chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年度が始まります。

    ノーファイトです。 いよいよ2021年度が始まります。 私は正社員としては退職して、嘱託のような身分になります。とはいえ、当面は週に3日は出勤しますので、自由時間がものすごく増えるわけではありません。 これまでここで書いたことはないのですが、最低限、心に誓っていることがあります。それは、「ワシも族」にはならないことです。 女性は地元で過ごす時間が長いので、地元に友人・知人がいます。なので、楽しく過ごす機会も術もあります。対して、私のような会社勤めをしてきた者にはそのような友人は多くはありません。そのために、定年退職した男性は、家内が出かけるときに「ワシも・・・行く」と言ってついて行きたがるそう…

  • ゴールデンウィークが終わって後、沖縄に行きます^^

    ノーファイトです。 あろうことかあるまいことか、沖縄出張のご下命が下りました。ゴールデンウィークが終わってしばらくたってからの日程です。 今日はなんて日だ~~ 良い意味で^^ 飛行機、押さえました。ちょっと贅沢をします。 ホテルも押さえました。県庁前です。残念ながらドーミーインではないですが、交通至便のホテルです。やったね^^ 明るいうちはもちろん仕事ですが、その後、どうするかこれから考えます。緊急事態宣言が解除されて那覇も結構人が行ってますね。いろいろご意見はあろうかと思いますが、私としては喜ばしいかぎりです。 久しぶりにドラえもん行きたいですね。国際通りの県庁前から入ってすぐです。 沖縄そ…

  • バーゲンに行ってきました。

    ノーファイトです。 知人からバーゲンの招待状をいただきました。これがないと入場できない限定バーゲンです。70パーセントオフです。すごいですね。 家内と行きました。 いつもは入場まで1時間くらい待つのですが、時節柄、並ばずに入れました。 男性の服は全体の1割もないのですが、私には十分な品揃えでした。難点は男性ものは元値が少々高いことです( ・∇・) アウターとして使える白いシャツ(こんな ↓ 感じです)が、1万円ですから・・・。品質が良いのと、3千円で買えましたので、納得ですが^^ その他もろもろ、春から初夏にかけての服を買いました。あとはユニクロと組み合わせてしのぎます^^ 後で家内から聞いた…

  • ますます好きになりそうなドーミーイン

    ノーファイトです。 ビジネスホテル、いろいろありますが、私はドーミーインが好きなんです。 お風呂がよろしい、夜鳴きそばがよろしい、いまはダメですが朝食がよろしい。 ビジネスホテルのなかではちょい高めですが、宿泊先でビジネスホテルを探すとき、最初に気にするのはドーミーインの有無です。 そして、最近サウナにはまっている私には、お風呂の充実したドーミーインの好感度がますます上がっています。 4月上旬に、(嘱託のような私が)なぜか関東方面に出張をすることになりましたので、予約をしました。ま、顔つなぎですが、必要とされるのは嬉しいものですね。 感想などはまた書かせていただきます。

  • 空売りの練習

    ノーファイトです。 その昔、信用買いをしたことがあります。結構痛い目にあいましたが、雰囲気、やり方はわかっているつもりです。 今後、信用買いをすることはないですが、信用売り(空売り)はします。さらにトレイリングもします。 そのための練習を開始しました。設定方法の書式をエクセルに書き、おおむねそれに従って売ってみました。ただし、練習なので株数は最低数にします。 株価の低落を狙っていますので、銘柄は伏せておきます。上がるのを期待している方には不快かもしれませんので。 ところで、数日前にすべての個別銘柄を処分しました。↓ nofight.hatenablog.com この点について、反省点が一つあり…

  • コートヤード・バイ・マリオット新大阪に宿泊しました。

    ノーファイトです。 少し前に、マリオットのポイントを使ってコートヤード・バイ・マリオット新大阪に宿泊しました。 当初の予定では、仕事を終えて後、大阪の有名な「サウナ&カプセル大東洋」でサウナを楽しみ、食事をしてホテルに泊まる予定でした。 ところが仕事が予想外に遅くまであったために、すぐに食事をしてしまい、当然のようにお酒を飲んでしまいました。そうなりますとサウナはちょっと危険かなということでパス、そのまま大人しくホテルにチェックインしました。 部屋でお酒をちびちび飲みながら、つい最近買っておいた本『サウナしきじ』を読みました。サウナの聖地とも呼ばれているところです。 実際のサウナは楽しめません…

