chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お馬鹿投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/13

arrow_drop_down
  • 大手SNS企業のモラルがあまりにも低い。

    こんばんは。 独占の弊害ですね。 最近本当に胡散臭い広告とか増えましたね。以前はこんなにひどくなかった様な気がしますが何故ここのとこ急に増えたのでしょうかね。 FacebookやInstagramなんて超大手ですから対策はバッチリかと思うのが普通ですが、あからさまな詐欺広告を平気で掲載しています。 芸能人の顔写真を堂々と載せてあれmetaはその人から訴えられないんですかね?それで被害者が発生したらmetaは詐欺の共犯にもなると思いますね。 Instagramも最近乗っ取りが増えていて、犬が好きなのでいろんな人のペットを見て楽しんでいたのですが何人かが急に変なことをアップしだしたり、いきなり胡散…

  • とにかく自分の頭で考える

    こんばんは。 思慮深くなりましょう。 今はインターネット、SNSが当たり前の世の中になっています。ちょっと気になることがあればすぐにネットで検索すれば様々な情報を手に入れる事ができます。 ただこの手に入いる情報、というのがけっこう厄介です。 反対の意見もまんべんなく見るならば問題は少ないのですが、検索する人というのは自分の知りたい事を検索するので 「レバレッジで最短でお金持ち」「仮想通貨、ボロ儲け」「便秘、大腸がん」「日本、破綻」 とかまあなんでもいいのですが、自分がきっとそうだろうという意識で検索すれば当然それにそったものがヒットします。 レバレッジはいかに素晴らしいか、仮想通貨で何百倍にな…

  • いよいよマイナス金利は撤廃?

    こんばんは。 早く金利のある世界に戻ってほしいです 来週の18~19の2日間で日銀の金融政策決定会合が開催されます。皆さん毎回マイナス金利の解除があるのかとかYCCは無くなるのかなど話題になりますね。 今回はマイナス金利の解除が実現しそうという話がすでに出ています。ああいうのって誰がどこにリークするって決まりになってるんでしょうかね。 市場に織り込ませるという意味ではメリットがあるのかもしれませんが、その先に聞ける立場の人が裏で誰かにトレードとかさせてたら儲ける事ができてしまう可能性も出てしまいますよね。 そして今回はようやくマイナス金利の解除という事が実現しそうで、さぞこれは為替が円高に振れ…

  • 転売転売ってうるさいのは他の国も同じなのかな?

    こんばんは。 スニーカーブームもすっかり終わってしまいましたね。 今日はまたTwitterで面白いのを見かけたのでとりあげてみようと思います。 なんか転売はダメって普段言ってる奴が中古の戸建てを買って「おまえそれも転売だろ」とかって書き込んで批判されてました。 たしかにメルカリ等の転売と、そもそも売るのではなく中古の戸建てを買ったこととでは全然ケースが違いすぎて批判されるのは当然な気がしました。 ツイート主は「その家だって誰かが買ったものを転売したものなんだぞ」って言いたいんでしょうけどね。 自分の回りでも一時期プレステやDSを転売して小遣い稼いでる人がいました。そいつに教えてもらって何度か抽…

  • どこへいく、アメリカ、

    こんばんは。 禁止されるまでもなく中華アプリなんか使いたくはないですけどね。 だいぶ前に騒がれていましたがまた米国でTikTokが問題になっているそうですね。以前騒がれた時には政府関係者は使用禁止になったみたいですが、今度は完全に禁止にするという話しみたいです。もしくはバイトダンスから離れて米国の企業が買うならOKみたいな。 まぁめちゃくちゃな事を言いますよね、アメリカ。もうジャイアン以外の何者でもありません。 ただそれでもこれは仕方ない事かなと思います。TikTokが西側諸国のアプリならまだしも、相手はあの中国でCCPはアメリカのアプリは自国では完全にシャットアウトしてるんですからね。 自分…

  • イナゴ製造機は悪なのか?

    こんばんは。 かぶを喰らい尽くせー 今日はちょっとTwitterで話題になってたことについてとりあげようと思います。 知ってる人は知ってると思いますが、個人投資家で有名な「かぶ1000」さん。彼は昔は個別銘柄を公開してくれてたのですが、イナゴに掴ませて儲ける気だとか買って損したとか訳の分からない批判をされまくって公開をやめてしまいました。 ろんぐてーるさんという方が、インフルエンサーが小型株を買い集めてそのあとにSNSで優位性を語る、そうするとイナゴが買い上がって爆上げ。そうするとすぐに目標に到達してインフルエンサーは利確。すると暴落して結局イナゴは大損。 こういうのは酷いのではないかとの事で…

  • 自動運転で評価されたのはテスラではなくあのメーカー

    こんばんは。 世界中で故障せず乗り続けられています 私は前々から仕事柄、EVはまだまだ主力になるとは思えないと何度も書いてきました。最近になってようやく近い将来に全てをEVにするなんてのは無理だということに皆が気付いてくれたようです。 EVだガソリンだののエネルギーとは別に「自動運転」もテスラはたくさんの情報を集めてるから日本企業よりも「上」だと言われていました。 しかし結果どうでしょうか? nordot.app 唯一レクサスだけが「良」となり、テスラはまさかの「不可」です。 日本企業は石橋を叩いて渡る体質があります、事故を起こしてしまったら改良すればいいや、とはいきません。 そもそも自動運転…

  • 下落相場は来てから備えても意味はない

    こんばんは。 大切な財産をしっかりと守りましょう。 やはり週明けの株価は大きく下落しましたね。一時は1200円ほど下落する場面もありましたが、引けてみたら868円安となりました。 日経平均-2.19%TOPIX-2.2%マイPF-1.1% でした。もう少し下落幅を抑えたいところでしたがまあ指数の半分なので良しとしますかね。普段上昇の時にはおいてかれてヤキモキしますが、下落の時にはその分落ちにくいので安心していられますね。 みんな相場が良いときはイケイケドンドンなんですが、いざ急落したりするとドキッとするものです。投資はメンタル本当に大事ですよ。 いかに長期では上がるなんて言っても過度なリスクを…

  • 週明けは少し荒れそうですね。

    こんばんは。 下落で始まりそうです。 週明けは日本株は荒れそうですね。円高を受けてか先物では800円を超える下落となっています。特に輸出関連株が売られやすいのでしょうか。 しかしずっと上げ続けてきた日経平均ですが、私の持株はピクりともしませんでした。日経平均が800円上がってもマイPFはマイナスとかですね。 ということは今度は相場が逆回転しても私の保有株はあまりダメージを受けないんじゃないでしょうか。 現に今週は市場よりもだいぶ良かったですからね。 外国株が半分なのでもし円高になれば外貨建て資産はかなり目減りすると思われます。 その分日本株で円高に強い銘柄をここ2~3年かけてゆっくり増やしてき…

  • 円高の雰囲気出てきた?

    こんばんは。 ドルには不安しかないんだけどな。 今週は少し流れの変わった週になりましたね。株価は若干下落、円は一時146円台に乗せてきました。 ここでしばらく先はどうなるか少し考えてみましょう。 一年先ドル安円高(130円前後予想)株価は若干下落債券には強気ゴールドはやや強気仮想通貨クソ 米国株に投資するのはあまり魅力的に感じません、米国債で株安のヘッジはできるかもしれませんが債券高の分以上に円高になったとしたら厳しいかも。日本円で持ってるのも1つの手かも。 2~3年先ドルやや弱気(トランプなら尚更)株価は今とあまり変わらない水準かも債券は弱気(トランプなら尚更)ゴールドは強気(トランプなら超…

  • 2月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 2月も終わりましたので2月の配当金を計算してみました。 2/19インデックスファンドTSP6837円2/21日興-インデックスファンドJリート3850円2/28ラクト・ジャパン11475円 2/8AGG、iSコア 米総合債20.67ドル2/8PFF、:iS優先株&インカ15.25ドル2/8BTI、BAT ADR1098.58ドル2/8BTI、BAT ADR130.82ドル2/8BTI、BAT ADR2.91ドル2/13AXP、アメリカンEXP4.33ドル2/16PG、プロクター&G20.29ドル2/26C、シティグループ28.94ドル2/29VNM、ビナミルク27…

  • 最近大手だからって出鱈目な事をやりすぎ。

    こんばんは。 利益ばかり追い求めないで不幸な人を生まない様にしっかり頼む。 最近インスタグラムやLINE、Facebookなどに詐偽広告がとても増えています。勝手に有名人の名前を語って投資で成功したければこちらから→みたいに誘導してるやつです。 このblog見ていただいてる方はそんなバカなのに引っ掛かる人はおそらくいないと思います。 しかしリターンはどれくらいが普通かなんて知らない人もたくさんいます。 普段から回りの友達や知人に怪しいのにアクセスしないように注意喚起してあげましょう。 少なくとも0ではないから詐欺師はああいう広告打ってるのでしょう。引っ掛かる人が0なら損しかしないからやるわけあ…

