chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 左利き

    陶芸教室の風景を毎回ブログにUPしてくれています。その中には参加した方々のその日の画像がさりげなく載っています。大発見をしました。(大げさで~~す)この日も私は必死に左手で粘土をコネコネしています。コーヒーカップを習っています。山の上なので寒いので着ぶくれしながらも必死になって粘土と格闘中の私。鉛筆とお箸は右手なので分からない人が多いのですが小さな仕事は左手を使うのを再確認をした次第です。※今日の良い事は?息子の墓じまいは終わっている。納骨堂に納めた。叔母さんの墓じまい。(もう何も入っていない!)墓石のみ。今日墓屋さんに行ってお願いをした。とても良い人で快く引き受けてくれた。良かった。これで心残りは無い。今日は安心したのでお昼のうどんがおいしかった。良かった・良かった。左利き

  • 健康診断

    月曜日の掛かりつけ日で主人の肺の再検査の日にちが決まった。市の健康診断の中の「肺のレントゲン検査」で引っかかった。それで大きな病院でのCT検査です。「先生、一緒に行った方がいいですか?」「勿論ですよ。一緒に行ってください。」そうよね。昔で言うと「80過ぎのヨボヨボお爺さん」ですものね。今、近くのスーパーまで「トレー」と「ペットボトル」を捨てに行ってもらっています。私は寒いし午後の検査にも出て行かないといけないので「忙しいけぇ!!」とお願いをした。それでブログ更新中。自転車で行けるんですもの、協力し合って、後期高齢者夫婦は仲良く、楽しく・・・生活をしないとね。ふふふ。私の都合に合わせてもらっています。お昼ご飯を食べたら仲良く(??)行く。※昨日の良い事は?お留守番の上手な主人へのお土産。早く言えば「手抜き」...健康診断

  • 怒涛のような月曜日

    朝9時30分に掛かりつけ医へ。早めに家を出たのですが診察始めはきっちりと9時半。この偶然に大喜びした単純な私。その後で市役所まで。お知り合いの土地の相談に付いて行く。「なるほど」・「面倒くさい」が私の感想。でも親切に教えてくれた市役所の職員さんには感謝です。お昼過ぎまでかかったけど・・・・私の事じゃないけど勉強になった。午後は再度、市役所まで。午前は課税課。午後は介護認定の事で相談。その後で電気屋さんで電球の研究。今ので充分という事が判明。(このままでいい!)帰りにお買い物。いつものスーパーじゃない所へ。ボケ防止に役立つかもしれないと「鯖と鰯」の缶詰。1品足りないときに役立つかな??途中で電話。「ご飯のスイッチを入れちょいてね!」家に帰ったら洗濯物がまだ干したまま。「洗濯入れて~~~~」と大声。1日中動き...怒涛のような月曜日

  • 静かな日曜日

    近頃は毎日が単調な日々なのでブログネタが無い。母も今の所「変化なし」。パソコンの会は退会したので今の所「自由の身」。手芸教室は第1月曜日・第3・第4金曜日なので余裕。個人のパソコン教室は2月は第3・第4水曜日。ゆったりのこの頃の私です。一段と「ボォ~~」の時間が増えて来ているはず。しかし・・・・時々・たまに・偶然・・・・潔癖症になる。家の中のゴミが気になる。ルンバをした後にダスキン。その後に雑巾がけ。主人にも「どいて、どいて」・「そこは邪魔」・「外で待って」。でもこれは反省中。毎日なら「ちょっと困る」けど。許せる範囲と自分中心に思っています。???さぁ!今日は「普通の日」です。午後はお出かけするけどね。※今日の良い事は?色々な柑橘類。今日は左側のを食べる予定。食べたら分かる名まえ???何でもいいんです。み...静かな日曜日

  • 静かな土曜日。

    土日は原則働きません??活動休止です。日当たりの良い場所でいつものボォ~~。でも・・・・いつも息子に「〇〇ちゃんにお供え」と持って来てくれる義妹。それでお昼ごはんに間に合うように「すし太郎」でお寿司を作って持って行った。我が家のお昼ごはんも・・・・「半分このラーメンと小さなお皿のすし太郎」こんな小さな事でも大喜びをする私でした。※今日の良い事は?大きな犬を家の中で飼っているけど、私は怖い。犬は大好きですが、大きな犬は苦手。当たり前ですが鳴き声も大きい。でも犬にしてはハンサムで男前だそうです。若い犬に会えたので良かった。暖かいから「遊ぼう!!」と誘われた。そうか!!我々後期高齢者は暖かいのが好きかもよ。だから良かったです。静かな土曜日。

