chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お馬鹿投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/13

  • EVの流れはどうなるでしょうか。

    こんばんは。 値下げが吉と出るか凶と出るか。 ここ数年ずっとEVの流れが続いています。もちろん今もその流れは続いたままです。しかしあまりにも無理に進めてきた歪みが出始めていて、ヨーロッパのメーカーも早急なEV規制に待ったをかけています。 今までは莫大な補助金もあったので販売も好調でしたが、補助金抜きで果たして既存のガソリン車やハイブリッド車に勝てるでしょうか。 そんな中でアメリカのインフレ抑制法ですが、アメリカでバッテリーが50%製造・組み立てられた部品を使っていれば3750ドルを支給。 鉱物は米国か米国と自由貿易協定を結んでいる国で採掘・加工したものを40%以上使っていれば3750ドルの補助…

  • 最近は米国株投資ってあまり耳にしなくなりましたね。

    こんばんは。 やっぱり今は日本株か? 最近の株価は調子が良いですね。 今日は日経平均が年初来高値を更新したそうです。なんか良い材料でもありましたっけ?特に理由もなくスルスルと上昇していってますが、逆に悲観的な人が多すぎてある程度売られていたので上がりやすいのかもしれません。 あと日本株は元々アメリカの株などと違って不人気で安く放置されているというのもあるかと思います。 証券取引所からも指摘されてしまうように日本の上場企業の半分くらいがPBR1を下回っているという、普通に考えたらあり得ないような状況です。 会社の解散価値すらないとか普通に考えたらおかしいですよね。 1万円の入った財布が5000円…

  • 日本ももっと新しい事にチャレンジしていってほしい。

    こんばんは。 日本発がもっと増えていってほしいですね。 昨日何のだったか忘れましたがTVで「インフルエンサー育成高校」ってのを取り上げていました。 元eggモデルのギャルが校長だそうで、「シブジョ」って呼ばれてるそうです。 自分が高校生の時も渋女ってありましたが、そっちの本家はなんて呼ばれてるんでしょうかね。そもそもまだあるのかもわかりませんが。 授業内容はTikTokの講師だったりとか、ゆうちゃみさんだったりとかがどうやったらバズらせる事ができるのかとか、インフルエンサーになれるのかってのを教える学校だそうですね。 高校というからなんか「こんなの大丈夫か?」という気がしてしまいますが、専門学…

  • いい加減自分の惨めさを世の中のせいにするのはやめよう。

    こんばんは。 本当に無事で良かった。 今日は本当にドキッとしました。テロップ出てきた時はまたか!と思いましたが無事だったみたいで本当にホッとしました。 みんなそれぞれ色々な考え方があり、応援する人や政党は違うと思います。しかし自分と意見が合わないからって殺して黙らせてやるみたいなのは絶対にあってはならないことです。 驚いたのは安倍元総理があんな簡単にテロにあってしまったのに、いまだにこんなに警備体勢がザルだとは思わなかったです。 今回のパイプ爆弾がたまたま爆発が贈れたので岸田総理はじめ一般の方にも怪我人は出ませんでしたが、もし着地と同時に爆発していたらどうなっていたかわかりません。 威力が小さ…

  • メガアプリなんて言葉は初めて聞きました。

    こんばんは。 Twitterは便利なのでライバル出現しないでほしいかな。 SNSは便利でもう完全に生活の中に入り込みライフラインと化していますね。LINEはメールの代わりになり、今どきキャリアのメールでやりとりしている人はもういないでしょう。 Twitterは日本では使ってる人が多いみたいですね。 海外では例えば中国だとWeChatなどは1つで色々な事ができるそうです。タクシーの配車から勝手に決済までしてくれるそうです。 さっきTVで見ましたがメガアプリっていったかな?グラブだったり海外ではこういうなんでも入ってるのをそう呼んでいるそうですね。 Twitterを買収したイーロン・マスクですが、…

  • 西側として生きるということ。

    こんばんは。 平和はタダでは買えない。 今日は朝っぱらから黒電話からリンリン警報鳴りまくってて不快な朝でしたね。いつも同じような時間にミサイルブッぱなしてきますね。遺憾砲しかどうせ打たないので撃たれたい放題となっております。 一度人のいないとこにでも着弾しないと日本人は目が覚めないんじゃないでしょうか。元々はかなり好戦的な民族だと思いますが、GHQの洗脳教育が完璧に行き届いているので骨抜きな日本人になってしまいました。 もちろん向こうの立場になってみれば、米韓が圧力をかけてきてるという見方もできますがそもそも核開発だとかしてなければ他国も北朝鮮なんかあまり気にもしないでしょう。国力は鼻くそみた…

  • 米国CPIは予想よりやや低い。

    こんばんは。 物価高は低所得層に響きますから早く落ち着いてほしいですね。 今日は重要指標の米国CPIの発表です。 消費者物価指数(前月比)-3月前回0.4%予想0.2%結果0.1% 消費者物価指数[コア](前月比)-3月前回0.5%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-3月前回6.0%予想5.1%結果5.0% 消費者物価指数[コア](前年比)-3月前回5.5%予想5.6%結果5.6% でした。 前回6%で今回は5%ですのでインフレ率は大きく減速しています。しかし昨年は原油価格が高かったので、今はその分で下押ししていますが、相変わらずサービス価格は高止まりしたままです。 原油価格は…

  • 日本株にまたもバフェット大先生のお墨付きが。

    こんばんは。 バフェットといえば長期投資のイメージですが、 今日はみなさんもご存じかと思いますがオマハの賢人、我らがウォーレンバフェットが日本株の投資拡大に意欲を示した事により日本株は上げました。 特に以前から投資している商社株が大きく値を上げましたね。 たしかに投資の神様のお墨付きともなれば買われるのもわかります。しかしバフェットが買ったからというだけの理由で投資をしてもおそらく上手くはいかないと思います。 バフェットというと長期投資というイメージを持っている人も多いかと思いますが、意外と早く売ったりもします。 IBMなんかでは投資の失敗もしています。 そして何よりバフェットが買ったと発表し…

  • 新体制スタート

    こんばんは。 目新しい事はありませんでした。 今日はついに新しい日銀総裁の植田さんと、二人の副総裁による会見がありました。お風呂に浸かりながら会見をずっと見ていました。 印象に残ったのは「特に何も変わらないな」というところでしょうか。 というかまぁ変わる様なニュアンスの事は「言えない」ともいえるとも思います。 もしYCC撤廃します、なんて言おうものなら一気に円高に動いてしまうでしょうし過去の政策はどう思われますか?なんて質問にももし「まずい面があったと思います」なんて様な雰囲気の事を少しでも言ってしまえば、政策転換か?!となりまた一気に動いてしまうでしょう。 なので言葉を一つ一つ選びながら話し…

  • いよいよ新総裁に代わります。

    こんばんは。 通貨の番人としての立場はどうなるでしょうか。 長年日本の中央銀行の総裁を勤めた黒田さんがいよいよ退任です。黒田バズーカなんて言葉があったり、日本の中央銀行総裁のなかでは一番記憶に残る人だったのではないでしょうか。 2年で2%のインフレ率にする、なんていうのも覚えてる人も多いでしょう。個人的には黒田さん以前の人はあまり記憶にないですね。 今度は始めての学者の総裁の植田総裁が誕生します。 黒田さんはただひたすらに緩和をし続けてきましたが、世界的にインフレが高まっていて日本では円安も進んできていますし今までのように緩和だけしてればいいという訳にはいきません。 ただ緩和を止める事を考える…

  • 需要が減っているのかもしれません。

    こんばんは。 スニーカーバブルが懐かしい 私はけっこうスニーカーとかが好きなので、ナイキのSNKRSというアプリを入れていてここでよく買ったりしています。 レア物のスニーカーなんかは抽選になっていてなかなか手に入れる事ができず、以前はかなりのプレミア価格になったりしていました。 しかし最近は相場が崩れてしまい、定価よりも高くなるスニーカーはだいぶ減りました。まあ転売する人がいなければ本当に欲しい人が定価で買えるので良いことなんですけどね。 プレステもずっとプレミア価格になっていて、後輩が何台も抽選で当てて転売して儲けていたのですがいつの間にかプレステも定価で買えるようになっていたんですね。まだ…

  • 失業率は低下、まだまだ労働市場は底堅いみたいですね。

    こんばんは。 今日もいくつか重要指標の発表がありました。 平均時給(前年比)-3月前回4.6%予想4.3%結果4.2% 失業率-3月前回3.6%予想3.6%結果3.5% 非農業部門雇用者数-3月前回32.6万人予想23.0万人結果23.6万人 となりました。 非農業部門雇用者数23.6万人増とまずまずのペースを維持しました。失業率も2月から0.1%低下し、相変わらず労働市は逼迫しています。 最近は景気悪化に向かっている感じですが、まだまだ底堅い面もあります。 そうなるとまだ引き締めはしばらく続きそうです、このまま高金利が続いていくとすっかり忘れ去られた感のある銀行危機はどうなるんでしょうかね。…

