chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽と本 https://otominarukami.hatenablog.com/

ロック、デスメタル、テクノ、クラブミュージックと映画と文学のごった煮ブログ!

80S〜現代までの様々なジャンル(オルタナティヴロック、デスメタル、テクノ、クラブミュじっく)を雑多に語り、その一方で様々な映画や本について自家中毒気味に記事作成。

なるかみ音海
フォロー
住所
未設定
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 続・ばかアフォリズム

    昨日に引き続き、僕が子供と無為な時間を過ごすためにこさえた「ばかアフォリズム」BOXから、僕がそれなりに面白く描けたと思うものを好き勝手に紹介します。 まずは爆発シリーズ。 爆発はロマンだ。他にも色々なものを爆発させたと思うんだけど、探すのが面倒になったのでこの二つだけ載せました。この爆発シリーズは、多分昔「夢で逢えたら」というダウンタウンとウッチャンナンチャンなどがやっていた人気お笑い番組のコントが基になっている。たしか型破りなクイズ番組という設定で、松ちゃんが「正解の商品は、こちら!」とラジカセを紹介し、その直後に爆発するという無茶苦茶面白いやつがあったのです。ああ、あのコントもう一度見た…

  • ばかアフォリズム

    アフォリズムというのはいわゆる「警句」で、生きる上での真理やちょっとした事柄を鋭く言い得た短い語句であります。有名なところだと、芥川龍之介の『侏儒の言葉』があって、それはもう格調高く、時に心をぐぐっとえぐるような言葉が満載なのです。例えば 「消火は放火ほど簡単ではない。」とか 「一国民の九割強は一生良心を持たぬものである。」とか 「危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である。」とか 「輿論よろんは常に私刑であり、私刑は又常に娯楽である。たといピストルを用うる代りに新聞の記事を用いたとしても。」とか、 とにかく彼の知性がぎゅうと凝縮された、普遍的な言葉の数々が挙げられます。 そんで、最近ヒマ…

  • Bloodywood is back! インドのメタル野郎達がすごいことになっている!ダーダダダダダイダイダイ!

    最近メタル系のヒーローが不在とお嘆きの方に朗報! あのブルータルインドメタル集団がものすごい勢いで帰ってきた!まず爆音でこれを聴け!絶対に聴け! www.youtube.com もう単純に「すげえ!」としか言いようのない迫力! 特にブレイクダウンの早口ダーダダダダダダ!ダーダダダダ!ダイダイダイ!のあまりの凄まじさに大爆笑!なんだこれ!絶対聴いたほうがいいよ!僕はもう30回くらい聴きました! バースのパートは英語でラップ的なグロウルをかまして来るんだけれど、コーラス部分での長髪のおっさんがインドの未知の言語でこれでもかと云うくらい言葉のマシンガン状態フル回転よ!ダーダダダダダダ!ダーダダダダ!…

  • シューゲイザーに憧れて

    シューゲイザーって知ってる? 三十年位前にマイブラッディバレンタインとかジーザスアンドメリーチェインとかライドとかのノイジーかつ繊細なメロディを融合させ、ひたすら轟音を奏でているような類のバンドたちがいました。 そんで大雑把に言うと(厳密にはそうではない部分が多いが)その人たちの演奏スタイルが下を向いて靴を見つめながら演奏しているように見えた、つまりSHOE(靴)をGAIZE(みつめる)イコールシューゲイザーだからそう呼ぶのです。何故下を向くのかというと、歌詞カードを見ながら演奏するとか、サウンド構築的にエフェクターを踏むのに忙しく、下ばかり向いているからだとか。まあ詳しくはWIKIとかで調べ…

  • 大人になって作る悲しき雪だるま

    ニュースを見ていると今年の積雪がかなりの量だということが伝わってくるのだが、僕の住む関東平野北部はほとんど雪は降らず、身を削るような風ばかりが吹いている。 しかし先日仕事に行こうとして外に出たら、結構な勢いで雪が舞っているじゃん。そうしてみるみるうちに積もってゆき、会社に着くころには10センチほども積もっていた。雪国の人からすればこんなの大したことないだろうが、ここいらに住む人間としては2~3年に一度くらいの積雪なのだ。そんで事業所の前を雪かきしているうちに、「そうだ、久しぶり雪だるま作ろう」 という考えにとらわれてしまった! わざわざダイソーで作業用手袋を買い、同僚の若い女の子に手伝ってもら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるかみ音海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるかみ音海さん
ブログタイトル
音楽と本
フォロー
音楽と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用