  • 上手い話や他人をあまり信用しない事。

    こんばんは。 よく他人に高価な物なんて預けられますよね、信じられません。 またこんな事件があったんですね。 でもさ?騙される人もあまりにも頭が悪すぎはしませんかね。 だってつい最近にもほぼ同じような事件があって大々的にニュースにもなったじゃないですか。こういう人は新聞やニュースとか見てないの? 今回は時計でしたが、こないだは高級車レンタカー事業でした。物が変わっただけですね。 www.asahi.com 不動産でも三菱信託銀行の社員と不動産屋がグルで捕まりましたね。 www3.nhk.or.jp みんなちょっと他人を信じすぎでは? いつも自分が言ってるのは「証券会社以外で投資商品を絶対に買わな…

  • 米国景気はあまりよくなさそうだが。

    こんばんは。 アメリカの景気もそろそろ悪くなる頃か 今日はダウ、NASDAQともに下げています。特にNASDAQの方が下げ幅が大きいですね。しかしそれでもまだ最高値付近には変わりありません。 それにしても何故ここまで株価は上がるのか。 企業利益が増えているならば株価もそれに合わせて上昇してもおかしくはありません。むしろ健全です。 しかしSP500の利益予想は下落。そしてあのアップルの売上も下落。 よくマグニフィセント7なんて言われますが、大型ハイテク主導の上昇もそろそろ限界じゃないか。 たしか米国企業のEPSは成長どころかもう何四半期も減益だったはず。それなのに株価が逆に上がるというのはどうや…

  • 次のブームはどこでしょうか。

    こんばんは。 どこが伸びるのかな 今日も順調にお金が減っています。毎日最高値更新してるのに毎日減るって何の罰ゲームでしょうか。今日も-50万とかふざけてます。 海外株でカバーしてほしいところですがBTIは年初来安値に沈み中、良いとこ無しです。まあこれだけ半導体が盛り上がってますからしばらくは厳しいのでしょう。そういうときこそ仕込み時です。 最近EVが本当に活気無いですね。テスラなんか盛り上がってる時に買ってしまっていたら最悪でした。逆に今ではトヨタが見直されてトヨタ株は絶好調です。本当に株は分かりません。ほんの一年先のことでも「俺は株が分かる」なんて言ってる人がいたらいい加減も良いとこです。 …

  • キャッシュで持つ不安

    こんばんは。 本物のお金、ゴールドの価値はずっと変わらず通貨は永遠と下落 先物は上昇が続いています、きっと明日も日経平均は高値を更新してくるのでしょう。もちろん私の保有株は連日マイナスです。彼女の口座で私の持株全てカラ売りしたら儲かるんじゃないかと思います、くそがっっっ。 しかし株高は良いことですが同時に円安が続いています。 我々は日本人で日本に住んで日本で生活しているからあまり分かりませんが、海外の投資家から見たら日本株が30%上がったとしても為替で30%やられたらチャラになってしまいます。 日本人としても外国株に投資しても為替込みで考えるのと同じですね。 アメリカが引き締めしてるのに日本が…

  • 投資は人の後追いしてたら高いリターンは取れません

    こんばんは。 長期目線で粘るべし 相変わらず日経平均は強い強い。 日経平均+1.9%TOPIX+1.26%マイPF-0.3% となりました。一体どこのどなたさんが儲かってるの?Twitter見ててもいつも見てる人達も似たようにあまり上昇していなそうです。本当に一部の銘柄に資金が集中してそこが日経平均を引っ張ってるんでしょうね。米国のマグニフィセントセブンと同じようなものですね。 米国株では相変わらずタバコ株は置いてかれてます。BTIはこないだ少し株価が跳ねたのですが、ジリジリと下がり続け元の位置に戻ってしまいました。 半導体はほぼすべての良いことが織り込まれた株価みたいになっていますが、逆にタ…

  • 今週は足踏みな相場です。

    こんばんは。 2022年の様な相場がこないかなぁ。 なんか日本株のマイPFはイマイチな展開です。年明けは日経平均ほどではないですがそれでもそこそこプラスと調子良かったのですが、ここ最近はジリジリと毎日減っていく日々ですね。 ならば持株を買い増ししようかというと、そこそこ利益も乗っていて今の水準から買い増しするのもなぁという感じです。 あまり大型の株には投資してなく、半分以上は時価総額の小さめな会社に投資しています。なのでなかなか資金が流れてきにくいのかもしれません。 PBR1以下の銘柄がけっこうあるので、そういう小さな企業でも資本効率の改善をしていってもらいたいものです。 かなりの割安な銘柄は…

  • 高い物のインフレ率が凄い。

    こんばんは。 マンションはもう庶民には絶対に手の届かない価格となりました。 最近少し落ち着いてきたインフレですが、それでも食品などの値上げはある程度続いています。そんな中で自分もほとんど毎日使うオリーブオイルの値上げのニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 値上げ率がヤバいですね。数%なんてもんじゃありません。他にもマンションの価格が高いというニュースも今日もやっていましたが、前年比でマンションが10%とか上がってしまうとどうにもなりません。 生活してる上で、生活必需品が3%くらい上がったとしても賃金も上がってますのでそこまで苦には感じないかもしれません。 しかし普段買わない…

  • 全くバブルとは思わないけれど。

    こんばんは。 ムーーーンな雰囲気が増えてきたらご用心 今日もわずかではありますが最高値更新しました。朝方は上昇で始まり途中でマイナス圏になりましたが、引けにはギリギリプラスで終わりました。 水準で言えばバブルの頃とは違い企業はきちんと利益を出していて、それに合わせて株価が上昇しているだけなので今はバブルとは全く違う状況です。 しかし最近では自分のまわりでも、SNS等でも儲かっているという声がかなり増えてきました。 良いことだと思いますし株価はまだまだ上がるという風に思いますが、あまりにも儲かってるという声が増えすぎると一抹の不安を感じます。 株価だけではなく仮想通貨まで急激に上昇し、そろそろ「…

  • 投資のお勉強会してきました。

    こんばんは。 投資の話しは楽しいですね。 今日は友達家族のところに朝から遊びに行って投資の話をしてきました。今日で三回目なのである程度覚えてくれたみたいで、旧NISAでしっかりとオルカンを積み立ててくれていました。夫婦で二人ともそれなりに利益が出ていたのでけっこうやる気になっていましたね。 前回に行った時に相続の途中だったのですが、結局話がまとまったらしく不動産はおじさんで、株は姉妹で分けることになったそうです。 その銘柄を以前見せてもらったのですがすっかり忘れてましたが、東京エレクトロンを持ってたみたいで最近凄い上がってると言ってましたね。たしかに100万ちょっとだったものが今は360万です…

  • 投資を始める人が増加中です。

    こんばんは。 長期で運用する事が大切です。 本当に最近は投資を始める人が増えてきました。将来の財政も不安ですし、自分でNISAを活用して個人で年金代わりに資産形成するのはとても良いことですね。 個人では使ってしまい貯蓄しない人も多いので、本当は年金というのは良いシステムだなと思うのですがここまで少子高齢化が進んでバランスが崩れてしまうと維持が厳しいのは仕方ありません。 個人もリテラシーを高めて国にお世話にならなくても自分で生活できるのが一番です。 明日は学生時代の友人の家にまた投資のお勉強会をしてほしいということで話をしに行ってきます。 もう二度ほど遊びに行って大半の事は伝えたので、特に新たに…

  • またいつか見た光景。

    こんばんは。 EVメーカーならなんでも買われたのももうひと昔前の事。 今日は日本市場はお休みで残念です。最高値更新の勢いのまま40000円目指しておきたかったところです。 最近三連休が多いですね、祝日も変わらず動けばいいのにと思います。さて米国市場は今日も動いていてほぼ横ばいです。NVIDIAも一段落したのか微増くらいになっています。 NVIDIAは凄まじい成長なのですが、それ以上にバリュエーション上昇が凄まじくそれが掛けあわさり今の株価になっています。 EPSが増えてPERも増えるわけですから二重に勢いがつきますね。 年明けから50%も60%も増えてしまうと投資してなかった人も「俺も儲けたい…

  • バブル後最高値なのに損してる奴はいねぇよなあ

    こんばんは。 最高値更新じゃ~ ついにこの日がやってきました。本当に投資を始める前は二度とバブル最高値を越えることはないのではと思っていましたがついに越えてきました。 子供のころはインフレデフレすら知らず何も分からなかったのでそういう風に思っていましたが、今では最高値更新しても当たり前としか思わなくなりましたね。 株価ってのは企業が利益を出し続けていくのですから上がって当然です。デフレの世界にいるならばまだしも基本的には世の中はインフレですからね。 なので最高値だからってまた暴落するんじゃないかなんて心配を過度にする必要はないと思います。もちろん可能性はあるでしょうが、それはあくまでも普通に可…

  • やっぱり強いビビンディア

    こんにちは。 一生一緒にエヌビディア NVIDIAの決算は無事に通過しましたね。さすがのNVIDIAで予想を上回ってきました。こんなにも注目された決算は久しぶりなんじゃないでしょうか。AIど真ん中銘柄ということでどこまで株価は伸びていくんでしょうかね。 アメリカの凄いところはどこかが落ちても新しい企業が伸びてくるところだと思います。経済は新陳代謝が大切ですね。 半導体といえばウィンテルと言われたWindowsとの最強タッグであったIntelが王者でした。しかし今ではIntelよりもはるかにNVIDIAの方が強くなってます。 NVIDIAは無敵の様な強さですが、このように最強すぎる様なIntel…

  • 新NISA資金、日本の投資家は海外がお好き?

