chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • 【Mac】「ホットコーナー」を活用せよ

    iPhone8 Plus 1232日目。仕事の日。 現行のmacOSには便利な機能がいくつかあって、そのひとつに「ホットコーナー」というものがある。詳細は公式ページに書いてあるんだけど、要は画面の四隅にポインターが来た時にそれぞれアクションが設定できる、というもの。アクションもいくつかあって、例えば「画面をオフにする」とか「画面をロックする」とか「通知センターを呼び出す」とか。デフォルトだと、右の隅にポインターを置くと「クイックメモ」が起動する。公式的には「思いついたことを思いついた時に、さっとメモできるように」という配慮らしい。 が、そもそもそこにメモの割り当てがあったとは気づかなかったよ……

  • 年度末ギリギリのお買い物を、雨の合間に行く

    iPhone8 Plus 1231日目。仕事の日。 今日も朝から雨。嫌な感じである。 なんせ土砂降りだと思ったら小康状態になったり、逆に急にドドっと降ってきたりと、一日目まぐるしく雨の動きが変わる。春の嵐、というやつかなとも思うが、しかし今の時期にこんな悪天候になることあったかなと思い返してみても、あまり記憶にない。 単に忘れているだけかもしれないが。 んで、雨だけど紙物を買いに行かなくちゃならないイベントが発生して、めちゃくちゃピンチであった。年度内に購入しておかなければならないものを、お金がないばっかりについつい後ろ回しにしてしまって気づけば年度末ギリギリ。会計している人からおそらく「あい…

  • 時計がとうとう止まってしまった

    iPhone8 Plus 1230日目。仕事の日。 地味にしんどいのは天気予報が見事に当たって朝から雨だから、だろうか。 ここ数日雨が続いている。洗濯物も干せないし買い物くらいしか外出できない。いやまあ、もともとそんなに外出するような人間ではないので、これを契機とばかり家にいるのだが、しかしそれもそれで限度というのがある。家でだらだらしているのも意外としんどいことが分かっているので、早いとここの雨が上がってほしい。 願っているのだが、どうも通じないようで、今週の半ばくらいはいい天気になるそうだが、そこから先はまた雨になるとかならないとか。これじゃあ桜咲いても見に行けないし、気づいたら全部雨で散…

  • 台湾YAGERの帆布バッグをカメラバッグとして購入した

    iPhone8 Plus 1429日目。休日の日。 そういや、まだこのことを書いていなかった。 こないだ行った台湾でカメラバッグにしようと思って帆布製の小さいカバンを買った。だいたい1200元か1400元か、そのくらいだったか。丈夫に作られている上に、サイズ感もちょうどいい代物だ。「このくらいのカメラバッグ欲しいな」なんて思っていたところに、ちょうど良い感じのものがあったのでビックリだった。 これは台湾の帆布バッグメーカーYAGERの製品。 www.yager.net.tw サイズ感もNikon Zfcにちょうどいい。カメラ入れて、他に何かを入れて出かけるというのにいいだろう。店頭で見て気に入…

  • 寒いとマイナスなことしか考えないのであったかいものが食べたい

    iPhone8 Plus 1428日目。仕事の日。 土曜日だけど仕事。しかも一日ある。 …うーん、世の中を生きていくってのは大変だぜ。 土曜日なのもあって人出が多いところを、普段使うバスに、電車に乗って職場へ向かった。皆どこかへ遊びに行くのかるんるんだった。おまけに天気は雨だ。いつも以上に人が乗ってきて割とギリギリでしんどかった。 わたしはというと座れたので小さくなって窓の外を眺めていた。まあ、雨で見えないんだけど。 どうも昨日から微妙に体調がおかしくて、地味にしんどいのだが、そうも言ってられない。おまんま食うにはなんとかして働かないと…である。体調悪いといってもいつものところ、つまり胃のあた…

  • リモートワークの照明対策が必要になった

    iPhone8 Plus 1427日目。在宅の日。 昨日から引き続いて在宅ワークというのをやっている。 昨日は夕方からの会議が夜まで長引いてしまって、最後のあたりはお腹すいて大変だった。途中、別件であれこれメールとか来たり、傘を持たずに外出した妻を迎えに行く必要があったので会議を10分ほど抜けたりと、一日の間にいろいろなことがあった。 一日、ではないな。特定の、決まった時間のところだけにあれこれ詰め込まれてしまったように思う。そりゃあ焦るよね。 archetype.asia んで、会議しながら画面見て気づいたんだけど、自分の顔がめっちゃ暗く映る。 どうも光源がデスクライトだけなのが良くないっぽ…

  • 家事と仕事の両立に焦る日

    iPhone8 Plus 1426日目。在宅の日。 何気にやることが多いのだが、Zoom会議みたいなのも中途半端な時間に詰まっていて、結局家にいて出た方が時間を有効に使えると思い、在宅での作業にした。 のだが、Slackとかいうツールを使っていると、どこまでも仕事とかそういうのが追いかけてくる。 ゼロからはじめる Slack 基本&便利技 作者:オンサイト 技術評論社 Amazon 最近は即時性のあるものを使うようになったので、結構大変だし、しかも機密性のある話を危うくオープンチャンネルで行いそうになるなど、何というか気が抜けない道具だと改めて思う。わたしともう一人とか二人とかで話しているなら…

  • 【Mac】avastに振り回される

    iPhone8 Plus 1425日目。休日の日。 Macの話なんだけど。 ウィルス対策ソフトが要らないと言われている一方で、まあお守り代わりにと思って一応ひとつ入れている我がMacBookPro。avastをね、この10年以上ずーっと使い続けてきたわけだ。 これまでは時々不具合みたいなのもあったけど、それなりに使えていた。仕事に関係のあるサイトにログインする際に「このサイトはウィルス感染してます!」と表示されてログインできなかったり(ほかのウィルスソフトの人、Windowsの人は特に異常とか無かったし、システム担当者からの注意喚起も出なかったから明らかに誤検出)、そういうことはあったけど、な…

  • お昼ご飯をどこで食べるか問題

    iPhone8 Plus 1424日目。仕事の日。 昼からの仕事なので、今日はゆっくりと家を出た…としたかったのだけど、ゴミの日だし、朝から義母が来るという話で、結局あまりゆっくりすることはできなかった。それでもお弁当は作らなかったので気持ち楽である。苦痛とまではいかないが、気合いがある程度必要になるので。 その分お昼ご飯代がかかるけどな!これ地味に出費だなあと思うけど、それならお弁当作れよという話だ。ただ、そういう気分じゃない時ってあるじゃないか。外で食べたい、みたいな。今日はそんな感じなのだ、という言い訳をしながら街をてくてく歩いて食べたいものを探す。 こういう時、鉄板に行くべきか新規開拓…

  • 苦手な電話、克服できるだろうか(たぶんできない)

    iPhone8 Plus 1422日目。仕事の日。 久しぶりに仕事で電話をかけたら以前よりあわわあわわ度が増していて大変だった。何歳になってもこの電話ってのは苦手だと思う。要件を整理して話す内容を固めてから電話をかけるのは当然なのだが、その考えた内容が電話口に相手が出た途端、すっ飛んでしまうのだ。 わかるかな?そういうの。電話苦手勢はその辺がすぐに吹っ飛ぶのでダメだ。話すこと紙に書くか?とすら思うこともあるが、流石にそこまで行くと自分がどんどん情けないやつに思えてくるので頭の中で留めている。なんとか、っていうレベルだけど。 これねえ、ほんとにどこかで免疫じゃないけど慣れていかないとダメだと思う…

  • 時間管理の難しさ

    iPhone8 Plus 1422日目。休日の日。 休日というのはどうしてこう、あっという間に過ぎていくのか。 写真の整理でもしようかなとか、積みプラをひとつくらい崩そうかなとか、休みの前日は計画を立てられるというのに、いざ当日になってみるとそんな予定・計画なんてのはあってないようなもの。全然思うように進まないし、気づけば夕方になっているしで全くもってもったいない時間を過ごしてしまったように思う。 作るはずの企画書みたいなのもほとんど進まなかった。ぐぬぬ。時間あるうちに形にしようかなと思っていたのになあ…なんでこう、だらっとしてしまったのか。 そんな反省しか無いぞ。 あれか。テレビのある部屋で…

  • 春が来たと思ったのになあ

    iPhone8 Plus 1421日目。休日の日。 久しぶりに、いや、ようやくというべきか。 とにかく気候が良い!いい天気!あったかい!春が来た! …といううれしさのあまり、植物を外に出すことにした。といっても大型の植物たちだけ。小さい子たちはトローリーに載せたまま室内の窓際に移動。小型は葉水をやるとき台所シンクでも何とかなるんだけど、大型はそこに持っていけないし、でかいので外でやるのが一番いい。手っ取り早い。 そんなわけで、ひとつひとつ外に出しては霧吹きで水をかけてやった。その後しばらく風をあて、日当たりの良い場所へ置いておいた。こういうのができるの、3ヶ月か4ヶ月ぶりくらいだろうか。ようや…

