chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カリーナ
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2017/11/02

arrow_drop_down
  • 英検を受けたいけれど

    こんにちは!ご無沙汰してます。カリーナです。4月に書いた、「英語学習」続いています!まだ中学英文法の復習です。単語もちょこちょこやっています。せっかくだから、資格取得でもしたい!と思いまして英検の受験について調べてみました。 しかーし!受験月が毎年6月、11月、1月。 うわー。季節の変わり目に、冬の真っ只中じゃん。体調崩しやすい時期と完全に重なってることに気が付きました(泣) 受けるのほぼ無理じゃん、今の私じゃ…。 ということはTOEICを受けるしか道はないということ?そんならそれに向かって勉強してやろうじゃないか!!!ええ!!! と気持ちを無理やり切り替えようとしています。苦笑 どちらにしろ…

  • 英語の勉強を始めました

    こんにちは。3月から英語の勉強を始めています。中学英語から徹底的に攻めています!「中学英語をすることで英会話できるようになった」と海外就職した友達が言っていたからです。 目標は一つのテキストを3周!なかなか手強いです(^_^;)かなり気長に時間をかけてやる必要がありそう。 目標は「翻訳されていない洋書」を読めるようになること。いつまでかかるか分かりませんが、話せるようになるまで洋書を読めるようになるまで頑張ります。 幼少期から何度か英語学習に取り組んで諦めた経験があるので、今回は休み休みになってもいいからものにしたいですねー。今回は完全独学なのでペース配分決められるのが、体調にとってはいいです…

  • コロナ禍とうつ療養

    お題「#この1年の変化」 私はここ10年近く、うつで自宅療養している。 普段から自宅にいることが多く、出来る家事をし、よく食べよく眠る。体調の悪いときは無理しない。それが昔からの私のスタンダード。 これまでの日本は「頑張れ」という風潮が根強かった。風邪をひいても、学校行け、会社行け。無理をしろ。とにかく頑張らせる風潮が「普通」。 しかしこの一年で世界が変わった。 風邪症状、じゃなくても体調が悪かったら休みましょう。家にいましょう。ステイホーム。手を洗おう。蜜を防ごう。家で運動しよう。 私は変わったかって?? 実はそんなに変わってない。でも驚いている。社会が「こちら側」に傾いたのだ。 家にいるの…

  • 歩数計を疲れの目安に使う

    皆さんは歩数計は使われてますか? 健康のために何歩歩いたか計る、最近はスマホでもアプリで計れるようになりましたよね。 そんな歩数計の私なりの使い方をご紹介します! 私の使い方は「どれくらい歩いたかで疲れを予測する目安」として使っています。 具体的にお話しましょう。 私の場合、疲れた頃合いを見て歩数計(スマホのアプリ)を見ます。すると、大体一日4000歩ほどで疲れの限界がくることが分かりました。 帰宅してヘトヘト→4000歩超え 帰宅して余裕ある→2000歩後半 など、外出の都度数えていると傾向が見えてきます。 そこで対策を打ち出します。 外出先で3000歩超えたら、「そろそろ家路につこう」 体…

  • 変えられないことを変えようとしていた過去

    瞑想をしていて、自分の過去を見つめることが多々あります。今回は気付きをシェアしたいと思います。 「自己否定」をしがちな私。無意識に自分を責めて苦しんでしまう。その原因になったことは何か。 そう心に問いかけながら瞑想していました。 思い浮かんだのは最初の高校に入りたての頃のこと。 (※この最初の高校は中退し、その後定時制高校を卒業することになります) 最初の高校は完全な体育会系の高校。 もろに文化系な私は全く馴染めませんでした。 他人が怒られているのを見てビビる毎日。(今思えばHSPだよね、これ) どんなに勉強しても分からない日々。 テストの点数が人生で初めて低すぎて、激しく自尊心が下がったあの…

  • ヒップリフトで腰痛になりました。

    こんにちは。筋トレを淡々と続けていたところ、腰痛になってしまいました。 ヒップリフトという種目。寝た状態からお尻を上げ下げする動作をします。 腰痛になった原因は「反り腰になっていた」「お腹に力が入ってなかった」だと思われます。(本に書いてありました) お腹に力入れて、腰にも気をつけてたつもりなんだけどなー。お腹(丹田)に力を入れる力が足りなかったのかも。 しかもですよ、腰痛いからコルセット巻こうと思ったらサイズが合わなくなって巻けないという悲劇(泣) 確かにコルセット買ったのは昔だけども!腰回りに巻く、長さすら足りないって! 痩せようと筋トレして、腰を痛めてコルセット巻こうとしたら太っていたた…

  • 毎日同じことを丁寧に。

    お久しぶりです。カリーナでふ。毎日、筋トレや瞑想をして過ごしています。毎日同じことの繰り返しだけど、それを行えてるってことは精神が安定しているということ。 実際は乱れてる時間帯もありますが(汗)安定してる時間があるから、筋トレも出来てる。 できてる事に目を向けるのが少しずつ上手くなってきたような気がします! 読書をして思考を鍛えたりもしています。少しずつ自分の出来る範囲を広げていけたら嬉しいな。でも無理せず。焦らず。マイペースに。 そんな中で少しでも変化していけたら、儲けもの!くらいに思っておきます。笑 自分とうまく付き合う練習を丁寧に繰り返していきます。

  • 2020年もありがとうございました!

    お久しぶりです。カリーナです。今年も終わるのか。早いですねぇ。 瞑想、筋トレ、ストレッチ三昧な一年でした。特に今年後半はほぼ毎日瞑想をするようになり、頑張ってるなと思います。相手の影響を受けにくくなったりと、少し成果も現れてきています。よき。 この調子で来年も自宅で瞑想、筋トレ、ストレッチのトレーニングを積み重ねていきたいです。 ステイホーム言われる前から巣ごもり消費 お家で楽しく過ごす術がスキルとしてより大切になった一年。全人類激動の一年。 来年も無理せずにみんなで参りましょう。病気に負けない。生きていく!!!! 今後ともよろしくお願いします。良い年末を!

