chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Expressiva表現者ピュアピュアよここのブログ https://yococo.hatenablog.com/

タイから東京出稼ぎ4か月の挑戦日記。2児の母働きながら週末起業してマジ熱く生きるよここのブログ。

子連れ海外移住、起業を試みるもインストラクター業・セラピスト業はタイの法律で禁止されていた。外国人よここピンチ!インストラクターできる約束でまんまと現地採用で勤務。インストラクターできず次のステージへ!おら、東京さ行く!バンコクから出稼ぎして起業する!昼間は看護師しながら空いた時間はすべて好きなことに費やすっす。自由に生きて人の役に立つ!4か月間の冒険が始まるよ。

よここ
フォロー
住所
タイ
出身
北海道
ブログ村参加

2017/06/09

arrow_drop_down
  • 最近はこちらに書いています^_^

    https://note.com/hanajeniffer/n/ne1277692ac1c

  • ものまねぬいぐるbar オンライン オープンしてみた。わらい!

    みんなで見よう!「ものまねbar 大老's カフェの初配信with Elena」 https://whowatch.tv/archives/17134379 #ふわっち

  • めまぐるしい内なる変化と日常。

    めまぐるしい内なる変化と日常。 |花盛ジェニファ #note https://note.com/hanajeniffer/n/n3da1d341ecfb

  • 発達障害にとっての心地よい暮らし。夏☆編

    発達障害&HSPにとっての心地よい夏の暮らし。ほぼ完成|花盛ジェニファ #note https://note.com/hanajeniffer/n/nb79ed24ad790

  • 最近はこちらに書いてます

    HSPエッセイスト花盛ジェニファの夏の挑戦|花盛ジェニファ|note HSPエッセイスト花盛ジェニファの夏の挑戦花盛ジェニファ #note 白T2枚の買い足しで夏を乗り切れるか? やってみるべし〜笑笑〜 みなさまいつも温かい応援ありがとうございます♡♡

  • 爆発母さんと自閉症スペクトラム君との生活②。

    利用者さんが「コロナってどんな顔だろうね~かわいい顔なのかな~」って言ってた。 コロナを人だと思っている・・・。 最強・・・。 今週もジェニファー家、仕事に学童保育にみんなよくやった!! ぽよらく、お金をしょっちゅう数えているため 床に‥小銭が転がっている。 それもほぼ毎日。 ガムテープやセロテープやひもや制作に使うものも、結構な頻度で転がっている。 リビングに。。。💢 アトリエで制作するように伝えているが アーティストには通じまい。。 ちなみに、アトリエの入り口。 こういうのをささっと作っちゃうのはホント、アーティストだよなぁ。 けっこうかわいい。↓ 床にある本をすべて本棚に立ててくださいと…

  • 自閉症スペクトラム君との生活。

    Hiジェニファーだよ😊 お天気のいい日は お昼休みに家に帰って息子のぽよらくと過ごすようにしている。 私自身も安心し、癒されるから。 ※ぽよらく:コロナの影響で小学校お休みのため、在宅にてYouTuberなう。 ぽよらくの大好きな白くまと3人でお散歩。 白太郎と申します。↑ ぽよらくとの暮らしについて。 私はノーマルになっているけど きっと普通じゃないことを列記してみよう。 特徴①噛むオトコ。 彼は何でも噛んでしまう。 彼の鉛筆↓ 学校で使っていた鉛筆。 なぜか噛みまくったあとが。。 こんなものまで噛む。 1円玉。 それで歯茎が腫れて痛がっていたのか。。 歯痛かとすぐにつれていったが定期健診終…

  • 不器用すぎるママが子育てするとこーなる。

    Hiジェニファーだよ。自粛を利用して読みたい本を探していたら 心がぽきっと折れてレシートの後ろに絵をかいていたら本を出しちゃったという人の本を見つけた。面白そうだから買ってみた。 レシートと言えば、スタバでレシートひたすら破ってる人を思い出した。 隣の席で レシートをいっぱい ちいさな格子型にひたすらちぎっていた。 ジェニファーは小説を書くのにしばらく集中していて気が付かなかったんだけれど。 気が付くと トレーの上に まるで 盛り塩みたいに 盛られていた。 彼女も心がぽきっと折れてしまったのかもしれないしレシートを破るという反復運動で心が落ち着いたのかもしれない。 何にせよ心がぽきっと折れるこ…

  • 気がくるってる暇なんかない。自分との会話。

    Hi,ジェニファーだよ。 最近どう? 疲れてない? こちらは明日がどうなるかわからない状況の中で落ち着かないのは確か。 けれど朝は来るわけで。 朝通勤で歩いている時に感じたの。 どんなに世の中が混沌としていても 太陽は昇り日は沈む。 花は芽吹き、草は地から生える。 ジェニファー その日その日をかみしめて生きてる。 YOGAスタジオが空いていないことと 隣町の保育園から家からすぐの学童になったことで こどもたちとの時間も少しずつ増やせてる。 彼らはとても面白くて癒されるのでこんな状況の中でも希望の光だ。 学童のあと公園で遊んでいるときスマイルえみが木のぼうを杖にみたててを突然占いごっこがはじまっ…

  • ほめられたらうれしい。でもほめられなくてもいい。嫌われ覚悟 本音シリーズ2

    Hiジェニファーだよ!covit19に負けちゃだめだよ! 呼吸を深くして、気を強く持っていこう!! 鼓動は聞こえるし 呼吸もしている。 自分が今生きていることに 意識を向けてみると いろんな細かいことが どうでもよくなってくるよ。 前回の美人シリーズに引き続き。嫌われ覚悟 本音シリーズ2行くね! ジェニファー子どもの時から 誰からも好かれたいと思っていた。嫌われるのが怖かった。異常に。 おばあちゃんが鬱ぽくて暗い家だったから つねに明るくしようと モノマネしたり笑わせようとしたり 子どもながらに頑張ってた。 それで 家族や親戚からでさえも好かれたかったし人気があるか、興味を持たれているかどうか…

  • 自分らしい美VS 誰かが決めた美の基準

    【自分らしい美】VS 【誰かが決めた美の基準】について思いを巡らせてみた。 文末の記事以外に、そういう内容の記事が多かったので。 ジェニファーの結論。 どちらでもないし、どちらもそう。 この二つには、順番があって 【誰かが決めた美の基準】=伝統、基礎、クラシックとすると 基礎を徹底的にかためてから 自分なりの美に到達する、と考えている。 ダンスで例えるなら バレエで徹底的に基礎をかためた人は どんなジャンルのダンスをやってもさまになるように、だ。 ジェニファーはフツーの人間。顔だちもともときれいなわけじゃなしお父さん譲りの大きな顔に骨太。 最高にかざりたてたところでフツーだったりするいっぱんぴ…

