chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 雨の木曜日!

    4年に一度のうるう年。同級生に2月29日生まれの人がいたな~~と思い出した。でも朝から雨が降り出しました。冷たい雨です。雨がシトシト木曜日、私はひとりで君の帰りを待っている帰って来るはずの無い息子を一人で替え歌にして待っています。高校生だった息子は私のあずき色の傘を粋がってさして自転車に乗って学校に通っていたな~~。懐かしい思い出です。車庫の横に植えたスターチス。早く大きくなって花を咲かせて欲しいな~~~※今日の良い事は?寒いので暖かいものがいいね!!昨夜は久しぶりにカレーを作った。おいしかったです。良かったです。雨の木曜日!

  • パソコン教室で!

    月に1回、2時間のパソコン教室の日でした。午前と午後でメンバーが変わります。昨年度までは11教室あったのですがコロナ、体調不良、施設に入る、介護と人数も少なくなり今年度は5教室。私も歳を重ねてくるので丁度良い。しかし、毎月テキストを作るのは同じです。今月から「エクセル」。楽しく遊びました。3月もエクセルの続きです。「エクセルは難しいですか?」「いいえ、楽しいです。」と言われた。頭の体操にはなりますね。今月のテキスト。来月も復習をしながら続きをする予定。「やった~~~。テキストは見直すだけだ!!」※今日の良い事は?寒いけど、楽しく遊べた事。大きな大根をいただいた事。おしゃべりに花が咲いた事。手作りの「沖縄カステラ」を食べた事。寒いので八宝菜を作りたい~~~~パソコン教室で!

  • 多肉植物を植え替えた。

    朝からきれいな青空なので庭に出て深呼吸。きれいな赤色に染まった多肉植物を短くちょん切って植え替えた。鉢をひっくり返して同じ土を入れて挿しただけのいい加減な私でした。(究極のO型とは言われますが・・・・)今が時期なのか分からないのですが・・・暇つぶし!!枯れたらごめんなさい。もう一度葉っぱから増やします。でも可愛くなったので嬉しいな~~~~※昨日の良い事は?掛かりつけ医の先生は話を聞きながらパソコンに打ち込んでいました。流石です。キーボードは全く見ない!!きっと単語登録をしているのか医療センターの長い名前も一発で!!そうよね。ポチポチと打っていたら仕事にならない物ね。でも良い物見たぞ!!気持ちの良い時間でした。多肉植物を植え替えた。

  • 今日の予定終了!!

    9時30分の予約で掛かりつけ医へ。先週の救急車事件を報告。別に変わりもないのでコレステロール値が二人とも高いのでその説明。薬だけを貰っただけ。4週間後の予約を入れて、昨日からのお約束のモーニングコーヒー。コーヒーがおいしかったです。ここまで仲良し。今日も仲良しの予定??!!※今日の良い事は?庭のポリジの花。小豆色のきれいな花が咲くはず。今年はもう蕾が付いた。朝の楽しみが出来ました。100円ショップで3月10日の催しで使うテープを購入。天気が良いので今からお買い物に歩いて行く。銀行にも行く。「きょういく」があるので嬉しいな!!良かった!!今日の予定終了!!

  • 夢を見なかった日!!

    今日は朝から「ハイテンション」です。何故ってね!!夢を見ずにぐっすりと寝れた。朝から敷地内を点検(?)昨年に「もう紫陽花は大きくなりすぎるから・・・」と10数本ある紫陽花の花を根本近くから切った。でもね。凄い生命力です。芽が出始めました。今年も咲くかな???毎日の楽しみが増えました。※今日の良い事は?我が家にも黄色の水仙が1本。正式には2本目。最初の花は仏壇に。2本目は勿体ないのでそのままにしようかな??こんな事を考えていたら⇒笑われた!!!「食べられんので…きれいな内に飾ったら!!」でした。やった~~~主人も「花を愛でる優しい心」になったかも。??。良かった~~~~夢を見なかった日!!

  • 夢で!

    お相撲さんのいじめ問題が大きく報道されている。どこの世界にもあるんですね。パソコンの会を別けあって辞めた。別けは私が「適応障害」。「ストレスを無くしたら治る」先生に言われた。「寝れません」と私。良く寝れるとの薬を飲んだけど⇒余計不安になる。薬を止めた。そして2年前に会を脱退。良くなったような、同じような???!!!それでも個人教室になっても30数名の方とのパソコン教室。自由・気ままに教えた。これが良かったのかも。今は25人程度を5回に分けて。楽しく、楽しくパソコンで遊んでいます。しかし、夢を見る。しっかりと顔も名前を場所もその場面を朝起きても覚えているのが不思議。昨日とその前の2日続けて夢を見た。パソコン関連。やっぱり疲れているのかな??でも仲良し家族・・・・(主人でした??)と仲良し会話・仲良しお食事・...夢で!

