chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • お願い

    神様が一生のうちひとつだけ、願い事を叶えてくれる事ができるのなら私は何を願うだろうか?独身時代に帰ってもっと飛んで・自分のできる何かを見つけて輝いて今を生きて行きたい。42歳に帰って、息子が高校3年生の時に帰ってもっと、もっと母としてしてあげる事があったのかもと・・・・・その頃の親子4人の生活に戻りたい。そして、息子17歳の時の母に戻りたい。このふたつの内で選ぼうと!!こんな事はないよね。近頃は変な事ばかり考えている私ですね。さぁ!!今日は陶芸教室でした。今日の皆さんの作品。10人と先生の作品です。皆さん上手にできたので先生と生徒の区別が付きません。????※今日の良い事は?陶芸教室が楽しかった事。上手に花瓶が出来た事。バスの中で楽しかった事。お願い

  • 錦川の鮎。

    錦川の鮎。大小2匹。もちろん私がL寸。もちろん主人がS寸。おいしいよ~~~。段々と寒くなるので電気の敷毛布を出そうかな~~。今は小さなこたつを抱いて寝ている。これが暖かい。どっちがいいかな?数日前から悩んでいるけど⇒決められない。⇒決断力がない。寝付かれない時でも⇒小さな子どもを抱っこしているような感じ。※昨日の良い事は?年賀状本文作成の個人指導。今まではご主人が家族の写真で作ってくれていたのですが自分で、自分だけの年賀状を作りたいとの希望。そうよね。女性も自立しましょう。そうよね。まず私が自立しないとね。考え方を変えたから良かった。(変えたいと思ったから良かった!)ガランとした娘の部屋。片付いたから良かった。錦川の鮎。

  • いつまで乗る??

    乗っているNボックスの12ヶ月点検に持って行った。次は来年の車検の時。ショールームはクリスマスバージョン。素敵でしたよ。1時間半くらい掛かると言われたので歩いて南駅前の大きなスーパーまでいつものように仲良く・仲良く。今までは背の高い主人の後ろを付いて歩くのが精いっぱいで、「待って~~と小走りでしたが・・・」⇒今は!!私が後ろを振り向きながらゆっくりと歩いて待ってあげます。これが70代と80代の違いでしょうね。私は79歳まで。主人は今回の認知症テストを突破したので85歳まで免許が使える。どうなるかな??娘からは「運転禁止令」が出ている。嘘つき私たちは「もう免許は返したよ!」どうなるかな?私はもう一度だけ免許の更新はしようとは思っていますが・・・・※昨日と今日の良い事は?平凡な日。暖かい日。ゆったりとした日。...いつまで乗る??

  • 菜飯のおむすび

    結婚して主人の実家の離れに住み始めた。4畳半と6畳に押し入れ。畳2枚分だけ流しと冷蔵庫を置く場所だけ義兄が日曜大工で作ってくれた。トイレもお風呂もその離れから履物を履いて使っていた。トイレとお風呂はもうひとつの離れのおばあちゃん(義父のお知り合い)と共同で使っていた。懐かしい新婚生活でしたね。もう52年前の事でした。その時に義母は「菜飯のおむすび」を作って持って来てくれていました。主人はこれが大好き。近頃は良く作るようになりました。昨日の晩ご飯の残りをおむすびにしておきました。全部で5個。海苔を通販で45枚入りを買ったので半分に切って巻いて食べたらおいしい~~~~。※昨日の良い事は?みかんが出来たといただいた。大きな大根に葉っぱが付いていたので菜飯を作った。暖かいので庭に出てコーヒータイム。手芸の生徒さん...菜飯のおむすび

  • アメリカから??

    お日様が当たるに出ると暖かいです。スイートピーのツルが伸びてきたのでネットを張ってもらいました。側に赤い小さなバラの花が咲いていました。両端につぼみ。可愛いね!お知り合いの方からアメリカのチョコとナッツ。おいしそう~~~~。ゆったりとした1日が過ぎて行きました。※今日の良い事は?数日前にも体調不良でパソコン教室を辞められる方からお手紙が届いた。「月に一度のパソコンが一番楽しかったです。又、あの頃に帰りたいです。先生ありがとうございました。」今日は横浜の息子さんの所に引っ越した方から電話。「先生のパソコン教室が懐かしいです。もう一度習いたいです。」「無理ですが、楽しかったです。」本当に講師冥利につきますね。嬉しくなった単純な私です。後、どれくらいできるかな???もう少し頑張ろうかな??揺れ動く私です。アメリカから??

