chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とげまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/14

arrow_drop_down
  • 天然温泉付きビジネスホテルのドーミーインが盛岡に初進出するようです

    とげまるでっす! 岩手県民としては耳よりな情報をゲットしました。 全国に事業を展開しているドーミーインが、ついに岩手県の盛岡市で開業する予定があるとの事です。 現在は盛岡市の中央通りでホテルの建設が行われている最中とのこと! 岩手日報によると、2019年の4月にオープン予定だそうです。 ドーミーインといえば、ビジネスホテルとは思えないほど満足度の高い天然温泉で好評を得ていますね。 (引用:https://rurubu.travel/A07/17/1701/170101/1720102/5357A33/photolist.html?ref=regular&listmode=plan&featco…

  • 【冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば】盛岡三大麺についての県民あるあるネタ

    岩手生まれの私とげまるです。 岩手といえば、盛岡の三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)が有名ですね! 今回はこの三大麺についての県民あるあるネタをご紹介したいと思います。 他県の方は知らないようなネタかと思います! 冷麺祭りには並んででも行く わんこそばは有名だけど、挑戦したことがない人が多い じゃじゃ麺は好きだけどジャージャー麺は名前すら知らない まとめ 冷麺祭りには並んででも行く (引用:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1081/ ) 岩手といえば盛岡冷麺が有名です。 盛岡冷麺を出している焼肉冷麺ヤマトやぴょんぴょん舎のようなお店では、月に1回冷麺祭りと…

  • 岩手県が広いのはどう考えても不便でしかない件

    どうも、岩手県生まれのとげまるです。 みなさんは岩手県の広さをご存知でしょうか? ぶっちゃけ影が薄い県なので知らないという方も多いと思います。 これが地図上の岩手県です! (東北エリア(岩手県)発を地図で検索 さくら観光 高速バス・夜行バス予約) 東北の県はどこもそれなりの大きさを誇りますが、その中でもズバ抜けて岩手が大きいのが分かると思います。 それもそのはず、岩手県は北海道を除けば日本で一番大きい県なのです! よく岩手と大きさを比較されるのが四国で、岩手県が四国4県分に相当すると言われるものです。 まあ実際は岩手の方が四国4県分よりは少し小さいんですが、それでも相当な広さだということは…

  • 盛岡駅周辺で格安で宿泊できるおすすめビジネスホテル5選

    どうも、とげまるです! 岩手県の盛岡市に観光やビジネスで行くという方に向けて、盛岡駅周辺で格安で泊まれるホテルをいくつかご紹介したいと思います。 どうせ泊まるなら、盛岡市の繁華街である大通りで、おいしいお酒と料理を味わってからホテルで寝たいですよね? 今回紹介するホテルは、どれも大通りから徒歩圏内にあります! それでは見ていきましょう~。 ①ホテルパールシティ盛岡 ②スーパーホテル盛岡 ③盛岡シティホテル ④ホテルルイズ ⑤ユニゾインエクスプレス盛岡 まとめ ①ホテルパールシティ盛岡 (ホテルパールシティ盛岡のアクセス・地図【るるぶトラベル】で宿泊予約) 料金:1名1室 2,500円~ アクセ…

  • ホントに移住する?北国に移住する前に覚悟した方がいいこと

    ども~!とげまるです。 近年、都会から離れて地方でスローライフを送りたい人が多いということで、地方移住がブームになってますね。 北海道や東北地方のような北国に移住を検討している人もきっと多いことでしょう。 ただ、北東北(岩手、秋田、青森)に住んで25年のぼくから言わせてもらいます。 「ホントに北国に移住したいの?」と。 東北に移住者が増えてくるのはとても嬉しいことなのです。 ただ、ずっと東北に住んでいる身からすると、「ホントに東北に移住でもいいのか?」 そう思わざるを得ません。 むしろ南の方の田舎に引っ越さなくていいの?って思います。 北国に引っ越すということは覚悟が必要なのです! なんで覚悟…

