chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらまめのおと https://www.soramametone.com/

9歳(小4)&3歳(幼年少)、2人の男の子のアラフォー母。 産後に国際サーティフィケイト取得の、リトミック&ピアノ講師。 育児メインの雑多な日記帳です。

そらまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/31

そらまめさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 21,917位 19,820位 18,229位 16,700位 16,640位 16,534位 16,569位 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 10 10 0 20/週
OUTポイント 10 10 10 10 30 40 0 110/週
PVポイント 540 830 940 930 1,020 980 770 6,010/週
子育てブログ 485位 381位 320位 277位 272位 267位 266位 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 13位 12位 10位 8位 7位 6位 5位 630サイト
2013年4月〜14年3月生まれの子 10位 10位 10位 9位 9位 9位 9位 1,632サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 19,450位 18,090位 18,077位 16,715位 16,208位 12,770位 13,113位 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 10 10 0 20/週
OUTポイント 10 10 10 10 30 40 0 110/週
PVポイント 540 830 940 930 1,020 980 770 6,010/週
子育てブログ 451位 408位 407位 363位 355位 264位 270位 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 630サイト
2013年4月〜14年3月生まれの子 16位 15位 15位 13位 13位 11位 12位 1,632サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 3,563位 3,463位 3,452位 3,357位 3,388位 3,311位 3,249位 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 10 10 0 20/週
OUTポイント 10 10 10 10 30 40 0 110/週
PVポイント 540 830 940 930 1,020 980 770 6,010/週
子育てブログ 88位 87位 87位 84位 85位 83位 81位 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 4位 4位 4位 4位 4位 4位 3位 630サイト
2013年4月〜14年3月生まれの子 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 1,632サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 見ている動画が渋い兄弟。

    こんばんは、そらまめです。 寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。 新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。 夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまって…。 日によって気温差もあるし、みなさんもお身体気をつけてー! *** さてさて、本題。 子育てしていて、子どもにYouTube等の動画って、見せていますか? 我が家では、宿題など他にやることとの時間の兼ね合いや、見過ぎで疲れてしまう…ということに気をつけて……。 一応ゲームやテレビと合わせて1日1時間までならオッケー、というルールに決めていて、視聴を禁…

  • 見ている動画が渋い兄弟。

    見ている動画が渋い兄弟。

    こんばんは、そらまめです。 寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。 新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。 夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまって…。 日によって気温差もあるし、みなさんもお身体気をつけてー! *** さてさて、本題。 子育てしていて、子どもにYouTube等の動画って、見せていますか? 我が家では、宿題など他にやることとの時間の兼ね合いや、見過ぎで疲れてしまう…ということに気をつけて……。 一応ゲームやテレビと合わせて1日1時間までならオッケー、というルールに決めていて、視聴を禁…

  • ねこねこ食パンに顔を描いて遊んだ。

    ねこねこ食パンに顔を描いて遊んだ。

    こんばんは、そらまめです。 春休みが明けた…といっても最初の週は入園式があったり、学年別に登園だったりして ほぼ登園日がなかった下の子。 上の子は新学期が始まったら毎日学校なので、下の子は一人で暇なのです。 同じように暇を持て余したお友だちと公園に集合し、外遊びをしてから我が家で一緒に昼食をとることに。 そのお友だちに、『ねこねこ食パン』なるものをいただいてしまったのです。 猫の顔の形のパンなのですが…もう可愛くて! さらに、別売りのチョコペンまで持ってきてくれて。 さっそくスライスして、お友だちとねこの顔を描く会がスタート…! 4歳児2人が描くねこちゃんの絵が愛おしすぎて…! そして、その後…

  • 親の習い事で子どもが待っているパターン。

    親の習い事で子どもが待っているパターン。

    こんばんは、そらまめです。 タイトルの通りなのですが……。 私のピアノのレッスンは平日です。 レッスン日は月およそ2回。 私の妹が我が家まで来てくれて、一緒にお留守番をしてくれる日もあるのですが、下の子を連れてレッスンへ行く日もあります。 レッスン中は、レジャーシートを持参しゲームや絵本、少量のおやつを持たせてレッスン室内で静かに過ごしてもらっています。 子の習い事で親が待つ…はよくあることだと思いますが、その逆はあまりないのでは…。 何も言わずについてきてくれる子どもたちの優しさに甘えてしまっているよな、、と思う面と、子どもに自分の生き様を見てもらって、人間らしい部分も開示するのも悪くはない…

