chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamajuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • 【小2/国語】『トップクラス問題集』は難しすぎて封印➡大人買いした問題集は・・

    わが家では、平日17:00までは自由時間です。子どもたちは、学校・幼稚園から帰ると、遊びに行く日以外はAmazonPrimeでアニメを観ていることが多いです。 最近は『炎炎の消防隊』を観ていたのですが、弐ノ章を見終わり、次は『僕のヒーローアカデミア』を観始めました。 わたしも一緒に観ていたところ、不覚にも第2話でボロ泣きしてしまいました。(すでに視聴済みの長女に「2話で? え? 2話で? 早すぎ。」と呆れられました。) 人口の約8割がなにかしらの異能をもつという世界観のお話なのですが、主人公が、無個性(特別な能力がない)なのに、友だちを助けようとするシーンがあるのですよね。無個性なのに! この…

  • 【小2・年長】全国統一小学生テスト(11月)の結果。

    小2・全統小結果 算数 11★点国語 14★点2科 26★点順位 11★位/19864名偏差値 69.★ 6月は受けなかったので、1年ぶりの全統小でした。 この1年も家庭学習はがんばってきたけれど、立ち位置はどうなっているのか・・勉強方法は正しかったのか・・結果を見る時、ちょっとドキドキしてしまいました。 全体として、とても良くできたと思います。 算数について 大問1と2は間違えないで欲しいと思っていましたが、大問4まで全問正解でした。 大問5の⑵をできなかったのはまぁ良いですが、問題用紙がまっさらなのが気になります。 次女はなるべく書きたくなくて、頭の中で処理しようしますが、それはそれで脳の…

  • 【小2/算数】小5先取り~「〇〇を1とする」の壁。

    競争心のない次女 学校の算数の授業で、百ます計算の競争的なことをしたりするようなのですが、次女はまったく急がずキレイな字で解いて、5番目くらいに甘んじているようです。 長女に「そんなんでいいの? 1番じゃなきゃダメでしょ!」とハッパをかけられても、ニヘラと笑って流す次女。 人と比べるということに、あまり興味がないようです。 長女は、競争だと燃えるタイプです。 まぁ性格なのでどちらでも良いですが、姉妹でも違うものだなぁと思います。 スポンサーリンク // 小5算数を勉強中 教科書レベルの算数、小5範囲を勉強中です。算数検定で言うと7級後半と6級前半。 3月に算数検定の8級(小4範囲)をしていた時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamajukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamajukuさん
ブログタイトル
ママ塾で偏差値70!
フォロー
ママ塾で偏差値70!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用