  • わざとじゃないんだけど。シーツ袋の謎。

    Hi, ジェニファーだよ。 お家や近所で過ごすことが多い休日・・・。 お片付けも断捨離も心すっきりするし楽しいけれど・・・ お出かけしたいなーとか、気持ちもいろいろ疲れちゃったーって、うつうつしちゃうときもあるよねぇ。。 そんなときみんなは何してるのかな。 ジェニファーはYOGA以外では 美しい人の写真を見るの。 ウフ♡本当にキレイ。 そして、明るくて、性格もよさそうだわ。 輝いている。 こういう美女の写真をスマホにストックしておいて キレイ菌をもらうの♡ リリーさんが言うところの「キレイ菌」よ! さて・・・ ジェニファーのふつつかな日常はひどいものだわ。 子どもの給食用にマスクが必要で メル…

  • 「こんな所」が、心地いい

    Hiジェニファーだよ 平日のお休みは貴重な時間‥ 代々木上原 カフェ ルヴァンへ。 お腹空いてないから 美容室のあと チーズとワイン。 ひと切れカンパーニュ食べたい、って言ったら 付けてくれた‥ そういう 自由でしずかで自然な‥ カフェ。 ルヴァンにおいてある本は面白い。この本を読み切って 出てきた。 ルヴァン創業の甲田幹夫さんは パンを作るだけじゃない、アーティスト。 彼の絵や文が飾ってある。 美容師さんに教えてもらったチョコレート専門店。↓お世話になっている大切な人へチョコレートを。 なんかこんな記事上げてるとさ キラキラ系みたいじゃない? キラキラ✨ へへへへ たまに、そ~いう気分味わい…

  • 近ごろの感。

    介護の世界で働くようになって いつの間にか1年3か月過ぎていた。 高齢者さんに、運動や口腔訓練をお伝えする仕事。 健康チェックから、飲み物お菓子を提供したり、 トイレや移動の軽い介助、口腔訓練の介護保険上の書類 雑用や介護的な仕事から事務まで なんでもこなす人。 仕事にもなれて 個性的なメンバーも大好きで ストレス少なく働けている。 所長は自らこーいうイタヅラをしちゃう人。↓ 私は ありがたいことに この3月から 社員として迎えてもらえることになり 仲間に加わることができて なんか、うれしい。 身が引き締まる思いもするし 肩の力を抜いていこう、という自分もいる。 府中の森美術館のチラシをいただ…

  • 教育する側になるっていう予言が当たりつつある。

    仕事が楽しい。 新入り看護師さんへの 教育係の仕事が増えて 責任感<充実感。 忙しいけれど 自分がやってきたことをたなおろしして いろんな人が自分と同じようにできるようになってくれるために システム化するのはたのしい。 自分の頭の整理にもなる。 今後来る人のためにもなる。 お客さんのためにもなる。 冷静に見ると 今のジェニファーは鬼に金棒で なぜかというと 看護師以外に ①運動トレーナー←(20~30代はずっとダンスとウォーキングで体づくりしてきて、かつ後半はウォーキング&腸もみインストラクターしてたから正しい体の動かし方と筋肉&骨&解剖学まかせろ。) ②口腔リハビリ(←リハ科出身&セロトニン…

  • 大切なことは ドパミンがでなくてむなしいときに どう生きるか。

    これ、あげたら喜ぶだろうな。 これ、あの人好きだったな。 あの人に何あげたら喜ぶかな。 そんなことを考えるのが好きだったし今も好きだ。 でも。 それって 自分のドパミンが出るからやってることでもある。 セロトニンではない。 セロトニンって もっと もっと 静かで穏やかなもの。 研ぎ澄まされたもの。 先の記事に書いたすまいるえみの買い物ドーパミンがいい例だ。 ヨガを毎日するようになってちょうど1年。 自分の買い物の仕方やお金の使い方も 変わってきた。 見栄のために買わないし 人を喜ばせるために買うことも減った。 もちろん、ゼロではない。 だけど 自分の存在を 認められたいからプレゼントするってこ…

  • 前世は愛と美と性のアフロディーテ、現世は太陽と戦の男性神。

    前世説を信じるか信じないかというと信じてないんだけど たまたま教えてもらったら、ほう、おもしろい。 現世ではやはり私は男性であるらしい。 前世は愛と美と性をつかさどるアフロディーテ→ 月のやさしさで人を癒すセレーネ。 そして今。 太陽、戦のシンボル男性神ヘリオス(≒アポロン)らしい。 へえええええーーー。納得。 自分は男になりたいと思ってきたし 男性に負けたくないと思ってきたし 男性を言い負かすのは得意だし とにかく負けたくない。 マウント取ってくる男子とか超きらいで ぶんなぐりたくなる。 ちっちゃいころは男になりたかったし やっぱり そうだったんだ・・・。 ーーー 小さい頃から 孤独でいても…

  • すいませんと、ごめんなさい。どっち言えばいいかわからない。

    やっほーこんにちはジェニファーだよ。 今日はかなりブルーでーす。 すまいるえみの小学校入学のため、新学期楽しく過ごせるようにと2人で買い物デートへ。 子どもがふたりいて、平日働いていると、一人の子となかなかゆっくり一緒にいる時間て少ない。今日は意識的にとってみた。 一緒にケーキセット食べて ピクニックの用意して 学校で使うためのグッズをデパートへ買いに。 が・・・ おもちゃ売り場が落とし穴となり すまいるえみのドーパミン神経を刺激してしまったーーーーーーぁぁぁぁっ 終わったかもしれん・・・ 後の祭りで・・・ ほしいーほしいーほしいー。えーーーー。 そして泣く。 家まで、ずっと泣く。 約束してい…

  • シンママへの道。見えないストレス。正直いっぱいいっぱいです!!!