  • テロテロ感があるの、どうしたらいいだろ

    iPhone8 Plus 1420日目。仕事の日。 諸般の事情により、スーツ着用で出勤する必要があった。なので前日にクローゼットをゴソゴソして取り出しておいた。今回は新しく作ったのではなく、15年ほど前に作ってそれからずっと使っているやつだ。15年もすればデザイン的にも古いし、何より裾が長い。最近のは短いのかな?少なくとも作った当時は長めがいいですよーと店員に合わせてもらったので、やはりその時の流行りというやつなんだろう。弟の大学進学とわたしの大学院進学が重なり、弟がスーツを作るというのでついでにわたしも、と作ったやつだった。二着目からは1万円台とかいう謎の価格設定をしている某青山か春山かのど…

  • 【Mac】MacBookPro(M1,2021)の電源が入らないと焦ったが、基本的すぎる原因だった

    朝から職場のMacが動かない。スリープ解除されず焦る。電源プラグ抜き差ししてみるも画面はつかず、USB-C変換アダプターの接続が緩んでいたことに気付く。バッテリーモードになっていて、長時間のスリープで電源が切れてしまった可能性がある。今後は接続を確認することを心掛ける。MacBookのバッテリー持続時間に不満もあり、iMacを検討する一方で、持ち運びが必要な場面もあるため迷いもある。朝からドキドキの出来事だったが、今後は注意する。

  • 令和6年 大相撲春場所(大阪場所)を見に行ってきた

    iPhone8 Plus 1418日目。休日の日。 大相撲春場所(大阪場所)に今年も行ってきた。写真のように大賑わいである。今回で3回目なので館内はある程度スムーズに回れたが、コロナのアレが落ち着いて以降初めての大阪場所なので変わっているところもあってちょっと驚きだった。 何より人が多くて困った。今日も満員御礼の札が下がっていたのは良かったと思うけど、マナー悪い人とかも中にはいて、落ち着いて見るのはできないなあって。とりあえずがんばって見たけど。 Nikon Zfc + Nikkor Z 16-50mm f3.5-6.3 VR 写真はまだ十両くらいの取り組みの時のやつだけど、中入とかなっても席…

  • 朝からついてない日は何やってもついてない。

    iPhone8 Plus 1417日目。仕事の日。 結構大事な仕事があるので万全の準備をと、気合い入れて家を出た。外は雨だけど、バス乗って電車に乗ってしまえばあとはなんとかなるはず。 が、その電車が止まってしまったらどうしようか。 そんなとこまで考えてなかったから大変だった。メインで使ってる路線がこの日に限って人身事故を起こして停車したらしい。駅に向かうバスの中でYahooの通知が無慈悲に「運転見合わせ」を告げた。ぐぬぬ。続いてバスの無線もまた同じことを伝えていた。 こうなるとサブで使っている路線でいくしかない。振替は行われてないので自腹である。それはまだいい。問題はサブ路線も遅延していること…

  • 愚痴ではじまる今週。あまりいい気はしない。

    iPhone8 Plus 1416日目。仕事の日。 今日もまたバスの愚痴。 晴れたはいいけど、そのおかげかどうなのか、なぜかバスが渋滞に巻き込まれて乗るべき電車から20分遅いやつに乗るハメになってしまった。いつもよりひとつ早いバスに乗ったのに、である。 なぜだ。 今日は早く出なきゃならないから、それを見越して早めに出たのに、それが裏目に出てしまった。ついてない、としか言いようがない。 雨で遅れるというならまだ話はわかる。送迎とか普段自転車の人が車で通勤するから、ていう感じで道が混むのは経験上理解できる。しかし今日は快晴。特段何かしらのイベントがあるわけでもないのに、なぜか交差点を起点とした渋滞…

  • ビールと餃子を楽しむ休日

    iPhone8 Plus 1415日目。休日の日。 時間があるときにしか時間のある料理というのは作れない。 ということで、せっかくの休みなので昨日あの日記を書いた後に餃子を作ることにした。 archetype.asia 「何食べる?」「久しぶりに餃子かな」。そんな話の後で買い物に行ったのが金曜日。んで、時間のある土曜日に作る、というわけだ。とはいえ、わたしもそんなに回数をこなしたことがないので、スマホ検索して「これでいいかな」的レシピを見ながらの調理だ。豚挽肉とみじん切りのキャベツ・白菜・ニンニクを入れて調味料入れて捏ねて、と、この辺の肉だね作りは割と簡単にできる。 小学生の時、家庭科の時間に…

  • エアープランツ水浸し問題

    iPhone8 Plus 1414日目。休日の日。 多少ゆっくりできそうだったので、植物の手入れを…と、エアープランツのソーキングを行った。 これがまた難しい。どのタイミングで浸けて、どのタイミングで引き上げれば良いのか。今ひとつ目安というのが分からない。例えば葉がピーンと伸びるとか、色が綺麗になるとか、そういうのだといいんだけど、エアープランツはそういう感じでも無いのが難しい。 新版・ティランジア エアプランツ栽培図鑑 (アクアライフの本) 作者:藤川 史雄 エムピー・ジェー Amazon んで、今回のこの方法は正しいのかどうか、ていうのがあるよね。他にやってる人が近くにいないので「どうです…

  • 明日は元気であればいいんだが

    iPhone8 Plus 1413日目。在宅の日。 今日も今日とて缶詰の日。オンラインがあるからとはいえ、一日部屋に籠もってるのもなかなか無い。いや、以前は休日は部屋に引きこもるってのが当たり前だったけど、結婚してからはそうもいかなくなった。言うなれば、久しぶりに部屋に籠もってる、という状態だろう。ほんとに久しぶりだわ。 今回もまた、配信上のトラブルとかそういうのが起きて、集中して見てるのに一気にやる気が無くなってしまった。いや、そのくらいでやる気無くすなよって話だが。まあとにかく、寒い中パソコンの画面にかじりついて見なきゃならないのはしんどい。厚着して暖房つけてどうにかこうにか。その中での配…

  • 楽しいことはないだろうか

    iPhone8 Plus 1412日目。仕事の日。 起きておべんと作って出勤して、という「いつも通り」の日である。おべんと用のバッグがとうとうダメになってきたので、ここ数日はリュックサックの底に入れて運んでいるが、これはこれで夏場とか大丈夫だろうかと不安になる。保冷剤入れてるからまあなんとかなるか。いやでも、蓋閉めてるけど万一中身が出てしまった時リュックの中身まで汚れて悲惨なことになるから、やはり別袋いるかな。 などなど考えることはちょこちょこある。 なんだっけ、通勤用のカバンにすっぽりおさまるような二段弁当箱とかもあるんだっけ。あれはあれで興味深いが、そもそも二段を埋めるだけの能力がないので…

  • Web経由の研修会に参加した日

    iPhone8 Plus 1411日目。在宅の日。 Web経由の研修会があるというので、朝から自室に半分缶詰状態になっている。主に博物館とか美術館のことなのだが、面白い講座とそうでもない講座とあって、Web経由で行うにはどうすればいいかという側面からも勉強になる。この手の講座はわたしも担当することがあって、過去にもやったことがあるけど、これはこれで難しいよねえって毎回やる度に実感する。 パワポを見せながらしゃべる、ていうのは普段のプレゼンと何ら変わらないんだけど、しゃべってる相手が画面の先にいるので反応を見られないってのが、なんかこう、こちらもリアクションしづらいというかなんというか。 んで、…

  • とりあえず帰ろう。寒いし。

    iPhone8 Plus 1410日目。仕事の日。 妻が風邪気味なのもあって在宅に切り替えたかったが、切り替え用にも「出なきゃならない」仕事があったので結局出勤せざるを得なかった。切り替えたところでわたしにできることはたいしてないし(買い物と炊事くらいか?雨なので洗濯はできないし)、何より風邪の当人が薬飲んでゆっくりするから大丈夫という話なので、とりあえず仕事終わったら早めに帰ることにして出勤した。 この辺難しいなあ…子供がいたらなおさら大変なのだろうけど。例えば子供と妻がダブルで寝込んでしまった場合とか。その時在宅に切り替えられればいいけど、そうもいかないこともあるだろうし、それを考えると通…

  • 通常モード1日目は微妙に噛み合わない感じで

    iPhone8 Plus 1409日目。仕事の日。 今日から仕事だ。通常モードだ。 とはいえ、旅行先でもメールを見ていたので何が何やらどうなったのか、というギャップはまだ少ない方だが、それでも「えっ!?」みたいなことも動いていて、なんというかかんというか、帰ってきたなあという変な郷愁みたいなのを感じている。 そういうのはほんとは良くないんだろうけど。 今日は流石に自分の腰のこともあるのでMacBookを持って行かなかった。行けなかった、が正確だろうか。まだまだ本調子ではないので、あまり重いものを背負いたくはない。背負うならまだしも、状況によっては電車の中で体の前側にかけなくてはならないし、それ…

  • 「うめきた場所」を見に行く

    iPhone8 Plus 1408日目。休日の日。 梅田で開催された「大相撲 うめきた場所」というのを見に行ってきた。 要するに、大阪場所の前に関西関係の力士が盛り上げようという感じの内容。ちゃんこもあったし、グランフロント内には土俵が設けてあって、そこで取り組みとか初っ切りとか、そういうものまでやるという本格的な内容だった。 www.grandfront-osaka.jp 本格的な内容とはいえ、やはり規模がいつもより小さいし遠いので迫力はちょっと抑え気味だった。力士も少なかったし。今のところわたしの推し部屋は錣山部屋で、推し力士は霧島関なんだけど、そのどちらも関係無くて、行く前からちょっとや…