  • 耳からクリスマス

    こんにちは。カリーナです。理由のない恐怖感や不安感が入り交じる中で過ごしていてなかなかキツいです。そんな最中でも楽しい時間はあります!それは音楽を聴いてる時間。 最近はクリスマスのコンピレーションアルバムを棚からひっぱり出してきたり、購入して聞きクリスマス感を高めています。笑 巣ごもりさんだから、夜イルミネーションも見に行けない。だから、耳からクリスマスを感じる。 音楽を聞いてる間だけは少し恐怖感から解放されるので、私にとってマジ「音楽は薬」です。 寒くなってきて、体調が不安定になってる方も多いかと思います。体を暖かくして過ごされてくださいね。ストレッチで縮こまった体を柔らかくするのもいいです…

  • 夜中に目が覚めた時の対処法

    最近よくあるんです、夜中に目が覚めて気分が良いこと。 日中は不安感や恐怖感に悩まされ寝ていることが多い日々。 今これを下書きしてるのも夜中の1時近く。 さて、こういう時どう過ごすのが良いのでしょうか? 第一は「罪悪感を持たずに起きておく」 昼夜逆転になりそうで怖いという意見もあるかと存じます。 しかし、一夜くらいなら起きてても大丈夫。 寝るべきだー!と「〜べき思考」で眠れないほうが精神衛生上悪いです。 第二は「音楽を聞く」 私は夜中に眠れないときや寝付けないとき用に音楽を準備してあります。 ジャンルはヒーリングミュージックやクラシック。 どれも穏やかな曲調のものばかりです。 ヒーリングミュージ…

  • 運動が習慣になりました

    昨年から始めたダイエット。正直言って成果は出ていません!笑 お腹凹んでないです。 でも得たものがあります。それは ・太る速度を落とせてる(気がする) ・運動することが習慣になった 運動が習慣になってなかったら、もっと加速度的に太ってる気がする! もともと少食なので太る要因はないはずなのです。(栄養バランスは考えて食べてるよ!) でも薬の副作用や加齢により、新陳代謝が落ちてるのは確か。運動によりその太る要素を抑え込んでる気がする。一度太ってから、それ以降服のサイズ変わらないもの。 そして何にも代えがたいのが 「運動の習慣がついたこと」 私は学生の頃から、かけっこビリになるほどに運動することが苦手…

  • 筆一本で食っていくという憧れ

    先日、ブログを書きたいという記事を書きました。 carinaup2you.hatenablog.com もっともっと「なぜそれをやりたいのか」を掘り下げていったところ、「ある望み」が見えてきました。 恥ずかしいですが、自分の思うままに綴らせてください。 筆一本で食べていきたいのです。 文筆することで収入を得たいという願望があるのです。 文章が書けるということは私にとって魔法のようなこと。筆という杖で何でも生み出せる。 これまでたくさんの本を読んできました。年間に治すと100冊くらいずつ読んでるかもしれません。 その本にメンタル的に助けられた。思想や物語に心動かされた。私もそんな風に人の心を助け…

  • 上手い文章が書けるようになりたい

    こんにちは。カリーナです。ブログをもっともっと書きたい。でも書けない。そんなスランプに陥っています。 「長い文章がうまく書けない。」それが今の悩みです。しかし悩みを深堀りしていったらあることに気が付きました。 それは悩みの本質が「長い文章が書けない」ではなく、「自分にとって納得の行く長文が書けない」と思い込んでいるということ。 好き勝手書けば、いくらでもきっと書けます。それでも私は、相手に伝わる文章や読んで面白いと思ってもらえるものを書きたい。 そう、理想が高すぎるのです。もっと気軽な気持ちで書けばいいのにそれが出来ない。THE完璧主義。うつ病にありがち思考からまだ抜け出せていませんね。どうす…

  • 下腹、痩せてちょうだいー

    こんにちは。カリーナです。筋トレに日々励んでいます。食事制限なしの筋トレと有酸素運動。ウエストとヒップを中心とした筋トレメニュー。体調のこともあるので、家でできる宅トレで頑張っています。ヒップの大きな筋肉を鍛え、基礎代謝を上げる。そしてウエストのお肉を減らす。 ヒップの形は変わってきた気がするけれど、ウエストが(T_T)変わらない(T_T)むくみもあるのかなと思い、マッサージも時々してるけどもっと集中したほうがいいのかなと思ってるところ。 秋に親族の結婚式に出席する予定があるので、それまでにもっと引き締めたいところ…!!(というか、このコロナ禍で果たして本当に式あるんだろうか…) イライラした…

  • スピリチュアルブーム続いてます。

    スピリチュアル、というか探究になるのかな。健康になるための実験という位置付け。脇道に反れないようにするのが大変ですね。いっぱい怪しいものはあるので。 それとは関係あるかないか微妙なところですが知り合いの先生がwebでヨガクラスを始めるそう。 参加したいんだけど…・金銭面・体調面と時間の調整(開催時間に参加できるか)・家族から応援してもらえるか この点が問題なんだよね〜どれもクリアするのが難しい。webでヨガクラスってのも言いにくいよー正直。それこそ、怪しいと思われてもしょうがない。なにせカメラありきで参加だしね。不安。 先生について勉強したい。それが本音。それでも心のところがモヤっとする。習い…

  • K-POPだけど日本人!NiziUにハマってます

    こんにちは。 最近TWICEやNiziUなどのK-POPを聞き始めるようになりました。 特にNiziU(二ジュー) 朝の情報番組「スッキリ」でオーディションの様子を連日特集していて、興味を持ってしまいました。 虹プロジェクトという企画(オーディション)から生まれたからNiziU。Need youの意味も含まれてるとか。 韓国系のプロダクション主催のオーディションだからK-POPなんだけど、 オーディションで勝ち残ってデビュー決まったのは、みんな日本人!という新しいグループ。 6月30日に配信でデビューしたばかりなんですが、MVのYouTube再生回数がすでに2900万回を超えています。すごい。…

  • 感謝についての記事を書きたい

    感謝することについての記事を書きたいと思っているのですが、まだ上手くまとまりません。 「感謝する習慣を持つと、周囲の人や物、環境との繋がりを感じられ孤独感が軽減するよ」 ってことを伝えたいのだけどそのために何をどう捉えたら感謝の心が育つのかということが上手く書けません💧 「感謝のためには否定じゃなく、肯定する心が必要。」それも説明出来ないし…うーん。 「有り難い」って気持ちを持つと必然的に肯定の世界に入っていくのですけどね。 一番体調が悪くて荒れて泣きわめいてた時期には、「自分なんてひとりぼっちだ、孤独だ」と思い込んでいたんです。 そこを毎日を驚きを持って好奇心の目で見るようになってから、気持…

  • 自他境界とスピリチュアル

    自他境界をご存知ですか?自分と他人の間にある境界線のこと。自他境界が弱いと相手に感情移入しすぎてしまったり、共依存関係になってしまったりと困ることがたくさん起こります。 私自身、昔は特に他人と自分の気持ちの区別がつきにくかったです。(と、いうか相手の感情に自分自身が振り回されていること自体に気付いていませんでした) きちんと自他境界について知ったのは、AC(アダルトチルドレン)の本。こんなことが書いてありました。「相手の感情と私の感情は別。私の感情は私だけのもの」「自分の責任を超えて、相手の責任を負うことをしない」 あぁ、特に恋愛のときに相手に振り回されてたのってこの視点が欠けてたからだったん…