  • 連日の経済減速指標

    こんばんは。 街中に失業者が溢れないとインフレは終わらないのでしょうか。 今週は重要な指標の発表が続いてますね。今日は新規失業保険申請件数です。 新規失業保険申請件数-3/31前回24.6万件 予想20.0万件結果22.8万件 となりました。 またも予想よりも悪い数字になりました。ここのところ発表されている指標は景気悪化を示すものばかりです。 金利の方は一時期よりもだいぶ下がりましたが、今日の株式市場は下げて始まっています。 完全に金利下落=株価上昇は終わった感ありますね。 もう保有が長くなってしまっているベアも指数は当時よりだいぶ下げてるにも関わらず上下してる間にマイナスになってしまってます…

  • やっぱり景気は減速に向かいつつありそうです。

    こんばんは。 いつまで景気が持つのでしょうか。 先ほどあった米国の雇用統計の結果ですが、 ADP雇用統計-3月前回26.1万人予想21.0万人結果14.5万人 となりました。 やはり景気減速が現れてきていますね。 一時期は雇用が強いままなのでソフトランディングも可能なのではと囁かれていましたが、雇用も徐々に怪しくなってまいりました。 こないだまでは経済に悪い数字が出ると「金利が下がる」などというバカげた理由で株価が反発したりもしていましたが、最近は素直に景気悪化=株安となりつつあります。 そもそも景気悪化した方が株価が上がるから景気悪化カモーンはどう考えても都合が良すぎるでしょう。 ただし景気…

  • 景気悪化とインフレどちらの影響が強いか。

    こんばんは。 そろそろいい加減景気悪化してもおかしくなさそうです。 先ほど発表の米国の求人ですが、 JOLT労働調査[求人件数]-2月前回1056.3万件予想1050万件結果993.1万件 と予想よりも大幅な減速になりました。ただ人手不足は続いています。 予想よりも悪い数字が出たので円高ドル安で反応しています。 同じドル安でも原油価格は景気に左右されるので下落、金価格は上昇で反応しています。金価格は金利と比較されるので、景気悪化で金利が下がるなら利息のつかないゴールドにはプラスになります。 私もゴールドとプラチナは現物と証券両方で保有しているのですが、シルバーは持っていません。 なのでシルバー…

  • 景気減速が進んでいます。

    こんばんは。 落ちる落ちる言われてもなかなか株価はしぶといですね。 先ほど発表の製造業PMIですが、 製造業PMI-3月 前回49.3予想49.3結果49.2 ISM製造業景況指数-3月前回47.7予想47.5結果46.3 となりました。 どちらも予想より悪く50を下回っています。そんな中で石油輸出国機構と露国などの非加盟産油国で構成する「OPECプラス」が予想外の追加減産の発表で、5ドル以上上昇しました。 景気減速で原油需要が減る中での減産なら帳尻合いそうな気もするのですが、インフレ抑制中の中での原油高なので更に引き締めを止めにくくなるかもしれません。 しかし天然ガス先物価格を見ると2ドルを…

  • 3月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 3月も終わりましたので3月の配当金を計算してみました。 3/16電通グループ 6774円 3/22日興-インデックスファンドJリート3850円3/30キヤノン電子383円 3/1VNM、ビナミルク783491ベトナムドン3/2INTC、インテル18.38ドル3/2F、フォードモーター216ドル3/6PFE、ファイザー44.14ドル3/7BLV、VG米国長期債ETF2.4ドル3/7BNDX、外債ETFヘッジ2.14ドル3/8AGG、iSコア 米総合債6.76ドル3/8AGG、iSコア 米総合債12.21ドル3/8JNJ、ジョンソン&J12.23ドル3/8PFF、iS…

  • 「異次元の~」なんて軽々しく使っても中身が伴わなければ意味がありません。

    こんばんは。 少子化は先進国共通の問題です。 今日テレビの報道特集で「結婚出産を諦めた背景には」というのをやっていたのですが、そこに出演していたカップルの彼氏は35歳で手取り35万、彼女は非正規で手取りで20万とのこと。 彼氏が言っていたのが「言い方は悪いかもしれないけど、子供は趣向品や贅沢品と言ってもいいくらいです」とのことです。 たしかにすごく多いという訳でもなく、彼氏の方も配達業で自営業らしいので、雇用保険等の保証もないので不安だというのは理解できますね。 しかし二人で手取りで55万円、そして食費は外食せずに二人で月に3万を越えることはないそうです。 皆さんならこの状況を聞いてどう思いま…

  • 事故には気を付けましょう。

    こんばんは。 マジで事故とかめんどくさい。 今週はけっこう反発の一週間となりましたね。相場が軟調になるかなと思っていたのですが、結果は逆となりました。銀行危機は終わったんですかね?こないだ0.25%引き上げてるし更に厳しいところがあるんじゃないのかなと思います。 そういえば個人的な事なのですが、昨日の夜中に友達から電話がきてこんな時間にどうしたの?って言ったら家に止めてた車に飲酒運転のやつが突っ込んできて車くしゃくしゃにされてしまったとの事でした。 しかも面倒なのは数件隣の家の人みたいです。めっちゃ酒臭かったらしいです。 そしてその突っ込まれた車、先日買い取りの依頼をして925万で買い取りの約…

  • 将来困ることの無いように若いうちから運用が大切です。

    こんばんは。 平穏な老後を送りたいものです。 いまフランスではかなり大きなデモが起きています。なんでデモをしているかというと、年金改革でマクロン大統領がいま62歳から受給するのを64歳からに変更するということで抗議しています。 民主主義ですから自分達の意見を聞いて貰いたくてデモをする事は権利ですから悪くないと思います。 しかし政治家だって嫌われるのが分かってるのにそんな改革などやりたいはずもありません。 お金が足りないんですから暴れまわったところで何一つ意味がないと思います。 じゃあ仮に撤回させて62歳からのままにするとしましょう。どのみち無いものは払いようがないのですから増税するしかありませ…

  • 金融危機はどこへやら、相場は安定しています。

    こんばんは。 こないだまでのヤバい雰囲気どこいった? 銀行危機に端を発した株価下落でしたが、対策を発表して以来株価は反発しています。ヤバい!と下落にビビって保有株を売却したりしていたら失敗しているところですね。 心情的には大きく下落すると「これ以上損したくない」という感情は誰でも出てくると思います。しかしみんながビビって売っている時というのは後で振り返ると絶好の買い時だったということがよくあります。 とはいえもちろんその人その人で状況も違います。まだまだ若く独り者だったりするならば、素直に下落は買い!で良いと思いますが、結婚して家族がいたりする人や、年齢ももうある程度いっていて引退も近い人では…

  • スパコンがスーパー遅いコンピューターに?

    こんばんは。 量子コンピュータですらいつかは時代遅れになるのでしょう。 最近すごくお気に入りのテレビがあります。「カズレーザーと学ぶ」ってやつなんですけど見たことはありますか?毎回面白いテーマをやってくれていて、若返りとか凄い興味あって食い入るように見てしまいます。そんな楽しい番組で今日は「AIや量子コンピュータ」についてやっていました。 AIはいま流行りのchatGPTについても解説していましたね。AIは仕事を奪う側面はありますが、人間の仕事を助ける面も多く世の中が良くなる方向にいくんじゃないかということです。人類の究極の夢は仕事をしなくても全部機械がやってくれることじゃないのかな?仕事を奪…

  • 自動車メーカーに投資するならばEVメーカーよりはやっぱりトヨタ

    こんばんは。 トヨタのハイブリッドの何が凄いってこの信頼性ですよ。 最近花粉症が悪化してきてスギ花粉じゃなくヒノキ花粉が飛び始めてるらしいのでスギ花粉よりもヒノキ花粉の方が酷いのかなと、マスク外せるどころじゃなくなっております。 以前はオープンカー乗ってたのですが、一番気持ちの良い季節なのにこの時期は開けられなくて残念な気持ちでしたね。 今はみんなご存じの様に部品が入らずに車の生産が遅れています。新しいプリウスも注文しても今年中には手に入る事はないでしょう。 どこの記事だったかか忘れちゃいましたが、新型プリウスはとても売れているそうですね。 30プリウスがめちゃくちゃ売れたので50も売れるかと…

  • 引き締めターンでテーマ株は危険。

    こんばんは。 ますます増えるとは思うが株価とはまた別の話です。 寒い土日も終わりようやく平日が始まりますね。しかし相場も最近冷え込んでますからどうなることでしょうかね。 そんなときは何か伸びている業界にでも投資すればあんぜんかな?なんて気持ちにもなるかもしれません。 例えば今だと AIが凄いから○○ドローンが凄いから○mRNAが凄いから○○ みたいな感じでしょうか、 こういう意見をたまに見かけますが、テーマ株が来そうだと焦って投資しても良い成果が得られるとは限りません。なぜなら当然成長性は株価にもう織り込まれてるからですね。 ドローンはいま戦場でも大活躍していて、これからはドローンがくるのでは…

  • 結局無理な物は無理だったんです。

    こんばんは。 充電時間が給油と遜色ないくらいまでくれば考えてもいいかも。 昨日は初夏かというほど暖かかったですが今日は一転雨で寒くなりましたね。サクラが咲き始めたので雨で散らないといいですね。 今日はこの記事を見かけたのですが、真っ先に思うのが「やっぱりな」という気持ちです。 approach.yahoo.co.jp 私は前からEVには否定的で何度も短期間のうちに全EV化はあり得ないと書いてきましたが、結局無理という判断になったのでしょう。 手のひらくるんくるんという声もありますがここは素直によくやったと言いたいですね。 少し冷静に考えれば誰もが無理だと気付くと思います。そもそも脱炭素というこ…

