chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

  • ようやく終わりが見えてきたが

    iPhone8 Plus 1091日目。仕事の日。 今日もがんばるかーがんばらなきゃなーと珍しく気合い入れて出勤。いやもう、気合いで動くしかないくらいの体力残量である。結構へとへとよ。でもま、今日は間違えずにいつものバス停からいつものバスに乗れたから良かった。うん。とりあえず基本的なことができるくらいには状態は回復しつつあるのかな。 よー知らんけど。自分でも自分のことがよくわからない。 ひとつ忘れていた書類仕事があってそれを片付けた後(よくないな)、現場仕事を続けた。昨日の続きのようだが、昨日の段階でかなり進んでいたのであとは少人数でもなんとかなるかなーと楽観視していた。これでうまくいかなかっ…

  • 目標設定すると、現場が結構うまくいくような気がしている

    iPhone8 Plus 1090日目。仕事の日。 なんだかんだが積もり積もっている。 一応、昨日起きた問題は今日になって解決することができたんだけど、それ以外にもいくつか問題があって(マジかよ)、さてどうしたもんかと頭をかいているような状況だ。 はーあ、おかげで朝から体調が絶不調だわ。 バスの時間と乗り場を盛大に間違えるし。いつも使ってるバス停の時間なのに、なぜか反対方向に行くバスの時間だと思ってしまって、そのまま待ってしまった。何ということだ、反対側の車線を行くバスを見るまで気づかなかった。 どうやらだいぶ疲れているらしい。 出勤前に疲労軽減とかいうキューピーの錠剤を飲んだけど、あんまり効…

  • 昨日からどうもついてない

    iPhone8 Plus 1089日目。仕事の日。 わあい。やることがうじゃうじゃあるぞい。 夕べ出張から何とか帰ってきたんだけど、途中でまさかの「運転見合わせ」に巻き込まれるとは思ってもなかった。1時間早く動いていたら多少は変わっただろうか。いやーどうだろ。あんまり変わらなかった気もする。 とにかく、クタクタな状況で新幹線の中で缶詰になるのは大変だった。新横浜駅に停まってそのまま。現場検証に時間がかかるらしい。動かない時間を利用してひと眠りでもすれば良かった気もする。 だいたい、新幹線の中だとスマホがネットに繋がらないし(基地局とかそういうのがパンクするの?)、新幹線Wi-Fiは全然繋がらな…

  • 心配ごとが重なるけど、何とか今日を乗り切りたい

    iPhone8 Plus 1088日目。仕事の日。 出張。 というといつもの場所ではないところで仕事ができると、人によっては嬉しかったりするものだが(実際わたしも以前はそうだった)、今回のは正直そこまで楽しみなワケではない。仕事の合間に何かできるか、てのが皆楽しみなのかもしれないが、今回はそんな余裕がある感じではない。新幹線車内でこの記事を書きつつ、他の溜まってる分の仕事を片付けている。 あれだけ時間があったのになあ。自宅で何でこなせないんだろ。 それにしても平日の新幹線、しかも朝8時台の便を舐めていた。春休み期間も終わったしサクラの季節も終わった、他に行楽の要素はないからビジネスマン程度でそ…

  • バラを見て昔のことを思い出す

    iPhone8 Plus 1087日目。休日の日。 朝から「業務スーパー」へ。近所と行っても歩いて15〜20分近くある場所なのでちょっとした散歩がてらの買い物だ。ここ数日家に籠もっていることが多かったので、良い運動にはなったと思う。未知のルートを開拓するのも楽しかったし。 いつも近くを通る公園でバラが咲いてるとは気づかなかった。公園の中でも咲いているのはここだけで、他は別の植物とか新緑に変わった木々だった。季節としては少々早い気もするが、それでも綺麗に咲いているのを見るとちょっと嬉しい。 バラはなあ…難しいんだよなあ。過去に育てたことがあるし全部枯らしたことがあるのでよく分かる。あれはほんとに…

  • 机の上のモノを減らしたい…でも

    iPhone8 Plus 1086日目。休日の日。 ようやく休みになった…のは良かったんだけど、やることはいつもどおりのことくらい。テレビとか見たかったが、その前に美容院に行くことになり、ざっくりと散髪してもらった。ざっくりと、という言い方はおかしいけど、まあ綺麗に切ってもらえた。 雨なのでどこにも行けない。午後からは家でゆっくりゲームとかそういうのをしようかと考えたが、その前に仕事場作りを再開しようと思って机の前に座ったんだけどそこで終わってしまった。 いやーモノが多くて困る。「置き場が無いモノ」たちがわんさか出てきて、これをどこに置くかで悩むのだ。机の端っこにモノを置くと、結局他のモノもそ…

  • 黄砂、しんどいな

    iPhone8 Pllus 1085日目。仕事(在宅)の日。 黄砂が酷い。酷いを通り越して「なんだこれは」状態で軽く絶望する。 天気予報で「今日は大丈夫でしょう」と言っていたのが今朝の時点。ほうほう、それなら洗濯物も干せそうだし、何なら植物たちも外に出せるな。昨日に比べたらまだ大丈夫なら買い物にも行けるかなと妻と話したんだけど、実際にフタを開けてみたらこれがどうだ。 空は曇りだし、風に混じって妙に砂っぽいし、何なら顔がちょっとチクチクする。洗濯物を干すには干したけど、本当にそれで良かったのか。何なら、今からでも部屋に入れて部屋干しにしようかと思ったりもした。ただ、風も弱いけどあるし日射しもちゃ…

  • 在宅ワークって難しい

    iPhone8 Plus 1084日目。仕事(在宅)の日。 古紙回収の日なので朝からゴミステーションに古紙類をえいやあと捨ててきた。今回は比較的少なめ。なので持っていくのも、また持っていく準備をするのも楽だったように思う。ダンボールがきっちり留まったのはよかった。 仕事の方は自宅でもできそうな感じだったのでそちらで作業していくことにしたのだが、うーんやっぱり在宅ワークってのは難しいなとつくづく思う。一応ちゃんと部屋はあるんだけど、そちらに引っ込むまでに時間がかかるというか、何回も足止めされてしまうというか、そんな感じ。部屋を用意した意味がないじゃないか…と愚痴ってしまう。 archetype.…

  • この天気だからなのもあるだろう

    iPhone8 Plus 1083日目。仕事の日。 朝一で約束した仕事があるのでちょっと早めに家を出た。しかしいつものようにバスが遅れ、駅に着いたときは電車が発車する直前。 いやーまあ乗ろうと思えば乗れそうな感じだったけど、見た所ギリギリの人たちがいっぱいでぎゅうぎゅうになってたので、それを押し込んで無理矢理乗るってのはさすがになあ…東京だったらえいやあえいやあ押しくらまんじゅうしながら乗るかもしれないが、しんどい気持ちの方が勝ってしまい、ひとつ後に乗った。10分違うだけなのにものすごく快適だった。 あの10分でこうも違うか、てくらい空間が多くて、さすがに座れはしないけど立ってる人との距離感も…

  • もうちょっとだけ頑張れそうな気がするが

    iPhone8 Plus 1082日目。仕事の日。 昨日と同様に洗濯とお弁当作りまでして家を出た。 今日はゴミの日も含まれるのでタスクがひとつ増える。これもあわせてこなして最寄りバス停まで走ってどうにかバスに乗り込む。ワハハ。ゴミ捨てしてからの乗車タイムを更新したかもしれないぞ。 …いやまあ、正確には知らないけど。そもそも測ったことすらないし。 こういうのは気持ちが上がっていればいいのだ。 昨日から上機嫌だったが、昨日の最後の最後にちょっとしたトラブルがあって意気消沈もするしちょっと機嫌は斜め右下がりだったし、で、今日はその挽回をしようと思って頑張って来たことは来たのだが、根本的な部分で解決が…

  • 明日もこの上機嫌が続くように

    iPhone8 Plus 1081日目。仕事の日。 朝から起き出してお弁当の用意して洗濯して朝ご飯食べて、妻を起こして終わった洗濯物を干してお弁当詰めて包んで鞄を持って出勤。いやー我ながら流れるような朝の動きで「いいねぇ」なんて思ってしまう。自画自賛。ワハハ。誰も褒めてくれないからそういうのは自分でするしかないじゃない。 朝が弱い人と暮らしていくにはわたしが朝強くなるしかないのだ…いや、昔はあれほど夜型のくらしをしていたというのに。 最近は夜型朝型両方を生きている気がしてならない。寝てる時間が6時間ないくらい?ほんとはもうちょっと寝たいけど、仕事ある日はそういうこと言ってられないしな。なので休…

  • 意外なところで意外な話が行われるものなのか

    iPhone8 Plus 1080日目。仕事の日。 変則的な仕事の日だ。午後から仕事で、しかも遅い時間までの作業になる。おうおう、なんだよ一体全体。愚痴っても仕方ないけど、愚痴りたくもなるよね。 諸般の事情で(まあ早い話ミニ四駆の公式大会に出場したんだが)早朝から大阪ドーム入り。当然ながら昨日の今日で勝ち抜けるわけ無くすごすごと予選で退散したわけだが、負けるとやっぱり悔しい。 わたしのマシンは基本開けポンに近い構成なので、その程度のつくりではもう戦いの土俵にすら立てない。 そういうものなのかな。 やめないけど。 夕べ寝るのが遅くて午前2時前に布団に入って、起き出したのが6時とか。ワハハ。趣味の…

