chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一流の土地家屋調査士になる! https://nagashimablog.hatenablog.com/

2019年の土地家屋調査士試験合格を目標として動いています。 受験生時代~その先の独立開業に到るまでの日々の積み重ねの記録。

受験生時代~その先の独立開業に到るまでの日々の積み重ねの記録。

長島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/22

arrow_drop_down
  • 【土地家屋調査士試験】オススメの資格予備校 2023-2024年向け

    土地家屋調査士を目指す場合、今もっともオススメなのはアガルートです。 一発合格カリキュラムでは、定期カウンセリング付きのコースが選べます。 講師陣と直接コンタクトを取れるので、勉強の不安払しょくや、疑問点解消にも役立つ! まだどの予備校も受講していないなら、アガルートを強くオススメしたい。 ↓↓↓

  • 土地家屋調査士事務所で補助者として働く上で必要だと思ったスキル

    土地家屋調査士事務所で補助者として働く際に必要だと思ったofficeスキルのひとつがMicrosoftのWord。 補助者も様々な書類をWordで作成する事になると思うが、Wordは癖があるので使い方が分からないと、なかなか思い通りにならず、時間もストレスも掛かる。 ずっと使うであろうスキルなので、一度勉強しておいて損はないと感じた。 よくわかる Word 2019 基礎 作者:富士通エフ・オー・エム株式会社 FOM出版 Amazon

  • 土地家屋調査士になる事を諦めました。

    お久しぶりです。 約一年ぶりの更新となってしまいました。 自分の中で、もうこのブログを更新する事はないだろうという思いと、終わりにするならちゃんと書いて終わりにするのが筋だろうと思う自分がいました。 書くのか書かないのか、いつまでもモヤモヤしている気持ちを取り除くためにも書いてしまおうと思います。 という事で、書くのは2つ。 土地家屋調査士になる事を辞めた理由。 そもそもなぜ土地家屋調査士を目指していたのか。 最後に 1. 土地家屋調査士になる事を辞めた理由。 これはいくつかある。 まず前提として、土地家屋調査士になる為に勉強を開始してから実際に補助者になるのは、結構時間が経ってからだった。 …

  • 令和2年土地家屋調査士試験

    令和2年度の土地家屋調査士試験を受験してきました。 自己採点では択一17問。 建物まあまあ、土地壊滅です。 土地に関しては3点中2点の座標地が求められなくて、思考停止してしまいました。 部分点狙いで書けるところ書いておけば良かったのに、それすらもせず。 今年は特に難しかったみたいです。 ただ、自分の場合は難易度の前に自分自身に負けました。 今年1年間、数日を除いて受かるために心の底から本気になれませんでした。 仮に今年の試験が易しかったならもっと差をつけられていたと思う。 今後の事はまた書きます。

  • ウサギでもない亀でもない。

    最近心が荒んでいます。 このブログ、月日が経つごとに更新の間隔が開いてしまうようになりました。 それでも定期的に見に来てくださっている方がいるようで、すごくありがたいです。 今までは、ブログやツイッターで自分の気持ちをストレートに表現する事を避けていました。 表現すれば傷つく人がいるからです。 ただ、もう表現しても良いかなと最近感じ始めています。 ストレートに表現しないとこの業界はこのまま調査士の減少を止めることが出来ないだろうなと感じるからです。 僕はお金の為に土地家屋調査士を目指したわけではありません。

  • 答案練習会の最中に肺に穴が開く...(肺気胸)

    2月前半に左の肺に穴が開いてしまいました。 肺気胸という、肺から空気が漏れてしぼんでしまう病気です。 高校生の時に右の肺で肺気胸手術を経験している。 以来、約2ヶ月間仕事を休んでいます。 肺に穴が開くまで 土地家屋調査士の補助者として働いていて、もっと筋力をつけた方がいいと思うことがあった。 コンクリートの下にあるはずの境界標を探すため、タガネとハンマーを使ってはつり作業をした時のこと。 斫り(はつり、英語: chipping-, break up-)とは主に建設現場でコンクリートで作られた壁や土間などの構造物を壊したり、形を整えるために表面を鑿で削ったりすること。 出典:斫り - Wikip…