  • すぐには収まらないのかもしれません。

    こんばんは。 いつもお騒がせのドイツ銀行ですね。 先ほど久しぶりにまた円が129円台に突入しましたね。原因はまた銀行危機と解説されてましたね。例のあの銀行です。そうです、何度も危機と囁かれているドイツ銀行ですね。 この銀行ってクレディ・スイスと同じで過去から何度も危機説ありますが、そんなに長い年月かけても経営は改善されないのですかね?本当に不思議です。 金利もついこないだまではどの年限も4%とか越えていたのに今では利回りは急落です。この勢いだと10年債利回りは3%切ってもおかしくないかもしれませんね。 経営に不安のある銀行を支える為に政府も対応をしていますが、銀行がお金を融通してもらうと逆にそ…

  • 怪しい利回りを謳うものは100%詐欺と思ってOK

    こんばんは。 SNSは投資とは相性が悪いです。適度な距離感を。 結局利上げは0.25%と事前予想通りとなりましたね。これで4.75%になり、あと1回あるかどうかという感じになりました。でも4.75%って借りる人に取っては厳しいですが貸す方の立場なら良い利回りですよね。とは言ってもそれでも実質金利ではなく名目金利なんですけどね。 そういえば今日はやけに「月利3%」というワードを目にしました。なんだこれ?と思って見ていたらとある人が月利3%で年利36%。これなら1000万でも360万の配当が~みたいな事を言っているそうですね。 その方の事は知らないですし、なんかどこかで見たことあるかな?くらいです…

  • まもなくFOMCの結果発表

    こんばんは。 優勝おめでとう! いや~、楽しかったですね。ついに優勝ですよ!今までは大量得点でしたが決勝戦では3-2と接戦でしたね。最後はなんとか抑えきって3大会ぶりの優勝になりました。昨日も今日も楽しい試合でした。リアルタイムではほとんど見れなかったのですが凄い試合でしたね。 さて楽しい試合は今日で終わってしまいましたが、投資家の楽しいイベントFOMCはこのあと3時からです。 予想は0.25%の利上げですけどどうなるでしょうかね。 先ほどイギリスの消費者物価指数の発表がありました。 消費者物価指数[コア](前年比)-2月前回5.8%予想5.7%結果6.2% 消費者物価指数(前年比)-2月前回…

  • FOMCは0.25%の予想通りになるのでしょうか。

    こんばんは。 日本も生きてるうちに5%の金利とかなることあるのかな。 今日は祝日だっていうのに仕事だったのでWBCをリアルタイムで見れずでしたがかなり面白い試合でしたね。ずっと打てなかった村上様がサヨナラを打つという劇的な勝利になりました。あれは盛り上がりますね、決勝もこのまま勝ってほしいですね。 祝日なのでもちろん日本市場はお休みでした。相場の荒れてるときに休みとかめちゃくちゃ下がったりするのかもと思いましたが特に何事と無く通過しました。 FOMCが近付いてきましたがどうなるでしょうかね。予想では0.25%の利上げが一番多い予想になっています。 インフレも若干落ち着いてきてるのでこのまま沈静…

  • この状況でキッチリ利上げできるかどうか。

    こんばんは。 しっかり利上げしていきましょう。 連日凄い勢いでお金が溶けています。シリコンバレーバンクもシルバーゲートバンクもシグネチャーバンクも聞いたことないのにこいつらのせいで毎日お金が溶けます。お金返して~( ;`Д´) みんなもこんな銀行名前も知らなかったですよね、クレディ・スイスはもちろん知ってますがここまであっという間に破綻の連鎖になるなんて少しも思わなかったです。 しかし金融引締の威力ってバカにできないんですね。大手銀行をあっという間に破綻に追い込むんですからね。FRBには逆らうな、って感じです。 まあ不景気にしようと思ってわざと引き締めしてるのでこういう状況は仕方ないとも言えま…

  • 明日までに間に合うの?

    こんばんは。 買収する側のUBSには問題はないのでしょうかね。 土日で何か動きがあるんじゃないかと言われていましたが、スイス政府が法律を作って株主同意の有無を無視できるように法改正を行う見込みだそうです。そんなんありなんですかね。 UBSは10億フランで買収って提案だそうですが、既存の株主は大損になりそうですね。 それにしてもここまでの大手が一瞬でこんな状況になるとは驚きです。 だってこないだまでは皆が揃いも揃って「金利上昇で銀行株にプラス」って言ってたんですよ?あれはなんだったんですかね。 実際に銀行株ラリーはかなり勢いがあり、銀行株ホルダーはウハウハだったはずです。 今のところアメリカやス…

  • こんばんは。 優良銀行と思ってコツコツ積み立ててた人は厳しくなりますね。 今日は久しぶりに冬らしい寒さでしたね。まだダウンをしまわないでおいて良かったです。 今週は銀行の破綻だなんだと騒がしい一週間でした。聞いたことないアメリカの銀行から始まって、今ではあのクレディ・スイスまで破綻するかもというところまできています。 しかしそもそもの話で、どうしてクレディ・スイス程の大手が経営が傾くほどの状況になってるのでしょう。その辺を詳しく解説してる記事を見たことがないのでサッパリ理由がわかりません。 スイスの勝手なイメージですが、プライベートバンクってイメージで口座すらバンカーと本人だけでやり取りして、…

  • ロケットってあんな簡単にはいかないですよね。

    こんばんは。 ロケットは技術の塊です。 今日はテレビの再放送でアルマゲドンやってましたね。凄く久しぶりにみたけど面白いですね。今まで見た映画の中で一番好きで、普段内容忘れちゃうんですけどけっこう台詞まで覚えてますね。 しかし映画の中の話であって、実際にあんなことは不可能ですよね。 こないだ日本ではロケットの打ち上げが失敗したばかりですが、ロケットというシステムとはまたまったく別の概念のブレークスルーがないと人類が他の惑星に移住するとかは現実的ではなさそうですね。 どう考えてもコストが合わない様に思えます。 映画の中で打ち上げのあとに一度宇宙ステーションに立ち寄るのですが、そこにずっといるロシア…

  • 大きすぎて潰せないはズルいのでは。

    こんばんは。 特定の企業だけが兆単位のお金入れて貰えるなんて良いですよね。 先ほどECBから0.5%の利上げの発表がありました。最近の市場の混乱の中でもキッチリと引き締めしてきました。当初円安ユーロ高になるのかと思ったら逆に円高に反応してましたね。引き締めで逆にリスクオフの円高となったのでしょうかね。 しかしヨーロッパにしてもアメリカにしてもインフレを抑える為にきちんと引き締めを継続させています。インフレが発生してしまってからで遅かったものの、一応中央銀行の役割をこなしてるのではないでしょうか。 しかし未だに金融引締めをしていない中央銀行がありますね。 そうです、我らが日銀です。日本も海外ほど…

  • 金利引き上げに暗雲が。

    こんばんは。 かなり雲行きが怪しくなってきました。 先ほどCPIに続きPPIの発表がありました。 生産者物価指数(前月比)-2月前回0.3%予想0.3%結果-0.1% 生産者物価指数(前年比)-2月前回5.7%予想5.4%結果4.6% 生産者物価指数[コア](前月比)-2月前回0.1%予想0.4%結果0.0% 生産者物価指数[コア](前年比)マイナ2月前回5.0%予想5.2%結果4.4% となりました。 CPIはほぼ予想通りとなっておりましたが、PPIは予想よりもけっこう弱い数値がでてきましたね。 世間ではクレディ・スイスがどうとかで株価も為替も激しい値動きになっています。 昨日少し反発したと…

  • CPIの発表を受けて。

    こんばんは。 減速してるとはいえまだまだ高いですね。 先ほどアメリカのCPIの発表がありました。 消費者物価指数(前月比)-2月前回0.5%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-2月前回6.4%予想6.0%結果6.0% 消費者物価指数[コア](前月比)-2月前回0.4%予想0.4%結果0.5% 消費者物価指数[コア](前年比)-2月前回5.6%予想5.5%結果5.5% となりました。 概ね予想通りとなりました。それにしてもここ数日の値動きの激しさには参っちゃいますね。 下手に動揺して売ったり買ったりするよりも、下がる度に少しずつ買い増しして行く方が心乱されなくて良いかもしれません…

  • 預金保護で一先ずは反発。

    こんばんは。 全額保護って25万ドルと決めてた意味なくない? やはり週明けから激しい値動きになっていますね。SVBだけでなく他にも聞いたことない銀行も倒れて一気に金融不安になるのでは?という流れになっています。 しかし先ほどのバイデン大統領の話の通り預金はすべて保護されるそうですね。 これで一安心。 とはいかなそうな金利の低下スピードです。 経験上そこそこ大手の金融機関が潰れると、とりあえず救済して一先ずは落ち着きますがしばらく時価を空けてまた次々と危なくなるところが出てくるような気がします。 現にリーマンショックの時も一気に下落した訳ではありませんでした。ベアスターンズなどは救済されてみんな…

  • ついに明日から!