  • やった~~~~

    忙しいのは忙しいけど家に居たらボォ~~の私なので「喜んでもらえる事」をしないと・・・・地域での手芸教室は第3と第4の金曜日。9時30分から15時30分まで。一緒にコーヒーを飲みましょう!!私を入れて11人。1日楽しく遊びました。今日の収穫。ご近所の方から「先生、大根ありますか?」「葉っぱだけ異様に発育しました。」嬉しいな~~菜飯のおむすびを作ります。※今日の良い事は?大根。楽しい。昨日よりは暖かい。洗濯物がカラッと乾いた。ブルーベリーのサンドイッチのお弁当を持って行った。ストレス解消したいなと思った事。やった~~~~

  • 寒いです。

    昨日の午後のパソコン教室は以前一緒にお仕事をしていた仲良しグループの4人です。おやつの頒布会は楽しみです。しかし毎年1月はお餅入りのおいしいぜんざいを準備してきてくれます。おいしくいただきました。どのグループも月に一度。2時間。今年もがんばろう~~~※昨日の良い事は?可愛い洗濯ばさみをいただいた。メモ用紙を挟んだりと楽しく使います。ありがとうございました。夕方午前の生徒さんから大根。葉っぱ付き。嬉しいね。良かった。寒いです。

  • 今日のお昼ごはん

    地域の会館でのパソコン教室です。朝の部は9時半から11時半まで。午後はメンバーが変わって1時から3時まで。お昼ごはんは家に食べに帰ります。今日は!!!!インスタントの袋めんを半分こ。ほうれん草をいっぱい入れました。小さなおむすびと大根ナマス。寒い日だったのでおいしかったです。近頃は食べ物話題が多いです。きっと幸せなんでしょうね。午前も午後も完璧?カレンダーが完成しました。※今日の良い事は?ぜんざいを食べた。新年会。おもちもおいしかったので良かったです。今日のお昼ごはん

  • 陶芸教室へ!

    月に2回の陶芸教室でした。今日は若い先生からコーヒーカップを習いました。今日は12人。楽しく遊びました。気の置けない人ばかり。大好きです。※今日の良い事は?楽しかった事。キンカンを貰った事。寒かったけど施設の中は暖かかった事。陶芸教室へ!

  • 回転すしのコーヒー

    どしてもA3のファイルが欲しい。いつものダイソーに行ったら無い。それでセリアに行く。ありました。何を入れるかと言うと手芸のクラフトテープの色見本を入れる。お友だちを誘って。3時過ぎるとお寿司を食べる人も少なくなるので回転すし屋さんでコーヒーを飲むのには穴場。おしゃべりをしながらケーキ(ミルフィーユ)を食べて。ストレス解消になりました。※今日の良い事は?血液検査があるので朝ごはんを食べずに開業医に。10時過ぎのは終わったのでコメダコーヒー店でモーニングコーヒーを!二日続けてのプチ贅沢(????)・・・違うかも!!楽しかったです。昨日は3人で。今日は主人と2人で。良かった。コーヒーはおいしかったです。来週の月曜日も主人の検査なので又どこかでモーニングコーヒーです。嬉しいな。良かった。回転すしのコーヒー

  • 昨日の役員会で。

    昨夜は自治会の役員会。100軒弱の自治会です。6班に分かれていて、会長・副会長・環境・福祉・文化の各委員で全員集まっても12名です。その時に貰いました。でも昨夜は寒かったので温かいお茶を準備しました。私はいつも何か誰かにいただいたら「お兄ちゃん、もらった、おいしそうじゃろ!!」と仏壇に!今日の10時のコーヒータイムで地域では有名な「岩どら」をかぶりついて食べました。おいしかったです。幸せ・幸せ。※昨日の良い事は?防災の話になりました。参考になりました。良かったです。今日は朝から青空。嬉しいな。良かった~~~昨日の役員会で。