  • 2019年土地家屋調査士試験の結果

    ご報告が遅くなってしまいましたが、2019年土地家屋調査士試験の結果は不合格でした。 法務省から成績通知表が届きましたが、合格ラインより随分と低い点数でした。 分からない問題に分かるまで立ち向かわなかった過去の自分が不甲斐ないです。 このブログを見に来て下さっていた方にも何だか申し訳ないです。

  • 土地家屋調査士事務所に転職してからの1ヵ月半。

    お久しぶりです。 土地家屋調査士事務所に転職してから約一ヵ月半が経ちました。 入社からこれまでの一ヵ月半を少し振り返ってみます。 僕が就職した事務所は、土地と建物のうち、土地に関する案件が大半を占めます。 建物に関する案件には携わった事が今のところ一度もありません。 なので、土地に関して体験した実務の振り返りになります。 入社した初日から測量する現場に行き、三脚の理想の立たせ方や、その三脚の上に測量機を乗せ、水平にセットする一連の流れを教わりました。 教わった通りに機械を据えてみようとしますが、頭で考えながらやろうとすると次にどうすれば良いのか分からなくなってしまったり、三脚を大きく傾けて立て…

  • 土地家屋調査士事務所で勤務開始

    業界未経験ですが、11月1日から土地家屋調査士事務所に転職しました。 まだ5日間しか出勤していませんが、働いた感想をツイートしました。(全く同じ事を書くのもあれなので、そのまま貼ります) 11月1日から土地家屋調査士事務所で勤務開始。その初日は良かったんだけど、3連休後の先週は早く土日が来て欲しいと思った。先生や先輩が必死に『測量』について教えてくれてもその説明さえちゃんと理解出来てない自分💦業務を理解する為に必要な知識として該当する部分を早く特定して— 長島 / Nagashima (@nagashima_ttt) 2019年11月10日 何とかしなければと、内心焦りながら仕事してた。結果的…

  • 11月1日から土地家屋調査士事務所で働きます。

    長島です。 遠方にある土地家屋調査士事務所への就職が決まっていた為、試験の次の日から引越し作業や手続き等を行っておりました。 やっと落ち着いたので、いつでも出社可能な旨を先生に伝えたところ、 初出社が11月1日に決まりました。 測量機器に触れたことすらない僕はちょっぴり不安です。 土地家屋調査士事務所で働くってどんな感じなんだろう。 ---------------------------------------------- ※ブログのカテゴリーに「補助者」を追加しました。

  • 自己採点の結果と振り返り

    ご報告が遅くなってしまいましたが、 2019年の土地家屋調査士試験を受けてきました。 自己採点の結果 自己採点したところ 択一 13/20 でした。 書式についても埋める努力はしましたが、解きながら勉強不足を痛感しました。 1年の振り返り 試験日が近づいてきて、知識をまとめようとしましたがなかなかまとまりませんでした。 まとめるどころか、基礎すらろくに身についていません。 なぜこんなに身につかないのか。 全体をおさらいした時に、これまで随分偏った学習をしてきてしまった事に気付きました。 どういう事かというと、土地の書式の過去問集が全部終わってから建物、建物が全部終わってから区分建物というように…

  • 土地家屋調査士試験前日

    明日はいよいよ2019年の土地家屋調査士試験。 今持っている力を全て出し切ってきます。

  • 土地家屋調査士事務所から内定をいただきました。

    長島(@nagashima_ttt)です。 2019年の土地家屋調査士試験終了を目処に補助者への転職を考えておりましたが 以前からここで働きたいなと思っていた事務所から内定をいただくことが出来ました。 自分は測量学校も出ておらず全くの業界未経験なので、指示された事はテキパキと、指示が無くても出来る事(運転とか)は自ら率先してやっていこうと思います。 少しでも役に立てるように。。。 今後は補助者としての仕事についても触れていけたらなと思っています。

  • 土地家屋調査士試験 直前期

    お久しぶりです。 2019年の土地家屋調査士試験まで残り数日となりました。 努力が足りず、仕上がりの方は微妙です。 結局予備校の答練は一度も受けませんでした。 振り返って今になって思えば、過去問が解き終わらなくても答練に行ったほうが良かったかも知れません。 が、土地書式と建物書式、どちらの過去問集も登記の目的別に並んでいるので、1ページ目から順番に解いていくとすると、最後の方まで解き進めない限り手付かずの分野が出来てしまうんですよね。 ...頭から順番に解いていかなければいけないなんて決まりはないんですけどね…。 そんな中途半端な状態で答練に行っても知識が整理出来ない気がして、通学受験から自宅…