  • 今日はさっさと家に帰ろう

    1079日目。休日の日。 5年ぶりくらいにミニ四駆の公式戦に参加できることになり、今日はその公式練習走行日。事前申し込み制で無事に当選したので行ってきた。この話は別ブログで書くことにするが、休日でも仕事のあれこれメールが来ているのはいつものことであった。 であった、ではないよまったく。 一応、出先でも仕事ができるようにMacBook Proもカバンに入れた。出先のどこでするかは特に考えてなかったが。 まあ喫茶店でもあるでしょ、みたいな。 ところがだ。こういう日に限って喫茶店に行くタイミングなど無かった。もう笑うしかない。そりゃね、ミニ四駆の走行という大きな目的があるんだから仕事のことなんてでき…

  • ものは考えようってやつで、新年度の目標を立てた雨の日

    iPhone8 Plus 1078日目。仕事の日。 朝から雨。ゴソゴソ起き出して何かしようとしてもメールを2通返すので精一杯だった。どことなくぼーっとしてしまう。湿度のせいかやる気のせいか。 昨夜も色々あったので寝るのが遅くなってしまった。洗い物も多かったし…なんでマグカップとガラスのコップが6つも8つもあるのか。ふたりぐらしのはずなのに。なぜティーポットがふたつ、コーヒーポットがひとつ、洗われずに放置されているのか。 危うく「ムキー!」とキレそうになるが、なんとか押し留めた。それもあって自分の時間も取れなかった。 ミニ四駆触ろうと思ってたのにな。何かしら我慢の日々だ。 さて、そんなのを知って…

  • 精彩を欠く、がふさわしい一日だったように思う

    iPhone8 Plus 1077日目。仕事の日。 何かしら創造的なことをしたいなと思っているけれど、午前中はメールの片付けでバタバタしていた。打っても返ってこないのはどうしようか、いやまあどうしようもないから結局そのまま。仕方ないのでほかのことでも進めよう、と考えて動いたもののどうもうまくいかない。エンジンがかからない感じで、ちょっとダラダラしてしまう。 昨日一昨日とあまり寝られていないのもあるのかな。今週は特に休みなくずーっと動いているような気がしている。先週末の出張しかり、今週末のイベントしかり。なんやかんやあって、結局ゆっくりできたのは先週の日曜日くらいか。それもゆっくりというよりも、…

  • SEIKO 5 を落としてしまったけれど

    iPhone8 Plus 1076日目。仕事の日。 こざこざした仕事が右から左からやってきて、なんだよこれ…っていう気持ちがでかい。さすが新年度だ。何から何までよー分からんぞ。 感覚的な部分が追いつかないまま仕事が進んでいる感じがするし、それをどうやったらいなせるかが未だに分からない。そういっても待ってくれないしな…。 どうなっているのやら。毎度毎度愚痴だな。 そういえばこないだ、そんな感じであれこれ振り回されている時に、時計をコンクリートの地面に直接落としてしまった。 高さ1メートルくらい、腰の位置くらいの高さからポトリと落とした。左手から右手に付け替えている時に、するりと落ちてしまったのだ…

  • 幹を太くしてやりたいと思っているんだけど、なかなかそうならない…

    iPhone8 Plus 1075日目。仕事(在宅)の日。 最近の観葉植物の様子。 いい気候になったので定期的に外に出して光に当てては肥料やらメネデールやら与えて成長を促している。特にゴムノキは「幹を太くしたい」と前から言うように、太めの木にしていきたいと考えているので、もりもりと育って欲しいなと。 取りあえず定番のハイポネックスを水で薄めてあげている。 ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液 450ml ハイポネックス Amazon ただねえ…薄さというか濃さがよーわからんのです。キャップに入れて水で薄めていく、という流れなんだけどその倍率がパッケージ裏に書かれているものと同じ…

  • 新年度が始まった

    iPhone8 Plus 1074日目。仕事の日。 朝から起き出してゴソゴソ作業していた。起きられるかどうか不安だったが、どうにか目が覚めて動けたところに自分の成長を感じるぞ。成長というか寝られなかったというか、そんな感じというやつ。 人、それを「年を取る」とか「加齢」という。 まあいいや。会議の資料を作ろうかと思ったけどちょっと時間が足りなくてそこまでできなかった。早起きは三文の得とか思ってたけど、そうでもないんだよ。いろいろやることがあるし、それをこなしていったらあっという間に時間足りなくなるし。もうちょっと早起きすれば多少は動けるんだろうけど、睡眠時間削るのもなあ…自分としてはちょっと納…

  • 後回しにしていた定期券を更新にいく

    iPhone8 Plus 1073日目。休日の日。 そういえば、そうだった。定期券の更新してなかった。ちょうど半年前に転職して、それから作ったので4月の新年度に更新というかたちになった。5月とか11月とかでなくて、通常通りである。 それはそれでよかったんだけど、「もうちょっと期日あるやー」と思ってたらあっという間に3月が終わってしまっていた。1日は出張で出先だし、更新したくてもできない状態であったのだ。 いやまあ、さっさと行っておけという話なのではあるが。なので今日ぶらぶら駅まで歩いて行って券売機で更新してきた。最近は事務所とかそういうところに入らなくても券売機で更新できるから気楽だし、入力す…

  • 何か疲れが残る出張になってしまった

    iPhone8 Plus 1072日目。仕事の日。 夕べは疲れてるのに全然寝付けなくて、お酒飲んでもどうもよく眠れなくて。結局寝付いたのは午前2時くらいか。そこから爆睡して起きたのが午前7時頃…全然寝ていない。 が、不思議と眠くない。 これさー…もしかしてこれ加齢というやつでは? そういえば朝がだんだん早くなっている気もする。朝5時には普通に起きられるようになったし。仕事ある日は毎朝7時だけど、その前くらいからぼちぼち起き出してるし…何なんだ。 逆にガッツリ寝るのができなくなってしまった。何か疲れるんだよね、たくさん寝ると。体が凝るというか。 ベッドかマットレス、枕があってないのかなあ。今回泊…

  • 久しぶりの東京は、なんだか疲れた

    iPhone8 Plus 1071日目。仕事の日。 出張とかいうやつで早朝から新幹線に乗り込んで東へ。昨夜の晩から乗り入れたかったけどそれはできなかった。その方が楽なんだけどね、でもまあお金の問題もあるワケで。 archetype.asia 今回は指定券を購入して乗ったけど、朝8時の便でも窓側の席(両サイド)全滅していて大ショック。窓の外の風景を撮りたかったけどこればかりは仕方ない。諦めて通路側の席にした。降りるときまあまあ便利かな…新幹線に乗ることが目的の旅では無いから。そう割り切って行くことにした。 富士山見たかったけど。 新幹線車内で特にすることもない、というのも良くないので、ちょっと抱…

  • 久しぶりに東京に行くことになった

    iPhone8 Plus 1070日目。仕事の日。 久しぶりに東京に行くことになった。 それはいいんだけど、ここ最近の春休みとコロナ後の急激な需要回復とあってかホテル代が軒並み高騰していてめちゃくちゃ困った。残っているのはちょっと不便なところにあるホテルくらい。 それでも東京に行くときにいつも使ってるところがちゃっかり残っていて助かった。割と駅からすぐのところにあるので動きやすいのは間違いない。北の方にある街で、都心からちょっと遠いが山手線内なのでどこかに行くには便利、ただし繁華街へ行くには遠いところ。だからなのか人気もそれほどなさそうだった。 それでも1泊あたりの値段が以前使っていた頃の2倍…

  • スマホ代の名義をなんとかしなければならないのは分かっているんだが

    iPhone8 Plus 1069日目。仕事の日。 昨夜会った両親から、開口一番「スマホ代をな、なんとかしてくれ」と言われる。 「元気だったか?」とか「ちゃんと食って行けてるのか?」などではなく、まずスマホ代の話になるとは思いもしなかったし、何なら他の人がいるようなホテルのラウンジでそういう話をしないで欲しかった。体調の心配とかその辺はその後してもらったけど、妻と帰り道で「まさかスマホのこと言われるとはねえ」と話し合ってしまった。 どうやら両親はそのくらい気になっているらしい。 とは言っても、簡単にどうにかできるわけではない。ややこしいのだが、わたしの使っているスマホは母親の回線にぶら下がる形…

  • ミスが目立ってしまった日で疲れてしまった

    iPhone8 Plus 1068日目。仕事の日。 今週はどの週よりもばたついていて、そのせいもあってかミスが目立ってしまった。ああ。 正直なところ元気など全くない。全くないけど仕事はしないといけないし、お金は稼がないといけない。 お給料の明細と手取りを見て慄く。半分近く家賃と社会保険諸々で持ってかれている。転職して収入が増えたはずなのに、家賃が今までと倍のところになったからな…そりゃそうなるわけで。これを一馬力で回していくのは流石に堪える。でも向こうは働く気ないみたいだし、それでダブルワークしようと考えたら「まず論文書きなさい」とか言われるし、自室で作業とか論文書こうとしたら「どこ行くの!」…

  • サーモンを、焼く

    iPhone8 Plus 1067日目。仕事の日。 夕べはなんやかんやあって、わたしが晩ご飯を担当した。 「なんやかんや」というと不穏な感じもするのだが、実際は「どっちが晩ご飯作るか問題」を考えたときに「そういや作ってなかったよね最近」というひとことがあって、で、そのまま作る担当となった次第である。 実際、献立を考えるのは大変だし面倒くさいし、献立表を作る人ってのはすごく大変な仕事だったんだろうなと今になって分かる。ひとり暮らしの時なんかカレーか野菜炒めか、その他ちょっとしたものの繰り返しで十分だったし、何なら「あ、お惣菜にしよう」とか「今日は冷凍食品とカットキャベツのサラダかな」とか、そうい…