    シンママ決意して一カ月。 少しずつ整理・準備を始めている。 自分の中で心がスッキリして良かった、と思うことをまず列記。 ①甘えなくなる。 シンママのパイセンとも意気投合したんだけど シンママはワンオペよりずっと気持ちが楽、ってことだ。 そもそも頼る人がいない。=頼ろうとしないのが精神衛生上よろしい。 「やってくれるかもしれない誰か」がいるのに、やってくれない=ちょっとの期待。 →期待裏切られる→疲れる。 しかしシンママはこの部分↑がなくなるわけだから。 そもそも頼れる人いない=期待しない=自分でやるしかない=期待を裏切られることがない=疲れない。 といった流れ。 ②自信付く。 何かを決断すると…

  • 告白すると楽になるな。

    2019年12月。シングルマザーになると決めた。 自分がHSP(Highly Sensitive Person)で特にHSS(Highly Sensitive Seeking)っていう敏感気質なのに刺激を求める性質であることを公表した。 セロトニン活性ウォーキング会社を起業してがんばりすぎた結果 セロトニントレーナーなのにセロトニンでなくなってたのにも気づかず 燃え尽き症候群で休業した2018年。 1カ月ぼーっとしたあと動く瞑想によって 自分の心の平静を保ちながら 穏やかに過ごせるようになってきた。 ヨガ(動く瞑想)と運動デイサービスの看護師(ワーキング瞑想←と呼んでいる。) このダブルの瞑想…

  • やっちまったな~な笑えたこと

    あるデパートでしか使えないポイントが貯まっていて隣町まで電車で行った。 (ていうか、クレカは一枚しか持ってないので、このカードでかなりの支払いをしているにもかかわらず、ある特定のデパートでしか使えない、使い勝手の悪いポイントについて。) 特にほしいものもなく、ただ時間はすこしあったので 取り急ぎデパートを一周して歩いてみるも やっぱりほしいものはそこにはない。 大丸とか伊勢丹だったら話は違うんだけどね・・・好きなブランドがたくさんあるからさぁ~www で、、 やっぱり一階のお菓子コーナー行って そういえばお正月のご挨拶なんにもしてないし何にも送れてなかったから このポイントで送ろう♡ プレゼン…

  • 2020年1月。随想。

    【変な考え方について】 少し前まで①働いている人は偉い人②起業してる人はすごい人 なんて思っていた。 この考え方だと働いてない人は偉くない人起業してない人はなんでもない人 ってことになるな。 危険。 そんなおかしな考え方についておかしいな、ちがうな、変だなと気づくことができて今は良かったな、 だって今はコーヒーのいい香りがかげただけで幸せだなぁあ、、、、って思えるんだ。 バンコクで食べた白みそお雑煮の美味しかったこと。だいすきな友達が作ってくれた。 美味しさとやさしさに感動して。 感動できる心と余裕があるってことがうれしいな。 自分は、少し変わったな、と思う。 働いてなくたって起業してなくたっ…

  • やばいデイサービスへ間違って②回目。

    楽しすぎて帰りたくないデイサービスを作る夢があって シルバーフィットネスのデイサービスの仕事を本格的に始めつつあるジェニファーです。 さて 今日は間違えて※やばいデイサービスに申し込んでしまって←性善説で2日まとめて予約するも、失敗。。 はるばる1時間以上かけて②回目の登場…。 あまりの来たくなさに 鼻水・鼻詰まりになり 体は拒否反応。 ※前回の記事の施設です。 さて今日は ②回目だったこともあり 前回よりはスタッフさんから、マシに対応してもらえた。 利用者さんは 変わらず本当に素晴らしくて 優しい方ばかりだった。 前回行ったのは3週間前なのに 覚えてくれていた方もいて 大物、熟女看護師来た、…

  • 放浪グセ看護師芸人の出稼ぎは続く……

    ウォーキングインストラクターとしての活動は休止し かっこつけた生き方をやめ ヨガとサルサ シルバーフィットネスのお仕事に 命を燃やしている。 稼いだお金で 家族で遊ぶのも楽しい。 そんな日々。 ただ2080年くらいまでに 楽しすぎて帰りたくない介護施設を 作るという夢は持ち続けていて 今は放浪の旅修行みたいな感じ。 心地よさを追求したゆるい人生の旅。 こういうのって隠れヒッピーとかボヘミアンとかいうのかな。 ふいに旅にでたくなっちゃうし。 ジェニファーと言えば 相変わらずぶっ飛んでるみたいで 新しいあんまり友達はできないけど 今は小さなコミュニティのなかで 気のおけないおしゃべりができる とも…

  • 自分と繋がった。ストレス減った。

    田村ジェニファーです。 すんだり※や、高城剛さんのいうところの 「自分と統合」 してから すごく生活がシンプルになりました。 自分にとって大切なこと、しかやってないんです。 以前はね、 看護師としてはもう働かないと思ってたんです。 あたし、インストラクターだし。って。 セロトニントレーナーだし。って。 カラダだって、ゆるく、だけどキレイにボディメイク、キープしている自信もある。 いっぱい勉強してきたし 海外で教えるという実績も残してきた。 プライドですよ。 だけど、私は今のバイトが いつの間にかだいすきになってた。 借金を返すために、日雇いでたまたま来たこの職場で 週3でも足りないくらい 来た…

  • MMKもてて、もてて、困るの件。

    シルバーフィットネスの看護師として、運動指導や健康チェックを行っているジェニファーです。 気付けば、半年以上経った。 介護予防運動指導士とは 私のためにあるんじゃないかって仕事だ。 ダンス経験20年と少し ウォーキング講師として教えている経験 セロトニントレーナーであること リハビリ科のナースだったこと これが生きてる。 介護のこと、リハビリのこと、高齢者の体、脳血管障害後のからだのこと、 筋肉や骨など解剖学、からだを痛めない運動の仕方、内臓のこと、脳やセロトニンのこと…… 最愛の父を無くしたことさえも 利用者の皆さんへの 愛に変わり 全てが役立っている。 そんなわけで 利用者さんから 可愛が…

  • 自分に正直に生きてる。

    昨夜はシルバーフィットネスの職場の仲間とごはん食べに行った。 所長が焼肉連れてってくれて みんなでバーも行って 近い距離で お酒のみながら 本当に楽しかった。 オキシトシンがいっぱい出て 幸せな気分に浸って眠った。 焼肉食べてる時、みんなに打ち明けたんだけど ずっと、インストラクターとしてしか稼いじゃいけない気がしてた。 ここに最初に来た時も軽い気持ちで お金使いすぎちゃったからバイトでもしてみようって。 でも今は 一番楽しくてハマっちゃってる。 ウォーキング断ってまで バイト来ちゃってる自分がいる。 みんなのおかげ。 ありがとう……って。 素直に言えた。 所長も 深くうなづいて。 プライドと…

  • 最近気づいたらこればかりしてる。

    最近気づいたらこればかりしてる、ってことがハマってることであり 文字通り、【今の自分】にハマってる=しっくりくることなんだろーなー。 ホットヨガとサルサとシルバーフィットネスのバイト。 ウォーキング芸人という面白いIDを考えてから なかなかセンス良く、気分よく生きられるようになったけど もはや ウォーキング芸人ていうIDも要らないほどに 色んなことしてる。 ホットヨガ、毎日行っちゃってる。 サルサのパフォーマンスのために 始めた。 のに。 もはや関係ない。 ホットヨガ自体が、楽しくて気持ち良くてつい、毎日足が向いてしまう。 そしてバイト。 今は余計なことを考えてるより 色んな人に会ってどんどん…

  • ブラしないでお外出ちゃったら。

    たまに下着を忘れて出てしまうことって ある……? 日曜日、お子たちと図書館出かけるとき。↓こーなってた。ww トキオのマドンナと呼んでくれ。 vogue,vouge

