chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらまめのおと https://www.soramametone.com/

9歳(小4)&3歳(幼年少)、2人の男の子のアラフォー母。 産後に国際サーティフィケイト取得の、リトミック&ピアノ講師。 育児メインの雑多な日記帳です。

そらまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/31

arrow_drop_down
  • 見ている動画が渋い兄弟。

    こんばんは、そらまめです。 寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。 新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。 夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまって…。 日によって気温差もあるし、みなさんもお身体気をつけてー! *** さてさて、本題。 子育てしていて、子どもにYouTube等の動画って、見せていますか? 我が家では、宿題など他にやることとの時間の兼ね合いや、見過ぎで疲れてしまう…ということに気をつけて……。 一応ゲームやテレビと合わせて1日1時間までならオッケー、というルールに決めていて、視聴を禁…

  • ねこねこ食パンに顔を描いて遊んだ。

    こんばんは、そらまめです。 春休みが明けた…といっても最初の週は入園式があったり、学年別に登園だったりして ほぼ登園日がなかった下の子。 上の子は新学期が始まったら毎日学校なので、下の子は一人で暇なのです。 同じように暇を持て余したお友だちと公園に集合し、外遊びをしてから我が家で一緒に昼食をとることに。 そのお友だちに、『ねこねこ食パン』なるものをいただいてしまったのです。 猫の顔の形のパンなのですが…もう可愛くて! さらに、別売りのチョコペンまで持ってきてくれて。 さっそくスライスして、お友だちとねこの顔を描く会がスタート…! 4歳児2人が描くねこちゃんの絵が愛おしすぎて…! そして、その後…

  • 親の習い事で子どもが待っているパターン。

    こんばんは、そらまめです。 タイトルの通りなのですが……。 私のピアノのレッスンは平日です。 レッスン日は月およそ2回。 私の妹が我が家まで来てくれて、一緒にお留守番をしてくれる日もあるのですが、下の子を連れてレッスンへ行く日もあります。 レッスン中は、レジャーシートを持参しゲームや絵本、少量のおやつを持たせてレッスン室内で静かに過ごしてもらっています。 子の習い事で親が待つ…はよくあることだと思いますが、その逆はあまりないのでは…。 何も言わずについてきてくれる子どもたちの優しさに甘えてしまっているよな、、と思う面と、子どもに自分の生き様を見てもらって、人間らしい部分も開示するのも悪くはない…

  • プレッシャーに慣れるには。

    こんばんは、そらまめです。 春休みモードが終わりつつある…と思ったところで、急に現実に引き戻される…というか、自分のピアノレッスンがちょっと久しぶりにありました。 春休み中といえば、子どもたちは家にいるわ、生徒さんも毎日誰かしら来てるわ、事務仕事はあるわ……で、自分のピアノのことなど後回しの状態で学生の頃ですら味わったことのないレベルの 『明日レッスンだ、ヤバい!』 を味わうことになるのですが(苦笑)、行かないわけにもいかず一夜漬け・浅漬けでレッスンの準備。 その準備の中に、宿題として自分が通して演奏している動画を撮ってレッスンに持っていくという課題があります。 この課題、すごく効率がいい…と…

  • ズボラお弁当。

    こんばんは、そらまめです。 年がら年中ずっとワンパターンなお弁当を作っています。 のっけ弁当スタイルで、だいたい雑穀ごはんの上にごましおorゆかりふりかけ。 その上に野菜系の一品、たまごやき、ウインナー、ベビーチーズ、冷凍のごまだんごに漬物。 本当にたまにおにぎりやサンドイッチを作ることもありますが、自分でも驚くほどのワンパターン。 ピックも使わないし、お弁当用の仕切りカップも使わない。 みんながアップしているような華やかさなんて全くないのに、むしろ、彩りすら全く考えられていないのに、ツイッター(〝エックス〟…という呼び名にまだ慣れません。苦笑。多分一生慣れない。)に、アップしています。 こん…

