chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さいたまうさ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/14

arrow_drop_down
  • イヤイヤ期は自分の人生を自分で決める大切なスタートラインなのかもしれない

    梅雨も明け、本格的な夏がやってきました! 夏はやっぱり暑いです…毎日溶けそうになっています(笑) 写真は、2歳の次男とお散歩中に、梅雨の時期の雨上がりで見つけました。 お散歩していると、よくそんな小さいものにまで気が付くなぁと感心させられたり、ちょっとしたことでも新鮮に映っているような様子が、私にも伝染して新しい気持ちをもらっています。 そんな次男くん。多聞に漏れず、イヤイヤ期もとい自己主張期・自分で自分で期、真っ盛り。例えば、お出かけするよ!というと、いや~と返ってきたり(笑)、他にも 好きなものを食べ終わったらほかのご飯は「もうぃななぃ(いらない)」 靴のマジックテープをつけようとすると自…

  • パセージプラスのお知らせです

    ≪パセージプラスinさいたま★土曜隔週集中コース≫ パセージプラスはパセージ卒業生のための「アドバンスト・コース」です ライフスタイル分析や葛藤解決など、アドラー心理学の最新の進歩を踏まえて開発されました。単なる「ものの言い方」や「話の聴き方」のような表面的なコミュニケーション技術にとどまらず、親と子どもの心の交流をはかるための、より深い考え方とやり方をご紹介しています。 幼稚園から中学生くらいまでの子育て現役の親御さんを対象に開発されましたが、学校の先生などその他援助職の方にもお勧めします。 パセージでは主に子育ての心理面の目標について学んでいきましたが、パセージプラスでは子育ての行動面の目…

  • サイキンの2歳児生活②

    仕事も年度末に向けてバタバタしていて、「日常をこなす」ような毎日を過ごしていますが、働きだしてから私の当り前の水準値がこれまでどれだけ高かったんだろう…と気づくことがたくさんあります。 自分でやりたい盛りです♪ 子供たちがただただ健康でいてくれること。 毎日学校や園に登校・登園していくこと。 これまでも感謝していたけど、もっとそのありがたさに毎日感謝しています。 三人目ともなるとよく周りから気をつけないと甘やかしちゃうわよ~(笑) などなど言われる機会が結構ありますが、本当に気を抜いているとそうなってしまいそうだな~という場面に遭遇します。 この前にハッとしたのは、園に行くときです。 私が荷物…

  • サイキンの2歳児生活①

    桜開花の足音が近づいています。 子どもたちは年度末でなんだかそわそわ。我が家では、わたしが昨年末から働くこととなり、末っ子くんも保育園へと新たな経験を積んでいます。 春の足音はこちらでも♪ 2歳を迎えてから数ヶ月。2歳の1日はものすごい成長のスピードですすんでいきます。 特に言葉の成長。末っ子くんはとにかくマネマネ期のようで、聞いたことをすぐ口に出して真似しておしゃべり。家族みんなが笑顔になります。 もちろん、イヤイヤ期も始まっています。 朝起きてお着替えをするのをある日突然「いやあ」と嫌がるようになり、ご飯食べるよと言っても(ぅんぅん)と首を振り、こっちだよと言ってもニヤリとしてあっちに行っ…

  • 親の自己管理能力

    寒い冬も通り過ぎ春の足音が近づいています。 春は一番大好きな季節です。 今年は私たち家族にとって新しいことの連続の日々です。家族での成長と思ってもうしばらく乗りきります! 1月にスタートしたさいたま土休日パセージが先日無事に終了しました。 始めは緊張の面持ちだったメンバーさんも、最終日にはやわらかくほぐれリラックスした雰囲気を身にまとっていました。 第8章のタイトルは「積極的に援助する」 第1章では子育ての目標を学び、そこから第7章までたくさんの勇気づけの技術を教えてもらいます。そういった経緯を経ての積極的に援助する。 きっとここで初めの部分に戻って、「子どもの味方でいること」「不適切な行動で…