  • 嫌ならやめる。

    自分の感覚を信じて ちょっとでも 「違う」 「いやだなー」 「そんなに好きじゃないかも。」 って思ったらそれに従うって ものすごく 大事なこと。 それを無視すると 狂ってくる。 そういう感覚は大事にしたい。 我慢しない。 自分の感覚を覆い隠さない。 ちゃんと感じてあげることが できてるかい?って 自分に言ってる。 このブログに以前書いたかもしれないけど 英語でウォーキングの先生しない?子供対象に。 っていう話をいただいたことがあった。 とても好きなビジネスオーナー。 で あんなこともこんなこともしたいとか いろいろイメージを広げてたわけなんだけど やっぱり今のジェニファーは高齢者さんが好き。 …

  • へそだしブラでヨガして。最近の読んでる本のことも。

    ついにへそ出しブラでヨガ受けた。 なんとなく。今日はこれでやってみよーって思えて。 バンコクのエンポリアムで私服として買った可愛い白いヨガブラがあって。 それを久しぶりに引っ張り出して。 お腹を出してレッスンをしたことも、受けたことも実はない。 スレンダー体型になってから久しいけど(32歳くらいからスレンダーになったので8年くらいか。) お腹出す勇気無かった。 でも 最近 ヨガしてるせいか いい意味で自分に集中してて あふれる想いや余分なエネルギーは手放せてて イイ感じ。 そんなわけで 人の目も更に気にならなくなってきて お腹だしファッションでヨガレッスン、に至ったのだろう。 結果、とてもよか…

  • 違うことをしてしまったかなぁ…やばいバイトからの病児保育

    にーまんはタイやメキシコへ。 今月はいわゆるワンオペ。 ただでさえ緊張感あるんだけど ここ一週間 5歳のスマイルえみが体調を崩して 看病→予定崩れる→不眠→ 保育園に預けらない→仕事やすむ→謝る→なかなか良くならない→病児保育→ 慣れないこといっぱい→疲れてくる→アーーーーー というわけで とても疲れている。 途方もなく疲れている。 誰も頼る人がいなくて育児をするのは無 理なのに 頼ろうと思ったら 制度がめんどくさいか 高くて なかなかサービスに手が出ない。 アーーーーー どうにかしてくれーーーー。 叫びたくなるよ。 私に戻る時間がないとダメなんだ。 1人の人間に戻る時間が。 ここんとこ 家事…

  • あなたは誰?私は誰?の答え。

    風流LOVEウォーキング芸人として 表現者ジェニファー活動しています。 細かすぎて伝わらないモノマネお茶会 東京、たまに北海道でやります。 ところで あなたはだれ?? わたしはだれ?? 10年くらい自分にずっと問いかけ続け 最近やっと見えてきた。 自分の本性が。 ちょっと風流でレトロなものが好きで 感じたこと・面白いことを カラダで表現するのが趣味の ちょっと風変わりなただの人。 パフォーマーとか表現者とかダンサーとか 言ってもらえると なんかカッコよくて 「アガる」んだけど 心静かに 自分と向き合ってみると…… 静かな世界が見えてきて 別に、何者でもねーです。 って感じるようになった。 しか…

  • ちょっとシュールだけど。

    3年前に亡くなった大好きだった父が、よみがえって、また死んだ夢をみた。 けっこう長い期間、生き返って 1回目と同様 思う存分、父はお酒を飲み倒した。 わたしも父とまた飲めるなんてこんな幸せなことはないと、夢の中で思いながら 父と接していた。 だいぶ、呑み友して、親孝行してから 父が死んだ。 母と姉がわたしに電話してきて 「お父さんが亡くなったの。…でも2回目って、お葬式どうするんだろうね。」 って会話で夢は終わり。 シュールな気分で目が覚めたけど 悲しくはなかった。 だって 父ともう一回呑めたからね。 夢で。

  • バイトのハナシ。謎の整体師現る。

    今月はまた新しい施設にお邪魔してみた。 シルバーフィットネスの女王として はたまた芸を磨き 人生も味わい深いものにしてくれるバイト。 最近はウォーキングを断ってまでバイトに入りたいので そうしている。 7月からはウォーキングを大幅に減らす予定。 シルバーフィットネスのバイトしたいんだから、思うままにバイトすることにした。 自分がだれであってもいい。 赴くままに行動したらストレスなんか溜まんないんだからさ。 新しい施設では、60歳を過ぎてからモーレツに勉強熱が湧き、学校に通って整体師になったという、面白い男性がいた。 勉強したくてたまんない様子で、待ち時間も本を読んでいる。(かなり不思議系の本で…

  • 銀座の淳子さん?シルバーフィットネスで。

    銀座の淳子さん?シルバーフィットネスで。 - タイから東京 エキセントリック母さん表現者ジェニファー。のブログ

  • 顔が怖すぎる生徒たち。

    客意識が半端ないのか?かおがこわいだけなのか。 東京で暮らしていて1年。 思うことを少々。 サルサとヨガとバレエを生徒として レッスンを受講している。※ 同じ生徒ながら その死んだ目に 吹き出しそうになることがある。 特に女性集団。 警戒心と 知らない人同士、牽制し合う感じと。 先生は決まって素晴らしい方ばかり。 教え方も、技術も、人柄も。 パーフェクトである。 だけど 90パーセントの生徒たちの表情は これだ。 し、死んでる……。 し、死んだすか?? ジェニファー、心の中でツッコミを入れてる。 けど できるだけ その波動はウケナイようにしている。 ジェニファーはジェニファーだもの。 表現者ジ…

  • 出会いと別れはあるけれど。

    ウォーキングも シルバーフィットネスも 人生は実に 一期一会の出会いの連続。 さすらいヘキのあるジェニファー。 さよならは 慣れてる。 でも 仲良しになれたぶんだけ やっぱり別れは寂しい。 今日の施設では お別れの時 また来る?毎日来てよー と 白髪のまるっとした 福の神みたいな紳士が 元気なお声で声かけてくださった。 女性の方からも 毎回会えるの? 来週は? と聞かれたり。 ある方とは 出身地が近いなど地元ネタで盛り上がったり 別の方とは ジェニファーのお父さんのことを聞かれたので 亡くなったことを話したら 泣いてくれて 一緒に泣いた。 本当に ハートフルな関わりをさせていただいた。 今日の…

