chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双極バラエティ https://soukyokuvariety.hatenablog.com/

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の30代前半男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極バラエティは、双極性障害Ⅱ型の筆者(ほうふつ)が雑多なテーマについて一人トークを繰り広げる雑なブログです。

ほうふつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/04

ほうふつさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 10,285位 9,970位 9,380位 8,866位 7,907位 7,892位 7,881位 1,034,225サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 30 100/週
OUTポイント 30 30 40 30 20 30 20 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 113位 111位 96位 89位 78位 79位 82位 30,852サイト
躁うつ病(双極性障害) 8位 8位 8位 8位 6位 8位 8位 1,311サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 13,794位 14,653位 14,204位 13,409位 13,256位 12,604位 11,709位 1,034,225サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 30 100/週
OUTポイント 30 30 40 30 20 30 20 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 180位 196位 185位 174位 172位 168位 145位 30,852サイト
躁うつ病(双極性障害) 14位 15位 14位 12位 11位 13位 10位 1,311サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 10 10 20 10 10 10 30 100/週
OUTポイント 30 30 40 30 20 30 20 200/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,852サイト
躁うつ病(双極性障害) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,311サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お勉強と休息

    どうもほうふつです。 ずっとひどかったアカシジアがまぁまぁ引いて、意欲が結構戻ってきたので英語の勉強再開してます。 多分3週間くらいシャーペン握ってなかったので、文字を書くことにすら感動を覚えます。ウソです覚えるか ただし、以前より勉強疲れしやすくなってるような気がします。 勉強して、頭がパンパンになる感じになるのが早いというか。 俺の頭脳が「もうダメよ、ほうふつさん。これ以上無理して勉強すると神経が爆裂するわ」って言ってるのが聞こえるよね(俺の頭脳、謎キャラ)。 ひたすら英文を唱えて口が覚えるように練習してるんだけど、これが結構きついんだよね…… だから、勉強は早めに切り上げて、意識的に休息…

  • お勉強と休息

    お勉強と休息

    どうもほうふつです。 ずっとひどかったアカシジアがまぁまぁ引いて、意欲が結構戻ってきたので英語の勉強再開してます。 多分3週間くらいシャーペン握ってなかったので、文字を書くことにすら感動を覚えます。ウソです覚えるか ただし、以前より勉強疲れしやすくなってるような気がします。 勉強して、頭がパンパンになる感じになるのが早いというか。 俺の頭脳が「もうダメよ、ほうふつさん。これ以上無理して勉強すると神経が爆裂するわ」って言ってるのが聞こえるよね(俺の頭脳、謎キャラ)。 ひたすら英文を唱えて口が覚えるように練習してるんだけど、これが結構きついんだよね…… だから、勉強は早めに切り上げて、意識的に休息…

  • 好きなコールはアルコール

    好きなコールはアルコール

    どうもほうふつです。 昼から、飲酒している。 今日は、そうでもしないとやっていけないと思ったからだ。 精神科と薬局に行った今日。 マジで我ながら頑張ったと思う。 ひどいアカシジアを無理やり多めのアカシジア止めで抑え、一切意欲がないまま頑張ってミッションを達成したのだ。 だから、自分へのごほうびが必要だと思った。 そして、熟考に熟考を重ねた結果、コンビニで買った小瓶の日本酒をすすりながらプリングルズのサワークリーム&オニオン味を食らうことが最適解だと弾き出した。 いや、むなしいよ? 俺だって、昼から酒を飲まずにいられるならそっちの方がいいじゃんと思ってはいるよ? でも、今日はそうせざるを得なかっ…

  • 不調デス……

    不調デス……

    どうもほうふつです。 エビリファイ増やしたんだけど。 アカシジアはおさまってるっぽい。 でも、ほぼあらゆることに対しての意欲が皆無である。 日常生活もままならない。 さっき5分くらい外出したけど、寝巻きのスウェットのままスーパーに行った。 さらに、剃ってなくて伸び放題のひげで外出した。 着替えるのが億劫なのはまだマシなんだけど、さすがにひげボーボーで外に出ると自己嫌悪感がつのる。 英語のお勉強したいな〜(唐突)

