chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 今年最後の日。

    2023年最後の日です。良い事いっぱいあった今年でした。落ち込んだ日もいっぱいあった今年でした。でも一番良かった事は「1日を楽しく過ごせた」事でした。人生、良い事と楽しかった事だけ覚えておこうと思います。つたないブログにお越しくださってありがとうございました。2024年も良い事いっぱいあると信じて今年のブログ納めとします。※今日の良い事は?先日の中の良いお友だちとのクリスマス会のプレゼント。疲れているのか甘いものが欲しかったので温かいものが胸に沁みました。(大げさ!!)今日も仲良くコーヒータイムでしたよ。今年最後の日。

  • 残り少なく

    暖かい年末です。「何か食べたいものある?」「無いよ!」「買い物に行くけど!」「気を付けて行っといで!」いつものパターンです。内緒の話・ここだけの話(公開したけど・・・・)一人の方が早く出来る。酢魚・キッチンペーパー・入浴剤だけは忘れないようにとメモ。人も多かったけど・・・・いつもと同じお正月前です。※今日の良い事は?手作りこんにゃくはおいしい。混ざり物がないからでしょうね。5つづつ入っていたので二人におすそ分け。我が家には3つだけ残りました。一人暮らしの娘にも・・・・明日は取りに来るかな?黒豆を煮た。錆びたくぎを入れたけど・・・・黒豆⇒茶豆に近い。でも柔らかくておいしいので良かったです。残り少なく

  • うれしいな~~~

    嬉しい電話にドライブがてらいただきに行った。「これは飲まないから!」「えっ!私はコーヒーなら何でもいいよ!」と。明日からおいしいコーヒーが飲めるよ。※今日の良い事は?師走です。忙しいです。走り回っています。でも・・・・手作りの「たくわん」と「こんにゃく」をいただいた。たくわんがおいしそう~~~~。浅草海苔をネットで買ったので明日はたくわん巻きを作ろうかな?夢がふくらむ今日この頃です(????)うれしいな~~~

  • お正月前ですが・・

    世の中、お正月前で忙しそうです。でも我が家はいつもと変わらない年の瀬です。毎日プチ掃除でちょこちょこと整理しているので慌てません。夏の暑い間に断捨離したので物が少なくなり掃除が楽です。我が家のペット事情(??)※スズメの餌やり。食パンに値引きシールが貼ってあると必ず買う。メーカーな何でもいい!!小さく砕くのは担当者主人。ばらまくのも担当者主人。敷地内です。チュンちゃん~~~と名前を付けています。全員、チュンちゃんです。今日も完食していました。残りの食パンは3枚。又、明日ね。※今日の良い事は?送ってもらった「八朔」を食べてみた。おいしい。新鮮です。ありがとうございます。レンコンをもらったので天ぷらにした。シャキシャキがおいしいです。ありがとうございました。暖かい日でした。お正月前ですが・・

  • 通帳事件??

    昨日の通帳事件(?)の続きです。事の発端は?「10年以上金銭の移動が無い方に・・・・」とはがきが来た。中をめくってみると・・・・主人は覚えが無いと言う。そしてもう1通の通帳は?もうここからお金の出し入れもしない。娘からキツイ一言。「通帳は整理して、使わないのは解約して~~」でした。私は1つとばかり思っていたのですが、金額も同じくらいなのが2つもあった。もうこれは解約あるのみ・・・・しかし郵便局だけは残高を少しだけ残して通帳だけにしておくことにした。でもこれは娘には内緒の話。今日歩くついでに行って解約しました。何と何と・・・・時間のかかる事,かかる事。でももう二度と行く事は無いのでイライラしながらも待った。それで帰り道での夫婦の会話。「もう、もう少し早くせんと誰も来んよね!!」と言った私。ふふふ。少しだけお...通帳事件??