  • スピリチュアルの波

    ただいま、スピリチュアルの波が来ております。現実的に考えよう、対処しようとしたって無理な時に精神世界に助けを求めるのが、私のクセ。 一時は酷いものでした。極端にスピリチュアルなキラキラふわふわに足を踏み入れ、そんな本を読んでるときだけはハイテンション。10〜13年前頃はそんな状態に陥っていることに気づかずにいました。 7年前にスピ断ち。2年間くらい。 それ以降は年間で時期によって、スピリチュアルを求めることがたびたびある感じ。 今は。「あ、心がスピリチュアル系求めてるなっ」と感知したら、適切に本を自らに与えています。(だからスピリチュアルな本を断捨離しすぎないようにしてる。時々読みたくなるから…

  • メンタルを保つ上で役に立った情報<コロナうつ>

    お題「#おうち時間」 毎日コロナコロナでメンタルが削がれてます。 やはり情報があふれかえっているのに巻き込まれてしまう。 ただでさえメンタル弱いのに、不安になる情報がたくさん。 そんな中で「メンタルを保つ情報」をネットで検索しまくりました。 特に役に立ったのはこの2つの提言。 www.jrc.or.jp 一つ目は日本赤十字社の特設サイトです。 どんな心の状態になりやすいのか、メンタルを保つ対策、陥りやすいことについて 簡潔に書かれています。 メンタルがぶれそうな時のために印刷して、枕元に置いています。 次はこれ。 www.asahi.com 朝日新聞デジタルの記事です。(実際の紙面では4月11…

  • イヤホンlifeの楽しみ方

    皆様、いかがお過ごしでしょうか?私はウォークマンで音楽を聴き、不安を晴らしてます! 家事の時にも音楽、昇降台運動(スローステップ)する時にも音のリズムに合わせながら足踏みし、眠れない時にもヒーリングミュージックを流し。 ウォークマンとの友達度が日々高まってます。笑 洋楽、邦楽、ヒーリングミュージック、マーチング等様々なジャンルを聴くことで心を広げる。 好きな音楽を聴くことで毎日を豊かにしていく。それが私の今の趣味。 そうしているうちにオーディオ機器が増えてきてしまいました。 BluetoothスピーカーBluetoothカナル型イヤホンBluetoothオープンイヤー型イヤホン 有線イヤホンカ…

  • 不安な情報を遮断する

    的確で必要な情報だけを流してくれたらいいのに。切に願います…。どのテレビ局を見ても連日放送されている、新型ウイルスの話題。もう疲れました。 たくさんの人々の「困り事」も問題になっていて、メディアが報じるのですがその「不安感」「恐怖」を自らが吸い込んでしまう体質なもので。 母がテレビ見ている、その側に何となくいるだけのことが私は耐えられなくなってしまいました。 特にコメンテーターが怒鳴りつけるような声、姿が苦痛です。不安障害、うつにとってはかなりキツい。1ヶ月半耐えてたけど、テレビの前から逃げ出してしまいました。 テレビをなるべく見ずに、音楽をイヤホン付けて傍らで聞いてたりしてましたが、それでも…

  • 全体的に気持ちが閉塞感

    こんにちはー。カリーナです。調子の良い時期もあったのだけど、ここ数日は気持ちが閉塞気味で困ってます。 気が詰まり、通ってない感じ。 だから物理的に閉塞感を無くそうときくち体操や指だけヨガ、普通のヨガ(主にずぼらヨガ)等やってはいます。 肩甲骨周りをほぐし、胸のあたりを開いて…指先に酸素を送り… もしこれ行ってなかったら、もっと常に気持ち沈んでるんだろうなと思います。今も体操行ったあとに、この記事書いてます。(やっと書けた!) 気持ちが塞がってるのは、寒くて体が冷えてるせいもあるかもしれない。 無理をしない程度にぼちぼち生活していこ。

  • 体がしんどくて、心もしんどい

    憂鬱だ。どうしても。ここ数日、頭が働いてない気がする。なんでも自分の悪いところばかり見つけ、取り上げてしまうという。ほめ日記も書いてるんだけどな〜何か上手くいかない。客観視出来てるだけマシなんだろうけれど、やはりしんどい。苦しいって家族以外に言えなくて。助けてって友達に言えなくて。 だって何を助けてほしいのか自分でもよく分からないんだもの。 体のストレッチ系をしたら、少しは頭も体も楽になるものの5~10分くらいで元通りの憂鬱さんになってしまう。 ここ数日寒いからかしら。 体(特に二の腕や太もも)が張ってむくんでるから、それは解消しようとしてる。心は、脳はどうしたら良くなるのでしょう。違和感を拭…

  • うつのまま生きていく。

    皆さま、昨年はこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします! ということで。タイトル「うつのまま生きていく。」これは宣言でもあり、諦めでもあります。でも後ろ向きな諦めじゃないです。前向き。諦めるは語源として「明らかにする」という意味もあると、どこかで読みました。 うつで不安障害である自分を受け入れて生きていく。 隠さず広げていく。それが明らかにする、ということ。 世の中にある、うつ病の本は「うつと寄り添い生きていく」趣旨のものが少ないと常日頃感じています。「うつを治す」本ばかりで。でも寛解することもなく、先行きは不透明な人が私だけでなく沢山いる。 病気って…

  • 指先を動かすとうつが消える

    簡単な運動を繰り返す中で気付いたことがあります。それは体と心は確実に繋がっているということ。 そして、 「足指や手の指を一生懸命動かすと、 脳のモヤモヤが取れる。」 私的には大発見!! 最初にそのことに気づかせてくれたのは「きくち体操」です。 85歳現役でお年寄りにもやりやすい体操を教えてくれるきくち先生。書籍もいっぱい出ています。 お年寄りにもやりやすい=うつの人にもやりやすい。 (最近はこの観点で運動本を選ぶことが多いです) そのきくち体操の中でも 手で足指を伸ばしたり曲げたりするマッサージのような体操と 足と手で握手、足首を回す体操が効果的! halmek.co.jp 頭の中が不安などの…

  • 心折れたので出直しじゃ!