  • ゴミの収集車

    近所にゴミを集める会社がある。主に米軍基地の中のゴミを集めて回っている会社のようです。最近こんな車が新しく入りました。見ていたらほっこりしますね。※今日の良い事は?地域の手芸教室でした。11人と私。ちょっと疲れてちょっと困ったな~~~でも大根とブロッコリーの脇芽をいただいたので嬉しくて良かったです。おやつもコーヒーもおいしかったので良かったです。そして皆さん作品も完成したので良かったです。ゴミの収集車

  • しゃべり続けて!

    昨日のパソコン教室で午前2時間・午後2時間としゃべり続けた。その代償は「喉が痛い!!」飲み込む時には「ウッ!」と力を入れて飲み込む???これって年相応かな??なるべく若ぶって⇒赤やピンク色の服⇒好んで着るようにしてでも・・・・コロナ禍で⇒マスク生活⇒お化粧をすべて止めた。これは楽チンですね。これからもお化粧をする予定は無し!!へへへ。素顔で勝負です。(大笑い)年相応に!でも母は米寿88歳の時にはまだお化粧を毎日していたような!!※最近の良い事は?お金のなる木をご近所の方からいただいた。花が次々と咲く。薄いピンク色。もしかしたらお金に不自由しなくなるかな?もしかしたらお金が天から降って来るかな?もしかしたら誰かからお金をもらえるかな?もしかしたらもしかしたら楽しい夢を見ました。良かった。しゃべり続けて!

  • パソコンの先生です。

    本職のパソコンの先生に今日は戻りました。パソコンの会を退会して個人教室にしてもうすぐ2年になります。塾・パソコンボランティア・NPO法人パソコンの会と20数年になります。「いつも楽しく」と突っ走ったのですがいつまで続けられるかな??!!1947年生まれ。もう数年は現役で行きたいと思っている私ですね。今日は地域の会館での教室。午前4人。午後6人。エクセルを楽しく学びましょう!①皆さん適度に忘れてくれるのでやりがいのあるパソコン教室でした。エクセルは苦手なんですが私も「勉強あるのみ!!」※今日の良い事は?朝から1日中雨です。でも皆さんと楽しく遊んだので良かったです。洗濯物が乾かないのが悩み。幸せな悩みと思う事にしたので良かったパソコンの先生です。

  • 陶芸教室

    月に2回の陶芸教室の日でした。「楽しく遊ぶ!」がモットーなのでお休みはしません。仲良しグループ12人でおしゃべりしながら自由制作でした。私は残った粘土で小さな花瓶作り。どうにかこれだけ作りました。充実感と達成感いっぱいの私でしたよ。転倒事件を忘れて(忘れるようにして!!)おしゃべりに夢中になりました。※今日の良い事は?おひな様が完成しました。皆さんのを並べてみました。私のは前列右側+前から3列目左側どうだい!!私のが一番かわいい~~~~。????。自己満足の今日の私でした。ふふふ。3月3日には又大きな声で「灯りを点けましょぼんぼりに・・・・・」と唄います。今回は椅子の上に上がって大声で唄う予定!!!嫌がられても我が道を行く!!!陶芸教室

  • 一夜明けて!

    昨日の転倒事件から一夜明けました。一番動揺したのは私かも知れません。救急車の方に「奥さん、大丈夫ですよ。」とは言われましたけど・・・草むらに転げこんだので小枝で顔を擦りむいて血がでていたので余計びっくりした私でした。今朝は顔のキズも浅く、手のひらをついたので少しだけキズ。いつもの寡黙な主人に戻って仲良く10時のコーヒータイムでした。今日も平凡な日でありますように!※昨日の良い事は?晩ご飯鶏のから揚げ(レンジでチン)(これ大好き)(簡単)(手抜)おむすび黒豆八宝菜もどきおいしく完食でした。良かったです。洗濯2回⇒泥が付いたので全部着替えてもらった。乾いた。一夜明けて!