  • 土地家屋調査士 書式攻略ノート

    書式攻略ノートⅠ~Ⅲをやっと解き終わりました。 3冊目の書式練習用問題集も解き終わった。これでやっと過去問に入れる。果たして練習問題と過去問では難易度にどれくらいの差があるんだろう。残り3ヶ月間自分を追い込んで合格を目指す💪 pic.twitter.com/vA4EGdQYCg— 長島 / Nagashima (@nagashima_ttt) 2019年7月17日 試験日まで残り3ヶ月しかありませんが、ここからなんとか合格出来る実力を身につけるつもりです。 練習問題集が終わったので、今後は書式も過去問で勉強します。 その前に今日は、まだ手付かずだった複素数の計算特訓をしていました。 それにして…

  • 土地家屋調査士試験まで残り100日を切ったが…

    久しぶりの更新となってしまいました。 更新しなかった期間も勉強は継続しておりましたが、まだ頭の中で全然整理できていなくて、ブログに書けずにいました。 出来るだけ土地家屋調査士試験の受験生以外の人が見ても分かるようなブログを書いて試験にも臨みたかったのですが、なかなか難しいです。 前回の更新以降は 土地家屋調査士の計算特訓講座は残すところ後80ページ。(全320ページ中)終わったらもう一冊の、複素数を使っての計算特訓に入る予定。一方で択一の方は、問題よりも解説の方が難解なんじゃ...と感じる事もあるぐらいで、基準点に届くぐらい解けるようになるには時間が掛かりそう。 pic.twitter.com…

  • 土地の書式問題を解き始めて感じた事&今後の学習計画

    お久しぶりです。 前回の更新から約一ヶ月が経ちました。 勉強の方はもっぱら択一の過去問と、土地書式問題をやっています。 東京法経学院の「新・最短合格講座」には、2種類の書式問題集「書式攻略ノート(Ⅰ~Ⅲ)」と「書式過去問マスター(Ⅰ~Ⅱ)」の計5冊があるんですが、今やっているのは基本的な書式問題を収録してある(?)という前者の「書式攻略ノート」です。 書式攻略ノートⅠ<土地> いきなり過去問から入る方もいらっしゃるのかも知れませんが、僕はこちらの練習問題の演習を通して、基礎的な知識の点検や整理を行ってから過去問に挑む予定です。 土地書式問題を解き始めてから実感した事 土地書式問題を解き始めて浮…

  • ブログのタイトルを変えました。

    ブログのタイトルを「日々の積み重ねの先に」から「一流の土地家屋調査士になる!」に変えました。 前者だとどういった方向性のブログなのかパッと見で分かりにくいかなと思ったので。 ------------------------------------ 久しぶりの更新となってしまいましたが、予備校の講義動画を終えた前回のブログ以降、書式問題に挑んでみたものの案の定苦戦し、もっぱら択一の問題に逃げていました。 ただ、いつまでも逃げてはいられないと思い立ち、分からないところを分かるまで追求しようと覚悟を決め、書式の学習を再開。 ここはコレでいいのかな?とか、ここはこう書けばいいのかな?この部分はどうやっ…

  • 民法と土地家屋調査士法の講義

    久しぶりの更新になってしまいました。 前回のブログ以降、民法と土地家屋調査士法の講義動画を視聴して、本日ようやく全ての講義を観終ることが出来ました。 講義前の予習時点ではよく分からなかった学習項目も、講義後に理解出来たという事が何度もありました。 ところで今回講義を受けていて学生時代の先生達の事を思い出しました。 僕自身、当時あまり真剣に授業を受けていない生徒でしたが、その事が今になって先生に申し訳ないというか、悲しいというか、なんとも言えない気持ちになりました。 自分が理解する為の勉強でも難しいのに、それを人に教えるというのは大変な事だったんだなと。 受講している予備校の講師の講義からは、全…

  • 不動産表示登記 全19回の講義が終了。次は...