  • 2019年の目標

    今年ももうすでに三日が過ぎましたが・・・改めまして♪ 新年あけましておめでとうございます! 平成最後のお正月。こうやって次の元号は何かな?と思いながら過ごせる新年もなかなかないのかなと思うととっても貴重な時間を過ごしているなぁと感じます。 今年は昨年と変わって変化がありそうな年だな…と感じているのですが、初詣で行った神社で引いたおみくじは【末吉】なかなか厳しいことも書かれていました。 心にとめて気を付けながら今年一年も健康に過ごせたらいいな。 私個人の目標としては、<健康>も一つのテーマだったりするのですが、 アドラー彩の国としての今年の目標も考えてみました☆ 今年は・・・

  • 育児のアルゴリズム2018ーつづき

    あれよあれよという間に仕事納めとなり、年越しまでカウントダウンとなりました。 子どもたちも冬休みに入り、毎日楽しそうに過ごしています。 親として気になることも多々あれど、おまかせするという選択肢を選んで見守ることにしました。 (※写真は最近ミッキーとミニーがお気に入りの次男がぬいぐるみを離さないところ) さてさて前回関東で自助グループで継続的に学んでいる方向けの学習会「育児のアルゴリズム」について記事を書きました。今日はその続きです^^ アドラー心理学の育児のアルゴリズムは6つで構成されています。 一日目は、#1・#2・#3 二日目は、#4・#5・#6 に分けて、朝から夕方までみっちり学びまし…

  • 育児のアルゴリズムおさらい会2018

    怒涛の12月も半分が過ぎましたね。 私の中で山場だった先週末は、関東のパセージリーダーが主催となって開催した「育児のアルゴリズム」おさらい会に、お役目をいただいて参加してきました。 さかのぼること、2015年。 関東で野田俊作先生が講師で特殊講義「育児のアルゴリズム」 が開催されました。 評判が良かったこともあり、今年も関東で招致して開催予定だったのですが、野田先生のご病気によりいったん講座はなくなったのです。 そこで、有資格者である私たちができることは何か?と『3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」 』の著者であり、私のパセージのお師匠さんである清野雅子さんからも問いかけがあり、関東で…

  • 出張アドラー子育て講座:産後ママの広がる広場@東川口浦和美園越谷市草加市

    知り合いの人からちょこちょこ講座をしてもらえませんか?とお声がけしていただくことがあります。 例えば、パセージ受講メンバーさんが新しい子育て支援の形として、 をスタートさせました。実現はかないませんでしたが、こちらでも0~2歳児向けのアドラー子育て入門講座をしてもらえませんか?とお声がけをいただいたり、 さんは、食材の宅配のサークルで知り合った方で、誕生学®の講座をされていたり、今年春からは産後ママの広がる広場ということで0歳児向けのママを中心とした0歳児のサークル活動を地元で開催されたりしている方なのですが、実は先日こちらでも呼んでいただいて講座をしてきました^^ 関連書籍も並べて準備はばっ…

  • 2019さいたま休日集中パセージのお知らせ

    バタバタしている毎日を過ごしていたらだいぶ更新もあいてしまいました。 気が付くと年末に。その間にも我が家でもいろいろ事件が起きたり。そのお話はまた別の機会にさせてください☆ そんな中、前回の休日のパセージフォローアップで参加メンバーさんから嬉しい近況報告が聞けました。そのメンバーさんは、パセージを受けてちょうど一年。一年前にパセージを受けてから振り返ってみたら、家族の雰囲気がすごく変わったと嬉しそうにお話しくださいました。 どんな風に変わったか?というと・・・ ➡お父さんと子どもが笑顔で会話することが増えた。 ➡子どもが前よりも感情を使って訴えることがなくなった ➡困ったことが起きた時に子ども…

  • 「大人の階段」

    次男が先日2歳の誕生日を迎えました。 家族みんなが次男の成長を喜び、お祝いができました。 お誕生日おめでとう! ▶︎ただいま1月20日(日)スタートのさいたま休日集中パセージ募集中です 母親としての私自身はあまり実感として感じられていませんでしたが、長男がとうとう前思春期に入ったような様子が我が家でみられるようになってきました。 サリヴァンの発達論 (教育講演「思春期の子を勇気づける」http://www.adler.cside.ne.jp/database/062/062_06_kitamura.pdf) 前思春期とは思春期の入り始めで、だいたい10歳ころから始まるそうです。 それまで大勢の…