    こんばんは。 最近は日本株も盛り上がってますね 新NISAになり、投資信託の上位がほぼ全て全世界だったり全米だったり海外の投資先ばかりが人気です。 月のキャッシュフローもバカにできない規模になっているみたいで、これが円売り圧力になってるのではないか。という話題があったみたいです。 そしてこれを問題視して、国内株だけ優遇するみたいな話が出たなんていうデマまで出たそうです。 大前提としてまず一つ、投資というのは国家の為にやるものではありません。個人の資産形成の為にやるものです。 なので日本の株価を上げないで海外株に貢献するなんてけしからん!なんてのは的外れもいいとこです。貴方は国家の奴隷ですか? …

  • コロナ明けてからずっと好景気ですね。

    こんにちは。 気に入らない事があるなら選挙に行きましょう。 岸田内閣の支持率の発表がありました、支持が21%不支持が65%だそうです。一体不支持の人は何の法律がそこまで気に入らないのでしょうか。去年半ばで40%くらいでしたが、ここ半年ちょっとでそんなに嫌な法案だらけでしたっけ? むしろ新NISAで非課税で投資できる枠も増え、まともな職業に就いていてきちんと勉強して投資に充てている人はしっかりやってくれてると思うんじゃないでしょうか。 そもそも政治が悪いとかいつも言ってる人はおそらくどの政権になっても同じことを言い続けるだろうし、仕事でもうだつが上がらないイメージです。 もちろん政府が独裁的な色…

  • ロケットは技術の塊。

    こんばんは。 あれだけ準備しても100%の成功率って訳にはいかないんですね。 今日は日本にとって嬉しいニュースがありましたね。前回は失敗だったH3ロケットが2回目で成功しました。 H2Aロケットは成功率は高いものの、費用は一回の打ち上げに100億円。これでは国際的な競争力がないということでコスト削減してH3ロケットは50億円になりました。 これでスペースX並みの競争力をつけたみたいですね。あとはどれだけ成功率を高めていけるかでしょう。 ドラマの「下町ロケット」でもやっていましたが、ロケットの打ち上げというのは相当な技術が必要です。日本の技術でさえ失敗もあるくらいですから、先進国でないと開発は難…

  • バブル後最高値まであと一歩のところまできました。

    こんばんは。 あと少しでしたね。 今日はあとひといきでバブル後最高値まで行くところでしたね。年内にはひょっとしたらと思っていましたが、まさかここまで早く上がるとは思っていませんでした。 長年低迷していても、やはり資本主義というのはきちんと機能してるのでしょうね。 その点では中国の株価はやはりこの先も相当厳しいんじゃないかなと思えてきますね。 そして更におそろしいのは露国。今日は反体制側の政治家とさて有名なナワリヌイ氏が消されてしまいましたね。 自分の意見と違う奴を言うこと聞かないと片っ端から抹殺してく世の中に未来なんかありません。あいつ自分が権力から引きずりおろされたらどんな目に合わされるんで…

  • 日本がついに四位に転落?

    こんばんは。 ドイツもモノ作りの国ですね。 私が生まれてから長い間、日本は世界二位というのは当たり前の事で特に何か感じたことはありませんでした。最先端の電子機器や車を製造することも別になんとも思わなく、アメリカはマネーゲームしてるだけの国、日本は発明やモノ作りの世界一なんてのは疑うこともなく当然のものだと思ってました。 しかしいつの間にか中国に抜かれてしまい世界三位になりました。今では倍以上の差をつけられてます。とはいえ中国と日本の人口差を考えたらまあそりゃ仕方ない気もします。 しかし今回はついにドイツにまで抜かれてしまい世界四位に転落したそうですね。 しかしそんなに悲観することでしょうか?今…

  • 楽観的な声が増えてきたら少し注意

    こんばんは。 株なんて簡単よ! 今日はさすがに昨日の大幅上昇のあとなので日経平均は小幅に反落しました。米国CPIも予想を上回る結果でしたので金利上昇して株価にマイナスでしたね。 しかしそれでも日経平均はバブル後最高値は目前です。 そうなると株式投資が盛り上がってきて、今まで参入していなかった人達も入ってきます。 もちろん国はNISAで運用してもらいたいので個人投資家が増えることは望ましいでしょう。しかしあまりにも楽観的な声が大きくなると一抹の不安を感じますね。 最近も高校の時の友達から株の事で電話があり色々聞かれました、今月末にも友達家族のところに何度目かの投資のお勉強会に呼ばれています。 そ…

  • 流行りの業界もいいけどあの銘柄も。

    こんばんは。 凄いテクノロジーも通信できなければ使えません。 日本株、強いですね。本当に今月中に過去最高値いってしまうんじゃないかというほどの勢いです。しかし先ほど発表された米国CPIで3.1%と予想を上回る結果で金利上昇、株安となってますので日本株にもマイナスになるかもしれません。 いまAIや半導体銘柄が相場を引っ張っています。たしかにこれから発展していく事は間違いありません。 しかし何か忘れていませんでしょうか?世の中が便利になればなるほど通信量も増えるんですよ。 競争が激しく今の勝者が数年で敗者になるかもしれないバカ高い銘柄に投資するならば、はるかに割安に放置されているベライゾンに投資し…

  • 日本の一部は割高なのか

    こんばんは。 これからますます半導体は重要になってきます。 ようやく辛い三連休も終わり明日からは楽しい株式市場の始まりです。株キチの皆さんには仕事の辛さより株式市場のお休みの方が辛いのは分かっていただけると思います。え?そんな人はいない? 日経平均先物は大きく上昇しているので楽しみです。しかし最近は一部の銘柄ばかりが相場を引っ張っていて、自分は恩恵を受けてないという声も大きいですね。 半導体などの輸出関連がかなり好調です。そうなるとやはり割高感も出てくるかと思います。 指標だけを見ると割高だとしても、もし世界が変わったならば割高も割高ではなくなる可能性もあります。 いままでは中国に作らせていた…

  • 投資に一発逆転狙いは要らない。

    こんばんは。 投資に裏技や近道はありません。 なにやらいつの間にかビットコインがまた上昇していたみたいですね。 円安ですからその分上がるのは分かりますがそれ以上に上昇しています。半減期だとかなんだとか色々な後付けの理由が語られますが、結局買った人が売った人よりも多いから上がったのです。 色々な分析がされたりしますが、仮想通貨の勉強をする時間自体が無駄な事だと思います。 存在してもなんの役にも立たないですし、そんなものの事を考えるならば普通に株式投資をして財産を築けば良いだけですね。 株式投資は価値を生み出す企業を所有する訳ですね、ビットコインの様に時価がどうのこうの気にする必要はありません。 …

  • 今月は連休が2回もあるそうですね、投資家は退屈です。

    こんばんは。 市場がお休みの日は退屈です。 なにやら今月は三連休が2回もあるそうですね。祝日が増えてもあちこち混んだりと個人的には何も良いことはないので要らないのですが景気には良いのかもしれません。 昔ってこんなに連休ありましたっけね?子供の頃は連休はとても嬉しいですけどあまり連休って無かったような気がします。 株式市場はひょっとしたらまもなくバブル最高値を奪還するかもしれません。 日本もアメリカの様に一部の銘柄が大きく引っ張っていって、中小型株はイマイチというところです。 中小型株に多く投資している個人投資家なんかは指数がこれだけ上げてるのにまったく株高感はないかもしれません。 大型株が牽引…

  • エネルギー価格安は日本にとって重要です。

    こんばんは。 光熱費や燃料費は生活に響く ガス先物価格がかなり安くなっています。1.88ドルと短期的にも半値、コロナ前くらいの価格に戻りました。 これは瓦斯各社の業績は急回復してくるかもしれませんね。 しかし原油価格先物は逆に上昇しています。年末には60ドル台に下落していましたが、77ドルまで上昇してきました。 とはいえこちらもコロナ前と比べてもそんなに高くない価格になりました。 やはりエネルギー価格というのはすべての価格に関係してきますので生活に直結します。 特にガソリン価格はなかなか落ちてきません。原油価格が下落しているにも関わらず、相変わらずレギュラーガソリンは170円くらいしますね。せ…

  • BT愛(-.-)y-~

    こんばんは。 やはりタバコは業績が安定してていいですね。 BTIきた~!!!久しぶりに約7%の上昇です。いつも下落するばかりですからたまにはこうして上げてもいいですよね。 とはいえたったこれっぽっち上がったところでという感じです。決算もまずまずで2%の増配ということで買われたみたいですね。 どのみちこの銘柄は永久保有なので上がろうが下がろうが関係ないって感じです。 ほかにはDISも大きく上昇しました。こちらは13%弱の大幅上昇です。しかしDISも200ドルあったのがいま111ドルですからこちらもまだまだです。 ARMは50%を越える凄まじい上昇です、ここまで上がると気持ちいいですね。 孫さんも…

  • もしトラ?順トラ?