    全19回ある「不動産表示登記」の講義動画をやっと観終わりました。 講義を視聴する前は、「視聴し終わった頃には、どの程度不動産表示登記について把握できているんだろうか?」と不安もありましたが、実際に手を動かして問題に当たれる前段階(?)までは来れた様な気がします。 この後は民法の講義が全5回、土地家屋調査士法の講義が1回あります。 試験日まで残すところ約8ヶ月半。 すぐに書式問題に入りたいところですが、残った講義の方を優先して取り組もうと思います。 電卓の操作や、その練習問題については僕が受講している講座だけでは足りない気がしているので、他の講座を追加で受講する必要があるのかなと感じています。

  • 不動産表示登記 第18回まできました。

    全19回ある不動産表示登記の講義動画で学習を進めています。 現在は第18回の講義を視聴中。 『区分建物の表示に関する登記』です。 『土地の表示に関する登記』と『建物の表示に関する登記』については講義動画を視聴すれば、テキストに書いてある事もそれなりに理解しながら進められている実感がありましたが、区分建物はテキストを読んでも、講義を視聴しても、理解出来ていないところが結構ある感じがしてモヤモヤしながらやってます。 テキストの分からないところを何回も読み直したり、講義を何度も見直すよりも今は先に進んで、実際に書式を解き始めてから分かってくる事があるであろう未来に期待して、今は講義動画での学習を一通…

  • 不動産表示登記 第11回の講義で学習中。

    全19回ある不動産表示登記の講義動画で学習を進めています。 現在第11回目の講義を視聴中。 相変わらず亀の歩みです。 もっとペースを上げなければ、と焦っています。 第11回の講義の半ばで、3冊ある 合格ノート(基本テキスト)の内の1冊目が終わりました。 この合格ノートⅠで、「総論」 「表題部所有者に関する登記」 「土地の表示に関する登記」 が終わり、次は「書式攻略ノートⅠ 不動産表示登記 <土地>」の解説講義に入る模様。 書式の学習を並行して行える日は近そうです。 まだ土地家屋調査士試験の全体像を把握出来ておらず、なかなかブログも書けずにいますが、誰かがこのブログを読んだ時に、土地家屋調査士と…

  • 不動産表示登記 第1~4回の講義が終了。

    全19回ある不動産表示登記の講義動画で学習を進めています。 現在は第5回を視聴中。 第1回~第5回まで視聴してみて、1本約3時間と結構長い講義だったので、先のナンバーはどうなっているんだろうと気になり、第13回の講義までダウンロードして確認してみた。 ・・・・・・。 だいたい2時間40分~3時間ほどの講義が続いている。。。焦 1本終えるにも、3時間ただじーっと見るだけじゃなくて、講師が板書する度に一時停止してノートやテキストに書き写したり、理解出来なかったところがあれば戻してもう一度見たりする、、、。 講義前にテキストを一読してから臨んでいるから、その時間も含めると、1本消化するのに6時間以上…

  • 求積と作図の講義を消化して

    こんにちわ。 予備校の通信講座の講義動画を消化する日々が続いています。 前回のブログ更新から約2週間ほど経過しましたが、やっと求積と作図の講義が終わりました。 作図の講義は昨日見始めて今日終えたので、日数は掛かりませんでしたが時間は結構掛かりました。 求積と作図に関しては、「講義を見る→講師の指示通り例題を解く→講義を見る→また例題を解く」 の繰り返しで、なかなか思うようなペースで消化出来ませんでした。 多少なりとも数学が絡む部分に関しては、それなりに理解してから次へ行かないと後から時間を食う事になるかと思い、慎重にいきすぎたかも知れません。 求積と作図の講義を終えて感じた事 講義でも使用した…

  • 1冊目の択一が解き終わり。

    こんにちわ。 やっと択一の1冊目の過去問が解き終わりました。 解説が長いものもありましたが、最終的には慣れてきた気がします。 特に苦痛にも感じなくなりました。 2月から合格直結答練という名の模擬試験がスタートするので、それまでには全体のインプットを一通り済ませなければなと思っています。 2冊目の択一過去問と、書式の過去問には全く手をつけていませんが、今後は予備校の講義動画と並走してやっていこうと思います。 講義の順番はガイダンス→数学→求積→作図→不動産表示登記→民法→調査士法となっていますが、僕は今、求積の全3回のうち、第2回を視聴中です。 過去問から入ったので、不動産表示登記については講義…