  • みんな、葉水ってどこであげてるんだろ?

    iPhone8 Plus 1407日目。休日の日。 約1週間ぶりに植物の手入れ。台湾に行く直前に水やりをして、帰ってきた晩にも水をやったんだけど、今日は葉水とかその辺をやりながら状態確認をしていた。葉の状態が良い子もいればそうでない子もいて、ちょっと複雑。同じ環境に置いたままでいいのかなとか、そういうのも少し考えた。 まー考えたところで他に置く場所があるわけでは無いのだけれど。 ところで、この葉水なんだけど、それこそ「どこでやったらいいのか」という問題がいつもつきまとう。いろんな動画を見ると、それこそ部屋の中でびしゃびしゃとかけまくる感じで。あれは皆あのままにしてんのかな、それともちゃんと掃除…

  • 腰痛の原因が「ヘルニアなりかけ」だったので、ストレッチしてと言われる

    iPhone8 Plus 1406日目。休日の日。 なんやかんやで朝から整形外科である。 出だしが少々遅かったのもあって、結局待合室で軽く1時間以上待つことになってしまった。そういうもの、と分かっているが、しかし待合室でできることもそんなに無いのでぼんやりするしかなかった。文庫本とか持ってこようにも、その重さが腰に負担になる。 昨日まで台湾行ってたうえに、毎日5キロ弱の荷物抱えて1万5千歩近く歩いてたくせに、よく言うわな。 実際、Nikon Zfcやらお財布セットやら入れた鞄を前に抱えていたら治るものも治らないよなあ。カメラ単体はそこまで重く無いけど、トータルで見たらやっぱりそれなりの重量にな…

  • 台湾から帰国しているところ。

    iPhone8 Plus 1405日目。休日の日。 台湾から帰国の途についている。船で行くわけではないので飛行機でそれこそ数時間で着いてしまう。 機内食は美味しかったけど、機内の映画サービスは途中で機長やCAの挨拶、諸注意事項が流れてところどころ止まってしまうので、いい場面で中断とかなって、満足したかといわれたら全然ダメだった。仕方がないのは分かってるんだけどね。 行きはDUNEを、帰りはスターウォーズEP7を見ていたが、どちらも途中でダレた上に中断が繰り返されたので、結局話が分からなかった。EP7は過去に劇場で観てるのでまだいいけど、砂の惑星の方は初見だっただけに、なんかこう分からないままで…

  • 台湾3日目、いろいろありすぎ

    iPhone8 Plus 1404日目。休日の日。 なんやかんやで台湾3日目。ど定番の小籠包を食べる。 なんやかんやのことがありすぎてちょっと自分でも整理できないんだけど、とりあえず大変な旅行になっている。もうね、トラブルには慣れっこだと思ってたけどね、難しいね。 明日帰る予定ですが、それまでに解決するのかどうか。とりあえず見守ります。はい。

  • 台湾2日目、寒い一日だわ

    iPhone8 Plus 1403日目。休日の日。 台湾2日目。まさかの小雨。 南国なのに寒気が降りてきてる影響で、最高が15℃とかに届くかどうかである。はっきり言って寒い。 そんな中で、春物中心に持ってきたのがわたしである。一応それなりに用意していたけど、まさかここまで寒くなるとは思わなかった。ヒートテックも一着しかもってきてなかったし。 竜山寺とか見て回ったけど、日本人観光客だらけだし、人多すぎて進まないし寒いし、なんならギックリ腰がなかなか良くならないのでしんどいし、で、いろんな意味で思い出になる旅になっている。 移動のタクシーの窓から眺める街並みは面白いが、タクシー飛ばすのでカメラ構え…

  • またしてもまたしても、台湾に来ている

    iPhone8 Plus 1402日目。休日の日。 またしてもまたしても、台湾に来ている。 なんでまた…と思われるかもしれないが、いろいろ事情があるのよ。うん。お金はわたしが出すので…と言った手前ね、いろいろあるのよね… とまあ文句みたいなことを言っているけど、今回はちょっと長めなのであれ食べようかな、あのあたり行こうかなといろいろプランを考えている。 採用されるかは別だけどな。 今回は胡椒餅を食べるのが目的のひとつなので、どっかの夜市で美味しいのを買えたらいいなと。美味しかったらいいなあ、他には麺線とか食べてみたいと思っている。食べれるかなぁ…どうかな…。 今回はひとり自由行動時間もあるので…

  • 小さいビカクシダを手に入れた日

    iPhone8 Plus 1401日目。休日の日。 昨日、買い物のついでに観葉植物を売っているお店にも立ち寄って、写真のビカクシダを買ってしまった。おい、今月どれだけ植物買うんだよ…。 archetype.asia いやだって、これ「植え変わりの時期の子なので枯れているように見えますが、新芽が出てきます」という話になっていて、しかも特価だったので「これは買わずにはおられないだろう…」と、ついついお金を出してしまった。その値段330円。 archetype.asia ビカクシダにしては圧倒的に低価格。いや、この子たちの値段ってどういう理由で高低差が付けられているのか。だってさ、品種によっては10…

  • 咳による理不尽な仕打ちを受けている

    iPhone8 Plus 1400日目。休日の日。 まったくもって理不尽な話だが、咳がひどいのが原因でギックリ腰になってしまった。ダブルの効き目は地味に効く。咳するたびに腰に響くし、腰が痛くて動けなくてまた咳き込むし、で、結局昨夜もあまりよく寝られなかった。しんどすぎる。 腰の痛さは例のごとく、上半身下半身が断層がズレるような感覚がある。上半身が左に傾いている感じ。鏡で見たらより鮮明にわかる。最近はこのパターンばかりだ。直すには地道に湿布してコルセット巻いて、てのを続けなければならない。 昨夜は横になる瞬間がひどくてひどくて。まず体が伸ばせない。じわじわゆっくり伸ばしていったら途端に咳が出る。…

  • またしても、またしても…観葉植物を手に入れてしまいましたとさ

    iPhone8 Plus 1399日目。休日の日。 予定では京都のギャラリーで開催されている知人の個展を見に行くはずだったのだが、天気も体調も微妙、妻も体調がよろしくないという話で、泣く泣く行くのを諦めた。明日が最終日なので、それに間に合うように行ければ。 ああでも午前中に散髪に行くんだった…明日は割とあっちこっちに行くことになるから、それも含めてじゃあ今日は家にいるか、と家でゆっくり過ごすことにした。 とはいえ、そういえばお給料が出ているので下ろしてこなきゃならない。明日とか明後日になると時間が無い。明後日なんか土砂降りらしいし、それに台湾行きの前日だから準備もしなくては。仕方なくなく体を動…

  • 【Mac】Blueskyもアカウント作ったけれど、作ったけれど

    iPhone8 Plus 1398日目。仕事の日。 青空どころか曇天だわ… 一応ね、X(Twitter)からの脱出先というので、Mastodon、Misskey、Blueskyなどに分身を作成しているんだけど、どうもどれも微妙というか。Twitter上の知り合いと接する機会が無いってのがあまり盛り上がらない。そのままごっそりとみんなで移動する、というのであればまだしも、ぽつりぽつりと移動しているのでこれまでのようにできない、知り合いのつぶやきを見に行けないから、ひとり移動しても面白くないのは当然だろう。 くわえて、分身先がいくつもあるのでそりゃそうだろう、という感じ。みんな今までひとつのところ…

  • 健康管理の重要性を再認識!家で咳き込んでいる日々

    iPhone8 Plus 1397日目。在宅の日。 一昨日くらいから咳が止まらなくて、昨夜なんか一晩中咳が続いて実質睡眠時間1時間ほどという悲惨な状態になってしまった。 さすがにもう市販薬では難しいだろうと、午前中のうちに呼吸器系の病院に行くことにした。本当は病院後、家で横になったりしたいのだが、抜けられないZoom会議とやらが午後にあるし、夕方までに一通り見ておきたい文字校正のやつもあるので倒れているわけにはいかない。明日は明日で通常通りの仕事がある。 ワハハどうなっちまうんだ俺の体。 そのままにしていてもよろしくないだろうし、在宅なことを活かしてちょっと病院まで行ってきた。病院行くの嫌いだ…

  • あのビカクシダを買うべきだっただろうか

    iPhone8 Plus 1396日目。仕事の日。 写真はビカクシダではなく、単なるアイビー…いや、これも育ててみたい植物ではあるのだが。 こないだ妻とぶらぶらしていたとき、植物を売ってるお店(何といえばいいか分からない、園芸店よりもスタイリッシュな、観葉植物ばかり置いている店)で、小さいビカクシダの板付が300円ほどで売られていた。どうも株分けしたばかり、もしくは枯れかけていたのを何とか板付しているような状態のもの。 一瞬、これは買うべきかどうかで悩む。 300円の小さな株。しかし育てれば大きくなるのは間違いない。だけど枯れそうな雰囲気がしている弱々しい葉だ。どうしたもんか。買うべきか否か……