  • 逆指値、発動しました。その後、全面撤収。

    ノーファイトです。 最近の株価の下げの結果、ANAとすかいらーくの逆指値が発動しました。自分では見切りがつけにくいので、機械的に処理できてよかったです。 株主優待はずいぶんと楽しませていただきました。ですが、これでいったんは両社とはお別れです。スイングの対象にできるかどうか、少し調べることにします。 そうこうしているうちに相場が怪しげになってきましたので、残っている銘柄も、トレイリングや逆指値を解除して、すべて成り行きで売りました。最後に持ち直した銘柄もあれば、さらに下げた銘柄もありますが、トータルでプラスなのでよしとします。 これで個別銘柄は文字通りノーポジションになりました。 投資信託も売…

  • 楽天セール、25日に自腹で参戦します。

    ノーファイトです。 楽天市場のセールが始まっていますね。私は例によって25日(0と5につく日)に参戦します。 たいていはいただいたポイントを使って買い物をしていますが、今回はなんと自腹を切る所存です。 まったく当てにしていなかった収入があったので、それで贅沢三昧をしようと思っている次第です。とはいえ、臨時収入は2万円台ですが^^ ディフューザーが2台も来ましたので、アロマのエッセンシャルオイル(10ml)を6個買います。4126円 BULK HOMMEの洗顔石けん。それとどうやらサウナで紛失したらしいバブルネット、総額2860円 餌やバクテリアなどのメダカ関係、2173円 トイレの観葉植物は、…

  • 最近のトレード

    ノーファイトです。 IPOで参戦したブロードマインド、イー・ロジット、ベビーカレンダーはすべて落選しました。なかなか当たらないものですね^^; 粘って100株だけ持っているANA、含み益がでるようになったと思った矢先、また含み損を抱えています。ま、ここのところの上昇が著しかったので、仕方ないのでしょう。 その他、すこし持っている個別銘柄は大きな変化はありません。トレイリングまたは逆指値をしているので、しばらくは様子見をします。 楽しみにしているのはアイフル(8515)とスプリクス(7030)です。 投資信託、一時、買ってはみましたが、待機モードに戻しました。売却計画をいつ再開するか考えています…

  • 断捨離、継続中

    ノーファイトです。 自分から言うのも気恥ずかしですが、若い頃から、あれこれ本を読んできました。 引っ越しをするたび処分してきましたが、今の家で暮らすようになって年が過ぎ、それから本の処分をほとんどしてきていませんでした。 年齢から考えて、もう読み返すことはないだろう本がほとんどです。なかにはホコリだらけのものもあります。BOOK OFFも見向きもしないでしょう。エイヤと捨てることにしました。 近くのスーパーで段ボール箱を調達、文庫本を中心にそこに掘り込みました。定期的に来て下さる廃品回収業者がもっていってくれるのを待つばかりです。

  • 【英会話】海外旅行で困らないように勉強してます。"Good Morning"って何?

    ノーファイトです。 最近はサボっていますが、英会話の勉強を熱心にしていたことがあります。 その頃に英語に関する記事を書いいきました。 定年退職後は仕事での必要性はほぼなくなると思いますが、コロナ禍が過ぎれば、海外旅行は再開したいです。 そこで以前の記事に手直しをしながら、英会話の勉強も再開しようと思います 洋画を見る 一つは洋画を見るようにしてます。もちろん、字幕を見ないとよくりわかりませんが、英語耳にならないかな~と、ときどき聞いています。 英語の勉強にはラブロマンスがいいと思ってます。割とゆっくり話してくれるからです。戦争物は早口かつジャーゴンのかたまり、本当にわかりません。 VODはいろ…

