chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 出張、またまたキャンセル^^;

    ノーファイトです。 熊本に出張の予定がありましたが、とりやめとなりました^^; 先方の都合で、関西から人が来るのはちょっと控えてねという趣旨でした。魔都と思われているようです・・・。ま、仕方ありません。 仕事はともかく、仕事終わりにサウナの「西の聖地」と名高い湯ラックス熊本に行けなくなったのは残念です。 同サウナの水風呂にはMADMAXボタンというギミックがあり、このボタンを押すと滝のように水が流れ落ちてきます。ドラマ『サ道』でも採り上げられており、原田泰造さんが実に気持ちよさそうに入ってます。 < 水風呂の温度は16度と、私にはかなり冷たいので、実際に入れるかどうかは自信はありませんが、挑戦…

  • 今はどういう状況なんでしょうか?

    ノーファイトです。 株や投信信託、ここのところ、いつドカンと下がるか、怖い怖いと思ってきました。 では、今はどういう状況なんでしょうね? 中長期の資産運用を前提にしての話です。 ①経済実態に合わない株高、まだまだドカンとくる可能性があるので、大いに怖がる必要あり。 ②そのような不安は、ここのところのグダグダの値動きで、すでに折り込み済みで、そんなに怖がることはない。 もちろん、壮絶な地震がおきるなどの、いま想定されていないリスクは度外視しますと、素人の私にはこの二つくらい心構えしか思い浮かびません。 楽天での資金管理の現状を確認しますと、 個別銘柄は、目標を35%にしていますが、現状は19% …

  • 空売り(トレイリングの練習)、手じまいしました。

    ノーファイトです。 少し前に、ある銘柄を空売りしました。トレイリングの設定の練習をするためです。 nofight.hatenablog.com そして、本日、買いが成立、ポジションを解消しました。 空売りした後、期待通り値を下げ、トレイリングが発動しました。途中、もう下がらないかなと思った場面もありましたが、放置しました。トレイリング設定を、値動きを見て、いじったり、取り消したりしないようにする練習をしたかったからです。トレイリングは目先の動きに翻弄されないために設定するものだと考えています。 結局、値を上げたので、機械的に解消されました。あのとき買い戻していればもう少し利益はあったとの思いは…

  • ニュースって昔からこんなのだったのかな?

    ノーファイトです。 このブログではあえて新型コロナ、いわゆる新コロのことは触れずにきています。情報源がテレビかネットニュースかなど、媒体の違いで、感じ方に違いがあるでしょうし、何よりも私が門外漢であるというのが、理由です。 ここで理由を明確に述べる知識はありませんが、私は、地上派のとくにワイドショーと類型化される番組の報道は、あまり信用していません。素人の私が、普通に理性を働かせ納得できる情報とその解説は、you tubeなどに流れており、それを信用しているからです。 テレビの報道は昔からこんな感じなの? と疑問に思うようになりました。 私は、若い頃から、本はけっこう読んできたつもりですが、テ…

  • ANAの株主優待券 買おうと思います

    ノーファイトです。 ANAの株を売却し、いただいた株主優待券は使ってしまいました。 ただ、株主優待券、なかなかお得です。 たとえば、伊丹から仙台に行く場合、片道、33,590円が18,190円になります。差額は15,400円。 そして、現在、株主優待券は店舗によりますが、1,700円くらいで売られています。 どうも理屈に合わない気もしますが、なかなかお得ですね。近いうちに、サウナへ行く途中で買おうかと思います。

  • アメリカ株に再度参入することにしました。

    ノーファイトです。 昨年末、アメリカ株を買ってみました。しかし、「私、アメリカ株やってます」と言いたかっただけということを自覚、1月にあっさり全部処分しました。3000円ほどの授業料を払いました。 nofight.hatenablog.com それからは、だんだんと資金運用の方針も固まり、個別銘柄、投資信託、金プラへの配分比率を確認しつつ、目標比率を見ながら、それぞれの方針で市場に臨んでいます。現金比率もしっかり押さえています。 そして、このたび、再度、アメリカ株に参入することにしました。長年、年間4%以上の配当をしている銘柄のうち、楽天証券が取り扱っているものを、たんたんと買うことにしました…

  • 4月後半の楽天買い回りセール、しかし怒り心頭!!