  • 仕事部屋に何が足りないか考えながら作業するのは危険

    iPhone8 Plus 1066日目。休日の日。 休日の日なんだけど、ちょっと何かできるというわけでもなく、むしろ家のこととか明日からの仕事とかの作業に追われる。朝から雨なので家の中でゆっくりできそうな感じなのだが、いかんせん気温が低くて嫌になる。なんで先週まであんな感じのいい天気だったのに、また冬に逆戻りするのだ。 するのだ。 着る物がどうしたらいいか分からない、ってことで妻が若干機嫌悪い。そりゃあそうだよなあ、この気候は本当にどうしたらいいのか。かくいうわたしは冬に良く着ていたフリース製らしき上着を着て北向きの部屋でこの記事を書いている。暖房、結局買わないままで3月末になってしまったな……

  • ちょっと疲れてしまった土曜日になった

    iPhone8 Plus 1065日目。休日だけど仕事の日。 休日だけどZoomで会議というかそういうの。どこでもできる、いつでもできるっていうのは何というか、良いのか悪いのか…でもまあ仕方ないよね。やるべきことをやるっていうそれだけだし。 予定の時間まで少しあったのでパソコン周りの整理とか、部屋の片付けをだらだらやっていた。今日は生憎の天気でなんかこう、パリッとしない。雨が降りそうで降らない、それでいて洗濯物を干してもいいのかどうか悩ましい…という感じ。 表現しづらいなあ。 でもまあ、部屋の片付けをちょっとだけ進めようと。 今考えているのはフィギュア類の展示と箱の扱い。いやほら、これ箱がある…

  • メガネがあわなくなってきたけど眼科に行く暇が無い

    iPhone8 Plus 1064日目。仕事(在宅)の日。 メガネが合わなくなってきた。特に、前から悪かった右目が見えづらい。目のピントが合う部分とそうでない部分の差が出ている。マジかー。で、こないだ心臓の病院に行ったついでに眼科にも行こうかなと思ったんだけど、その日は休診日でしょうがないから帰ったのであった。 が、それでもやっぱりしんどいのはしんどい。だいたい、わたしの目は「ロンパリの目」という表現が適切なくらい、視点がおかしい。右目がね、やっぱり右目なんだけど、そっちがピントあわせしようとすると違う方向を向くようで、左の目はまっすぐ対象を見てるんだけど、右目があさっての方向に動く。脳内では…

  • 知らない人にメールをするのがしんどいのでAIに代わって欲しい

    iPhone8 Plus 1063日目。仕事の日。 ちょっとサイバーパンクっぽい情景だったので撮ってしまった。 今日は、知らない人にメールを打つのにうんうん唸りながらキーを叩いていた。今流行りのChatGPTくん(なぜかこのAIシステムには「くん」をつけたくなる…なんでだろ。別に「ちゃん」でもいいのに)を使いたいと思うが、おそらくそういうのはダメだろう。明文化されていないけれど、なんとなくそんな雰囲気がある。なので地道にああだこうだ考えながら捻り出した。 AIならこういうの一瞬で書いてくれたりするんだろうな。 わたしのメール作成の能力はAI以下だ。以前勤めていた理系の場所で徹底的に指導されたも…

  • 心臓の検診に病院へ行ってきたが、たいしたことなかった

    iPhone8 Plus 1062日目。仕事(在宅)の日。 心臓周りが気になったので病院へ行くことになった。不規則脈拍の表示が血圧計から出るようになってしまったのだ。しかも数日続いて、である。あーこれまたやってきたかあ。 10年くらい前からそんな感じで、脈が急に乱れることがあって、その時は結構心臓に響くというか、体中に変な振動が来るというか、衝撃がでかすぎて咳き込むことがよくある。それで、気になってしまって病院へ、という流れなのだ。 何が一番緊張するかって病院でちゃんと先生に症状を説明できるか、ってところ。これさーほんとにいろんな病院に行ってもそのたびに緊張するから嫌になる。問診票に書いたけど…

  • 過去のUSBメモリーが出てきたけれど、どうしようかなこれ

    iPhone8 Plus 1061日目。休日の日。 部屋の片付けをしていたら、ナゾのUSBメモリーが出てきて焦る。いや、確かにこれは昔わたしが使っていたものだ。しかし何が入ってるから思い出せないのである。記憶をたぐり寄せれば10年以上前、学生・院生時代に使っていたように思う。その頃のものなので容量も512MBのようで、今使おうとしてもちょっと足りない気がする。 8GBとかあるならまだしも、1GB未満ってのが時代を感じさせるよね。あの頃は本当に容量の価格が高かった。一番最初に買ったUSBメモリーは16MBだったけど、その当時で5000円した。それでもフロッピーディスクよりいっぱい入る!信頼性も高…

  • ニンニクの匂いを抑えるためにカレーを食べるのだ

    iPhone8 Plus 1060日目。仕事の日。 昨夜食べたすき家の牛丼に揚げニンニクがアホみたいに入っていて、それを意気揚々と食べた結果、今朝から身体中にニンニクの香りを纏う結果となった。当たり前といえばそうだが、ここまで匂いがするのは久しぶりかもしれない。 これは…熊本のラーメン屋さん「天外天」を思い出すなあ。あの店もニンニクめっちゃ効いたラーメンだったし、それに追いニンニクができて美味しかったのだが、食べたその日は眠れずに朝まで目がギンギンだったのを思い出す。飲み会の〆で食べたのがよくなかったのだろうか。酒が入ったら眠くなるはずなのにそういうのが全く起きなかった。 今回も、そこまでいか…

  • ゴムノキの根元がちょっと荒れ気味なので早く植え替えしてやりたい

    iPhone8 Plus 1059日目。休日の日。 今日は朝からいい天気になった。昨日なんか、久しぶりの雨で大変だった。 これまで春めいてきたのに、それを裏切る形で冷気に満ち満ちた日だったのだ。なので冬物コートを引っ張り出してきたのだが、今日はそういうことをしなくてもいいので何というか非常に助かった。 植物もまた外に出せたし。 まだまだ日中と朝夕の寒暖差が大きいので、昼の間だけ外に出してあとは室内に片付けているのだが、外に出している間に水やら肥料やらを上げている。今日は水だけ。写真のゴムノキは大変正直者で、水があると葉が上を向くのだが、水気が無くなってくるとだんだんと葉が下に下に向かってくる。…

  • 昼ご飯どうする問題をコロッケ定食で解決した

    iPhone8 Plus 1058日目。休日出勤の日。 久しぶりに休日出勤。出勤というか出張というか、まあそんな具合である。土曜日ってのがなかなかに珍しい。大体は金曜にあったりするのだが、まあ出張先の都合等あるのだろう。詳しいことは知らない。 昼からなので、その前にひとつ展覧会を見て移動しようと街まで出たのだが、問題は昼ごはんをどうするか、という「昼ご飯どうする問題」が発生してしまって大変だった。そのままだが。 これは結構大変な問題で、街に出れば出ただけ悩むことになる。選択肢が多いのと、金銭的な問題とでバランスの取れた食事を見つけ出すのが本当に難しい。今日なんか立ち食いそばがいいなと、極端にい…

  • 台所に立てば何かしら思いつくだろうか

    iPhone8 Plus 1057日目。仕事の日。とりあえず在宅。 やることが一応ひと段落したので、今日は自分のことをしようと在宅勤務に切り替え。それもそれでやることが多々あるんだけど、いつものに比べたらたいしたことはない。買い物行ったりとか、ご飯作ったりとか。今日は妻が出かけているので晩ご飯担当である。とはいえ、手の込んだものではなくて麻婆豆腐。しかも陳建一の動画を見たのに丸美屋の素を使っての麻婆豆腐である。 www.youtube.com 調味料がね、ありそうで無かったから、もう手軽な具合で良いよと、素を使うことになったのである。 丸美屋食品工業 麻婆豆腐の素 中辛 162g×5個 丸美屋…

  • 相撲を見に行く

    iPhone8 Plus 1056日目。休日の日。 息抜きに外に出て、相撲観戦に行くことにした。大阪場所5日目である。相撲好きな妻がチケットを入手してくれたのだ。 実は昨年も同じ会場の相撲を見て、そこから相撲を見るのが面白いと思えるようになった。同郷出身の力士がいると応援したくなるよねー同郷出身の親方がいるとちょっとうれしかったりする。あと、同郷じゃ無いけど、これまで住んでいたところに関係する力士とか。なので応援に力が入る。 面白いのは、体がでかい力士が強い訳ではない、という点だろう。重い力士が逆に動きが鈍くて相手に翻弄される光景も見られたが、昔もそういう光景で沸いたのだろうな。そういう感覚的…

  • ブレストが必要になりそう、というか絶対必要になった

    iPhone8 Plus 1055日目。仕事の日。 原稿を書こう書こうと気合いを入れているものの、今ひとつ向かう気になれなくて今にいたっている。 どこでスイッチを入れればいいのか自分でもだんだん分からなくなってきていて「これはまずい」と焦っている。原稿書いてなんぼ、みたいな世界なだけに今のところは業績0に等しい。 それは…それはマズいんじゃないの。 それで、最近はちょっとずつちょっとずつ、意識をそちらに向けようと努力している。つもり、と言われたらそれまでだが、部屋を片付けて仕事へ、机へ向かう姿勢を意識して作ろうと努力している。 そうしないと、このままズルズルとなってしまいそうで、自分でもビビっ…

