chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamajuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • 【小2/日能研】学ぶチカラテスト結果&せっせと先取りしている理由。

    学ぶチカラテストの結果 12月6日、日能研の学ぶチカラテストを受けました。会場受験です。 次女が日能研のテストを受けるのは初めてです。 日能研の無料テストは、難易度は低めですが、記述問題が多く中でも自由記述があるのが面白いテストです。 わが家は公立一貫志望なので、記述には慣れておいた方が良いと思って受けました。次女は、作文がすごーく苦手なんです。長女も苦手だったけど。 テスト結果 国語 14★点/150点算数 14★点/150点総合 8★点/100点3科 38★点/400点順位 2★位/3049名 総合で足を引っ張りましたが、良い結果でした。 国語と算数は、字の書き間違いによる細かい減点のみで…

  • 【小2/早稲アカ】冬のチャレンジテスト結果。

    冬のチャレンジテスト結果 1年ぶりの、早稲アカのテストでした。 とっくに結果が出ていましたが、事後受験の人もいるみたいなので記事にするのを待っていたらタイミングを逸しました。もう、内容のことを書いても良いですか。遅かりし由良之助ですか。 早稲アカのテストは激ムズのイメージです。 小1の冬チャレ算数で56点しかとれなかったというトラウマがあるため、「すごく難しいかもしれないから、半分できればいいよ・・。でも、がんばって!」という、中途半端な応援をして送り出しました。 ➡【小1/早稲アカ】冬のチャレンジテスト(結果)。56点でS評価⁈ - ママ塾で偏差値70! ところが、今回は少し易しかったみたい…

  • 【年長/四谷大塚】リトルスクールオープンテストの結果。

    リトルスクールオープンテスト 年長の長男が、リトルスクールオープンテストを受けました。入学準備講座に通っているので、必修でした。 早速、テスト結果です。 総合 9★点/100点満点偏差値 63.★順位 6★位/1168名 まったく期待していなかったのに、意外と好成績で驚きました。たまたまだと思いますけど。 わが家には、受験者数に関わらず100位以内だとご褒美がもらえるという雑なルールがあります。以前は、本とか文房具とかをご褒美にしていたのですが、最近は面倒くさいので現金支給が多くなっています。 長男は500円をゲットしました。初めての賞金で、家族にコーラ(143円)を振舞ってくれました。優しい…

  • 長女の受検について

    このブログは、長女が日能研や早稲アカで特待を取得したことをきっかけにはじめました。 特待をもらえる人はそんなにたくさんいるわけじゃないので、情報が少ないのではないかと思ったからです。わたし自身、もっと早くにこういう情報が欲しかったなと思いました。 それから、テストの結果や家庭学習の進捗なども書くようになりましたが、なるべく読む人にとって有益な情報になるようなブログを目指してきました。 といっても、わたしは自分の子どもを育てているだけの素人です。一般論のような偉そうなことは言えません。 なので、ひとつのデータとして読む人の参考になるよう、成績を含め、できるだけリアルに正直に、具体的に書くことを心…

  • 【小2/読書】『戦国姫』の細川ガラシャは、昼ドラみたいにドロドロ。

    今日は、最近の次女(小2)の読書について書きます。 小2になってから読んだ本 『戦国姫』シリーズ 集英社みらい文庫。小学上級・中学から。 戦国姫 ―花の巻―戦国姫 ―鳥の巻―戦国姫 ―風の巻―戦国姫 ―月の巻―戦国姫 ―茶々の物語―戦国姫 ―濃姫の物語―戦国姫 ―井伊直虎の物語―戦国姫 ―瀬名姫の物語―戦国姫 ―松姫の物語―戦国姫 ―初の物語―戦国姫 ─今川・武田・北条 三国同盟の姫君たち─戦国姫 ─綾姫の物語─幕末姫 ― 桜の章 ―戦国姫 ー細川ガラシャの物語ー 戦国姫 ― 織田の姫君たち ―幕末姫 ―葵の章―戦国姫 ―江の物語― 戦国武将物語 講談社青い鳥文庫。小学中級から。 黒田官兵衛 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamajukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamajukuさん
ブログタイトル
ママ塾で偏差値70!
フォロー
ママ塾で偏差値70!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用