  • 「子育て、一生勉強します!」

    今日は、アドラー彩の国の子育てサークル「アドまち!さいたま」で、1(いち)からわかるアドラー茶話会でした。 仲間と集まって、それぞれのご家庭の親子の物語を聴けるこの環境にいられることは私にとって宝物であり、そして自分の日常で「がんばろう~!」といつも元気をもらっています。 そんなお仲間からの一人から、この間パセージを実践しての素敵なメールが届きました。 今日はその一部をご紹介します。(許可はいただいています) 最後の言葉に私も同感で、親子で一緒に育ちあっていけたらいいなぁと感じました。 これからも一緒にメンバーさんと学んでいきましょうね! 頑張って拭いています 写真は、夕飯を食べた後、テーブル…

  • 「当たり前」を探す

    秋の夜長。 皆さんはどんな風にお過ごしですか? 私は来年の手帳についてあれこれ考えるのが楽しい時期です。 子ども三人を含めた家族のスケジュールを把握するにはデジタルだけでは追いつけなくなりました。アナログも併用して来年こそは!上手に使いこなしたいです。(その話題はまた別の日にでもいつか) (※写真はある日の夕暮れ) ところで、最近、もっぱらきがかりなことがあります。 それは10歳長男とのコミュニケーションの取り方について。ネガティブなコミュニケーションしかできていない気がしているのです。 テキストを読み返していると、 「不適切な行動であれ失敗であれ、具合の悪いことがあると、悪い行動をどうしたら…

  • 再び次男とのお買い物

    次男の2歳までのカウントダウンの足音がそろそろ聞こえてきました。 1歳半ころからぐんぐん心も成長をしてきているのを感じます。 今日もお出かけ先の子育て広場で、帰り際たくさんの大人に注目されると、腕で顔を恥ずかしそうに隠して自分の気持ちを表現していました。 日々の生活でも、したいこと・やってほしいことは、彼なりの言語・身体表現で教えてくれます。それは私や周りの家族にとってもとっても適切な行動です!だけど・・・、気候の変化が激しすぎて体調が本調子じゃない私は、そんな体力が有り余っている次男についていくのがやっとな今週でした。 最近の次男はとにかく、 「何でもやってみたい、自分でやりたい、こうしたい…

  • 「アドラー式子育てってどんなもの?」

    先日次男と参加した子育て広場でもらってきた栗。 お昼寝の時も肌身離さず持ちながら寝ました。 酷暑だった今年の夏もすでに秋の気配。食卓に並ぶメニューにも変化を感じています。 夏休みが明けて、ミニ講座で思春期について学び、茶話会で乳幼児期の発達について学び、最近私の中で子どもたちとかかわっていく中でのはやりのテーマが「発達に合わせた勇気づけ」になっています。 参考にしたのが、論文と毎度おなじみのこちらの本。 3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」: ほめない、しからない、勇気づける (実用単行本) 作者: 清野雅子,岡山恵実 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/07 メディア:…

  • 夏休みあれこれ

    今日から9月も通常モードでスタートしました。 子どもたちは夏休みを終え、秋の運動会に向けて歩き出しています。 前回の更新から早二か月弱。 夏休みは、関係さんが近くなってイライラマイナス感情になることもあったけど、トータルしてみてこれまでで一番楽しい夏休みになったのではないかと思います。 夏休みの宿題は、終業式の日に子どもたちに確認すると・・・ 兄「一人でできそうだから大丈夫」 姉「これと△△は手伝って。あれと〇〇は一人でできそう」 と去年の経験も生かして、休みが始まってから三日近くでばばばーっと課題を8割がか終わらせていた二人。間には旅行を挟み、後半戦は各々好きなことを堪能して、のんびりと終え…

  • 二人の関係さん♪

    一昨年くらいから、子どもたちと梅干をつけています。 去年は、梅雨の時はあんまり雨が降らなかったのに、梅雨があけたら雨続きで干すタイミングがなかったので、第1弾と第2弾が待っている予定です。 今年に入ってから、毎月参加できるように色々調整して、日本アドラー心理学会認定のカウンセラーを目指す人が練習する場所である「カウンセリング分科会」に、クライアント役としてお手伝いできたらと参加するようにしています。 グループの援助力をアップするために、カウンセラーとしての視点を学ぶのはとても勉強になるので、とても貴重な場所です。 そこで、先日現役カウンセラーさんのデモを見ることになり、クライアント役として出る…