  • 【原付二種】激安!国内で買える中国製125ccバイクをまとめてみた

    とげまるです。 僕はバイク入門用や普段の足替わりとして、中国製の原付二種バイクをオススメしています。 中国製だからといって信用ならないとか、そんなことは決してありません! むしろお手頃価格で購入できるフルサイズMTバイクとして、その価値は高いと思っています。 国内産で125ccで、なおかつ安価なMTのバイクを探そうとすると、グロムのようなミニバイクか、KLX125のようなオフロードバイクぐらいしかありません。 (それでも新車で買おうとすると30万は超える) そこで出てくるのが中国製のバイク。 新車でも20万円用意すれば変えてしまうバイクがほとんどです。 今回はそんな中国製の125ccバイクを見…

  • 日本一の短命県に引越したら、確かに寿命が縮みそうになった。

    とげまるです。 仕事の転勤で青森県での生活をスタートすることになりました。 いや~、本州のてっぺんに来ちまったよ、寒そうだよ、どうすっかな~ と、思いつつも青森県ってどんなところかな? 興味を持って調べてみたところ、気になった事がひとつ。 なんと平均寿命が全国でワースト1位!(゚д゚) (参考:青森県平均寿命、男女とも全国最下位|青森ニュース|Web東奥 ) 確かに、青森に来てからこのランキングを見て納得する点が多くありました。 それは、食についてです。 定食屋のみそ汁がしょっぱい 青森に来てから、多くの定食屋に行きました。 定食といえば、もちろんみそ汁が付きもの。 そのみそ汁がね、とにかくし…

  • カラオケで歌うとウケるかも!?歌詞が面白い謎曲5選

    とげまるです。 カラオケって上手に歌うことだけが目的ではなくて、面白い曲を歌ってみんなでゲラゲラ笑うのも楽しみ方だと思うんですよね。 変な歌詞なんだけど、なぜか妙に耳に残って、なかなか忘れない曲。 そんな曲の事を僕は謎曲と呼んでいます。 今回はそんな謎曲達を紹介します! 誰も知らないような謎曲を歌えば、もしかしたらウケるかも!? それでは、レッツ謎曲。 狩りから稲作へ レキシ www.youtube.com レキシというソロユニットをご存知でしょうか? 歴史を題材にした曲を作るソロユニットですが、その歌詞を作るセンスがスゴイ! 「縄文土器?弥生土器?どっちが好き?」 「どっちも土器~♪」 曲の…

  • 20代男性が上司とカラオケする時のおすすめ曲5選 【30代上司編】

    どうも、社会人3年目のとげまるです。 会社の飲み会があると、2次会等でカラオケやスナックに連れて行かれることがありますよね。 自分と年代が違う上司の前で歌わなければならないのは中々大変なものです。 好きな曲を歌いたいのに... 上司が知らない曲は歌いにくい... 僕もこのような気持ちを何度も味わってきました! そこで!自分の経験をもとに、上司とカラオケする時のオススメ曲を紹介していこうと思います。 今回は30代の上司とカラオケする前提です、それではどうぞ! HOT LIMIT T.M Revolution www.youtube.com 西川兄貴を知らない男性はそういないと思います。 20代~…

  • バイクヘルメットでのハゲ防止に育毛剤を買ってみた

    とげまるです。 バイクに長年乗っているとだんだん心配になってくることがあります。 そう、ヘルメットをかぶってハゲることです。 そもそも、なんでヘルメットをかぶるとハゲると言われているのか、原因は大きく3つあると思っています。 ①髪が引っ張られる ②頭皮が圧迫される ③ムレる この通りヘルメットをかぶるのは髪的にはアウトですよね... でもやっぱりバイクにはこのまま乗り続けたい! でもハゲるのはイヤだ! そう思った僕はついに買いました。 そう、初の育毛剤です。 育毛剤「ザクローペリ」を買いました 今回買ってみたのがこちら! (株)サニープレイスの「ザクローペリ」という商品です。 【送料無料】サニ…

  • 125ccから250ccのバイクにステップアップしたら予想以上の満足感があった

    とげまるです。 今の僕の愛車はカワサキのninja250(2014年式)です。 以前乗っていたバイクはヤマハのYB125SPというバイクで、いわゆる原付二種でした。 このたび晴れて125cc→250ccへのステップアップを果たしたわけですが、 タイトルどおり、排気量の増加による変化は予想以上で満足しました! ①125ccから250ccへの小さなステップアップでも大きな変化を感じることができた ②振動が少なくて運転が楽になった ③重量が増したことで車体が安定するようになった ④6速になり、よりスピードに合わせたギア選択ができるようになった まとめ ①125ccから250ccへの小さなステップアッ…

  • 盛岡駅西口側にオープン!ユニゾインエクスプレスって?

