chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双極バラエティ https://soukyokuvariety.hatenablog.com/

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の30代前半男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極バラエティは、双極性障害Ⅱ型の筆者(ほうふつ)が雑多なテーマについて一人トークを繰り広げる雑なブログです。

ほうふつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/04

arrow_drop_down
  • お勉強と休息

    どうもほうふつです。 ずっとひどかったアカシジアがまぁまぁ引いて、意欲が結構戻ってきたので英語の勉強再開してます。 多分3週間くらいシャーペン握ってなかったので、文字を書くことにすら感動を覚えます。ウソです覚えるか ただし、以前より勉強疲れしやすくなってるような気がします。 勉強して、頭がパンパンになる感じになるのが早いというか。 俺の頭脳が「もうダメよ、ほうふつさん。これ以上無理して勉強すると神経が爆裂するわ」って言ってるのが聞こえるよね(俺の頭脳、謎キャラ)。 ひたすら英文を唱えて口が覚えるように練習してるんだけど、これが結構きついんだよね…… だから、勉強は早めに切り上げて、意識的に休息…

  • 好きなコールはアルコール

    どうもほうふつです。 昼から、飲酒している。 今日は、そうでもしないとやっていけないと思ったからだ。 精神科と薬局に行った今日。 マジで我ながら頑張ったと思う。 ひどいアカシジアを無理やり多めのアカシジア止めで抑え、一切意欲がないまま頑張ってミッションを達成したのだ。 だから、自分へのごほうびが必要だと思った。 そして、熟考に熟考を重ねた結果、コンビニで買った小瓶の日本酒をすすりながらプリングルズのサワークリーム&オニオン味を食らうことが最適解だと弾き出した。 いや、むなしいよ? 俺だって、昼から酒を飲まずにいられるならそっちの方がいいじゃんと思ってはいるよ? でも、今日はそうせざるを得なかっ…

  • 不調デス……

    どうもほうふつです。 エビリファイ増やしたんだけど。 アカシジアはおさまってるっぽい。 でも、ほぼあらゆることに対しての意欲が皆無である。 日常生活もままならない。 さっき5分くらい外出したけど、寝巻きのスウェットのままスーパーに行った。 さらに、剃ってなくて伸び放題のひげで外出した。 着替えるのが億劫なのはまだマシなんだけど、さすがにひげボーボーで外に出ると自己嫌悪感がつのる。 英語のお勉強したいな〜(唐突)

  • 無理過ぎてエビリファイ増やした

    どうもほうふつです。 エビリファイは12ミリ飲むことになっているのですが、 増やしました。独断で。 意欲が無さすぎているからです。 24ミリにして調子を見ようかと。 次の診察で、医師にもご意見いただくつもりです。 なんか、アカシジアって、エビリファイを減らせば改善するようなもんじゃないみたいですね。 30ミリ飲んでた時の方がまだマシでしたし。 また、エビリファイって、量減らして飲めば意欲が回復するっつーものでもないみたいです。 なんというか…… 一筋縄ではいかないのだよ。

  • 気分がサゲ↓サゲ↓

    どうもほうふつです。 アカシジアの、立ちっぱなしになったりする副作用は、無くなったように思えます。 しかし、意欲が出ない。 勉強する意欲が。 リスニングとライティングの練習をしないといけないことは分かっているのだが、全く身が入らない。 少しうつっぽいし。 ただし。 勉強しなきゃ勉強しなきゃとこだわっている現状が、ふつうではないのかもしれない。 だから、勉強に取り組む意欲がないからといって、自己嫌悪に陥ったりあせり過ぎているのはよくないのかもしれない。 アカシジアはもう消える可能性が高いと思ってるんだけど、 なんかやる気が出ず、頭の中がしんどいような感じがしている。これはこれで厄介だ。 英検が6…

  • アカシジア話が終わらない

    どうもほうふつです。 昨日はあまり出なかったアカシジア。 今日は、どうなったでしょうか?? 出てないー!! ヤッター!!! (終わり)

  • 最近アカシジアの記事しか書いてない

    けど、今日もアカシジアについて書きます。ほうふつです。 今日は、アカシジアはほとんど感じられなかったです。良き日であった。 昨日はカテキョの日だったんですが、アカシジアがひどすぎて、授業をお休みにさせていただきました。 今日もカテキョの日でしたが、問題なく授業できました。 アカシジアが無いってだけで、やれることの幅がめちゃくちゃ広がるなぁと思ったり。「座れる」という状態は、とても重要なんですよね。 もうそろそろアカシジアを永久追放したいです。 てか、最近毎日このブログ更新出来てるのすごくね??

  • 俺史上最悪のアカシジア

    どうもほうふつです。 アカシジア、おさまらず。 とにかく、座れません。 何時間も立ったままです。めっちゃ足痛くなってきた。 あまりにもひどいので、今日はカテキョの授業をお休みにさせてもらいました。 ずっと立ったまま授業するのは嫌だし。あと、ちょっと憂うつだし…… アカシジア止めのアーテン、12錠も飲んだけど効く気配なし。 昨日よりひどいかもしれん。てか多分、今までで一番ひどい。 勘弁して……

  • 消えたと思ったアカシジアが再び出てきた

    どうもほうふつです。 いい感じにアカシジアがおさまっていたのですが、今日は、出まくってます。 座るのがきついので、この記事は立って書いております。 本当は今日、病院に行ったり百均に行ったりその他雑務をする予定だったんだけど、ムリよ☆ 気分はトリンテリックスをマシマシしたことにより上向いているような気がしますが、静座不能は続いている。 立ったまま、シーシャを吸っている。 アカシジア止めのアーテンを飲んでいるが、あまり効果なし。 っていうか、 エビリファイ飲んで、副作用のアカシジアを止めるためにアーテンを飲んで、抗うつ薬であるトリンテリックスも飲んで、シーシャをバリバリ吸ってるって、法的に問題がな…

  • アカシジア消えた

    どうもほうふつです。 最近病気と家庭教師の話しかしていないのですが、今回は病気の話をします。文脈とは。 今日は、とにかくアカシジアが1回も感じられなかったのが最高でした。 エビリファイ30ミリ→18ミリ→12ミリと減らしていった結果です。 およそ10日間、苦しいままだった。 今は、うつっぽさもない。 アカシジアはアーテン8錠くらい飲んでも治らなかったので、アカシジアの副作用の元であるエビリファイを減らしてみたのは正解だったらしい。 今の、このくらいならね、最低限の生活はこなせますね。 今日もウェンズデーを観れたし。英語字幕で。 洗濯物を干したり、皿洗いをしたりと、調子悪かったときにはできなかっ…

  • やっとアカシジア引いてきた

    どうもほうふつです。 エビリファイ18ミリを一週間くらい続けてみて、アカシジアがおさまらないし結構うつっぽかったので、さらに減らしました。12ミリに。 それから3日経ちましたが、今日は結構良い感じでした。 アカシジアもそれほど強くは出ず、気分は悪くなかった。 このまま12ミリで様子を見ていくつもりです。 今日は久しぶりに英語のお勉強を満足にできた。 うつだったら、海外ドラマで勉強しようなんて思えないですよね。 本当に今日は良かった。 明日どうなるかは分かりませんが、願わくばアカシジアが完全になくならんことを……って感じ。 そして、全然関係ない話ですが、今月は7000円くらい黒字です。 出費が重…

  • カテキョ先の優しさに感謝

    どうもほうふつです、 前回の記事でも書いた通り、カテキョの授業時間に3分くらい遅刻しました。 お叱りを受けること火の如し(どころか怒りの炎上)だと思ってはいたんですが、それでも真摯に謝ることが人の道だよな、って考えて、お母さまに謝罪メールを送りました。 その内容に、体調が悪くて仮眠を取ったらもう授業開始時刻に間に合わない時間になってしまった旨を、正直に加えました。 怒られても仕方ないことだな、と思いながらも、お返事を待ちました。 そしたら、↓のメールがお母様から届きました。 ほうふつ先生 大変お世話になっております。 今週も有難うございました。 お時間のこと、本人も私も全く気にしていませんので…

  • 初めて仕事に遅刻しちゃった

    どうもほうふつです。 タイトル通り、生まれて初めて仕事に遅刻しました。 焼肉屋、塾講師、スーパーの惣菜のバイト、そして前職のIT企業正社員で、遅刻したことは1回もなかったのに。 授業開始時刻の2、3分後に着きました。 いやぁ…… 生徒と生徒のおばあちゃんに、 ごめんなさい すみませんでした 本当に申し訳ありません! を連呼したよね。 しかも、なんか、おばあちゃん元々機嫌が悪そうだったんですよ。 わがままな孫への叱りが、いつもより相当強かった。 春休みで、毎日朝から晩までわがまま言う小3に対応するのに疲れているのかもしれません。 ちなみに、遅刻した理由は体調不良です。 正直、昨日は授業お休みにさ…