  • お買い物へ。

    朝から寒いです。8時からの花壇ボランティアも草の伸びも遅く40分で終わりました。今日は4人。その後にいつもの仲良くお買い物。(これが近頃は一緒が多くなりました。)(なぜ??・・・感動がない生活はボケると脅しています!!)食べたいものは?と聞いて何でもカゴに入れてもらう。何たって「残すことは無い」・「持っては死ねない!」との持論を言い続けている私です。(へへへ!)これも・・・・ボケ防止と言い続ける。今日のお昼です。インスタントの袋めんに買ってきた「カニの足」をいれた。小松菜と白菜入り。おいしかったです。(簡単手抜き)午後はホンダまで。12か月点検。これで土曜日は無事に終わりそうです。※今日の良い事は?平凡な日。ラーメンがおいしかった事。シャコバサボテンが見ごろ。咲いた。嬉しいな・良かったな。お買い物へ。

  • 手芸教室でした。

    手芸教室でした。お休みは一人だけ。それで私を入れて12人。皆さん進み具合が違うし、作るものも違うので私は走り回っていましたね。でも皆さん楽しそうだったので「良い事したかな??」と思う事にしました。庭に咲いた黄色い花。今日も元気印の私でした。※今日の良い事は?暖かい。でも明日からは寒くなるらしい。月曜日の面会の報告を兄弟3人と叔母ちゃんにお手紙で送った。A4で4枚。やれば出来るといつも信じています。そうです。やれた出来たんですよ。手芸教室でした。

  • メロンパン。

    17日の月命日に陶芸教室のお仲間から頂いた。とても優しくて、気遣いのできる4つ上のお姉さん。賞味期限なんて気にしてはいけません。何だって食べるんです。かぶりついて食べたよ。おいしかったよ。気持ちが嬉しいコーヒータイムでした。※今日の良い事は?寒くなったのでこたつの下に敷く物を買いに行った。祭日でユ〇クロが大きなちらしを入れた日なので駐車場はいっぱい。でもどうにか止めて買いました。好みが違うので意見が合わなかったのですがもちろん私好みにしましたよ。へへへ。※今日の良い事は?暖かい。ゆったり。仲良し。ボォ~~~。平凡な日。メロンパン。

  • いい夫婦の日

    よい夫婦の日⇒11月22日⇒語呂合わせかな。でも夫婦になって52年。どうにか仲良く暮らしている。ご近所さんでは「熟年離婚」で実家に帰って来るのでリフォーム中。私はそんな勇気もお金も無かったので仲良く(??)暮らし続けないといけません。午前も午後もパソコン教室。年賀状講座でした。午後の4人は仲良しグループ。同じ職場だったお仲間。3時に終わってからが「情報交換会」「おしゃべり会」。その時に「おやつの頒布会」も同時進行。これで私を入れて5人分。楽しくおしゃべりしました。間違えた。楽しくパソコンのお勉強でした。※今日の良い事は?これ。私は一番下の一番大きなのを貰った。嬉しいな~~~。良かった。いい夫婦の日も「討論会」無し。良かったで~~す。いい夫婦の日

  • 母の面会へ。

    月曜日の夕方4時からの面会。20分だけ。今回は頭が混乱していたのかどうも話が繋がらない。父の事ばかりを繰り返し・繰り返し話し続ける母。97歳。字の上手な父だったので、50年くらい前は選挙の時には「必勝」と赤字で書いて応援の文字を入れていたのを頼まれて大きな筆で書いていた。(最近はもう印刷物になってしまいましたね。)この話を延々と繰り返し、繰り返ししゃべり続ける。私はホームでの事を聞きたいのですが今回は無理でした。でも帰り際には「〇美さんは元気かね?」と私よりは娘婿の事を心配してくれる。「うん、元気よ~~」と大きな声で返事をしておいた。寒くなるので風邪を引かないように過ごして欲しいですね。※昨日の良い事は?母に持って行った。本当は六花亭の同じようなのが好きなのですが、これでごまかした。27日の医療センターで...母の面会へ。

  • おまつりへ!