    ノーファイトです。 4月、2回目の楽天買い回りセールが始まります。2回目ですので、ふるさと納税はしません。まとまったポイントも5月15日まで入ってきません。なので、いくつか生活用品を買うくらいの参加です。 引き続きオンラインで仕事をしますので、会社におねだりしてそれに必要な(あれば便利な)デバイスを買ってもらおうかと画策^^しています。 それ以外で欲しいなと思っているのは、アロマ関係です。 少し前に無水エタノール不用のエッセンシャルオイル用ディフューザーを購入しました。現在、2台あります。 ↓ nofight.hatenablog.com やや独特の姿形の専用ボトルなので、別途購入したエッセン…

  • トレイリングで損切り、ネットワンシステムズ

    ノーファイトです。 4月上旬にネットワンシステムズ(7518)を購入し、トレイリング設定をしました。 20日、21日の下げであっさりと損切りになりました。 実は20日に手売りするかどうか、ずいぶん迷いました。上がる気配を感じなかったからです。そして、21日の下げで、トレイリングが発動、機械的に売却、損切りとなりました。 ただ、せっかく設定したトレイリングを解除して手売りをしていては、何のために設定したのかわからないと覚悟を決めて放置しました。他の銘柄も同様に放置しています。 本当に難しいです、今の相場。ただ、資金管理、つまりは損の許容額を決めて設定していますので、大やけどはしないかと思います。…

  • 【英会話】(9) 冠詞 Do you eat a chicken?

    ノーファイトです。 前回と前々回は英語の定冠詞のtheについて書きました。 nofight.hatenablog.com nofight.hatenablog.com 冠詞とそれがひっつく名詞の世界は結構広いようです。なので、私が理解できていることは、ほんの一部です。 ですが、私たちがやってしまうような間違いを、今回は不定冠詞の a で説明しようと思います。 Do you eat a chicken? こう聞かれて、あなたはなんと答えますか? 私なら、"No" と答えます。 ケンタッキーのフライドチキンは好きですし、焼き鳥も大好きですが、上の英文のように尋ねられれば、「いいえ」と答えます。 な…

  • ホテイアオイの準備、春よ来い~

    ノーファイトです。 一度暖かくなったのに、ここ数日、寒い日が続いています。とはいえ、だんだんと暖かくなってくるのは、間違いないです^^ わが家には小さいながらもベランダ(バルコニー)があります。昨年、自力で大改装しました。 nofight.hatenablog.com そこにホテイアオイの水鉢をおいていたのですが、越冬に失敗してしまいました。そこで、水鉢を綺麗に洗い直して、仕切り直しをしようとしています。洗浄は終わりましたので、ホテイアオイを購入しようと思います。土の準備もしないといけません。室内で飼っているメダカを少し引っ越しします。ボウフラがわかないようにするためです。 出勤のない日に(と…

  • グッドスピード(7676)、思案してます。

    ノーファイトです。 資金運用、じつに地味にしています。 金プラは定期的に買っています。最近は、金:プラチナ=5:3の比率で買っています。まったく根拠はありません。バランスを美しくしようというだけです。 投資信託は、日本株中心のものはほぼ放置しています。アメリカ株中心のものは、ほぼ気まぐれで、ときどき買い増ししています。 日本株の個別銘柄は、保有しているもの、そして監視しているもの、日々チャートを見ています。買ってはいませんが、グッドスピード(7676)に注目しています。一目均衡表を眺めながら、タイミングがあれば買いたいなと考えています。 去年はたんたんと買っていましたが、今年は迷うことが多いで…

  • 【英会話】(8)冠詞 the は共通認識② Do you have the time?