  • ゆっくり・ゆっくり

    土日は予定が無い。こんな日は嬉しいね。すし太郎でちらし寿司を作った。混ぜただけ。薄焼き玉子を焼いただけ。絹さやをチンしただけ。日曜日の明日は何をしようかな???時間に追いかけられている日常から離れて嬉しい土日になりました。※今日の良い事は?夕方6時半から自治会の役員会です。忘れないように行く!!!今年度最後の役員会です。思い出して忘れないように昨日から念仏のように・・・・まだ覚えているぞ!!!良かったね。夢でうなされたいたらしい。でも起きたら忘れていた。何だったのかな???嫌な夢なので忘れて良かったです。ゆっくり・ゆっくり

  • 手芸教室

    ひとつ乗り切ったら次が待っています。第3金曜日と第4金曜日は地域の会館での手芸教室です。家から出て遊びましょう!!会館使用の申請書を出す時に「手芸・体操・パソコン・折り紙など」と書いて毎月出す。それで今日は折り紙で鶴の折り方でした。保育園の先生をされていた方から教わりました。私は忘れていて折れなかったのですが・・・・出来た!!!折り紙は家にいっぱいある。毎月1つ教わる事にしました。これは楽しいですね。今月の課題。昨夜遅くまで練習しました。本を見ただけでは教える事は出来ないので予習です???※今日の良い事は?手芸教室。ブルーベリーのサンドイッチ。楽しく1日遊んだ事。喉が痛いけど・・・・明日には治る予定。さぁ!!明日も前だけ見て進むぞ~~~~!!!!き~めた!!手芸教室

  • 雨・あめ・雨

    曇り空。雨が降りそう。今にも泣き出しそう。草抜きをしていたらポツリ、ポツリ。すぐに止めた。散歩中に見つけた狸の家族。※今日の良い事は?月命日を忘れていたけど・・・・ゆったりと過ごした。今年の私の漢字一文字は?「前」後ろは振り返らない。嫌な事が多すぎ。でも顔には出せない。前だけ、前だけ、前だけ・・・・・嫌な夢を見た。でも忘れた。支離滅裂。でも前だけよ。雨・あめ・雨

  • パソコン教室

    令和6年になって初めてのパソコン教室でした。午前の部・午後の部と2回。ワードで3カ月カレンダーを作りました。段落番号を使って日付を一気に入れる方法です。同じ操作を3カ月なので3回するので・・・・昨夜は日付が変わってもテキストを作り替えていました。でも良かったです。終わったので。喜んでもらえたので。※今日の良い事は?ハプニングもいっぱいあったけど午前も午後もカレンダーは完成しました。良かった。焼き飯が届いた。おいしい~~~。良かった。家に帰ったら洗濯物が畳んでありました。サンキュー。ありがとう。良かった。夕方こたつで座ったまま寝ていました。疲れていたのでしょうね。パソコン教室

  • 歩いて、歩いて!

    火曜日。予定は無い。(明日のパソコン教室のテキストの見直しはあるけど・・・)免許更新の主人に付いて行く。歩いて。10分程度ですぐに新しい免許証が出来た。警察署の前の信号を渡ったら、市役所。市役所の食堂には行った事がない。11時過ぎと早かったけど・・・・「きょういく・きょうよう」今日行くところがある・今日用事がある。食べて帰る事にしました。日替わり定食A。日替わり定食B準備も後片付けもないので嬉しいですね。おいしい?不味い?700円です。これは「おいしい」にしておきますね。作らなくてもいいので嬉しいお昼ごはんでしたよ。8500歩の冒険でした。※今日の良い事は?母に「ココア」を持って行った。暖かかった。ゆったり。ちょっとした考え違いがあったけど・・・前だけ見て進む。後ろを向いたら・・・・耐えられないよね。歩いて、歩いて!

  • 疲れて!!

    日曜日の催しは大盛況でした。高校生のお手伝いがあったのでどうにか乗り切れました。そして・・・・高校生とのふれあいも楽しかったです。全額寄付と決めていたのですが小さな花と花瓶のセットで100円。全部で3500円集まりました。どこかに寄付します。夜は爆睡でしたよ。※今日の良い事は?私の布団状況。究極の潔癖症になる時もあります。上は上・下は下。布団の上側のシーツには花の印がマジックで大きく描いてあります。私は花。主人には車・飛行機など・・・・布団にも同じマークが入っています。必ず上側にします。自分のだからどうでもいいけど・・・・ここは許せませんね。ふふふ。これって不思議????告白したから良かった疲れて!!