  • 師走№2

    今日も予定がある。行く所があると言う事は良い事です。9時半の予約で先日の血液検査の結果を聞きに医院に。コレステロール値が高いという事で4週間分の薬をもらってきた。もちろん仲良く二人分。その後で使ってない貯金通帳の整理をしていたら・・・・何と・何と・・・・思わぬ残高。郵便局と農協。郵便局は引き出して、農協は通帳も印鑑もないので解約という事にした。書類を書いて明日にでも持って行く。ふたりの会話。山分けよ・山分け・・・・嬉しいな~~~食費になります。※主人名義の通帳です。でも私も半分はもらえる権利はあるはず。????※今日の良い事は?家に帰ってお昼ご飯を食べるのが(準備が・・・)大変なので駅前の大きなスーパー(1つしかないけどね)でお昼ごはん。家では食べられないような「おろしトンカツ定食)を主人が。私はカレー。...師走№2

  • やはり師走です。

    やはり師走です。私も走る・走る??今日は「お講勤め」。我が家は午後の部です。娘と同級生の住職さんがお参りに来られる。それで仏壇回りを整理して、小さな仏壇なので小さな台の上に線香やろうそくを出しておいた。早めにお昼ごはんを食べて市役所のエントランスホールで今日から行われる「パネル展」を見に行ってきた。陶芸クラブのパネル。どの団体もすてきなパネルを作成しての展示でした。急いで帰ってお待ちしておりました。今日は3時過ぎ。讃仏偈(さんぶつげ)仲良くご唱和させていただきました。??晩ご飯には「すし太郎」でちらし寿司。今日も無事に終わりました。※今日の良い事は?ちらし寿司。薄焼き卵が上手に焼けた。これは嬉しいし、良い事でした。さぁ!!明日の予定も多すぎ。時間通りに動かないとね。やはり師走です。

  • がんばらなくてもいいよ!

    ナスの苗を買って植えていた。何も知らなくてもナスは8本できた。花が咲くのでそのままにしていた。切り戻しをしたら良いと聞いた時にはもう花が咲き始めていた。それでそのままにしていた。数日前からの大寒波。「もう頑張らなくても良いよ!」と全部もいだ。(収穫した)12本。小さなスプーンと比べて。一番小さいのは4センチでした。天ぷらにした。いとおしくて・おいしくて・かわいそうで・・・・頑張っても・頑張っても・・・・成果はでなかったけど優しい心になれた私がいるから大丈夫ですよ。このままで良かったよ。ありがとうね。もう頑張らなくても良くなったよ。※今日の良い事は?仏壇は弟(長男)の家。弟は体調を崩して寝たきりなので仏壇を拝む事は控えて。窓際から会えた。仏壇のお供えだけを娘と一緒に持って行った。これで今年のやる事は全て終わ...がんばらなくてもいいよ!

  • ミニ門松を作る

    師走⇒先生も走るくらい忙しい師走を地で行く私です。それでも金曜日で今年度すべての教室は終わりました。皆さん「お正月飾り」をいっぱい編みこんでいましたね。楽しく遊んだ1年間でした。土曜日の今日は我が家のミニ門松つくり。横型と縦型。横型は出来たらすぐにお嫁入り。我が家にか小さな縦型のみ。でも一番幸せだから良かった。来年もきっと良い年と信じて・・・・※今日の良い事は?ミニ門松を喜んでくれた事。ゆったりと年末は出来そうな事。大掃除は毎日プチ掃除をしているのでどうって事はないよ~~~明日はクリスマスイブ。ケーキはどうしよう。鶏足はどうしよう。焼き芋をもらった。熱々でおいしかった事。ミニ門松を作る

  • 手芸教室でした。

    今年最後の手芸教室でした。クリスマスリースも作ったのですがお正月飾りも作りました。皆さん「息子さん・兄弟・お友だち」といっぱい、いっぱい作りました。今日も楽しく遊びました。来年は第3金曜日・第4金曜日です。※今日の良い事は?雪が舞う寒い1日になりました。母に「スティックのコーヒーとお菓子」を持って行きました。お手紙もね。読んでくれたかな?今日も無事に1日が過ぎました。明日からは予定無し。お掃除がんばりたいけど・・・・・ちょっと疲れ気味に私です。手芸教室でした。

  • 母を思って!