  • 子どもが「自分の居場所はここにある」と思える工夫ができる親に

    おやつ論争は長男が小さいころから勃発している我が家の、いえ、私の価値観に触れるマイナス事案です。 小学校中学年にもなると、好みもしっかりと出てきました。 困ったときは自助グループで相談し、少しずつではありますが「勇気づけ」の方向に向かって歩んできたおかげか!?5月中旬くらいから、おやつリストを自ら作成し、毎日のおやつ表を長男が作ってくれました。 私のお仕事はリクエストにあるおやつを帰宅までに準備しておくことです。 1歳半を迎えた次男とのお買い物はスーパーよりもコンビニのほうが目も届きやすくさっと買えて帰れるので利用することが多々あります。 歩くどころか、走れるようになった次男は、最近知恵もつい…

  • 7・9月スタート!PASSAGE(パセージ)inさいたまのご案内

    先日、初のパセージ紹介本が小学館から発売されました。 www.shogakukan.co.jp 「アドラー子育て」をうたった書籍は、本屋さんに行くと10冊以上も発売されていてたくさんありますが、パセージは30年以上の実績を誇る、いわば、正統派のアドラー心理学に基づいた育児法と言っても過言はない! というほどとてもおススメできる子育て講座です。 子育て講座は本当にたくさん世の中にあふれています。 だけど、どれも技法ばかりで、 「子どもを支配する親ではなく 子どもにへつらう親でもない 子どもを対等の仲間として 親としてのかかわり方を学ぶ」 講座ってそんなにないと思います。(書籍の裏帯より) 親の意…

  • わかりやすい「妻」になる

    昨晩、寝る前に長男から突然「朝5時に起こして」とお願いされました。「うん、わかった!でもなんで??」と理由を聞いてみると・・・明日図工で絵の具セットを使うからその絵の具セットを朝早く起きて洗うため、だそう。 使ってすぐ洗ってないのー! 今じゃなくて明日なんだ・・・ などなど多少マイナス感情がかすめましたが(笑)、学校の準備をしようとする適切な側面はあるし、きちんとお願いする力もあるし、朝早く起きてやろうという彼なりの工夫も感じるなぁと考えていたら、やるべきことはやろうとしているという素敵な面が見えてきました。 一歩、一歩。ですね。 日曜日は、アドラー流山のフォローアップの会でした。 私は午後か…

  • さいたまパセージ幕開け

    長い連休もあけて、家族それぞれ日常にもどりつつあります。 連休の後半は、家族五人で東北のほうまで足を延ばしました。 地元のアドラー仲間と久々に会っておしゃべりにはなをさかせたり、毎晩BBQをしたり、温泉に入って日ごろの疲れをいやしたり、葉桜になってしまったけれどお花見を楽しんだり…と短くも充実したお休みを過ごしました。 お世話になった方々、ありがとー! さてさて連休明けは、さいたまパセージ第1章の幕開けです。 今回は8名のメンバーさんとパセージの旅をしゅっぱーつしんこーう! 今回は私も初の試みで、次男くんを一時保育に預けてのパセージになります。 前の晩から、共同の課題として数回に分けてお話し(…

  • “先生“と“生徒”ではなく “仲間”として

    大型連休前半戦の中日の今日は、秋ヶ瀬公園で開催された若草つみハイキングに参加してきました。 お天気にも恵まれ、子どもたちものびのびと遊んでいました。 大人の私は体の衰えを感じずにはいられませんでしたが(笑)、今年に入って歩き始めた次男が、広ーい場所で歩くことを全身を使って楽しんでいる姿にさらに生命力をもらって、楽しい一日となりました。 新学期が始まり、あれよあれよとしているうちに一か月近くがたとうとしています。更新もだいぶあいてしまいましたが、またぼちぼち再開していけたらと思っています。 4月の中旬くらいには、「1(イチ)からわかるアドラー茶話会」の第6回目を開催しました!はじめましての方も、…