  • 夏川りみのコンサートチケット取った

    どうもほうふつです。 いやぁ、マジで電光石火とはこのことかって感じなんだけど、 昨日の記事で言及した夏川りみのコンサート、もう既に昨日の夜にチケット取りました。 早くね?思い立ったが吉日過ぎる。 ちなみに、複数枚チケット取れる感じだったので、僕の地元唯一の友であるS君に一緒に行きたいってLINEしたら、 一級建築士の予備校の日と重なる可能性がある とのことで、今回は1人で参戦することになりました。頑張れS君。このブログの読者皆も応援してるからね。知らんけど そして、さっきローソンでチケット代払いました。 公演は8月なので、まだだいぶ先なんですが、これからじわじわテンションが上がって来ると思われ…

  • 離脱、弱まる&夏川りみコンサート

    どうもほうふつです。 先日から続いていたエビリファイの離脱症状ですが、大分弱くなってきたように思います。完全に良くなったとは言えませんが…… 外出するのが億劫ではなくなりました。今はシーシャ屋に来てまったりしておるよ。 アカシジアも大分マシになってきたみたい。 話は変わりますが、夏川りみのコンサートが8月に佐賀であるらしい。 コンサートとかライブなんてめったに行かないのですが、トライしてみようかなと思っております。 夏川りみは、僕が知ってる女性歌手の中で1番歌がうまい人の一人なんですよね。 YouTubeでめっちゃ聴いてます。 コンサートを楽しめる体力と精神をその時までに仕上げられたらと思いま…

  • エビリファイの離脱症状のせいでドラマ見れない

    どうもほうふつです。 昨日も書きましたが、エビリファイを30ミリから18ミリにして、恐らく離脱症状が出ています。辛いオブ辛い。 ただ、アカシジアは前より軽くなった気がする…… 英語のお勉強に関して言うと、 ・英作文の練習は、ちょっとできるようになった。 ・リスニングの練習が一切できない。 ってとこです。 リスニングの練習には、海外ドラマを利用しています。 ウェンズデーっていうドラマです。ティム・バートンが監督。 僕はティム・バートンの色使いがとても好きです。 多分それに影響を受けて、水色のパーカーとか黄色いダウンとか、とにかく発色があまりふつうじゃない感じの衣服を買うようになっています。 ウェ…

  • エビリファイの離脱かも

    どうもほうふつです。 先日からアカシジアが出まくって、座るのが難しくなっており、アカシジア止めの薬であるアーテンをガバガバ飲んでいたが、それでもほとんど効き目はなかった。 ということで、アカシジアを引き起こしているエビリファイの量を減らしていいかどうかを精神科の先生に聞きに行きました。 今30ミリ飲んでるので、24にしてみたいんですがどうですか?的なことを言うと、 いや、それでは中途半端だから、18にしましょう、って言われた。 さすが先生、俺のような素人が思いもつかない処方をしてくれやがる……と思いました。 で、18ミリにしてから2日経ったんですが、 めっちゃうつというか、頭の中がしんどい感じ…

  • さばのモヨウさんにお会いしました(後編)

    〜前回までのあらすじだよ!〜 以前からお話をしてみたかったブロ友のさばのモヨウさんにお会いし、なんだかんだあって、割り勘にしたかもしれない。 小倉駅のコメダ珈琲で小一時間お話をした後、JRで博多駅に向かいました。 僕はJRにほぼ乗らないので、小倉−博多間の電車の座席が二席二席の対面式だということを知りませんでした。 正直僕は、対面式がめっちゃ苦手であった。 そして、憶測だけど多分間違ってない考えなのだが、さばの氏も対面式が苦手であったと思う。 これまでのブログを見て僕がイメージしてきたさばの氏は、少なくとも「やった〜対面式だ!うっひょーい!!」などと謎に喜ぶタイプではなかった。 しかし、博多ま…

  • さばのモヨウさんにお会いしました(前編)

    どうもほうふつです。 先週の日曜日、我がブログ友だちであるさばのモヨウさんにお会いしました。 福岡県北九州市で行われた、オリジナルの絵や漫画を展示&販売するイベントにさばのさんが参戦するとのことで、かねがねお話をしてみたかったため、お会いできて嬉しかったです。 さばのモヨウさんのブログはこちら↓ sabanomoyou.hatenablog.com 会場は北九州市の小倉でした。 僕が住んでいる福岡市からは結構遠いので、普通ならその分交通費が高くつくのですが、今回は障害者手帳を使って高速バスのチケットを半額で手に入れることができたので、700円くらいに抑えられました。 で、会場に着いて、さばのさ…

  • 受験戦争とツツジ

    どうもほうふつです。 1月から、家庭教師の仕事をさせてもらってます。 小学三年生に、英語と国語を教えている。 英語は、ほぼスタート地点の小学生に教えるので、お手製のくそ分かりやすいプリントを毎回作って、それをベースに授業を進めている。 1回分作るのに、2時間から3時間かかります。 授業料は、一コマ60分につき2500円です。 2500円を稼ぐのには、実質3、4時間かかっていることになる。 しかし、これは仕方ないことというか、授業の準備がゼロ円なのは、家庭教師や塾講師の宿命である。 ちなみに、国語の授業は、英語に比べると大した準備をする必要がない。 漢字10問テスト作って、授業でやる文章問題を頭…

  • 電柱にでもぶつかれば良かったな

    どうもほうふつです。 最近、午前中に市民プールに通ってます。 母親が、変形性膝関節症という、要するにヒザがくそ痛い状態になっていたのですが、 新しい病院に行って以来、良くなってきていて。 で、リハビリのためにできれば毎日プールで10分程度歩くように医師から命じられており、俺もそれについていって泳いでるってわけさ。 知らなかったんだけど、うちの市民プール、障害者手帳見せたら料金タダなんですよ。 そして、付き添いも1人までタダなんです。 だから、母親が俺の付き添いということにして二人で行けば無料っていう、福岡市の法の網をかいくぐる行為をしているというわけさ。 んで、プールの話は正直どうでもいい。 …

  • 話、色々あるけど

    どうも、141日ぶりに更新。ほうふつです。 更新してない間、結構色んなことがあった。 小3男子の家庭教師の仕事を得られたり、とか。 しかし、色々あるとしても、それらを全て今回の記事で紹介するわけにはいかないんです。 141日間ブログを放置した結果ね、ブログの書き方が分からんくなっとるんですよ。 だから今回は、久しぶりの更新なのにちょっとしか書かない(書けない)です。 分かってくれよな、読者共。 1つ、今の時点で言っておきたい話。 明日は、英検の一次試験合否発表の日だ。 前々回、英検1級の合格ラインの点数が2028点であるのに対し、俺は2021点を叩き出した。 点数の詳しい計算方法は知らんが、恐…

  • トリンテリックス@じれったい「ト待ち」

    どうもほうふつです。 今までで唯一僕のうつに効く抗うつ薬「トリンテリックス」ですが、 かなりどうしようもないうつの時のための切り札として温存するようにと医師にくぎをさされている。 正直4日に一回は飲んでる。 飲まないと、やってられない。 この薬、うつ期が終わったかのような錯覚を得られるほど僕には効くのである。 さっきも飲んだ。 このトリンテリックスは、医学的にどうなってるかは知らんが効き始めるのに5時間くらいかかる。 そこがじれったい。 苦しみの中で待たなきゃいけない。 この現象に、「ト待ち」と名付けたい。 トリンテリックス待ちの略だ。 絶対に広まらない略語だ。 ト待ちの間、僕は「シーシャを吸…

  • 歯がゆいぞ!!

    どうもほうふつです。 体調はさして悪くないのですが、英語の勉強をする集中力が枯渇しています。 抗うつ薬である、トリンテリックスを飲めば、これが改善されることは分かっています。 だがしかし。 トリンテリックスは「最後の切り札」で使うように医師から言われてるので、飲めないのです。 英検1次試験まで約1ヶ月。 ラストスパートかけたい時期なのに、意欲がないのをどうにもできないのは、超歯がゆい。 歯がゆ過ぎて、もうキレてるというか、何にキレてんのか分からんけど、こういう時はブログで読者に八つ当たりさせて頂こうと思い、当記事は誕生した。 問題は、特に読者に八つ当たりするヤツがいないことである。 じゃあもう…

  • 多分死にかけたほうふつ

    どうもほうふつです。 コロナに感染して、1週間くらいぶっ倒れてました。 多分、死にかけたと思う。 特に三日間、恐らくウイルス性腸炎になりほとんどメシが食えないままうんうん唸ったり唸る気力もなかったりした時期、それは辛かった。 重症化した、とは言われないかもしれないが、少なくとも中等症にはなってたと思われる。 食事を見ただけで吐き気がするの、辛いよ? 今でもちょっとそういう時があるが。 なので、当然ブログの更新などできるわけが無かったのである。 Twitter見るのさえできなかったからな…… マジで苦しい体験をした。 病院2回行ったけど、一回目は苦しいのに検査だけされてポイ、二回目なんて診てくれ…

  • 結局振り出しに戻すエビリファイ

    どうもほうふつです。 エビリファイをマシマシにしてから3日くらい経った。 結論から言おう。うつが悪化した。 結局、30ミリに戻すことにした。 その方がまだマシじゃねぇかなと思った。 意欲が湧いてこないのは辛い。 ここ三日間、一切英語学習してないのだ。 30に戻しても、少し改善する程度で、あまり効果が期待できないのは分かってる。 でも、その方がまだマシ。 これ以上うつがひどくなると、生命に関わるのではないかと思うくらい、辛かった。 ピアノは弾けるんだけどな…… そこはなんか今までとは異なる変化なんだよな……謎である。イバイバ。

  • 眠剤なしで眠れたの三億年ぶり

    どうもほうふつです。 昨夜は、眠剤なしで眠れた。 ていうか、普通に眠気が襲ってきたので気がついたら寝てた、みたいな感じ。 でも、起きられたのが昼過ぎだった。 そして、うつっぽさが今日は猛威をふるった。 眠剤飲まずに眠れたのは少し嬉しいが、眠剤ちゃんと飲んだ方が次の日のパフォーマンス上がるんじゃねぇか?と思っている。 今日は1秒も英語のお勉強できてない。 今日はちゃんと飲んで寝る。 あと、Twitterで2件ほどよく分からんリプが来た。 クソリプと言っていいのか分からんが、本人悪気無いんだろうけど、俺のツイートを明らかに読解できてないんだな、と思うリプが来た。 こういう時は無視することにしてる。…

  • エビリファイ信仰!