  • 振り返り

    ノーファイトです。 最近の活動の結果を整理しておきます。 ディフューザー、到着しました。まとめて2台買い、玄関と仕事部屋に設置しました。 nofight.hatenablog.com 無水エタノール1本とエッセンシャルオイルを数個、買いました。 nofight.hatenablog.com 以上は楽天ポイントによるものです。 atmoph window 2、定年退職の祝いということで、家族におねだりしました。注文してくれました^^到着は4月以後になるそうですが、楽しみです。 nofight.hatenablog.com IPOのココナラ、落選しました。めげずに楽天証券で ブロードマインド、イー…

  • ギャンブラーの誤診と投資信託への方針

    ノーファイトです。 ギャンブラーの誤診 投資信託の投資方針 ギャンブラーの誤診 行動経済学というのがありますよね。その神髄を私にはきちんと解説できませんが、そのなかに「ヒューリスティクスの誤診」があるのは、ご存じの方も多いと思います。 ヒューリスティクスというのはアルゴリズムと対比される判断方法です。ざっくり言えば、雨の日が続いたら、そろそろ晴れるだろうという感じです。アルゴリズムで重視される綿密な、データも分析もへったくれもありません(笑)。ですが、この手の発想は、実際のところ、日常的に使われており、妥当なことも多いです。人間(生物?)は経験則を頼りに、そこそこ適切な判断をしているからこそ、…

  • 『男はつらいよ』、リリー編は本当にいいです。

    ノーファイトです。 テレビはあまり観ないので、リラックスのための鑑賞はネットのサブスクリプションが多いです。 私が子供の頃から上映されている『男はつらいよ』、久々に観ました。私が高校生の頃、すでにマンネリと言われていましたが、それから先の方が遙かに長い、長寿企画です。 浅丘ルリ子がマドンナのリリー編がとくに好きです。男女の距離感というのでしょうか、普通の勤め人にになりきれない男女の、意地、思いやり、生き様が、しみじと描かれているように思います。それを見守る常識人の配慮や気配りもいいです。「忖度」という言葉が、昨今の使われ方に限ってですが、いかに深みのない薄っぺらな言葉であるかも、よくわかります…

  • 暴落の記録、備え、そしてビビリながらも前進

    ノーファイトです。 はっしゃん様のブログはいろいろなデータを一定の観点からまとめてあり、とても勉強になります。 今回は「代表的な暴落相場の一番底、二番底、全値戻しまとめ」 ↓ を見ておりました。 http://hashang.kabuka.biz/remains/discover/2nd#i-2 ○○ショックが起きたときに、どうすればよいのか、考えるためです。 ○○ショックは、テロや地震のように、なんの前触れもなくやってくるもがあります。それを考えすぎると、怖くて投資もトレードもできません。 政策の大転換による下落もあります。イギリスのEU離脱ショックや日本の1990年代のバブル崩壊などはそれ…

  • 投資信託、買いを再開するか?

    ノーファイトです。 株の個別銘柄については、怖い怖いと言いながら、4月以降のスイングトレードの練習を細々と続けています。私の保有する株は、どうも日経平均と逆の動きをする傾向がありますが、あまり気にしても仕方がないので、引き続き、トレイリングができるものはそれを設定し、できないものは逆指値で対応するようにします。 よくわからないのは投資信託です。今年の2月に入るまで、①選んだ銘柄で下がったものを500円づつ買う、②中期的な成績の悪いものは整理するという方法できておりました。要するに何も考えないという方針できております。 しかし、2月以降、少しづつ、機械的に売っています。ポストコロナの姿が見えない…

  • コロナ禍のなかのコーナン

    ノーファイトです。 コロナ禍で、私の生活もいろいろ変わりました。そのひとつが、ホームセンターのコーナンによく行くようになったことです。土いじり、ベランダの改装、メダカの飼育などのために毎週のように行ってます。 そして、株価(7516)は昨年3月から上がってます。 私には自分の生活スタイルの変化を株価に結びつけることはできなったわけです。 以前はわりと生活感覚を意識して株を買っていました。現在のように、ネットで各種の情報を得ることができなかったことが大きいと思います。 ですが、現在は各種の指標やチャートを見て判断することが多くなっています。コーナンの株価を追わなかったのは、それが原因かと思います…