  • 毎日歩くので。

    朝からびっくり。でも乗り越えた。これからはこんな事が多くなるんでしょうね。何も無かったので良かったです。簡単に言うと・・・・お散歩中にこけた⇒家から見ていた外人さん夫婦⇒びっくり⇒救急車を呼んだ⇒通りかかったご近所の奥さんが私に連絡をしてくれた。私は⇒慌てずに⇒通院バッグを持って⇒ご近所まで⇒救急車の方と相談の結果⇒一応医療センターで診てもらう。救急センターはいっぱいの人。でも救急車で行ったのですが「待つ事1時間以上」何も無かったので一緒に帰る。9時50分に連絡の電話が入り。家に帰り着いたのが11時30分。ちょっとびっくりの我が家の大事件でした。心臓に悪いね。※今日の良い事は?何もなかってすぐに帰れた事。でも元気がありません。でも明日は元気になるぞ!!毎日歩くので。

  • 赤い実食べた!

    赤い実がいっぱい。我が家の近くは空き家が多い。2軒先も草ぼうぼうだけど、赤い実もいっぱい。小鳥が喜ぶのかな?いつもの観察お散歩でした。※昨日の良い事は?お友だちに頂いたうどん。うどん大好きなので嬉しいな~~良かったです。茹で時間が13分。ゆったりとした日に茹でますね。朝から良いお天気です。午前中は瀬戸内海を見ながらドライブ。暖かくて気持ちが良かったです。赤い実食べた!

  • 地域の手芸教室です。

    地域の手芸教室です。昨夜は遅くまで見本を作って。途中の半製品も作って。今日もどうにか完成しました。出来た!!やった!!嬉しいな~~※今日の良い事は?完成した事。皆さんとおしゃべりをした事。明日も用事がある。だから良かったです。息子の命日。忘れていなくて良かったです。塩昆布が入ったおむすびを作ります。待っちょってね。(山口弁です)=待っていてね。地域の手芸教室です。

  • マナー教室??

    はぁ~~い。皆さんおはようございます。今日はメロンパンの上品(?)な食べ方の紹介です。私はいつも大きなメロンパンにかぶりついて食べます。ちょっと下品ですね。それで布団に入って寝れない昨夜に考えました。その結果が・・・・さいの目状にカットする。試食(?)してみたら・・・・大成功。今までのようにパラパラとこぼれない。今日も単純な私は大喜びでした。(メロンパンは息子が好きだったので見たら買いたくなる私!!)※昨日の良い事は?バレンタインデーでした。今年の成果!!私は右上の128円の箱入りチョコ。気持ちの問題ですものね。さぁ!!今日から楽しいチョコ生活が始まります。大喜びをしたのは私です。良かった。マナー教室??

  • ヒヤシンスを摘んだ

    暖かい14日の朝です。きょういく=今日行くところはあります。暖かいので午後は歩いて行く予定。ヒヤシンスの花を1本摘んでみました。部屋の中も春の香り。私が作った花瓶に生けてみました。※今日の良い事は?行く所がある事。留守電が怖い事。大きな白菜を持って来てくれた事。ヒヤシンスを摘んだ

  • 活動休止。錦帯橋で!!

    会を発足させて約20年。会員も少なくなり3月で解散すると決まった。それで仲良しグループで最後のお食事会となった。錦帯橋の側のホテルです。車を止めて歩いて錦帯橋を渡ると決めて家を出た。鵜飼船もシーズン外なのでお休み中。桜の花もまだ早く蕾も硬い。五橋あり、ひとりで歩いて渡った。橋の側のホテルでのおしゃべりに夢中になりながらもおいしくいただきました。まだ、スープなど出たのですが先に食べてしまいました。ひとりじゃ行けないので楽しかったです。もうこの仲間での活動は無いけど、又、どこかに行こうと約束をした。3月の定例会は運動公園のゴミ拾いです。※今日の良い事は?お食事会。楽しかった。錦帯橋を渡った。ちょっと寂しい!!でも最終的には良かったです。活動休止。錦帯橋で!!

  • 紫色の!

    紫色のヒヤシンスが咲きました。香りの王様とパッケージに書いてありました。春の香りです。今日は青空。布団を干しました。花粉が怖いので軒にね。こたつに入って・・・・ボォ~~としています。幸せな日の次の日は・・・・息子を思い出して・・・・元気がない!でも明日は「お食事会」明後日は月に一度の「さくら大学(高齢者の学びの場)」の最後の日。金曜日は地域の「手芸教室」行くところがあるから「良し」とします。※今日の良い事は?教育=きょういく=ジッパー付きのMの袋を買いに行くLもSもLLもあるけど・・・Mが無い。今日行く所があるから良かった。気持ちの良い青空なので歩いて行こうかな??後で決めようと!!紫色の!