  • 昨日に比べると多少は楽になったので仕事の棚卸をしておいた

    iPhone8 Plus 1395日目。仕事の日。 昨日はぐったりしてしまったが、晩ご飯にネパール人かインド人かよく分かんないけど、とにかくあのあたりの方が作るカレーとナンを食べて薬飲んで寝たら喉の痛み以外はすっかり治ってしまった。ナンはガーリックナンにしたが、これでもか!ってくらいのニンニク量で元気でそう…と思ったけど案の定元気になった。 ルルのおかげかもしれないけど。 いや、ダブルの効果だろう。 とにかくニンニク食べて寝たら治る!となぜか昨日のあの日記を書いた時点で思ってしまい、実行したらその通りになってしまったから不思議でならない。 ありがとうありがとう。ガネーシャ様シヴァ様ありがとうご…

  • 家にいたかったけど仕方なく外出したら熱が出てしまった

    iPhone8 Plus 1394日目。休日の日。 休日とはいいながらゆっくりできない。出かけたくねーのに出かけなければならん。出かけた先で昼食を、と妻に言われてるので、用事がある人を先に出してわたしは洗濯物とかやっつけて、それから外に出た。天気予報だと晴れと出ていたのに見事な曇り空で地味にしんどい。 が、行かねばならん。 家でゲームとか本読んだりとか、そういうことしたかったのにな。机買ってパソコン設置してもこんな感じで何もできないからなー…愚痴っててもしょうがないんだけど。 合流時間まで結構あったので周辺をうろうろしてみたが、たいしてこれといったものもなく、なんだか面白くなかった。しばらく仕…

  • 何だか急に喉が痛い

    iPhone8 Plus 1393日目。休日の日。 急に喉が痛くなってきた…これは地味にしんどいな。何か特にやったかというわけでは無い…はずなのだが、もしかしたら覚えていないだけでどこかしらでもらってきたのかもしれない。 むむむ、あれだけ風邪に気をつけていたというのに。ちゃんと手洗い・うがいしていたのに。気づけば急に痛いし変に咳出るし、変な感じ。もうここまできたら嫌な予感しかないぞ。 というか、熱が出ないで喉だけ痛くなるの嫌だなあ。これ、噂のコロナとかだったらどうしよう。 再来週あたりに台湾に行くからそれまでは何も無いようにしておきたいんだが。 そういう状況ながらどうにかこうにか買い物に出かけ…

  • カメラバッグが欲しい!

    iPhone5s(10年以上前の写真) 今はもう無いカメラとカメラバッグの写真だけど。 1392日目。在宅の日。 ※バッグとカバンとが混在しています。ご了承ください。 カメラバッグが欲しいと思うようになった。 Nikon Zfcを買い、月末にはまたしても台湾に行くことになっているから(さよならわたしのボーナス)、せっかくならカメラを入れられるカバンが欲しいと思うのは当然だろうか。 以前はf/64製のカバンを使っていたんだけど、引越とかいろいろあって捨ててしまった。D80やNikon NewFM2やレンズ類を売ったので、もうカメラを持つこともないかなと思って処分してしまった。GXRであれば首から…

  • ゆでたまごの加減は、殻をむくまで分からない

    iPhone8 Plus 1391日目。仕事の日。 お弁当問題が発生した。 そういうと大げさだが、作って食べる人間としては結構大変な事態である。 中身が昨日一昨日と今日とあまり変わらない、という、ゆゆしき事態といっても過言ではない。いや、以前からこの問題は発生したし、何ならそれでもいいやっていう反応を書いていた記憶がある。これだけに絞っておけば詰めるのも簡単だし、食べるのも特に気にならないし、というやつである。 が、ここで急に「飽き」が来たようだ。主にタマゴをどうするか、自分の中で大きな問題になっている。 つまり、目玉焼きにするか、卵焼きにするか、ゆでたまごにするか、それとも入れないか。の4択…

  • ほんのりした頭痛を抱えながら

    iPhone8 Plus 1390日目。仕事の日。 ほんのりと頭痛がする。鼻炎は来ていないんだけど、これはおそらく春先のアレルギー的なやつが遠因ではなかろうかと。天気が良くて3月くらいの雰囲気がしているけど、この急激な変化でそうなっているものと思いたい。 いやーこれでもし脳の方に何かしらの影響があったりしたらどうしよう。 どうしようもないんだけど。 家系的には、脳梗塞とか高血圧とか、そんなのを持っているところなので十分注意したいけれど、今のところ血圧も血液検査も問題無かったので大丈夫だと思っておく。あ、そういえば血液検査で再検査とかなってたな…あれ行ってないな。どうしようか。 来年の健診が今か…

  • なんとかがんばろう

    iPhone8 Plus 1389日目。仕事の日。 朝一で会議があるので、今日は久しぶりに5時半に起きてお弁当作って、それからゴミ出しして家を出た。気合い入ってるような雰囲気を出しているが、実際のところは「もうさっさとおうちかえりたい」である。なんかもう、訳の分からないままの会議が多すぎて自分でも嫌になる。結論を急ぐなという雰囲気の一方で、早いとこ解決しなくてはならない議題もあって、それをどうコントロールするのかも実際によく分からない。 そう、何が何だか分からないのである。 んなアホな。と思われるかもしれないが、実際そうとしかいいようがないし書けないし、で、非情に曖昧な空気であるのは確かだ。そ…

  • 鬱屈した3連休を過ごす

    iPhone8 Plus 1388日目。休日の日。 今日で「3連休」というのが終わる。終わってしまう。 連休の楽しみは、連休の前日の夜「明日明後日何しよう、最終日はゆっくり家で過ごすとして…」と休みにすることを考えること、というのではないか。なんていう記事をどこかで読んだけどまさにその通りだと思う。最終日のこの時間になるともう「ああ…明日は朝一で会議だ…」とテンションがだだ下がりになり、イヤだなあ行きたくないなあと後ろ向きになってしまう。 まー、そういうの誰しも同じなんだろうけど。 加えて、この連休は予定したことが何一つできなかった。唯一、今この日記を書くために自分の部屋に入ることができたくら…

  • 収納ボックスの配置に頭を抱える日々…。

    iPhone8 Plus 1387日目。休日の日。 でかい。 今、わたしの部屋で鎮座しているこの無印のコンテナボックスに頭を抱えている。どこに置けば良いのか分からないのである。 MUJI 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L 44620847 MUJI Amazon ひとつは園芸グッズを入れていて、もう一つは防災グッズを入れる予定(今は何も入れていない)。これをどこに置けば良いか。サイズ感が分かりにくいかと思ったのでミニ四駆を置いてみたが、何となく分かっていただけるだろうか。 いや、後ろの押し入れとかに入れれば良いじゃん?みたいに思われるかもしれないが、すでに押し入れは一杯な…

  • 【Mac】「PDFの圧縮」だったら、最初から小さくしてくれればいいのに

    iPhone8 Plus 1386日目。休日の日。 Excelで作った表をPDFとして出力したんだけど、思いのほかサイズが小さくならなかった。10MBくらいのサイズなのでまあそういうもんかな、画像も色もあれこれ付いてたし、と半ば諦めていたのだが、このサイズだとメールでもちょっと面倒くさいことになるという話で、さらに軽くする必要が出てきた。 Microsoft Excel 2021(最新 永続版) オンラインコード版 Windows11、10/mac対応 PC2台 マイクロソフト Amazon おそらく同じような悩み・問題にぶつかってる人も多いのだろう。検索したら結構な量でヒットしたんだけど、今…

  • 無事にキャッシュバックされました

    iPhone8 Plus 1385日目。仕事の日。 こないだの続きみたいなもんだけど。 記事を書いた次の日かその次くらいかな?に無事にニコンから受領したよハガキが届いた。ハガキによると、これが届いて数日(数字忘れた)の間に手続きメール送るから、それに従って受け取ってね、なお送信日から14日間だけだからね受け取れるのは。遅れたり何もアクションしなかったら何も無いからね、という内容。 ほお、これがそのハガキかあと部屋に返ってパソコンつけたらすぐにニコンから「受け取り方法につて」ていう感じのメールが届いてビビる。 え、どこかで見てる? まあいいや。おかげさまでちゃんとキャッシュバックの受け取りができ…

  • 理不尽な部分に拗ねるオトナ

    iPhone8 Plus 1384日目。在宅の日。 なんていうか、「そりゃあないよ」という事態が起こっていて朝からぐんにょりしている。いやさあ、先月からずーっと言ってるよね月末こっちにいないって。それをなんで無視して「いないならいないと事前に言ってください!」て怒られなければならないのか。 理不尽。 まあそうだよね、人って人の話案外聞いてないからね。自分もそういうところあるから人のこと言えないけど、しかしそれでも腑に落ちない部分の方が多い。 なのでちょっと拗ねている。オトナなのにな。 本来は、今日は仕事をあけてお寺参りしようかという話をしていたのだが、一緒に行く人が別の用事を入れていたので結局…

  • 定期的に「うまくいかない日」てのがやってくる

    iPhone8 Plus 1383日目。在宅の日。 今朝も電話で打合せ。何か知らないが、ここ数日のバタバタが異常だわ。何とか片付けられる内容だったけど、今日見に行く予定だった展覧会は断念せざるを得なかった。予定なら兵庫県立美術館で開催している「安井仲治」展を見ていたはずなのにな。 www.artm.pref.hyogo.jp 安井仲治作品集 作者:安井 仲治 河出書房新社 Amazon この時代の写真が持つさ、「かっこよさ」が凄く好きで。今だとあまり見られないような感じで新鮮なんだよね。だから好きなわけで。 そういうわけで、出鼻をくじかれたので仕方なく家で作業をと思ったんだけど、それもあまりで…