  • 楽天ポイント、100万突破^^

    ノーファイトです。 前回のセールでのポイントが入りました。その結果、累積で100万を突破しました。 楽天ポイントが入り出したのは2002年からですが、その後休眠状態に入り、再開したのは2005年です。その後も年によって増減はありますが、およそ15年かかっています。 気合いの入った年は1年で27万ポイントも入っています。買い物の量はそう大きく変化していないはずなので、セールとかをどこまでうまく使うかによって、結果は大きく違ってくるように思えます。 買うタイミングを考えないといけないということです。といいながら、次のセールをまちきれずに、アロマ関係の商品、ポイントで買ってしまいました。 バカですね…

  • 落語を聴きながら仕事部屋の掃除をしました。

    ノーファイトです。 自宅には私専用の部屋があります。いちおう仕事部屋と呼んでいますが、PCで映画を観たり、このブログを書いたりしてますので、趣味部屋といったほうがよいかもしれません。 メダカやエアプランツもこの部屋にあります。まさに趣味の部屋ですね。 床掃除はマメにしていますが、窓や壁は放置状態が続いていたので、少し時間をかけて拭き掃除をしました。 こういうときは使い捨ての紙ぞうきんが便利ですね。 音がないと寂しいので、単純作業をするときは、音楽を聴いたり、落語を聞いたりしています。 今回は桂枝雀師匠を聴きながら、作業しました。もっているCDはすべてitunesに入れています。何度聴いても面白…

  • 友人とサウナ、またこれも楽し^^

    居酒屋で仲良くなった方とスーパー銭湯に行きました。 この方は既に退職されており、同じ会社でアルバイトとして週に2回くらい働いておられます。 仕事のない日は、昼過ぎから、あちこちの飲み屋で飲んでおられます。飲み過ぎかなと少し心配していましたので、別の楽しみも知っていただいた方がいいかなと思い、お誘いした次第です。 サウナよりも屋上の露天風呂が気に入られたようです^ - ^ それもまた良しです。彼の活動レパートリーが増えればいいなと思っています。 少し前に楽天に注文した、サウナ用の時計とメガネが到着、さっそく使っています。 時計はこれです。 いわゆるチプカシのなかでも最安値の商品ですが、各種の情報…

  • IPOに応募しました(4176)ココナラ

    ノーファイトです。 年末のIPO祭りで少々疲れたこともあり、しばらくIPO情報に反応しておりませんでしが、久々にココナラでエントリーしました。 ただ、複数の証券会社でエントリーするのは断念しました。しばらくの間はちょっと手が回らないという感じです。 他のいくつかの銘柄にもブッキングにしています。当たればお年玉になるかな^^ 株の個別銘柄も投資信託も、来週どうなるかまったくわかりません。いつもわからないのですが、大変動が来るのかまだ来ないのかわからないという意味です。いろいろな記事を読ませていただいていますが、個別銘柄はほぼアルゴ任せ、投資信託は購入も整理も当面は見合わせるというところでしょうか…

  • atmoph window 2 いいですね。

    ノーファイトです。 atmoph window 2 いいですね。壁に窓を作り、そこに様々な風景の動画を流すガジェットです。 問題は少々お高いことです。5万円近くします。 商品の性質から、家計での購入は考えられず、私のポケットマネーで買う必要があります。株とか投資信託の利益は手をつけない方針ですので、どこかからお金を引っ張ってくる必要があります。う~~ん、まったくあてがないわけではないのですが、どうしましょう。 あ、いま悪知恵が^^ 家内や子どもたちに、私の退職祝いで買ってもらうというのがいいかもです。一人あたり1万円ちょっとなので、お許し頂けるかな^^ 買うとしてもタイミングを考えないといけな…

  • アロマ、無水エタノール不要のディフューザーにしようかな?