    こんばんは。 三年もマスクしてると身体の一部みたいになってきますね。 WBC見ていた人も多いと思いますが今日も快勝と侍ジャパンほんとに強いですね、全試合大量得点と打線が爆発しています。あとは4番の調子が戻れば更に勢いがつくことでしょう。 そして明日はなんの日か知っていますか? そうです、明日はついにあのマスク生活が解禁になる日なんですね。いや~、長かった。どこ行ってもマスクさせられて本当にめんどくさい生活でした。 そもそも喫煙所とかで集団でスパスパやってるのとか見ると、マスク無しで喋らない人達と、狭いとこでプカプカやってる人達でどっちが感染しやすいんだよって感じですよね。 無言でも感染するなら…

  • クレディスイスまでも経営危機?

    こんばんは。 スイスの金融機関って強いイメージなんですけどね。 昨日も米国株は続落となりかなり怪しい雰囲気になってまいりました。SVBなどというちょっと聞いたことのない銀行があっという間に破綻してしまい、更にあの大手クレディスイスまでもがちょっと不穏な感じになっているみたいです。 なんで急にと思う方もいるかもしれませんが、バブル崩壊の足音は大分前から聞こえていました。 あれだけ盛り上がっていた仮想通貨も逝き、ハイグロも逝き、コモディティや債券バブルも弾けていたので株価も暴落してもおかしくはありません。 下がる下がると言われ続けているので案外下がらない可能性ももちろんありますが、金利低下で株価上…

  • 上昇を続けてた相場ですが一転雲行きが怪しくなってきました。

    こんばんは。 次回の利上げはいくつになるんでしょうかね。 今日は昨日の中国戦に続いて韓国戦でしたね。株クラのみなさんも観ていた方も多いのではないでしょうか。先制点取られた時はヤバいかなと思いましたが、終わってみればコールド勝ち寸前の大勝となりました。できれば村神様の一発が見たかったですね。 そんな絶好調の日本チームでしたが市場の方は絶不調。ここ最近はとても調子の良い流れでしたが冷や水を浴びせられた形です。 しかし多少過熱感もあったのでどこかで調整は必要でしょうからまあ良かったのかもしれません。SIVBという銀行が60%もの暴落をして、他にも波及するのではとの憶測もあって市場が崩れた形です。 銀…

  • 日本株もWBCも絶好調

    こんばんは。 初戦は無事勝利で終わりましたね。 今日は楽しみにしていたWBCがようやく開幕しましたね。メジャーで大活躍の大谷翔平選手も参加してるので大注目でしたね。1回2回と満塁になるも1点しか取れず、取れるときに取らないと危ないなと思っていたら終盤まで3-1とけっこうヒヤヒヤする展開。終わってみれば大勝でしたけど、ちょっと心配なところもありました。 同じように投資も途中ヒヤヒヤしても最後に大きく上げて爆益だと良いんですけどね。 ここ最近の日本株は好調ですが、自分の日本株ポートフォリオもかなり順調です。 いつもなら置いてかれる事も多いマイPFですが、今日もインデックスよりも高い上昇率と最高です…

  • まだまだ粘るアメリカ景気

    こんばんは。 いつになったら減速してくるのでしょうか。 先ほどADP雇用統計とJOLT労働調査の発表がありました。 ADP雇用統計-2月前回11.9万人予想20.0万人結果24.2万人 JOLT労働調査[求人件数]-1月前回1101.2万件予想1054.6万件結果1082.4万件 となりました。 どちらも予想よりも強い結果となり、これによって次回のFOMCの0.5%利上げ確率は大きく上がりました。 前回0.25%にしてまた0.5%になるなんてあるんですね。思った以上に景気は持っていますね。日本でこんな金利になったら経済は持たなそうですよね。 単純にインフレ率はもっと高いのでこれでも実質的には損…

  • 今日はあの銘柄を買ってみました。

    こんばんは。 固めのグミって美味しいですよね。 なんか急に金利が跳ねて株価が下落してるのでパウエルさんなんか引き締め的な事を言ったのでしょうか。ベアナス少し売ってしまったばかりなのにタイミング悪かったですかね。 今日は新規で明治ホールディングスを買ってみました。昨日は江崎グリコを買い増ししました。 今は値上げが追い付いておらず業績は苦戦していますがインフレもいつかは収まります。その時には利幅も大きくなって株価は反発してくれるはずですね。 どうしてこの2銘柄を買ったかといいますと、円高になれば仕入れが安くなるというのとは別に最悪もし円安になったとしてもインバウンド再開でお菓子の売上アップするかな…

  • エネルギーは国家に取って食料と並ぶ重要なもの。

    こんばんは。 原子力の安全神話は崩壊してしまいましたね。 もうあと何日かで3月11日になりますね。テレビでも地震の事を取り上げる事が増えてきました。 そんな中で福島原発の事をやっていました。もう敷地内も軽装で普通に歩けるんですね。10年以上が経ちある程度は復興しています。しかし原発内部ではまだ凄まじい線量で致死量を遥かに越える線量だそうです。 2回延期になったデブリの回収ですが今年にやる予定です。880トンもあるなかでまずは耳掻き程度の量を取り出してどうするか決めていくそうです。2051年までに回収完了予定です。 正直30年で廃炉完了しますと言われても、「できる目処すら立ってない」んじゃないの…

  • 日本市場で割安銘柄が人気みたいですね。

    こんばんは。 小さい時価総額銘柄だとしっかり織り込まれていないかもしれません。 最近は東証からも低PBRが問題視されている様で、改善策を出させるみたいな事になったみたいですね。それによってここ最近は低PBR銘柄が買われる傾向が続いているそうです。 低PBRは放置されないというように前提が本当に代わるのだろうか?それとももしかしたら割高で掴まされてしまう心配はないだろうか。 私も投資を始めたばかりの頃、購入した銘柄ではなくポートフォリオに追加とすると目星をつけている目銘柄一覧みたいなのを作ることができます。 そこで低PER、低PBRでスクリーニングしてたくさんウォッチしていたものです。PBR0.…

  • ベアは長期で持つとかなり不利になります。

    こんばんは。 ベアは使い方次第では良いものなんですけどね。 今週は下げ気味だったNASDAQも週末にかけて反発して終わる形となりました。いい加減崩れないのかなと待っているところですがいつももう少しと思うところで反発してしまいます。 もうベアナスを持ってからだいぶ経ちましたが、長く持つと不利なのでそろそろどこかである程度の利益を取れたら利確したいところです。現状ではまだほんの数%しか含み益はないのであっという間にマイ転しかねません。 一時期は20%近く利益があったのですが、やはりベアを長期で持つというデメリットが大きすぎますね。 全ては金利次第になってくると思うのですが、さすがにアメリカも景気減…

  • 東京都の物価はようやく下落、しかしこのまま落ち着くのか?

    こんばんは。 世界的なインフレは今年落ち着くのか。 インフレ率が13ヶ月振りに下がったみたいですね。これは政府が今年から電気代に補助金を出した事によるものですね。金融緩和のせいで世界中でインフレになっているのでみんな生活が苦しくなっています。 さて、そういえばコロナだけではなく過去にも危機は何度もあったにも関わらず、何故今回のコロナショックに関してはインフレになってしまったのだろうか。 1980年頃からずっと金利は下がり続け、ブラックマンデーだとかLTCMだとかITバブルだとかリーマンショックだとか今まで色々な危機があり、その度に金融緩和をしていましたけどインフレにはならず金利は低下の一途を辿…

  • 2月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 2月も終わりましたので2月の配当金を計算してみました。 2/17インデックスファンドTSP5260円2/21日興-インデックスファンドJリート3850円 2/2GIS、ゼネラルミルズ27.1ドル2/2T、AT&T31.83ドル2/2VZ、ベライゾンコミュ79.51ドル2/2VZ、ベライゾンコミュ29.37ドル2/7BLV、米国長期債ETF2.38ドル2/7BNDX、外債ETFヘッジ2.28ドル2/7BTI、BAT ADR990.11ドル2/7BTI、BAT ADR119.55ドル 2/8AGG、iSコア 米総合債7.04ドル2/8AGG、iSコア 米総合債12.8…

  • そういえばすっかり米国株ブームは萎んでしまいましたね。

    こんばんは。 2020年代は米国株はどうなるでしょうか。 米国株も上げたり下げたりで長いことパッとしない相場が続いていますね。2021年までの米国株ブームが嘘の様な静けさです。今まで投資なんかしたこともない人がこぞって米国かこそ正義!みたいに言っていてあれは完全にピーク感ありましたね。 先ほど久しぶりにあの有名なGE坊やがblogの更新をされていました。 gexemmen.blogspot.com 坊やさんの文章って独特で面白いんですよね。たしかに大御所だったつみたて次郎さんですが、一体どこいってしまったんでしょうかね。最近まったく見かけなくなりましたね。霧末さんもゲームに忙しいのかTwitt…

  • みんなで乳製品買って応援しましょう!