  • プレッシャーに慣れるには。

    プレッシャーに慣れるには。

    こんばんは、そらまめです。 春休みモードが終わりつつある…と思ったところで、急に現実に引き戻される…というか、自分のピアノレッスンがちょっと久しぶりにありました。 春休み中といえば、子どもたちは家にいるわ、生徒さんも毎日誰かしら来てるわ、事務仕事はあるわ……で、自分のピアノのことなど後回しの状態で学生の頃ですら味わったことのないレベルの 『明日レッスンだ、ヤバい!』 を味わうことになるのですが(苦笑)、行かないわけにもいかず一夜漬け・浅漬けでレッスンの準備。 その準備の中に、宿題として自分が通して演奏している動画を撮ってレッスンに持っていくという課題があります。 この課題、すごく効率がいい…と…

  • ズボラお弁当。

    ズボラお弁当。

    こんばんは、そらまめです。 年がら年中ずっとワンパターンなお弁当を作っています。 のっけ弁当スタイルで、だいたい雑穀ごはんの上にごましおorゆかりふりかけ。 その上に野菜系の一品、たまごやき、ウインナー、ベビーチーズ、冷凍のごまだんごに漬物。 本当にたまにおにぎりやサンドイッチを作ることもありますが、自分でも驚くほどのワンパターン。 ピックも使わないし、お弁当用の仕切りカップも使わない。 みんながアップしているような華やかさなんて全くないのに、むしろ、彩りすら全く考えられていないのに、ツイッター(〝エックス〟…という呼び名にまだ慣れません。苦笑。多分一生慣れない。)に、アップしています。 こん…

  • れんさんの手帳デビュー。

    れんさんの手帳デビュー。

    こんばんは、そらまめです。 上の子の小学校で時間割を書くための連絡ノート、どんなものを使わせるかずっと難民でした。 1〜2年生の頃は担任の先生が専用のメモを用意してくださりそれに書いて持ち帰って来ていたのですが、3年生になったら各自で用意することになり、さらに担任の先生がかなり緩めの先生で。 時間割を子どもたちが書いたかどうかを全く気にしていないので、れんさんは時間割をメモしてくる習慣がすっかり無くなってしまって、ずっと困っていたのです。 帰宅後に注意しても、書いて来ていないものは後から言ってもどうにもならないし、なんとか家庭で対処しようと思って時間割を書くノートをパソコンで手作りし、ルーズリ…

  • 小さなアシスタント先生。

    小さなアシスタント先生。

    こんばんは、そらまめです。 今日は第二の我が子…というか付き合いの長い生徒さんの話。 かれこれもう10年ほど、リトミックやピアノを通じて彼女に関わってきました。 10年前といえば、上の子が生まれた頃なので、その頃はその子もまだ2歳前後のはず。 当時関わっていた生徒さんで直接まだ現在も通ってきているのは彼女一人なのですが、彼女が所属していたクラスは 当たり年のクラスで、私がれんさんを出産した後代講の先生にお任せしないで自分でこの子たちを見たい…と産休のみで復帰することを決心させてくれた、それくらい好きなクラスでした。 (当時のアシスタント先生のところに数名ピアノの生徒さんとしてそのクラスの子が今…

  • 言葉の冒険。

    言葉の冒険。

    こんばんは、そらまめです。 子どもたちがそれぞれ小5・年中さんになるのに合わせて、自分の教室も新年度がやってきました。 年度末→年度明け、といえば毎年、生徒さんから終わる年度のレッスンノートを預かり一年間の生徒さんの成長記録やまとめを書き、新年度のノートの準備をしたり ざっくりとした年間計画を立てたりするのに明け暮れていて、さらにそこに子どもたちの短縮授業や春休みが重なり、プライベートと仕事の区別をしていては間に合わないほど毎日何かがぎっしりしています。笑。 そんな中で、叶うか叶わないかはさておき、今留学の準備をしています。 目指している学校はフランス語圏。 「みんな語学で詰むよ」 と言われて…

  • 上の子のピアノの最近。

    上の子のピアノの最近。

    こんばんは、そらまめです。 上の子、れんさんは5年生になりました。 早い…! れんさんの最近のピアノの様子です。 3年生の途中で、私が教えるのに限界を感じて、本人の希望で男性の先生について一年経ち、その後さらに 新しいピアノの先生について半年ほど経ちます。 新しい先生は女性の先生で、私も今この先生についています。なので、親子で同じ先生にピアノを教えてもらっているの。 この先生に子どもをお願いして良かったな…と感じる1番のポイントは、れんさんのレッスンを丸々見学させてもらえること。 そして、多分れんさんも感じていると思うけれど、この先生現役のピアニストということもあり、めーっちゃ細かい。そして結…