  • れんさんの手帳デビュー。

    こんばんは、そらまめです。 上の子の小学校で時間割を書くための連絡ノート、どんなものを使わせるかずっと難民でした。 1〜2年生の頃は担任の先生が専用のメモを用意してくださりそれに書いて持ち帰って来ていたのですが、3年生になったら各自で用意することになり、さらに担任の先生がかなり緩めの先生で。 時間割を子どもたちが書いたかどうかを全く気にしていないので、れんさんは時間割をメモしてくる習慣がすっかり無くなってしまって、ずっと困っていたのです。 帰宅後に注意しても、書いて来ていないものは後から言ってもどうにもならないし、なんとか家庭で対処しようと思って時間割を書くノートをパソコンで手作りし、ルーズリ…

  • 小さなアシスタント先生。

    こんばんは、そらまめです。 今日は第二の我が子…というか付き合いの長い生徒さんの話。 かれこれもう10年ほど、リトミックやピアノを通じて彼女に関わってきました。 10年前といえば、上の子が生まれた頃なので、その頃はその子もまだ2歳前後のはず。 当時関わっていた生徒さんで直接まだ現在も通ってきているのは彼女一人なのですが、彼女が所属していたクラスは 当たり年のクラスで、私がれんさんを出産した後代講の先生にお任せしないで自分でこの子たちを見たい…と産休のみで復帰することを決心させてくれた、それくらい好きなクラスでした。 (当時のアシスタント先生のところに数名ピアノの生徒さんとしてそのクラスの子が今…

  • 言葉の冒険。

    こんばんは、そらまめです。 子どもたちがそれぞれ小5・年中さんになるのに合わせて、自分の教室も新年度がやってきました。 年度末→年度明け、といえば毎年、生徒さんから終わる年度のレッスンノートを預かり一年間の生徒さんの成長記録やまとめを書き、新年度のノートの準備をしたり ざっくりとした年間計画を立てたりするのに明け暮れていて、さらにそこに子どもたちの短縮授業や春休みが重なり、プライベートと仕事の区別をしていては間に合わないほど毎日何かがぎっしりしています。笑。 そんな中で、叶うか叶わないかはさておき、今留学の準備をしています。 目指している学校はフランス語圏。 「みんな語学で詰むよ」 と言われて…

  • 上の子のピアノの最近。

    こんばんは、そらまめです。 上の子、れんさんは5年生になりました。 早い…! れんさんの最近のピアノの様子です。 3年生の途中で、私が教えるのに限界を感じて、本人の希望で男性の先生について一年経ち、その後さらに 新しいピアノの先生について半年ほど経ちます。 新しい先生は女性の先生で、私も今この先生についています。なので、親子で同じ先生にピアノを教えてもらっているの。 この先生に子どもをお願いして良かったな…と感じる1番のポイントは、れんさんのレッスンを丸々見学させてもらえること。 そして、多分れんさんも感じていると思うけれど、この先生現役のピアニストということもあり、めーっちゃ細かい。そして結…

  • 3歳のピアノ。

    こんばんは、そらまめです。 なかなかブログに辿り着かずいつも気がつくと夜になっています。汗。 これからの時間も、語学の勉強やら遅く帰ってくる夫の夕食の準備やら片付けやら…が待っているのですが、子どもがベッドに入ってから寝付くまではいつも同じ時間に薄暗い部屋で寝落ちしないようにスマホを見ているんだった…と思い今日はブログの記事作成ページを開いてみました。笑。 この時間に書けることならもしかしたら毎日何かしら更新できるかもしれません…。 …ということでこのTwitter?エックス?と同じ文字数くらいの投稿があったら、寝かしつけ日記だな、と思ってください。 今日考えたことといえば、下の子のピアノ練習…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらまめさん
ブログタイトル
そらまめのおと
フォロー
そらまめのおと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用