    昨日の続きです。いつもお友だちの家で会う。80代のお母さまが「みそ汁・もぶり」を作ってくれていた。懐かしいもぶりです。母もよく作って持たせてくれました。ちらし寿司はお酢が入っているのですが・・・もぶりは酢が入ってなくて具を混ぜただけ。主人も私もちらし寿司よりはもぶりの方が好きなのでよく作っていました。しかし最近は「すし太郎」ばかり。これも好きなんですよ。帰る時に持たせてくれました。右端のラップに包んであるのが「もぶり」寒いけど母は施設で何をしているかな?寒いと心も寒い私ですよ!!※木曜日の良い事は?味噌煮込みうどんをお昼に食べた。へへへ・・・みそ汁の中にうどん玉を入れただけ。でも味噌煮込みうどんで~~~す。母を思って!

  • 忙しかった水曜日

    忙しく動いた水曜日でした。午前9時の予約で内科での血液検査。これは健康診断の続き。朝ごはんを食べて行かなかったので終わって・・・モーニングコーヒー。100円ショップにも寄って。お昼ご飯を食べたら午後13時からのパソコン教室。6人と私。今年最後の教室も楽しく終わりました。その後にお世話になっている事務所までミニ門松を作りに寄って。夜は仲良し4人組でのクリスマス会&忘年会。プレゼントも交換して(私がもらったもの)ケーキも食べて。楽しく2時間遊びました。久しぶりに会ったので(1年ぶりかな??)おしゃべりに花が咲きました。※水曜日の良い事は?お友だちに会った事。これが一番でした。忙しかった水曜日

  • ミニ門松つくり

    ミニ門松つくりです。私も楽しく作りました。昨夜の内に作り方をA4用紙5枚にまとめておきました。始まりの会があり大きな竹を職員さんに助けられてのこぎりで切り。完成品。楽しく1日遊びました。これでお正月が迎えられます。※今日の良い事は?ミニ門松が完成。楽しかった事。朝起きがけに小さなめまい。でもどうにか治った。気を付けようと思ったので良かったです。寒いのでいっぱい、いっぱい着た。ぬくぬくズボンもはいた。明日も寒そう~~~ミニ門松つくり

  • 今日も寒いけど!

    今朝は寒い!!布団から抜け出すのに勇気がいりました。それで・・・・8時15分まで布団の中。朝ドラも布団の中。(へへへ)ゆっくりと起き出してご飯のスイッチを入れた。(へへへ)冷凍ご飯を食べてもらった。火曜日の明日はいつもの陶芸教室の施設で「ミニ門松つくり」それで・・・仲良く準備。水引の代わりにクラフトバンド1本幅に裂いて使う。その後で器も寒いけどお外でこれも仲良く(へへへ)どうにか準備も終わった。おやつのたい焼きも半分こ。今日も幸せな1日になりました。(へへへ)これは・・・・?????※今日の良い事は?準備万端。寒いので豚汁がおいしかった事。スリッパが破れたのでぬくぬくスリッパを買った事。長電話をした事。(これは楽しかったね)さぁ!!明日も楽しく遊びましょう!!今日も寒いけど!

  • ゆったりとした日曜日

    コーヒーを飲もうと外を見たら雪が舞っている。天気予報も「雪」とは言っていたのですが寒い日曜日です。それでも昨日のリース作りが大成功に終わったので昨夜は9時過ぎには布団の中。割と小心者なので「どうしよう・どうしたら??」と考えすぎて中々寝付かれない日が数日続いていました。でも終わったのでバスケットの河村選手を見てすぐに爆睡。寒いけどゆったりは嬉しいですね。11時前にご近所でママ友で手芸の生徒さんからライン電話。大急ぎでコロッケをいただきに。揚げたてはおいしくて、嬉しいね。残ったコロッケ。※今日の良い事は?お仕事がお休みの娘が帰ってきた。お昼ご飯を一緒に食べて大急ぎで帰って行った。まぁ、そんなもんか!!!寒いけど次は火曜日の「ミニ門松」。・・・・成功を願って・・・・ゆったりとした日曜日