  • 3歳のピアノ。

    3歳のピアノ。

    こんばんは、そらまめです。 なかなかブログに辿り着かずいつも気がつくと夜になっています。汗。 これからの時間も、語学の勉強やら遅く帰ってくる夫の夕食の準備やら片付けやら…が待っているのですが、子どもがベッドに入ってから寝付くまではいつも同じ時間に薄暗い部屋で寝落ちしないようにスマホを見ているんだった…と思い今日はブログの記事作成ページを開いてみました。笑。 この時間に書けることならもしかしたら毎日何かしら更新できるかもしれません…。 …ということでこのTwitter?エックス?と同じ文字数くらいの投稿があったら、寝かしつけ日記だな、と思ってください。 今日考えたことといえば、下の子のピアノ練習…

  • 楽天お買い物マラソンお買い物記録(2024.3月)

    楽天お買い物マラソンお買い物記録(2024.3月)

    こんにちは、ご無沙汰しております。そらまめです。 久々の記事更新がお買い物記録… なんだかすみません。 シンプルに記録なのでちょっと気がラクで…(^^; ブログのリハビリとして書かせてください…!m(__)m (エントリー大事…!) 最近は、なんだかスーパーに買い物に行くのもあまり時間が取れず、日常で使う重たいアイテム中心に、ネットショッピングを活用しています。 1.お米 2.プラボトル 3.ランニング用のインナー 4.眼鏡用眼帯 5.飲み物類 1.お米 こどもが男子2人だから…?なんだか最近、お米の消費量が増えている気がする…と思うこの頃です。 あと、下の子の体質かも、と思っているのが(特に…

  • 2023年、ありがとうございました!

    2023年、ありがとうございました!

    こんばんは、そらまめです。 2023年、ちょっとびっくりするくらい本当にあっという間に終わってしまう…! ここ数日、いろんなメンバーとクリスマス会を楽しみ、たくさんの笑顔に囲まれて過ごしていました。 コロナの影響で数年間、こういうイベントが出来なかったので、こんな年末は久しぶり。 幼児の生徒さんなんかは、こういう機会が初めてで、保育園の園長先生に、 『ピアノでクリスマス会がある』 と話すほど楽しみにしていたそう。 そして、教室に長く通ってくれている中学生&小学校高学年の娘たちが〝先生の家にお泊まりしたい!〟とのことで、お泊まりも開催していました。 小学生以上のクラスのクリスマス会を終えた後、翌…

  • 43歳、ランニングの習慣。②〝ピアノの練習を1日2時間したい〟は実現できるのか。

    43歳、ランニングの習慣。②〝ピアノの練習を1日2時間したい〟は実現できるのか。

    こんばんは、そらまめです。 前回、まさかのランニングが自分の習慣になった話を書きました。 www.soramametone.com 今日はその続きなのですが。 現在、〝ピアノを1日2時間練習すること〟を目標に日々努力をしています。 (なかなか、2時間以上を記録するのは難しいのですが…!!!) …というのも、先日、うっかり自分のピアノの師匠(=れんさんの師匠でもある)に毎日のピアノの練習時間を尋ねてしまったのです。(^^; 先生、なんて答えたと思います? 『1日5時間を目標にしています』 ですって…! もちろん、師匠はソロリサイタルを開くような立場なので、ほぼ指導専門にしている自分とは環境が異な…

  • 43歳、ランニングの習慣。

    43歳、ランニングの習慣。

    こんばんは、そらまめです。 最近…といっても、数年かけてですが、最近身についた習慣があります。 それが、1日およそ3~4㎞のランニング。 きっかけは、上の子、れんさんの小学校のマラソン大会に向けての練習に朝付き合って走ったことだったのですが、 現在は、れんさんが走らない日でも、下の子りんさんを幼稚園に送り届けたあと、その帰り道にそのままランニングをするようになりました。 (れんさんは、毎年、運動会が終わってからマラソン大会の練習が学校で始まるまでのおよそ1か月ちょっとの期間のみ、朝学校に行く前に走っています。→ちなみに今年はもう れんさんの朝ランシーズンは終わりました。) 正直、まさかランニン…

  • いろいろ落ち着いたのでブログを書いています。

    いろいろ落ち着いたのでブログを書いています。

    こんにちは、そらまめです! 毎度のことながら、皆さまお元気でしょうか。 今年も、自分が経営している音楽教室の発表会が無事に終わり、やっと日常…!という感覚が戻ってきたのでブログを書いてみました。 前回の発表会は今年の2月だったので、まだ1年経っていないのですが、子どもたちの成長があまりにも早くて、アシスタントをしてくれた友達と思わず 「子どもたちって、すごいよね!」 と改めて確認してしまいました。 新しく入ってきた幼児さんたちに、小学生・中学生の生徒さんたちがアシスタントとして手伝ってくれたり、動きのための曲を弾いてくれる子が出てきたり…。 (動きのための曲を弾いてくれた子がいるクラスでは、当…