    ノーファイトです。 前回の続きです。 ここで少し難しい例文。 Do you have the time? Do you have the time? こう尋ねられた経験はありませんか? 私は海外で2,3回あったように思います。 念のためですが、Do you have time? (いま時間、ありますか?)ではありません。time に 定冠詞のtheがついています。 私などが丸暗記したDo you have the time?の日本語訳は「今、何時ですか?」です。 このあたりの丸暗記は、What do you do ? 「あなたのは仕事は何ですか?」と同じですよね。英語のネイティブは何気なく日常…

  • 資金の移動、完了

    ノーファイトです。 退職金をいただきました。寸志と思っていたのですが、それよりも多く頂けましたので、喜んでいます。そのあたりの事情は ↓ に書きました。 nofight.hatenablog.com 普段使っている銀行口座に振り込まれました。その後、楽天銀行に移動しました。ATMで1日に引き出すことのできる金額上限は50万円ですので、何日かにわけて引き出し、楽天に入金する作業をしていました。ようやく完了しました。 楽天で株や投資信託、金プラなどに運用する資金の上限割合を決めています。余裕資金を常に確保しておくためです。余裕資金はよほどの暴落がない限り出動させるつもりはありません。そこで余裕資金…

  • ふるさと納税のおかげで、税金が戻ってきました^^

    ノーファイトです。 ふるさと納税、やってます。 娘夫婦が孫たちをつれて帰ってきたときに喜びそうな食べ物をメインに寄付しています。 そして、還付金がありました。ふるさと納税をする以前、年度末の確定申告時、わが家は暗い空気に包まれていました。結構な金額を納税しないといけなかったからです。しかし、ふるさと納税をするようになって、定期的に美味しいものをいただけ、さらに年度末明けには還付金をいただけるようになりました。ありがたいことです。 おまけに楽天を使って買い回りセールにも乗っていますので、ポイントもいただいています。 嘱託のような身分になり、給料は減少、したがってふるさと納税の上限も下がります。な…

  • 【英会話】(7)冠詞 the は共通認識①

    ノーファイトです。 英語にはa とthe という冠詞がありますよね。a (an) は不定冠詞、theは定冠詞ですよね。ドイツ語やフランス語、イタリア語にもありますよね(よく知りませんけど・・・) 冠詞は日本語にはありません。ですので、本当に難しいです。私は、丸暗記に頼るか、頼れるものがないときは、ほとんど諦めて適当に使ってきました。 ですが、関正生先生の説明を聞いて、少しだけわかってきました。 大事そうなのは定冠詞 the の方ですので、こちらから書きます。 the は「その」と訳すように教えられました 中学校で初めて英語に触れたとき、the は「その」と訳すように教えられませんでしたか? 今…

  • 資産運用の現状

    ノーファイトです。 資産運用の最近の方針、確認してみます。 個別銘柄は、撤収含みでいくつか運用しています。もちろんトレイリング設定しています。まだまだ急落に備えているので、怖々です。 投資信託は、急な撤収は難しそうなので、買いも売りも細々、様子見をしています。 自分で設定した理想の現金ポジションよりも高い比率で現金を保持しています。 アメリカ株などで運用している方々のブログを読ませていただいており、なかなか運用資金の比率を上げられない状況が続いています。この先どうするか、引き続き考えます。

  • 空売り、練習のために設定しています。

    ノーファイトです。 今後のことを考えて、練習用に空売りの設定をしています。 nofight.hatenablog.com 練習というのは、一つには最低限の株数で設定しているということですし、もう一つはトレイリングの設定をしているということです。下がるようならついて行く、思惑が外れて上がるようようなら、一定価格で買いで決済するように設定しています。金額はたいしたことはないです。ただ、最初に考えた設定を、途中でイジラナイようにする練習をしています。 さらに、どこかで上昇の予感もしているので、その気配を感じたら、ある程度まとめて現物買いをしようと思っています。そのために、株価をウォッチしています。 …