    以前「うつ病婚活」のブログ記事でアプリで婚活奮闘してるよって記事を書きました。その後も無理しない程度に細々とやっていたのですが、仲良くお話してたお相手からパタリと返信が来なくなり 完全に心が折れました。 もう返信来なくなったの何度目だろう。何人目だろう。 そこに舞い込む、わたしの親友の入籍報告。完全に立ち直れなくなりました。 人と比較してもしょうがないのは重々承知ですが、やっぱり情報には反応してしまうのが人間。 人間だものー! しょうがない。諦めよう。婚活。もう心の悲鳴を無視できない。 とにかく年内は自分の心と体を整えることに集中しよう。

  • 体の痛みから心を癒す

    こんにちは。最近は整体の本ばかり読んでいます。と言っても自力整体の本はあんまり性に合わず、他のストレッチや痛み取りの書籍を立ち読みしては実践、購入して実践の毎日。 うつ、不安障害の治療をして分かったことがあります。それは「薬だけじゃよくならない」ということ。 うつは脳の機能障害的なところがあります。だから、脳に働きかける薬を服用します。そして認知行動療法などのメンタルトレーニングも併用することも。 しかし、それだけじゃ良くはならないこれまででした。要は「心ばっかりを見てた」 不安や緊張状態にある時の自分自身をよく観察してみると、体のどこかが縮こまっていることが多いです。 一番わかりやすいのは、…

  • うつ病婚活

    お久しぶりです。カリーナです。風邪ひいたり、折り紙折ったりしてるうちに前回のブログから2ヶ月が過ぎてしまいました。ごめんなさい! 2ヶ月の間、主に何をしていたかと言うと…「婚活」です!!! マッチングアプリを利用した婚活。(もしくは恋活かもしれない。)主にアプリでのメッセージのやりとりがメインの婚活です。自宅にいても始めやすいので利用しました。 20名ほどとメッセージのやりとりしましたよ(!)いやーよく頑張りましたよ。うつ病のことをひとまず「体が弱い」という柔らか〜い表現に直し、仲良くなった人に明るめに(←ここ重要)伝えていくとまあまあ受け入れてはもらえました。 仕事してないこともね、「家事手…

  • うつ、処方薬の減薬について。

    月曜日に病院に行ってきました。2週間ぶりの診察でまたまた投薬調整。 衝動性も減り、しにたい気持ちも減り、その一方だるさや眠たさが残っていることを伝えると 「薬、減らしてみましょう」と主治医から穏やかに言われました。 朝飲んでいた、強迫観念に効く薬の量が半分に。私の強迫観念はしにたいきもちや、尖ったもののイメージが襲ってくること(刃物恐怖症からきてるもの)なので減薬することには若干の抵抗があります。 ですが、だるさは無くしたいし、昼間の眠たさも無くしたいので減薬に挑戦してみることにしました。 今日で減薬を始めてから数日が経ちました。経過は良好…というか減薬前と変化ない、というか。 強迫観念への薬…

  • 猛暑すぎるでしょ。

    今週のお題「夏休み」 こんにちは。気がつけば前回のブログ投稿から、 1ヶ月経っていました、カリーナです。 このひと月は暑くて‥しかも部屋のクーラーが効かなくて大変な日々を過ごしていました。 うつ的に良くないのか、暑さでやられてるのか、気力もなく、うなだれています(。ŏ_ŏ) 暑さ対策として、首に巻ける保冷剤を追加購入しました。 スカーフのような袋に専用の保冷剤を入れる仕組みになっています。 これが超気持ちいい! 暑さも吹っ飛ぶ!!‥とまではいかないけれど、ダラダラかいていた汗が軽く止まってくれます。 首元がひんやりしているので、これで3時間くらいは暑さしのげます!そして3時間後、追加購入した分…

  • 投薬調整

    月曜日、病院に行って投薬調整をしてもらいました。 最近「鬱々とした日が続き」という文章で始まる日記が多く、辛い日が重なっていました。 一番の症状は「しにたい、きえたい」という思考です。しにたくないのに、きえたくないのに勝手に沸き上がってくるのです。 医師からは「強迫観念だね」と言われています。まさにその通りで。 処方箋を全体的に見直し、強迫観念を沈める薬を出してもらいました。それとイライラも強かったのでその様な衝動性が出るかもしれない薬を外してもらい、様子を見ています。 病院に行って3,4日経った今、衝動性はすこし落ち着いてきました。やっぱり副作用だったのかな? 「しにたい、きえたい」という強…

  • うつの合間にゆる筋トレ

    鬱々とした日を相変わらず過ごしている、カリーナです。 「最近何も出来てないなぁ。」 なんて、減点法で自分を見ていたのですが、ちゃんと確認したらありました! お家トレーニングです。 昨年の夏頃から「やせる!」宣言を繰り返していますが、めげてはないです! 「シニタイ、キエタイ」の合間をぬって、軽い筋トレをしています。 少しでもトレーニング出来そうな隙を逃さず ヒップレイズしています。(脚を上げるタイプの腹筋。腰痛持ちにも優しい) 体重よりも見た目重視なトレーニング。 BMI値は通常なのですが、お腹はぽっこり。 (ここ3年でたぶん15cmはウエストのサイズがアップしてる…泣) 寝てばかりだったつけが…

  • 人に読んでもらえる文章を書きたい

    こんにちは。カリーナです。 ここ数日は調子が悪く、ベッドの中でもがいていました。 強迫観念が強く、(キエタイ、という思考だけ)もう考えるの嫌だなと。 でも思考は沸き起こってしまうし、思考が邪魔して他のことも出来ないしで なかなか苦しんでました。 今は一旦落ち着いています。ふぅ。 きえたくないのになぁ。なんで思っちゃうんだろ。 きえる理由なんで1ミリも無いのに。 不思議だわ。 では本題に入りたいと思います。 「人に読んでもらえる文章を書きたい」 これは私の密かな夢かもしれません。 物書きになること。 自分の書きたいことを並べ立てるのは出来ますが、 他人が「読みたい!」と思う文章を書くのは至難の業…

  • Amazonのレビューを書いてみる

    こんにちは。カリーナです。ここ数日、Amazonにレビューを投稿してみています。本やCD以外の物も購入することが多いので、その使用感について書いています。 あんまり評価の低いレビューは書きたくないけど、しっかり書かなきゃなと感じてます。 なぜ、突然Amazonのレビューを書き始めたのかと言うと(大げさかもしれないけれど)小さな社会貢献になるかもと思ったから。 よくあるじゃないですか、アンケートサイトでアンケートに答えてポイントをもらうやつ。 そんな感覚で書いています。小さな意見かもしれないけれど、誰かの役に立てばと考えればポイントがもらえなくたって投稿する気にはなります。 自分でむかーし投稿し…