  • 市民活動カフェへ参加

    公民館の建て替えで駅前の大きなスーパーに仮移動した「市民活動支援センター」の催しがありました。参加団体は30。陶芸クラブも私一人での参加です。「小さな花をつくろう」材料の準備は暮れから仲良く夫婦ふたりでこれが大仕事でしたね。花瓶も少しづつ釉薬を付けて焼いてもらいました。高校生のボランティアさんに手伝ってもらいました。大盛況で声が嗄れてしまいましたが・・・・能登沖地震の被災者の方々に全額寄付をすると決めていたので頑張れました。楽しい1日でした。※今日の良い事は?楽しかった。疲れた。久しぶりに高校生と仲良くお話ができた。来年の事は考えていないけど・・・・明日からがんばろう~~~~市民活動カフェへ参加

  • 陶芸教室へ!

    陶芸教室の日でした。今日は「おひな様」を習いました。私はいつもオリジナルな自分好みを作ります。釉薬を付ける時に悩むのですが・・・・3月3日までには完成できる予定です。今日1日が楽しかったから良かったです。参加者10人と少なかったのですが納得のいく作品が出来ました。※今日の良い事は?陶芸教室。おでん。楽しかった。日曜日の準備万端。陶芸教室へ!

  • 暖かい日です

    小さなプラスチック製の鉢に植えてあったヒヤシンスを買った。大きな鉢に植え替えた。紫色ばかり。どの色にしようかな??と思ったけど紫色にしました。日当たりの良い場所に置いていたら、すくすくと延びてきました。花のある生活も良いな~~~テレビを見ていても地震の悲惨な状況ばかり。どうしたらいいのかな?熊本地震の時もウクライナの戦争の時もカゴを編んで「全額寄付」と張り切っていたけど・・・・心が寂し過ぎて「考えが纏まらない!」でもどうにかしないとね。※今日の良い事は?今日のすずめのチュンちゃんの食料事情。見に行ったら「飛んで逃げる」でも見たい!!!食べているから良かったです。電気の使用量が届いた。2人暮らしになって電気代が少なくなったので良かったです。4時からの面会用のお菓子を買いに行った。暖かい日です

  • ダブったから!

    いつものお友だちから「あるのに間違えて又買うたけぇ・・・」とだしの素を持って来てくれた。私はだしの素専門です。これでおいしい煮物やお味噌汁が出来る。そして・・・このメーカーが大好きです。これで又おいしいお料理ができるぞ!!!ありがとうございます。※今日の良い事は?大根をうどんだしで煮た。圧力鍋でね。おいしく出来た。おでんの大根だけ。これって・・・・・良い事ですよ。明日は母の面会が16時から15分間だけ。ダブったから!

  • 作り方!!

    着々と準備をしないと間に合いません。朝から作り方をWordで作成。これは一番得意な分野。材料など先着70名分の準備は出来た。忘れ物がないように・・・・作り方のパネル用。A4のプリンターしか持っていないので9枚のポスター印刷をする予定。やれば出来た。どうにかね。活動できる人は私だけ。当日は高校生のボランティアさんが手伝ってくれる。やるしかないね。※今日の良い事は?目途が付いた。当日は主人が「手伝うよ!」と言ってくれた。お昼にインスタントラーメンを作ってくれた。嬉しい~~おいしい~~へへへ。演技力抜群の私です~~~~~~~作り方!!

  • 小さな花づくり!

    14日の日曜日に駅前の大きなスーパー(1つしかないけどね!)で「市民活動カフェ2014」が開かれる。陶芸クラブの「小さな花づくり」と体験ブースで作る。人員不足なので「学生ボランティアさん」をお願いしている。午前2人・午後2人・でも前準備は半端じゃない。まず・・・材料の準備。小さな花は編んでおいた。後1週間どうにかなるさ!順次ブログUPしますので・・・・※今日の良い事は?寒い!今週は予定がびっしり。その間を縫って準備をする予定。どうにかなると思うから(思えるから)良かった事にしておきます。昨日ホンダに行って車検の予約をした。エアコンが気持ち良い。小さな花づくり!

  • 可愛いでしょう。

    帰省のお土産に頂いた東京ばな奈。ドラえもんが可愛い。いつも違う東京ばな奈を持って帰ってくれる。ありがたいね。嬉しいね。今日は1月7日。七草がゆを食べる日。さぁ、今から作ります。※今日の良い事は?冬です。寒いです。でも元気です。今年の目標は無理せず「努力」どうにかなるさ。そう思ったので良かったです。可愛いでしょう。

  • おみくじを!