    こんばんは。 可愛い牛を人間の都合で殺すとかマジでふざけんな。 ここ最近よく聞くことなのですが、今日のWBSでもニュースで取り上げられていました。乳牛の廃棄問題ですね。 解説していた元農林水産省でいまはキヤノングローバル戦略研究所の方が言うには、2014年のチーズが足りなくなったときに輸入すれば良いものを、農協から価格が安くなるだろという批判を恐れて輸入しなかったせいで今があると。政策の失敗を国民の税金に押し付けてるとの事でした。 よくある話ですね。結局その時は対策してるつもりでも市場を無理に歪ませると必ず痛いしっぺ返しを食らってしまうんですね。 今は余りすぎて1頭処分すると15万円の補助金が…

  • 適性国家のアプリには慎重になるべき。

    こんばんは。 昔と違い情報が筒抜け過ぎて恐ろしい世界です。 最近はMy日本株は絶好調で連日楽しいですね、やっぱり平日は市場が開いてるので最高です。 アメリカではすでに政府関係者は禁止となっていて、ヨーロッパでもというニュースは見ていたのですが今日は日本でもついにというニュースを見ました。 一体なんの事だか分かりますか?そうです、いま流行りのTikTokですね。 TikTokといえばスシローペロペロ事件から続いてヤバい奴を大量生産中です。 民度が低いのはTwitter知性が低いのはInstagram両方低いのはTikTok なんて事は聞いたことありますか?私はインスタは犬とか車とか好きなのでよく…

  • 借金パイとか絶対ダメでしょう。

    こんばんは。 お金が欲しけりゃ働きましょ。 今日は忙しく休む時間もあまりなくあっという間に終わってしまいました。しかしようやくつまらない土日も終わり明日からは楽しい平日の始まりです。金利も上がってきてますし株価も上でも下でもいいので値動きがあるといいんですけどね。 先ほどちょっとTwitterで見かけたのですが、バイデン大統領がローンの75%を免除するみたいな事を言っていたらしいですね。 あの人かなりの歳ですけど大丈夫ですかね?アメリカはいまインフレで困っていて、パウエル議長が一生懸命金利引き上げてQTしてインフレを抑えにかかってる最中なのに、そんなバラマキみたいなことしたら驚いてひっくり返っ…

  • 米国金利はどこまで上がるのか。

    こんばんは。 ドルの覇権に限りがなんて言われたりもしますが。 ここのところ米国はインフレがまだハッキリと収まる感じにはなく、それにともなって金利もかなり上昇してきています。もう円安は無いかなと思っていたのにあっという間に136.5円まで戻ってしまいました。 2021年の夏頃、110円で建てた円買いのポジション。150円までいってしまいグッと堪えていましたがついに円高に反転して120円台まで戻してきました。 円安いきすぎだなとは思いつつもポジション増やすのは怖いなと思ってたのですが、ついに132.6円で昨年末にポジションを増やしました。 やはり資産のメインはドル建てですので、このまま110円とか…

  • 悲劇からもう一年。

    こんばんは。 ウクライナの人達の人生は露国のせいでめちゃくちゃにされました。 コアPCEやら個人支出やらの発表がありましたが今日は経済の話ではありません。 一年前、露国という国が隣国のウクライナに侵略戦争をしかけました。あれから一年が過ぎました。2014年にクリミアに侵略され、東部ではイザコザも継続してましたが一応は平和に暮らしていました。 そんな中で常任理事国が一方的に首都キーウに向かって侵略開始、同時に東部や南部でも侵略してきました。 自分はまさかこの21世紀に大国が正規軍で侵略戦争を起こすなんて考えもしておりませんでした。二度の大戦で学び、人類はもう大きな戦争など起こさないのではないかな…

  • 半導体企業調子良いのか?

    こんばんは。 一生一緒にエヌビディア 先ほど発表されたエヌビディアの決算が良かったそうですね。それを受けて+2桁%と大きく上げています。年末からあっという間に株価は倍になり凄い勢いですね。 最近はあまり名前を聞くこともなくなっていましたが、一時期は「一生一緒にエヌビディア」なんて言葉も流行りました。 これ最初は誰が言い始めたんですかね?ビビンディアなんて言葉もありましたね。 自動車業界では半導体は未だにまったく足りていないのですが、他の業界では余り始めるという話も聞いたりします。 それを受けて半導体企業はみんな大きく下げていましたが、そろそろ底打ちして反発するのでしょうか。 あと中国とはもうデ…

  • 原油価格はコロナ禍前に戻るのか。

    こんばんは。 自分が生きてるうちにガソリン車は無くならなそうだなぁ。 今日の米国市場は小反発で始まっています。そういえば明日は日本は祝日だったんですよね、今日まで知らなかったですよ。月曜日は米国市場が、木曜日は日本市場がお休みなのでつまらないですね。 金利が上昇しているので原油もまた下げ始めましたね。せめてコロナ禍前までの水準に早く戻してもらいたいものです。 なんかすっかりガソリン価格が160円とか170円に慣れてしまった感じはしますけど、やっぱり110円くらいに戻ってくれると生活はだいぶ楽になりますね。 インフレで補助金の類いはあまり良いことではないですが、それでもガソリン高は物流にものすご…

  • 再度債券安株安の動きに。

    こんばんは。 今後の見通しは本当わからないですね。 昨日は月曜日から米国市場はお休みとなっていましたので今日が今週のスタートになります。ダウ、NASDAQともに大きく下げてのスタートになりました。 金利が上がっているので株価にはネガティブとなっています。2年債利回りは4.7%、10年債利回りも4%に近付いています。これによって瓦斯先物価格は2.18ドルと大きく下げています。 しかしインフレに対してキッチリと対応していくのは正しい事だと思うので、景気悪化にビビらずにちゃんとやりきってほしいところです。そうしないとインフレが収まらずにドルの価値が落ちてしまいますからね。 投資家の立場からすると金利…

  • 配当金も悪くないよ。

    こんばんは。 毎月入ってくる配当金はやっぱり嬉しいですね。 ついさっきまで知らなかったんですが今日は米国市場はお休みみたいですね。初日から休みとかけしからんですね( `ー´) 日本株の方は今日はかなり好調で+1.12%となりました。このまま良い流れが続いてくれると良いいですね。 自分はグロース系の銘柄ではなく、割安な銘柄ばかり持ってるので好景気になると指数に遅れをとりがちです。今のような相場の方が勝ちやすいと思うのでこういう時期に引き離しておきたいところです。 ちなみに所謂高配当な銘柄というのはあまり持っていません。オリックスと三菱商事はそこそこな配当金ではありますが。 しかし配当金銘柄という…

  • 数字から見える事は色々とありますね。

    こんばんは。 数字に強いというのは大切な事です。 土日は暖かかったですね、今日は春みたいな気温でした。暖かくなると困ってしまうのが花粉症ですね。早く特効薬でもできてくれるといいのですが。 今日テレビを見ていたら何かとお騒がせの成田さんが出て、色々なテーマについて話をされていました。 そのなかで良く聞くテーマで、他の国と違って日本の給料は上がらないということについて話をしていました。フランスやアメリカは上がっているのに日本人の給料だけは長年横ばいだと。 たしかにそのデータだけを見るとその通りなのですが、細かく見ていくと25~29若者の給料はむしろ増えていたんですね。 最低時給も600円台~900…

  • モノ作り大国日本は大丈夫?

    こんばんは。 宇宙開発競争に負けてられません。 つい先日、H3ロケットの打ち上げがありましたが途中で停止してしまいました。 これについて会見で共同通信の記者が失敗ではないのか?というやりとりがありけっこう問題になっていましたね。何か不具合があれば止まる設計なので予定通り停止したとも言えますし、本来はちゃんと打ち上げされるはずのものが出来なかったのですから失敗とも言えなくもないですね。 ただスマホのポップアップで「H3打ち上げ失敗」って出てきた時は空中で爆発したとかそういうの想像しちゃいましたね。てっきりそんな事になってるのかと思ってました。 そうしたら実は打ち上げ停止してただけと知って「失敗」…

  • エネルギー価格はだいぶ落ち着いてきましたね。

    こんばんは。 エネルギー価格は安いに越したことはありませんね。 一週間終わるの早いですね。株式市場が動く平日も終わってしまい退屈な土日がやってきます。今週は金利上昇の週となりましたね。2年債利回りは4.7%、5年債券利回りも4%に乗せてきました。 ついこないだまでは落ち着いていた金利ですがここにきて一気にまた上がり始めましたね。 それによってコモディティ価格も下落し始めました。 光熱費で悩んでると思いますが、天然ガス先物価格を見ると2.288ドルとウクライナ侵略前どころかコロナ禍前くらいまで戻しています。ヨーロッパでガス代で大騒ぎになっていたのが嘘のようですね。 結局皆が騒ぎ出してる時がピーク…

  • 貿易赤字も大きく再度円安になってしまうのか。

    こんばんは。 身近な物がどんどんと値上げしています。 円安が進んできましたね、blogを書いてる今現在で134.4円まできています。ただでさえインフレなのにまた円安方向に動くと更に物価に悪影響がありそうですね。 先ほどニュースで見たのですが卵が高くて卵を使った製品を販売停止にしたり、セブンイレブンは卵サンドの量を減らしたりしているみたいです。20%くらい上がっているそうですね。 これはウクライナの事でも金融緩和のせいでもありません。単に鳥インフルエンザが流行してしまっているのが原因だそうです。 卵はみなさんほぼ毎日使うと思うので値上がりは痛いですね。1年くらいは状況は改善されない見込みとの事で…

  • 米国金利は再度上昇してきました。

    こんばんは。 利息は高ければ良いという訳でもありません。 今日は米国小売売上高の発表がありました。 小売売上高(前月比)-1月前回-1.1%予想2.0%結果3.0% となりました。 先日のCPIに続き、小売売上高も予想を上回ってきました。 インフレ率は大きく下落して年内には利下げ、なんていうストーリーは徐々に崩れてきました。 2年債利回りは4.6%まで乗せてきて最近の高値を越えそうな勢いです。 一つ忘れてはならないことは、仮にインフレ率が落ちてきたとしても元の世界に戻るという訳ではないということです。 5%くらいのインフレが3年続けば2割近く物価が上がります。もしそこでインフレ率が0%になった…