  • ぶっちゃけ毎日何してるかって言うと…

    うむ、正直に言おう。 最近、ホットヨガとシルバーフィットネスのバイトばっかしてます。 なぜなら、ハマってるからでーーーーす。 気が付いたら 手帳を見ては 【一日の中でいつヨガ行けるか】 【いつバイトを入れようか】 ってことばっかり考えてる。 今は動きたい、働きたい盛りみたいだから それに任せて バイト入れまくって ヨガしまくってる。 とても とても 心も体も調子がいい。 すこぶるいい。 そのまま地球一周してきて!!って言われたら できるくらいのぴちぴちのエネルギーが。 けれど 辛くならないのは そのエネルギーを手放すってことを 覚えたから。 時々ものまねお茶会して、たまーーーーーにウォーキング…

  • 出会いと別れ。派遣の宿命よ。

    シルバーフィットネスのお客様は どの方も味があって個性があって 面白い方ばかりだが 銀座の時のLAさんやtommyさんのように 特に心に残る方がいる。 タイ出身のNさんに会った。 前回バイトに来た時 親切なスタッフさんが強烈なタイ女性がいると教えてくれて タイ語の軽いブラッシュアップして 楽しみにして来た。 はじめまして私は〇〇と申します お会いできてうれしいです。 ↓ たぶん 「会えとうれしです」 みたいな タイ語だったと思うけど。 Nさんとはいろいろ話した。 Nさんのタイのご実家と ジェニファーが最初に住んでた Onnutの家がめちゃ近くで でかでかスーパー、ビックシーの話題で盛り上がり …

  • 出会いと別れ。派遣の宿命よ。

    シルバーフィットネスのお客様は どの方も味があって個性があって 面白い方ばかりだが 特に心に残る方がいる。 タイ出身のNさん。 親切なスタッフさんがタイ Mさんと言うユーモアセンス抜群の紳士と知り合った。 Mさんは私の名前をすぐに覚えてくれ 派遣バイトのタイミングもよく 2週つづけてお会いすることができた。 送迎車に乗り込んだMさんは 戸を閉めようとしたスタッフに ジェニファーさんとお別れの挨拶がしたいと ご指名くださった。 なんともうれしい出会いではないか。

  • ノリですぐ仲良くなっちゃう能力

    自分では気づいてないんだけど こりだけは…ッッッ 卓越した能力かも!!って言うこと、誰しも持っている。 ジェニファーの場合 「気」の合う人も 合わない方とさえも なんとなくノリで 仲良くなっちゃう能力。 気が合わないと感じたら ひたすら黙ってるんだけどww 隙をついて自分を出していく。 自分が出ちゃうっていうかね。 なんとなくわかってたんだけど 自分であんまり認めていなかった。 ノリですぐ仲良くなる能力。 略して ノリスグ仲りょく。 ジェニファーのノリすぐ仲りょくは 国内外でウォーキング・インストラクターとして活動してる間に積み上げられ 銀座でお姉さんバイトしたことで飛躍的に伸び そしていまシ…

  • 心根に尊敬があるかないかは伝わる。

    ダンサー母さんジェニファー バイトの日。 シルバーフィットネスというデイサービス業態があり そこでのバイトが気に入っている。 今日は初めての施設へ。 笑いが…… ない……。 掛け声も… トレーナーさん1人だけ…。 く、暗い……。 そこの一番偉い人も く、くらい……。 笑顔めちゃ作ってるーーー。 もう1人のスタッフさんも 表情

  • 気づいたら週6でヨガしてた

    ナマステ〜 ジェニファーだよ〜 東京寒いよ〜ブルブル〜〜 またお金使い過ぎちゃって 今週はシルバーフィットネスのバイト週4。 そんな中 気づいたら 週6でホットヨガしてた。 気持ちいいこと ついつい ホリックになっちゃう。 快楽主義者、ジェニファー。 でも とっても いい気分、なんだ。 子どもたちはどう思ってるのか。 聞いてみた。 5歳のスマイルえみとの会話 ジェニファー: あのさ、まま、夜ごはん食べたらヨガ行くねー スマイル: ままーまたヨガー?? さーびしーいーー ジェニファー: え?だってユーチューブみてぽよらくと超楽しそーに遊んでるじゃん。 スマイル: えーそーだけどー、 寂しいに決ま…

  • 家に帰ったら人工衛星を作ってた。

    8歳息子、ぽよらくは 独創的、奇才だ。 仕事から帰ると 大きなダンボールに タワーの比較図がダイナミックに書かれていた。←今もっとも彼がハマっている まるでタワーびょうぶのようになっている。 夜になっても制作は続く。 ぽよらく:(布団で)人工衛星作ったから そこで寝よう!! と満面の笑み。 パハ 人工衛星 と書いてある。 仕事で遅いパパにも人工衛星チケットを作ってくれる 優しいぽよらく。 そのまま 育ってくれい。

  • みんな表現者。

    「あなたはパフォーマーだよね。」 ある知人男性から言われた忘れられない言葉。 当時、タイで日系の現地採用で働く会社員であった私は その言葉をにわかに受け入れられなかった。 2年後の今。 ようやくその言葉の意味がわかるのだ。 私は、パフォーマー。 全身で 自分自身を 感覚を 感情を 表現する パフォーマー。 あるときは 歩くことで 踊ることで 歌うことで 話すことで 運動を教えることを通して 看護師という免許をもって仕事することを通して 自分を表現し続けている。 踊りも 音楽も 物書きも 語学も SNSも 自分の伝えたいことを表現するためのツール。 内面を表現することができるものがあるってことが…

  • サルサパフォーマンスクラス1回目

    はじめましての方ばかりの場所へ。 シャイな本性が顔を出し 寡黙なジェニファー あまりコミュニケーション取らずでした。 自分が講師の時は緊張も軽いのだけど 生徒としていく時はまた違うねぇ。 発見。 気が合う人がいるかなぁ、、と観察してました。 チャクラを、少し、閉じてました。 基本、「自分が講師の時」「好きな人ばかりのとき」全開なんだけど。 バンコクのあゆゆが教えてくれたんだ。 チャクラを閉じて自分を守ることも必要だよと。 1回目はそんな感じ。 8月にパフォ本番があるみたいなんだけど 1カ月に1回くらいしか行けないからなあ。 ちょっとしんぱいではあーる。 私はここに居ていいのか。 ちょっと自分イ…

  • バレエ、サルサ、ヨガ。芸を磨く。

    今朝はバレエの日だった。 ひと月くらい空いてしまったので あーーーー 内転筋ーーー どこへ行ったんダーーーーーー そして これからサルサのために 久しぶりに池袋に来た。 なん年ぶりだろう。 人がいすぎて しかも西口 怖いーーー ウワー いろいろカオスでワクワク