  • 誕生日です。

    今日は2月11日。建国記念の日です。主人の誕生日です。82歳になりました。購読している新聞屋さんからピンクの絞りのカーネーションのプレゼント。イチゴの乗ったケーキが食べたいとの希望で買って来た。朝、一番に「お誕生日おめでとう~~」と挨拶。娘も昼前に帰って来た。プレゼントは「現金支給」。先日「腕時計」を買ってもらった幸せな父です。久しぶりにトンカツを揚げた。3人で食べた。「良かったね。」と・・・・※今日の良い事は?お誕生日。トイレのスリッパを新しく買い替えた。ファイルを買った。お腹いっぱい。誕生日です。

  • 陶芸教室の続き!!

    陶芸教室の続きです。お仲間から⇒私が作ったのが分からない~~⇒それで上からUPこれだけ作りました。分かった??右側から2列目の下部分。雄鶏・雌鶏だって。そうだね。かわいいね。横からと上からでは雰囲気がちょっと違うよね。右側の下のはちょっと大きめを作ると張り切った一番年長の方。色々な形があって楽しく遊びました。※昨日の良い事は?陶芸教室。きゅうりとさつま芋を頂いた。私は「。」が好きでいつも良く使います。これって・・・・・今話題の「。」ですね。良かった。世相に付いて行かれて・・・???長電話をした。陶芸教室の続き!!

  • 大好きな事。

    陶芸教室に行きました。勿論仲良くね。??。施設は瀬戸内海が見下ろせる山の上。お迎えのバスが来るので毎回、高齢者集団の私たちは楽しく遊んでいます。今日は前回作った「おひな様」の色付け。午後は女性軍だけは残りの粘土でミニ花瓶作り。これが楽しかったです。どこかのイベントで使う予定ですが・・・・全部で35個。5人で作りました。最後の修正は夢子先生です。釉薬を付けたら素敵な作品になる予定????※今日の良い事は?食堂から見た瀬戸内海。嫌な事も忘れるほどきれいでした。だから良かったです。今日も楽しく1日を過ごせた事。お迎えのバスが今日は10分も早く到着。少しだけ慌てました。でも全員間に合ってよかったです。大好きな事。

  • 庭に咲いた!

    我が家の決まり(??)があります。1時間座っていたら⇒5分立ち上がる⇒なるべく庭に出る!!実行率は私は5割。主人は1割。(こたつとテレビが大好きな人です。)今朝の5分の外出で見つけた!!えええ、ぇぇぇ!!何!!いつ咲いた??大きくして見たら。可愛いピンク色です。「ねぇ、入り口の右側に可愛い花が咲いちょるけど・・・・」「知っちょるよ!」「咲いちょったら、教えてよね!!朝から小さな討論会の夢子家でした。へへへ。感動のある生活を目指して⇒今日も頑張るぞ!!※今日の良い事は?ピンクのオキザリス。ゆずジャムを作る(今、作成中!)リサイクルプラザに午後に行く(予定)(内緒だけど、年末に行った子ども講座の謝金を受け取りに行く!)庭に咲いた!

  • 何の花かが分からないけど!!

    大好き100円ショップで「2袋で100円」の種を買った。小さな芽が出て植え替えた。何だか忘れた!!Googleさんにお願いをした。(ネットからお借りしました)ストロベリーキャンドルだって。春が来たら咲くかな?咲いて欲しいな!!楽しみ。※今日の良い事は?「きょうよう・きょういき」今日は用事がある。今日は行くところがある。市役所まで母の介護関係の書類を書いて持って行った。帰りにニトリに寄ってみた。枕を見に行ったけど「在庫なし」テレビの力って大きいな~~~手芸の資料を整理した。用事があって良かったです。帰りには仲良くお買い物でした。2人で用事があって良かったですね。何の花かが分からないけど!!