    白蛇神社でおみくじを引いた・おみくじを買った。白蛇の形をしていて好きなのを取った。私は大吉の1番。主人は大吉の34番。ふたり共大吉でしたよ。ネットで調べたら「持って帰って生活の指針にしても良い」とあったので木に結ばずに持って帰った。「うん、うん・・・・」嬉しい事ばかり書いてある。※昨日の良い事は?おみくじが大吉だった事。お昼ご飯を食べた所がおいしかったので又「モーニング」に行こうねと約束した事。我が家は平穏です。しかし・・・・地震といい・羽田空港の事故といい・・・心が痛みます。早く元の生活に戻れるように私も出来る範囲で応援したいな~~~何にするかはまだ考え中。どうしようかな?やる気になったから良かったです。おみくじを!

  • 初もうでに!

    毎年恒例の今津副めぐりです。お参りをしてきました。今年で24年目。歩いて13000歩でした。白崎八幡宮⇒海潮山弥光寺⇒桃花山浄念寺⇒今津恵比須⇒今津天満宮⇒岩國白蛇神社⇒宇津神社⇒福寿山大應寺しかし・・・歳には勝てないね。階段がキツイ!!でも完歩しました。疲れた~~~宇津神社までお参りしてお昼ごはん。おいしかったです。恒例行事が無事に終わったので安心です。良かった~~~※今日の良い事は?8つのスタンプを集めました。これが一番良かった事ですね。ふぅ~~~。お昼寝したいです。初もうでに!

  • 洗濯が趣味??

    洗濯は好きです。干すのも畳むのも好きです。今日は全部脱いでもらいました。そして昔々母が干していたように竿に通して干してみました。日の当たる方に向けて干すと教わったような・・・・暖かいズボンと毛糸のジャンバー。乾いてから毛玉も取りました。今日も1日楽しく過ごしました。※今日の良い事は?ぼぉ~~~~。お昼ごはんには味噌煮込みうどん。日が当たると気持ちが良い。プランターのチューリップの芽が出始めた。これは嬉しいね。洗濯が趣味??

  • 箱根駅伝も見ながら!

    穏やかなお正月3日。昨夕は羽田空港の火災を見ながら・・・「私なら腰が抜けて歩けないよね!」と主人と初の話し合い(???)地震といい、火災といい年明け早々に事件が多すぎますね。それでも今年は「仲良くふたりでどうにか生きて行こうね!」と話し合いました。もちろん「私が9割」「主人が1割」での会話(会議?)です。しかし、意思疎通は出来るから不思議ですね。52年も一緒に住んでいるとこうなるのかな???さぁ!!今日は誰も来ないけど「ちらし寿司」を作ります。お正月ですものね。※昨日の良い事は?お昼過ぎに自転車で駅前の大きなスーパーまで。(駅前にはこのスーパーだけ!)人は少なかったですよ。みんな郊外型の何でも揃う〇〇モールに行くのかな?何も買わずに「見るだけ!」今年最初のボォ~~のお出かけでした。良かったですね。私の机の...箱根駅伝も見ながら!

  • 暖かいお正月です

    いつもと変わらないお正月です。今年は15日の教室が最初。ゆっくりと自分の時間が持てそうです。お友だちから息子さんの帰省のお土産を持って来てくれた。いつもの東京ばな奈が嬉しいです。今回はドラえもん。お絵描きの参考になりそう!!能登地震で大きな被害が報道されている。何とも悲惨な状況に「私なら・・・」と重ね合わせて悲しい。※昨日の良い事は?お皿におせち料理もどきを並べてふたりだけのお正月。黒豆がおいしい~~静かのお正月で良かったです。娘は夜勤とメールが入った。お年玉を待っている私です。(待つのが楽しいから良かったです。)暖かいお正月です

  • お正月1月1日。

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。でも、でも、でも・・・・新年早々に大きな地震が起きた。石川県能登に大津波警報。市の防災センターでの地震体験で震度6を体験したけど怖かった。立っている事が出来なかったことを思い出した。早く逃げろ!と報道されている。早く逃げてください。避難してください。※お正月早々に大変な事が起きた。居間のお正月飾りをUPして。今日のブログは終わりとします。被害が出ませんように!!!お正月1月1日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用