  • 快楽主義者な自分を認めるまで。

    好きなことしかできない。 気持ちいいこと、楽しいことにのめりこみ それしかもはやできなくなっちゃう ドーパミンだよね。 ドーパミンまたすごいでてきちゃってるよ。 みんな、ふと気づくと何してる? ジェニファーはね ふと気づくと 体を動かしてる。 最近はホットヨガにはまってる。 気持ちいいから。 あったかくて 冷えと緊張がゆるむから。 気持ちいいことをしたくてたまらないの。 だから朝も夜も気づけば行っちゃう。 危険。 だから危険って言ったんだよーーー。 でもね ニーマンはそれでいい、という。 私はそれをした方がいい、と。 最近とても晴れ晴れとした表情で過ごしているそうで・・。 今日は久しぶりに何も…

  • 思い込みも、内なる溜まりすぎたエネルギーも、いったん手放す。

    今日はバイトの日だったんだけど ぽよらくが春休みだったことに気づいて 休んでみた。 東京タワーに行きたいって言ってたし。 それと 扶養の範囲内っていう わたしのキライな言葉があるんだけど ちょっとそれを意識してみたのもある。 けれど ぽよらく当日になって 「今日は出かける気分じゃない」 とのことで。 ・・・ すばらしい!! やつはそういうこともちゃんと言えるようになったのだ。 そのとーーーーーり。 行く気分ではないときは 約束していても行く必要なんてないわけで。 てなわけで東京タワーは見送り。 私は開始2週間で日課になったホットヨガの朝レッスンが終わって 珈琲飲んでる。 ノーブラ・ノーパンで。…

  • ヨガでおしっこタオル

    ホットヨガで朝からスッキリ過ごそうとやってきた。 「お顔の汗気になる方、このタイミングでフェイスタオル敷いてください」 ヨガの先生の優しいインストラクションで 顔の下にバスタオルを敷いた。 ・・・ え・・・・ なんで・・・・ おしっこのにほいがする・・・ え???何??? 確かにそこらに落ちていたタオルを持ってきたのだが おしっこが付いてるはずは・・・ こ、これで、シャワー後も拭くんだけど・・・ ま、いっか・・・ それより、先生、アジャストメント(体を触って体を直してくれる)してくれたのに 先生の手、おしっこ臭くなってないかな・・・ 先生が時間ありそうだったら謝ろうか・・・ いやでも、今日初め…

  • ㊙娘の「○○ちゃんのお母さんに似てる」に なんであんなに腹が立っちゃったんだろう

    注:表現者、ジェニファー、ちょっと怒ってます。 ネガ記事。ご注意ください。またご気分害したら、ごめんなさい。 娘の「○○ちゃんのお母さんに似てる・・・ね?」になんであんなに腹が立っちゃったんだろう。 いつも髪がぼさぼさで、メガネの〇ちゃんのお母さん。 よく見ると目がぱっちりしていてきれいな人なのだが とにかくいつも髪がぼさぼさだ。 私はというと・・・・ 髪の毛はロングでいつもや夜会巻き。 人知れず 努力して今の自分がある。 つまり いつまでも「女性」でいたいってこと。 外見も自分の大切な一部だから。 プロデュースしてますよ、自分なりに。 もともとは ジェニファー、鼻も低いし、ぽちゃブーちゃん。…

  • 【注ネガティブ記事】大手ヨガでヘドヘド。日本てここまできてるのか。

    ヨガスタジオでヘトヘトいえ、ヘドが出そうになった話。 もちろん体力のことではなく。 過激な日本式システムに 吐きそうになりました、はい。 まず……前日のリマインド電話で…… 40分前に来てください ??? から始まり ヨガイントラ登場し 足をムギュっといきなり掴まれ←自転車で怪我してるとこ スタジオは私語厳禁と言われ無言で過ごす。。苦痛…… ホットヨガ後は クロージングの方法がえげつない。 ベショベショのまま 財布だけ持って受付に戻ってきてくださいと言われ ホットヨガ施設使用料2000円の支払いを べちゃべちゃTシャツのまま 待たされたので 寒いよーって言っちゃった。 バスタオルとかくれようと…

  • 奇才が作りだす遊び。シロクマ学校

    8歳のぽよらくが、家にシロクマ学校なるものを作って、学校ごっこをして楽しんでいる。 ぽよらくはシロクマコレクター。 先月は、お年玉で回転寿司を買って お客様はシロクマ限定回転寿司をオープンしていた。 彼の家での遊びはクリエイティブだ。 ブログに書かないで、と言われたので シロクマ学校について教えてくれた情報をここだけで秘密公開しよう。 朝はまいにち運動会 ↓ ごはん 無限おかわり。ブッフェ。 BBQが給食 掟:ガムとか自由にかめる 掟:お金かからない 掟:いろんな国の子どもいる →1000人子どもいるらしい イメージ例 クリーパーは一日中散歩してる。 ワンコはガム噛んでるクチャクチャ ↑クリー…

  • ゆるい繋がり。1人時間。

    今日はオフデイ。 今カフェで小説を書いている。 カフェ店員さんと軽い会話を交わしながら。 この後はバレエ。そして税務署。 また別のカフェに行ってゆっくり読書。 勉強の本ではなく。 昨日うれしいことがあった。 このブログを見てくださっている銀座の時のお客様であり今はお友達の彼が 久しぶりにブログを見たよと言って連絡をくれた。 つながりを感じてなんだかうれしかった。 家族や親兄弟や関わるべき人たちとは別の、 私と誰かだけの世界。 私が 「あ、こういう人、いいなあ」って思って続いている繋がり。 これっていいな。 ウォーキングの先生、介護予防運動の看護師さん、お母さん・・・。 どれでもない 「自分」と…

  • 発達○○のこと。

    発達○○の疑いがあって、今度教育相談とやらに行く。 あ、私? そうそう、ジェニファーもかなりの発達○○だね。 一つのことしかできないし。 集中したら何も聞こえない。見えない。 すべて忘れてしまう。 悪気はないんだよ。 今回は私のことじゃないよ。 あえて答えは書かないので。お察しください。 父もアーティストだった。 豪傑で、おもしろいことばっかり言って、歌が奇跡的にうまかった。 私が変なモノマネとか、自分で作ったナゾ造語を言ってると 「頭、これ※なんじゃないか?(※指を頭の上てクルクルさせたジェスチャー。クルクルパーの意)」 とひどく喜んでた。 その血を色濃くついだのが彼ってわけだ。 ちなみに …

  • 昼間もスナック王。口説かれる

    ハローカップ!コアな読者さまに支えられ、この破天荒ジェニファーブログも1年半つづいています。 お変わり、ないですか? 支えてくださってる皆さんに 会いたいです。 破茶滅茶ジェニファー、今週もハプニングだらけよ♡ その1 宮本輝さんのちょっと大人な小説を小粋に買ったら 下巻だった。 その2 めちゃいい席予約して レディ・ガガの映画観にいったら 会場間違えてて 遅れた&末席で観る羽目に。 その3 おでん作ったら 卵の表面が クレーターみたいになった。 しかも8個全部。。 クレータークリエイターとして旅に出ようかな。 ハッピーはハプニングが語源だって。 銀座の時、お客様から教えてもらった。 ハッピー…

