chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamajuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • 【小2/国語】全統小に出るかも!小2漢字の難しいところまとめ。

    小2漢字の総まとめ ちょうど一年前に ➡【小1/10月】全統小に出るかも!小1漢字で難しいところまとめ。 - ママ塾で偏差値70! という記事を書きました。 結果、その時の全統小に漢字は全然出なかったんですよね。予想大ハズレです。わたしの予想はだいたいいつもハズれます。 それでもめげずに、今度は小2漢字の難しいところをまとめてみたいと思います。いつかきっと、役に立つはず。 小2漢字の復習は『ハイレベ100小学2年かん字』を使っていましたので、それに出てきた中から次女が間違えたもの・間違えやすそうなものなどを挙げていきます。 読み編 人聞きがわるい 見聞をひろめる く読点 父母 父子 父兄 母子…

  • 【小2/社会】低学年から知っておきたいノーベル平和賞受賞者10人(団体)

    ノーベル平和賞 先日、ノーベル賞の発表がありました。 わたしは基本的に賞ものが好きなので、ワクワクしてしまいます。芥川賞とか、アカデミー賞とか、予想するのも楽しいですよね。 ノーベル賞の発表があった週は、子どもたちと一緒にニュースを見て簡単に解説するようにしていました。 ノーベル賞といえば理系の賞というイメージが強いですが、低学年にはちょっと難しい話になってしまいます。 そこで今年は、子どもにも理解しやすいノーベル平和賞についてまとめてみました。 小2の次女は、伝記まんがが好きなので、歴代のノーベル平和賞受賞者には知っている人物もいてとっつきやすいようでした。 これまで100人以上の受賞者がい…

  • 【小2/国語】漢検6級の過去問13回分の結果。

    漢検6級(小5範囲) 小2次女、漢字学習の進捗です。 前回7級(小4範囲)を受けたのが、今年の2月です。6月に6級を受ける予定でしたが、コロナ感染防止のため見送りました。試験自体も延期だったようですね。 受けないとなるとついついのんびりしてしまい、結局8か月も6級をやっていました。 9級➡8級➡7級は4か月間隔で受けましたが、4か月で1学年分の漢字を覚えるのはけっこう大変です。試験前2週間くらいは、他の科目の勉強を減らして集中的に特訓しないと間に合わない状態でした。 今回、自然体でのんびりとやってみて、時間はかかるけれど負担が少なくて良かったように思います。 級が上がるにつれて、漢字も熟語も難…

  • 【小6/読書】『閻魔堂沙羅の推理奇譚』『薬屋のひとりごと』etc..

    『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズ 閻魔堂沙羅は死んだ人が天国へ行くか地獄へ行くかの裁きを下す閻魔大王の娘で、閻魔大王が仕事をお休みするとき、代理を務めます。 死者の中には「背後から刺された」など自分がなぜ死んだのかわからない人がいて、沙羅はそういう人とゲームをします。 10分間で犯人を当てられたら生き返ってやり直すことができる、当てられなかったら地獄行き・・。 基本的には、死んだ人の紹介➡謎解き➡答え合わせという1話完結ものの短編集です。 ミステリーとして面白いのは、閻魔堂に来た時点で本人がわかっていることだけで犯人を言い当てられるという前提があることです。死んだ人は、捜査とかできませんからね…

  • 【年長】四谷大塚・入学準備講座とはじめての全統小

    年長の長男がなにやら歌っているので、洗い物の手を止めて聴いてみると・・ ♪ ・・・さーさーくれー ・・・さーさーくれー 母「『糸』だね。」 長女「ささくれしか言ってないけどね!」 男の子に弱い母 ブログに長男の記事があまりないのは、「出来が悪いから、存在を消している」わけではありません。 勉強していないので、書くことがないんです。 出来が良いのか悪いのかも、よくわからない状況です。わかっているのは、従順なタイプではないということだけです。 長男は、姉たちと比べて勉強が苦手という感じではないのですが、なにしろ勉強をしません。まぁ学力というのは多かれ少なかれ勉強量に比例しますので、そういう意味では…

  • 【小2/社会】映画『超高速!参勤交代』ー大笑いして歴史の勉強もできました

    小2の次女は歴史が好きなので、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』をとても楽しみに観ています。 ♪フフ~ンフ~ン フ~ンフフ~ン フフ~ンフ~ン フ~ンフフ~ン 麒麟のテーマ曲を鼻唄で歌いながら勉強しているくらいです。 そして麒麟以外でもやたらと時代劇を観たがるのですが、実際子どもが観ておもしろいものだろうか・・大人が好むような重厚なのは、ちょっと難しいんじゃないかな。 というわけで、子どもでも楽しめそうな時代劇映画を選んで一緒に観ています。 基本はコメディです。有名な武将のお話でなくても、時代背景や一般庶民の生活を知ることができて楽しいです。 その中で、とくに面白かった『超高速!参勤交代』を紹介し…

  • 【小2/英語】英検4級へのはてしない道のり。

    近所に、白い彼岸花が咲いています。赤と比べて数が少ないですが、白や黄色もあるようです。 彼岸花といえば、鬼滅の刃の影響で子どもたちの間でもよく知られる花となりました。 わが家の子どもたちに、「白い彼岸花が咲いてたよ。」というと、「え!白もあるの?じゃ、青もあった??」と血相変えて聞いてきました。残念ながら、青の彼岸花は実在しません。 次女は、小1の1月に英検5級に合格しました。 www.mamajuku.com その後8か月経ちますが、英検4級は思ったよりも強敵で困っています。 まずは、8か月間何をしていたのかというところからお話したいと思います。公文をやめたので、家庭学習のみで勉強しています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamajukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamajukuさん
ブログタイトル
ママ塾で偏差値70!
フォロー
ママ塾で偏差値70!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用