  • リサイクルプラザでのリース作り

    市のリサイクルプラザで「クリスマスリースを作ろう」の講座を頼まれた。「材料は全て準備しますのでお願いします。」でした。しかし・・・・どんぐりはもぐらさんから松ぼっくりは山まで採りに。リボンは家にある材料で作って持っていった。輪っかはリサイクル品。パパも頑張りました。おばあちゃんもおかあさんも全員が作りました。一番喜んで作ったのが「大人」全員の完成品子どもの感性は素晴らしいですね。今日も子どもたちと遊んだ楽しい午前でした。※今日の良い事は?子どもとクリスマスリースをを作った事。嬉しいな~~~リサイクルプラザでのリース作り

  • 母の面会で。

    面会の時の母と姉の写真。弟に送る。母と姉が会うのは7年ぶり。でも良かったです。元気な内に会えて。私はと言うと「ほっと安心」※今日の良い事は?息子の誕生日。きっと・きっと52歳になったはず。「お父さん、お兄ちゃんは今日、お誕生日よ!」「ケーキを買うのを忘れたね。」「明日買ってこうか?」私だけ、ひとりでしゃべり続けました。さぁ!明日は子ども講座。クリスマスリースを作ります。どんぐりも松ぼっくりも集めたよ~~~母の面会で。

  • カープのカレンダー

    カープのカレンダーをいつものお友だちが持って来てくれた。来年のカレンダーを見ていたら来年は優勝しそうな気がしてきた。又、楽しみが増えました。※今日の良い事は?カープのカレンダー。春菊をいっぱい貰った。ちょっとした小さな事件もあったけど一件落着。10分で落ち着いた。これは良かった事に強引にしましょうね。カープのカレンダー

  • 可愛いネコちゃん

    いつもの陶芸教室の受付に置いてありました。石に描いたネコ。上手に描いてありました。まん丸の石があったらマジックインクで描いてみたいな~~~※今日の良い事は?体調不良でお休みしたり・又来られたりと。でも今回で止めますとお手紙が来た。12月の雪だるまのお絵描きテキストを送った。今日、お返事が来た。教室でのお絵描きは上手に描けなくても先生の「大丈夫よ可愛いよ」の優しいお世辞の一言で私は、心の中で笑いながら(まぁいいか・・・)と気楽に学べる、楽しい時間でした。長い事パソコンでお絵描きを習ったのですが、このお絵描きをしていた時期が一番楽しかったです。嬉しいお手紙でした。私は今、精神状態は最悪ですが、お手紙をいただき少しだけ少しだけ、元気印になれそうです。可愛いネコちゃん

  • 赤いバラの花。

    母の面会日。20分だけ。姉は母と会うのは久しぶり。母と姉が会うのも7年ぶり。車で40分の隣の市に弟・姉も住んでいる。以前は我が家から実家まで30分。実家から姉の家まで1時間強。我が家から⇒実家に母を迎えに行って⇒姉・弟に会いに我が家の前を通って⇒親子で会う⇒帰りは。⇒姉の家から⇒我が家を通り過ぎて⇒実家まで母を連れて帰る⇒それから我が家に帰る。月に何度も往復していましたね。往復で車を運転している時間は3時間。さすがに疲れてしまいましたね。それでもきっと母は長女・長男に会いたいだろうと・・・・それが母を私の住む市に連れて帰って8年目。その間にはコロナ禍もあり母もきっと会えなくて寂しかったかもね。それが・・・・久しぶりに母も姉と会う。少しだけ面会の条件が緩和されてから。姉がなぜか母に急に会いたがった。今までは...赤いバラの花。