  • 病院に行け、と言われるけど、行きづらい

    iPhone8 Plus 1054日目。仕事の日。 使っている血圧計から「不規則脈派を検知しました」表示が出た。出た、というよりも出るようになったというのが正確か。 どちらでもいいや。 とにかく心臓の脈が妙ですよーってことなんだとか。ただちに不整脈というわけでは無いらしいが、しかし気になるものは気になる。 過去にそれで心臓系の病院に行って、24時間計測の装置を胸に付けられて一日過ごしたけど、結局何も出なかったし、不整脈というよりもたんなる運動不足として片付けられた。不整脈みたいなのは計測されたけど許容範囲内だと。なので運動してください、ウォーキングが良いですよ、みたいな。 仕事柄、一日6000…

  • 月曜日は愚痴が多い

    iPhone8 Plus 1053日目。仕事の日。 結局、今週も仕込み作業ができなかった。情けないなあまったく。 なのでぶっつけ本番のような状態で挑まなければならない仕事がいくつかあって、精神衛生上大変よろしくないまま当日を迎えるという、もう何度目だよこれって感じのことをしている。 …学習能力が無いのか、わたしは。 先週も同じようなことを愚痴っていたような気がする。毎週末はいつもそうだ。どうしても家族の用事とかその辺とのバランスがうまくできないでいる。どうしたらいいのかとひとり悩む。 と、愚痴っていても始まらないので、ある種の「付け焼き刃」的な作業を行ってどうにか乗り切ろうと企んだ。まあでも、…

  • 揚げ物をすると「達成感」があるよね

    iPhone8 Plus 1052日目。休日の日。 こないだ、アジの3枚おろしが「フライ用」として売られていたので買って、晩ご飯のアジフライにした。これはそのときの写真。バッター液を作って浸すのがわたし、パン粉を付けるのが妻。揚げるのはわたし。という不思議な分担作業で揚げていったが、少量の油でも思いのほか良い具合に揚げることができて良かったと思う。 こういうのは生パン粉と多めの油を使うと綺麗にサクサクしたものができるように思うが、今回は小さめのフライパンに油そこそこの感じで作った。油の量なんか考えたことないなあ。あれはどのくらい入れてたんだろうか。 日清オイリオ 日清キャノーラ油 1000g×…

  • 慣らしつつ、葉を整えつつ

    iPhone8 Plus 1051日目。休日の日。 ここのところ気候がかなりよくて天気予報なんかだと「5月並の気温でしょう」という話まであって、いったい今が何月なのか分からなくなる。令和も5年目だよ?そろそろ気温の加減を覚えて欲しいね…誰が覚えるのか分からないけど。 気候がよくなったので植物の季節だ。部屋の中にある観葉植物たちを、最近はちょこちょこ外に出して慣れさせている。日射しとか空気とか、その辺がこれまでとはまた違うから、少しずつ慣らしてやらないとダメになりそうな気がしている。そこまで弱くないと思いたいけど、ちょっとの不注意で枯れたことが過去にあったので慎重にならざるを得ない。昨日まで元気…

  • 【Mac】Free Wi-Fi探しって、何かうまくいかない…

    1050日目。仕事(在宅)の日。 諸般の事情で朝から皮膚科に行ってきた。荒いものの影響で手荒れが酷いのよ。 で、取りあえず医者に診てもらって、薬を処方してもらって、て流れであっという間に終わった。病院に向かう時間の方が長いくらいだ。最近の病院は予約もチェックインも何もかもアプリでできるのでめちゃくちゃ便利だ。これなら気になったらすぐに病院に行けるな。時間作って、てのは必要だが、思いついたときに予約できるのはハードルが低くなって良かったように思う。 その後、そのまま家に帰っても良かったのだが、ちょっと外でゆっくりしてこようと。というか、妻も外出するので(後ほど合流するのだが)、どこかで時間を潰し…

  • 配線が難しすぎる

    iPhone8 Plus 1049日目。仕事の日。 在宅に切り替えたので朝から家の片付けを含めつつ仕事。ズーム会議とか。それ以前に起き出して用意して、こないだ片付けで出たダンボールの山と紙ゴミの山をゴミ捨て場に移動した。部屋からゴミステーションまでは近いし、今のマンション(?)にはエレベーターも付いているので捨てるのが比較的楽ちんだった。 …それでも複数回往復したし、重ねた紙が重くて難儀したけど。ダンボールよりも本とか昔使っていたプリント用紙とか。1枚1枚は軽々しいのに、複数枚集まると一気に重くなるのは何でだろう。紙の厚さの単位が「kg(キログラム)」なのも何となく理由が分かる気がする。以前、…

  • 家事の量、そろそろ慣れるかと思ってたんだけどそんなことはなかった

    iPhone8 Plus 1048日目。仕事の日。 冷蔵庫が空に近くなった。なのでお弁当の中身も貧相である。 こればっかりはしゃーない。買い物に行くタイミングがなかなか無くて補充したくてもできない感じだ。難しいなあ全く。しかし、自分の昼食にかけるお金もないので(とほほ)なんとか頭を捻ってお弁当を作ることにした。幸い、冷食の和惣菜はあったのでそれを放り込むのと、あと冷凍ブロッコリー。卵が残り2個という機器的状況なので1個だけ使って、冷蔵庫にこれも残ってたブロックベーコンの切れ端の一塊があったので刻んでオムレツ風にした。 …それでもお弁当の中に空間はできるし、きっちりした感じにならないし、で、人様…

  • 疲れてる時の「平常運転」の思考だわ

    iPhone8 Plus 1047日目。仕事の日。 なんかねー疲れてるね。全くもって疲れが取れてない。 加齢というやつなのはなんとなく察しているが、しかし仕事に行かねばならないし、ゴミの日なのでゴミ出しもしなくてはならない。電車は空いてるけどちょっと座りづらい、何より春の日差しが直接顔に当たってしんどい。 シミも増えるなこれ…だからUNOでも塗っとくかとは思う。 思うけど、なんだかんだで落ちてしまうし手間だしめんどくさいし、となってしまうので塗ったような塗らないような、そんな具合な日々が交互にやってくる。 化粧水とか使った方がいいのは間違い無いけど、なんかねーベタベタした感じになるでしょああい…

  • 作戦が必要かもしれない、という愚痴

    iPhone8 Plus 1046日目。仕事の日。 昨日一昨日と全然デスクワークができなかった。 家でやるようなものではない、と思うが、しかし実際は家であれこれ「仕込み」をしないと回らない仕事も多い。機密的なものがないだけマシか。 結構この辺のバランスというか、まあ世間一般的なサラリーマンとはちょっと異なる業界なので(でも守秘義務とかはあんまり変わらない気がする)、できる範囲での作業となる。 …難しいよなあ。 こないだからちょこちょこ話題に上がっている自室。自室はあるのに何故かそこで仕事ができないでいる。部屋が汚いから、というのもあるけど、最近はそこまで汚くないし、何ならパソコンに向かって仕事…

  • アボカド、育つかな

    iPhone8 Plus 1045日目。休日の日。 こないだアボカドを料理に使った時に出てきた「種」。はてさてこれをどうしたもんか。いつもならそのまま生ゴミに入れて捨ててたんだけど、今回は植えてみようかなと思い立ってしまった。いつもその辺は気まぐれだ。しかもアボカドは存在感のある種なので「じゃあ植えてみようか」という気持ちにさせやすい…のかもしれない。 南国フルーツ メキシコ産アボカド 6玉(200gx6玉) 南国フルーツ Amazon そのくらい主張が激しい。 で、アボカドは今の今まで育てたことがない。そもそも買ってきたものから出た種で育つのか、という部分もある。ほら、あるでしょ。輸入作物だ…

  • 久しぶりの街で浦島太郎になった

    iPhone8 Plus 1044日目。休日の日。 急に思い立ってなんばまで行ってきた。以前住んでたところから比べると抜群にアクセスしやすくなったので気軽に行けるようになった。しかし仕事の都合とか新型コロナのアレとかそれとか、とにかく行くに行けない日々が続いていて、今日は本当に「たまたま」行くことができたのである。ああ久しぶり。 どうも半年近く行ってなかったようで、行くところ行くところ変わりすぎててびっくりしまくった。行列のできるお店があちこちにできていて、今までとは違う人たちが街に来ているように見えた。なんで路地の、無線屋だったようなところをリノベして飲食店にしたんですか。穴場的な感じで良い…

  • 机の扱い、案外難しい。

    iPhone8 Plus 1043日目。仕事の日。 仕事場の机の高さが自分の体にあってなくてどうもしんどい。一昨日、お風呂上がりに急に肩がいたくなってきたので原因をあれこれ考えていたら、その可能性に思い当たった。最近居候(?)している部屋の机、妙に低いんだよな。 椅子は上下動できるけど、机自体は高さ固定。椅子を調整してやればまだいけるかと試してみたけど、どうもしっくりこなくて。肩をすぼめるような格好でパソコンに向かわなければならなかった。そのときの姿勢「肩をすぼめる」が良くなかったのはまず間違い無いだろう。 机、どれでもいいというわけではないからな…自分にあうちょうど良い高さがあれば一番だし、…