  • 無理過ぎてエビリファイ増やした

    無理過ぎてエビリファイ増やした

    どうもほうふつです。 エビリファイは12ミリ飲むことになっているのですが、 増やしました。独断で。 意欲が無さすぎているからです。 24ミリにして調子を見ようかと。 次の診察で、医師にもご意見いただくつもりです。 なんか、アカシジアって、エビリファイを減らせば改善するようなもんじゃないみたいですね。 30ミリ飲んでた時の方がまだマシでしたし。 また、エビリファイって、量減らして飲めば意欲が回復するっつーものでもないみたいです。 なんというか…… 一筋縄ではいかないのだよ。

  • 気分がサゲ↓サゲ↓

    気分がサゲ↓サゲ↓

    どうもほうふつです。 アカシジアの、立ちっぱなしになったりする副作用は、無くなったように思えます。 しかし、意欲が出ない。 勉強する意欲が。 リスニングとライティングの練習をしないといけないことは分かっているのだが、全く身が入らない。 少しうつっぽいし。 ただし。 勉強しなきゃ勉強しなきゃとこだわっている現状が、ふつうではないのかもしれない。 だから、勉強に取り組む意欲がないからといって、自己嫌悪に陥ったりあせり過ぎているのはよくないのかもしれない。 アカシジアはもう消える可能性が高いと思ってるんだけど、 なんかやる気が出ず、頭の中がしんどいような感じがしている。これはこれで厄介だ。 英検が6…

  • アカシジア話が終わらない

    アカシジア話が終わらない

    どうもほうふつです。 昨日はあまり出なかったアカシジア。 今日は、どうなったでしょうか?? 出てないー!! ヤッター!!! (終わり)

  • 最近アカシジアの記事しか書いてない

    最近アカシジアの記事しか書いてない

    けど、今日もアカシジアについて書きます。ほうふつです。 今日は、アカシジアはほとんど感じられなかったです。良き日であった。 昨日はカテキョの日だったんですが、アカシジアがひどすぎて、授業をお休みにさせていただきました。 今日もカテキョの日でしたが、問題なく授業できました。 アカシジアが無いってだけで、やれることの幅がめちゃくちゃ広がるなぁと思ったり。「座れる」という状態は、とても重要なんですよね。 もうそろそろアカシジアを永久追放したいです。 てか、最近毎日このブログ更新出来てるのすごくね??

  • 俺史上最悪のアカシジア

    俺史上最悪のアカシジア

    どうもほうふつです。 アカシジア、おさまらず。 とにかく、座れません。 何時間も立ったままです。めっちゃ足痛くなってきた。 あまりにもひどいので、今日はカテキョの授業をお休みにさせてもらいました。 ずっと立ったまま授業するのは嫌だし。あと、ちょっと憂うつだし…… アカシジア止めのアーテン、12錠も飲んだけど効く気配なし。 昨日よりひどいかもしれん。てか多分、今までで一番ひどい。 勘弁して……

  • 消えたと思ったアカシジアが再び出てきた

    消えたと思ったアカシジアが再び出てきた

    どうもほうふつです。 いい感じにアカシジアがおさまっていたのですが、今日は、出まくってます。 座るのがきついので、この記事は立って書いております。 本当は今日、病院に行ったり百均に行ったりその他雑務をする予定だったんだけど、ムリよ☆ 気分はトリンテリックスをマシマシしたことにより上向いているような気がしますが、静座不能は続いている。 立ったまま、シーシャを吸っている。 アカシジア止めのアーテンを飲んでいるが、あまり効果なし。 っていうか、 エビリファイ飲んで、副作用のアカシジアを止めるためにアーテンを飲んで、抗うつ薬であるトリンテリックスも飲んで、シーシャをバリバリ吸ってるって、法的に問題がな…

  • アカシジア消えた

    アカシジア消えた

    どうもほうふつです。 最近病気と家庭教師の話しかしていないのですが、今回は病気の話をします。文脈とは。 今日は、とにかくアカシジアが1回も感じられなかったのが最高でした。 エビリファイ30ミリ→18ミリ→12ミリと減らしていった結果です。 およそ10日間、苦しいままだった。 今は、うつっぽさもない。 アカシジアはアーテン8錠くらい飲んでも治らなかったので、アカシジアの副作用の元であるエビリファイを減らしてみたのは正解だったらしい。 今の、このくらいならね、最低限の生活はこなせますね。 今日もウェンズデーを観れたし。英語字幕で。 洗濯物を干したり、皿洗いをしたりと、調子悪かったときにはできなかっ…