  • 択一の過去問を解いています。

    少しご無沙汰してしまいました。 ショックな事があり落ち込んでいましたが、いつまでも低速で勉強していると本試験までに間に合わなくなるので、ここ最近はペースを上げ始めました。 今はまだテキストも読まず、2冊あるうちの1冊目の択一の過去問を解いています。 1周目だから慣れない問題に時間がかかってしまっているとは言え、いくらなんでも9月頭に教材が届いてから2ヶ月以上経ってこの進捗状況では、間違いなく2019年の本試験までに仕上がりませんね。。。 早く1冊目の1周目を終えて、講義動画の視聴にも入らなければ。 そう、講義動画は0~30回まである(?)のですが、まだその内の0~2回しか見ていません。(ちなみ…

  • 吐露

    お久しぶりです。 ちょっと精神的にツライ事があり、ブログを書けずにいました。 自分自身ショックなので、改めて文章化もしたくないのが本音です。 その影響で勉強の進みが予定より遥かに遅れています。 それでも来年の試験日までには受験生の上位約7~8%に入れるように勉強するしかありません。 まだ試験に合格もしていないのにこんな事言うのはおかしいかも知れませんが、自分は土地家屋調査士を今よりメジャーにしていきたいと思っています。 なので受験生である現時点から、使用した教材や勉強を進めていく過程で感じた事などをその都度ブログに書き、そのストーリーの先に辿り着いた土地家屋調査士という仕事、そしてその生き方に…

  • 勉強の進み具合と迷い

    こんばんわ。 ブログの方向性に迷っている長島です。 とりあえず予備校の教材に手をつけ始めてから一週間ほど経ったので現在の状況を。 予備校から送られてきた教材の中から択一の過去問を選び、解き始めました。 テキストを開いたところびっしりと文字が詰まっていて、それを読んだだけではさっぱり分からんという事でいきなり過去問から入ることにしました。 講義動画に関してはまだ1つめのガイダンスしか見ていません。 徐々に書式の勉強にも手をつけられるように、必要な数学から作図までの講義動画は早い段階で見なければ と感じているので、15~17日の3連休に手をつけ始めるつもりです。 冒頭に書いたようにブログの方向性に…

  • やっと

    昨夜、これまで独自に勉強してきた数学を終えることが出来ました。 土地家屋調査士試験に必要そうな範囲を予測して勉強してきましたが、予備校の教材が届いたので具体的に把握しやすくなりました。 (※正確かどうかは現時点では分かりませんが。) ちなみに勉強を切り上げた範囲は、三角関数の加法定理以上 倍角・3倍角未満といったあたりです。 ただ、先程予備校の教材によく目を通したところ「中点連結定理」が視界に入ってしまった。 これは 10日間ぐらい掛かったけど、第4章の三角比が終わった。この章以降はほとんど試験には関係しない単元だと思うけど、パッと見た感じ第7章の『平面図形と図形の計量』はやった方が良さそうに…

  • 土地家屋調査士の教材が到着。

    本日予備校から教材が送られてきました。 9月3日から発送開始とパンフレットに記載されていたので、来るのはそれ以降だろうと思っていたのですが、どうやら申し込み後 迅速に発送して頂けたようです。 いくつかのテキストは開いてみましたが、まだ開いていないものもあるので明日にでも改めて全体に目を通して、ゴールまでの距離を肌感覚で感じてみようと思います。

  • 土地家屋調査士の講座に申し込みました。

    本日、予備校に土地家屋調査士講座の申込書を送りました。 通学ではなく通信を選択する事にしました。 9月3日(月)から教材の発送がスタートするようです。 到着までに出来る限り三角関数の勉強を進めておかなければ。 P.S. 家の中に侵入してきてしまったコウモリをなかなか追い出せず困っています。 屋根裏に通じるスキマがあるわけでは無さそうなんですが、昼間探しても見つからないという...。