  • まだまだしぶとい米国のインフレ。

    こんばんは。 食料品は二桁のインフレです。 先ほど皆さんも注目の米国CPIの発表がありました。 消費者物価指数[コア](前年比)-1月前回5.7%予想5.5%結果5.6% 消費者物価指数[コア](前月比)-1月前回0.4%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-1月前回6.5%予想6.2%結果6.4% 消費者物価指数(前月比)-1月前回0.1%予想0.5%結果0.5% となりました。 6.2%予想のところ、6.4%と予想を上回るインフレ率となりました。しかし今0:40時点では株価はプラス圏で推移しています。 いつも思うことですが、この「予想」ってのがあんまり合ってないんじゃないかと…

  • YouTuberが稼げなくなってるらしいですがblogはもっとですね。

    こんばんは。 YouTuberは当たればでかいですよね。 退屈な土日が終わりようやく株式市場が動き始めました。市場の動いてない日は退屈で仕方ありません。土日も動かしてくれるといいんですけどね。 そういえばblogを書き始めてからもう今年の春で5年くらいになります。当時はバフェット太郎さんやGE坊やさん、チョコさんやぶちこみ太郎さん、つみたて次郎さんに霧末さんとか色々個性溢れるブロガーさん達がいたのですが今ではすっかり変わってしまいましたね。 blogからYouTubeに移行する人も多いみたいですね。チョコさんなんかは当時はblogでかなりの額を稼いでいたみたいですね。しかし今ではblogではも…

  • 独身者ばかりでは国が滅ぶ。

    こんばんは。 昔はお節介な人がお見合いさせたとか言いますよね。 なにやら退職金にも課税するみたいな話題を見かけて記事を読んでみたのですが、「サラリーマンが転職しやすくするために、退職金への課税を重くする」という本末転倒な理屈だ。森永氏が語る。くらいしか書いてなく、ただの森永さんの意見なだけでしたね。 しかし今ある様々な問題、これは全て核家族化、少子化が原因なのではないでしょうか。 世代間での問題も、老人を優遇するとなれば若者は不満を感じるでしょうし、若者に優遇しようとしたら老人は不満を感じます。 しかしこれがサザエさんの様な昔ながらの家庭ならどうでしょうか?カツオなど子供に優遇する法律ができた…

  • 株価も季節も暖かくなったり寒くなったり。

    こんばんは。 雪が降ったと思ったら今日は春みたいな暖かさでしたね。 雪が降ったり暖かくなったりと寒暖差が激しくて体調崩してしまいそうですね。まるで株価のような気まぐれな気候です。明日は更に暖かいみたいですね。 為替は130円前後で膠着状態になっています。一般的には円安になると輸出企業の利益は増えるのでどちらかというと円安の方が歓迎されますね。ただしいきすぎると今の様な物価高というデメリットもあります。 逆に円高になると企業の利益は減るのであまり歓迎されませんね。 しかし円高になって利益が減ったとしても、その減った利益の円の価値自体は上がってるのですよね。 例えば利益が5%減ったとしても、5%円…

  • 次の日銀総裁は罰ゲームか。

    こんばんは。 次の日銀総裁は通貨の番人となるのでしょうか。 今日は日銀総裁に植田和男さんが選ばれたということで持ちきりですね。みなさんこの人の事は知ってましたか?私は名前も初めて聞きました、どんな人かまったく知りません。学者さんらしいですね。最初は円高で反応しましたが、金融緩和は必要との発言でまた円安に戻しました。 真偽は不明ですが雨宮副総裁や色々な人に打診したが断られた等という話しもあり、火中の栗を拾ったとも言えるのかもしれません。 年末にはYCCの上限を0.5%まで引き上げたり無理が生じてきているので次の総裁は大変になりそうですからね。 日本も長年ずっとディスインフレでしたのでほとんどの国…

  • エネルギーの無い国はツラい。

    こんばんは。 日本も広い海に囲まれてどこかに油田くらいあっても良さそうですけどね。 最近光熱費って凄い高いですよね。友人の家も二人暮らしのアパートでプロパンガスらしいので2万超えたって言ってましたが、うちもそこまではいかないにしても月1万を超えてきました。季節的な事もありますが、今までの倍くらいで1Kにしてはちょっと高すぎる感じです。電気代も2万なので電気ガスで3万超えてきてちょっと高いなぁという気持ちになります。 ちなみにガソリン代の方も値上がり続けていた時よりは落ち着きはしましたが相変わらず高止まりには変わりありません。 エネルギー価格が高いと国民の生活に直結しますね。日本はエネルギーを自…

  • 1月も終わりましたので配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 1月も終わりましたので1月の配当金を計算してみました。 1/20日興-インデックスファンドJリート3850円1/23スターツプロシード投資法人投資証券38065円 1/4KHC、クラフトハインツ17.2ドル1/4KHC、クラフトハインツ10.8ドル1/11PEP、ペプシコ8.26ドル1/11 MO、アルトリアG338.1ドル1/13PM、PhilipMorris Int76.6ドル1/13PM、PhilipMorris Int12.07ドル1/13PM、PhilipMorris Int3.64ドル1/13PM、PhilipMorris Int0.58ドル1/13N…

  • 不透明な先行きで投資先に困った時はやっぱりこの銘柄。

    こんばんは。 喫煙者は急に減らないので売上が読みやすくていいですね。 昨年末から相場は回復傾向にあります。金利上昇はもう長く続かないだろうということで投資資金が株式市場に徐々に戻ってきています。このままリセッションはこないで反発していくという見方もあればそんな上手いこといかないという見方もあります。 インフレ率はエネルギー価格が落ちてきていますので落ち着いてますが雇用関係は強く、これは一般の労働者にとってはよい感じですね。給料は増えるのに物価が下がるのですから生活感はだいぶ楽になるのではないでしょうか。 こう上なのか下なのか不透明な状況で(まぁ不透明じゃない状況なんてないのですが)どこに投資し…

  • トルコで巨大地震が発生してしまったそうです。

    こんばんは。 多数の死者も出ているみたいで心配ですね。 トルコから悲しいニュースが入ってきました。M7.8の大きな地震が発生したみたいです。しかも同じ規模のが2回もあったそうです。日本のセンサーも反応するほどだったそうです。 死者もかなりの数にのぼり、隣の国でも被害が出ているみたいです。 トルコって前にも大きな地震があったような気がするのですが、日本の様にけっこう多い地域なのでしょうか。 日本は地震大国ですから他人事ではありません。東日本大震災では耐震ではかなり持ったと思いますが津波でたくさんの人が亡くなってしまいました。しかしもしあの津波さえなければあれほど大量の死者は出なかったでしょう。 …

  • 投資には偏屈な方が向いているかも。

    こんばんは。 どんなことも鵜呑みにせず疑問に思ってみる事が大切です。 投資をする際に色々な人の意見を参考にしている人も多いかと思います。人というか雑誌だったりインフルエンサーだったり投資会社の意見だったりとかもですね。 よくわからないインフルエンサーのレバナス薦めでウキウキして痛い目を見てしまった人もいると思います。 もちろん私も色々な情報を元に投資の判断にしたりしています。しかしこれは良い意見だなと思っても「でもこういうケースがあったらまずいんじゃないか?」などあら探しをします。逆の意見があれば必ず見るようにします。 これからはSDGSの時代だから石油など投資先には向かない、という人がいれば…

  • よくわからない商品買っても遠回りになるだけです。

    こんばんは。 QQQに普通に投資する方がまだマシです。 歳のせいかわかりませんが、一昨年初めてコロナになってからあちこち病気ばかりで参っちゃいます。未だに一度も感染したことがない人が羨ましい限りです。まあ多分コロナは関係なくてただの老化なんでしょうけどね。 ここ数日はほとんど家でゆっくりしていていつも通りTwitterとかインスタ見たりして過ごしていたのですが、QYLDがやけに話題になっていましたね。 QYLDなんて言われても大半の人がなんだそれ?って感じではないでしょうか。カバードコール戦略を採用するETFという特殊な商品ですね。 特徴としては、経費率0.6%、株価は上がらない、純資産価格は…

  • やっぱり強い米国景気。

    こんばんは。 競争社会のアメリカはやっぱり強い。 今日は昨日のFOMCに引き続き、雇用統計の発表がありました。 製造業雇用者数-1月前回1.2万人予想0.7万人結果1.9万人 非農業部門雇用者数-1月前回26.0万人予想18.9万人結果51.7万人 平均時給(前年比)-1月前回4.8%予想4.3%結果4.4% となりました。 予想よりも大幅に強い非農業部門雇用者数が出たので為替は大きく円安に動きました。昨日のFOMCよりも大きな値幅ですね。 アメリカはもしかしたらソフトランディングできるんじゃないか、などという声も一部から聞こえていましたが本当に景気が強いですね。 人手不足ということは当然時給…