    こんばんは。 もしどころかひょっとしたら順当なのでは。 アメリカ株は好調を保っていますね。そんな中でもマイペースで絶不調なタバコ株、BTIを配当金で17株だけ買い増ししました。本当にここはずっと低空飛行ですね。しかしJTがあれだけ予想が大外れして上げてるんですから先はわかりません。 そしてそんなアメリカですが、最近「もしトラ」なんて言われていますね。 もしもトランプ大統領が返り咲いたらみたいな感じらしいです。 でも「もし」みたいな意外ではなく、かなりの確率でトランプが共和党の代表になりそうだしバイデンと接戦になるでしょう。 そしてもしトランプ返り咲きになったらかなりの自国中心主義になるでしょう…

  • 完全に詰んでる中国

    こんにちは。 中国経済はこんな可愛い状態ではありません。 中国株は少しだけ反発しましたが低迷が長く続いています。私の投資先の銘柄もかなり下落しています。かなり昔から保有しているのでまだ全然プラスではありますがそれにしても酷い下がりようです。 中国株だけで1000万くらいあったのが今や500万とかですからね。 中国はバブルが弾けてデフレ気味になっています。かつて中国は日本のバブル崩壊を徹底的に学んだからバブル崩壊は無い、と言われていました。 しかし恒大集団などの大手不動産は軒並み経営危機に陥りました。 香港で裁判所から精算命令が出たそうですが、本土の不動産が大半で政府が認めるか分からないとの事み…

  • 1月も終わりましたので配当金計算してみました。

    おはようございます。 配当金ウェーイ 1月も終わりましたので1月の配当金を計算してみました。 1/5ツルハホールディングス10639円1/17スターツプロシード投資法人投資証券29733円1/19日興-インデックスファンドJリート3850円1/29ハイレックスコーポレーション1355円 1/5KHC、クラフトハインツ26.02ドル1/11DIS、ディズニー 15.99ドル1/11MO、アルトリアG353.34ドル1/12NKE、ナイキ21.42ドル1/12PEP、ペプシコ9.11ドル1/15MSI、モトローラ ソリ1.43ドル1/15NGG、ナショナルグリ47ドル1/29PM、PhilipMo…

  • 日本は本当に貧しくなったのか?

    こんばんは。 日本人はもう少し自信を持った方が良いと思います。 明日は大雪予想ですね、万が一の事を考えて大量に買い物をして明日は1日おとなしくしている予定です。 家にいる時はテレビは余り見ず、YouTubeを見ることが増えました。 最近日本は物価が安いとか給料が外国に負けていて落ちぶれているみたいな話をよく聞きますが本当なのでしょうか。 韓国人が日本を旅して紹介してる「イキテル」米国人YouTuberが日本車や日本を紹介する「スティーブ的視点」世界中色々と紹介してる「Bappa Shota」 これらは楽しくていつも見ているYouTubeの一つなのですが、イキテルでも韓国人がいつも日本はとても安…

  • いつまでも強い米国

    こんばんは。 強いぞ米国 先ほど発表された雇用関係の数値ですが、 非農業部門雇用者数-1月前回333千人予想185千人結果353千人 失業率-1月前回3.7%予想3.8%結果3.7% 平均時給(前月比)-1月前回0.4%予想0.3%結果0.6% 製造業雇用者数-1月前回8千人予想3千人結果23千人 平均時給(前年比)-1月前回4.3%予想4.1%結果4.5% でした。 予想よりもだいぶ強いだけではなく、前回をも上回っています。 かれこれずっと米国経済はそろそろと言われていますがいつになってもリセッションにはなりませんね。 いかにそういうのを予測して投資をするとリターンを下げるかということが分か…

  • ギャンブル依存症は恐ろしい

    こんばんは。 負けるギャンブルなんか絶対にやりたくない みなさん、レバレッジはお好きですか?私は嫌いです。 もちろん儲かると分かっているなら実力以上に張りたい気持ちは分かります。しかしそんな上手くはいかないですね。 レバレッジは投資のカテゴリーには入りますが、ギャンブルのカテゴリーにも少し入ると思います。もちろん使い方にもよります。うまく信用を使ってリターンを上げる方法もありますが、よく分からないけど儲かりそうだからとディレクションの3倍レバとかにやみくもに投資するのはギャンブルに近いと思います。 なんでこんな話をするかというと、ギャンブルというのは脳ミソに刺激を与えてしまいやめられなくなって…

  • 今日はFOMCですが

    こんばんは。 今回は間違いなく据え置きでしょうね。 今日は朝方にFOMCがありますね。 一番重要と言ってもいいくらいの発表ですから皆さん気にされてるかと思います。米国金利を基準として他のアセットが高いとか安いとか決まるわけですからね。 一般的には金利が下がってくれた方が株価にはプラスと言われています。金利が高ければ株に投資しなくてもリターン取れてしまいますからね。 しかしそんな大切な金利ではありますが、あまりFOMCがどう動くかということを気にして株を売買してもあまり意味はないと思います。 基本的には債券よりも株の方が有利ですし、FOMCがどう動くかなんて予想しても分からないし、仮に金融機関な…

  • 数字は見方によっていくらでも印象が変わる。

    こんばんは。 常に慎重によく考える癖をつける。 数字というのは大切ですね。投資の判断を下すのに数字はとても重要です。 例えばですが、中国の不動産の借金の総額は5000兆円です、日本のバフル期よりも3倍も酷いものです。 というのがあったとします。これだけを見れば「あの日本のバフルの酷さよりも3倍も借金の額が多いのか」と見る人も当然いるはずです。 しかし日本と中国では人口がまず違います。それと30年以上前と今では物価もまるで違います。 他にも例えば米国のクレジットカードの債務残高が過去最高の水準、と聞けば「これヤバいんじゃないの?」とパッと思うかもしれません。 しかし当然これも債務残高は増えていっ…

  • 戦火が拡大する世界、投資先の国はよく考えよう。

    こんばんは。 米軍に死者が出てただでは済まないかもしれません。 なかなか収まらない中東情勢ですが、ついに米軍に三人の死者が出てしまいました。 オースティン国防長官は、自身もバイデン大統領も米軍への攻撃を容認せず米軍を防衛するために「必要なあらゆる行動」を取ると述べました。 イランは関与していないと発表していますが、直接ではないにしろ支援してる勢力がやったならば同じようなものでしょう。 原油価格もここのところ緊迫したせいか上昇しています。せっかくインフレも少し落ち着いてきた中でほんとに余計な事をしてくれます。 必要なあらゆる行動、とはどんなことでしょうか。 下手をしたら何の前触れもなく急に米軍が…

  • 昔と違って今は技術の移り変わりが早い。

    こんばんは。 固定電話→ポケベル→ガラケー→スマホとあっという間に変わりました。 ようやく長い土日も終わり明日からまた平日がスタートします。少々株価は下落気味ですが今週は反発してもらいたいところですね。 下落するにしても上昇するにしてもインデックス投資でない限りは個別で調子の良い悪いはあります。 素晴らしい技術を保有している企業であれば軟調な市場に負けずに上昇していけるかもしれません。 この企業はこの製品が素晴らしいから投資しよう、と自分の知っている範囲で予想して投資するのはいいでしょう。 しかしその投資先の事を一番理解しているのはそこで働く人や取引先だったり身近な関係者です。 昔と違って競争…

  • ポンコツ企業からは遠ざかるべき。

    こんばんは。 高い給料を払ってくれるとこで働きたいですよね。 こないだたまたま後輩と会って少し話したのですが、今勤めている会社を夏前にはやめて違う会社に転職すると言っていました。 聞いたらいま手取りが18万くらいだそうで、次の会社は20万ちょっと出るからそちらにいくとの話でした。 本人は実家なので普通に暮らすには全く問題はないと思います、しかし大学まで出てこの給料ってのはどうなんでしょうか。 もっと稼ぎの良いバイト先を紹介してあげて、週末だけ頑張ってるみたいです。正直転職先に行くよりもここで働いた方がよほど稼げるんじゃないかと思います。 今はインフレですしある程度給料も無いと生活は楽ではありま…

  • インフレ率は下落傾向

    こんばんは。 物価は落ち着いてきましたね。 さすがに上昇スピードが早すぎたのか日経平均は失速してしまいました。しかし上昇を続ける為にはこうした一休みは必要ですね。 日経平均-1.34%TOPIX-1.35%マイPF-0.65% でした。半分で済んだのでヨシとしましょう。 中国株も反転か?という流れでしたがこちらも今日は止まってしまいました。 米国株は相変わらず調子よく最高値近辺ですね。 米国はドル高の中での株価最高値ですから本当に強いですね。日本株は株価はたしかに高いですが、ドル建てで見ればまだまだそんなに高くはありません。 日米ともにインフレも収まりつつありますが、日本は継続的な2%のインフ…

  • 日本人は豊かになってるのか?