  • 雨の中を!陶芸教室。

    朝から本格的な雨。それでも楽しみな陶芸教室へ!500グラムの粘土で大きめのコーヒーカップを作りました。先日洗っていたら取っ手が壊れた。それで、捨てた。残った粘土でおままごと。どうなるかな?楽しく遊んだ1日でした。※月曜日の良い事は?陶芸教室が楽しかった事。ポストにかわいいハンカチが入っていた事。(年賀状のお礼だって。嬉しいな~~~)健太と同じ「ヨークシャテリア」の赤ちゃんがいた事。上の段の左から2匹目。黒色。明日は晴れ。良かった。雨の中を!陶芸教室。

  • どうしたのかな?

    急にこんな看板が立っている。犬友だったご近所の方の家。誰に聞いても「知らない!と言う」引っ越しをしたのかな?どうなったのかな?寂しくなってきましたね。※日曜日の良い事は?年賀状を頼まれていたので完成させた。いちごのケーキを持って受け取りに来られた。大成功。良かった。3時のコーヒータイムになかよし・こよしでいただいた。至福のひと時の今日の午後でした。どうしたのかな?

  • お裾分けのお裾分け。

    土曜日。市内の商業高校での販売実習に!コロナ禍でお休みしていて、昨年からは規模を縮小して行っていた。毎年、花類を買うので今年もお友だち4人で行ってきました。しかし・・・・今までの4分の1程度のお店。それに2日目だったので買いたいものも無い。食事も提供するお店も無し。仕方がないので⇒どこかで食べる?⇒日曜日で人が多い⇒スーパーでお弁当を買って⇒おしゃべりしながら⇒食べようよ~~⇒一人暮らしの方の家でお昼ごはん。これは楽しかったです。ご主人の具合が悪く入院中のひとりは一回りも二回りも小さくなっていましたね。やっぱり心配なんでしょうね。勇気づけてあげて⇒メロンパンをいただいた。私が元気を貰ったかもね。そして、そして、そして。楽しく遊んだ4時間でした。※土曜日の良い事は?お芋を掘ったとお裾分けのお裾分け。右側の2...お裾分けのお裾分け。

  • ジョイフルへ。

    お出かけした帰りにジョイフルに寄ってお昼ご飯を食べた。行った事がないという主人と一緒に。私が食べたお昼ごはん。ハンバーグも揚げ物も食べたくなかったので・・・・主人曰く。「家がいい!」だってよ。専属の栄養士さんが付いているもんね。私は・・・・やっぱりいつも行く小さなレストランのお昼ごはんが好きでした。※今日の良い事は?お昼ごはんは外食。後片付けが無いので良かった。野菜を買い込んだ。嬉しいな~~~。ちょっと精神が疲れ気味。でも今日の外食で直った。単純な私に感心したので良かったで~~~~す。ジョイフルへ。

  • 慌てんぼうの夢子先生でした。

    もう時効とは思ってはいないのですが・・・・月曜日・4日の大事件です。近隣の公民館での手芸教室です。5人と私。9時30分から15時までです。いつも楽しく遊んでいます。おやつの頒布会が一番の楽しみの私です。しかし~~~~。お弁当を持って行きます。喉が渇くのでお茶も持って行きます。ペットボトルのストックから緑茶を持って行こうと出してお弁当と一緒に袋に入れて・・・・さぁ!!お昼になってびっくり!!!!お茶と思っていたのが穀物酢でした。皆さんには大笑いをされた私でしたね。私も自分に呆れて・・・・おやつの頒布会でもらったのと穀物酢。緑色でパッケージも良く似ていましたね。へへへ。大笑いでした。でも楽しかった1日でした。※今日の良い事は?100円ショップまで。帰りに陶芸のお友だちの家までこのおやつの頒布会のお菓子を持って...慌てんぼうの夢子先生でした。