  • 近況報告的なブログ。

    近況報告的なブログ。

    こんにちは、そらまめです。 ブログを書くためにパソコンに向かうのがなんだか久しぶりで、 なにを書いたらいいのかな…というところからスタートしていますが(^^; わっちゃわちゃの夏が終わって、子どもたちの夏休みも終わり、 ぼちぼち通常運転モード、ですね。 6月・7月・8月の手帳を見返してみると、3か月間ほぼお休みがなかったくらい、 今年は充実した夏でした。 きっと、コロナでセーブされていた諸々のイベントが、 世の中全体が『5類相当』になった影響でコロナ以前のモードに戻り、 結果、予定がぎっしりになりました。 お仕事も、それ以外も。 妹の結婚式に、 上の子のピアノコンクールの応援(×2ステージ)、…

  • 小規模特認校4年目の今の感想(れんさん:4年生)

    小規模特認校4年目の今の感想(れんさん:4年生)

    こんにちは、そらまめです! ブログのお問い合わせに、珍しくご質問をいただいたので、嬉しくて記事を書きました…⭐︎ こんな弱小ブログでも、読んでくださっていて…! と分かると本当に嬉しいです!ありがとうございます♪ ご質問の内容は、小規模特認校のこと。 れんさんは、入学時に学区を越境して小規模特認校に通っていて、今年で4年目です。 入学してみてどうだったか、現時点での感想や、我が家が感じているメリット・デメリットを書いてみようと思います。 あくまでも、我が家のれんさん(n=1)の話になりますが…⭐︎ よろしくお願いいたします…! れんさんの性格と経歴 小規模特認校に入ってみての感想=感じているメ…

  • ピアノのコンクールの予選に落ちました…!②夏期講習が終わったら塾をやめる予定です。

    ピアノのコンクールの予選に落ちました…!②夏期講習が終わったら塾をやめる予定です。

    こんにちは、そらまめです! www.soramametone.com この記事の続きです。 なんと! 勉強ではなく、ピアノを選んだれんさん。 ピアノをメインにやるには今の生活スタイルだと色々無理がある状態です。 まず、週2回ある塾。 塾が終わる時間は20時頃。 これで、週2回はピアノに向かう時間がほぼありません。 次に、塾の課題。 学校の宿題とは別に、平日は1日1.5~2時間・土日は3~4時間ほど机に向かう生活でした。 これをこなしながらピアノは、どう頑張っても1日平均30分くらいが限度でした。 絶賛、1日の過ごし方を色々変えている最中です! 夏期講習が終わったら塾を辞める予定です。 今後の学…

  • ピアノのコンクールの予選に落ちました…!①路線変更(れんさん:小4夏)

    ピアノのコンクールの予選に落ちました…!①路線変更(れんさん:小4夏)

    こんにちは、そらまめです! 毎日暑いですね。 学校&幼稚園ともに、天候に合わせて休校にしちゃっていいような暑さ…! (ちょっと、朝送り出すの怖いよね。) 我が家は猫がいるのでほぼ一日中エアコンをつけてしまっています。 さてさて。 今年で3回目のチャレンジのピティナのコンペ(予選)。 1回目は奨励賞、2回目は予選通過…ときていましたが。 今回は予選敗退でした…! で。 今回の結果は、(私から見れば)まぁまぁ予想通りです。 (人数が多い会場で激戦だった…というのもありますが。自分が教えている同じ級のひと学年 年下の子よりも平均点ベースで0.1点低かったので、まぁ、そんな感じの出来です。) 昨年度、…

  • 最近一番ドッキリした話。車のキーが勝手にロックされました。

    最近一番ドッキリした話。車のキーが勝手にロックされました。

    こんにちは、そらまめです! しばらく連投したらまた忙しくなって休憩…という、波のあるブログでホントごめんなさ~い!(^^; 自宅教室のピティナのコンペ(←ピアノのコンクール)の準備期間が終わり、忙しい時期をやっと抜け出してきました。 皆さん、お元気ですか…? 気がついたら 今年、半分終わっちゃっていましたね。 あと半分かぁ、今年こそ、どこか帰省以外の旅行に行きたいな…。 さてさて。 そんなマックス忙しかった時期に、超ドッキリ体験、しちゃいました。汗。 また車関連です。 www.soramametone.com この事件からもう1年以上経ったのか…。 これもどっきり案件でした。 このときは、子ど…

ブログリーダー」を活用して、そらまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらまめさん
ブログタイトル
そらまめのおと
フォロー
そらまめのおと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用