    こんばんは。 広い家に住みたいですよね。 昨年の新築マンションの平均販売価格が出たそうです。 news.yahoo.co.jp 23区1億1483万円首都圏8101万円 です。首都圏は東京、神奈川、千葉、埼玉らしいですが神奈川は8101万より高いのか低いのかどうなんでしょ。 自分の若い頃は家を買うというと漠然と3000万円くらいのイメージがありました。しかしいま横浜市内で3000万の新築の家はまずありません。マンションでも戸建てでもですね。 昔は一戸建てが買えない人がマンションを買うというイメージでしたが、最近では一戸建てよりもマンションの方が人気あるの?というような感じさえします。 どうして…

  • 株価浮揚を狙うらしいですが。

    こんばんは。 過去に遡ってる株価を止めることができるのか 先日中国株はヤバいのではないか、と書いたばかりなのですが今日は中国株は反発しました。なにやら政府が株価対策をするとのニュースがあったみたいです。 昨日は株式市場安定化に向けた救済策の一環として、オフショアファンドから2780億ドルの活用を検討しているとのことでした。 今日は、人民銀行は預金準備率を2月初旬に50bpの引き下げで市場の経済を支援するとのことです。 立て続けの株価浮揚を狙った政策ですが、果たして上手くいくのでしょうか。 市場のことは市場に任せる。これが痛みを伴いますが一番早く復活するコースな気がします。下手に救済してしまって…

  • 誰もが予想通りの結果に

    こんばんは。 緩和解除の固い扉はいつ開かれるのか 今日は金融政策決定会合でした。みなさんの予想通り大規模な金融緩和策の維持を決定しました。 せっかくデフレ脱却を確実にしたいところにわざわざ引き締めて台無しにしたくはないのでこうなるでしょう。しかし不景気でもないのにいつまでも解除しないと解除するタイミングはいつになってもこない気がします。 やはり金利は市場に決めてもらった方が経済の体温がわかって良いでしょう。景気がよくても悪くてもいつまでも金融緩和では投資家もどうしていいのかわかりません。 一生金融緩和するならもう金利は無いものとして株に投資してもいいと思いますが、いつかは必ず金融緩和を停止する…

  • 逃げろ!!!

    こんばんは。 毛沢東同志の時代へ逆戻りか? 日本株は本当に絶好調です、このままだと来月には最高値いっちゃうんじゃないのって勢いですね。 それとは対照的に中国株、ヤバいです。 ヤバいなんてもんじゃないです、もし香港ハンセン指数なんかに投資していたら10年投資しててもマイナスです。長期投資は報われるんじゃなかったでしたっけ? 日本ですら未だに35年間も最高値奪還出来ていません。社会主義、共産主義を目指す独裁者が統治する中国はバブル崩壊の日本よりも悲惨です。 ここまで下げると値ごろ感から拾いたくなる気持ちもありますが、日本株も38915円からリーマンショックの時には7000円まで下がりました。恐ろし…

  • 長く続いた世の中のルールが変わっていく。

    こんばんは。 政治の世界は庶民にはわかりません。 連日色んな方が亡くなったというニュースが続いていて寂しいですね。 無くなると言えば命だけではなく他にも長年続いていた色々な物が無くなりました。ジャニーズが無くなり、今度はまっちゃんまで休業に入りました。 そして今度は自民党の派閥までなくなりました。目まぐるしい世の中の動きです。 派閥ってたしかに悪い部分もあるでしょうが、しかし人が集まれば必ずグループというものはできます。これは避けて通りようがありません。 学校にしても職場にしても必ず仲の良い人達で集まりますよね。 全員個人でということは今度は党が仕切っていく感じなのでしょうか。詳しくはないので…

  • EVメーカーに投資したら報われるか

    こんばんは。 日本ではなかなか普及しませんね。 今までこれからは絶対にEV、乗り遅れるなという大合唱だったとおもうのですが最近めっきり下火になってしまいましたね。 単純に高いというだけでなく、走行コストが電気なので安いというのが売りですがそれすら電気代高騰でハイブリッドよりも1キロ辺りの走行コストが高くなっているみたいです。 そうなってくると一体何のために買う必要があるのでしょうか。 コストに見合わないから海外のレンタカー業者もEVはやめてるというニュースもありました。 一般の購入者も車を選ぶときに色々な事を考慮しますが、やはりリセールも重要なポイントでしょう。 3年で軽く半値以下になるような…

  • 米国景気はまだまだ持つのか

    こんばんは。 プー太郎最高 先ほど発表された失業保険者数ですが、 失業保険継続受給者数-1/6前回183.2万人予想184.3万人結果180.6万人 新規失業保険申請件数-1/13前回20.3万件予想20.5万件結果18.7万件 となりました。 予想よりも強く、前回よりも少なくなっています。しかし為替の方はほぼ無反応です。ここ最近先にドル高円安になっていましたのでもうここからさらに上にいくには材料不足でしょうか。 それにしても本当にあっという間に円安に戻りましたね。148円を越えてきました。 140円を切って130円台に乗せてくるんじゃないかなと自分は考えていたので本当に為替なんてのは全く予想…

  • 中国株の下落、BRICS全盛期に予想できた人はいるか?

    こんばんは。 当時は未来が約束されてるかのようでした。 中国株の下落が止まりませんね。中国株に投資している人は諦めの感情でしょうか。年明けからフリーフォールの様に落下しています。 しかし総悲観は買い、という大事な格言もあります。だが中国の場合は単純に経済の事だけを考えればよい訳ではなく、政治リスクが大きすぎます。 私が投資を始めた頃は、BRICSという造語が流行っていてブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの頭文字を取ってブリックスと言われていました。 その中でも特に中国は将来世界一になることは確定している、あとはアメリカをいつ追い越すかというだけみたいに言われていました。2040年までに…

  • 損出ししたらできるだけ早めに買い戻した方が良いかも。

    こんばんは。 NISAは税金の事を考えなくていいので本当に楽ですね 今日は米国株は休み明けですが0:50現在ダウは若干マイナス、NASDAQは若干プラスとなっています。日経平均はさすがに上昇スピードが早すぎたので一服となりました。 日経平均-0.79%TOPIX-0.82%マイPF-0.83% でした。 今日は丸藤シートパイルを2739円で200株買い増し。ベライゾンを39.07ドルで80株、EDVを76.67ドルで40株買い増ししました。 ベライゾンとEDVは年末の損出しでどちらも一度売却、すぐに買い戻し始めるつもりがなかなか買い戻せずにいました。 ベライゾンは12/18に37.685ドルで…

  • 好調な日本株。先はどうなるか?リスクはないのか?

    こんにちわ。 日本は素晴らしい国だと思います、日本人はもっと誇るべき。 今年は出だしから株価は絶好調ですね。このままの勢いならあっという間にバブル期の最高値を更新して40000円台まで乗せてくるかもしれません。 何が好調の理由なのでしょうか。日本株の水準は元々アメリカなどに比べたらだいぶ低かったので水準の訂正があるだけでもかなり上がってもおかしくはありません。 他にも新NISAで大きな資金が流れてくるというのもあるでしょう。ただしこれは海外の株式に流れる方が多いかもしれませんね。 あと。東証の「低PBR解消、資本コスト、株価を意識した経営の実現に向けた対応」要請も大きな追い風だと思います。 短…

  • 横浜も人口減少。

    こんばんは。 横浜というと西区なイメージですが、中区の方がイメージ強いのかな。 今はインフレの時代になっていますが、そのなかでも特に高く感じるのは不動産です。私の住む横浜でもとてもじゃないですが平均年収なんかでは買えるような値段の新築マンションはありません。 横浜から何駅か離れた駅でも70㎡7000万みたいな感じです。 30㎡くらいのとても狭い部屋でも4000万とかあったりします。たしか日本の平均年収って500万くらいじゃなかったでしたっけ?7000万のマンションなんてそんな年収じゃ買えませんよね。 なら人口が増えすぎてて家が足りないのか?というとそんなことはありません。 横浜市は人口が3年連…

  • 事前の予想通りになりました。

    こんばんは。 中国が民主化するまでは関わるべからず。 今日は地政学的に大切な台湾の選挙がありました。 与党民進党が国民党の候補を破り三期連続で民進党の政権になりました。 選挙には本土からかなりの工作が行われていたと言われています。 それにしても何故国民党は親中なのか不思議です。元々中華民国は蔣介石率いる国民党の国でした。日本との戦争で力が衰え、そこに毛沢東率いる共産党が国民党と戦い国民党は負けて台湾に中華民国を移しました。 世界も終戦後長い間、正統な中国は中華民国としていました。途中で次々と裏切り今の共産党の中華人民共和国が中国の正統な政権という扱いになりました。 そんな国民党ですから共産党は…

  • 絶好調の日本株。みんな儲かってる、はず?

    こんばんは。 イマイチ上昇に乗れてないですね。 日経平均が止まりません。いつも寄付きが高いとだんだんヤレてくるイメージがあったので昨日はちょっとランチ代でも稼ごうとダブルインバで遊んだら買ったとこから一度も下がらずそのまま引けました。しかも当日売るつもりが15時間際に限って手がはなせず今日に持ち越し。 今日ま連日の爆上げで4000円も損してしまいました。高い昼飯代となりました。 それにしても日本株強いですね。日本株というよりは日経平均かな?自分は昨日今日でマイナスと日経平均がこんなにも大きく上げてるのになんで?と思いますよ。 でも自分だけでなく、Twitterみてても似たような方がかなり多い印…

  • ビットコインETFが承認。だが、、、

    こんばんは。 このBってバカのB? ついにビットコイン現物ETFが承認されました。 これを受けて「やった!やっと国がビットコインを承認した!」 みたいな声がかなり聞こえてきます。 あれ?ビットコインって国に支配されたくないからって思想ではなかったでしたっけ?なんでその大嫌いだった国に認められた!なんて喜んでるんだろう。 ドルは減価する!ビットコインは上限の限られた仮想通貨だから減価しない!との事で国の管轄の及ばないのが売りなのに国の管轄になって喜ぶ程に節操ないとは思わなかった。 一体仮想通貨に夢をみていた人達は何を夢見ているのだろう。リバータリアンの様な自由な考え方ではなくて、単純に金さえ儲か…

  • 新NISAに日銀売りを当ててきた?