  • 日付が変わってしまいましたが三角関数の学習に入りました。

    日付が変わってしまいましたが、一昨日に三角比が終わり、昨日(8月26日)から三角関数の学習に入りました。 予備校の講座受講開始も目前に迫ってきています。 それまでに三角関数をいける所まで進めよう。

  • 三角比の学習ふたたび

    こんにちわ。 お気づきになった方もいらっしゃるかも知れませんが、ブログを有料プランの「はてなブログPro」にしてみました。 ブログ開設以来ほとんど手を加えていないページ(aboutページ等)もあるので、今後少しずつイジっていこうと思っています。 数学の進捗状況 苦戦しましたが、なんとか「二次関数」を終えました。 そのまま立て続けに「絶対値」も終えて、先日「三角比」に入りました。 三角比と言えば測量士補を受験する際に既に学習したところです。 その時はサイン・コサイン・タンジェント等の基本と必要な定理は押さえましたが、中学数学を飛ばして三角比を学んだ為、展開していくような問題になると解法に必要な知…

  • 高校数学Ⅰ【二次関数】に苦戦中

    こんにちわ。 現在高校数学Ⅰの二次関数を勉強しています。 問題にも色々なパターンがあって、先に進むごとに頭の中の整理が苦しくなってきています。 数学はパズルみたいだと目にする事がありますが、今まさにそんな感覚です。 でも、何の絵なのか知らないパズルと言った方が近いかもしれません。 ここに辿り着くまでの過程で得た知識を組み合わせて、何とかピースを当てはめて解答を導き出すことは出来るんですが、今自分がどんな絵のパズルを完成させようとしているのかはよく分かっていないといった感じです。 特に二次関数の判別式に入ったあたりからこれを覚えて何にどう使うのかが掴みづらくなり、結果的に謎のパズルを解いている感…

  • 小学校の算数から中学数学、そして高校数学へ

    こんにちわ。 最近の近況です。 中学校3年分の数学の範囲が終わり、現在は高校数学Ⅰ・Aの範囲をやっています。 5月の測量士補試験の為に急いで数学の勉強をする必要があったので、その時は本来の正しい学習順ではなく、必要になりそうなところだけをピックアップして学習しました。 ただ、単元を飛ばして進んでしまった為に知識が欠けているところがあって、先の単元で苦戦する事も増えて来ました。 しかも飛ばしてしまっているが為に、その問題を解くのにどの知識が足りないのか、どの単元に戻ればいいのかが自分でも分からないのです。 そんな不安を残しつつ、荒削りではあるが、測量士補試験に必要になりそうな数学をある程度学んだ…

  • 測量士補試験の合格発表

    本日7月10日は測量士補試験の合格発表日でした。 マークシートミスも無かったようで、無事に合格する事が出来ました。 このブログを読んで下さっていた方やコメント頂いた方、本当にありがとうございました。 *** 就職し、仕事を再開してから半月程が経ちました。 9月ぐらいには経済的に安定して、勉強以外の将来に活きることも始められるかなと思っています。

  • 民法と中学数学と仕事

    こんにちわ。 中身のないブログしか書けない状況で、更新が出来ませんでした。 これ以上間が空くのも好ましくないので、最近の近況を書き記そうと思います。 --------------------------------- 前回のブログに書いた民法の学習に関しては、予定よりも遅れてしまっています。 総則・物権・債権・親族・相続のうち、「総則・物権・債権」は終わりましたが、残る2つ「親族・相続」がまだ手付かずです。 数学の学習も進めなければいけないと考えている為、現在中学数学を勉強しています。 --------------------------------- そして長く続いた療養・休養が終わり、仕事…

  • 2019年土地家屋調査士試験に向けて民法から着手

    こんにちわ。 前回の更新から間が空いてしまいました。 あまり間が空くと信用を失う事に繋がってしまいますね...。 「積み重ねの先に」というタイトルを掲げているのに、重なるどころかマイナスになっては本末転倒です。 -------------------------------------- 唐突ですが近況を。 測量士補の試験が終わり、以後のわたしは平成31年の土地家屋調査士試験に向けて民法の勉強をスタートしています。 まず最初に選んだ教材は、『元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術』という本です。 それが約1週間ほどで読み終わり、現在は『民法がわかった』という本を、有斐閣の『ポケット…