    ノーファイトです。 暖かい日も増えてきました。 これからのアロマ、どうするか考えています。暖かいとへ室内の匂いも気になりますから。 これまでは、寝室はアロマストーンにエッセンシャルを数滴、玄関やトイレには無水エタノールの入った瓶にエッセンシャルを数滴という方法でいました。 ただ、コロナ禍のためでしょうか、無水エタノールが入手しにくくなり、玄関やトイレはやや手薄でした。 そこで考えているのは、無水エタノールなしでいける、電気式のディフューザーです。現在の本命はこれ ↓ です。値段も手頃です。 このディフューザーは、いろいろ混ざったいわゆるアロマオイルではなく、植物純正のエッセンシャルオイルを使う…

  • アイフル(8518)がトレイリングを開始。投資信託は整理を再開。

    ノーファイトです。 少し前にアイフルでスイングを練習すること、そしてアルゴのトレイリング注文を出したことを書きました。 nofight.hatenablog.com そして、今日初めてトレイリングを開始しました。なんだか嬉しいです。 ですが、直近の高値を更新して後にどうなるか、トレイリングの設定が適切であったかどうか、冷静に見極めようと思います。 花火は散り際がもっとも華やかだという言葉、正確ではないと思いますが、なんか記憶にあります。今日の全体の動きを見ていて、そう思ってしまいました。 かといってどうすればいいのかわからないのですが、しばらく様子を見ていた投資信託、以前に立てた計画にのって整…

  • 株トレード、怖い怖いといいながら・・・

    ノーファイトです。 株がいつ大調整をしてもおかしくないと思いながらも、4月以降のスイングの練習のために、値動きが面白い銘柄を最低単位で買っています。 昨日買ったのは(7199)プレミアムグループです。弐億さんのファンが注目したい銘柄としてあげていたので、監視していましたが、チャートがいいなと思って出動しました。ただし、まだ練習期間中なので、最低株数で買いました。 他方、投資信託の撤退は、24%を処分した後、しばらく様子をみています。 全体に私自身の警戒感が薄れてるような気がします。 こういうときが一番危ないのかもしれませんが、 4月になると寸志と思っていた退職金が、思った以上にいただけ、すべて…

  • 3月後半の楽天セール

    ノーファイトです。 現在の職場身分での最後の楽天セールが月末にやってきます。4月からは嘱託のような身分。半減する給料と年金が主な収入源です。いくらいただけるか、正直なところ、いただいてみないとわかりません。 楽天セール、予想されているのは、2021年3月21日(日)〜3月28日(日)です。0と5のつく日は25日だけですね。 サウナ関係のアイテムは辛抱できずに買ってしまいました。 nofight.hatenablog.com これからだんだんと暖かくなるので、アロマオイルを買い足そうかなと思います。 寝る前には、寝室にあるアロマストーンにラベンダーを数滴たらしています。なかなかいいですよ。 コロ…

  • ANAのマイレージやマリオットのポイント等

    ノーファイトです。 コロナ禍で出張も旅行も大幅に減り、ANAやマリオットのことを話題にすることがなくなってしまいました。寂しい限りです。 ですが、コロナ禍は完全克服にはまだ時間がかかるとしても、ワクチン接種が軌道に乗れば、移動は確実にしやすくなります。そこで、私の状況を確認しておこうと思います(誰が興味あるねん!!) ANA関連 ステータスは平のスーパーフライヤーズです。 現在、約40,000マイルあります。最近は50,000マイルをスカイコインに変えて有償扱いで搭乗することが多いです。 いまマイルを確認するためにANAのサイトを久しぶりに開いたところ、キャンペーンをしています。プラチナになる…

  • 楽天 ポケットwifi 申し込みました。

    ノーファイトです。 私の愛読するブログの一つに竹下キノ様のがあります。数日前の記事「西成で暮らす。前日。」で楽天モバイルのことを書かれています。 https://nishinari-lives.com/entry/lives/previousday 本体1円、通信料1年間無料ということです。早速申し込みました。 現在、softbankのiPhone(たぶん8)を使っていますが、将来の乗り換えの可能性を考えると同時に、wifiのipadを外でも使えればいいなと思ったからです。 忘れてはいけないので、googleカレンダに無料の終わる日に「楽天モバイル無料終わり」と書き込みました。 竹下様はポケッ…