  • どこかで誰かと繋がっていたい

    こんにちは。カリーナです。メルカリ出品の準備という記事を書きましたが、おじけづいてしまいました。なぜなら、「評価されるのが怖い」という感情に気付いてしまったこと。 他者から認められないことに異様に恐怖を覚えてしまうのです。それは小学校の先生から認めてもらうために必死な時期があったこと(トラウマ)からきているのですが…。 もう、そんな厳しい先生はいないのにね。心の中のインナーマザーならぬ、インナー先生が今もわたしを怖がらせてしまうのです。(わたしがわたしを認めていないだけ、なんだろうな。) でもどこかで誰かと繋がっていたい。SNS等もしていますが、言葉が下手くそだからあんまり濃密な絡みはなく。 …

  • 令和初の病院は

    令和初の病院は精神科ではなく、内科でした( ω-、) GW中に(かなり遠方の)祖父母の家に行っていたせいか、体調崩し、のどを痛くしてしまいました。 内科に行ったところただの風邪かと思いきや、急性気管支炎のこと(泣) 先ほど精密検査を受けてきました。熱も微熱を行ったりきたり。しかも生理も重なってしまい体がきつい。 祖父母の家でも結構休んで(寝て)たんだけどなぁ。やっぱり外出数が普段から人より少ない分、弱ってるのかな? しばらくはこの気管支炎のために安静にしてる必要がありそうです。 余談ですが、処方せんの年月日のところに 「令和」の文字が入っているところに改元を一番感じたのでした。

  • メルカリ出品準備中。

    メルカリでこれまでは購入オンリーの使用しかしてなかったのですが ゴールデンウィークが開けたらリハビリがてら溜まった本などを出品してみようかと思っているところです。 写真の取り方から、郵送の仕方まで結構頭を使う… 分厚い3cm以上の本を売ろうかと思っているけれどこれはらくらくメルカリ便でいいのか…?専用ボックスが必要なのか…? 疑問でいっぱいです。 それに元手が必要ですね。いくらか梱包材料を買い揃えないといけない。 ダイソーへ急げ!って感じです。笑 これに実際送る際に店員さんとのやりとりもあるわけだから、こりゃ大変だ。 でも、今の自分ならやれそうな気がしないでもない。 出来そうなことは挑戦あるの…

  • お米のねんど、カビかと思ったら違った件

    お米のねんどでフェイクスイーツ作りに熱中している、 まっただ中でございます。 carinaup2you.hatenablog.com まだお米のねんどで作り始めて分からないことも多いです。 今回はお米のねんどの謎の白い粉について、 制作元の銀鳥産業さんに問い合わせてみました。 いくつか作品を作り、ほこりがかからないように乾かしていると ねんど表面にうっすらと白い粉のようなものが 浮き出てきました。 カビか、それとも商品に含まれてる塩分か。 よし!発売元の銀鳥産業さんに電話だ! 銀鳥産業株式会社/文房具(事務用品、学習用品、教育用品、知育玩具)などの企画販売 - 商品ラインナップ ・乾かしている…

  • お米のねんどでフェイクスイーツ!

    ミニスイーツ作りにハマってしまいました。 作ったのはマカロン、チョコ、ドーナツもどき なかなかに楽しいです! こねこねして、無邪気になれます。こどもに戻れる感覚!! 使った材料はお米のねんど。 手にも付きにくく、匂いもほぼないのでかなり扱いやすいです。(後片付けも楽!) ドーナツ型やチョコ型は100円均一でゲット。 マカロン型はこむぎねんどのケーキ屋さんセットをAmazonで買い、作りました。 ちなみに… 「お米のねんど」や「こむぎねんど」は知育玩具として活用されているそう。形作ったり、色の配合とかが頭使います。 …ということはですよ、これって趣味でもあり、リハビリにもなってるわけです。 実は…

  • 希死念慮との付き合い方。

    今日も病院へ行き、投薬調整をしてきました。 薬が変わってから、希死念慮の酷い、辛い1週間を過ごしていました。 今日調整してもらったから、これで軽くなるはず! ・・・しかし、消えはしないんですよね。しにたいような気持ち。 「しにたいような気持ち」を私はあえて「しにたいちゃん」と名前をつけて呼んでいます。 雨、風、台風、しにたいちゃん、みたいな。 突然やってきて去る、「心のお天気」だと思っているので。 (※もしくは脳の誤作動) 脳の誤作動で「しにたい」が発動しているときは 本当に人生が最悪に思えるし、なぜ治らないのか、 自分の人生から完全に抜け出したいと思うことも多々あります。 完璧な自己否定。泣…

  • 歌の練習を始める

    歌は、どうやったら、うまくなれるんでしょう?? 昔、趣味で歌を習っていたのですがここ最近は歌う機会もめっきり少なくなり、歌唱力は落ちるばかり。 音程と声量はある。ビブラートとミックスボイスは出ない。 課題がきっちりと見えている状態で5年くらい歌うことを放置していました。 が!やっぱり歌うことを諦められない。プロになりたいとかそういうんじゃないけど、人の心に届く歌を歌える人でありたい。 歌う語り手でありたい。 私にとって歌うことはストレス解消以上の意味を持って存在しているってことにこの記事を書きながら改めて気付かされました。笑 上手に腹の底から歌えると歌った後の解放感がハンパないんだよね〜 うつ…

  • 歳を重ねた人から学ぶ

    お久しぶりです。読書をしながら過ごしていました。 最近、歳を重ねた方の本を読むことが増えています。今までは若者向けの自己啓発書を読むことが多かったのですが、人生の先輩方の言葉の方が身に染みるようになっているんです。 瀬戸内寂聴さん、五木寛之さん、小池一夫さん…どれも短い、名言集のようなものを手元に置いては読み返しています。 人生の酸いも甘いも噛み分けた先輩方の言葉はホッとします。あぁ、このままのわたしで生きればいいのかと思えてきます。 今日も人生の先輩に励ましてもらいながら一日を乗りきりましょう。

  • マンダラ塗り絵でうつを癒す

    心がモヤモヤとする時、私は塗り絵をします。特にマンダラ塗り絵が心地良いです。 誰にも邪魔されることなく、自分の心の内を色で表現していく様がとても良いです。 マンダラ塗り絵って、本屋で買おうとすると、結構細かい柄の絵が多いんですよねー。 なのでネットで 「マンダラ 塗り絵 子供」とかで検索して簡単な柄を探していました。 細かい柄より、簡単な柄が好き理由は ざっくり塗れるから!笑 特に怒りや悲しみが大きい時は ザクザク大胆に塗ったほうが心が晴れるし、 神経を使わなくても済みます。 色鉛筆も100均のものや、アマゾンで格安で手に入りますし。なかなかコスパのよい、癒しの療法です。 もし、本屋やネットで…