  • 子どもは親の持ち物じゃない。

    子どもは親の持ち物じゃない。って話。 ある方と話していて思ったこと。 子どもが受験に落ちて悲しい。それは愛情。子どものことを思う愛情。一緒に悔しがる同情。将来を心配する愛情。 わかる。 しかし。しかしだ。 子どもが○○学校に行って、ステイタスを得て、こんな風になって・・・という自分のエゴに当てはめようとしているならそれは一度、考え直した方がいいかもしれない。親は子供と違う人間。 子どもは親の所有物ではない。ブランドバッグのように見せびらかすものでもない。 子どもは、親とは独立した存在で全く違う人間。自分は大丈夫だ。"I'm OK!"やりたいことができる自分なんだ。=自己肯定感の高い人に育てば万…

  • 続パンツはく はかない論争。

    パンツを履かない男、ぽよらくをデートに誘おうと思って 珍しく小学校の出たところで待ち伏せした。 ※ぽよらく:小学2年生の息子。「ママ好きすぎる」が口癖のかわいいゲーム男。 今日もぽよらくはパンツを履いていなかったが 問題があってから※最近は体育の時だけはパンツを履くようにしているらしい。 ※体育着に着替えるたびに、ち〇ち〇がでてることに、小2男子が異様に反応し、毎回、大騒ぎになるため、パンツを履いてくるように、先生から連絡帳をいただいた件。 詳細→ yococo.hatenablog.com 下校時。出てきたYちゃんに早速話しかけられる。 「ぽよらくくん、スピーチがんばってたよ」←(贋作らしい…

  • バイト先でホロホロっと涙

    今日はバイト休み。息子の小学校に待ち伏せして、デートしてお菓子をスーパーに買いにいって。 ゆったりした日を過ごした。 またバイト先で涙じわ~来ちゃってね。 ジェニファー、デイケアでバイトしている。 バイトにも少し慣れてきて、お名前も少しずつ憶えてきた。 昨日は、ある男性の利用者さんといい話ができた。 涙うるるって、きちゃったよ。 高慢ちきそうなおじいさんでも 心を開いてじっくり話すと 優しかったりするよね。 懐に入っていくと 優しくない人っていないよね。 戦時中に生まれて、戦後はギブミーチョコレートの時代。 本当に米兵からチョコレートをもらった、と言っていた。 働いていたころの話、奥様の話、た…

  • ウォーキング芸人・表現者 田村ジェニファーがバイトしてる理由。

    ジェニファーのバイトしている理由→ ①近い目標 2019年 笑ってはいけ〇い 細かすぎて伝わら〇いモノマネ エンタメのセロトニン居酒屋をイベント的にオープン。 ②中距離の目標 2020年12月くらいまでに →借金をすべて返し終わる。 →週3回オープンのストレス研究所が満席になり、 ストレスを解消する方法がうまくなりニヤニヤ人口が増える。 ③2080年めどに 面白すぎて帰りたくない保育園 面白すぎて帰りたくない 面白おしゃれすぎる本格リハビリのデイサービス(介護施設) を計画中。 上記の目標のために 自身のストレス がたまらない程度に ゆるく 活動したりバイトしている日々です。 2019年は精力…

  • イライラおばさんからは妬まれムラムラおじさんから口説かれる。

    ハローカップ。人気者はつらいよ。な話。イラっとしたらごめんね。 でもさ、人気出ちゃう人っているじゃない。 どうしてもリーダーになっちゃうっていうか 目立っちゃうっていうか。 そういう人、いるでしょ? 「ただものではない」と思われるオーラ。 そういうオーラが出ていることはありがたいことでもあるけれど フツーの人としてバイトするときには時にじゃまになる。 オーラの消し方も大事だよねぇ。 ま、オーラ、消せてないわけだけど。 「気」の使い方も、気功でもっと勉強してこよう。 入浴サービスである施設に行ったときは 「あなたはこんなところにいる人じゃないわね、普段は何をしている方なの?」 「手相と顔相みれる…

  • お金使いすぎお母さんだけど、子どもにひもじい思いはさせたくない。

    ハローカップ。 またやっちゃったよーーー。 6月から10月中旬まで 湯水のようにお金を使っていたら お金がすっからかんどころか お米を買うお金もなくなり、明日食べるものも納豆だけ、、 なんてことに。 ジェニファー、お金の使い方がもともとオカシイのと もらったらもらった分だけ、すぐに使い切ってしまうっていう 変なお嬢気質??←ナゾ。普通の家庭に育ったんだけど。 その変な気質のため お金がなくなった。 それどころかパパに借りてるし お母さんにも奨学金の分を返していない 平たく言えば、多額の借金をしているっていうことです。 おまけにタイではお金をたくさん使う生活に慣れてしまって 日本食は、日本のほう…

  • パンツを履かない男。

    タイから家族で戻って半年が過ぎた。 東京での生活もようやく慣れてきた。 2週間くらいまですごく暖かだったんだけど(2018年) ここ1週間で気温が2桁まで上がらない、本格的な冬になった。 秋ごろに、小2の息子の参観に行った。 「〇太郎君はどうしてパンツ履かないんですか?」 斜めとなりの男の子に質問された。 その後、八百屋さんの前で、クラスの別の男の子に会った。 「あ、○○の母さんだ!」 「○太郎はどうしてパンツ履かないの?」 また聞かれた。 それで、こう答えてみた。 ジェニファー 「タイではあんまり履いてなかったからねー。締め付けが嫌なんじゃない? でもさ、パンツってほんとにはかなきゃだめなの…

  • とにかく稼ぐ。なんだってやる。

    ぷひ〜ジェニファー in 立川だよー ぎりぎりママのための新橋駆け込み寺?! 笑ってはいけ◯い細かすぎて伝わら◯いモノマネエンタメ系セロトニン居酒屋🏮(仮称)オープンに向けて バイトをしているジェニファーです。 修行と呼んでいたが修行って言う名前がふさわしくないほどに めちゃタノシーーーー ヤバイーーーー チヤホヤされまくるーーーーー 2019セロトニン居酒屋🏮オープン 2080年頃までに ハッピーセロトニン保育園ハッピーセロトニン介護リハビリ施設(デイサービス) オープン に向けてチヤホヤされながら学びながらお金をかせいでおります。 ウォーキングクラス腸もみ&美腸エクサセロトニン脳腸セミナー…