    どうもほうふつです。 ここ三日間、うつうつしてる時にはエビリファイを頓服するようにしてます。 恐らく、効果がある。 即効性は無いっぽいけど、だんだん効いてくるのかな。 今日は大嫌いなリスニングの音読とシャドーイングを1時間した。 スピーチの練習はできなかったけど、まぁそれなりに満足した。 これからもエビリファイ頓服は続けようと思っている。 まぁ、ここからはグチなんですが、 認めたくないけど、 正直、この病気で継続的に勉強するのって、かなりしんどい。 でも、だからって何もしないのはもっとしんどい。 何か目標を持って、達成のために努力することは、健常者の専売特許じゃないと思いたい。 きつい日も多い…

  • ラツーダマシマシ失敗

    どうもほうふつです。 最近あげた記事で「ラツーダを増やす」と言ったのですが、 見事に失敗でした。 ただ、眠くなるだけ。以上。 じゃあ、どうすれば俺はうつ状態から脱出できるのかな〜と思いまくった。 その結果、エビリファイをマシマシにすべきじゃないかと思いまくった。 エビリファイは最近試しに30ミリから18ミリにして失敗したんだけど、 30ミリ以上は試してない。 じゃあ、エビリファイを逆に増やしてみよう!という結論に至りまくった。 まぁ、これダメなんですけどね。 日本ではエビリファイはマックス30なので。 ただ、頓服的に使用するんならまぁ良いんじゃないかと思ってます。真似しちゃダメよ。 つまり、エ…

  • 何故かうつでもピアノは弾けるようになった

    どーーーもほうふつです。 以前は、うつの時にピアノなんて弾けなかった。 でも、最近はうつだけど、何故か弾けるようになった。 勉強ができなくて辛いので、ピアノを弾いて時間をやり過ごしてる。 時間を消化できるという点では良いことなんだけど、別にピアノなんて弾けなくてもいいんだよな。勉強がしたい。 ただ、最近、ピアノを毎日弾いてたら少し上手くなった。笑 そんなの求めてないんだよ〜!! 勉強させてくれェェェ〜〜!!

  • ラツーダマシマシ

    どうもほうふつです。 最近、うつ症状がかなりの辛みを僕に与えてきます。 以前の記事で説明した通り、エビリファイの量を減らしたら回復するんじゃないかと思ってやってみて、完膚なきまでにうつが深刻化しました。 よって、エビリファイは下手に動かさない方が良いと考えました。 僕は双極用の薬を3種類使ってます。 エビリファイ、ラツーダ、ラミクタールです。 ラミクタールは服用量を下手に動かしたらヤバい副作用が出る可能性があるので、 ラツーダを増やしてみようと思いました。 で、飲みました。 いつもは40ミリですが、今日は倍の80ミリ飲みました。 ラツーダは双極性障害の患者に使う量がマックスで60ミリなので、本…

  • 何も生み出せない

    今日は、ネタがないとかそんなんじゃなくて、何も生み出せないのです。 少しうつで、ほとんど何もしたくないからTwitter見てたけどそれももう辛くなってきて、ブログに逃げてきた。 当然そんな状態でまともにブログが書けるわけはないんだけど、何かしてないと、焦燥感が出て、自分の気持ちが空気に散っていきそうな気がしてここに逃げてきたのです。 何も生み出せないなりに、ここで少しの安らぎを得られた気がします。 次からは元のほうふつに戻っていますように。 ほうふつ拝

  • ジェノベーゼほうふつ

    どうもほうふつです。 ここ最近部屋にこもってばかりでしたが、今日は両親がお休みの日で一緒にイタリアンレストランに行ったので、比較的刺激を浴びました。 筋金入りのグルメである両親が美味しいと認めているお店。しかも、歩いて行ける距離にあってサイコー。 んで、ランチコースを頼んだのですが、そのシステムでは、一人ずつ3種類のパスタから選ぶんです。 僕は、迷いなくジェノベーゼクリームのパスタを頼みました。 母は鯛と大葉のパスタ、父はアラビアータ的なサムシング(覚えてない)をそれぞれ注文しました。 ジェノベーゼがどんなのか完全忘却してたのに、迷いなくジェノベーゼに飛びついた謎さ加減が僕という人間の性格を物…

  • 男女の友情!

    どうもほうふつです。 今回は「男女の友情は可能か不可能か」についての自論を書こうと思います。 ……え、このブログで(笑)?? と思った親愛なる読者の皆さまには、心の中で鉄拳を息絶える直前まで食らわせます。 では、スタート!! まず、男女の友情は可能ですね。アリです。基本的に。 え?なんでこんなことが話題になるんですか?(←お前が話題にしたんだ) ディベートするまでもなく、アリです。 異性を全員性的な目線で見てる人ってそんなに多くないと思うのですが。 ただ、元カレ元カノの関係を切った後、継続的に友情が成立するか?という話になると、違ってきますね。 友達に戻ろうとか言って別れて、実際別れた後もごは…

  • 本を読みたいけど……

    どうもほうふつです。 読書したい。 英語学習と何も関係ない本を読みたい。 でも、集中力と意欲がある時には何よりも英語の勉強をしないといけないという強迫観念から、読書できない。 英検に受かったら今までに買ったけどほぼ読んでない本たちを消化したいな。 「最強に面白い!! 虚数」 って本は、面白いことがもう確定しまくってるんだけど、精神が削られそうで読んでない。 今、本棚を見ながら読んでない本を探したんですが…… ↑の本以外無かった。 全部読んでた。 え!? ちょっと待て! 自分でも引く展開に!? 読んでない本がたくさんある話じゃなかったの!?? 意外と、読んでいた。笑 ちなみに、読んで面白かった本…

  • ネタがあるはずない

    どうもほうふつです。 弊ブログ、割と更新頻度上がってます。 読んでいただいている皆さまありがとうございます。 で、そんな読者さんたちに悲しいお知らせがある。 ネタが、ない。 書くことが、ない。 更新頻度が下がるかもしれない。 ていうか、何? ブログって何書けばいいの? 読者ってうちの猫の画像とか載せれば喜ぶわけ? 自信あるよ? 猫ブログ史上最も面白くないブログが出来る自信あるよ? だって俺、毎回猫の画像載せるブログとか一切興味ないもん。 一切興味がないものを自分がやれるわけがないじゃん? さらに言えば、猫のみならずペットの画像載せまくるブログには興味皆無なので別に無くなっても困らn 何でもない…

  • 結局エビリファイかい!!

    どうもほうふつです。 昨日よりエビリファイを18ミリ→30ミリにしたんですが、 今日のパフォーマンスが、かなり良かった。 英語のリスニングとスピーキングがどちらも練習できた。 かといって過集中にもなってない感じ。 ちょーーどよい感じであった。 やっぱエビリファイ30は、結局マストなのかもしれない。 正直、30以上飲んだらもう少し良くなる気がする。 確かアメリカだと30ミリ以上いけるはずなんだけど、ここは日出ずる国JAPANであり、俺は実は千年以上生きてる日出処の天子なのでやめとこう。 ちなみに、「日出処の天子」という漫画、めちゃくちゃ面白いのでこの記事を読んだあなたは必ず履修しなさい。解散。

  • エビリファイ18→30

    どうもほうふつです。 さっきまで、ほとんど動けなくなってた。 なんでなのか分からんが、エビリファイを30ミリから18ミリにした反動ではないかと勘ぐった。 本当は2週間試さないといけなかったエビリファイ18を独断でやめ、頓服でマシマシした。 結果、自分でも驚くくらいすぐに効いてちゃんと動けるようになった。 本当はダメなんだけど、明日からまたエビリファイは30にしようと思ってます。 30でキツかったから18にしたんだけど、30の方がマシっぽい。 36くらい飲んだらもっと良くなるかも……と思うけど、一応日本ではマックス30なのでダメかな。 久々に身体症状が強く出たのでがっかりした。 ということで完。