    陶芸教室のお仲間の方のふるさと錦町へ行こうねと約束をしていた。コロナの前にもご一緒した楽しいお祭り。一番の目的は「神楽」神楽がなぜ好きになったかは又後日に。写真をUPしておきます。お知り合いの本職のウグイス嬢の方の唄。素敵な歌声でしたん。仲良し4人で車の中でもおしゃべりに花が咲きました。そして、そして、そして・・・・一番はストレス解消。胸の中にしまっておいた嫌な事が偶然にも同じだったので大喜びでした。※昨日の良い事は?ふるさとまつり。ドライブ。おしゃべり。晩ご飯は親子どんぶり。たい焼き。楽しかった。これが一番。おまつりへ!

  • レモンとゆず。

    お知り合いの方からいただいた。ゆずが3個。レモンが1個。庭に生ったんだって。嬉しいですね。大谷選手のMVPも嬉しいし。寒いので電気ストーブを出したくれたのも嬉しいし。新しく買ったこたつ布団もあったかくて嬉しいし。そして、そして。ふたりの生活は静かなのでいつものおしゃべりおばさんに拍車が掛かります。これもお口の運動・ボケ防止と思うと嬉しいし。良い事いっぱい見つけようとキョロキョロして・・・・※今日の良い事は?朝から焼き芋。朝からこたつで朝ごはん。朝から朝から朝から何かを見つけます。いっぱいね。レモンとゆず。

  • どんぐりを拾いに!

    12月の第3土曜日に市のリサイクルプラザでの子供向け講座を頼まれた。材料はリサイクルプラザが全て準備してくれる。寄付をされた「藤のカゴ」の材料でかごを作って欲しいと言われたのですが子どもでは無理。それでグルグル巻いてクリスマスリースを作る事にした。親子講座・子ども講座です。それで・・・どんぐりを付けたら楽しいかな??仲良く拾いに行きました。先日のごみ拾いをした市の運動公園に落ちていたのを確認していた私です。たくさん拾うと動物の餌が無くなってはいけないので親子7組分だけ拾った。もちろん仲良く一緒に行きましたよ。充実した日々を過ごしています。※昨日の良い事は?どんぐり・どんぐりの帽子。手芸教室の見本を作った事。11月用の見本です。どんぐりを拾いに!

  • やったね!当たった!

    数カ月に一度くらいの割合で一人暮らしの友人3人とドライブを兼ねてのお買い物とお食事会。車で1時間強の大島まで。食事の前に野菜市でお買い物をする。9月に島のどこのお店でも「レシート2枚を貼ってアンケート用紙に書き込んで応募」があった。その日は用紙を貰って帰っただけでしたが、後日にいつもの同居者と仲良く持って行った。もちろん私の事なのでアンケートには良い事いっぱい書き込んだ。4人なので用紙は2枚。私の名まえと主人の名まえで投函。その内の主人名義が当たった。5000円分。やったね。良い事したご褒美です。嬉しいな~~~でもお店指定なのでよ~~く考えて使います。良かった。嬉しいな~~。こんな事初めてでした。やったね!当たった!

  • パソコン教室でした。

    年賀状講座3回目。今日は6人。これ位の人数が一番やりやすいですね。皆さんの画面を見ながらゆっくりと進めます。途中での情報交換と言っておしゃべりに花が咲くおばさん軍団です。2人だけの食事作りにも段々と慣れてきました。でも昨日はエビフライ。今日は鶏肉でから揚げ。へへへ。若い私たち夫婦です????娘から。陶芸教室のお友だちから。ご近所のお友だちから。(車で送迎したから)貢物がいっぱい。※今日の良い事は?パソコン教室が大成功だった事。日向ぼっこが気持ち良かった事。今日はお買い物に行かなかったので出費がゼロ。こたつが気持ち良い事。パソコン教室でした。

  • ゴミ拾い

    年に2回だけ活動している団体の予定の中に「運動公園のごみ拾い」があります。毎月活動内容が変わるのですが手芸をしたり、バスに乗って市内の散策とか・・・・11月はごみ拾い。市の運動公園の周りのごみを1時間程度拾います。これだけ集めました。今回の感想はマスクが多い!!お弁当がらやペットボトル・コーヒー缶・たばこのポイ捨て。それを種類別に分けます。右側が私。疲れ切ってブロック塀に寄りかかっていますね。私は可燃物の大袋を3つ持って帰って、地域の収集場所まで持って行った。(理由は我が地区が火曜日が可燃物の収集日だから)さっき見に行ったら全部持って帰ってくれていた。良かった~~~。午後は急に寒くなったのでこたつ布団を購入に仲良くふたりで。新しいって気持ち良い~~~~※今日の良い事は?ゴミ拾い。5人で。いっぱいあった。充...ゴミ拾い