  • H30年度「アドラー彩の国」スケジュール※更新5.1

    H30年度スケジュールカレンダー アドラー茶話会 平成30年5月23日(水) 美園コミュニティーセンター@浦和美園 10:00~12:00 平成30年4月19日(木) 美園コミュニティーセンター@浦和美園 10:00~12:00 ミニ講座&育児おしゃべり会 平成30年4月5日(木) 武蔵浦和コミュニティーセンター(予定) 10:00~12:00 アドラー心理学に基づく子育て講座「パセージ」募集中 平成30年5月7日(月)スタート 美園コミュニティーセンター(予定) 10:00~12:30 5/7・14・21・28・6/4・11・18・25 全8回 託児つき ≪H30年度定例会(パセージフォロー…

  • ありがとうタイム

    アドラーな週末の二日間。 家族も、息子が習い事で朝から夕方までそこに送り迎えなどあって、家族総出の二日間となりました。 土曜朝に予定していた家族会議。 今朝もできず、夜やろうね!と言ってはいたもののみんなお疲れモード。 0か100かではなく真ん中らへん・・・ ということで、ありがとうタイムをして怒涛の週末に幕を閉じました。 休みの最後にほっこりとして終わるのもいいですね^ ^ 継続審議中のものや、新たに出た議題はまた次回。 アドラーな週末の学びも明日以降で。 お申込み受付中♪ 5/7月スタートパセージ 今後の予定です☆ ◆H30年度「アドラー彩の国」スケジュール - パセージご受講希望の方、7…

  • 「子どもと一緒に育つワクワク育児のコツ」20180405

    春休みの終盤。 毎日楽しいなあ、ゆったりのんびりでうれしいなあ…と思う反面、2週目にも入ってくるとぷつぷつのイライラがたまってきて、子どもたちの喧嘩が増え、わたしのストレス!?がくすぶってきて・・・と、いつもなら気にならないことにも口を出したり手を出したり…しだしている最近です。 そんなときは、自分を観察観察。 パセージプラスで学んだエピソード分析が私の頼み綱になっています。 そんな中かねてから告知させていただいていた、ミニ講座&育児おしゃべり会を無事に開催しましたー!ゲストは、アドラーくすのきの会の通称ごまちゃんリーダー。わざわざ吉祥寺からお越しくださいました! この日は、7組お申し込みがあ…

  • 親の学習会「ミニ講座&育児おしゃべり会」INさいたま

    いよいよ、明日です! 今からでも大丈夫です。ぜひ、遊びにいらしてください(^-^)/ 子どもと一緒に育つワクワク育児のコツ 子どものやる気を育てるちょっとのお手伝い講座 1.アドラー? 最近アドラー心理学って聞くけどどんななの? 2.やる気? 子どもがやる気になるちょっとのお手伝い? 3.子どもと成長? 子どもだけじゃなく私も? 日時:2018年4月5日(木)10:00~12:00 会場:武蔵浦和コミュニティセンター(※詳細はお申し込みの方にお伝えします) 参加費:800円(資料代・講師交通費・会場費など) お子様連れ可(年齢と月齢をお知らせください) お申し込みと連絡先:adlersaita…

  • 話し合い、実行。そして見直して微調整

    この間始まった~!と思ったお休みももう残り少しで、春爛漫な毎日。 我が家はここ二日続けて近くの公園に通っています。 末っ子くんは、いつもと違った生活スケジュールでお昼寝のタイミングが難しく、帰りの車中で寝てしまったりといろいろあるけれど、みんなが全身をつかって外を駆け回っている姿を見られることが幸せです。 はじめて行ったときに、「〇〇持ってくれば良かった~」「☆☆したかった~」とぼやいていた長男も、次の日は「〇〇やれる場所あったよね!」「あ、☆☆も持っていこう!」「◎◎もやりたいな!」と遊び道具をあれこれ車に積んで挑んでいました。 自然の結末から学んでいます。 おうちでの過ごし方も、先週の日曜…

  • 基礎講座理論編3日目・4日目

    東京都千代田区にて開催された、基礎講座理論編3・4日目。 後半は、前半と場所がかわってまた新鮮な気持ちで参加してきました。 理論編を振り返ってみると 1・2日目は、5つの基本前提について 3日目は、人格理論(ライフスタイルについて)の概念と発達と診断 4日目は、「思想」の部分である、共同体感覚について学んでいきました。 アドラー心理学は「理論」・「思想」・「技法」の3つの体系から成り立っています。 アドラー心理学は、この「思想」があって「理論」があって初めてアドラー心理学です。そのもっとも大切な部分を後半はみっちり教えてもらうことができました。 理論はやっぱりお堅い部分があるので、振り返ろうと…