  • エビリファイ30→18

    どうもほうふつです。 3日前の診察で、エビリファイを30ミリから18ミリに変更しました。 10日前くらいから気分が落ち込んだり、いっぱい嫌なこと思い出したり、希死念慮くらったり。 まぁめちゃくちゃひどいうつではないけど、出来るなら改善したいなと。 今のところ、減薬による精神の変化は無いです。 良くも悪くもない。 良くなるのが当然ベスト。 悪化したらまた30に戻すべきだと思うけど、何も変化が無かったらそれはそれで辛いっすね。 エビリファイはここ1年くらい、18と30を行ったり来たりしてるんですが、それで波を良いように安定させることが出来るなら寛解に近いと思うので、切に上手くいってほしい。 ではイ…

  • 英検1級スピーチ原稿を作ってみる

    どうもほうふつです。 出来る日も出来ない日もありますが、出来る日には細々と英語の勉強をしています。 んで、今回は英検1級のスピーチの練習の一環で、この記事をわざわざノート代わりにして頭の中にある構成が定まってない内容を文章にしてみます。 勘の良い読者様には全てお見通しされちゃってるかと思いますが、 この後の文、ほぼ英語しかないです。 ではいくぞ!! 問 Should job promotions be based on seniority or performance? スピーチ内容 There have been a lot of disscussions and debates about…

  • エネルギー

    どうもほうふつです。 今日は、昨日とはうってかわってエネルギーがちょっとありまして。 朝からドン・キホーテでヘアカラー買って、自宅で染めました。 あまり明るい髪にはしたくなかったんですが、見本が結構明るめのグリーンのやつ買いました(←論理オカシイ)。 で、染めてみたのですが、 全然色が付きませんでした。 仕方なく、余ってた液でもう一回染めたのですが、これは割とうまくいきました。 明るすぎず暗すぎず、といった感じ。 そして、勢いで一万円の服を買いました。 手持ちの服たちがもうボロくなってきているので、勢いで買ったとはいえ後悔はしていない。 以上。

  • 優しさを1950円で買った話

    どうもほうふつです。32歳です。 西暦2023年、あっという間に半分終わった。 ついこの間正月だったような気がするが…… この半年間、何してたかな? 一番良かったのは、英検1級の一次試験に合格点スレスレで落ちたことだ。 落ちたのに?ってなる人がほとんどだと思うが、その「スレスレ」までいくのに4年くらいかけてきてるから、落ちても嬉しいのだ。 スレスレまで行ったため、もう一次試験合格は夢ではなくなった。これも嬉しい。 英語学習は正直クソ大変だが、諦めずに続けていく。 この半年で一番悪かったことは、何だろう……簡単には思いつかない。 あえて言うならば、このブログを放置してたことが勿体なかったことかな…

  • 双極のうつだけじゃなくて普通の憂鬱でも結構耐えられないほうふつ

    どうもほうふつです。 双極のうつは、辛い。 形容しがたい辛さなので、とにかく辛いと言っておく。 双極のうつに比べたら、健康な人や健康な時の憂鬱なんて、全然大したことない…… わけでもない。 最近、躁うつの波は良い感じに抑えられてるんだけど、病気とは直接関係ない憂鬱が、結構こたえるんだよ。 そういう時は、ワイパックス飲んでごまかすのだ。 憂鬱も結構殺傷力ある。 だから、憂鬱さを抱えてる人に対し、うつ病や双極の人たちが「そんなのうつの内に入らないよ」とは言わない方がいいかも、なんて思う。 これは、健常者が病気のうつの人に対し「それくらい皆あるから」と言うのと、構造的にはかなり似ていると思う。 「そ…

  • ブログ書いてる場合ではない

    どうもほうふつです。 英語の勉強が、煮詰まった。 今日は早起きできたので早朝はお勉強したのですが、昼からは スーファミの風来のシレンする→シーシャ吸う→シレン→スーパーの弁当食う→シレン→シーシャ(今ここ) という献立であった。 現在、シーシャを吸いながら、記事を書いてるわけです。 本当は、もっと勉強した方が良いのだろう。 でもなんか、朝早くある程度したから、もう良くね?既に頑張ったくね?パク・クネ? ともなってる。 いや、冷静に考えると、やっぱ勉強はした方がいい。間違いなく。 ブログを書いてる場合ではない。 分かっている。頭では分かっている。 しかし、俺の右手の親指が分かってなくて、文字をだ…

  • 今日の空気を知らずに今日が終わるところだった

    どうもほうふつです。 今回の話は、ほんの些細なことについてです。 でも、よく考えてみたら、深いテーマがそこに眠っているかもしれない、そんなことについて。 僕は今日、午後7時に初めて家の外に出ました。 玄関のドアを開けた瞬間に、うだるような、それでいて湿った暑い空気が感じられました。 もう今日はあと数時間後に終わるのですが、 家の中で冷房を利かせ、ちょうどいい室温でゲームしたり勉強したりしてた僕は、この外出がないと、今日の空気の正体を知ることすらせず1日を終えていた。 ……が。 ここで、ひとつ疑問を自分に投げかける。 空気の正体とは、何か。 僕は最初、家の外の空気こそが空気の正体だと当たり前のよ…

  • 読者さんについて

    どうもほうふつです。 今回は、この双極バラエティとかいうクソブログを見に来て下さる読者様達は一体どんな人間なのか、考察していきたいと思う。 ……。 まず一つ目。 単刀直入に言うと、 変なもの見たさで読んでくれてる方々は、結構いると思う。 良くも悪くも、このブログは異常である。 双極性障害メインのブログで、こんなにくだらない内容を記事にしてるものは、恐らく弊ブログだけである。 また、 双極性障害について知りたい!参考にしよう! みたいな気持ちで訪れて下さる方々もいると思う。 特に、過去記事には割と真剣に双極関連のことを書いているものが結構ある。 ほんとに参考になるかどうかは知らないけどな〜。 た…

  • ブログ村5位って……

    どうもほうふつです。 3日ほど前、信じられない失敗をした。 そして、それが失敗だと初めて気付いたのは昨日だった。 端的にまとめると、 ・ゲーム(Switch)専用のディスプレイが欲しくなったのでメルカリで6200円出して買った ・届いた昨日、家に使ってない立派な液晶テレビがあるのを思い出した ・金をムダにした ・悔しい(今ココ) というわけなんだ。 恐ろしいことに、この話はこれから書く今回の記事の本筋とは全く関係ない。 それでは、本題に入ります。 久しぶりにブログを大体毎日更新するようにしてから、1週間くらい経ちました。 そしたら、なんか知らんけど、今日ブログ村躁うつ病ランキング(out)で5…

  • 実は諦めてる双極への理解

    どうもほうふつです。 今日は、久々に双極のことメインで書きますね! Twitterを見ていると、 「世の中はもっと双極症(双極性障害)について理解すべきだ!」 とか、 「偏見をなくすべきだ!」 とか言っている方々がたくさんいます。 それは実に良いことだと思う一方で、僕は、ある程度理解が得られないことは避けられないと思ってます。 もちろん双極患者に対する差別はなくなって欲しいし、病気で色々できなくなっている状態をサボりだと見なされるのは辛いです。 ただ、それでも、全ての人、全ての社会に「双極の正しい姿」を理解してもらうのは、事実上達成不可能なことだと思っています。 どんなに一生懸命伝えようとして…

  • 風呂に入るのが難しいの意味分からん

    どうもほうふつです。 さっきシャワー浴びた。 3日ぶりである。 湯船にはもう長らく入っておらぬ。 何故風呂に入るのにこんなに精神的な敷居が高いのか、謎である。 今、双極の波はちゃんと落ち着いている。 朝早く起きられるし、外にも出れる。 何故か、風呂に入るのだけは想像するだけで険しいのだ。 風呂に入らないと身体が臭いと思われるかもしれないとか、そういう懸念はもちろんある。 でも入れない。 やる気が起きない。 なんでなの…… 全知全能の神に今一番聞きたいこと「何故私はあまり風呂に入れないのですか?」だよ…… 全知全能もサジを投げるかもしれない。謎過ぎて。 誰か、俺が風呂に入る方法を教えてください。…

  • 掃除の常識を覆し男ほうふつ

    どうもほうふつです。 部屋が、汚い。 掃除が、めんどくさい。 掃除機のカベが存在する。 雑巾のカベも存在する。 そんな汚ギャルことほうふつ、掃除界の常識を覆す掃除法を発見してしまった。 厳密にはギャルではないからギャルという文字を抜くと「汚」そのものになる、濁りなき汚ことほうふつが発見した方法とは!? 「フローリング用のウェットシートを雑巾代わりにして拭く」 これだ! なんて画期的なんだ!! まず、掃除機をかけるという選択肢はない。持つのがめんどくさいから。 雑巾がけは、雑巾を洗うのがめんどくさいので✕。 クイックルワイパー的なやつは、一見楽そうに見えるがシートを張り替えるのがめんどくさいので…

  • くたばれ低気圧

    どうもほうふつです。 何もやる気わかないんじゃ〜!! お勉強ができないことは、「俺のお勉強しなきゃ強迫観念」を強烈にはたらかせるのだ。 ほんとはなぁ、こんなゴミブログの更新なんてやってる場合じゃあないのだ。 これはね、ほぼ確実に低気圧のせいですわ。 この、けだる〜い×けだる〜いを発動せしものは低気圧ですわ。 いや、マジで、こんなお天気で通勤・仕事してる人たちはもう化け物ですわ。 俺の体作る時、神様設計図ミスっただろ…… つら〜い 梅雨はマジで日本から消えていいよ。 梅雨前線とか要らんから。前線は桜前線一本でいこうよ。 もう…… 辛すぎて書くことねーよバーカ!!!