    こんばんは。 できるだけ安く投資したいですね。 日銀が23年度は株式の売り手に、ETF購入開始後で初というのを見ました。誰かがツイートしてました。 これをみて新NISAは嵌め込みだとかいう意見もありました。 まずそんな目的で新NISAは作られた訳ではないでしょうが、とりあえずこれについて少し考えてみましょう。 日銀が株式を売ることが株価が下がるからと否定的にみてる意見がありました。 という事は逆にETFを更に買い増しして株価を上げてくれれば肯定的ということでしょう。 しかし投資というのは如何にして安く買うかがとても重要だと思います。日銀が買ってバリュエーションを歪ませるなんてことが果たして嬉し…

  • バブル後最高値、まさかまだ投資してない人はいませんよね?

    こんばんは。 着実に増やしていきましょう。 今日はまた日経平均がバブル後最高値を更新しました。今年は厳しくなるかもと思ってましたが全くの真逆で年明けから絶好調です。 カラ売りしてる人は踏み上げ食らって厳しいのではないでしょうかね。 円高も進むかと思ったら意外にも進まず145円まで戻ってきています。新NISAで1日で1000億円くらい集まったそうですからそれなりの円売り圧力になったのでしょうか。 どちらにしてもこれでますます投資をしている人と、投資が恐いとリスクばかり気にして預金しかしていない人とで差が広がってしまいますね。 投資は恐いという人の気持ちも分からなくないですが、現金一択ですと日本円…

  • 新NISAに日銀売りを当ててきた?

    こんばんは。 できるだけ安く投資したいですね。 日銀が23年度は株式の売り手に、ETF購入開始後で初というのを見ました。誰かがツイートしてました。 これをみて新NISAは嵌め込みだとかいう意見もありました。 まずそんな目的で新NISAは作られた訳ではないでしょうが、とりあえずこれについて少し考えてみましょう。 日銀が株式を売ることが株価が下がるからと否定的にみてる意見がありました。 という事は逆にETFを更に買い増しして株価を上げてくれれば肯定的ということでしょう。 しかし投資というのは如何にして安く買うかがとても重要だと思います。日銀が買ってバリュエーションを歪ませるなんてことが果たして嬉し…

  • NISAのせいで上昇?まさかね。

    こんばんは。 タバコや携帯等の業種は無くなることはありえません。 ようやく連休も終わり明日からまた日本市場が始まります。つみたてNISA枠はこないだ注文だしたのですがまだ反映されていません。週明けには反映されるのかな?とりあえずつみたてNISA枠はオルカン120万、今月10万、ボーナス月を同じ日に110万にセットしたので120万円分買えてるはずですね。 残りの成長投資枠はどうするか本当に悩みます。なんか年明けてからBTIやVZみたいな銘柄が強いですが、まさか配当金大好きな日本人が成長NISA枠使って買ってたりしませんよね(笑) でも充分に安い水準ですし、こういった業種が急に業績悪化するとはあま…

  • 分散投資はリターンが低い?

    こんばんは。 卵は1つの籠に盛るな 去年は指数も大きく上昇しましたので、資産を大きく増やせた方も多いと思います。私は残念ながら指数の半分くらいしか増やせませんでした。前半はかなり調子良かったのですが後半失速してしまいましたね。特にBTIが後半良くなかったのもありますね。 私はたくさんの銘柄に分散させていますが、タバコ株は少し多めになっています。特にBTIはそれなりに保有しています。 皆さんは少ない銘柄に集中投資されていますか?それともオルカンでも買って分散させているでしょうか? よく分散投資をするとリターンが下がってしまうから集中投資した方が良い。という意見を聞きますよね。 しかし分散投資とい…

  • 最近は投資界隈からも悲しいニュースが続きますね。

    こんばんは。 やっぱり健康が一番大切ですね。 今年は本当にどうしちゃったんでしょうかね。インデックス会の巨匠、山崎元さんがお亡くなりになってしまいました。 つい最近後藤さんとの対談動画を見たばかりだったんですが、かなりやつれた見た目ではありましたがまさかこんなに早くお亡くなりになってしまうとは。 他にも大江英樹さんも元旦に亡くなっていたとのニュースをみて本当に今年のスタートは大変なニュースを多くみます。 去年はついにチャーリーマンガーも亡くなってしまいましたし、人はいつか死ぬということをコロナ禍になってから昔以上によく考える様になりました。 投資も大切ですが、時間と健康はお金なんか比べようもな…

  • 改めて分散投資の重要さがわかりますね。

    こんばんは。 日本は地震とは切っても切れない関係です。 今年始めての日本株は日経平均はマイナスでしたがTOPIXはプラスでした。マイPFも+1.12%と幸先の良いスタートとなりました。 震災関連で上がる株や下げる株もあったように見受けられました。 普段忘れがちではありますが大きな地震がある度に思い出しますが、日本は地震大国だということです。 よく分散投資が大切だとは言われますが、日本人は特に日本国内だけに資産を持つことはかなりのリスクになると思います。 南海トラフ地震もそう遠くない時期に来るとも言われています。実際に起これば壊滅的な被害を受けるはずです。その時に円の資産だけしか保有していないと…

  • NISA枠はもう埋めましたか?

    こんばんは。 これからの世の中は投資は必須です。 ようやくお正月も終わり日本も明日から相場がスタートします。 年明けから一気にNISA口座埋める人もいるんでしょうかね、今回はありがたい事に枠がけっこう大きいので360万を気軽に埋められる人は少ないかもしれませんね。 今年NISAを始めてスタートする人にとっては、株価が下落してくれた方が安く仕込めて良いかもしれません。ただそれで嫌になってやめてしまってはもちろんダメですが。 NISAの人気ランキングを見てもほぼ米国か全世界なので、きちんと続けてさえいれば長期でマイナスになるなんて事はほぼあり得ないでしょう。 自分はまだ何も設定していないのですが、…

  • 連日の出来事に気が滅入りますね、

    こんばんは。 どうしてこんなに嫌なニュースが続くかね 年明けから気分が落ち込むニュースばかりですね。なんでこんなことになるのでしょう。戦争も絶えないですし災害や紛争の無い世の中になってもらいたいものです。 震災に関しては当日は死者のニュースは入ってきていませんでしたが、今日の時点ですでに55人もの方が亡くなったということで大変残念です。 これから被災地の復興に全力で取り組まないといけませんね。 そんな中でけっこう見かけたのが「岸田は復興税とかやりそう」みたいなのでした。 なんでも批判したい人はこんな日にまで「増税」が好きみたいです。 これって同じ意味で言い方を変えると「被災地の事なんか知ったこ…

  • 日本では絶対に避けることのできないリスク。

    こんばんは。 原発のリスクを再認識しましたね。 せっかくの新年のおめでたい時にまさかこんなことになるとは誰が思ったでしょうか。 みなさんは無事だったでしょうか?亡くなる方がいなければいいなと思っていたのですがすでに亡くなった方がいるとニュースで見ました。 災害にあわれた方もまさか新年早々に大きな地震が来るとは思っていなかったことでしょう。 そして真っ先に心配したのが原発ですね。 普段止めてるくらいならどちらにしろ危険はあるのだから再稼働して順次廃止にしていけばと考えていましたが、改めて地震による原発への影響が恐ろしく感じましたね。 やはり原発をどうしても使いたいなら万に一つも間違いが起きないよ…

  • 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします

    明けましておめでとうございます。 今年こそ爆益喰らわせてやりたいですね。 2023年もあっという間の一年間でした。今年はようやくコロナ禍も終わり世の中が正常化した年になりました。あれからもう三年も経ったとは思えない早さです。 2022年の株式市場はサッパリで今年も厳しいのかなという中、大幅な上昇で終わりました。 やはり悲観的な時にこそ買い向かうのがいつでも正解ですね。 パフォーマンスは今年はインデックスに大きく差をつけられてしまい二年連続の勝利とはなりませんでした。 今年はリスクを抑えつつもなんとかして勝ちたいと思っています。まあそれにはタバコ株の復活は絶対に必要でしょう。 新NISAも始まり…

  • 12月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 12月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 12/1中部飼料10200円12/1フィード・ワン14942円12/1プリマハム22312円12/1ヱスビー食品2471円12/1王子ホールディングス30600円12/1中部飼料29803円12/1中部鋼鈑21515円12/1小松製作所5738円12/1三菱商事33468円12/4日清製粉グループ本社8367円12/4フージャースホールディングス51636円12/4タイガースポリマー2391円12/5フジ・メディア・ホールディングス9563円12/5三菱UFJフィナンシャル・グループ1635円12/5ニチレ…