    とげまるです。 盛岡駅の西口付近に新しいビジネスホテルが完成したようですよ! 名前はユニゾインエクスプレスです。 これは杜の大橋側からの画像。 こちらはラウンドワン側から見た画像です。 駐車場も完備されています! 駐車台数も多そうですね。 この新しいホテルは岩手県に初進出のようなので、ちょっと調べてみましたよ! 1 全国展開加速中のホテル ユニゾインエクスプレスはユニゾホールディングス株式会社が運営を行っている、全国展開中のホテルです。 大都市や地方中核都市の中心部で開業することが多いようですね。 もしかして盛岡って大都市?うれしい! ユニゾグループのホテルは東北には現在仙台店しか無く、盛岡店…

  • 夕暮れの盛岡を散歩してみたら予想以上にエモかった。

    とげまるです。 記事を書いている今は3月下旬に差し掛かっているところで、岩手もだいぶ日も長くなってきました。 そんな時に夕暮れの盛岡を散歩してみたら、とってもエモかったのです! エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。 出典) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エモい ごめんなさい、エモいって言葉を使ってみたかっただけです。 それじゃあ出発…

  • 盛岡市にあるカナダ住宅のお店、カフェレストランビクトリアでエッグベネディクトを食す!

    とげまるです。 今回は盛岡市の本宮にあるカフェレストランビクトリアというお店に行ってきました。 まだオープンしてから2、3年のお店で、最近知名度が上昇してきたようですね。 オープンした当初は店内は空いている事が多かったですが、今回行ってみたところ、店内はお客さんでいっぱいでした。 このお店はセルコホーム展示場に隣接してい て、モデルハウスとカフェレストランビクトリアを合わせて「カナディアンパーク」と呼ぶそうな。 お店の建物はカナダ輸入住宅で建てられていて、まるで洋館のような外観で落ち着きのある雰囲気です。 店名は、盛岡市と姉妹都市締結しているカナダのビクトリア市にちなんで名付けられたそうですよ…

  • 小型限定二輪を限定解除した時の話。

    とげまるです。 僕が初めて取得した二輪の免許は小型限定の免許でした。 でも2年乗ってるうちにやっぱり原二から卒業したくなっちゃったんですよね... 限定解除の教習を受けた際のことを思い出して書いてみます。 1 費用は安かった 限定解除するまでにかかった費用はだいたい5万ほど。 僕の場合は諸事情により小型限定を取った教習所とは別の教習所で限定解除したので、同じ教習所だったらテキスト代は節約できたと思います。 ただし限定解除自体は安いとはいえ、最初から限定無しで免許を取っていた場合と比べるとやはり免許取得の費用総額は多少高くなります。 2 技能教習で全く不安を感じない 初めて二輪の教習を受けた場合…

  • 【原付二種】バイク初心者やお金がない学生にこそ125ccバイクをおすすめする4つの理由

    とげまるです。 バイクって楽しいけど、趣味として始めるにはお金もかかるし、免許も取らなきゃいけないし、けっこうハードルが高いですよね。 「バイクに乗ってみたいけど重くて乗りこなせなさそう...」 「バイク欲しいけど50万円以上はするんでしょ?」 そう思っているあなたにこそ125ccの原付二種バイクをおすすめします! ぼくが原付二種をおすすめする4つの理由は以下のとおり。 理由1 小型二輪限定免許がお得 免許取得費用が安い 技能教習の時限数が短い 理由2 大学生でも新車で買えるお値段! 中国製のバイクでも品質に関しては問題なし 20万円以下で買える125ccのMTバイクは中国製のものだけ! 見た…