  • やっとアカシジア引いてきた

    やっとアカシジア引いてきた

    どうもほうふつです。 エビリファイ18ミリを一週間くらい続けてみて、アカシジアがおさまらないし結構うつっぽかったので、さらに減らしました。12ミリに。 それから3日経ちましたが、今日は結構良い感じでした。 アカシジアもそれほど強くは出ず、気分は悪くなかった。 このまま12ミリで様子を見ていくつもりです。 今日は久しぶりに英語のお勉強を満足にできた。 うつだったら、海外ドラマで勉強しようなんて思えないですよね。 本当に今日は良かった。 明日どうなるかは分かりませんが、願わくばアカシジアが完全になくならんことを……って感じ。 そして、全然関係ない話ですが、今月は7000円くらい黒字です。 出費が重…

  • カテキョ先の優しさに感謝

    カテキョ先の優しさに感謝

    どうもほうふつです、 前回の記事でも書いた通り、カテキョの授業時間に3分くらい遅刻しました。 お叱りを受けること火の如し(どころか怒りの炎上)だと思ってはいたんですが、それでも真摯に謝ることが人の道だよな、って考えて、お母さまに謝罪メールを送りました。 その内容に、体調が悪くて仮眠を取ったらもう授業開始時刻に間に合わない時間になってしまった旨を、正直に加えました。 怒られても仕方ないことだな、と思いながらも、お返事を待ちました。 そしたら、↓のメールがお母様から届きました。 ほうふつ先生 大変お世話になっております。 今週も有難うございました。 お時間のこと、本人も私も全く気にしていませんので…

  • 初めて仕事に遅刻しちゃった

    初めて仕事に遅刻しちゃった

    どうもほうふつです。 タイトル通り、生まれて初めて仕事に遅刻しました。 焼肉屋、塾講師、スーパーの惣菜のバイト、そして前職のIT企業正社員で、遅刻したことは1回もなかったのに。 授業開始時刻の2、3分後に着きました。 いやぁ…… 生徒と生徒のおばあちゃんに、 ごめんなさい すみませんでした 本当に申し訳ありません! を連呼したよね。 しかも、なんか、おばあちゃん元々機嫌が悪そうだったんですよ。 わがままな孫への叱りが、いつもより相当強かった。 春休みで、毎日朝から晩までわがまま言う小3に対応するのに疲れているのかもしれません。 ちなみに、遅刻した理由は体調不良です。 正直、昨日は授業お休みにさ…

  • 夏川りみのコンサートチケット取った

    夏川りみのコンサートチケット取った

    どうもほうふつです。 いやぁ、マジで電光石火とはこのことかって感じなんだけど、 昨日の記事で言及した夏川りみのコンサート、もう既に昨日の夜にチケット取りました。 早くね?思い立ったが吉日過ぎる。 ちなみに、複数枚チケット取れる感じだったので、僕の地元唯一の友であるS君に一緒に行きたいってLINEしたら、 一級建築士の予備校の日と重なる可能性がある とのことで、今回は1人で参戦することになりました。頑張れS君。このブログの読者皆も応援してるからね。知らんけど そして、さっきローソンでチケット代払いました。 公演は8月なので、まだだいぶ先なんですが、これからじわじわテンションが上がって来ると思われ…

  • 離脱、弱まる&夏川りみコンサート

    離脱、弱まる&夏川りみコンサート

    どうもほうふつです。 先日から続いていたエビリファイの離脱症状ですが、大分弱くなってきたように思います。完全に良くなったとは言えませんが…… 外出するのが億劫ではなくなりました。今はシーシャ屋に来てまったりしておるよ。 アカシジアも大分マシになってきたみたい。 話は変わりますが、夏川りみのコンサートが8月に佐賀であるらしい。 コンサートとかライブなんてめったに行かないのですが、トライしてみようかなと思っております。 夏川りみは、僕が知ってる女性歌手の中で1番歌がうまい人の一人なんですよね。 YouTubeでめっちゃ聴いてます。 コンサートを楽しめる体力と精神をその時までに仕上げられたらと思いま…