  • 「世界の全てを投げ出したい」ってくらいに

    絶不調な時ってありません?特にうつで落ち込み激しい期間。私はまさに今がそう。 (生理前が特にそうなりやすいんですよね。) 治療で昔よりは楽になったものの、それでも全てまっさらにしたいくらい何もかも嫌で嫌で仕方ない。変な症状に付き合わされるのもイヤーーー!ってなるし。 チョコレートどか食いするし。(これ以上ウエスト増えるとヤバいのにね) でも身体が欲してるから仕方ないんです。 うつ酷い時には食べたい物食べて、しっかり寝て、睡眠をよくとるくらいしか方法はない。運動が気分転換に役立つこともあるけれど、元々運動ニガテなわたしには役立つ瞬間もあればそうでない時もある。 ヒーリング音楽聴いて、寝る。リラッ…

  • 多趣味なわたし。

    たぶん、人と比べて多趣味である。 熱しやすく、冷めやすいタイプなのでトコトンハマったら極めるし そこそこのものはそこそこ。 資格取得とかになると燃えるタイプ(笑) でもやっぱりうつが頭をもたげてくると、何も出来なくなる。 それを言い訳?にしてしまう。(事実なのか、言い訳なのか分からなくなる) 持っている資格もそれなりにある。 薬膳だったり、アロマだったり、 ワードとエクセルは昔すぎて操作方法を忘れてしまいましたが^^; 秘書検定とかサービス接遇検定。 学生の頃、よく頑張って取ったなぁと 今の自分の体調を思うと感心してしまいます。 しかし、取ったはいいものの使いこなせてない現状。 役に立ってるの…

  • ◎あけましておめでとうございます◎

    やってきました2019年。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年は、はてなブログを通してお世話になりました。寂しい気持ちや苦しい気持ちの時に、「ひとりじゃない」と思える、そんな場所になっています。 読者様に感謝しています。ありがとうございます! 今年も共に乗り切っていきましょう。 つたない文章ではありますが、本年もよろしくお願いいたします! 皆様にとって穏やかな年になりますように。

  • パールのブレスレット作り

    遠く離れた場所に住む、祖母の誕生日のために パールのブレスレットを作っていました。 こんな感じのを4つ作成。↑ パールと言っても、100円均一で買ったパール調のビーズ。(1個8mm) それに手芸屋さんで買った伸びるテグスを通して完成。 パールの大きさが8mmだから、大きい方ではあるんだけれど やっぱりずっと糸にビーズを通す作業は根気がいります。 体調良い、コンディションの良いタイミングを見計らって作成したので 4つ作るのにひと月かかってしまいました(;´∀`) うつ状態酷いときはこんな細かい作業出来ないもの…。 でも祖母の誕生日までに無事間に合って、ほっとしています。 喜んでくれるといいなぁ〜…

  • 部屋の中を断捨離してます

    久しぶりに断捨離の提唱者、やましたひでこさんの本を読み、断捨離を決行中。 毎日のように「これは必要、必要じゃない?」と一つ一つのものに問いかけながら、捨てるを繰り返しています。 残すものを考える(断捨離する時)大切なのは「いま、ここ、わたし」 今ここにいる自分がその物が必要かどうかを取捨選択していく作業。 物に宿っているのは想い。買ったときの嬉しさや辛かったことを思い出すものまで様々。 今回は特に「過去のもの」に焦点を当て断捨離しています。学生のころに使っていた単語帳や教科書、ノート、参考書…。必要だなと思うもの以外はごみ袋へ。 結構頭を使うので疲れます。断捨離は思考を使うハードワークだなと。…

  • できない自分を認める、頑張ることをやめる

    在宅で仕事をしよう!と思い立ってから1年が経ちました。 少しは収益はあったものの、赤字。 が現実。少ないコストですが。 体調の関係で思った以上に仕事ができない自分。 能力はあるはずなのに体力、精神力がついていかない。 何より体が力んで、想像以上に疲れてしまう自分がいたのです。 とても悔しかった。 実行できると思ってた。 得たものはゼロじゃない。でも、このまま仕事を続けるわけにはいかない。 頑張って収入が得られたとしても、またもっと自分が壊れてしまう。 「治療に専念しよう」 そう決意する自分が今ここにいます。在宅の仕事を辞める決意。 悲しいけれど、前向きな選択です。 学生時代、先生からわたしにも…

  • 家族で旅行に行ってきました(車椅子で)

    お久しぶりです~ 家族旅行、行ってきました。 場所は東京ディズニーリゾート!! 体力が無いため、園内で車椅子を借りての旅となりました。 3日間、ずっと家族に車椅子を押してもらいましたが・・・ 超楽しかったです♪ 人混み酔いもアトラクション待ちも無し。 あ、アトラクション待ち無しと言っても、 列に並ばずに指定時間、他の場所で待機することでスタンバイ列で待ったことと同じになる 「ゲストアシスタントカード」なるものがあるのです・・・! 前回行った時もこのカードを使いましたが、本当に有り難いですね。 このカードはキャストに言えば貰えます。 私は車椅子を借りるタイミングでいただきました。 初めて乗ったア…

  • 寂しさと付き合う

    うつな時、だいたいそこには寂しさが共存している。 ひとりぼっち、という言葉がピッタリ当てはまるような気分。他人と一緒にいても、うつ症状が酷いときには「ひとりぼっち感」が出てきてしまうから きっと症状の一種なんだろうなと思う。 もっと症状が酷いときには「こんなに苦しんでるのは自分だけ」と無意識下で感じてることがよくある(最近気がついた) そんな時には一度深呼吸。苦しんでるのは私だけじゃない! みんな色んな理由で大変なのだ。目に見えないだけで、人は様々な苦労を抱えながら生きているってことを忘れがちになるけれど。 ブログという場もそのひとりぼっち感を無くすのに有効です。みんなのブログを読んだらなんだ…

  • ふくよかになってます。

    一ヶ月経つの早い…。最後にブログ書いてからひと月も経ってしまいました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしはふくよかになっています。運動をしても…お腹周りが(^_^;)笑あれ?もしかして、増えてる…? そんなに食べれてないのになぁ。薬のせいなのか…?PMS対策でピル飲んでるせいもあるかも?? ブログに書くようなことと言えば安室ちゃんの展示会に行ったことかな! 安室ちゃんの衣装がたくさん展示してあるんだけど、もうどれもちっちゃい!ウエスト細い!!!!Σ(゚Д゚)びっくりするサイズでした。 衣装はどれも繊細な作り。一度もライブに行けたことはないので、安室ちゃんに一番近づけたのがその展示会って…