  • YB125SPの購入を検討している人に見てもらいたい動画

    とげまるです。 僕の愛車(だった)YB125SPについては、前回紹介記事を書きました。 togemaru-xxx.hatenablog.com 今回はYBを購入したいと考えている方に向けて、購入する前にぜひみて欲しい動画を紹介します! まずはこちら。 ホワイトベース二宮祥平さんの動画です。 ホワイトベースさんの動画で中国製125ccバイクが紹介されたのはおそらくYBが初です。 YB125SP参考動画・意外とすごいバイクですよ 次にこちら。 実際にYBを所有されている方のレビュー動画です。 250ccと比較して、メンテナンス製の高さや取り回しの良さについて説明されてます。 僕も今は250ccに乗…

  • 盛岡初出店!ナガハマコーヒーについて調べてみました。

    とげまるです。 盛岡駅西口付近に新しくオープンするコーヒー店があるようですね。 ナガハマコーヒーという店だそうです。 秋田県内に9店舗を構えていて、どうやら秋田県外には初出店のようですね~。 3月20日からプレオープンですね。 看板に手書きでお店の紹介が書かれていました。 スペシャルティコーヒーってなんでしょうね? 消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。 風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚…

  • 【激安】大学生でも新車で買えるバイク!YB125SPを紹介します。

    出典 株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具 とげまるです。 このバイクを見たことがある方はどれくらいいるのでしょうか。 これは中国YAMAHAが生産を行っているYB125SPという125ccバイクです。 いわゆる原付二種のバイクですね。 このバイクは僕が大学生の時に乗っていたバイクで、個人的に思い入れもあるので紹介したいと思います。 外見 ちっちゃいSR400です。 キャリアを外してスポークホイールに変更すれば、なんちゃってSRの完成です。 キャリアが付いているとビジネスバイク感がものすごいので僕は外してました。 タイヤ幅がかなり細いので、後ろから見るとかなり貧…

  • 3.11 震災発生時の自分

    こんばんは、とげまるです。 今日は3月11日。忘れえぬ東日本大震災の発生日ですね。 備忘録として当時の状況を書き留めておこうと思います。 震災の発生時、僕はまだ高校2年生でした。 2011年3月11日 14時46分18秒が震災発生時刻とされていますが、この時僕は高校で数学のテストを受けている最中でした。 最初は小さな揺れです。テスト中ということもあり、みな揺れを気にも留めずテストを継続していました。 しかし思った以上に長い揺れだったので、教室が徐々にざわめきだしたその時、揺れの感覚が変わりました。 大きな横揺れに変わり、机と椅子がガタガタと音を立て始めたのです。 教師の指示よりも先に、みな机の…

  • 岩手県盛岡市って実は本州トップクラスに寒い場所だったらしい

    どうも、とげまるです。 僕は岩手県の盛岡市というところにかれこれ5年近くは住んでいるのですが、実はこの盛岡市、本州の県庁所在地でもトップクラスに寒い場所だそうです。 (画像は冬の盛岡駅) ほんと5年も住んでるのになんで今まで知らなかったんでしょうかね(笑) 岩手より北の青森の方が寒いと思いこんでいました。 盛岡市内中心部に関しては、顔がヒリヒリするレベルの寒さなのでまだガマンできるレベルの寒さかなと思います。 (この時点で感覚が狂っている) とりわけ盛岡の「藪川」という地区がめちゃくちゃ寒いんです。 どれくらい寒いのかというと、昭和20年1月26日に-35.0℃を記録しています。 どうやらこれ…

  • 【借金400万】大卒2年目の自分が1年目の奨学金返済状況を紹介します。

    こんにちは、とげまるです。 今世間では奨学金問題が取りざたされていますよね? 奨学金が原因で自己破産したとか、返済地獄だとか言われていますが、実際のところはどうなのか気になっている方も多いと思います。 そこで、大学4年間で400万円の奨学金を借りたぼくが、返済状況を紹介してみたいと思います! 1.そもそもなんで奨学金借りたの? 家が貧乏だったんです(泣) さらにぼくには兄弟がいて、ほぼ同時期に進学だったので家計面で苦しかったのは当然のことでした。 でもやっぱり大学には行ってみたかったんですよね~。 当時高校生のガキンチョだったぼくは奨学金が借金であるという自覚がなく、親に頼み込んでなんとか進学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とげまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とげまるさん
ブログタイトル
きたぐにぐらし!
フォロー
きたぐにぐらし!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用