  • モンブランケーキ

    玄関のピンポンが鳴った。急いで出て見たら。お友だち。仲良く2個。モンブランケーキ。朝ドラ見てちょっと・・・・寂しくなった時だったので。嬉しいな~~。食べ物を見たらいつも元気印に戻れます。※今日の良い事は?モンブランケーキ。市の大型ごみのお願いをした。物干し台。2個で1000円。嬉しいな~~。だって重たくて処分は大変だもの。嬉しくて、良かった事。モンブランケーキ

  • 早すぎだぞ~~~

    いつもの泥棒はすぐに捕まえたぞ!!冗談を言っている場合じゃありません。毎月のパソコン教室のテキストを作る!!平成16年から始めたお絵描きももうすぐ20年になる。毎月、テキストを作り続けたのですが、ネタ切れと言いながらもどうにか毎回違う絵を描き続ける事が出来ました。「自分で自分を褒めたいです。」今回は「10人の雪だるま」テキストは4枚。2時間で描く。(描けるはず!)ワード関連はテキスト4枚。やれば出来るよ!!いつまで続ける事が出来るかな???でも完成したから嬉しいな~~。12月6日が最初の教室です。※今日の良い事は?テキスト完成。具だくさんのお味噌汁がおいしいね~~~今日は手芸教室でした。6人と私。本年度最後の教室でしたが、「楽しく遊ぶ」良かったですね。早すぎだぞ~~~

  • 丸投げかも??

    コロナ禍で主人の活動の「竹細工」も尻すぼりで何もかも中止になった。それと高齢になって大きな竹を切ったり、運んだりと力仕事も出来にくくなった。丁度いいね~~と言っていたのですが・・・・今回は材料などは準備するので作り方の説明だけと夢子先生に依頼があった。早く言えば材料など準備するから作り方の説明をお願いします。それでも「頼まれる内が花」と受けた。(パソコンの会からのお願いは嫌がったのにね!)松・竹・梅・南天は主催者側が切ってきて準備する。当日も若い職員さん達がのこぎりで切って対応してくれる。私は葉ボタンや飾り類などの準備だけ。それで買い込んで、毎日せっせと水やり(もちろん主人)どうにかなる。どうにかする。大丈夫!!当てにされる内が花かもね。※今日の良い事は?お昼の味噌ラーメン。おいしく出来ました。もちろんイ...丸投げかも??

  • クレープ食べた!

    1年前の市会議員選挙の時にご一緒した方からライン。イベントをしています。クレープのキッチンカーも来ています。丁度お買い物で近くにいたので行ってきました。イベントはリフォーム関連。今の所リフォームの計画は無し。でもご一緒したご夫婦の方の明るい笑顔に会いたくて!!主人のお土産と私の分で2個。お持ち帰り用にラップで包んでくれた。昨日の理不尽な退会したパソコンの会からのお願いの電話に朝方4時前まで寝付かれない。布団の中でモゾモゾと考え事。これが一番、私に取っては「堪える!!」でも後ろに下がっても仕方がないので⇒前に進む!!(予定)できるかな?⇒やる⇒嫌な事は受けない⇒どうにかなる!!※今日の良い事は?クレープ絹さやの苗をご近所さんから。100円ショップにネットを買いに行った。寒いのでお茶がおいしい。カレーうどんが...クレープ食べた!

  • ドライブ?おしゃべり?

    以前から約束をしていたお食事会でした。コロナ禍・暑い・都合が悪い・体操に行く・通院と4人の都合が中々付かなかったのですがどうにか・・・・以前の活動のお仲間です。(運転手は私)全て手作りのお食事何処。イカのリングフライも手作りでおいしかったです。それでも話は尽きないおばさん達です。帰りの途中で再度のコーヒータイム。これは苦くなくて私好みの味でした。しかし・・・椅子がバーのカウンターにあるような座る時には高くてで足の短い私にはこけそう!!。※今日の良い事は?コーヒーはおいしかったけど「椅子」がね~~~と文句を4人で言った事。パン屋さんの隣だったのでパンを買った事。お昼定食がおいしかった事。お留守番の主人に感謝した事。明日から又元気印になるぞ~~~~ドライブ?おしゃべり?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用