  • うつ病の時に感じる「ふわふわ感」について

    こちらのブログで読んで、「あ!私にもある!」と思ったので 対策法を記事にすることにしました。 福は内さんの記事です。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com うつ病のとき、身体がふわふわとする感じありませんか? こう、体がふわふわとした感じ。(めまいとは全く別物) 自分の心なのか身体なのかが ここにしっかりと無い感じというか… 同時に何とも言えない不安感や 理由のない恐怖感も伴うことも多いです。 今は2つの方法で「ふわふわ感」から脱出しています。 1.ボディースキャンをする 身体の各部位に意識を持っていく方法です。手、脚、お腹、顔と自分の意識を向けリラックスして…

  • 難しいことは分からないけど楽に生きたい。

    鬱や不安に関する本を読んでいます。 体調が落ちてるときや不安感の強いときには、 その本に書いてある内容が難しく、難しく感じられる。 (実際に難解なのかもしれない) 優しいはずの本なのになぁ…。 1ページ、1ページめくるのが、読むのがしんどい。 運動だって、そうです。 重たい腰が上がらない日もあります。 昨日は出来たのに 今日は出来ない。 明日は出来るかもしれない。 鬱の治療は一進一退、 三歩進んで四歩下がる時だってある。 そんな現実を受け止めていきたいなぁ、抵抗感あるけど。 最終的には「生きてるだけで丸儲け」 と思うように心がけてます。 (それも出来る日と出来ない日がある!もぉー(ノД`)) …

  • 家でホットヨガ。そして友人との連絡。

    前回の記事で「運動するぞ!」と宣言しました。 そしてスクワットやらヨガやらやっているのですが・・・ 家の中が熱い。 クーラー、効かない(泣) 腕を高く頭上に上げたとき、指先に クーラーの風をちょこっと感じるだけという。 いや、部屋全体冷やしてくれや。 まさにおうちでホットヨガ。 「その分脂肪も燃焼してくれてるはず!」とプラス思考に考えてみるとしますか(笑) あと最近、久々に何人かの友達と連絡を取っているのですが、 みんな生活が前進していて 何か心が焦って苦しくなってしまいそうになりました。 でも他人は他人。 自分は自分。 「今現在の自分にとって何が一番大切か?」をもう一度自らに問い直したところ…

  • 運動して痩せたい。いや、痩せる!

    今週のお題「星に願いを」 4月の寝込んでたあたりから、太ってしまいました。 お腹だけ超ぽっこり。(泣) 昔は寝込んでても太ったりしなかったのになー。これが「新陳代謝が落ちる」ってやつか…。(実感) そこで! 運動してウエスト周りを細くすることに決めました。今年の夏の目標です。 とは言うものの ・うつでそもそも体を動かす気力が欠けてる ・幼少期から運動音痴で運動を楽しいと感じたことがない というハードルがあります。 なので、いかに ・無理なく続けられて ・楽しさを見いだせるか がポイントかなと! 今のところスクワットや 「オチョダイエット」(腰を8の字に回す運動)を安室ちゃんの音楽をかけながら …

  • 体に安心感を持つと症状が止む。

    うつで不安な状態から抜け出す方法を常に考え続けています。 模索しては本を読み、実践し、ネットの情報を検索しています。 そこで気づいたのが、心の不安を軽減するのは 体に安心感や充実感を持つことが有効だと言うことです。 リラックスする、というのとも少し違います。 私は体の安心感や充実感をどう作り出しているかというと、 気功のDVDを見ながら体を動かしたり 瞑想したりといったところですね~ まだまだ研究中! 瞑想には 「寝たまんまヨガ」というアプリを使っています。 無料で使える誘導瞑想だけでもかなり体がラクになります。チカラが抜けるというより・・・ こう、体と心がやっとひとつに収まった、カチッとはま…

  • 焦りがちな頭。ゆるむ身体。

    何かと追い詰められているような感覚になることがよくあります。 症状が酷いと(憂鬱とか不安だとか、しにたいという言葉が浮かんでくることであったり)どうしても症状しか見えなくなって焦ってしまいます。 「少しでも、少しでもいいから良くなりたい」 そしてバシャバシャとあがきます。いろんな方法を一気にためそうとします。 するともっと追い込まれたよう感覚になって…。以下、エンドレス。 落ち着きたくても落ち着けない。そこで新しい深呼吸の練習を始めたり、体を動かしてみたりと、 心や頭にアプローチするのではなく身体にアプローチすることでなんとな〜く落ち着く感じを覚えてきました。 無理のない範囲で続けていこう。 …

  • ヤンキーハムスターに助けられる

    こんにちは! 最近なかなかブログを書く気力が沸かない、悶々とした日々を送っていますが あるひとつのショートアニメにハマっています。 1話2分ちょっとのアニメーション、「ヤンキーハムスター」 略してヤンハム。 ヤンキーとかいいながら少し口の悪いだけの可愛いハムスターなんですよ笑 ヤンキーハムスター 第98話 「アップグレードおやつ」 【Amazonプライムでも!】 この第98話の「アップグレードおやつ」は良い意味でどうでもよくて 面白い(超ホメ言葉) 平和なヤンハムの世界観にハマってしまいます。 変に記憶にも残らないし、二分半くらいのなので見てても疲れない。 鬱々としてるけどちょっと笑いたいとき…

  • 超療養中。

    お久しぶりです。 4月頭くらいから、うつの状態があんまり良くなく、寝込む日々が続いています。実は。 1ヶ月かけ、投薬調整もし、なんとか普段の許容範囲の具合の悪さに戻ってきてる気がします。 ともかく憂鬱で何も手につかなかったので 何をブログに書いていいのかさえ分からずにいました。 いま、襲い来る「寂しさ」と格闘していますが、皆さんの日記を読んで あぁ、戦いながら生きてるのはひとりじゃないんだと気付かされました。 ありがとうございます<(*_ _)> ぼちぼちブログも復活させていきたいと思うので改めましてよろしくお願いします。

  • 桜もう咲くじゃん!

