにちは。勉強報告14日目 ~トピック:健康~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 食生活に関する質問 【セクション2】 Describe a dish that you know how to make.You should say:If it is difficult to prepareHow much time it takes to be preparedWhat the ingredients areAnd explain how it is prepared 【最終セクション】 健康に関する質問 (肥満(obesity)が増えている理由は?ベジタリアンについてど…

  • 勉強報告13日目 ~トピック:教育②~

    こんにちは。勉強報告13日目 ~トピック:教育②~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 時間不足のため未実施 【セクション2】 Describe an examination you had:You should say: What the exam was How hard you studied How you felt the day of the exam And say whether you passed the exam or not. 【最終セクション】 在宅学習に関する質問 (在宅学習(distance learning/homeschooling)のデメリッ…

  • 大好きな〇〇さんが…!

    こんにちは☺ 今日は朝から出かけたくなって、オンライン英会話はお休みして。お気に入りの本屋さんに来ました(読書は好きじゃないんだけど、ここに併設しているカフェが好き笑)。 そしたらなんと、あの片付けコンサルタントのこんまりさんの本がどどーーん!!!実は密かにこんまりさんファンの私... だいぶ興奮しています!!! 「...Netflix series??」 そう、どうやら今年に入ってからNetflixでこんまりメソッドのシリーズ配信がはじまったらしく、それが世界中で大ウケし、いま再ブームが来ているらしいのです。先日のBBCでも紹介されています。 www.bbc.co.uk この記事、こんまりメ…

  • 勉強報告12日目 ~トピック:仕事②~

    こんにちは。勉強報告12日目 ~トピック:仕事②~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 日本の職場環境に関する質問 【セクション2】【最終セクション】 時間が足りずともに未実施 ②関連記事/所感 Ted Talksより、ワークライフバランスについての動画をピックアップしました。 www.ted.com ワークライフバランスのとれた人生を送るために必要なことを、4つ紹介しています。だいぶ独断と偏見ですが、わたしはこう解釈しました。どうでしょうか?? ①Debate honestly. 建前で満足するのではなく、もっと根本的なところから変えていきましょう。 ②Design your lif…

  • 勉強報告11日目 ~トピック:環境問題~

    こんにちは。勉強報告11日目 ~トピック:環境問題~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 花や日常交通手段等の嗜好に関する質問 【セクション2】 以下内容(地元が直面している問題)に対して2分間でスピーチ Describe a serious problem in your hometown/ cityYou should say:What it isWhat has caused this problemWhat can be done about the problemAnd explain why you think it is serious 【最終セクション】 環境問…

  • 勉強報告10日目 ~トピック:仕事~

    こんにちは。勉強報告10日目 ~トピック:仕事~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 現在の就労状況に関する質問 【セクション2】 以下内容(日本の採用プロセス)に対して2分間でスピーチ Describe the process of getting a job in your country.You should say: What points are available to a job seeker What documents are usually required What stages are involved And explain how this proc…

  • 勉強報告9日目 ~トピック:地域社会~

    こんにちは。勉強報告9日目 ~トピック:地域社会~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 住んでいる地域や家に関する質問 【セクション2】 以下内容(難しかった決断)に対して2分間でスピーチ Talk about a time when you had to make a difficult decision.You should say: - What you had to do- Why you consider it as difficult, and what the outcome was- If it changed your life- And explain how yo…

  • 勉強報告8日目 ~トピック:家族~

    こんにちは。勉強報告8日目 ~トピック:家族~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 家族に関する質問 【セクション2】 以下内容(大切な電話)に対して2分間でスピーチ Talk about an important phone call that you received.You should say:- Who called you- Where you were at the moment - What you were told- And explain why you consider it as an important call 【最終セクション】 ITの進歩が社会に与える…

  • 勉強報告7日目 ~トピック:季節~

    こんにちは。勉強報告7日目 ~トピック:季節~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 気候に関する質問 【セクション2】 以下内容(好きな季節)に対して2分間でスピーチ Talk about your favorite seasonYou should say:- What you like most about this season- How it is different from other seasons- If your daily activities are different in this season- And explain what it is like in …

  • 勉強報告6日目 ~トピック:教育~

    こんにちは。勉強報告6日目 ~トピック:教育~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 学業に関する質問 【セクション2】 以下内容(出身地)に対して2分間でスピーチ Describe the most important thing you learned at school/ collegeYou should say:- What it was - When and where you learned it- How you were taught- And explain why you consider it so important 【最終セクション】 学業や教育に関するディス…

  • 勉強報告5日目 ~トピック:居住地~

    こんにちは。勉強報告5日目 ~トピック:居住地~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 出身地に関する質問 【セクション2】 以下内容(出身地)に対して2分間でスピーチ Talk about your hometown.You should say - What is the most crowded area in your hometown- What advice is for someone intending to visit your hometown- How it could be a better place for tourists- How you see your…

  • 勉強報告4日目 ~トピック:野外活動~

    こんにちは。勉強報告4日目 ~トピック:野外活動~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 好きな野外活動やチームプレーの経験に関する質問 【セクション2】 以下内容(好きなゲーム)に対して2分間でスピーチ Describe a game that you have played and enjoyedYou should say:- What the name of the game is- When you last played the game - How you felt when you played itAnd explain why you found it so enjo…

  • 勉強報告3日目 ~トピック:幼少時代~

    こんにちは。勉強報告3日目 ~トピック:幼少時代~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 わたしの嗜好や幼少時代に関する質問 【セクション2】 以下内容(幼少期のたのしかった出来事)に対して2分間でスピーチ Describe a happy event in your childhood.You should say:- What happened exactly- Where it happened - How you liked itAnd explain if it affected your life. 【最終セクション】 幼少期が与える影響に関するディスカッション (大人になる…

  • 勉強報告2日目 ~トピック:祝祭~

    こんにちは。勉強報告2日目 ~トピック:祝祭~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 すきま時間や余暇の過ごし方に関する質問 【セクション2】 以下内容(気になったニュース)に対して2分間でスピーチ alk about an important festival or national holiday in your country.You should say:- When it is celebrated- How it is held - If it symbolizes somethingAnd explain why it is so special to you. 【最終セク…

  • 勉強報告1日目 ~トピック:犯罪~

    こんにちは。勉強報告1日目 ~トピック:犯罪~ です☺ ①模擬試験 内容 【セクション1】 わたしの性格に関する質問 【セクション2】 以下内容(気になったニュース)に対して2分間でスピーチ Talk about an interesting news that you read in the newspaper - What it was - In which newspaper you read it - When it happened Explain why you think this news to be interesting 【最終セクション】 犯罪事情に関するディスカッション…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mototomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mototomoさん
ブログタイトル
新米主婦のイギリス留学帯同日記
フォロー
新米主婦のイギリス留学帯同日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用