  • 今年も取引は終了いたしました。

    こんばんは。 今年は大きく上昇した年になりました。 今年も最終の取引日が終わりました。 2023年は過去10年で最大の年間上昇率を記録したそうですね。日経平均株価は+28%、TOPIXは+25%。 しかし実際はかなりの円安になっているので円建てでみた日本株が上がって見えるのは当然かもしれません。 外国人投資家から見れば日本株に投資して株価は上がっても円安のせいで為替で負けてトータルではあまりプラスになっていないかもしれません。 輸出企業は円安のお陰で好業績を残せてるからまだいいかもしれませんが、輸入企業は円安原材料高のダブルパンチでかなり厳しい年になったと思います。 しかし実質はともかくとして…

  • 所詮力のある国家がルールを決める

    こんばんは。 本当の意味で世界中が自由になれば楽しいんですけどね。 損出しが終わって買い戻してるのか、来年度のNISAを期待して先回りで購入しているのか、とにかく株価は最高値圏です。このまま無事に今年は終わってほしいところです。 日米の株価は好調な中で、香港ハンセン指数の酷さが特に目につきますね。中国は規制が厳しくなったり、不動産価格の下落だったりであまり良いところがみられません。 対外的にも強硬になり、敵対的な態度を取ることも多いです。オーストラリアがコロナの起源を調べないとと言えば貿易で嫌がらせしたりとかですね。日本もレアメタルでやられましたね。 こういうのを見ると中国はやっぱりめちゃくち…

  • 人間の発展の先は本当に幸せなのだろうか。

    こんばんは。 人類は加速的に進化しすぎて消滅するのではないか。 クリスマスもあっという間に終わってしまいました。今日は地元横浜なのでせっかくなのでみなとみらい行ってみたのですが日曜日よりも凄い人で街中はカップルだらけでした。 なんで日本ってクリスマスをカップルで過ごすっていうイベントになったのでしょうかね、不思議ですね。 昔よりインスタ等を見たり、SNSにアップしたりとかで遠くから来てる人が増えた様な気がします。走ってる車も他府県ナンバーばかりでした。 今はこうしてリアルで人間がワイワイし、人生を楽しく満喫しています。 今日たまたま読んだ記事なのですが、そうした人間の世界がほんの数十年で激変す…

  • 同じ期待値でも投資とギャンブルではまるで別物

    こんばんは。 投資は忍耐 あっという間にクリスマスになりました、ここを過ぎたらもうすぐ年越しです。相場の方はまだ一週間残っています。 新NISAでは大きな額が動くと思うので、逆に年内に先回りして買っておいたら年初にすぐ上がったりしないでしょうか。 今年は日米ともにけっこう上昇したので儲かった投資家さんも多かった事でしょう。 金利も低下してきているので、来年はまたもハイテク優位になったりするのでしょうかね。 株式投資の難しいところは、どれだけバブリ気味だったとしても弾けなければ何年も続くというところです。 仮にNASDAQがPER30だったとして、賢いバリュー投資家がPER5、PBR0.5みたい…

  • ついにクリスマスイヴになりました、一年が早いです。

    こんばんは。 サンタさんに何を頼みましたか? 今日はついにクリスマスイヴですね、本当に一年が経つのが早いです。特に若い頃とは違って歳を取ってからの一年は一瞬に感じます。 投資家の方々はマネーリテラシーが高いのでクリスマスにブランド品なんか買わないでブランド企業の株を買っている事でしょう。え?彼女にお願いされてヴィトンのバッグ買っちゃった?投資家失格ですね。 というのは冗談で、お金を貯めてもあっという間に歳を取ってしまいます。 長期で運用することももちろん大事ですし、それが一番確実にお金を増やす方法です。でも増える頃には歳を取ってしまうのでこれはどちらかしか選べないんですよね。 残念ながら歳を取…

  • 自由のない市場には資金は集まりません

    こんばんは。 スマホゲームのやりすぎはたしかによくありませんが 今日はまた中国株が下落しました。朝方は比較的調子良くあげていて、先週損出しした銘柄を少し買い戻したばかりでした。そしたら午後には大きく下げ初めてタイミング失敗したなと。 原因はまたもCCPの規制でゲームに課金することに対して規制かけたそうですね。 まあこれに関してはある程度そういう規制があっても仕方ないかなとは思いますが、とにかくチャイナリスクは多すぎて投資家としては投資しにくいですね。 いつ自分の投資先に規制が入るかわかりません。仮に業績が絶好調だったとしても鶴の一声で全部破壊されてしまったんではたまったもんじゃありません。 株…

  • 損出しした銘柄がことごとく上がってる(^-^;

    こんばんは。 上がったり下がったりするものだけれども。 まあよくあるあるなんですが、損出しで売った銘柄を適当なとこで買い戻そうかなと思っていたらどれもこれも全部売った価格よりも上がってしまいました。 どれか一つくらい下がってもいいものなのに全て上がるとかなんの罰ゲームなんでしょうか。 まあそれでも損出しした方が特なのでトータルでは得なんですけどなんかスッキリしませんね。 みんな年末にかけてしっかり損出しってしてるものなんでしょうかね。 最近の銘柄でマイナスなのは一通り売りましたが、なんか17~8年くらい持っている銘柄はなんとなく愛着わいて損出しに使わず保有継続しちゃっです。まあ損出しに使える額…

  • メイドインジャパン大丈夫か?

    こんばんは。 軽は庶民の足です、安全には万全を期してもらわないと。 年末になって凄いニュースが飛び込んできましたね、私も普段車の仕事をしてるので他人事じゃないですよね。 こんな大がかりな不正をしていたなんて驚きです。去年は日野で不正がありましたし、一体何をやってんでしょうか。 正直なところ、多少の不正があったとしてもそれでも日本車の品質は高いと思います。しかし日本の物を買う人というのは少なからず「日本車なら間違いはない」という信頼性で買われてると思います。 自分も車を買っていただく時によく、国産は外車と違って本当に壊れないし安心して乗れるからオススメですって言ってますしね。 車だけにかかわらず…

  • またも動かない日銀

    こんばんは。 マイナス金利はいつになったら解除するのでしょう。 今日は結局日銀のマイナス金利解除はなかったですね。一部ではそういう向きもありましたが、植田総裁は黒田さんなみに頑なに金融緩和を続けています。 インフレも心配ではありますが、日本にはあまりにも長くデフレが続いたのでデフレ圧力は相当なもので、いま下手に引き締めなんかしてまた長いデフレに戻ってしまうリスクを重く見ているのでしょう。 結局円安方向に動きましたがそれでも144円付近と、最近の円安だった150円にはまだ遠いですね。 アメリカは来年利下げという流れができつつあるので、日米の金利差も縮小方向に向かい、円安よりは円高に動きやすいでし…

  • 投資は自己責任って何度言えば分かんだ?

    こんばんは。 マジでいい加減にしとけよ。 最近は暖かくなったり寒くなったりが激しいですね。今日はまた寒くなったので皆さんも体調には気を付けてください。 今日はちょっと嫌な気分になりました。いや、ちょっとどころではなく相当です。毎日色々な投資家さんのblogやらTwitterやら楽しく見させてもらってるのですが、そんな中でも特に小塚さんの投資方法がとても分かりやすく分からない事があって誰かが質問してもいつも見ず知らずの方に丁寧に解説してくださって本当にツイートをいつも楽しく見させていただいてました。 しかし最近あまりツイートされてないなと思ったら前日に投資についてツイートをすると批判的なコメント…

  • 最後の余ったNISA枠を埋めるなら何が良いのか。

    こんばんは。 NISAって意外と使い勝手悪いんですよね。 今日は今年から投資を始めた友達が「NISA全然使ってなくて残り110万もあるんだけどあと二週間しかないが何買った方がいいかな?」と聞かれました。 基本的にはいつもオルカンを進めていて、聞いてきた友達の妹夫婦にも同じように目一杯オルカン買うように勧めています。 しかしNISAの場合、期間が5年間しかありません。今が株価が売られまくった状態ならいざ知らず、最高値付近にいるので5年間だけだと心許ないんですよね。 損してもNISA口座だと損益通算できないので丸損です。 ならばとBTIを買えば毎年10万くらいの配当金を貰い続け、5年で約50%くら…

  • 温暖化は相当ヤバいのか?