  • FRB、ECBともに予想通りでした。

    こんばんは。 ECBもFRBもまともな金利がついて羨ましいね。 結局昨日のFOMCは予想通りの0.25%の利上げとなりました。それをうけて株価はポンと跳ねて引けました。予想通りのはずなのに?という気もしますがとりあえずプラスにとらえた人が多かったみたいですね。 発言内容も前回よりはややハト派な印象もあり、利上げ打ち止めも近いとみられたのでしょう。 そして先ほどECBも予想通りの0.5%利上げとなりました。ヨーロッパもまだまだインフレは収まっていませんし、アメリカよりも金利は低いので利上げは仕方ないのでしょう。 さて、ここ日本でもアメリカやヨーロッパほどではないとはいえ、連日値上げのニュースを見…

  • 今日はFOMC、予想通りの利上げ幅になるでしょうか。

    こんばんは。 おそらく今回は0.25%の利上げですかね。 昨日は朝から頭痛と寒気がしていたのですが、早めに切り上げてゆっくりしてましたが夜には39℃に。何時間か吐き続けてオミクロンの時と同じ症状だったのでまたか?と思ったのですが今日には熱も微熱くらいまで下がりだいぶ楽になりました。 いまはコロナだけじゃなくてインフルエンザもある季節なのでどこでもらうかわかりませんね。 ちなみに今日は超重要なアメリカの政策金利発表になります、事前予想では0.25%利上げが大半です。ほぼ間違いないと思います。 原油やガス価格などのエネルギー価格もだいぶ落ち着いてきていますし、インフレ率は下がってくるでしょう。 し…

  • 投資には「まさか」と思うような事が起こりますね。

    こんばんは。 しばらくは回らないお寿司の方が安心かな。 みなさんは回転寿司って行ったりしますか?私はけっこう頻繁に利用しています。安くて意外と美味しいですしデザートとかもたくさんあるので好きです。しかし値上げしたのかあまりお得感も無くなりネタも小さくてあまり美味しくなくなって少し足が遠のいてました。 そんな中で最近のSNSに上げられた動画を見ました。これ見た人はいらっしゃいますか?お茶のコップをペロペロ舐め回して戻したり、流れてくるお寿司に唾つけたり、子供がレーンやお皿を触ったり、とにかく汚くて不衛生極まりないです。 監視カメラで監視するとか、何が良いのかわかりませんが抜本的に改善してもらわな…

  • 投資をスタートする仲間が増えると楽しいですね。

    こんばんは。 日本人は投資に詳しい人が少ないのが問題ですね。 今日は専門学校時代の友人のところに投資を教えてほしいということで遊びに行ってきました。 まだ実質的には投資を初めてないみたいなのですが、遺産で投資信託を引き継いで10年以上放置してるものがあるというので送られてきた書類を見せてもらいました。 嫌な予感はしたのですが、予想を越えるものでちょっと目眩がするものでした。 二つの投資信託で、ひとつは高利回り社債ファンドでもうひとつはエマージングカレンシー・債券ファンド(毎月分配型)というやつでした。 なにやら預けているだけで毎年3%以上の手数料がかかる代物でした。もうこんなの詐欺と一緒でしょ…

  • 与党なのに経済の事を理解しているのか心配になります。

    こんばんは。 もう少し専門家に任せてもいいのではないか。 この間の国会のやり取りの事ですが、岸田首相の施政方針演説に対する代表質問が行われました。 その中で公明党の山口代表は、岸田首相が掲げる「物価上昇率を超える賃上げ実現」について質問しました。 公明党山口代表「既に一部の大企業が高い賃上げを表明するなど機運は高まっていますが、中小企業の賃上げが大きな課題です『物価上昇に負けない賃上げ』の実現に向けた道筋について総理の見解を求めます」 岸田首相「物価上昇を超える賃上げ、さらには、その先の構造的賃上げに取り組んでいただくべく、民間だけに任せることなく、政府としても政策を総動員して、環境整備に取り…

  • アークに投資して痛い目をみた方もいるかもしれません。

    こんばんは。 ちょっとしたキッカケで崩れそうですね。 つい先日、キャシーウッド率いるARKKの今月のリターンが月間ベースで過去最高になりそうな勢いだそうです。今年入ってから+約22%。このままいけば過去に記録した月間リターン26%と24%に次ぐ成績になりそうだそうです。 アークと言えばレバナスが華やかりし頃、同じように大人気だったETFです。ハイパーグロース銘柄に大きくかけていて、相場が良いときは絶好調でキャシーウッドも一躍時の人になっていました。 しかし相場の常で、騒がれた時がだいたいピーク。あれよあれよと真っ逆さまに落ちていきました。最初の頃から投資していた人はまだマシかもしれませんが、キ…

  • こんばんは。 やはりメルセデスの雰囲気はお洒落ですよね。 先ほどWBSでテスラについて放送していましたね。 2022年度10~12月期の四半期決算を発表し、売上高、純利益ともに四半期として過去最高を更新。 前年比37%増の243億1800万ドル、日本円にしておよそ3兆1400億円、純利益は59%増の36億8700万ドル、日本円にして約4800億円。 テスラはインフレにより段階的な値上げを実施してきましたが、販売台数も40万5278台で四半期として過去最高を記録しました。 決算は過去最高ですから好調に見えます。しかしアメリカではテスラは20%もの大幅値引きをしたそうです、これが次回の決算にどう響…

  • 各資産も順に下落している様に思われます。

    こんばんは。 エネルギー価格が落ちてくれると皆生活が楽になりますね。 今日は事前に予報が出ていましたがとても寒かったですね、昨日は柴犬運送会もあり帰りが遅いのもあったのでお仕事はお休みにしてゆっくり起きました。お昼から犬の散歩に出掛けたのですがリードを持つ手も痛くなるほどでした。早く暖かい季節になってくれると朝も起きやすくていいのですけどね。 横浜なんかはほとんど雪も降りませんが、地方では道路で立ち往生してしまって大渋滞のところもあったみたいですね。 大雪になると必ずといっていいほどああいう事になってますが、事前にチェーン巻くとか準備してないのでしょうかね? 先ほどガス先物価格をみていたらつい…

  • 毎年恒例の柴犬運送会開催してきました。

    こんばんは。 そろそろ柴犬運送立ち上げていただけませんかね。 今日は毎年恒例の柴犬運送会を開催してきました。いつもたかけんさんに幹事やってもらって今回も良いお店をチョイスしてもらいました。 柴犬運送会なのですが、柴犬親分は奥さまがコロナ陽性になってしまい急遽来れなくなってしまったので私とぽん太さんとyukiさんとたかけんさんの4人で開催しました。 一年振りの開催なので色々お話しましたがみなさんお元気そうで何よりでした。 投資の方はやはりみんな去年は厳しかったみたいでマイナスリターンとなっているそうですが、あまり口座を見ないで仕事に精を出していたみたいなのでそれが正解ですね。 基本的にはインデッ…

  • 「魂までかき集める」投資

    こんばんは。 数千万の借金なんて恐くてなかなか決断できません。 みなさんのお住まいは賃貸でしょうか、それとも持ち家でしょうか。私は賃貸マンションで2人と犬と一緒に1Kに住んでいます。あまり家にいないしずっと狭いとこに住んでばかりだったので特に気にならないのですが、できることなら広い家でも欲しいですよね。 リーマンショックの頃から株価だけじゃなく不動産なんかもよく見ていたのですが、今のマンション価格は本当に高いですよね。 こないだHOME'Sを見たら横浜駅すぐ近くのマンション価格は15年前くらいに3000万くらいで売ってたものが同じマンションなのに5500万とかになってて、こんなに長く住んで倍近…

  • 素人がしたり顔で語りだしたらそれはほぼピーク。

    こんばんは。 大切な老後資金をレバナスでブッ飛ばさないといいのですが。 やっとつまらない土日が終わり明日からまた市場がスタートです。土日だっていうのに遅くまで仕事して疲れてるのに株価が動かないなんてふざけてるじゃありませんか。やっぱり投資家には平日ですよね。 そういえばちょっと見かけたのですがレバナス教の教祖、風丸さんがどこかで講演したらしいですね。 なんちゃら貿易とかではなくなんと大和さんで「本物のプロ」に混じって講演されたそうです。何も知らないド素人がプロと一緒に講演とかどんな罰ゲームなんでしょうか(^_^;) おそらくそんなとこに聞きに来るくらいの人は高齢の方が多いのではないでしょうかね…

  • 値上がりが身近に感じられますね。

    こんばんは。 コーヒーは必ず毎日飲むのでコーヒー代もバカになりません。 なんだか凄い寒くなりましたね、来週はマイナスになるみたいでもう寒い日は仕事休んでゆっくりしてようかなと思ってしまいます。さすがにマイナス4℃は外出たくなくなる気温ですね。 そんな寒い日は暖かいコーヒーでも飲みたくなるってものです。 最近コンビニばかりだったのですが、今日はヴェローチェにコーヒーを買いに行きました。 10日振りくらいだか忘れましたが、こないだまでホットコーヒーLサイズ300円だったのが330円に値上がりしていました。あれ?と思ったら1/12から価格改定しましたと貼り紙がされてありました。 ここ1~2年だけでも…

  • ついに春にも5類になるみたいです。

    こんばんは。 みなさんはまだ外でもマスクされてますか? 岸田総理から春にも5類に見直されるという発表がありました。 今は第8派の真っ只中なので今すぐという訳にはいきません。冬も終わり今の第8派もちょうど落ち着くであろう春に5類にするのは良いのではないでしょうか。 もう丸三年以上もマスクを反強制的にさせているのですから、子供達と友達の顔すら見れないまま卒業なんてことになりかねません。 この先ももちろんしたい人は引き続きすれば良いだけですからね。みんながしろとかみんなが外せとかそういう話ではありませんね。 心配な人は引き続きすれば良いと思います。元々コロナ禍になる前からずっとマスクしてる人とかもい…