  • 【Mac】ダウンロード待ちでMacがフルに使えない状態

    iPhone8 Plus 1042日目。仕事の日。 とほほである。 こないだから続いている写真ライブラリー再構築に伴うiCloudからの「オリジナルデータ」ダウンロード作業。 archetype.asia archetype.asia これが全然進んでない。いや進んではいるけど思うほど早くない。2日以上かかっている。200GBを超えて300GBあるので仕方ないといえば仕方ないのだが、それでも少々時間がかかり過ぎているようにも思える。 しかしわたしには待つことしかできないのである。ああもどかしい。 ダウンロードしながら使えないこともないが、暖かいリビングで使おうと思えばWi-Fi接続になる。Wi…

  • 春が近くなった、けれど

    iPhone8 Plus 1041日目。仕事の日。 先週は雪が降ったというのに今日は嘘みたいに暖かい。桜が咲きそうな気温だ。 暖かいを通り越してちょっと暑い。セーター着てくるんじゃなかったなと日が当たるところでは思うが、日陰に行くと「いやいや何をおっしゃるうさぎさん」と寒さがやってくる。 どうなってんのよ。 うさぎさんって一体なんなのよ。 …ま、いいか。 朝からまたしても何を考えたかシリーズとして、塩昆布と枝豆の混ぜご飯をお弁当用に作った。じゃこがあればもっと良かったか。お弁当だけではなく(炊飯器にあるご飯全部使った)、おにぎりにして妻用に置いといた。昨夜「塩昆布と枝豆のご飯美味しいよねえ」み…

  • 神様はきっとどこかで見ている

    iPhone8 Plus 1040日目。仕事の日。 昨夜のことだ。次の日、つまり今日スーツを久しぶりに着用する必要があったので夜な夜なワイシャツにアイロンがけをしていた。アイロン不要、形状記憶合金素材入りなのでシワもつきにくい!という謳い文句で売られていたワイシャツだが、流石に15年近く着続けるとその効果は怪しいものとなり、ところどころシワだらけに。 15年同じのを着続けるってのも不思議な話だが、とにかく同じのを着ていて、結局シワが依やすくなってしまった。 いやまあ、収納する時にもうちょっと気をつけて入れておけ、という話なのだが。畳むときがよくなかったし、それを衣装ケースに入れる時も割と適当に…

  • 明るい場所を借りたらその素晴らしさを改めて実感した

    iPhone8 Plus 1039日目。仕事の日。 この写真とあんまり関係ない話だけど。 「窓あり部屋」の誘惑に負けてしまい、今日一日場所を借りてそこで仕事することに。外壁工事なのかそれとも地面をほじくり返しているのか分からないけど、とにかく外からドリル音がする以外は快適な環境だった。 あ、いや、暖房の効きが悪いとかそういう点もあったな。 それにしても、明るい部屋がこれだけ快適だとは思わなかった。これまで過ごしていた部屋がだんだん見窄らしく感じてしまった。あの暗い空間はなんだったのだろうか。過ごしやすいといえば過ごしやすかったけどね。暖房もそこそこ効いてたし。ただ、薄暗いというだけ。 でもその…

  • 朝から歩いてモーニングを食べに行く

    iPhone8 Plus 1038日目。休日の日。 何を考えたか、朝から歩いて駅前の喫茶店に行きモーニングを食べる…ということをしていた。朝からは元気だなあ…片道約2500歩程度。つまりまあ往復5000歩。朝もはよからよー歩くな自分。昨日一昨日の歩数がウソみたい。昨日は1500歩程度しか歩かなかったから、久しぶりによく歩いたような気がする。 これで歩数アプリの特典がひとつ増えるぞ。ふふふ…。 最近は歩数でビットコインがもらえる、とかいうアプリがあるのでそれを気休め程度にやっているけどまああれだよね、本当にごくわずかしか稼げないよねああいうの。0.002円とか。いったいいくらだよそれ。塵も積もれ…

  • 文房具がなぜか複数出てくる

    iPhone8 Plus 1037日目。休日の日。 今日も今日とて自室の片付け。 archetype.asia とうとう手つかずにしたままのダンボールに手を出した。箱を開けたらちょっとだけしか入ってない…とか、そういうものまであって「なんで今の今まで放置していたのか」とか過去の自分を軽く恨むよね。でもまあそのときは「未来の自分、あとはよろしく!」ていう先送りだったのだろう。 どちらにしても、処理するのは今の自分なわけで。ダンボールを始め、紙類をくくり、いらない書類とかゴミは普通の燃えるゴミに突っ込んでいった。まとめた紙類で山がいくつもできてしまった。全くもってSDGsではないと毎回思う。思うが…

  • わたしは数字に弱い

    iPhone8 Plus 1036日目。仕事の日。 今日はちょっと体調が微妙だったので在宅に切り替えることにした。昨日の片付けで指を怪我し、天井に出た小さい蜘蛛を退治するのにイスに乗ったら落ちそうになるなど、各種の事故に巻き込まれた(?)のもあって、用心のためにいったん家にいることにした。 なんかねー、微妙にしんどいんだよね。 しんどいけど、仕事のメールやら電話やらかかってくるのでその対応とかしていた。 相変わらず自分は数字に弱い。「ココの数字どうなってますか?」という質問に対しての回答が大変である。いや、数えればいいだけの話なのだが、その数字が毎回調べ直しても違ってくる…いやこれいったいなぜ…

  • 休日なので部屋の片付けをしたが、理想の部屋までまだまだ遠い

    1035日目。休日の日。 休日なのもあって昼から自宅仕事部屋の片付け。終わりそうにない感じもするが、まあそこは少しずつ、というやつだ。一応今日はダンボールを二箱分片付けた。中に入ってた雑誌・書籍類も紐で括って次の古紙回収の日に出す予定。これまで「片付けようかなどうしようかな」と毎回躊躇っていたものだが、今日初めて「よし、処分しよう」という気持ちになれた。自分の中で何が変化したのかよく分からないが、とにかく捨てることにした訳だ。 自分の過去に踏ん切りを付けるってのは難しいし何より時間がかかる。今になってようやく踏ん切りが付いた、というやつかもしれない。で、それよりもこれからの仕事のこととか論文の…

  • 栄養バランス、というのを復習したい

    iPhone8 Plus 1034日目。仕事の日。 何を考えたか、朝から冷凍ご飯を解凍してチャーハンを作っていた。玉ねぎのみじん切り、卵、ベーコンの構成。自分でも「なんでこんな朝っぱらから…」とか思うけど、お米を炊かなかったから仕方ないのよ。お米は妻がチーローハンの素を使ってなんか作る、という話だったから、その時に炊いたほうがいいよなあという話に昨夜なり、冷凍ご飯でなんとかする作戦にしたわけだ。冷凍ご飯が冷凍庫を圧迫し始めているから、という理由もある。ああいうのは便利なんだけど定期的に食べていかないと溜まるだけ溜まって、「これ、いつのやつだっけ」と怪しくなる。 冷凍ご飯はちょっと時間が経つと水…

  • 『銀河鉄道999』ばかり読んでいたあの頃

    iPhone8 Plus 1033日目。仕事の日。 松本零士が亡くなった。ショックがでかい。 好きな作品はいろいろあるが、今でも思い出すのは『銀河鉄道999』だろう。 銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス) 作者:松本零士 小学館 Amazon 中学生の時(今から四半世紀前!)に、なぜか図書室に『銀河鉄道999』のハードカバー版全10巻が入っていて、昼休みの旅にそれを読んでいたのを思い出す。小学生の時に比べて別に校庭で遊ぶこともないし、クラスの友達と何かする訳でもないので、そのほとんどを図書室で過ごしたような気がする。あとはなんだろ、友達とも遊ぶこともあったけど何してたかは思い出せない。 …

  • ゴミの片付けは難しい

    iPhone8 Plus 1032日目。仕事の日。 職場のゴミ分別とゴミ処理をしてきた。家でもやってるようなことを職場でもやるという。こないだから書いてるけど、分別が分からなすぎて何度も確認したような気がする。燃えるゴミとプラゴミと紙ごみ…同じような違うような、そんな感じでややこしかった。ようやく分別早見表的なものを見つけたので印刷して職場の中に貼っておいた。これでもう間違わないはず。 と思ったら乾電池や廃棄機材類の捨て方が書かれていなかった。特に乾電池は蓄電池も入ってたりするのでおそらくさらにややこしいことになると思う。すでにアルカリが何本かゴミになって分けて置いてあるのだが…これもさっさと…

  • 【Mac】結局、写真ライブラリーを新規構築する羽目になった

    iPhone8 Plus 1031日目。休日の日。 昨日の今日で写真ライブラリーを本格的に新構築している。 archetype.asia archetype.asia なんか修復しても修復しても「エラー」みたいなのが出るようになってしまった。どうやらライブラリーが本格的にダメージを受けているようで、開いても開いても「開けませんでした」→「修復」になってしまう。修復しても開けないし。 もう何回目だこの画面。 なので、オリジナルデータ自体をサルベージしておいて、ライブラリー全消去、そして新規にライブラリー作成という流れで、新しく綺麗さっぱりとしたものを構築しようと思ったわけである。 サルベージに2…

  • 【Mac】こないだのエラーの原因ってもしかして(解決編?)

    iPhone8 Plus 1030日目。休日の日。 こないだまで出ていたApple ID関係のエラー。 archetype.asia archetype.asia archetype.asia archetype.asia 最近は全く出なくなり、問題解決かなあと見ているんだけど本当にそうなのか。まだまだ怪しいので恐る恐る触っているような状況。 ◯何をしたか 移行元のMacBookAir(Early 2014)の電源を切った。 これだけ。これだけなのである。 ◯原因? 多分だけど、「移行アシスタント」を使って旧Airから新Proにアカウントとデータ一式を移行した後も移行元はサスペンド状態にしてあ…