  • 家族のよいところを探す

    こども劇場の交流会に参加してきました。 せっかく仲良くなったお友だちともお父さんの転勤で関西に行ってしまうのでお別れになってしまってそのお別れ会も兼ねていました。 話し合いが終わった後、公園に繰り出しみんなで体を目いっぱい使って遊んだり。 早めに帰宅した夫が子どもたちを見て、「なんだかすっきりしたいい顔してるね」と言っていました。 遊ぶことは学ぶこと。今日一日楽しいものであったなら私も嬉しいな。 明日はいよいよ基礎講座理論編の後半です。 前半の時に宿題が3つ出ていました。 その中の一つに、「家族のよいところを探す(一人10個)」というのがありました。 我が家の家族会議では、はじめに「ありがとう…

  • 不適切な行動に注目を与えない

    先日ドラッグストアに行った際に、前から兄に頼まれていたホウ砂を購入ました。そのストックのホウ砂で、今日は兄妹二人、朝8時くらいからスライムづくりに勤しんでいました。 なんだか色が混ざっているけど、二人は感動して、次々作っていて、それがとっても楽しそうで、私もなんだかワクワクしてしまいました。 春休みとの子ども時間の過ごし方に工作もいいのかな~と先日教えてしてもらったこちらも、子どもと一緒に見たりしています。おススメです。 (かんばこうじのおもしろ工作 - かんばこうじのおもしろ工作) 日曜日の流山に行って、扱ってもらったエピソードの代替案からぶら下げているテーマ 「不適切な行動に注目を与えない…

  • 失敗した場合にも勇気づけよう

    娘が 「明日、お友だちお花見行くんだって~、わたしもいきたいなー」 とつぶやいていたので、「我が家でもお花見行く?」と聞いたら、 「行く!行く!」の二つ返事。 急きょ本日お花見に出かけてきました。 今日は夏日になったそうで、子どもたちも半袖になって遊んでいました。 末っ子くんは、花より団子。かと思ったら、たまに風が吹いて桜吹雪が舞うと、 「うわあ~~~」と感動していて、このきれいさがわかるなんて大人ね、 なんて思ったりしていました^^ 兄は弟と遊んだりして積極的に弟とかかわってくれることが多いです。 この時も、自分の遊びも堪能しつつ、弟と遊ぶこともしてくれて 弟も遊び担当はお兄ちゃん!と決めて…

  • 目的はしあわせに暮らす秩序を維持すること

    我が家にたくさんの人たちが集まり、お昼はみんなで簡単にできる、チキンライスとトマトと卵のスープを作りました。 チキンライスは、お肉もお野菜もとれる休みの日などにはパッとできる優れものの一品。 レシピはこちらから。 とっても美味しかったです! 先日家族会議で確認しあった我が家のテレビのルール。 だれもいないときひとりでみる ルールをまもってみる 1かい30ぷん はなれてみる ごはんのときはみない みんながいるときは一人でみない いっしゅうかんこども2じかんまで、大人4じかんまで ルールは、「必要悪」とパセージテキストに記してあります。 ルールは、子どもも含めてみんながしあわせに暮らすための手段。…

  • いかなる個性も所属に向いている

    子どもたちの通う小学校では今日が終了式でした。 元気に「ただいまー!」と帰宅し、同学年のお友だちと、一年間お疲れさま !の気持ちを込めてお外ごはん。 夜は昨日届いたレンジでチンもできる曲げ輪おひつに、流山グループでいただいた精米したてのお米を炊いたご飯。曲げ輪おひつに入れたご飯はキラキラ光っていました。 日曜日、流山グループで扱ってもらった我が家のエピソードは、 イチゴ狩りのバスの中での出来事でした。 たまたま私の座席の前に座ることになった我が家の兄妹が、狭いバスの中で小競り合いをはじめ、うるさいな~と思った時のお話です。 後ろにいる母である私に娘は、 「おかあさ~~ん、お兄ちゃんが髪の毛引っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいたまうさ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいたまうさ子さん
ブログタイトル
「まごころ」アドラー心理学 埼玉県さいたま市
フォロー
「まごころ」アドラー心理学 埼玉県さいたま市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用