  • そういう時に限って電話があちこちからかかってくるのはなんで

    iPhone8 Plus 1382日目。在宅の日。 出るかどうか悩んで在宅に切り替えた。 が、そういう時に限って電話があちこちからかかってくるのはなんでだろう。いつもいうもそんな感じになる。昨日のうちに連絡してくれればいいのに…とかちょっと思ってしまうよね。昨日は昨日で誰も来なかったのに…タイミングが少しズレるとこうなる。 次年度に向けての話であればいいのだが、それ以前の今月中の話に集中していて、取りあえず来週はバタバタすることが確定した。ああそうか…うん…そういう星の下に生まれたのだと思っておこう。 で、次の会議の日程は決まりそうなんだけど、何をどう話し合うの?ていう部分が宙ぶらりんで。おい…

  • 年度のまとめを作りはじめたら、忘れてること多かった

    iPhone8 Plus 1381日目。仕事の日。 諸般の事情から、いつもより30分近く早く家を出た。今日は妻も一緒である。妻が出かけるタイミングにあわせてわたしも出勤というやつ。 でもね、雨だったからか交通事情がかなり悪くてバスが案の定遅れに遅れ、いつも乗る電車の時間に到着するというミラクルが発生した。何なのよこれ… いや、ポジティブに考えれば、いつもと同じ時間に出ていたら恐らくさらに遅れていただろうから、取りあえずヨシということにしておいた方がいいだろう。 知らんけど。 月初めのわちゃわちゃした事務の締め日というやつで、職場でも朝からちょっとバタバタしていた。なんせ今日中にやっとかなきゃな…

  • 今のカポックの根回りはこんな感じにうねってる

    iPhone8 Plus 1380日目。休日の日。 午後から義母が家に来るというので朝から部屋の片付けと掃除。ついでに植物たちを日当たりのよい部屋に動かして水やり。ここ数日家にいるけど水やりだけはできてなかったし、そもそも冬なのでそんなに水をやらなくてもいいので後回しにしていた。「暦の上では春」というフレーズが聴かれるようになるので、そろそろ春先の植物の用意をした方がいいのかと思うが、実際は天気予報で雪が降るだの気温があまり上がりませんだのと、体感的な春はまだ先のようだ。このギャップがなあ、埋まるのにあと1ヶ月半くらいかかりそうなのでしばらくは辛抱しよう。 ただ、植物たちも辛抱できるかというと…

  • Nikonのキャッシュバックがいつ戻ってくるか気になってるんだけど

    iPhone8 Plus 1379日目。休日の日。 休日だけどまあ在宅的な仕事を午後からやっていた。そういうのってどういう扱いになるんだろうか。 それはともかく。Nikonのオータムキャンペーンのキャッシュバックがキャッシュバックされずにいる。 www.nikon-image.com 先月26日申請締切という話だったが、わたしは昨年末に年賀状と一緒に郵便局から出したワケだが、それから一向に何の反応もないのである。 archetype.asia で、調べてみたらこんなことが。 www.nikon-image.com ここの、 キャッシュバック応募完了後おおよそ1.5~2か月後に、事務局からハガキ…

  • それだけで今日は花丸

    iPhone8 Plus 1378日目。在宅の日。 昼から会議なのでちょっと早めに昼食をとって、それから自室に籠もって準備して会議にのぞんだ。今週はZoomばかりあって何か変な感じだ。対面の会議もあったことはあったけど、それはそれでうまくいかなかった。対面だからいけるかなというのは気のせいである。 いやもう、昨日は昨日でしんどかったし今日は今日で自分の番がくるまで一応回線繋いでおかなきゃならなくて「待ち」の時間が長かった。カメラオンにしとかなきゃなのでそれもそれで大変だし。なかなか難しい問題である。 まあでも、今日の分はそこまで大変な内容ではなかったので多少は気楽というか、そんな感じで乗り切る…

  • いつにも増して変な日だった

    iPhone8 Plus 1377日目。仕事の日。 朝から大事な要件があるのでいつもより少し早めに家を出た。 少し早めに、といってもいつもより10分くらい早くである。しかし交通機関の状況によっては後までいろいろ響いてくるから割と繊細な部分でもある。10分遅く出たら最終到着が30分くらいずれたこともあって、ところどころの渋滞とか乗り合わせのタイミングとか、そういうのを恨んだよね。個人でできるのは自分の出発時間を早くすることくらい。 それでも遅れる時は遅れるんだけど。 今日は珍しく「いつもより早く」到着できた。いや…なんで予定よりも早く到着出来るのよ…だったらいつもそういう感じで定刻で行けるじゃな…

  • 【Mac】ACアダプターが重いと感じるんだけど、わたしだけだろうか

    iPhone8 Plus 1376日目。仕事の日。 唐突だが、MacBook用の電源アダプターの愚痴を言わせて欲しい。 そもそもこの日記に愚痴以外のことがあるのか、という話だが、そこは取りあえずスルーしておく。 あのね、この電源アダプターなんだけど「重くね?」ていう話なのよ。カバンに入れて持ち歩いていると、割と重く感じる。Win系のノートPCのACアダプターに比べるとまだ軽い方だとは思うんだけど、それでもカバンにひとつ入ってるだけで妙にずっしりと感じる。 調べてみると、どうやら重量は200グラムくらいしかないという。 ほんとに?ウソじゃない?何かそれより重く感じるんだけど気のせいなの? にわか…

  • 何が原因でストレスになってるんだろうね

    iPhone8 Plus 1375日目。在宅の日。 なんやかんやあって、在宅になった。昨日書いたように目眩がするってやつ。昨日も酷かったし、今朝も皿洗いしている時にくらっときたので、今日はちょっと家で様子見ようかと。昨日目眩の話を職場の人にしたら「そりゃーストレスやね」と言われたが、実際どうなんだろうか。ストレスのようなストレスでないような、そういう分からないものが積もってるのかもしれない。 たぶん。よく分かんないけど。 ストレス発散したくても、今週はあれこれ打合せや会議が入っているので(急に決まった打合せ含めて)その準備だけはしなくてはならない。これがなかなか大変そうだ。明日明後日がバタバタ…

  • 季節はやっぱり動いてるんだな

    iPhone8 Plus 1374日目。仕事の日。 久しぶりの仕事だ。久しぶり過ぎてお弁当作りに手間取って、出発がいつもより遅くなってしまったという問題はあったものの、無事にどうにか職場にたどり着くことができた。 が。なぜか自分でも分からないが、目眩が酷かった。酷いを通り越して、なんかこうクラクラのぐわんぐわんである。歩く度に視線があっちこっちになるので(ピントが合ってるような合ってないような感じ)、どうにか気合い入れて歩いている。歩いてるけど途中で少し休んだりとか。ストレス的なヤツなのかなあ。 Zoomで会議しているときは目がちょっと痛かったし。なんやなんや、久しぶりの職場でしんどい思いをし…

  • 「写真集」てのを作りたいと思っているのだけれど

    Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 1373日目。休日の日。 Kindle用に写真集を作りたいなと思って、こないだからちょこちょこやってるんだけどまあこれがよく分からない。いや、本当にどうしたらいいのか。 何がって、写真の選び方が、だ。 むやみやたらに撮ったはいいけど、それを何枚使うのか。何枚分でひとつのものにしていくのか。ページ数とか割り方も含めて考えるところが多い。 これは多分、展覧会の作り方に似ている。どれをどこに配置すれば、自分の伝えたいことを示せるかというもので、普段から慣れ親しんでいるところがあるのに、対象が2次元になった途端に…

  • 100均でフィカス・ベンガレンシスを手に入れた

    iPhone8 Plus 1372日目。休日の日。 銀行にお金を下ろしに行く必要があったので数日ぶりに家を出た。夕方にちょっとだけ、の外出なのは地味にしんどい部分があるが、しかしお金が家にないと買い物にも行けないし、わたしのお小遣いというものもない。なのでえいやあと家を出た。 用事を済ませて、駅前の店をふらふらしていたらいつの間にか観葉植物を買っていた。なんということだ。いや、何となく入った100均で、綺麗で割と丈夫そうな植物があるなあ、いいなあと思って手に取って眺めていたら気づけばレジでお会計を済ませていたのである。 ちなみに袋くださいといったのにくれなくて、なぜか観葉植物用の袋は無料ですと…

  • ガジュマルの木で在宅生活を楽しむ

    iPhone8 Plus 1371日目。在宅の日。 ここ数日、家の中に引きこもっているのでだんだんと書くネタが少なくなってきている。今日も観葉植物の話をぼちぼち書くかーという感じ。仕事しつつ植物にあれこれ話しかけている。 さて、これはガジュマルの木である。数年前にIKEAで購入してから植え替えもして剪定もして育てている。 archetype.asia archetype.asia archetype.asia 最近気根(というのかな?)がたくさん出てくるようになったきた。脇毛というか、エルビスプレスリーというか、そんな感じ。 エルヴィス・オン・ステージ [Blu-ray] エルヴィス・プレスリ…