  • 楽天セール。今回はポイントがまだ入ってないので、あまりすることありません。

    ノーファイトです。 楽天セールが始まっています。私は予定通り5日に出動しました。 nofight.hatenablog.com ただ、2万以上のポイントが使えるのは15日からですので、今回はほぼ自腹ということになります。必要最小限の買い物にとどめ、お楽しみの買い物は次回回しにせざるをえません。 ふるさと納税は家内との熟議の後、トウモロコシにしました。一番下の孫が大好きなので^^ 後は日常品です。私には面白くもなんともないです^^; というわけで、辛抱できずに、有効なポイント2000余りとキャシュで、サウナ用にメガネと腕時計を買ってしましました。

  • 個別銘柄 スプリクス(7030)

    ノーファイトです。 昨日もまた日経225が大きく下げました。保有する個別銘柄も投資信託もほとんどが値を下げました。 投資信託については、撤退モードにしてあります。やり方は ↓ に書きました。 すでに4回実行しており、全体の24%を処分しました。計画を予定通り淡々と進めています。 nofight.hatenablog.com 個別銘柄については、以前にこんな記事 ↓ を書きました nofight.hatenablog.com スプリクス(7030)は、スイングの勉強をしているときに見つけた銘柄です。 海外でも学習塾を展開しているようで、これは面白いと思いました。海外赴任のご家族にとって最も心配な…

  • メダカの飼育、なかなか難しいですね。

    ノーファイトです。 メダカを室内で飼っています。 これがなかなか難しいです。 こんな感じの装置↓で水を濾過しようとすると、水流が強すぎて、メダカにはストレスになり、★になってしまいます。 そうかといって、こんな装置で空気だけを送ると、水槽が藻で汚くなってしまいます。 どうしたものか・・・と考えていたところ、知人が「お古で悪いが」と言いながら、こんな装置↓をくださいました。 見るからに優れものです。買えば結構なお値段します。 最初の水の流れを作るのに少々手間取りましたが、うまく作動しています。フィルターについて、メーカーは一定期間で買い換えを薦めていますが、You Tubeを見ますと、自分で手洗…

  • スイング、アイフルから練習

    ノーファイトです。 スイングの練習始めました。最初に試みる銘柄はアイフル(8515)です。ガッツひよこ様のブログを参考にしました。もちろん、私の自己責任で買いました。 tmyyyh.hatenablog.jp 最初は良い感じで上がっていました。ですが、途中から腰折れしてます。とはいえ、まったくの許容範囲です。 本来ですと、↓で決めたルールに従って、 株数、損切り設定額、トレーリング開始の価格を決めるのですが、 nofight.hatenablog.com 今回は練習ということで、そのルールとは異なるトレーリング注文をしました。株数としてはかなり少なく買いました。株価の上下に心理的に左右されない…

  • スイングの練習、銘柄探してます。

    ノーファイトです。 3月に入りました。今日は日経225が700円近くあげて、引けました。訳がわかりませんが、月初のアノマリーなんでしょうか? 3月に入ったらスイングの練習をしようと、監視銘柄をチェックしてます。 6515アイフルがバンドウオークしてるので、興味をもって見ています。ガッツひよこ様(ガッツというのは私が勝手に付けさせていただいた尊称で、ひよこ様のことです)のブログも参考に、練習してみようかなと考えています。もちろん自己責任で^^ tmyyyh.hatenablog.jp

  • ユニバーサルファーム(茨木)に行ってきました。

    ノーファイトです。 緊急事態宣言の解除を待ちきれずに日曜日に茨木にあるユニバーサルファームに家族で行ってきました。販売が中心の植物園とでもいうのでしょうか。 http://the-farm.jp/osaka/ 私はエアプランツをいくつかとマザーリーフを購入しました。水につけておくと葉っぱから小さな葉っぱが出てきます。初めて買いました。なかなか涼しげです。 家内は家庭菜園用のハーブをいくつか購入しました。昨年の緊急事態宣言以降、庭を全面的に改装してきました。そこに植えるためです。 nofight.hatenablog.com 息子は自分の部屋用に観葉植物を購入しました。 ユニバーサルファーム、た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用