  • 英検の結果

    どうもほうふつです。 英検1級の結果は、こうなりました↓ 画像が小さいのでよくわからないかもしれないので、説明します。 落ちました。以上。 ……てなわけにはいかないよね、ちゃんと解説したいと思う。 英検1級は、2028点以上あれば合格なんです。 んで、2021点だったの。 これは、あと1問か2問くらい合ってれば確実に合格できたということを示しています。ウケる。 まぁ実際は全くウケないのですが(ウケるわけねーだろ)、正直落ちたことによる辛さはあまり感じられませんでした。 今までで一番良い点数だったし、もっと悪い結果が出ていたらどうしようと思っていたので。 惜しかったけど、素直にまた頑張ろうと思っ…

  • 今日は英検一次合否発表の日

    どうもほうふつです。 ……早く起きすぎた。 英検の合否発表、正午から閲覧開始なのですが…… 緊張して神経がビクついてます。 寝過ぎれば良かったのに。 最近ちょっと過眠傾向があったので、期待してたんです。 昼1時くらいに起きたら待ち時間が無い分緊張する時間が激減する、ということになるのを期待してたんです。 ……8時に起きてしまった。 ばっちり朝ドラに間に合った。 日頃一切見てない朝ドラに、今日は間に合った。 そんなイレギュラーは求めてない。 俺はもっと寝ていたかった。 合否発表の正午まで、あと3時間くらいある。 それまで何をすればいいんだろう。 辛い……

  • 母の日父の日兼用ビール

    どうもほうふつです。 明後日は、父の日となっております。 よほどのことが日本に起きない限り、お祝いをします。 北朝鮮が実験でミサイル飛ばすくらいでは、中止にならないでしょう。 我々日本人のほとんどはミサイル飛ばして来ても「また?」で終わります。 慣れるって怖い。 ……父の日の話にいきましょういい加減。 ほうふつは、自分の親のお祝いごとに確実にウケる贈り物を知っています。 それは、箕面ビールです。 箕面ビールは、大阪府箕面市の工場で作り出されし奇跡の液体です。 今まで飲んだビールの中で、一番美味いです。 親はこの液体をこよなく愛しているため、どれだけ母の日父の日誕生日に重複してプレゼントしても喜…

  • スキマ時間で更新更新!

    どうもほうふつです。 昨日上げた記事の通り、弊ブログの更新頻度を上げることにしました。 毎日は難しいと思いますが、最低でも週に2回くらいは書こうと思います。 スキマ時間で書きます。 ……スキマ時間ですって!? 働いてないし特に忙しい日常を過ごしてないほうふつ氏、そもそも人生ほぼスキマだよ。 多忙の中でわずかな時間を取って何かを行うというのがスキマ時間活用の概念だろ…… 時間は死ぬほどある。 そんな人間が、スキマ時間というワードを発するのは、なんでなんだい? 忙しいアピールかい? 忙しさに憧れているのかい? くびったけかい? ……しかし。 頭の中で冷静にディスカッションした結果、やっぱ、俺はスキ…

  • 双極っ子ほうふつの重大発表

    どうもほうふつです。 最近、体調安定してる。 まぁ、梅雨の低気圧にやられてお昼寝加減が過ぎることはあるが、 双極の波は、上がり過ぎても下がり過ぎてもないです。 ……だからだよね。 このブログの更新がまばら中のまばらなのは。 毎日ほとんど変わり映えのない生活をしているから書くことがない、っていうのもまぁあるっちゃあるけど、 そんなのはこのブログが始まってから割とずっとそんな感じですからね。 体調が良い、というのがやはりブログ更新を妨げてる一番の原因なんです多分。 一応、双極ブログだからね。 病気が落ち着いてたら、書くこともなくなる傾向になるよね。 しかし、この類まれなる双極系ゴミカスブログがほと…

  • 英検もう何回落ちたか覚えてない

    どうもほうふつです。 来月の4日、英検を受けます。 準備状況は、まずまずかと。 リーディング→「俺が作ったパス単1級の覚えられない単語リスト」を復習。新しく発売された「英検1級完全攻略必須単語1750」の難しいパートを覚え中。読解は何もしてないけど戦略的にはそこに学習時間を割くべきではないと考えている。 ライティング→とりあえず数はこなした。この3ヶ月くらいでA4のノートが2冊半埋まる程に。質も、どうやったら論理的な文章が出来上がるのかについて自分なりに研究したので、そんなに悪くないと思う。 リスニング→無理ゲー

  • あ、そういや俺ブログしてたな

    タイトルの通り、更新どころか存在さえ忘れられかけていた弊ブログ。 なんてかわいそうなんだろう。 どーもほうふつです。 最近は、とにかくお勉強してます。 先日64が逝ったため、スーファミをせざるを得なくなりました(←64できなくなったからその分勉強に打ちこんでるとかじゃないんかい)。 スーファミの風来のシレンは、巻物とか壺の値段をほぼ知り尽くしてしまっているため、正直クリアは難しくないです。 クリアが難しくないということは、すぐ終わるということ。 だから、勉強に時間をさけるのです。 ちなみに、いくら風来のシレンがチョロいと言えど、体調が悪かったら勉強できないですよね? なんとわたくし、勉強のやる…

  • 苦し紛れ

    どうもほうふつです。 最近、英語のお勉強ができておりません。 行動はできる。昨日なんて映画見に行ったし。 ただ、身体が動くのと頭を動かすのは全然違うようで。 身体が動かせないレベルの時もあるのでマシっちゃマシなんだが、本読んだり勉強したりするための意欲がわかないのは、結構しんどいのである。 多分エビリファイを増やしすぎたのが原因で、2日前くらいから量減らしてるんだけど、恐らく血中濃度がまだ高いままなのでもう少し待つ必要があるのだと思われる。 俺は日頃から、勉強しなきゃ!っていう強迫観念とともに生きているので、それが1ミリもできないのはしんどい。 これまでの経験による独自の対策として、アーテン(…

  • 64が壊れた

    どうもほうふつです。 タイトル通り、ニンテンドー64が25歳にして壊れました。 64の平均寿命は知りませんが、たぶん長生きした方だと思います。 64は、少年時代の僕に崇高なるヒマ潰しをもたらしてくれた。 そもそも僕と64の出会いは幼稚園の年長時代だ。 今でもクリアに覚えている。 金のない父親が俺と姉ちゃんのお年玉から一万円ずつハネてベスト電器に向かったことは、クリアに覚えている。 しかし、一番遊んだのは圧倒的に俺なので、なんの文句もないです。 64は、我が家では一日2時間制だった。 15時からしかやってはいけないという謎のルールがあった。 他所の友だちも似たりよったりの制限を設けられていたが、…

  • メリークリスマスお前ら

    どうもほうふつです。メリークリスマス。 本日、正確にはクリスマス・イブなのですが、クリスマスイブに時間と予算をつぎ込んで翌日のメリクリ本番の頃には疲労しか残ってない人が多数という統計にのっとり、イブでメリーをクリスマスしました。 イブでメリーをクリスマスって何ですか? 脳みそ行方不明ですか? 自分でも自分の書く文の行方が分からない時がある。 でもいいでしょ?イブが本命な感じ、伝わるよね? うん。統計的にもそれは表れているのだから。 だから、仮にその統計が今僕が適当に考えた架空のものであっても、それは真実だよね。 イブでメリーをクリスマスは真実だ。 ……さすがにこれでは久しぶりの更新を終える訳に…

  • 英語のお勉強

    ハーイほうふつです。 ハーイって言って思い出した。 高2の時期に1年間ニュージーランドの高校に留学してた友だちがいた。 日本に帰って来た後、俺が彼に「なんか英語しゃべって」って言ったら「ハーイ!」って即答した。 求められているものと違いすぎる発言をしたので笑ったし、やはりこやつ頭ええなと思った(この人は東大文Ⅰに行きました)。 ……この話は今なんとなく思い出しただけで、今回の記事には何の関連もありません(じゃあ書くな)。 で、英語のお勉強の話ね。 英検1級を随分前から受験しているのだが、前回の受験でやっと先が見えたような気がした。 リーディングは合格者平均取れた。 ライティングは75%の正答率…

  • 躁・うつ

    どうもほうふつです。 最近、あまりにもうつになったので急遽タクシーで精神科に行きました。 エビリファイが30ミリから12ミリになりました。 主治医は、12で躁になったら18にしようと言いました。 その三日後、躁っぽくなったので18にしました。 しかし一昨日あたりから18でも躁な感じがしてきたので、今日思い切って24にしました。 少し落ち着いた気がします。 で、 なんで躁だと思ったのかが、双極治療(←完全には治らねーけど)には重要だと僕は思う。 今回「躁かも俺」と思ったのは、のどの奥が詰まって呼吸しにくい状態になったのが理由です。 多分こんなことは、医学的には躁の症状を表しているとは言えないと思…

  • うつ過ぎて数カ月ぶりに更新

    お久しゅう、ほうふつです。 うつである。 勉強やる気、枯渇してる。 Twitterで気分を紛らわせようとしたが、無理であった。 色々薬を試してみた。 ワイパックスとか。 でも、どれも効かない。 精神科医はこのまま様子を見ようと言ってきたが、結構辛い。 ため息ばかりついてる。 なんとなくブログを更新してみたけど、なんか微妙だな……普段通りのオチとかもつけられないし。 苦しい。 一時的なものだと信じて待ちます。 もうこの病気やだー!!!