  • コウモリラン(ビカクシダ)の冬越しが難しい

    iPhone8 Plus 1370日目。在宅の日。 寒い日が続いている。今日はどこか大阪にでも出ようか、とか考えていたんだけど、昨日から続いている寒さのせいで、もう家で地味に作業しようと。昨夜の時点でそう決めていたので、朝から家でぐだぐだと作業していた。昨日に比べたらまだマシになったかなと思うんだけど、それでも昼からだんだん冷えてきて「これは…これはさすがにマズい…」と震えていた。洗濯物取り込んだら冷えすぎでガタガタよ。途中、買い物に行ったけど、スーパーはいつもより人が少なかったけど鍋の材料類はよく売れているようだった。 みんな考えることは同じか。 さて、この時期にやはり気をつかうのが観葉植物…

  • 枕難民になってしまった

    iPhone8 Plus 1369日目。在宅の日。 昨日の日記でも書いたけど、最近妻がなかなか起きてこない。なんでかなと話をしてみると、どうやら夜中に目が覚めてしまい、明け方までぐだぐだしているかららしい。約1名、いびきがうるさいヤツもいて…ていう理由もあるようだが、一番の原因は最近新しく買った枕らしい。どうも硬いという。 そんなバカな、じゃあどんだけ硬いか使ってみるわ、と、わたしが普段使ってる枕を妻に貸し、わたしはその新しい枕で寝てみることにした。 これがほんとに、ものの見事に硬すぎた。話にならないくらい固かった。寝たら明け方までほとんど起きないわたしでさえも、夜中に目が覚めたぞ。3時半ぐら…

  • 寒い日々に翻弄される在宅勤務

    iPhone8 Plus 1368日目。在宅の日。 急に在宅勤務になってしまった。いろいろ理由があるのだが、家でちまちま作業するので特に問題はなさそう。とはいえ、その知らせを受け取ったのが家を出る直前だったのでちょっとガッカリというか、あれ今日宙ぶらりんになっちまったなというか、そんな気持ちになったのも事実だ。 もっとも、外が寒すぎるので通勤で冷えなくて良い、というのは大変大きい。今日に限って変に冷えてきた。テレビのニュースでは「今季最大の、最上級の寒波が来ています!」とずっと言っている。いつもこの時期に冷えるのはそうなんだけど、今年のはちょっとおかしい。雪が降るんじゃないかこれは。 そう思っ…

  • 急にaftershokzのワイヤレス骨伝導イヤホンが壊れてしまった…かのように見えたのだが

    iPhone8 Plus 1367日目。仕事の日。 とうとう、というか、急に、というか。 いつも使っているaftershokzのワイヤレス骨伝導イヤホンが壊れてしまった。簡単にいえば、再生/停止ボタンが使えないというものだが、地味に操作に困る。このボタンで曲飛ばしとか戻すのとかできるので単に再生停止だけにつかうものではないのだ。 iPhoneの画面を見ながらやれば良い、という話だが、iPhoneを出すのが面倒くさいときとかあるじゃない。ほかのアプリで、例えばLINE打ってるときに曲変えたくなったら、物理のボタン操作ならすぐにできるけど画面上だといちいちミュージックアプリに移動して、てのをやらな…

  • 休日の昼食は難しい

    iPhone8 Plus 1366日目。休日の日。 土日の問題で一番大きいのは「昼ご飯どうしようか」である。これはもう、どこの家でも同じかもしれない。何を食べるか今ひとつ思い浮かばないのである。今はまだふたりぐらしだが、これが家族が増えると恐らく大変なことになるのは間違い無いだろう。ああそうか、だから手軽に食べられるようなラーメンとかチャーハンとか、そういうのを親父やお袋は作ってくれたんだな。改めて先人の偉大さを感じる。 …オーバー過ぎるな。 うまかっちゃんが定番でした。 ハウス食品 とんこつ 九州の味ラーメン うまかっちゃん 5食パック×6個入 ハウス食品 Amazon さて、今の我々の場合…

  • 久しぶりの1万歩で体力の低下を実感する

    iPhone8 Plus 1365日目。休日の日。 久しぶりに太陽の塔を見て、久しぶりに国立民族学博物館に行ってきた。月初めに行く予定を立てておいたのだが、しかし実際に行くとなるとどうしてもぐだぐだになってしまい、家を出るのが遅くなってしまった。なんせ10時まで寝てる人がいたし。 太陽の塔 赤坂憲雄 Amazon このままだと「いつもと同じような土曜日」になってしまいそうな可能性すら漂っていたので、いやもう、今日はもうどっちでもいいかな、みたいな感じで見ていたのだが、準備して家を出て目的地まで無事にたどり着くことができた。 おおう、すごいな我々。 何とかなるもんだな。 とはいえ、カメラを持って…

  • 写真の整理と編集が終わらない

    iPhone8 Plus 1364日目。仕事の日。 こないだから写真の整理をぽつぽつやっている。昨年11月に行った台湾旅行の写真が思いのほか多くて、いる・いらないを含めてああだこうだと整理している。これがなかなか大変で、「今後何かに使うかもしれないし」とついでに編集・修正作業まで始めてしまったらぜんぜん終わらない。 当たり前だ。当たり前だのクラッカーだ。 撮ったときにはちゃんと水平に撮れたと思っていたし、EVF内水準器も水平を示していたから安心して撮影したんだけどMacの写真で開いたらものの見事に斜めっている。一枚二枚ならまだしも、撮影したもののほとんどがそういう状況になっているので厄介である…

  • 細かい仕事すぎたので、何かしら気分転換したい

    iPhone8 Plus 1363日目。仕事の日。 在宅で片付けたいなあと思う日に限って、対面でやらなきゃならない仕事というものが出てくる。あれ、なんでなんだろうな。誰かそういうのを見計らってるのだろうか。 とにかく、ヨレヨレと起き出して弁当作って出勤。今日は妻も出かけるので起こしたわけだが、朝が弱いので若干殺気立っていた。いや、昨夜起こしてって言ったじゃん…しかし朝が弱い人にそう言っても効かないのである。何とかマイルドに起きてもらう方法は無いかなあ。 昨日に比べて少し暖かいのは雨だからか。小雨ではあったけど、雨は雨だ。朝からちょっとめげそうになる。この季節は、晴れたらものすごく冷えるし、雨な…

  • もっと近くに住めたらいいのに

    iPhone8 Plus 1362日目。仕事の日。 約束の時間になっても人が現れないことを何と呼べばいいのか。待ちぼうけ、とも違うし。なんだろ。 結局予定より20分ほど遅れて始まったミーティングは、実際のところよくわからない内容というか、雲をつかむ話というか、そんなのばかりでどう判断すれば良いか反応に困ってしまった。 …シンプルに噛み砕こうとしたんだけどね。それに自分の権限ではどうにかできる話でもないので、とりあえず今回は聞き役に徹することにした。こういうのも大事だと自分に言い聞かせて、である。ただ、これわたしいなくても問題なかったんじゃないか、みたいなところは思うよね。まあ、もう、終わってし…

  • 雪の降る日に片付け作業だ

    iPhone8 Plus 1361日目。仕事の日。 予定していた仕事を終え、昼からは片付け作業と聞いていたので現場に向かう。若干の遅れて到着したのだが、何とまあ誰も来ていないのである。 あれ?早く来すぎた? いや、もう始まっていてもおかしくない時間だから間違っていないはず…場所もここ以外に無いはずだし…??頭の中はてなマークだらけ。 午前中から作業していた組がお昼にでも行ってるのだろう。しばらく待っていれば来るんじゃないかと待機していたのだが、今度は寒くて仕方なかった。なんせ雪が降るような気候だ。屋内とはいえ、暖房の無い環境だと冷え込んでくる。厚着しているものの、それでも足元から冷えてきてしん…

  • 今年の目標に「健康に気をつける」が加わった

    iPhone8 Plus 1360日目。仕事の日。 起きたらいつもの時間より遅めで、慌ててベッドから飛び出してお弁当作った。なんでだ。5時半には一度目が覚めていたというのに。そこから「まああと1時間くらい寝られるか」と余裕こいてしまったのが失敗だったと言える。 慌てて起きてお弁当作ってもそもそ朝ご飯食べて準備して出勤。 間に合わないかと思ったけど間に合った。すげえ。ギリギリでも何とかできんじゃん。 そう思ったらちょっとだけ楽になったような、いやでもやっぱりギリギリで動くのは大変良くないので明日から早起きちゃんとしなきゃと思う自分もいて、改めてちゃんとしようと思った次第。ギリギリだと気持ちも焦る…

  • しばらく天ぷらはいいや…

    iPhone8 Plus 1359日目。休日の日。 昼ご飯に近所のスーパーで買った「天丼」を食べた。 今日は午前中に図書館へ行き、その帰りにスーパーで晩ご飯とか明日の食事の材料とか、そういう買い物をして帰るというのをやったわけで、そこで昼ご飯としてスーパーの惣菜として天丼を買ってきたのである。 そしてこれが失敗だった。量は適切だったんだけど、どうもこうも脂っこい。いや油っぽい。お惣菜系の揚げ物はだいたい揚げたて・作りたてに出会えないので、どうしても冷めてべちゃっとしたものを買うしかないのだが、それが今この日記を書いてる時点で体に変な感じで回ってきているのかお腹が微妙に痛い。油物に弱くなったこと…