    こんばんは。 クリスマス前だってのに完全に春の陽気ですよね。 昨今SDGsなんてのは当たり前の世の中になりました。持続可能性というのは大切で、人類だけが地球に住んでいるのではなく様々な生き物のものです。大切にしようという考え方は素晴らしいですね。 今日の皆さんのお住まいの気温はどうだったでしょうか?自分は横浜に住んでいるのですが、とても12月とは思えないような暖かい日でした。 ちょっと記憶がハッキリしませんが、若い頃にクリスマス前にこんな暖かい日ってあったでしょうか。今日は春の様な暖かさでしたね。 ただ暖かくて気持ちいいだけならみんなハッピーなのですが、地球が温暖化してしまってるならば話しは別…

  • 残すところあと二週間となりました、損出しするならお早めに。

    こんばんは。 今年は暖かくて全然冬な感じがしませんね。 もう今年も残すところあと二週間になりました。年末といえば皆さんもうやってますでしょうか?そうです、損出しですね。 売買はあまりしていないのでキャピタルゲインはそんなにないのですが、どうしても配当金だけはかなりの額になってしまいます。 長年運用しているのでもうほとんど損のある銘柄は無くなってしまいました。 以前はほぼ全部プラスでしたが、中国株が大幅に下落したので中国株のリーニン、阿里巴巴、恒安国際集団を売却しました。 あとはベライゾンが少しだけマイナスなのでベライゾンも売ろうかなと思います。 100→50になれば確かに50の損出しができるの…

  • 逆回転する時のスピードは早い

    こんばんは。 岸田コインとかバカにしてた人は逆に円高になったらなんて言う? 今日はビックリしましたね、一気に円高が進み一時140円台まで円高が進みました。 てっきりFOMCがあることを忘れていて年末が近いし日本株はもうほとんどマイナスの銘柄が無かったのでEDVを売ったところでした。 まあ株価は上がってもその分円高になったのでそんな損にはならなかったしそもそも損出しの為なので損していいんですけどね。 こないだまでは150円でしたが、逆方向に動くときは早いですね。大手外資金融機関に遥か昔に勤めてたっていうのが売りのどこぞのハイパーインフレおじさんの予想はまたもハズレそうですね。 まあドル/円が50…

  • 外国株投資は為替の影響も大きい。

    こんばんは。 長期的に見たらドル安に戻ると思うけれども。 今日はファイザーの株が大きく下落しています。たしか15年前くらいに買ったと思いましたが、4倍くらいまで順調に増えてましたが2年ほどで半値まで暴落してしまいました。医薬品セクターなんかは比較的安定してるイメージでしたがなかなかに値動きが荒いですね。 ワクチンで利益はかさ上げされましたが、それにしてもコロナ前以下に株価が下落するのはちょっと下げすぎじゃないのかなと思います。 ワクチンでかなり利益を上げて企業価値も上がったはずですからね。 これから先はしばらくドル高も落ち着いてドル安になってくるのではないでしょうか。 アメリカにはグローバル企…

  • バッテリー劣化を乗り越える事ができるのか。

    こんばんは。 性能の落ちないバッテリーがあれば最高なのに。 みなさんほぼ全員がスマホを使っていると思います。まさか今時ガラケーって人はいませんよね? スマホの使用は何年ぐらいでしょうか。私はいま使ってるのはAQUOSR6で大体三年くらいです。 以前のスマホよりもR6は長く使ってもカクカクしたりせず、比較的快適に作動しています。前のやその前のなど、古い機種はある程度使ってるとすぐにバグを起こしたり動作が遅くなったりしていたので大変不快でした。 なので今の機種はまだ買い換えの予定は無いのですが、どうしても衰えてきたなと思うのがやはり「バッテリー」です。 こればかりは絶対に性能は落ちてくるのでどうし…

  • 指導者が愚かだと経済も文化も衰退する

    こんばんは。 第三期が決まった時点でこの国の将来は潰えましたね。 日本は未だにインフレですが、今まで高成長と言われていた中国が今はデフレに突入しています。コロナ前まではインバウンドでは爆買い、世界中からも爆買いと世界経済の牽引役でした。それが今となっては足を引っ張る存在になりつつあります。 以前は自分達の経済をバックに気に入らない事があればなんでも圧力をかけて従わせようとしました。 コロナウイルスでは発生元をきちんと調べろと言っただけでオーストラリアに凄まじい率の高関税を仕掛けて嫌がらせしました。 日本もレアアースで嫌がらせをされましたよね。台湾のパイナップル等でもそうですし、フィリピンのバナ…

  • なんでも規制するのはいかがなものか。

    こんばんは。 タバコが禁止ならアルコールも身体に悪いですよね。 規制というのはどこまでするのが正しいことなのでしょうか。私の投資しているタバコ株は世界各国で厳しい規制にさらされています。タバコは身体に悪いということは確実で、その副流煙で他人にも害を与えます。なので吸いたくない人に吸わせる事だけは絶対に規制が必要だと思います。 しかし成人した本人が吸う事を禁止するのはどうなんでしょうかね。別に規制は正しいと判断するなら仕方ないかもしれません。しかしそれならばこれもまた確実に身体に悪いとされている砂糖タップリの炭酸飲料や、肝臓やあちこちにダメージのあるお酒はどうなのでしょうか。 お酒なんて本人だけ…

  • ナンピン大歓迎?

    こんばんは。 長期的に右肩上がりならナンピンはOK こないだテレビで「塩漬け、ナンピン」はやってはいけない方法と紹介されていました。 塩漬けにしてしまうと次に有利な投資先があっても資金が拘束されていて投資のチャンスを逃してしまいます。機会損失ですね。 ナンピンは負けているところに更につぎ込むので負けが膨らむリスクがあります。 なのでやってはいけない、と言われるのもあながち間違いではないと思います。特に所謂塩漬けというのは良くないでしょうね。しかし意味があって待ち続けているならば悪いことではないかもしれません。ただしその場合は一般的に塩漬けとは言わないでしょうけどね。 あとナンピンも「下手なナン…

  • こんばんは。 思想だなんだ言ったって結局は金。 先日ニュースでハマスのテロを実は知っていて先回りしてカラ売りしておいて利益を取った連中がいるというのを聞きました。 www-bbc-com.cdn.ampproject.org 誰がやったかは書いてありませんでしたが、ひょっとしたらハマスサイドの誰かが莫大な利益を取ってたのかもしれない。もしくはイスラエル側かもしれないしまったく関係のない第三者かもしれない。 今回の事ではなく、ほかにもテロを起こす前にその国の株を売っておけば儲かる。 情報というのは何よりも大事でどうにでも使える。情報機関のトップであったプーチンが大統領になり独裁政権を築けたのもそ…

  • 急に加速しだした円高

    こんばんは。 日本円復活か? ついに始まってしまったか?激しい円安が続いていましたが、ずっとこんな円安が続くわけはないだろうと言っていました。ただ決め打ちして円安に強い銘柄や、米国株を売って円に戻してまで動こうとは思わないので少しずつ配当金を円転したら、円高に強い銘柄を買ったりと1~2年かけて備えてきました。 まだ続くかはわかりませんが、一時143円台に乗せる急激な円高に進んでいます。 海外株に投資している方は、円高になれば外貨建て資産の目減りは避けられません。 出来ることなら回避したいですが、こればかりは分散投資している以上仕方ありません。 株価は最高値更新、なんてニュースは聞くのに自分のP…

  • 事件です

    こんばんは。 もうタバコはジジイの時代の物なのかのぉ。 ホルダーさん、事件です! 阿部さんじゃありませんが本当に大事件ですよ! 我がポートフォリオの大親分、BTIが暴落です!! なにやら前から高く買いすぎてたと言われていましたが、結局巨額減損の発表となってそれを受けて下げた様です。 たしかにそれだけを見たら額も大きいですしインパクトは強いですね。しかし前からずっと言われていた事ですし今日何か新しい事が急に起こった訳ではありません。 これは例えばですが、自分がローンで買った車の評価額が800万で売れるはずだったのが400万でしか売れなくなったようなものです。 しかしもう買ってあったものですし、自…

  • 目が眩む程のインフレ率。

    こんばんは。 リッター500円とかになったらもう訳分からなくなりそうですね。 日本も一時期は値上げラッシュでニュースでもよく見かけましたね。最近では落ち着いてきたのかあまり値上げのニュースは見なくなりました。元々日本ではそこまでインフレではなかったですが、そのインフレすら落ち着いてくれば金利正常化もまた遠くなってしまうかもしれませんね。 世界中でもインフレが落ち着いてきた国が増えていますが、そんな中でも飛び抜けて高いインフレ率の国もあります。 特によく耳にすると思いますが、トルコやアルゼンチンなどですね。あの侵略戦争で制裁中の露国よりもはるかに凄まじいインフレです。 トルコは60%越え、アルゼ…

  • 11月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 11月も終わりましたので11月の配当金を計算してみました。 11/20明光ネットワークジャパン9563円11/21日興-インデックスファンドJリート3850円11/24良品計画3188円 11/2GIS、ゼネラルミルズ29.64ドル11/2T、AT&T31.87ドル11/2VZ、ベライゾンコミュ81.12ドル11/2VZ、ベライゾンコミュ29.93ドル11/7BLV、VG米国長期債ETF3.05ドル11/7BNDX、外債ETFヘッジ3.05ドル11/8AGG、iSコア米総合債7.97ドル11/8AGG、iSコア米総合債14.44ドル11/8PFF、iS優先株&イン…

  • 投資する上でのデータの見方や考え方について。

    こんばんは。 投資は死ぬまで勉強です。 先ほどいつも見ている動画でコーヒーを飲むと全身のガンリスクが低下するというのを見ました。自分が子供の頃はコーヒーはあまり身体に良くないと言われてましたが、最近ではそうではないという意見が多くなりましたね。 私も必ず毎日飲むので健康効果が高いなら嬉しいことですね。 しかしこの手の話でいつも感じるのは、エビデンスに基づいたしっかりした物を取り上げていますと言っていて間違いではないと思いますが、そのデータ自体がどうなのかなと。 例えばコーヒーを毎日飲む人と飲まない人で数万人を何十年と長期でデータ取ってハッキリと効果があれば、コーヒーはガンリスクを低下させると間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お馬鹿投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お馬鹿投資家さん
ブログタイトル
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資
フォロー
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー