chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年は呪われていた。 自分の精神も体も壊れていたが、家の洗濯機、電話機、携帯、体脂肪計等いろいろなものが壊れた。 何をやっても楽しくない。 やりたいことがない。 安らかに眠れたら永遠に目を覚まさないことが今の一番の願いである。

  • 薬代の高騰

    前立腺肥大のアボルブという薬はなかなか高い。 1日1錠だが薬価は220円くらいする。3割負担だか調剤料とかで1日90円くらいかかっているか。 今までのタムスロシンも併せて飲んでいるが、とりあえず初めてということで6週間分の処方だったが今までのタムスロシンのみの3か月分よりも高かった。 併せて、メンタルの薬もトフラニールは尿閉が危ないので、レクサプロになりこれも薬価が高い。 おかげで今月は医療費が1万3千円くらいになった。 来月はメンタル2回と泌尿器科1回のほか歯医者もあるので医療費が1万6千円くらいかかりそうだ。 泌尿器科のこの薬はいつまで飲まないといけないのか、一生だとするとなかなかしんどい…

  • 3分退場

    コロンビア戦をテレビで見ていた。 どうせぼろ負けだろうと思ってみていたがまさかの3分でコロンビア選手が一発レッドで退場し、PKで先取点となり勝てるかもしれないと思い見ていた。 試合はそのあと追いつかれ、1人少ないハンデでちょうど互角の相手なのかと思った。 結局なんとか勝つには勝ったが、セネガルも強そうだし予選突破もまだまだ難しいのかなと思う。ただ、2戦目で敗退決定とか、3戦目で2点差以上で勝ってかつ、セネガルがコロンビア引き分けるとかのむちゃくちゃな条件というのはなくなったので3戦目まで楽しんで見られる。 しかし、日本代表は前にぼろ負けで負けて帰ってきたとき、空港でたまごぶつけられていたのがテ…

  • 外国人が増えた

    通院で電車に乗ると、やたらに外国人が多く感じられる。 ちょっとは中国人系がほとんどだったが、今は東南アジアやインドっぽい人が集団で電車に乗っている。 この前、政府で移民受け入れの方針と言っていたが少なくとも自分の周りには外国人がすでにたくさん入っているような気がする。 自分のように生涯未婚が人口減の原因にもなっていて、労働力確保のためにひつようなのかもしれないが、治安と外国人の生活保護等の不正受給対策はしっかりしてもらいたい。 特に自国で強盗すると死刑になるような人は、日本の法律でなく自国の法律を適用してほしいと思う。捕まっても大した刑でなく、日本の刑務所は居心地がいいとか思われると犯罪者の受…

  • 大阪で震度6

    関東は全然揺れなかったが大阪で震度6の地震があった。 9歳女児の死亡確認、プール外壁の下敷きになって心肺停止というニュースがあった。 外壁はあとづけで継ぎ足しなのか鉄筋も入っていなくあとあと責任問題が出てくるだろう。 事故が起きてしまったのは申し訳ないと思うが、教員や教育委員会としてはなぜ自分のいるときにこんな事故が起きてしまったのだろうと運の悪さを嘆いているだろう。 これでまた全国の学校の緊急点検が入り、何年も前の竣工図を探し、なければどう点検するかなど検討することになる。 またこれが民家の家の壁だとどうなるのか損害賠償あるのかな。 ただ9歳の児童が被害者というのはかわいそうだと思う。 将来…

  • アボルブ

    土曜日に一回忘れていた泌尿器科に行ってきた。 前立腺肥大が進んでいるとのことで、アボルブという薬が処方された。 副作用として勃起しなくなるとのことだった。 抗うつ剤でも性欲減退だし、前立腺で今飲んでいる薬は射精障害の副作用だ。 まあおしっこが出ないのが一番つらいのでおしっこさえ出ればいいとしよう。

  • 言訳

    今日こそは外に出ようと思ったがメンタルもやや落ちていて、天気が悪いことを言い訳に結局一日寝ていた。 このままでは廃人になりそうだ。 明日こそは何とか動こう。

  • 1週間

    今日もアベマTVで将棋をを見ながらうとうと寝ただけの一日だった。 子供のころ1週間の外国の歌があった。 日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た 月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り 水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり 友達よこれが私の 一週間の仕事です テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー 一日で風呂入るだけとかありえないと思っていたが今の生活はこの歌に近い生活だ。 うつだと風呂に入るのもめんどくさくていいやと思うし、食材の買い出しに先週の土曜日に外出して以来、今週はまだ家…

  • 株主総会の案内

    この季節は株主総会の案内がくる。 今まで1回も行ったことがないが昔は結構お土産もらえると聞いたことがあるけど、今も行ったらなんかもらえるのかな。 ただ、最小単元株しか持ってないのにいくのも恥ずかしいしめんどくさい。 そのうち、今度は配当金が来るから臨時収入を楽しみに待つことにしよう。

  • 過眠

    涼しいとよく寝られる。 朝一応6時には一回目を覚まししばらく起きているのだが、10時くらいに朝兼昼食を取ったあと睡魔が来て2-3時間寝てしまう。またしばらく起きて、夕方にまたちょっと寝てしまう。 それでも夜12:00までにはまた眠れる。 まあ一日10時間から12時間くらい寝ている感じか。 起きているときはネット見てるか、スポーツ番組見てるくらいで、特にしないといけないこともないので眠れないよりは全然いい。 食欲もなくあまり食べていないので、体重は増えてないが、運動不足による体力低下だけが心配である。

  • 質素な食生活

    マクドナルドはアメリカでは貧乏人の食べ物で、貧乏人ほど食生活が偏りデブが多いという。 昔はマクドナルドで食事を済ますとかいうと、貧乏くさいイメージであったが自分にとって最近は贅沢な食事に変わりつつある。 そういえば小学生くらいの頃は普通のハンバーガー1個よかけそばのほうが安くてポテトやシェイクなど贅沢品の極みだった。 そういう意味で小学生くらいの経済観念に戻ってきているのかもしれない。自動販売機のジュースも130円になり、よほどのことがない限り買う気がおきない。コンビニもまず利用しないでスーパーにいく。飲み物は基本麦茶作って、健康のため牛乳、野菜ジュースをのむくらいだ。 昔飲みに行って2次会、…

  • 通院日

    どうも注意力、記憶力がない。 泌尿器科の診察を今週の土曜と思っていたんだが、先週だった。 3箇月前の予約なのできちんとカレンダーに書いとけばよかったのだが、車の中に次回の診察予約票を入れっぱなしにしておいて、最近車にも乗ってないので駐車場まであるいて5分くらいかかるため確認していなかった。 しかし完全に思い込みがあったのも確認していなかった理由だ。 仕事においても、年のせいか、メンタルのせいかわからないが研修とか打合せの日時を近年よく間違えてた気がする。 仕事を離れている今、余計にボケないようにある程度の運動と頭を使うことを心がけようと思う。

  • 老眼

    どうも最近焦点が合わない気がする。 本とか読む機会はあまりないのでそれほど害はないのかもしれないが、昔地デジに移行したときみたいに、チャンネルを変えたときにワンテンポ遅れて切り替わるみたいな感じで、視線を変えると焦点が合うまで時間がかかっている。 車の運転はあまりしていないので何とも言えないが、こういうのが重なって高齢者の事故率が上がるのかもしれない。 年といえばそれまでだが、そのうち老眼鏡が必要になるのかもしれない。 年は取りたくないものだ。

  • 雨の日は出勤しないでいいのがほんとに大きい。 通勤ラッシュで余計に混んでる感が出ているし、傘が邪魔で気を遣う。 安い靴はいてたので若干足元から浸水してきてたので革靴も新しく買わないといけないと思っていた。 今日は。おとなしく家でアメバTVで将棋などをぼーっと見ていた。 一手1時間以上考ることもあり、仕事してる時では考えられないが今は別に時間を気にしないので解説見ながらつっくり見ている。 眠くなったらちょっとお昼寝だ。 こんな日常で十分幸せを感じられた。

  • 反動

    土曜日に運動のため自転車で2時間くらい走った。 土曜日自体は良かったがその反動で日曜日はまたほとんど寝ていた。 体がなまっているのだろう。 週に2回はある程度運動をしようと思うが、引きこもりを決めた日も家のなかで軽い運動をするようにしたい。 これからつゆなので余計に雨の日でもできる運動を考えないといけない。 草むしりとか掃除とかすればいい運動になるかな。