  • 植物は冬の管理が難しい

    iPhone8 Plus 1358日目。休日の日。 長かった一週間がようやく終わってやっと休み。なんでこうもバタバタなのか。 まあいいや。久しぶりの休みだからゆっくりしよう。 ちょうど外も晴れてるし、こういう日は窓際に植物を動かして水やりとメンテナンスを。先日購入したコウモリランが少ししなびてしまっていたので、水をやり、葉水を霧吹きでかけてやった。新しい芽が出ている気配は無かったが、葉が若干しおれていたのが気になる。湿度と水が大事な植物らしいのでちょっと心配。 ビカクシダ (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO 観葉植物) 作者:杉山 拓巳 NHK出版 Amazon そういえば今日、たまた…

  • 通勤時間がもったいないんだけど何をすればいいか決められずにいる

    iPhone8 Plus 1357日目。仕事の日。 もうすでに仕事モードに体と頭が戻りつつある。 ただ、今週はものすごく長かった気がするし、今週頭までの休みを取り戻すかのように仕事が長かったように思う。いや、実際長かった。遅くに職場を出てそこから約2時間(最近行き帰りで時間が異なることが分かった。行き1時間30分、帰り2時間)かけて家に帰り着く。帰り着く頃にはもうニュースが始まるかどうかくらいの時間だ。そこから晩ご飯食べて家事してお風呂入れて、とかやっているとあっという間に夜中になっている。自分で何かする時間がなかなか取れない。今年もそんな感じで進んでいきそうな予感がしている。 職場近くに家が…

  • ぐだぐだだわあー…

    iPhone8 Plus 1356日目。仕事の日。 仕事生活が戻ってきて相変わらずのぐだぐだな感じなのだが、昨年からの腕時計調子崩れが一番ぐだぐだになっている。新しい時計を買うこともできず(買ってほしいなあと打診したが良い返事は返ってこなかった、悲しい)、スマホの時計を見ようにも今度はスマホ自体のバッテリー問題もあってあまり触れないし、で、仕事する上では支障が出つつある。 いや、早く修理の見積を取れよという話なのだが、修理してくれるような時計屋さんも近所に無く、ヨドバシは遠くにあり、職場近くには昔時計屋だったけどもうやってないよというようなところばかりで手の打ち所がない。頭でも叩くか。ぽんと。…

  • Excelに完全敗北する

    iPhone8 Plus 1355日目。仕事の日。 窓がセルに見えてきた。 今日もポンコツだった。というか、Excelに遊ばれている・嫌われている節があってめちゃくちゃ困っている。 なんせExcel上の表示数と実際に数えた分が合わないというね、致命的な問題が起きててね…どうやって解決したかって?そんなの簡単だよ。印刷して数えるんだよ! …めっちゃ無駄な仕事だ。無駄すぎて自分でも呆れてしまう。しかし実際に数が合わないんだからどうしようもない。地道に数えて調べ上げていくしか無いのだ。特に、複雑な分類設定をしたところは数え間違いしやすく、分類基準と自分がそれにあわせて選んだか・抽出したかを改めてひと…

  • 今週は調子が戻るまでグダグダな感じになりそう

    iPhone8 Plus 1354日目。仕事の日。 そうなのだ、昨日も書いたけど今日から仕事の日。仕事だけどまあ新年最初の挨拶の日みたいな部分もあって、なんとまあ職場でご飯もお酒も出るというすげえなあという状態でびっくらこいたわけだが、しかし出てるんだから食べるし飲むで!といわんばかりに取ってきた。 食事分はちょっと足りなかったけど。 さて。それはともかくとして、昨日の作業の中で「やらかし」をひとつやってしまったのであちゃーとなっているのだが、どうにかそれを回復できないかやってみたけれどどの手段もダメでひとり食事を摂りながら「どうしたもんかなあ」と悩んでいた。「やらかし」とは、早い話「オリジナ…

  • 仕事は明日から、なんだけど

    iPhone8 Plus 1353日目。休日の日。 一応、今日が休みの最後の日だ。ああもう、なんで休みはあっという間に終わってしまうのか。目標としていたこと、やりたかったことの半分もできなかった気がする。部屋作りとか片付けとかはできたのでその分は前進できたようにも思うのだが、写真撮ったり趣味のことやったりはあまりできなかった。仕事の資料作りはほとんどで来てなくて、今日になって「ぼちぼちやりますかあ」と、重い腰を上げてパソコンとにらめっこしているような状況。 明日朝から会議なのにね、その会議で使うのにね。昨年末の内に作っておけば良かったとちょっと後悔している。今年は「明日の自分」というものにあま…

  • 【Mac】MacBookAir(Early 2014)の査定が出たけど

    iPhone8 Plus 1352日目。休日の日。 昨日の今日であっという間にMacBookAirの査定が出た。 archetype.asia このときはまだ100円くらいするかなとちょっと期待していたんだけど、今日のメールに衝撃的な現実が…!なんと【無料引取】扱い!いやまさかそうなるとは思わなかったぞ。せめて100円くらいかなという気がしていたが、いや待てよ、天板とかにシールを貼りまくってあれこれやっていたらそりゃ値段も付かないか。 部屋が広くなったけど、ちょっとガッカリな気もあって買取に出すんじゃ無かったかな、もっと早く売っておくんだったな、とか思ってしまうが、しかし買取を拒否して送り返さ…

  • 【Mac】MacBookAir(Early 2014) を買取に出した

    iPhone8 Plus 1351日目。休日の日。 昨日の続きで、不用なPC回収&Mac買取を行ってもらうため、MacBookAir(Early 2014)の方をデータ整理と消去作業。OSの再インストールまでやっておけばいいかなと思っていたら写真の表示が出まくる。 マジか。 復旧サーバに繋がらないとなると、OSのインストーラーもダウンロードできなくて何もできないぞ。これは困ったことになった。別にダウンロードしてそこからインストールもできるが、手放すマシンに対してそこまでやるのもどうなのだろうか…と一瞬思ってしまい、仕方なくデータ消去だけの状態で発送準備をすることにした。これで買取価格に影響が出…

  • 部屋を片付けていたらもう使えない、昔使っていたThinkPad X30(中古)が出てきた

    iPhone8 Plus 1350日目。休日の日。 ようやく部屋の片付けを進めることができた。PCの無料回収をリネットジャパンに依頼し、MacBookAirも買取を依頼し、どちらも梱包して明日業者に引き取ってもらう準備をサクサク進めることができた。 出てきたのはThinkPad X30という超が付くほど古いWindows PC。 IBM ThinkPad X20 X21 X22 X23 X24 X30 X31 X32 X40 X41 X41用16V-4.5Aアダプター astyle Amazon ACアダプター売られてんのか! 15年以上前に中古で購入したノートPCで(買った時点ですでに中古ラ…

  • 寝違えたのか首と肩が筋肉痛で、それで過ごすのがつらい…

    iPhone8 Plus 1349日目。休日の日。 昨日「通常モードに戻していきたい」と書いたのに、今朝も今朝で早起きチャレンジに失敗する。 archetype.asia なんでや…アラームが鳴ったのは聞こえてたのに、どうやら止めて二度寝していたらしい。おまけに寝相が悪かったのか何なのか分からないが、肩と首が痛い。筋肉痛か寝違えたか。 何にせよ、大きな動きができなくてしんどい。おまけに雨なのか晴天なのか分かりにくい天気で、洗濯物を干したのにまた部屋に取り込んで、取り込んだと思ったら晴れてきたので外に再び出して、の繰り返し。さすがに最後のあたりはもう疲れてしまった。 とはいえ、正月のおせちも食べ…

  • じょじょに通常モードに戻していきたいのだが

    iPhone8 Plus 1348日目。休日の日。 昨日は昨日で食べ過ぎたしちょっと疲れたので今日はゆっくり動き出して洗濯して。あとはまあぼちぼちとした感じで。 archetype.asia この三が日、どうも落ち着かない世相で嫌な感じがするが、今日くらいはどうにか落ち着いて過ごせるかと思っていたものの、今度は北九州の小倉で火災とかいうニュースが入ってきてビックリしている。 何という正月なのか。テレビの前から離れられないな…去年の続きとして部屋の片付けをそろそろ再開しようと思ってたけど、ちょっとそれどころじゃ無くなってしまった。 ついでにいうとやっぱり寒い。日が出たり陰ったりして安定しない天気…

  • どう考えても食べ過ぎた

    iPhone8 Plus 1347日目。休日の日。 義実家の集まりに参加して、食事して食事して食事する、という大変な?行事をこなしてきた。昼から晩まで、途中間食まであって、いつもよりたっぷり食べてしまった。 とりあえず明日は何も食べなくていいかもしれない…でも食べるんだろうなあ…

  • 正月から地震かよ

    iPhone8 Plus 1346日目。休日の日。 元日の日。あけましておめでとうございます。 ほんとは朝ご飯をゆっくり食べた後に近所の神社まで初詣に行こうかと話していたのだが、天気もあまりよくないし家でゆっくり過ごそうかーなんて。親や兄弟とLINEして近況をちょっとだけ報告して、ちょっと昼寝でもしようかなとぼんやりしてたら揺れた。 ものすごく揺れた。 激しい揺れというよりも、長い長い横揺れがずっと続く感じ。テレビ見てたときに「緊急地震速報」と出て、えー?と思った瞬間に揺れ始めたからかなり焦った。たぶん2分か3分くらいの揺れだったのかもしれないが、それ以上の長さで揺れたように思う。収まるまでし…