  • 【英会話】(6)発音は肉体に左右されるみたいです。

    ノーファイトです。 ちょっとしたクイズから始めます。 ある家に赤ちゃんが生まれました。少し成長して、言葉を発するようになりました。 寂しいジージ まもなくママという言葉を覚え、パパという言葉を覚え、やがてバーバと言うようになりました。しかし、いつまでたってもジージとは言いません。 おじいさんの悲しむこと、寂しがること・・・ さてここで問題です。なぜ赤ちゃんはなかなかジージと言わないのでしょうか? それぞれ発音していただくとわかっていただけると思います。 ママ、パパ、バーバは唇だけで発音できます。 しかし、ジージは歯をかみ合わせて、歯の裏に息をあてることで発音します。なので、歯のまだはえていない…

  • 出張先のドーミーインでサウナを楽しみにました。

    ノーファイトです。 出張先でドーミーインに宿泊しました。 コロナ禍のため朝食はあまり期待できないので、吉野家の朝定食で済ませることにしました(残っていた株主優待を活用^^)。 なんといっても旅先で初めてサウナを楽しめたことが、よかったです。 ドライサウナです。かなりの高温、6分が限界でした。 水風呂に入る前のかけ水施設がなかったので、冷たいシャワーをあび、水風呂にジャブン。これまた、なかなかの冷たさでした。 いつも行っているサウナとはいろいろ違い、戸惑うこともありましたが、十分に楽しめました。 サウナーになってほんとうによかったと思いました。旅先での楽しみがまた一つ増えたわけですから。 サウナ…

  • 【英会話】(5)現在進行形 マクドナルドの "I'm loving it." て変じゃない?②

    ノーファイトです。 前回の続きです。 テーマは マクドナルドの "I'm loving it." て変じゃない?でした。2回目の今回でこのクエスチョンの意味をお伝えできると思います。 前回は「動作動詞」について説明したところで終わりました。今回は「状態動詞」です。 「状態動詞」は中断・再開が考えにくい動詞 反対に、状態動詞は、簡単には中断したり、その後で再開できない動詞のようです。 たとえば、"run”には前回であげた「走る」という意味以外に、「経営する」という意味もあります。会社を経営するというときに使いますよね。 経営って、簡単に中断したり、再開したりできません。よって、"run"が「経営…

  • プレミアグループ、トレイリング設定で早々と撤収しました。

    ノーファイトです。 しばらく出張に出ていました。 それはともかく、新高値をつけたプレミアグループが翌日には激下げしました。トレイリングをしていたおかげなのか、数千円の利確できました。 その後、再出動しました。出張先でのアルゴ注文は、あれこれ怖いので、いまから設定します。 プレミアグループ、なかなかの暴れ馬ですね。

  • 【英会話】(4)現在進行形 マクドナルドの"I'm loving it." て変じゃないですか?①

    ノーファイトです。 今回のテーマは、マクドナルドの"I'm loving it." て変じゃないですか、です。 意味不明かもしれませんが、しばらくおつきあいください。 中学校だったか高校だったか忘れましたが、動詞には進行形にできるものとできないものがあることを教えられました。 進行形って何でした? そのとき、動詞には「動作動詞」と「状態動詞」の二種類があって、動作動詞は進行形にできるが、状態動詞は進行形にできないと習いました。 みなさんもそうですよね? こういう分類をされると、必死で暗記しないといけないのが外国語学習の常ですが、「動作動詞」と「状態動詞」についてはそんな必要は幸いなかったように…

  • 最近のわが家の資産状況

    ノーファイトです。 最近のわが家の資産状況を確認しました。 楽天の銀行・証券での状況はこれです。 個別銘柄が約15%、投資信託(+楽ラップ)約6%、金プラ約2%、預金が約77%です。預金44%を目処にしていますので、まだ買い余力はあります。いったん持ち株を整理した後、監視している銘柄を少し買い始めています。たとえば、弐億貯男様が保有されている7199プレミアグループを買いました。もちろんトレイリング設定をしています。 他の個別銘柄も引き続き監視します。 全体の状況はこれです。 預金の比率が約94%と相変わらず非常に高いです。金プラを含むリスク資産は約6%という非常に低い比率になります。(100…