  • 酔っ払い経済

    あよよあよよと出てしまったからにはしょうがない。 え〜意味不明なんですけど!歓迎 近所で名高いほうふつとは俺のことよ。 来ちゃった。 久しぶりに、クソ酔っ払い状態で酩酊記事を書くときが?きちゃったぁ〜??? キター!! もう俺には分からん。 自分が、わからん。 もはや分からんっつったのにすぐわからんとひらがなで打ってしまい、それを正すこともしないくらいの酔い。 いつもなら、前の分で漢字で表記したから次も漢字で表記しなきゃ!と思うところ。 しかし、あえてそれをそのままにし、その代わりに突破力をマックスにして記事作成を進めていくところが、さすが酔ったほうふつと言ったところか…… で、なんでこんなに…

  • 結局エビリファイマシマシ

    どうもほうふつです。 意欲がわかないのはエビリファイを多めに飲んで気分が抑えられ過ぎだからだ!と豪語して以来、18ミリ飲んでたのを15に、さらには12まで落とした。 今日、結局、18ミリ飲んでた時が1番マシだと気付いた。 ブログ見返しても、18の時は多少お勉強できてたんだけど、12の今は全然英語やる意欲がない。 どうやら、18が抑え過ぎだというのが間違っていたようだ。 むしろ少なくとも18以上は飲んだ方がいいのではないかとさえ思う。 1週間くらい勉強してないのよね。 これがあるから双極は困る。 希死念慮がはっきりあるというところまでは落ちてないが、口癖で死にたい死にたいと言ってるくらいにはうつ…

  • デエビゴとレンドルミンと悪夢

    どうも〜!!ほうふつで〜〜す!!! 謎テンション。 さて、本題ですが、昨日はデエビゴ7.5ミリのみを飲んで寝ました。いつも飲んでるレンドルミンはなし。 寝られないことはなかった。ちゃんと眠気は来る。 しかし、次の日の朝(今朝)感じたのは、なんか寝た感が浅いのでは……?ということ。 Twitterでもよく「デエビゴは睡眠の質が落ちる感じする」的なツイートが見られるので、やっぱそういうことなのかな〜と。 結局、その眠りの浅さを取り戻すかのように2時間くらい昼寝しました。 そして悪夢を見ました。 トカゲを見せ物にする業者みたいなのをやっていたんです。 で、大小様々なトカゲがいて、大きいのと小さいのを…

  • 双極バラエティは需要無視ブログ

    どうもほうふつです。 このブログを書くときに、いつも気をつけていることがある。 なんらかのくだらないギャグをかますことである。 いや、気をつけている、というのは間違いかもしれない。 自分が書いてて楽しいように記事を作ると、自然におふざけが降臨するのだ。 正直、ブログ村躁うつ病ランキングの村民たちに村八分くらいそうなことをまた言うが、 いくら病気ブログとはいえ、毎回単に病気のことばっかり書く記事なんて書いてて楽しいですか?と思ってる。 もちろんどんな記事を書こうとも中の人の自由です。 しかし、どうでもいい何かが光る記事が僕は好きなのだ。 当然、他のブログにもおふざけが必要だと言っている訳ではない…

  • エビリファイの適量

    どうもほうふつです。 ここ3日くらい、意欲がわかなくて水たばこ吸うのとスーファミの風来のシレンするのしかしてない。 何の盛りもないから信じてほしい。 コンビニにレッドブル買いに行ったとか今お前ブログ書いてるじゃんとか、そういうのはあるけど、そういうのは細かい話なので、もうなんか、別にいいですよね? というわけで、英語のお勉強が出来ていない。 この原因は、恐らく躁うつの波から来ていると思う。 そして、今のこの状態ではエビリファイ15ミリは多すぎだと感じている。 抑え過ぎなのだと思う。 よって、明日からエビリファイは12ミリに減らしてみようかと。 エビリファイ、「適量」が難しい。 気分の波により、…

  • 銀歯くっつけた

    どうもほうふつです。 先日、のり弁を食っている途中で奥歯の銀歯が外れたのは読者の皆さんの記憶に新しいところですね(←知るか)。 で、今日はそれをどうにかするために歯医者に行ってきたぜ。 結論から言うと、取れた銀歯をくっつけ直してもらった。 新しい銀歯作るとなるとお金要るよな〜今月既に完全に赤字なのにやばいな〜と思ってたので、比較的安いお代で済んだのはグッジョブ。 歯科医さんが抜けた銀歯を見るなり、 「これはうちで作った銀歯じゃないですね……」 と言った。 「削り方がうちと違う」 と言った。 シビレましたね。 「削り方が違う」とか言うの、完全にプロ過ぎる。 カッコ良すぎる! などといったことを考…

  • 灰かぶりの戦い

    どうもほうふつです。 ここ最近、バカみたいな日記記事が続いたので、久々に自分の双極ライフについて考えていきたいと思います。 よっしゃ、今日はこれでいこう!! 双極性障害…… とにかく努力が報われないような感じになる。 シンデレラって確か灰かぶり(ほこりかぶってて汚い)っていうあだ名がついてたと思うんですが、 なんやかんやあって最終的には素敵な王子様とラブラブになってめでたしめでたし的な話じゃないですか。 この例でいくと、双極性障害ってラブラブまで行き着かないんですよね。 うまいことかぼちゃの馬車でパーチーに飛び込んでも、なんの前触れもなく魔法が切れちゃってまた灰かぶりライフに戻るって感じ。 そ…

  • 「いつでも良いです」

    どうもほうふつです。 銀歯が、取れた。 のり弁食ってたら取れました。 最初は弁当に他人の銀歯が混入してると思ってぞっとしたけど、鏡で口の中見たら完全に自分のやつだと分かりましたよね。 という訳で、歯医者に予約を入れました。 予約を入れる時、「いつがご都合よろしいですか?」的なこと言われるじゃないですか。 絶賛無職中なんで、一切予定がないんですよね。 正直、「いつでも良いです」って言うの恥ずかしいんですよね。 電話の向こう側で受付の人が「一切ないの……?」って困惑する様子が透けて見える訳ですよね。 でもほら、嘘ついてる場合じゃないじゃん? なるべく早く何かを詰めろ!と口内から語りかけてくる俺の奥…

  • 春眠暁を覚えず(違う)

    どうもほうふつです。 恐ろしいまでの眠気。 今日は15:00起き。 春眠暁を覚えず、というが、夏でも秋でも冬でも異常に眠い時はランダムにやってくるのだ。 15時間くらい寝てたのでもう今日に対する熱量がない。 しかも、嫌な夢を見た。 戦禍から逃げる夢。 ミサイルがビュンビュン飛んできて周りの人やものに当たってく。 そして、遠くの安全なカジノ街に逃げるのだ。 数ヶ月経ち、今では有力なカジノ経営者になった…… そんな夢だ。 確かそういう内容だった。 何故ただ怖いだけで終わらないのか。 夢にまでオチをつけようとすな……

  • いっけなーい!離脱離脱!

    どうもほうふつです。 エビリファイを18ミリから15ミリに減らしてから3日ほど経ちました。 離脱症状さんが現れました。すかさず。 なんというか、無気力。 動くのがきつい。 そして言い表せない苦痛。 ちょっと減らしただけなのに!? 判定厳しすぎません!? いきなりゼロにした訳ではないので今日あたりがヤマな気がするが、離脱の時の地獄感は一秒にして永遠のごとし。 早く去ってくれ…… 外出とかできないから精神科にも行けないの…… 英語のお勉強もストップ。 何もかもが苦。 きついので、異常に短いがこれで終わり!