  • ホームレス

    見てない人にはわからないと思うが、アニメのヒナまつりの杏ちゃん(中学生くらいの超能力者)が一時ホームレス生活を送っていた。その中で、自販機の釣銭あさりとか空き缶の収集とかしていた。 そういえば小学生の時、自分も学校の帰り道よく自販機の釣銭あさりをやっていたのを思い出す。 昔なんかよくわからなかったが、今は見かけないスキンの自販機には100円玉が残っていた。みんな恥ずかしいからさっさと行って取り忘れが多かったのだろう。 また、ドラえもんの話でのび太がなんかの道具をつかってホームレスになって何も失うものがなくてよかったねといってそれをタイムマシンで本人が見て反省するというような内容があったが、ある…

  • 今日の買い物

    今日は久々の食料品の買い出しだ。レトルトカレーや冷凍食品、インスタントラーメンなどあるので別に最悪買物に行かなくても済むのだが、牛乳とかはやはりほしいので買物にった。 牛乳2本と冷やし中華、納豆、野菜ジュース、豚肉で約1000円の出費だ。 これで牛乳は1週間分食事は3-4日分くらいかと思う。(1日2食) あとこれにアイスとかたべるので1万5千円くらいの食費か。 最近は、ご飯も食べられるようになった。 牛乳、果物だけの時はさすがに体重が落ちたが、米を食べるとさすがに痩せることもなくなった。 もともと太りすぎで今の体重がちょうどいいくらいなので、太らないように食べていこうと思う。 あとは散歩でもし…

  • 何もしない一日

    昨日の貧血から今日もまだ何もやる気が起きなくごろっとしていた。 何かしないといけないこともないので別に良いのだが、鼻の外傷もありまだでかいかさぶたがある。 外に出るのも目立つし、昨日はアメバTVで将棋の名人戦ぼーっと見てて、今日は本気で昼間寝ていた。 明日は掃除くらいできたらいいな。

  • 血まみれ

    今朝トイレに行こうとした。 そうしたら、貧血か気を失った。 ふと気が付くと、血まみれだった。 一瞬何が起きたかわからなかったが、便器に鼻をぶつけて鼻血がでていたようだ。 救急車を呼ぼうか迷ったがとりあえず廊下で横になってら30分くらいで止まった。 この2年で、朝の通勤の電車の中で2回倒れたことがある。 冷や汗だらだらで倒れていたらしく、一回は優先席を譲ってもらい一回は駅の関係者が乗客としていて、降りる駅まで付き添ってもらった。 日本もまだいい人が多いと思った。 実際のところその時は2回とも駅のベンチで10分くらい休んで会社に行った。 今回は家で倒れたのだが、打ちどころがわるく、家で倒れたのが一…

  • 落ち気味

    昨日も一日寝ていた。 薬をちょっと変えて、副作用が出ているのかもしれない。 今日は、ちょっと食べ物を買いに行っただけましだろう。 食べ物も、メインの食事よりアイスとかのほうがお金がかかっているような気がする。 食費もそこまでけち臭くする気はないのだが、いかんせん食欲がない。 最近食パン6枚切りを買っても全部食べ切る前に捨てている。 もっと動かないといけないのだろうがなかなか難しい。 とりあえ薬に慣れるまで我慢だ。

  • 稼働時間の短い一日

    今日は、ほぼ一日寝ていた。 日曜だから、外にでて何かしたかったが、もったいないと思う反面眠れることは良いことだ。 おきていても、たいしてすることはないしご飯が楽しみといこともない。 こんなことでどんどん年老いていくのだろう。 まあ、目的がある人生ではないのでそれはそれでいいと思っている。

  • 体を動かす

    昨日医者に多少散歩したほうがいいといわれた。 土曜なので、外に出やすいのもあって、自転車で1時間半くらい走った。 そんなに一生懸命漕いだわけではないが、全然動いていなかったので1時間半でぐったりした。 家に帰ったら、普段寝付けないのにすぐ昼寝をした。 逆に夜また眠れないかもしれないが、ある程度運動は継続したいと思う。 平日に外に出ることになれるのが一番の課題ではあるが。

  • 本日の出費

    今日は医者に行ってきた。 診察開始10分前についていたのに、すでに2時間待ちだった。 診察は5~6分程度であったが、そのあと目の前の薬局でさらに45分くらい待たされた。 診察代、薬代、電車賃で約4000円の出費だ。 さらについでに1080円カットで髪を切った。 思い切り短くしたので2か月持つか。 また出たついでに牛乳2本とトマト、ジュース、パンなどをかい1175円の買い物となった。 医療費月1万円は予定内だしこれで月曜くらいまではたぶん買い物しなくて済む。 普段質素な生活をしていると、保険、税金が高いとなおさら思う。