  • 測量士補試験の結果と反省、そして今後は

    5月20日に測量士補試験を受けてきました。 まだ自己採点での結果ですが、28問中19問正解していたので、ギリギリで合格だと思います。(※18問以上正解すれば合格です。) わたしが試験の為の勉強を始めたのは昨年の12月下旬なので、試験まで約半年もの期間がありました。 にも関わらず19問しか正解出来なかった。情けないです。

  • 測量士補試験前日

    いよいよ明日(5月20日)は測量士補試験です。 今日は、これまで学習した知識を呼び起こしていました。 計算問題のバリエーションが多く、正直忘れてしまっている問題があって若干引っかかるんですが、明日は理解している問題を確実に得点出来る様に今日出来ることをやろうと思います。 思えば昨年末、測量士補のテキストと問題集を初めて開いたとき、果たして試験直前のわたしはこの内容を理解して解けるようになっているんだろうか?と思ったものです。 明日はどんな問題が出ても、諦めず全力で解いてきます。

  • 測量士補試験まで残り1週間

    いよいよ試験まで残り一週間となりました。 過去問を繰り返し解いてみても、未だに本番で解ける自信がない計算問題があります。 問題のバリエーションも結構あるので、解けていた問題も公式と解法を忘れないように試験日に向けて見直していきたい。 一つ気になる点は、わたしは過去問集を周回してるだけで、本番形式で問題にあたっていないという事です。 だいたいどこら辺でどの問題が出てくるのか、せめて国土地理院のホームページで公開されているの年度別の過去問で流れをチェックしておこうと思います。 測量士補を受験される方々、残り約1週間頑張りましょう。

  • ゴールデンウィークも勉強

    こんにちわ。 もうゴールデンウィークも後半ですね。 わたしは変わらず測量士補の勉強をしています。 二日程前に応用測量の計算問題を終えて、過去問題集の計算問題一周目が終わりました。 終わってから、第1章~第8章の計算問題を再度見てみました。 が、、、どうやって解いたのかはっきり思い出せません。 使用している過去問題集は、似たような計算問題が連続で掲載されているので、その時瞬間的に覚えて解けていただけの様です。 まず、公式をちゃんと覚えていないと解法も覚えにくいと気付きました。 なので、昨日から公式を口ずさんでいます。紙に書く覚え方は勿論ですが、頭に公式をイメージして、それを口ずさむのも有効な気が…

  • 測量士補試験まで残り21日。

    前回のブログ更新から9日間も空いてしまいました。 学習の進捗状況ですが、第7章の「地形測量」に入ったところです。 1章~8章の計算問題のみを一気に解くつもりでしたが、計算問題と文章問題の知識が相互に影響し合う事に気付いたので、途中からは文章問題も飛ばさずに並行して解く事にしました。

  • 測量士補試験まで残り約一ヶ月。

    測量士補の計算問題を解き始めて今日で3日目になりました。 現在、全8章の内の第4章「水準測量」をやっています。 今日は、ここまで解き進めてみて感じた事を綴ります。

  • 測量士補の計算問題を解き始める。

    こんにちわ。 前回の更新以降、三角形の面積公式の使い方や、使用する定理の優先順位を勉強しました。 まだ三角比のテキストを進めていて、三角関数のテキストには手をつけられていませんが、昨夜からこれまで飛ばしていた測量士補の計算問題を解き始めました。 ちなみにわたしが使用している問題集は日建学院の「過去問280(平成30年度版)」です。

  • 正弦定理と余弦定理をマスター。ここまでの数学の学習を少し振り返ります。

    更新の間隔が一週間以上あいてしまいました。 前回のブログ以降も、測量士補に必要な数学の単元を勉強していました。 タイトルにも書いた通り、やっと正弦定理と余弦定理まで漕ぎ着けたところです。 ------------------------------------------------------------------- 測量士補を受験するにあたって、自分はこの度小学生の算数から学び直しました。 算数といえど結構あやふやな部分もあったので、ここまでの一連の学習を振り返ってみても、小学校の範囲からやり直して正解だったなと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
長島さん
ブログタイトル
一流の土地家屋調査士になる!
フォロー
一流の土地家屋調査士になる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用