  • 今日も今日とて大掃除していた

    iPhone8 Plus 1029日目。仕事の日。 昨日の続きで午前中は大掃除とか大掃除とか、そういうことをしていた。といっても大規模なことはできないので、棚の荷物を片付けたり、整理して段ボール類をまとめたり、とまあそういう類のことばかりだった。 だったのだが、これまで敬遠し続けてきたことが今になって跳ね返ってきた感じで変に疲れてしまった。なんで先代の人たちはやってくれて無かったんだ…とか愚痴ってしまうが、愚痴ったところで何がどうなるわけでもないので淡々と進めていくだけだった。 腰、ちょっと痛めたような気がするけど。 あ。嫌な展開。 明日腰痛くなってなかったいいなあ。 こういうところだと、あれ…

  • 褒められて、貶される

    iPhone8 Plus 1028日目。仕事の日。 こないだやった仕事が、どういうわけか地味に高評価を得て嬉しいのだが、やった当人としてはあんまり納得していないというか、なんというか不思議な感じである。ある意味「付け焼き刃」「急場しのぎ」みたいな部分もあって、いわゆる「ええい、ままよ!」的な部分も大きかっただけに、それが評価されるのってどうなのよ…と思ってしまうわけ。 どうも自分は、じっくり時間をかけて行った仕事よりも、そういう土壇場に追い込まれた時の仕事の方が妙に褒められるというか、「いいじゃない?」みたいな扱いを受けることが多い。時間かけた方は逆に「え…どういうこと…」みたいに扱われたりし…

  • OpenMoveAS660は使いづらい(冬で猫背だと特に)

    iPhone8 Plus 1027日目。仕事の日。 実は骨伝導のワイヤレスヘッドホン、AfterShokz(現在はSHOKZというらしい)のOpenMoveAS660を持ってこれまで使ってきたんだけど、特に最近の冬の装いをするとかなりずれてしまうことが判明。 Bluetooth 5.1 SHOKZ OpenMove 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレスイヤホン Zoomなどリモート会議 テレワーク 在宅勤務 6時間使用可能 環境音聞き取り 2年保証 グレー SHOKZ Amazon 耳の骨の上からずれて音は小さくなるわ、左右で変なところにいくわで逆にストレス。ということで最近は装着せず…

  • 現実と非現実が曖昧になりつつある

    iPhone8 Plus 1026日目。仕事の日。 仕事に行く途中に雪のようなものが降ってくる。チクショウ、なんて日だ。バレンタイン寒波という話は聞いていたけど、そこまでになるとは聞いていない。重い荷物の中から折りたたみ傘を引っ張り出して、差して向かった。 折りたたみは小さいけど撥水機能が充分に付けられているのか、それとも雪のような氷のような粒自体が嫌がったのか、とにかく傘や服に当たってもべちょっとならずに跳ねては落ちるを繰り返して地面に消えていった。積もるかなと見ていたけれど、そういうこともなく職場に着く頃には止んでしまった。 良かったのか悪かったのか。 南国出身の人間としては、雪が降るとち…

  • 現実逃避行

    iPhone8 Plus 1025日目。仕事の日。 仕事が思うように進まなくて、地味に「ジリ貧」みたいな感じである。いろいろと詰まっているというか、積み上がっているというか、ちまちましたものがずらっとあるようなそんな感じ。 それを積み崩さないように、何とか頑張って消化して消化して…てのを繰り返してるんだけど、その分さらに追加されていくのでとてもじゃないけど追いつけそうにない。高速のわんこそばみたいなもので、しかも急に追加されるものもあってだいぶしんどい。 ここ数日、毎回のように「しんどい」とかそういうマイナスなことを書いてるなあって自分でも思う。あれか、季節的なものもあるのかな。どちらにしても…

  • 【Mac】写真ライブラリー、修復中

    iPhone8 Plus 1024日目。休日の日。 昨日の今日でMacに振り回されている。 archetype.asia 早い話が「写真ライブラリーが破損した」というやつ。…いや、大問題なわけで。 本ブログに2回目の登場の「開けませんでした」画面。できることならもう見たくないんだが。 Appleのサイトに載っているライブラリー修復の方法についてはこちら。 support.apple.com これは昨日の記事でも取り上げたっけ。で、これに従って進めていったんだけど、何度やっても「開けませんでした」というエラーが出るようになってしまった。あ、これってもしかしなくてSSD自体がやばいことになってしま…

  • 【Mac】またしても、あのエラー表示が出た(未解決)

    iPhone8 Plus 1023日目。休日の日。 はい、またエラーが出ました。これでもう何度目だよって話。 archetype.asia この状態になると、iCloudの一部サービスが使えなくなる。セキュリティしっかりしてるのが分かるからいいんだけど、でもいざ使おうとした時にそういうことになるとイラッとするよね。 この状態で写真.appを開くと毎回こんな感じ。写真ライブラリー自体が開けなくなる。開くには「ライブラリー修復」を行う必要がある。 support.apple.com これ、SSDでも15分くらいかかる。HDDだったら多分もうちょっとかかる。 しかも、開いたら開いたで全然最新版でない…

  • 久しぶりに観劇してきた

    iPhone8 Plus 1022日目。休日の日。 ということで、宝塚大劇場で『応天の門』を観てきた。 途中職場からあれこれメールがあったので対応してたけど、まあなんとかなったかな…どうかな…。 https://kageki.hankyu.co.jp/ 原作の『応天の門』に比べるとまあ、いろいろな要素を追加してぎゅっと圧縮してあったので、登場が遅い白梅が最初から仲間にいたり、在原業平への悪態がそこまで強くなかったり(それでもまあ十分あれだけど)、そのほかあれこれが変わっていてちょっと驚いた。そりゃそうだよねえ、原作16巻まで出てるのでどこを取り出してどう舞台にいれこむかって考えたらそうなるよね…

  • 窓あり部屋の誘惑

    iPhone8 Plus 1021日目。仕事の日。 やること山積みで少々うんざり気味だが、「うんざり」と言っているだけでは片付かないものばかりなので、とりあえず粛々と、淡々と進めていくことにした。打ち合わせとかメールのやりとりとかそういうの。 今日は予定がひとつ飛んでしまったので、その分違う作業を行うことにして、また改めてのメール連絡とかをやっていた。 今月に入っただけでもメールを何通やりとりしただろうか。 それはまあ仕事だから仕方ないといえば仕方ない。もうちょっと早くメールが打てるようになるとか、そういう細かいところでなんとか仕事がうまくできるようになりたいものである。 わたしの仕事の部屋は…

  • 【Mac】MacBookPro(M2,2022)ちょっと調子悪い

    iPhone8 Plus 1020日目。仕事だけど休日の日。 買って1ヶ月がすぎたくらいなんだけど、早くもちょっとだけ調子が悪くなってきた。 ドライバ周りなのかどうなのかよくわからないんだけど、マウスカーソルを動かした時にどうも動きがぎこちない。滑らかに表示されずに、グネグネって感じで動く。リフレッシュレートが適切でないのか、解像度がおかしいのか。どこに問題があるのか今ひとつわからずにいる。これはどうしたらいいものか。 調子悪いのは例のパスコード表示もか。なぜに同じようなエラーが毎回毎回繰り返されるのか、理由がよくわからないでいる。M2になったからM1よりも調子がいいと思うのが普通だが、実際は…

  • 週の頭だけど気が滅入りっぱなしである

    iPhone8 Plus 1019日目。仕事の日。 ここんとこ、週の頭は会議ばかりで少々気が滅入る。その影響なのか、どうも胃腸の具合も本調子ではない。主に胃の方。またしても、という感じだろうか。いわゆる「逆流性食道炎」に近いような、胃酸過多の感覚がして結構気持ち悪い。気持ち悪い感じを隠しながら電車に乗るとしんどかった。 ああもう、面倒だなあおい。 ↑こういう書籍に頼らなきゃならないのだろうか… ストレス的なやつかなあとは思うけど、解消方法が分からないのでどうしようもない。趣味の方をやりたい気持ちが強いけど、平日休日ともにどうもそちらへの時間がないのでストレス発散ができずにいる。先週末はやりたい…

  • 「デザインの勉強」は何から手をつけるべきなのか

    iPhone8 Plus 1018日目。仕事の日。 昨日一昨日にゴニョゴニョ作った資料をもとにしての説明会みたいなことをしていた。久しぶりに「パワポ1枚で説明する」という難解すぎるミッションを課されたのでそれに向かってあーだこーだしていたのが昨日一昨日だった。 結局、できたものは見やすさとはかけ離れたものだったが。 これは何度説明とかアドバイスの類のページを読んで身につけたつもりになっていたとしても、いざ実際に作ってみると途端に変なことになる。最終的に「センス」の問題なのかもしれない…とお茶を濁すオチになった。配色やら図形の作り方、なんならフォントの選び方までセンスが問われるような気がする。 …

  • 【Mac】変なエラーが出るようになった(未解決)

    iPhone8 Plus 1017日目。休日だけど仕事の日。 自室で仕事しようと思ったけど、午前中は何とかできたけど午後からなんやかんやあったのでリビングでMacBookPro持ち込んでそこで作業した。自室でミニ四駆とか趣味方面もしたかったんだけど…仕方ないか…。 んで、このMacBookPro(M2,2022)なんだけど、こないだからApple ID関連で変なエラーが出るようになった。MacBookProのパスワードを確認してくれ、というもの。確認も何も、Apple IDのパスワードとは別に新しく設定しろと言われたから新しくしたはずなんだけど。 おまけにパスコードを確認しろ、とも出る。 パス…