  • 唇の裏側に隠してある♪

    ……痛み。 唇の裏側が、痛い。 何もしてない時はそうでもないが、水たばこ吸ってる時はヒリヒリの向こう側な痛さ。 ということは水たばこ吸わなきゃいいじゃん、って話になるのも分かるが、 ムリである。 私は水たばこに依存しているのだ。 祖母の葬式の日ですら吸ったのだ。 吸わないという言葉はほうふつの辞書にないのだ。 そして、そもそも唇の痛みの根本的な原因が水たばこの吸いすぎであることも感づいている。 なのにやめられない。 このほうふつのライフワークをやめる訳はない。 ……だから、口内炎の薬を買いました。 錠剤タイプ。 塗るタイプは、ちゃんと自分が正しく塗ることができるか分からんのだ。 で、当然その薬…

  • 不良患者ほうふつ

    どうもほうふつです。 なんだかんだで、最近意欲がわかないです。 エビリファイ18ミリ、ラツーダ40ミリが今の主力なんですが、 エビリファイが効きすぎて鎮静作用が働いてるのではないかと推察しています。 なんか起きてからしばらくぼーっとするし。 心地良い状態では全くない。 つーことで、 エビリファイの量を、勝手に18ミリから15ミリにします。 ここに不良患者極まれり。 主治医には次の診察で伝えます。 元々、エビリファイは30ミリだったんですが、何のやる気もない状態が1ヶ月以上続いたので、12にしたんです。 しかし、12だと躁状態になりました。 28000円の靴を衝動買いしたしな…… で、ちょっと上…

  • イランとロシア

    どうもほうふつです。 僕は半年間くらいイランに留学していました。 で、なんか最近ロシアのプーチン大統領とイランの大統領が会談したらしいんですが、 イラン、どうやら決定的にロシアを支援、支持するということはしなかったらしいです。 だからといって、イランが西側諸国につく訳は全くないのだが…… イランに住んでいた僕からすると、 多分こんなこと言っちゃいけないのですが、 かなり大勢の人たちがロシアを嫌ってます。 ロシア人を嫌っているかどうかは別として、国でみると嫌いという人が多いと思います。 イラン国民が嫌いなのは、中国とロシアです。 中国の場合、国民含めて嫌いです。 ただ、国(イラン・イスラム共和国…

  • ワクチン……

    どうもほうふつです。 昨日、コロナのワクチン(4回目)を受けました。 今日になり、毎度のごとく腕が痛くなり熱が出ました。 さっき計ったら、38.1℃でしたよね…… 計る前は精神的に元気だったけど、計った後に元気なくなりました。 ちなみにモデルナでした。 腕が痛くて高熱が出ているのに、体調悪くなかった最近ブログ更新してなくて今書いてるの自分でも意味がわからなくなってきたので、終わりです。

  • エビリファイとデエビゴ

    どうもほうふつです。 今日は精神科に行きました。 診察で、眠剤が効かないとか高額な靴を衝動買いしたとか言ったら、「ちょっと上がってますね」と。 デエビゴ7.5ミリ、エビリファイ18ミリになりました。 デエビゴは、5ミリしか飲んでなかったから効かなかったのかもしれないとのことで、増量。 エビリファイは、12ミリでは躁を抑えられてないのかも、ということでマシマシ。 現在、感情的にはあまり問題がないのですが、うまく睡眠を取れてないと日中かなりキツい、って感じ。 今日は精神科に行ったこと以外は特に何もしてないです。 で。 なんか、街中に人が少ないなと思いました。 テレビで安倍元首相のご遺体が火葬場に入…

  • お前かい!

    単刀直入に言いますと、さばのモヨウさんの絵をひとつ買ったのは私です 『なると流星群』 ええ、私が購入しました。 私だったんですよ。 なんかさっきさばのさんのブログ見たら、2枚 売れたうちの1枚は誰が買ったか不明的なこと書いてあったんで、この際はっきりさせましょう。 私でした。 さばのさんから「お前かい!」という声が本州を飛び越えて聞こえてくるようですが、 はい。お前でした。 僕の撮影がだいぶ上手くいってない気がしますが、そこはどうかひとつ目をつぶってくださいさばのさん。 ちょっと、絵の感想をちゃんと言えるか不安ですが…… 見てて楽しいので一日に5度見ぐらいしてます。 画像では分からないかもしれ…

  • 熱中症対策

    どうもほうふつです。 圧倒的におしっこが出る。 一日に10回以上トイレに行ってる。 水分取れば出るし、取らなくても出る。何が何でも出る。 これは、脱水症状一歩手前か……?(知らんけど) ぐったりしてるので、なんか熱中症に近い状態なのかもしれない。 熱中症対策といえば、ミネラルサプリだ。 いや、完全に僕個人の話ですが。 毎年、ミネラルサプリを飲まずして猛暑は越せないのだ。 ミネラルをサプることで、よく分からんがなんだか元気が少しサプる。そんな気がする。 というわけで、ドラッグストアにて、完全に飲み忘れていたマルチミネラルのサプリを買った。 飲んだ。 なんかやはり良いような気がする。 ミネラルウォ…

  • 浅い眠り

    どうもほうふつです。 最近、眠りが浅い。 デエビゴ5ミリとレンドルミン2錠かまして寝るのだが、最悪3時とかに起きる。 う〜ん。 正直、躁うつの波はそんなに悪くない。 だから最悪の状態ってわけじゃないけど、辛くないと言えばウソ過ぎる。 今日は5時くらいに目が覚めた。 何故かなんか、イケイケだった。 英語の勉強で出てきた分からない単語をノートに書いた。 あと、アメリカのキリスト教事情について色々忘れてるのが気になったので、本を出してきて40ページくらい読んだ。 ここまではめちゃくちゃ順調だった。問題はこの後であった。 8時くらいに二度寝して、なんか苦しくて苦しくてたまらない浅い眠りを経て、結局14…

  • 久々S君

    どうもほうふつです。 昨日、地元の友達S君と昼ご飯を食べました。 およそ9ヶ月ぶりの会合であった。 高校の時に行きまくってた中華食堂でお食事したのであるが、 やはり少し彼はバグっていた。 そもそも、この猛暑の中、自分の家からそこに来るまでが徒歩であった。 恐らく30分くらい歩いているはずである。 地下鉄で来れば歩く時間は半分に抑えられたであろう。 会った時、開口一番「暑い」と言っていたが、当たり前である。 なんとなく、世の中の暑いけど頑張って耐えて外で仕事しなきゃいけない人たちに謝れと思った。 で。 麻婆豆腐ライスみたいなやつと春巻き、そして瓶ビールを注文。 全然お腹すいてないのにかなり量が多…

  • エグい中途覚醒

    どうもほうふつです。 ただ今、午前3時。 午後11時頃に寝たのに3時間ちょいでバッチリお目々が覚めました。 これ、どうするの? とりあえず水たばこ吸ってるけど、どうすんのよこの後…… デエビゴを5ミリ飲んで、割とすぐ入眠できたのは良かった。 でもそこから先がダメだったよね…… 何故中途覚醒が起きたのか? 理由はとりあえず一つ考えられる。 それは、一昨日の夜にラツーダを飲み忘れたこと。 ラツーダの血中濃度が少し低くなり、精神を「抑える」ことができてないのではないかと。 だとしたら、シビア過ぎる。 もう一つありえる理由は、寝る前にデエビゴと一緒にアーテンを飲んだこと。 寝る前にアーテンを飲むと何故…

  • (汚い記事ですみません)たんが不味い

    どうもほうふつです。 久々に、「今日はこのテーマしかない!このことをブログに書くぞ!」という前向きな心を抱きつつ執筆できます。 痰がまずい。 なんでか知らんがまずい。 味としては、歯磨きをしているとき虫歯をみがいたら腐ったような風味がするでしょう?それだよ。 この2日間、平静をなんとか保っているが、 呼吸器が腐ってるのではないか という疑問が頭から離れない。 ほら、僕水たばこ吸ってるじゃない?(←知らん) そのせいで、痰を出す部分がやられてしまったのではないか? 疑問は尽きない。 ネットで調べたけど、「たん 不味い」での検索ではあまりピッタリくるのがなかった。 「たばこのせいで痰が不味くなる」…

  • 睡眠ムリゲー

    どうもほうふつです。 先の記事に「デエビゴ」という新たな眠剤を試すということを書いたのですが、 眠りの作用が信じられないほど強力で、飲んだ次の日は一日中寝てました。 さすがにこんなに眠くなるのはおかしいと思ってネットでデエビゴについて調べたら、医師は僕に最大服用量の10ミリ錠をいきなり処方していたことが判明しました。 2.5ミリ錠が最小単位らしいので、本来ならいきなり10ミリは避けるべきではなかったのかと思わざるを得ません。 今日は、10ミリ錠を4分の1にカットして2.5ミリだけ飲んでますが、これはこれであんまり効いてない(ブログ書いてるくらいだからね……)感じがします。 眠剤は難しい。 今日…

  • デエビゴ

    どうもほうふつです。 最近夜眠れなくて、レンドルミン6錠飲んでやっと眠気が来る的な感じ。 なので、今日精神科に行きました。 結果、デエビゴという薬を出してもらった。 なんか、興奮を司るレセプターをブロックして興奮を抑えて眠くする薬、みたいなこと言ってたけど医療知識に関してにわかなことは言えないので黙っておこう(言った)。 で、それを今から飲んで寝ようと思う。 デエビゴ…… お前はどんな夢を見させてくれるのかな?(※ネットで調べたら副作用に「悪夢」と書いてあった) 眠れないと、辛い夜をただただじっと過ごすことになる。 お前は救世主となりえるだろうか。 なぁデエビゴ? 一つ、強く懸念していることが…

  • カミソリ負け

    どうもほうふつです。 カミソリ負けした。 たまに負ける。 勝利は続かない。 明らかに新しい刃を付け替えないといけない。 今回の負けは、刃がボロくなってるのを放置したからだ。 でも、ひげを剃るやつの付け替え刃って、異常に高いの知ってました? 原価いくらだよジレットフュージョンよぉ。 買えば確実に野口が飛ぶ。 もはや新しいひげ剃りを買った方が安い気がする。 本体も摩耗しているだろうし、このまま使い続けるのも不潔だ。 仕方ない、新しいジレットフュージョンを買おう…… ↑上記が今までの人生で20ループくらいした思考