  • 新年の目標を「自室で勉強する」というものにした

    iPhone8 Plus 1345日目。休日の日。 あっという間に今年も終わりの日になってしまった。早すぎて自分でもビックリである。いや、これは毎年そうなのかもしれない。年を経るごとに、何というか加速度的に物事が過ぎ去っていくのが早くなっているのを実感する。 このままいったらあっという間に定年退職とか老後とかそういうのがやってきてしまうな。そうならないように、過ぎ去る時間に食い込めるように留まれるように、何かしらの勉強とかそういうのを進めていた方が良いのかもしれない。具体的に何をというワケではないが、実際のところそういう趣味や自身の向上心的なものがないと、ほんとにあっという間に終わってしまいそ…

  • トイレの換気扇大掃除で肩を痛める

    iPhone8 Plus 1344日目。休日の日。 今年最後の作業としてお風呂場とトイレ、台所の大掃除を昼前ぐらいからぼちぼちと取り組んだ。換気扇類にはシートのフィルターを付けているから中身まで掃除しなくても何とか大丈夫そうだった。 案外効果があるもんである。 東洋アルミ ホコリとりフィルター 換気扇 トイレ お風呂 換気口 貼るだけ 約20cm×20cm 3枚入 フィルたん S5428 東洋アルミ(Toyo Aluminium) Amazon が、トイレの換気扇だけはこのフィルターを貼っていなかったので換気扇の中身までホコリまみれになっていた。フィルターを貼る前に掃除せざるを得ない状態か…下…

  • IKEAでコウモリランをひとつ購入した

    IKEAに妻と一緒に行き、家具を見て回ったが、購入はできなかった。代わりに、バスマットやティーポットなどの細々したアイテムを購入。観葉植物のコウモリランを手に入れ、その魅力に惹かれた。コウモリランは着生植物としての特性があり、独特の形状が気に入った。自宅での管理に少し不安があるものの、植物のお手入れを楽しみにしている。観葉植物の管理に関する情報やガイドブックも参考にしようと考えている。

  • 年末も押し迫ってきたので大掃除的なものをしている

    iPhone8 Plus 1342日目。休日の日。 いよいよ年末も押し迫ってきたので大掃除的なものをしている。事前に片付け番組をYouTubeで多数見たので、基本的な考え方は理解できている。 www.youtube.com 物に囲まれてすっきり暮らす~景色を変える片づけ 作者:古堅純子 大和書房 Amazon なんなら、もうすでに片付けが終わっていて、動画に出てくる「散らかっている家」に対してあれがよくない、こうしたらいいんじゃないか、なんて「提案」までやるようになってしまった。 …当然、映像を見ている時点で自室の片付けなど終わってるはずもなく、何ができているわけでもなく、見るのとやるのとでは…

  • 煩雑な手続きを乗り越えてNikon Zfcのキャッシュバックを申請

    iPhone8 Plus 1341日目。休日の日。 そういや、今年最後の大事な作業をひとつ忘れていた。Nikon Zfcを買った時に行われていた「応援オータムキャンペーン」に申し込んでいなかったのだ。 www.nikon-image.com 最大5万円のキャッシュバックというが、Nikon Zfcのレンズキットを購入したわたしは7000円になるらしい。もう一声!とか思うけどまあ難しいよね。ただ、無いよりはあった方が良いので粛々と手続きをするだけ。 だけ、なんだけどこれがちょっとばっかし手間で。購入したのは11月なのに、今月になってようやくレシートやら保証書のコピーを取ったし、何なら今日、箱のバ…

  • 「ちゃんと動く時計」が欲しいなあ

    iPhone8 Plus 1340日目。仕事の日。 一応今日が今年最後の仕事の日。今年もバタバタであったなあと思いながら仕事していた。特に後半があっという間に過ぎていったように思う。おかげで何が何だかワケも分からないまま終わってしまったように思う。 今年仕事をする上で一番問題だったのは、使っていた腕時計が壊れたことだろう。機械式のSEIKO5をコンクリート地面に落としてしまって、それから時間が全然あわなくなってしまった。本当にどうがんばっても正確な時間のまま動くことが無かった。時間を設定して1時間もしないうちに3分5分と遅れていくのである。その都度合わせてしかも振ってネジ巻いて、てことをするけ…

  • 朝からついてなかった

    iPhone8 Plus 1339日目。仕事の日。 朝からガラスのポットが割れているのを見つけてしまう。底にヒビが入ってて、作ったお茶が漏れていた。お茶の水たまりができてるのを見つけたことにより、あれなんだこれ?と確認したことがきっかけ。 あーあ、10年近く使っていたものだけに朝からガッカリだわ。以前人からいただいたもので、コーヒー用に使っていたんだけど、結婚してからはほとんどお茶用のポットとして使っていた。それが今日になって突然割れてしまった。 これまでどんな熱湯を注いでも大丈夫だったというのに。今日になって急に割れてしまうとは思わなかった。 原因は…いやたぶんわたしが洗っている時にシンクに…

  • 【Mac】iPadが無事に届きました

    iPhone8 Plus 1338日目。休日の日。 先日発注した妻用iPad(第10世代)が届いた。 archetype.asia 思ったよりも早くてびっくりしたが、クリスマスイブに到着して良かった。物流業界のみなさんに感謝である。というか、夕べ発送通知が来た時点でまだ東京だったのが、たった一晩で大阪の、しかも自宅近くの営業所まで荷物が移動して、そして早朝から配達扱いになっているから驚きだ。高速を飛ばしてやってきたんだろうなあとか、そういうことを思いながら、パッケージを開封している妻を見ていた。 最近トラックドライバーのことを書いている漫画家さんがTwitterにいるので時々見たりするのだが、…

  • 久しぶりの休日は意外とゆっくり過ごすことができた

    iPhone8 Plus 1337日目。休日の日。 近所に新しくできた図書館になかなか行けずにいたので、ようやく休みになったこの機会に行ってみることにした。利用者カードもついでに作ろうかと。 新しい図書館は最近の流行りも取り入れたきれいなところで、各階に検索機はもちろん自動貸し出し機やらあったし、入口付近にはカフェまで。カフェ併設している図書館増えたなあ。本好きとしてはコーヒーこぼしたりしたらどうすんだろうなあと怖くて「飲みながら読書」できないタイプの人間なんだけど、みんなこぼさずに飲めるという自信があるんだろうか。なんてことを思ったり。 でも、そうしないとみんな来ないんだろうな。 公共図書館…

  • 【Mac】妻にiPad(第10世代)を買った

    iPhone8 Plus 1336日目。仕事の日。 妻へのクリスマスプレゼントとして、iPad(第10世代)を贈ることにした。サプライズにすりゃ良かったのかもしれないが、直接聞いた方がお互い齟齬がなくていいだろうと思って 「何が欲しいの?」 「iPad」 という具合に確認した結果、購入にいたったというわけである。 おお、ついに我が家にもiPadが来るのか。 先日も書いたように、主に家計簿の作成とかそういうデスクワークをするために、ノートPCからiPadに切り替えるという話である。なので専用のキーボード付きカバーも同時に発注したんだけど、これがまあ高いなあと。純正だから安心感はあるが、しかしiP…

  • 寒さに挑むぜんざい

    iPhone8 Plus 1335日目。休日の日。 ちょっと休みが取れそうだったのでえいやあと取得して、見に行きたかった写真展を見に行ってきた。その感想はまた書くとして、今日は外出するのが大変なくらい寒くてしんどかった。 なんでこんなに急に冷えるのか。寒すぎてちょっと体調もおかしくなってしまった。くしゃみは出るし鼻水も出るしで、あれ、これはもしかしたら風邪引いたかも?と自分を疑ってしまった。美術館はあったかくて特に問題は無かったんだけど、その行き帰りが冷えてしまった。ちゃんと防寒してだんだけどね。ニット帽かぶって首周りにはマフラーみたいなのして、厚めのコート着てズボンは防風ズボン。冷えるところ…

  • 暖房器具欲しいんだけど何買ったらいいのか分かんない問題

    iPhone8 Plus 1334日目。仕事の日。 久しぶりに早朝から出勤する必要があったので気合い入れてぬくぬくのベッドから起き出した。5時半くらい。当然寒いし何もする気起きないし、とりあえず起きてお手洗い行ってテレビつけてメールチェックして、とかいうのをするんだけどもう本当に寒すぎてやる気無くすよね。 暖房?そんなものはないんです… エアコンはあるんだけど寝室にしか無いうえに、乾燥するからといって寝ている間は使わない。だから起きてリビングで何かするとしても寒いのだ。温度計は10度台を示しているものの、それでも冷えている。昔は石油ファンヒーターを持っていて、すぐにつけたりできていたのだが、結…

  • 今日はしんどいしか言ってない気がする

    iPhone8 Plus 1333日目。仕事の日。 急いで作らなくてはならないものがいくつかあって、午後からはちまちまそれに没頭していた。ずーっとそればっかり。久しぶりのガッツリしたデスクワークというやつだろうか。午前中の「しゃべる仕事」があまりうまくいかなかったのもあって、それを忘れるかのようにずーっとやっていた。 姿勢が悪いからかだんだん腰が痛くなってきたけど。 そうだなあ、職場の机と椅子を良い感じのゲーミングデスク・ゲーミングチェア的なものにしてもらった方があれこれ捗るんじゃないか。なんてことを妄想するわけだが、多分ずんだれた(だらんとした)座り方になるだけで、生産性はそんなに変わること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用