  • きれいな瀬戸内海。

    月に2度の陶芸教室です。今日はお茶碗を教わりました。皆さん熱心に作っていましたね。(私は・・・・小さな花瓶を作ったけど・・・不謹慎でした・・・でも先生にはお断りをして・・・自分の世界にどっぷり。お昼ご飯は施設の食堂でうどん定食。食堂から見えた瀬戸内海。今日はきれいでしたよ。朝は寒かったけど気持ちの良い1日でした。※今日の良い事は?陶芸教室。次の日曜日にドライブの約束をした事。陶芸教室のお仲間と紅葉を見に行く。嬉しいな~~~きれいな瀬戸内海。

  • 寂しくなるけど!!

    仕事の関係で一人暮らしを始める夢子むすめ。仕事をしながらの引っ越しなので中々はかどらない。それでもこの土日にと決めていたらしく、どうにか生活に必要な品々は確保できたみたい。20年ぶりの夫婦ふたりだけの生活です。静かな、静かな生活になりました。ちょっと寂しいけど「親離れ・子離れ」の生活に。私は今まで通りの生活ですが、主人はどうも寂しいらしく、「どうしちょるかね?」と心配をする。「大丈夫よね、50のおばさんよ!」今日はお手伝い。窓から見えた夫婦でのハス堀り。大変だろうな~~~。※今日の良い事は?引っ越しが無事に終わった事。これが一番でしょうね。我が家は昨日から大平を煮ていたのでおいしくいただきました。さぁ!これからは洗濯物が少なくなるので良かった~~~寂しいけど、良かった~~~。寂しくなるけど!!

  • ふうせんカズラ

    毎年こぼれ種から。ふうせんカズラ。かわいいハート型の種。癒されますね。今年はフジバカマの花に巻き付いた。でも知らんふりしておいた。もう種が採れるかな?※今日の良い事は?午前中はパソコンの個人指導。早く言ったら・・・・お友だちとパソコン。おしゃべり8割。勉強2割。へへへ。でも楽しかったから良かったです。ふうせんカズラ

  • 幸せかな??

    お友だちからラインの画像が送られてきた。四つ葉のクローバーがいっぱい!赤系の色も可愛い。いっぱい、いっぱいの四つ葉。嬉しいな~~~※今日の良い事は?いっぱいの銀杏をいただいた。銀杏の木が敷地内にあるんだって。ご主人がきれいに洗って干したんだって。いいな~~。嬉しいな~~。良かった~~。幸せかな??

  • さくら大学へ!

    月に一度。年間で10回。概ね65歳以上の方を対象に色々な講座を企画してくださる。今年から参加をし始めた。面白いお話もあるし、午後の1時間30分の眠たい時間帯なので聞き逃すこともある。しかし今日は「昭和の演歌」と題して県内のアマチュアグループの方3人が懐かしい歌を唄われた。懐かしくて唄われた方の話術に引き込まれて楽しい時間でした。「あの頃に帰りたいでしょう!!」と言われたけど・・・本当に帰れるものなら帰りたい。痛切に思いながらマスクの下で口パクで唄っていた私でした。※今日の良い事は?楽しかった。明日の近隣の支所でのパソコン教室の為にガソリンを満タンに入れた事。朝から煮しめを煮た。大根がおいしかったから良かったです。さぁ!!明日もがんばろう~~~昨夜は寝付かれなかったけど・・・・今日も生きているので別に異常な...さくら大学へ!

  • 見つけたよ!

    八重のコスモスを見つけた。どうだい!!鼻の穴をピクピクしながら自慢した。嬉しいな~~。今日はお手伝いに走った。お昼ごはんはおいしい鍋物をいただいた。これはおいしかったです。鶏肉のつみれがおいしかったのでお家でも入れてみようかな?※今日の良い事は?良い事見つけ続けたけど⇒どうにかなるさ!!⇒妥協した。昔々⇒高校の時の恩師が⇒人生において⇒妥協は大切と教えてくれた。頭の悪い私はこれだけ覚えているけど・・・・・妥協・妥協。今の人生に妥協したいと思います。今日の思い出しはこれだけでした。見つけたよ!