  • 今年は去年とまったく違う状況になるかも。

    こんばんは。 企業だって上げられるものなら上げたいでしょう。 先ほどWBSを見ていて賃金アップの企業について取り上げられていました。ロート製薬では年功序列ではなく成績に応じて成果報酬に変えたそうですね。ユニクロでは40%も上げるそうですがそんなに賃金上げて大丈夫なのでしょうか?利益激減しそうなレベルの賃金アップに感じますね。 他にも30人くらいの中小企業で20%上げたそうですが、去年は円安で利益がかさ上げされてインフレもあって生活が厳しいということで賃金アップの企業が増えたのかもしれません。 しかしベースアップして仮に今年円高で業績悪化してデフレ気味になったらどうするのでしょうかね。 物価も下…

  • YCCは継続、最終的にいきつくところはどこなのか。

    こんばんは。 最後の最後にはやっぱり本物のお金が価値を保つと思います。 今日は金融政策決定会合の結果が発表されました。市場では0.75%への引き上げやYCC自体の撤廃もあるのかもとの予測もありましたが、結局は金融緩和はそのまま継続となりました。多分なんもやらないんじゃないかなとは思っておりました。黒田さんの性格からいって市場に催促されて負けて撤廃なんて事はできないんじゃないかなと。 それによって為替は一気に128.5から131.5円を越えるまでの円安になり、株価も600円を越える上昇となりました。 しかし結局いまblogを書いている時点では127円台に突入と発表前よりも円高に戻ってしまいました…

  • 為替の値動きが激しいですね。

    こんばんは。 これからドル安にいくのでしょうか。 お休みも開けて今日は米国市場スタートしました。ダウはややマイナス、NASDAQは上げて始まりました。NASDAQが上がる日は大体BTIは下がるのですが今日は同じように上げています。 それにしても為替の動きがだいぶ激しくなっていますね。1~2円くらいあっという間に動き、昨年円安になる前の長年のベタピン相場が嘘のようですね。 円高になる!なんて思って参入したら円安に振れて、今度は円安に戻る!なんて売ったら今度はまた円高に振れてみたいにこれだけ値動き大きいと失敗したら一瞬でやられてしまいそうです。 ここ数日の円高は今日明日の金融政策決定会合を織り込ん…

  • 今日は米国市場はお休みです。

    こんばんは。 今日は早く寝ましょう。 さっき知ったんですけど今日は米国市場お休みなんですね。こりゃ退屈です。土日動かないだけでも暇なのに三連休とは思いませんでした。どうせなら休みの日なんて無くして毎日取引すればいいのになって思います。 今年は多くの人がリセッションになって株価が下がると予想しているみたいですね。私もどちらかというとそんな感じかなって思います。 しかしコロナから三年経ち、コロナ前よりも下がるというかというとどうなんでしょうかね。 コロナ前の株価はちょっと高過ぎた感はありましたが、3年分の利益が企業に積み上がりました。同じ株価になればPBRは下がるでしょう。 やはり結局は金利次第な…

  • 莫大な金をかけてクリーンエネルギーの流れになってはいますが。

    こんばんは。 本当に競争力があるなら補助金など必要ないはずでは? もう1月も半ばですが今年はまだ全然寒くない様な気がします、つい先日は横浜も17℃とちょっと冬とは思えない様な気温になりました。一気にという感じはありませんが、やはり自分が小さかった頃と比べたら気温は上がってるように感じられます。雪なんてなかなか降らなくなりましたね。 横浜では元々大雪はありませんが、東北だとか北海道は温暖化してるとはいえやっぱり凄い雪が積もります。 世界的に脱炭素という流れで火力発電所や石炭発電所を無くしていく方向です。諸説ありますがもし温暖化が本当に炭素が原因ならばこれは仕方のない流れではあります。 しかしEV…

  • 来週の金融政策決定会合でサプライズはあるでしょうか。

    こんばんは。 0金利だと銀行は利益が出せず大変ですね。 昨年末はYCCの10年金利の上限を0.5%にするというサプライズで一気に笑んだかに進みました。元々アメリカのインフレ率が落ち着き始め、米国利回りももうそろそろ上限じゃないかと言われてる中での事でした。 つい少し前まで円安が止まらない、物価が上がって大変だ!なんて言われていたのが嘘の様ですね。本当にほんの少し前なんですけどね。 そして17、18日の金融政策決定会合では何かしらの政策修正があるかもと市場が見始めています。もしかしたらマイナス金利の解除だったり0.5%よりも高いとこまで許容したりするのかもしれません。 しかしつい最近0.5%にし…

  • 投資家お食事会に参加させてもらいました(^.^)

    こんばんは。 お洒落なお店を取っていてくださり感謝です。 今日は今年一回目の投資家オフ会にお声がけいただき参加させてもらってきました。みなさんもご存知かと思いますが投資系YouTuberとして活躍されているスピンさん、AI群さん、後の方達は今日初めてお名前も知ったのですが、稲葉さん、ナスダッ子さん、サクラさん、ウッチーさんとお友達の免許皆伝のナンパ師というメンバーでした。 群さんはSBG投資家としてなんとなく何度かお見かけしたのは覚えていて、ピーク時ではかなりの含み益を出していたそうです。 若い子達はいま流行りの「レバナス」で軽い火傷しちゃったみたいですね(笑) やっぱり投資初心者というのはレ…

  • 予想通りのCPI

    こんばんは。 今年の物価はだいぶ落ち着くのではないでしょうか。 先ほど重要指標の発表がありました。 消費者物価指数(前月比)-12月前回0.1%予想-0.1%結果-0.1% 消費者物価指数(前年比)-12月前回7.1%予想6.5%結果6.5% 消費者物価指数[コア](前月比)-12月前回0.2%予想0.3%結果0.3% 消費者物価指数[コア](前年比)-12月前回6.0%予想5.7%結果5.7% 新規失業保険申請件数-1/7前回20.6万件予想21.5万件結果20.5万件 失業保険継続受給者数-12/31前回169.7万人予想171.0万人結果163.4万人 となりました。CPIは完全に予想に…

  • 久しぶりに利益確定売りをしたのはあの銘柄

    こんばんは。 小型店は潰れまくってますね。 今日はめちゃくちゃ久しぶりに利益確定売りしました。2013と2014年に100株ずつ、200株を保有していた藤商事。 2013年892円2014年1128円 平均取得単価1012円で保有していました。1168円で売ったので156円の利益になりました。 +15.4%と長年保有していた割には低い利益となってしまいましたが、毎年4%くらいの配当金を貰っていたのでそれを含めれば年利回り5.7%くらいでしょうか。 2015年に一度1595円まで上がりここで売っておけばかなり良いリターンが取れていました。しかしPERやPBRで見ても割安に見える数値で保有を継続し…

  • 東京都の消費者物価指数は4%、しかしこのあとどうなるのか。

    こんばんは。 各中央銀行も引き締めしてますのでインフレは落ち着くのでは。 今日消費者物価指数が発表されました。 消費者物価指数[東京都区部](前年比(-12月前回3.7%予想4.0%結果4.0% 消費者物価指数[東京都区部・除生鮮](前年比)-12月前回3.6%予想3.8%結果4.0% 消費者物価指数[東京都区部・除食料エネ](前年比)-12月前回2.4%予想2.7%結果2.7% 家計調査消費支出(前年比)-11月前回1.2%予想0.5%結果-1.2% となりました。 東京都のインフレ率は4%となり40年振りのインフレ率となりました。1983年というともうblogを見に来てくれてる方でもまだ産…

  • 高いリスクを取っても早く成功する訳ではない。

    こんばんは。 投資は長い道のりです。 三連休も終わり明日からはまた楽しい労働がスタートですね。正月休み終わってすぐに三連休じゃ働く気なくなっちゃいますよね、休み多すぎです。なにより祝日は市場が動いてないから退屈なんですよね。投資してる人ならわかってくれるでしょうか。これってすごくお得ですよね、普通は平日が待ち遠しいなんてないんですから。 でもやっぱり仕事は嫌いだという人も多いことでしょう。だからこそ投資して早くFIREしたいと思ってるはずです。 しかしそんなに若くしてFIREなんて現実的には難しいんですよね。実家だったり極貧生活でパートナーもいないとかならわかります。しかし一般的な生活スタイル…

  • 中国から大勢の旅行客がやってきそうですね。

    こんばんは。 インバウンドは円高要因になりますね。 SNS見ているとお医者さん達が第8派で医療機関は相当な逼迫具合で救急車の受け入れもできないくらいになっているそうです。たしかに運転してて救急車見ない日はないですからね。ニュースでも連日死者は過去最高になってるくらいですね。1日450人とかのペースで亡くなると月に1万人越えて交通事故なんかよりも遥かに多い方が亡くなってしまいます。 そんな中で明日から中国は海外に渡航できるようになるそうです。人気の旅行先は日本とタイみたい。 中国はここ最近の感染大爆発で約6億人が感染して、火葬場が込み合って追い付かないそうです。 しかし中国政府の公式発表は死者は…

ブログリーダー」を活用して、お馬鹿投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お馬鹿投資家さん
ブログタイトル
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資
フォロー
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用