  • やっと植物を外に出せる季節がやってきた

    iPhone8 Plus 1016日目。休日の日。 いつものことながら休みの日だけど何かごそごそしている。とはいうが、日射しがいいので先に植物を外に出してやった。さすが立春という時期だけあって暖かい。特に大きな風も吹くことなく、冷たい環境でもないので植物にとってはちょうど良いのかも知れない。 先週、葉っぱを取ったときは「次に外に出せるのはいつかなあ」とか言ってたのに。 archetype.asia こないだ手入れしたポトスを初め、ゴムノキやカポック、小さいガジュマルなどなど、とにかく室内にいた子たちを全部日当たりの良い場所へ。ベランダで洗濯物干しつつ植物も出しつつ、というやつだ。先週の寒さが本…

  • 「最悪の事態」を考えておいた方がいいのかもしれない、と思った

    iPhone8 Plus 1015日目。仕事の日。 昨日遅くに帰ってきて、そこからお風呂入ったり準備したりで結局寝たのが深夜1時を過ぎていた。起きれるかなと不安だったが、人間頑張ればなんとかなるものでどうにか起きることができた。旅行前に冷蔵庫は空っぽにしたので今日のお弁当はなし。むしろお弁当まで作っていたら…いや多分作れなかったな疲れ過ぎていて。 行きの電車で座る場所がたまたまあったのでどうにか入り込んで、半分寝たような起きたような感覚で最寄り駅まで向かった。 相変わらずの人の多さで帰ってきたんだなあと実感する。 久しぶりに出てきた職場でお土産を配り、それからメールをあちこちに返して、それから…

  • ただいま

    iPhone8 Plus 1014日目。休日の日。 無事に帰宅。あー疲れた…クタクタだ。 とりあえず荷解きして今日はさっさと寝よう。明日からはまた普通に仕事だ…現実が迫ってくるぞ。 メールチェックしてたらまたいろいろあったようで、その整理を明日しなきゃならないっぽい。うーん、現実がほんとにどんどん迫ってくる。 …明日ちゃんと起きて仕事行けるかな…不安だわ。

  • もう少し余裕を持った予定を組むべきだったか

    iPhone8 Plus 1013日目。休日の日。 昨日は結局道に迷いまくって歩き回ったので歩数が1万6千歩を超えていた。今日も同様にそのくらい歩いていて、すでにクタクタな感じだ。 しかし、全部を見て回れたかというとそうではなく、いくつか見られなかったところがあって心残りなところもある。地図を見ても行き方がわからなくて、時間が足りない感じだった。久々にくると覚えているところとそうでないところと分かれているのがよく分かったし、記憶なんてのは朧げなものだというのがよく分かった。 で、だ。すでに昨日今日でかなりの距離を歩いている。街中だけのはずなのに両日共に10キロは軽く超えていて、なんかもうマラソ…

  • なぜか長崎にいる

    iPhone8 Plus 1012日目。休日の日。 なんやかんやこなしながら休みを無理やり取って長崎に来た。ランタンフェスティバルに行きたい、という妻のリクエストである。 約8年ぶり?くらいに訪れた長崎は大きく変わってた。何より駅が違う形になっていたから…。ランタンフェスティバル自体は人の数もそこそこで、結構ゆっくり回れたように思う。 iPhone8 Plus 久しぶりの九州で、電車の中の九州弁で泣きそうになる。「〜しとらんと?」「〜とよ」「〜ったい」。懐かしい。関西にいると使う機会がないし使ってる人も周りにいない。そもそも九州に行くこと自体五年ぶり以上になるから、なんとも形容し難い感情になっ…

  • 白昼の残雪

    iPhone8 Plus 1011日目。仕事の日。 よく晴れた日だった。流石にもう雪は残っていないだろうと思いながら出勤。家の周辺は跡形もなく雪は消えていて、いつも通りの日常が戻ってきていた。いつも通りということは、相変わらずバスが遅れ、そのおかげでいつも乗る時間の電車に乗れなかった。一つあとの電車に乗ると、座れるというラッキーな状況になった。いつもの時間のだと座れないどころか鮨詰めに近い扱いをされるから、これは助かった。ちょっとしんどかったし。これから仕事行く時は少し遅らせて行こうかなあとぼんやり思う。人が少ないからなんとなくゆったりした気持ちになれるし。 職場に向かうバスの中から通り過ぎる…

  • 仕事の息抜きにポトスのメンテナンスをした

    iPhone8 Plus 1010日目。休日の仕事の日。 昨日書いたように入力作業というかそういうのを午後ずーっとやっていた。 archetype.asia 午前?午前は観葉植物のポトスのメンテナンス。心を落ち着かせるためにも、そして寒さにやられかけているのを何とかするためにも必要な作業だ。 主に大きい鉢のポトスの切除とか。伸びすぎたのを放置してそのまま冬になってしまったので、大変なことになってしまっていたのである。葉っぱが枯れかけ。水やりをほとんどできなかったというのもあるが、玄関の隙間風が吹き込むような場所にしか置けなかったという問題もある。 とにかく、このままでは具合が悪い。悪いよりも可…

  • 雪のあとの中を休日仕事に向かうのだった

    iPhone8 Plus 1009日目。仕事の日。 いやまあ、休みなんだけど仕事している日なのである。休日出勤というべきか何というべきか。 自分でも正直分からないが、いつもの時間に起きていつもの時間のバス、電車に乗って出てきた。今日は職場では無く、とある博物館まで。雪の跡があちらこちらに残っているのを横目に移動したが、危うく横断歩道の白いところで滑りそうになるなど、「危険が危ない」が冗談ではないくらいそこら中に満ちていて危なかった。道路沿いを歩けばクルマが滑ってくるんじゃないかと不安になるし、電車のホームは滑って線路に落ちてしまうんじゃないかとすら思ってしまう。 …考えすぎといわれればそれまで…

  • 積もらない程度に雪が降った

    iPhone8 Plus 1008日目。自宅仕事の日。 今日はゴミの日だ。目が覚めたら7時過ぎで、そこから用意しても十分ゴミ出しできるなーっと気が緩んだら二度寝していて、結局8時半とかその辺になってしまった。慌てて起き出して、ゴミをまとめて、流しの生ゴミを片付けて、全部ひとまとめにしてエイやあとゴミ捨て場へ。 昨日一昨日に比べると、ちょっと暖かい。 なんでだろうと思って外に出ると、フワフワと雪が降っていた。あーそうか。雪か…雪!?またしても雪?いったいいつまで降るのだろうか。ビックリしていてもやむ気配が無かった。電車だけでなく、他の交通機関もだいぶ影響が出ているようで、これはもう自宅で作業する…

  • 自宅で仕事するのはいろいろ課題があることがわかった

    iPhone8 Plus 1007日目。自宅仕事の日。 今日も今日とて自宅で仕事。家から職場に向かう手段が無いのだ…いや、一応交通機関は動いているが、JRはあてにならないし、私鉄の方はその余波を受けて遅延しまくりらしいし、何より「職場に入っちゃダメ」の日なので家でごそごそするしか無い。 そして昨日も書いたけど今日は収録の日。 archetype.asia ZOOMで何やら小一時間ほどしゃべる、てのをする。しかも2本撮り…マジか。自分でもひぇーって感じだ。さすがに今回はリビングで作業はできない。寒いけど仕方ない。何とか気合い入れてしゃべることにした。 なお事前の原稿作成とかパワポ作成無し。「高度…

  • 部屋が寒すぎてリビングに避難したけど結構大変だと思った

    iPhone8 Plus 1006日目。仕事の日(自宅)。 昨日の今日で電車が止まってしまって大変なことになっている。これじゃ通勤も無理かな…と思ったけど、そもそも職場の部屋に入れない日だったことを思い出した。そういう日があるのだ。 なのでリビングにMacBook Proを持ち込んでメール書いたりメール書いたりしている。いやまあ、自室で作業できるけど、作業したいけど暖房が無いのよ。ここに来てこんな大変な寒波が来るとは思わなかったし。来年…というか年末までには何とかしたいところだ。 archetype.asia 夏がどんな感じの環境になるか分からないから、もしかしたらクーラーみたいなものも必要に…

  • メール仕事で危うく撤退のタイミングを失うところだった

    iPhone8 Plus 1005日目。仕事の日。 昨日の夕方からメールがわんさか飛んできて、その整理で今日の午前中が潰れてしまった。パッと時計を見たらもう正午近く。そりゃーお腹も空くわな。 しかも今日は昼過ぎには出先に行く予定なのでお弁当を持ってこなかった。まあ、作るのがめんどくさかったってのもあるが。本来は昼前に出て食事してから動く、みたいなことを想定していたのだが…そうは問屋がなんとやら。 メールが送り返すたびにそのリターンがすぐに飛んできて、それに返したら返したでまたレスポンスが飛んできて…の繰り返しである。うへーって言いながらメールするの久しぶりすぎる。 こうなったらどちらが先に根を…