  • ドタバタとね。

    いつものお友だちがドタバタと我が家に!何々と言う間に置いて帰った。きっと息子にお供えだろうな~~と思ったけど・・・聞く時間も無いほどに急いで帰った。大きな箱のシャトレーゼの箱詰め。大きいよ~~~後ろの黒いのが我が家の小さな仏壇。18個の詰め合わせ。きっと息子もびっくりしているだろうな~~でも嬉しいな!!※今日の良い事は?近隣の公民館での手芸教室。皆さんクリスマスリースを編み編み。お知り合いにプレゼントすると張り切っていましたね。喜ばれたので良かったです。急いで帰ってゆっくり。これが嬉しい時間でした。良かったです。ドタバタとね。

  • 海を見に行った。

    予定の無い土曜日でした。海を見に行った。親子連れが水辺で走り回って遊んでいた。土曜日なので人が多いし車多い。奥まった所にある屋根のあるベンチに座って、途中で買ったおむすびを食べた。しゃべり続けた。海の風も、海の匂いも好きです。小さい時に祖母と一緒に歩いて叔母さんの家まで行った。海の側の小さな借家。水道は大家さんの庭までもらい水。お風呂は井戸水。良く泊まった。従弟と海の側の海岸を走った。大好きなお兄ちゃんだった。今は体調を崩して家でブラブラと聞いた。なぜか小さな時の事を思い出す。懐かしい~~~~あの頃に帰りたいな~~~※昨日と今日の良い事は?潮風公園。鮭むすび。ボォ~~~。寂しい。思い出した。クリスマスリースを夢中で編んだ。支離滅裂。海を見に行った。

  • 果物です。

    お知り合いの方から頂いた。バナナとりんごと梨。バナナは甘くて、りんごはシャキシャキ、梨はジューシー。見ているだけで何だかほっこり。ありがたいね。お下がりなので良い事ありそうで嬉しいです。※今日の良い事は?クリスマスリースをプレゼント。大喜びをされた。良かった。又テレビを見ながら編み編みします。良い事したかな???果物です。

  • クリスマスリース

    先日、編み込んだクリスマスリースはある所に寄付した。それで又編み続けた。これを輪にしてリースにする。100円ショップはハロウィーンが終わったのでクリスマス飾りに変わるはず。鈴などの飾りを付けたら完成です。来週の月曜日までには完成させたいな~~~※昨日と今日の良い事は?4日間も予定がない。これが一番嬉しいな~~~。昨日は早めにお風呂に入った。久しぶりにピチピチの小エビで天ぷらを揚げた。熱々はおいしかったから良かったです。クリスマスリース

  • 買い出しです。

    冷蔵庫の中の野菜が無い。それで買い出しです。もちろん自転車ですよ。後ろ㋨カゴに乗せて、す~~い・す~~い。これだけ買い出しです。キャベツ・玉ねぎ・大根・もやし・えりんぎ・レンコンうどん2袋・揚げ半・鶏もも肉・八宝菜の素・鯛のアラ小エビ(これはピチピチ跳ねて新鮮そのもの)これで数日間は生きて行ける(????)楽しかった。※今日の良い事は?天気が良いので嬉しいな~~暖かいので嬉しいな~~木曜日の今日は予定が無いので嬉しいな~~ゆったりとした日々です。嬉しいな~~一番欲しかった牛乳を買い忘れた。これからコンビニに買いに行きます。コンビニに行けるから嬉しいな買い出しです。

  • 11月初めてのお絵描き

    11月初めてのパソコン教室。午前は4人でお絵描き。午後は年賀状本文作成。4人。楽しく遊びました。次回の年賀状本文は11月9日。少しだけテキストを修正します。もっと便利は方法を入れたいから!!しかし、午前・午後と4時間も喋り続けるとやっぱり疲れます。それでも・・・家に帰ったら・・・見つけた!!ふじばかまの花に蝶々が飛んで来ていた。ようやくスマホで撮れた。嬉しいな~~~。※昨日の良い事は?蝶々。これ嬉しいね。ドンくさいのでいつも逃げられる。でもこれは大成功!!大喜びをしたから良かったです。11月初めてのお絵描き

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用