    お久しぶりです~ 毎日他の場所で文章を書きながら生きています。(成果は出ていない!笑) お天気予報によると、私の住む地域はそろそろ桜が開花するらしい。 「桜、咲くじゃん!」早いものである。 すでに近所の梅は咲き誇っている。一本だけ面白い木がある。 咲き誇る梅の木たちに混ざって、すでに満開の桜の木が一本だけあるのですw 焦ってか、間違ってなのか。日当たりは良さそうだけど、そんな1本だけ桜咲いちゃう?? 不思議すぎる。 桜の満開の季節には、その焦って開花しちゃってる桜の木は果たしてどうなっているのか。 ちょっと気になる。 自然界でも焦っちゃう者はいるんだね。私も焦ってすぐに突っ走ってしまう。 桜み…

  • 何でも肯定してくれるペンギンに出会ってしまった【コウペンちゃん】

    うつ病、いや うつ病に限らず、現代人の救いかもしれない あなたの存在を肯定してくれる存在。 皇帝ペンギンならぬ 肯定ペンギン。 その名は「コウペンちゃん」 「寝て起きたの?すごーい」 表紙からこれ!やさしさ全開。 とにもかくにも温かい気持ちになれるんです。本をめくると、小さな小さなことをいちいち褒めてくれる。 寂しい気もちから救われるんです。 ここでご紹介したいのはこのコウペンちゃんの作者さん、るるてあさんのこちらのツイート。 体調を崩したときは病院に行くのもひと苦労なので… pic.twitter.com/mwvNIMEK75 — るるてあ (@k_r_r_l_l_) 2018年2月22日 …

  • 羽生君に泣いた昼

    リアルタイムで見て泣きました。 まだメダルも何も確定してない段階で、演技が終わった瞬間に 感動して涙がこぼれました。 羽生君の演技はなんでこんなにも美しく、勇気を与えてくれるのだろう。 ケガからの復帰。 やり遂げるチカラ。 神がかってるよね。滑りが。 同じに日本に生まれて良かった。 この時間を過ごせて良かったと思える。 羽生君の演技には すべてを引き込むチカラがあると思うんです。 観ている間、すべてを忘れさせてくれる。 自分の病気も辛いことも悩みも。 全部全部吹き飛ばしてしまうパワーがある。 羽生君、素晴らしい演技をありがとう。 金メダルおめでとう!!!

  • 薬の断捨離をルール化しよう

    半年以上、病院に通っていると 処方薬の飲み忘れや貰いすぎで 薬が余ってきます。 特に頓服(とんぷく)は 多めにもらっておくので 気が付いたら 手元にたくさんあったりしますよね(;´∀`) 私もふと薬の置き場所を見ると 山のように薬局の袋が積み重なっていて ビックリします(笑) そこでたまに「薬の整理」をするのですが 一定のルールを決め断捨離しています。 ルールを決めておくと整理がしやすくなりますよ(^^) そのルールをご紹介します。 「薬の整理」ルール ①半年前の薬は中身を見ずに捨てる ②今は飲んでない薬は即捨て ③今も継続して飲んでいる薬を種類ごとに分ける これだけ守っておけばあとで楽ちん♪…

  • たぶん、嘘の感情が私を苦しめている

    たまに自分の考えや感情があってるのかな?って疑問に思うことがあります。 お金が無いっていうけど 本当に金欠なのか?感情的には苦しいけど現実(実態)はどうなんだとか。 寂しい、苦しいと思うけど 本当にいま寂しくなるくらいに心細い状態なのかどうかとか。 気分の高揚も抑圧も 本当は無くてもよくて 勝手に苦しんでるだけかもしれない。 まぁ、それが治らないから治療してるんだけどね。 不安に思う必要ないときに不安に感じるセンサーが働いちゃうから病気なんだけどね。 自分の感じている感情が 現実的であるかどうか 俯瞰して見れたらいいのかもしれません。 ちょっと離れて、大きな長い目で見たら 「さほど苦しまなくて…

  • うつ病~動けないときには身体を温める~

    今週のお題「体調管理」 先週の大寒波で体調がやられて、 先週は引きこもり寝ていました。 今週になって少し寒さが和らいで 動けるようになってきたところ。 ・・・病院に行かなくちゃならないというだけなんですけどね 薬はちゃんともらっておかないと。 寒いとどうしてもメンタルも落ちます。 身体が冷えるせいでしょうか? 最近は家の中でもブルゾンを着て生活しています。 昔ははんてん着てたなぁ。懐かしい。 こたつが欲しいなぁ。置く場所ないけど。 ともかく今は身体を温めることを重点的にして 生活を立てている感じです。 具体的には ・粉をお湯で溶かして飲むタイプのミルクティやコーヒーを飲む ・お風呂入るのしんど…

  • うつ病で「できない自分」を受け入れる

    家事ができない。 本が読めない。 うつ休暇中には波があります。 昨日出来たことが今日は出来なくなったり、 今日出来なかったことが明日は出来たり。 お天気と同じなのであまり予測がつきません。 突然心の大雨が襲ってきた人も多いかと思います。 「生理前はツライ傾向にある」 「冬は落ち込みやすい」 自分で把握しているのは これくらいざっくりとした感じ。 もっと分かればいいのなーなんて思うけど うつ病なのだから仕方ありません。 大事なのはうつの波がやってきた時に 過剰に自分を責めないこと。 調子がよいところから突然落ちたりすると 責めやすいです。 でも昨日の自分は昨日の自分。 今日の自分は今日の自分。 …

  • うつ病〜「在宅で働く」という選択

    今週のお題「2018年の抱負」 あたふたあたふたしていたら あっという間に一週間が経っていました(;´∀`) 何をそんなにあたふたしていたかと言うと 「在宅ワーク」の準備に追われていたからなんです。 ・自宅で働く 正直、私には学歴も職歴もありません。 うつと闘ううちにアラサーに… 「やっぱり何とかして働きたい。稼ぎたい。」そう思うようになってきました。 うつだけじゃない、感覚過敏もある、重めの月経前症候群もある、不安障害もある・・・ 「これから外で働くのはキツい。」 その先に辿り着いたのが「在宅で働く」という選択でした。 ・これまでもいろいろしてきた ポイントサイトやアンケートサイトだったり、…

  • あけましておめでとう〜うつ病には甘酒を〜

    あけましておめでとうございます。 今年も無事に年を越しました! 数年前に体調を崩し年末ギリギリまで入院したことがありまして。 それ以来、自宅で紅白を見て年を越せることは とても幸せなんだなぁと思うようになりました。 昨年末からブログを始め、たくさんの方に読んでいただき本当に感謝しています。 いろいろな理由で戦っている仲間と出会えたことで 励まされ、本当に感謝しています。 今年一年が皆様にとって 病気なりにでも平穏で楽しい年になりますように 願っています。 今年もよろしくお願いいたします。 さて。お正月と言えばおせち。 食べすぎ、飲みすぎで 食欲が失せる瞬間がやってくることでしょう。(;´∀`)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリーナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリーナさん
ブログタイトル
カリーナのゆるっと うつ生活
フォロー
カリーナのゆるっと うつ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用