  • 「冷暗所」で仕事している

    iPhone8 Plus 1004日目。仕事の日。 なーんかついこないだも仕事に行ったような気がするのだが、まあ仕方ない。 月曜日だ。 頑張って仕事しよう…と思ったけどこの寒さである。昨日から急に気温下がりすぎだろ。適当に詰めたお弁当を持って厚手のカーディガンをダウンコートの下に着て仕事に出た。妻は寒すぎて布団から出てこなかった。その気持ちよく分かるわ…。 幸い、昨日危惧していた凍結による破損とかはなかった。むしろ雪ではなく雨なのがどうもしんどい。ダウンコートが濡れるし、靴もべちょべちょになってしまう。 案の定バスは遅れたし、車内は水浸しだ。バスも遅れれば電車も遅れ、結局職場にたどり着いたのは…

  • 寒くて作業が進まなかった…

    iPhone8 Plus 1003日目。休日の日。 やることがちょこちょこ溜まっていて、自室で作業しようかなと思ったらあまりに寒すぎてそれどころでは無くなっていた。仕方なくリビングのコタツにMacbookPro持ち込んでちまちま入力作業とかそういうのを。自室にもコタツみたいなのがあればいいのになあと思う。 オイルヒーターは結局買っていない。あれだけ気合い入れて買おうとしていたのに、気づけば買うタイミングというものを逃していた。そうこうしてる間に大寒がきて、そして噂の最強寒波がやってくるとかいう話である。ああ…寒波が来るのに間に合わなかったか。 archetype.asia archetype.…

  • 「モバイル」は難しい

    iPhone8 Plus 1002日目。仕事の日。 ちょっくら仕事でのお出かけである。まあ土曜日の時間帯に動くものではないなと思うが時間が無いから仕方ない。月末までに提出しなければならない書類とか作らなければならない作文とか、オンライン用の内容とかそういうのを考える必要があるので背中にMacBook Proを背負っての移動だ。以前のより200gしか変わらないはずなのに妙に重く感じるのは同梱したアダプターの重量だろうか。 とりあえず出先で仕事する体制は整えた。問題は作業スペースと電源だ電源。カフェで作業しようと思っていたのだが、流石にこの時間帯は人間が多すぎる。まずカフェ自体に辿り着けない、入れ…

  • 愛用アプリがまたひとつ使えなくなって悲しい

    iPhone8 Plus 1001日目。仕事の日。 長年愛用していたTwitterクライアント、Echofonがついに使えなくなった。例の外部ツールのAPI禁止というやつのおかげである。 おかげというべきか、なんというべきかわからないが、まあはっきり言って面倒なことになってしまった。 Pro版、つまり有料版にして10年くらい使っていたのにな。 それで、移行先というやつを探してあれこれ渡り歩いているのだが、軒並みやられているのでどれもこれも使えないでいる。純正のTwitterクライアントは絶妙に使いづらい。ほんとに、どうしてここまで使いづらいものを作れるんだと怒りさえ覚える。使い慣れたものから乗…

  • あれから1000日経った、多分だけど

    iPhone8 Plus 1000日目。仕事の日。 自分で数えているのでおそらくちょっとズレがあるかもしれないが、例のアレこと緊急事態宣言の第1回目発出から数えて1000日が経った(だいたい)。 はあ。もうそうなるのですか。 まさか発出の記者会見に臨んでいた人物が衝撃的な事件でもうこの世にいない、なんてこと、当時は思いもしなかった。それが一番の驚きというか。おそらく当人が一番驚いているとは思うが。 1000日くらいで屋内マスクの外す・外さないの議論が出てきたというのも興味深い。1000日前は未知のウィルスでマスクてしないヤツは非国民だ的な雰囲気すら漂ったし、反対にマスクしてるヤツは自分が無いと…

  • 明日は今日みたいに大変じゃなきゃいいなぁ

    iPhone8 Plus 999日目。仕事の日。 急いで何かする必要がない、珍しい日だったので遅めに家を出た。これが吉と凶と半々ずつで大変だった。電車は空いてて快適だったのだが、今度はついた先の乗り換えバスが満員の鮨詰めでぐへえって感じで。バスも見逃して後の便にすればよかったと乗ってから後悔した。 しかし後悔先に立たず。そのまま詰め込まれて20分、病院前に止まってようやく座ることができた。そのくらい病院前で降りていく人が多かった。どうも職員らしき人も乗っていたので、患者・職員の時間帯と重なってしまったようだ。 これはまた…地味にめんどくさいぞ。次に遅く出てくる時は、この時間を外して行かないとま…

  • 胃薬に頼るようになってしまったのでしょげている

    iPhone8 Plus 998日目。仕事の日。 なんとなく調子が出ない日だった。 どうもこうも胃が痛い。 昨日から食道の方まで胃酸が上がっているような、そんな感じもする。またしても逆流性食道炎とかいうやつになりかかっているのだろうか。あーもう嫌だなあ、というのを考えるとさらに痛くなる。 以前はそんなこと起きなかったのに。 早い話がストレスというやつなのだろう。仕事のだけじゃなく、家の中でのそれもある。ちょっと妻とも噛み合わない感じの状態になっているので、それもあることは間違いない。が、本人に対して面と向かって言えやしないしな。 結構難しいことばかりだ。 仕事の上でも片付けなければならない案件…

  • 有名人の訃報に接するたびに、実家のことを考えてしまう

    iPhone8 Plus 997日目。仕事の日。 YMOの高橋幸宏が亡くなった。なんかもう、いろいろ手に付かない感じである。 というけど、実際のところYMOのこととか高橋幸宏がどういう人なのか、とかそういうのはあんまり詳しくない。そこまでファンではないが、曲は好きだったので通勤時によく聞いていたのでショックは大きい。 昨年末あたりから「知ってる!」ていう人たちが次々と亡くなっていて、何となくひとつの時代の終わりみたいなのを感じている。水木一郎とか。年々そういう感じで亡くなる人が増えて、それぞれ影響は大きかったんだろうけど、何となくあっさりと逝ってしまっているような、そんな気がしてならない。新聞…

  • 新年15日になってようやく「今年の目標」を立てる

    iPhone8 Plus 996日目。休日の日。 今日こそは早く起き出してちょこちょこと作業をしよう、と決めて夕べ寝たはずなのに、気づけばもう午前10時近く、というやつで休みの日をもったいなく過ごしている。いやー休みの日に早起きしなかった時の罪悪感はでかい。何かもったいない、もったいなさがずーっと付いてくるよね。 反面、「まあ朝ゆっくり寝られたからいいか」という気持ちもある。寝だめだよ寝だめ、今週もまた忙しくなるからいまのうちに寝とこうぜ、なんて。どちらにしても、結局自分の首を絞める結果になるのだからまあダメだよね。 途中、買い物に行ってお米やら何やらを買い込んで帰宅。近所にあった小さいパン屋…

  • 【Mac】M1とM2とでキーボードの感覚が違うのなんでだろ

    iPhone8 Plus 995日目。休日の日。 ものすごい個人的な感覚なんだけど、M1,2020のMacBookPro(仕事で使わせてもらってるやつ)とM2,2022(個人用としてこないだ買ったやつ)のとではキーボードの感覚がちょっと違う気がしている。M1の方が打ちにくい。 いや、打ちにくいというか、キーストロークが短いような気がするというか、強く打ち込んだ時に「板!」って感じがするというか、言語化するのが難しい感覚がある。これがM2の方だとそこまでの感覚はなくて、むしろ以前使っていたMacBookAir(Early 2014)に近いような、そんな感じすらする時がある。 まさか移行した際に、…

  • 久しぶりに博物館に行ってきた

    iPhone8 Plus 994日目。休日の日。 今日は気合いを入れて京都の国立博物館まで行ってきた。これまで住んでいたところに比べると行きやすい場所に住んではいるけど、それでもちょっと時間がかかるのは確かだ。自転車で行けるような場所に住めたらいいけど、それだと家賃が…家賃がなあ…。 博物館自体に行くのも久しぶりだったので大変楽しみだったのだけど、生憎の天気で気持ちはちょっと落ち込む感じ。それでも寒さが抑えられてて良かった。今日は予報だと4月並の気温とかいう話だったけど、実際は風は冷たいし、日射しは無いから変に寒い部分もあってコート着てても寒かった。予報を信じて薄着にしたのが間違いだった。危う…

  • 新年初会議の日はクタクタだ。

    iPhone8 Plus 993日目。仕事の日。 朝から起き出して仕事の資料をちまちま作っていた。この内容でいいのかどうかものすごく悩みながら…一応ミーティングで「こういう風にしてくださいね」という話はあったのだが、果たして自分が作っている資料がそれに合致しているのかどうか…何か違う方向性になっているんじゃないかと不安である。早朝でひとりで作業しているとどんどんおかしな方向になっているような気がして、どうも気が気でない。早いとこミーティングで確認をしたいのだが、逆にそれはそれで自分のアラが見つかるのが怖いから遅れてくれないかなとか考えてしまうし…どちらの感情もあって変な感じ。とにかく、何とかし…

  • ふたりで暮らすことの難しさを実感している

    iPhone8 Plus 992日目。仕事の日。 朝から「目覚まし音」のことで妻とモメる。 わたしはだいたい6時半〜7時くらいにかけてアラームをセットして起きるんだけど、それが遅く起きる派の妻にはしんどいのだという。 わたし=ショートスリープでもまあなんとかなる人間。 妻=しっかり寝ないとダメだし寝起きがしんどい人間。 朝が弱い人間にとってはしんどいのはわかるけど、わたしも起きて弁当作ったり朝ご飯食べて仕事に向かわなきゃならないからその時間に起きなきゃいけないし…でどうしたもんかと。 手っ取り早いのは同室で寝るのを止めることだろう。そう考えると、今夜から寝室分けようかなと思うが、それはそれでま…

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用