  • パン屋さんの景品

    市内にあったパン屋さんでシールを集めていたのですがシール中止。ネットで県内の系列のパン屋さんを探したら隣の市にあると言う。それでドライブがてら1時間弱のスーパーのパン屋さんまで。久しく通らないと道路の様子が変わっていました。シールは18冊・900点もありました。(娘が集めていた)蜂蜜と交換の書類を書いて⇒お昼には少し早い11時半⇒スーパーの店員さんに聞いたら⇒2回にうどんと軽食のお店がある⇒誰も居なかったので⇒牡蠣フライ丼・ミニうどん⇒食べた。おいしかった。届いたら連絡があるとの事。「いつまでも待ちますよ!」お得感いっぱいの火曜日でした。※今日の良い事は?ミニドライブ。牡蠣丼。蜂蜜がもらえる~~~~。車が少なかった。瀬戸内海を見ながらドライブ。窓を開けたら⇒海の香り。良い事いっぱいありました。パン屋さんの景品

  • 急いで、急いで行きました

    月に一度の手芸教室です。近隣の公民館まで車で30分弱。山間部にあるので寒いです。それに広い場所なので余計寒い。それでも5人全員がバッグが完成したので良かったです。こんな感じです。口回りの飾り編みも出来たので嬉しい日になりました。※今日の良い事は?いつものおやつの頒布会。??これだけです。明日のコーヒータイムが楽しみです。これから晩ご飯を作ります。何にする?決断力が無い今日の私です・・・・・困ったな!でも作る気になっているから良かったです。急いで、急いで行きました

  • 節分の報告。

    節分の報告です。??。小さな「減塩いわし」やさいたっぷりの「豚汁」上手に巻けた「恵方巻」本当は5本巻けたのですが1本は「お嫁入り」具は・・・・「卵焼き・カニカマ・きゅうり・魚肉ソーセージ・ほうれん草」この中から私の気まぐれで何かを入れました。ちなみに私は・・・「卵焼き・カニカマ・ほうれん草」でした。おいしかったです。以上「節分の報告書」を提出します。※昨日の良い事は?節分♪鬼は外♪福は内♪パラッパラッパラッパラッ♪豆の音♪鬼はこっそり逃げて行く♪節分の唄を大声で歌った事。勿論、観客は一人だけ。拍手喝采は浴びなかったけど、良かったです。節分の報告。

  • 今日は節分

    今日は節分です。明日は立春。暖かくなる予定です。でも家の中でも寒いのでエアコンに働いてもらっています。午後からご飯を炊いて、恵方巻を作ります。理由は簡単なんです。私は生魚が苦手。食べない。食べたら必ず「ポンポンピー」になる。それで買わずに自分が食べれるものだけ入れて作る。いわしは買ったので焼くだけ。ヒイラギの小さな木があるのでいわしの頭を指しておく。子どもが小さかった頃を思い出しながら。今日も心寂しい日になりそうですが・・・・いっぱい巻いていっぱい食べるぞ!!!(でも3合お米を洗っています)※今日の良い事は?焼いたと頂いた。2回に分けて食べた。今日の10時にまだフワフワの残りを食べた。おいしかったですよ。ありがとうございました。寒いけど今日も「家事」に勤しみます???やると決めたので良かった今日は節分

  • 昨日から2月。

    今日から2月じゃなくて昨日から2月です。母の面会が16時から。いつも主人の事を心配するので今日はチラッと会わせる予定。面会は登録してある私のみ。それで施設の玄関前の椅子に20分間の面会時間の間座って待ってもらう。「じゃあね!」と大急ぎでドアの暗証番号を押して出て、手招きをしてドア越しに会ってもらう。シナリオは出来たのですがどうなるかな?いつも・・・「〇美さんは元気かね?」と聞き続ける母の為にチラッと会ってもらう予定。今日はこれだけ持って行って「選んでもらう予定」この中から「お菓子1袋・飲み物1箱」今年2回目の面会です。私が分かるかな??心配な次女さんの私です。※今日の良い事は?朝から万事うまくいくと信じて、前だけ見て進みたい。寒いけど元気印だぞ!!と曇り空に向かって言った事。昨日から2月。

  • 左利き事件?

    左利き事件を告白します。先週の手芸教室の事件です。白色のテープでバラの花を作ります。しかし・しかし・しかし・・・・私は左利きの為に「自分のやりやすい方法」で教えていました。本を見たら・・・・反対だ~~~~でもバラの花を全部で8個作るのですが、5個はもう完成。仕方なく⇒知らんぷりした。次に教える人には⇒反省して⇒本の通り。きっと右利きの生徒さんは「やりにくかった!」だろうな~~~ちょっと反省・いっぱい反省の私でした。(*--)(*__)ペコリ。※今日の良い事は?近隣の公民館でのパソコン教室。車で30分強。いつもの5人が揃いました。3月で年間の契約は終わりなのですが、4月からも続けたいと言われたので、もう1年続ける事にしました。さぁ!!がんばろう~~~良い事するぞ。喜ばれる事をするぞ。初心に帰って私も勉強しよ...左利き事件?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用