  • 公務員の仕事

    公務員の仕事も最近よりせちがらくなってきていた。 住民の苦情もやれ文書で回答しろだの、情報公開請求だの。 通常の仕事もどんどん人を減らして無理して回しているのに、そんなのに余計に時間がかかる。 口頭で説明したことを、文書にして出すだけで決裁して、やれ表現がおかしいだの時間がかかる。その手の住民は上げ足をとるのも多いから大変なのである。 役所側がおかしいときはしょうがないとはおもうが、趣味なのかそういうの好きな御仁もいるのもは確かだ。 最近のニュースを見ても、不毛に時間をかけているものも多く感じられる。

  • 年を取ったと感じるとき

    昔プロ野球の選手がほとんど年下になったとき年を取ったと感じたが、いまや監督すら年下のほうが多い。 また、西城秀樹とか自分の小学生の頃のアイドルがもう死んでいく年代なんだなと思うと寂しさを感じる。 平成ももうすぐ終わるが、自分は昭和が一番良かった。 もう戻れはしないが、今の感覚を持ってもう一度昭和時代を楽しんでみたいといつも思う。

  • 運動不足

    最近体調が悪いので一日中うちにいる。 万歩計つけてたら500歩くらいしか歩いてないだろう。 一時期は朝起きて,テレビ体操していたのだが目は覚めてるのだが体が動かない。 今日は雨だからしょうがないけど、明日医者に行き、週末には少し歩くか自転車にでものろうと思う。 そうすればおなかも減って食事もとれるのかな。 とりあえずこまめに動こうと思う。

  • アニメ

    いい年してアニメもよく見ている。 テレビで見たりネットで見たり。 今期はソーマとひなまつりとフルメタを楽しみにみている。 昔はもっと見ていたが最近ある程度面白いものしか見なくなっている。 本数が多く面白そうかどうかの判断が難しいがネットの評判と絵柄で大体決めている。 ドラマは刑事ものしか見てない。 テレ朝の2時間ドラマ好きだったのになくなっちゃたし。 あとアメバTVとかもありネット時代万歳である。

  • ボケ防止

    最近人と会話をしないので頭が退化しているのを感じる。 会話するというのはそれなりに頭と神経を使うと本当に思う。 昔飲み会の時などは、あまり話せないので、とりあえず飲んでよぱらっていた。 お酒がのめなくなってから、飲み会に出るのが非常につらかった。 ボケ防止に将棋とかはやっているが、どこまで効果があるのだろう。 なんか動物でもかったほうがいいかと思いながら、激うつの時に何もできないことを考えるとあきらめてしまう。 結局今の生活で何とかするしかないのだろう。 せめて運動でもしないといけないと思うんだがなかなか難しい。 かつての職場の人間が近所にいそうであまり外に出たくない。 なんか逃げ回ってる人生…

  • 買物について

    食料品以外本当に最近買物をしません。 生活必需品のトイレットぺーパーとか石鹸もなんか買い置きや貰い物がたくさんある。 物欲も特にないし、テレビ、パソコンの電化製品も最近3年前買い替えて順調に動いている。スマホも3年前のモデルだが別に不便を感じない。 服は今持っているので十分だし、外にそんなに出ないし。 下着も十分にあるが、100円ショップの株の優待券でもったいないから買うくらい。 昔は100均でよく無駄なものも買ってたが、それすらしなくなった。 むしろ家の中のものを捨てなくてはならないのだが、ついおっくうなのとお金がかかるものが結構あるので進まない。 5部屋中、普段実質2部屋しか使っておらず、…

  • 不安だらけ

    うつの時は自分は食欲がなくなります。 またないをするのもおっくうでテレビも雑音がうるさいとしか感じられません。 嫌なことを頭の中をぐるぐる回り、たまに声をあげてしまいます。 ひどいときは過呼吸もおこします。 あとは時が解決するしかないのですが、非常につらいです。 親がいたときはまだ食事とかも出てきましたが今となっては自分で用意するしかなく食欲もないので牛乳飲んで終わりとかになります。 どんどん体力も落ちてきてます。 長生きしたいと思いませんが寝たきり生活も改善したいです。 また、病気の時は一人は本当に不安になります。 また、お金もどこまで持つか心配しないといけません。 病気はお金が本当にかかる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yodatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yodatomoさん
ブログタイトル
50歳 うつ病で強制セミリタイア
フォロー
50歳 うつ病で強制セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用