  • エビリファイの離脱症状のせいでドラマ見れない

    エビリファイの離脱症状のせいでドラマ見れない

    どうもほうふつです。 昨日も書きましたが、エビリファイを30ミリから18ミリにして、恐らく離脱症状が出ています。辛いオブ辛い。 ただ、アカシジアは前より軽くなった気がする…… 英語のお勉強に関して言うと、 ・英作文の練習は、ちょっとできるようになった。 ・リスニングの練習が一切できない。 ってとこです。 リスニングの練習には、海外ドラマを利用しています。 ウェンズデーっていうドラマです。ティム・バートンが監督。 僕はティム・バートンの色使いがとても好きです。 多分それに影響を受けて、水色のパーカーとか黄色いダウンとか、とにかく発色があまりふつうじゃない感じの衣服を買うようになっています。 ウェ…

  • エビリファイの離脱かも

    エビリファイの離脱かも

    どうもほうふつです。 先日からアカシジアが出まくって、座るのが難しくなっており、アカシジア止めの薬であるアーテンをガバガバ飲んでいたが、それでもほとんど効き目はなかった。 ということで、アカシジアを引き起こしているエビリファイの量を減らしていいかどうかを精神科の先生に聞きに行きました。 今30ミリ飲んでるので、24にしてみたいんですがどうですか?的なことを言うと、 いや、それでは中途半端だから、18にしましょう、って言われた。 さすが先生、俺のような素人が思いもつかない処方をしてくれやがる……と思いました。 で、18ミリにしてから2日経ったんですが、 めっちゃうつというか、頭の中がしんどい感じ…

  • さばのモヨウさんにお会いしました(後編)

    さばのモヨウさんにお会いしました(後編)

    〜前回までのあらすじだよ!〜 以前からお話をしてみたかったブロ友のさばのモヨウさんにお会いし、なんだかんだあって、割り勘にしたかもしれない。 小倉駅のコメダ珈琲で小一時間お話をした後、JRで博多駅に向かいました。 僕はJRにほぼ乗らないので、小倉−博多間の電車の座席が二席二席の対面式だということを知りませんでした。 正直僕は、対面式がめっちゃ苦手であった。 そして、憶測だけど多分間違ってない考えなのだが、さばの氏も対面式が苦手であったと思う。 これまでのブログを見て僕がイメージしてきたさばの氏は、少なくとも「やった〜対面式だ!うっひょーい!!」などと謎に喜ぶタイプではなかった。 しかし、博多ま…

  • さばのモヨウさんにお会いしました(前編)

    さばのモヨウさんにお会いしました(前編)

    どうもほうふつです。 先週の日曜日、我がブログ友だちであるさばのモヨウさんにお会いしました。 福岡県北九州市で行われた、オリジナルの絵や漫画を展示&販売するイベントにさばのさんが参戦するとのことで、かねがねお話をしてみたかったため、お会いできて嬉しかったです。 さばのモヨウさんのブログはこちら↓ sabanomoyou.hatenablog.com 会場は北九州市の小倉でした。 僕が住んでいる福岡市からは結構遠いので、普通ならその分交通費が高くつくのですが、今回は障害者手帳を使って高速バスのチケットを半額で手に入れることができたので、700円くらいに抑えられました。 で、会場に着いて、さばのさ…

  • 受験戦争とツツジ

    受験戦争とツツジ

    どうもほうふつです。 1月から、家庭教師の仕事をさせてもらってます。 小学三年生に、英語と国語を教えている。 英語は、ほぼスタート地点の小学生に教えるので、お手製のくそ分かりやすいプリントを毎回作って、それをベースに授業を進めている。 1回分作るのに、2時間から3時間かかります。 授業料は、一コマ60分につき2500円です。 2500円を稼ぐのには、実質3、4時間かかっていることになる。 しかし、これは仕方ないことというか、授業の準備がゼロ円なのは、家庭教師や塾講師の宿命である。 ちなみに、国語の授業は、英語に比べると大した準備をする必要がない。 漢字10問テスト作って、授業でやる文章問題を頭…

ブログリーダー」を活用して、ほうふつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほうふつさん
ブログタイトル
双極バラエティ
フォロー
双極バラエティ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用