  • 【英会話】(3)現在形は現在のことではないみたいです。その②

    ノーファイトです。 前回の続きです。現在形は現在のことではないみたいという話をしています。 そのことを理解するのにちょうどよい表現が、これです。 What do you do ? 日本語訳は「あなたの職業は何ですか?」と習ったと思います。 しかし、この英文のどこにも職業に関する単語は入っていません。Good morningにおはようの「早い」が入っていないのと同じです。 そして、この質問は、働いているとは思えない年齢の人にもされます。たとえば、10代の人に、What do you do ?と尋ねることもあります。この質問を「あなたの職業は何ですか?」と訳すのはよくないですね。 What do …

  • 初出勤です^^

    ノーファイトです。 いよいよ嘱託の(ような)身分での仕事が始まります。ちょっと緊張しています。 ある方から退職祝いを頂戴しました。もちろん初めての経験です。さっそく、お祝い返しをどのようにするかを調べました。現金でいただいたのですが、現金でお返しするわけにもいきません。お酒とかお菓子とかのお好みが何か情報収集しようと思います。 いただいたお祝い、何に使うのか楽しく考えています。観葉植物、お酒、アロマ、メダカなど趣味に使うのがいいのでしょうね。サウナ関係も楽しそうです。もちろん予算は(お祝い-お返し)です。少しづつ全種類を買うのもいいかもですね。 仕事、回りを見渡しながら、安全運転でいこうと思い…

  • 【英会話】(2)現在形は現在のことではないみたいです。その①

    ノーファイトです。 その昔、"What do you do ?" の 日本語訳は「あなたの職業は何ですか?」と習いました。 What do you do ?のなかに「職業」に関連する単語が入ってないのに、どうして?と思いながらも、結局は丸暗記をしたものです。 ですが、関先生のスタディサプリの講義で「現在形とは何か」を学んで、ようやく謎が解けました。 過去形は過去のことだが、現在形は現在のことではない。 文法書で確かめてみる。 ネイティブの頭の中の「現在形」 過去形は過去のことだが、現在形は現在のことではない。 少し遠回りになりますが、最初は日本語で考えてみます。 ①過去形「僕は同級生の女性に告…

  • 投資信託への向き合い方、変更します。

    ノーファイトです。 投資信託を買うとき、これまでは短期的に下がった銘柄を500円づつ買ってきました。そして、定期的に中長期で成績の悪い銘柄をこれまた500円づつ売ってきました。 銘柄数が増えすぎたように思っていますので、こうしておけば自ずから減らすことができます。減りすぎたかなと思えば、また新し銘柄を探します。 以上の基本線は変えませんが、売買の単位を500円から1000円に上げようと思っています。 『株の学校』を参考にして、資金管理のフォーマットを作っています。楽天にある資金の現状の配分比率と私が理想とする配分比率をなどをエクセルに入れています。理想は、個別銘柄は40%、投資信託は15%、金…

  • 4月上旬の楽天セール

    ノーファイトです。 4月に入ってさっそく楽天セールがあります。下記の情報によりますと、9日から16日とのことです。当然のことながら10日と15日に出動します。 plaza.rakuten.co.jp ふるさと納税などの定番はありますが、今回の目玉はこれです。 家内はスマホをたいていバッグのなかに入れているために、こちらから電話などをしても、気づいてもらえないことが多々あります。これは夫婦げんかの原因になりえます。そこで、このスマートウォッチを密かに購入しようと思います。どの程度の機能があるかはよくわかりませんが、スマホに着信があれば、知らせるくらいのことはできそうです。値段も4000円程度。A…

  • 新年度開始、ですが脱力感・・・

    ノーファイトです。 いよいよ新年度が始まりました。 とはいえ、少々、脱力感に襲われています。退職記念に旅行でも行きたいところですが、まだそういう気にはなれません。仕事での出張ならともかく、純然たる旅行には出るのは若干気がひけます。 ラクマに出品していたものがチラホラと売れています。家電関係は故障などがあってクレームがありえますので、ハード・オフで売りました。全部で3万円近くになりましたので、楽天銀行・証券に預けました。トレードの原資として活躍してくれることを祈るばかりです。 肝心のトレードですが、ある銘柄を最低単位で空売りした状態です。トレイリングの練習です。 投資信託は売買停止で現状維持です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用