  • 無限の眠気

    どうもほうふつです。 昨日は、全く盛ってなく、20時間くらい寝てました。 微妙に意識があるので「早く起きなきゃ!」という焦りが延々と続く一方で、何故か悪夢をエンドレスサマーで見せられ、ここは地獄かな?となった次第です。 なんでこんなに眠くなったのかを考えたのですが、前日の夜に睡眠薬を全く飲まなかったからじゃないか?という結論に。 睡眠薬を飲まないことで、眠りが浅くなりまくったのだろうと思ってます。 この考察でいくと、睡眠薬飲んだ方が次の日起きてられる時間が長いということになります。 もう睡眠薬なしでは生きられないからだになっちゃったのかな……?彼無しでは生きられないとかの方が良かったな? いや…

  • 兵役とか絶対行きたくない

    どうもほうふつです。 唐突だが、兵役に行きたくない。 こんなこと言っていいのか分からないけど、兵役がない国ジャパンに生まれたこと、この点に関しては、ほうふつ氏はすこぶるラッキー野郎だ。 何もかにもが嫌だ。 ああ、君の良いところは一つもないよ兵役くん。 正直言って、兵役で具体的にどんなことをさせられるのかはほぼ知らんが、きっと苦し過ぎて、兵役期間が終わってもPTSDが発動するだろう。 人を殺す練習をするのが嫌というのは一つ理由としてあるが、最大の問題は確実に体育会系の支配下におかれ続けられること。 そういうのから逃げてばっかりで生きてきたわけよこちとら。 小中高、少しでも怪我あらば即体育の授業見…

  • ほうふつの帰還

    今日は、「背の高い木ほど茂みに隠れがちの法則」について解説していきます。 当然そんな法則はない。 どうも、数ヶ月ぶりです。ほうふつさんがブログに現れたよ!! Twitterメインでちょこちょこと何かをのたまう日々を送っていましたが、急にブログに戻ってきたくなって、のこのこ戻ってきた次第だ。 なんでブログを放置していたのかは、自分でもよく分からんかった。 でも、どうやら今日その理由を解明したくさい。 単純に、 心の余裕がなかった からデス☆彡 特に5月あたりから病気的にアレな日々が続き、苦しかった。 で、今ブログ書いてる訳だが。 どうやら、今は心に余裕があるようだ。 では、ほうふつ氏における、心…

  • ゼルダVSポケモンの結果……

    どうもほうふつです。 前回の記事で、ゼルダの伝説スカイウォードソードをやっているけど新しいポケモンもしたい!という話をいたしました。 「まずゼルダを終わらせてから速攻でポケモンを買う」ということに至ったのですが、ゼルダ、疲れるんですよね。 謎解きが、僕にとってはかなりの負担です。 楽しいけど、プレイし始めるまでにかなりの覚悟を必要とするのです。 かといって、ポケモンはまだ始められないじゃないですか。 一個のゲーム終わらせてから次のを買うようにしないと、ぜいたくな大人に育っちゃうじゃないですか。 ……で、考えた。 ポケモンは買わない。 ゼルダはやれる時にやる。 「じゃあ、ゼルダをしたくない時には…

  • ちょっとポケモンが気になる

    どうもほうふつです。 最近、ゼルダの伝説スカイウォードソードHDをやっていて、多分中盤くらいまでは来ていると思う。 中盤までしか来てない時点でポケモンに目移りしている。 ゼルダが楽しくない訳ではないのだが、目移りの度合いはほとばしること濁流のごとしだ。濁流に飲まれし中で必死にSwitchのコントローラーを振りかざしてゼルダをしている。 スカイウォードソードは結構頭を使うので、やる前に毎回覚悟を決める。謎解きが分からずストレスになっても受け入れる覚悟を。 その点、ポケモンは頭使わずにできるじゃないですか。 ポケモンなんて、やり込みしない限りは少しの脳みそでプレイ可能でしょ、どうせ? とりあえずモ…

  • ロキソニンとの戦い

    どうもほうふつです。 最近メンタル的には調子がよろしいのですが、睡眠がバグっている。朝5時に起きたり、昼5時に起きたりする。 どちらにせよ、頭が痛くなる。よって、毎日のようにロキソニンを飲む。 できれば飲みたくないんだ。これを読んでる方々の5割が今にも「ロキソニンは空腹時に飲むと胃が痛くなりますよ」とアドバイスをくれそうな空気を既に俺は読んでいるが、ちゃんとなんか食べてから飲んでるので大丈夫DEATH。 でも、できるだけ薬を増やしたくないやないですか。 そういう訳で、ほうふつのロキソニン欲求との戦いが毎日繰り広げられているってばよ。 本当は頭が痛くても我慢しないといけないかもしれない。 痛みに…

  • 英検と水たばこ

    どうもほうふつです。 2日前に、英検1級を受けました! この頃体調があまり良くなくて、眠気が凄まじい日が多かったのでもはや「会場行けるだけで合格だね!」みたいなこと母と言いながら家を出たのですが、 全然ダメでした。 チクショオオォォォ!! 何が「会場行けるだけで合格だね!」だぁァァァ!!! 受験なんぞ受かってなんぼじゃコラァァァァ!!! てなわけで、気持ちを切り替えて次の英検(5月くらい)に向けて再発進することに。 今日はジュンク堂書店に行って受験関連の本を購入した。 ジュンク堂に行った時は何故かいつもおしっこが漏れそうになる。ジュンク尿しそうになる。しかし耐えた。 で、ついでに水たばこを吸っ…

  • 明け果てた新年

    どうも、ほうふつです。 これが新年以来初の投稿となりますが、僕の中でも世の中的にも既に正月は過去のイベントなので、新年とか抱負などといった話にはこれ以上触れません。 さて、2022年が始まった訳ですが(←もう触れる)、頭が痛いよね。 そして起きるのが午後。 医学がもたついてる間にどんどん新しい症状が出て来てる感。 しかし、よく考えたらその感覚は間違っているかもしれない。 イライラする時のために処方してもらってたピーゼットシーを頭痛時に飲むと、なんか回復しているような気がする。 イライラと頭痛の違いが分からんのだが、多分違いなどなくて、ただただ過集中になってる結果の産物なのだろう。 故にピーゼッ…

  • 覚えていますか、双バラを

    どうも!自分でも良う分からんくらい長期更新してないブログの支配者、ほうふつであります!! ブログを捨てるかどうかをマジで迷っていた。だって何も書きたくないし?書くことないし。 なんか、人生に焦りが出てきた感があるのよね(文脈無視)今、まぁまぁ体調良くてさ、英語のお勉強もぼちぼちはやってるわけです。でも、報われない感が強くて。英検の過去問解いてもさ〜ほとんど分かんねーし、なんなら以前の方ができてたんじゃねぇかと思うし。 ぼちぼちしかやれない自分も辛い。 もっと頑張れば俺は報われるのですかい? どれくらい頑張ってどれくらい疲れて良いのか分からんのだよ。これ結構精神疾患持ちあるあるじゃねぇかなと思う…

  • 英検イチャイチャ

    どうもほうふつです。 エビリファイを1日3ミリから12ミリにしたことによって、お勉強する気が出てきた。 したがって、かなり集中的に英検1級の勉強をしている。英検とイチャイチャしている。 特に、リスニングが弱いので、聴く練習してる。 しかしやはり、さっきある教材の英検1級模擬テストを解いたところ、正答率59%という結果が出てしまった。 良くない点数である。 わずかに深く落ち込むほうふつ……(←ほうふつは詩人なので言葉の矛盾が許される) ただ、多分一ヶ月くらい前に解いた過去問はもっとダメで、51%しかなかったのですよね。 だから、今回の結果は前向きに捉えるべきであろう。 正答率70%が合格ラインと…

  • 双極バラエティ復活

    気がついたらもう一ヶ月半くらい更新してなかった。 どうもほうふつです。 何故更新していなかったかというと、そんなもん俺が知りたいわ。 あえて言うとやる気が出なかったからであるが、 何故やる気が出なかったのかを説明できないことには更新してなかった理由を説明できることにはならないのである。 俺は素直なので分からんことを分かると言うことはないのだ。エライな俺…… で。 最近の体調の話をしよう。 うつを抑えていたエビリファイ3ミリが通用しなくなった。 お勉強ができないのである。 お勉強ができないということは、やる気が起きないということだ。 では何故やる気が起きないのか? そんなもん俺が知りたいやんけ。…

  • 「せっかく親がお金を出してあげたのに」はやめろ

    どうもほうふつです。 オリンピック、ほぼ無観客になりましたね。 オリンピック自体に反対なんだけど、もう絶対やると言ってるじゃないですか。 絶対にやるという前提があるこの状況下では、完全に無観客賛成ですね。 単純に、人の流れが減るからです。 ていうか、オリンピックに反対して、無観客にも反対するというのはよく分からない。 オリンピックは人がめっちゃ流れてパンパンパンデミックになるリスクがあるということで反対してたわけじゃないですか。 じゃあ、無観客に反対する理由は……?となる。 少なくとも僕は、政府のやることなすことが何でも気に入らない人間ではないのでそう思うんでしょうね。 ほんとは観客入れてやり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほうふつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほうふつさん
ブログタイトル
双極バラエティ
フォロー
双極バラエティ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用