  • 発信について。アングラハードボイルドなジェニファー論

    ハローカップ ウォーキング講師のジェニファーだよ。 自分のウォーキングクラスを心がかるーくなっちゃうウォーキングっていう名前にした。 もはや人が来る来ないはかんけーなくなってきた。 人気あるナシとか キラキラしてる日常の一部を見せるとか うわべだけのイー感じとか SNSの安っぽい発信とかかなりどうでもいい。 そーいうものに興味がなくなってきた。 本を静かに読んだり 心に響いた部分をノートに丁寧な字で書き留めたり まるで写経だけど。 父が亡くなった時も プラカノンのTOM'sEnTOMsカフェでタイ文字をひたすら写経して心を慰めていたっけ。 やっぱりセロ活を知らずしていたわけだ。 自分でいうのも…

  • 【燃え尽き症候群からの離脱】不快感が薄れてきた。

    ハローカップ元ギラギラ系、現ゆる系ウォーキング講師のジェニファーだよ。 作家の時はジェニファーという名前で書いているの。 私の本音を。 心の声を。 何にも邪魔されない私の心の叫びを。 1カ月の壮絶な不快感から抜け出しつつあるかもな今週。 心静かに 気の赴くままに過ごしている。 何をしたくなるかというと やっぱりカフェ巡りしてる。 ウォーキングしたり 踊ったり J-wave(ラジオ)聞いたり おしゃべりしたり 1人カラオケしたり ウクレレ弾いたり ワイン&チーズ屋さんに行って試飲♡ 古民家うろうろ これってぜーーーーんぶ 心が元気になってくることを 自分で選んでやってるじゃないかーーー。 最近の…

  • 【燃え尽き症候群後の不快症状から抜けたら何が待ってる?】ストレス弱すぎるのにがんばりすぎるインストラクターのヤバすぎる日常③完結

    ハローカップ!ストレス弱すぎるインストラクター、元かっこつけギラギラ系ジェニファーだよ。【ドーパミン神経爆発 がんばる依存症からの壮絶な脱出】について3回シリーズで書いているよ。 ① yococo.hatenablog.com ② yococo.hatenablog.com 【これまでの経緯を簡単に】 いつからだろう。 がんばらないと認められない。 勉強ができないとほめられない。 あの大学に入らないと人として認められない。 歌がうまくないと愛されない。 いつからだろう。 こんな風に がんばる依存になっていたのは。 思い返すと子どものころからだったのかもしれない。 中学時代は学校中がわたしのユニ…

  • 燃え尽き症候群の方へ【ドーパミン神経のがんばる依存からの壮絶な脱出】インストラクターのやばすぎる日常②/3

    ハローカップ!ストレス弱すぎるインストラクター、元かっこつけギラギラ系ジェニファーだよ。 表のブログじゃなくてこのブログでのリアルな心の叫びを待ち望んでいるという うれしすぎる声をいただいた。 それで最近感じていること、やばすぎる日常を「まんま」でお伝えします。爆 【簡潔に結論から】 ドパミン神経の暴走による「がんばる」依存症を克服中であります。 もうね、この1か月、壮絶に、、、不快です。 ※ドパミン=脳内の神経伝達物質。「快」の感情をもたらす。 メリット:やる気、意欲がみなぎってくる。たのしーーわーーいワクワクドキドキの感情をもたらす。 デメリット:で過ぎると、依存の神経回路を新たに作ってし…

  • 【極秘】ストレス弱すぎるインストラクターのやばすぎる日常①

    ハローカップひさしぶり!タイから日本へ本帰国して早5カ月経過。 2018年9月後半はジェニファーこんな状態でした。 ごみを捨てられない へやがぐちゃぐちゃ 洗い物してない 洗濯もしてない 洗濯洗剤を入れ忘れて部屋が異臭。でも気づかない。 (常に何か調べたり動いたりして)落ち着いてゆっくりしゃべれない。 今思うと、ひどい精神状態なんですが 自分ではあんまり気づいていなかったのがポイント。 ゆっくり見守ってくれている 優しい家族や友達に感謝しかない。 体面的にはすごい活躍だった。 〇上海のウォーキングセミナー決定 〇去年レッスンしたスポーツクラブからまた依頼がくる 〇札幌でもレッスン成功 〇立川国…

  • 娘のアトピーが過保護によるストレスで悪化 実家を逃げ出すの巻

    相手の存在を弱いと思うことの害。 現在4歳の娘、スマイルEmyは、アトピー性皮膚炎で、2年半前まで全身真っ赤だったけれど、タイに行って数か月で、つるつるのお肌になった。 その後タイにいる間は調子が良く、北海道特に旭川に帰省するとアトピーが出る、という現象が続いた。 タイから帰国して東京でも全く変わりなく肌トラブルとは無縁に過ごしていた。 しかし、だ。 今回の旭川帰省で、また肌がかなり荒れて、かゆくて眠れない状態になる。(旭川にいる時のみ。) それで8日間の予定を急遽3泊で切り上げて 札幌のエアビーで借りたおうちに滞在している。 1日目、すでにいい感じ。Emyぐっすり眠れている。 なんで??? …

  • HIUならぬHTUNを生み出しちゃったゾ

    ハローーーカップ♡ぶっちゃけバンコクが恋しい、すごくさびしいジェニファーです。 タイからのラインもめっきり減ったし 全然大丈夫じゃなかったんだけど また無理して助けを求めなかったりしたもんだから タイのみんなもあいつは何とかやってるから大丈夫だとか思っちゃうよね。へへっへへへへっへえへへ----ん むううううううりーーーーーーーーーームーーーーーーーリーーーーーーあーーーーーーーーーーさびしいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃうーーーーーーたすけてくれーーーーーーーー ジャパンは海の日を含めて3連休。 にーまんといっぱいしゃべって 気づきがいっぱいあった。 にーまんとのセッションで生み出された新しい言…

  • 昨日ほどお母さんをやめたいと思った日は無かった。

    ハロー東京JAPAN!日本に本帰国してから初めての投稿。 買い物の途中で、これほしい攻撃で泣き叫ばれた時、どうやって対応してる? 昨日は本当に本当に困ったわ、もう、お母さんをやめたくなった。逃げ出したくなったわ。よく思いとどまったと自分をほめてあげたいくらいよ。 昨日ほど、臓器が煮え繰り返るほどに怒りを感じたことが人生であったろうか? 腸もみしたら、下腹部が硬かった。💢 【昨日の状況】 4歳の娘と街へ買い物の途中、買う予定でなかったプリキュアのガチャガチャをせびられる。予定してたかな?と断る。 その後訪ねた店でも、しつこく別のプリキュアのおもちゃ?をせびられる。 20分以上しつこく言われ続け …

  • 教えることとは、その人の中にある美しいもの・才能を見つけること。信じること。

    Hi, タイのジェニファーです。在タイも残り2週間とすこし。連日、ジェニファーの解剖学×自分軸講座に生徒さんが来てくれて、とても充実している。 私はこの仕事が本当に大好き。 インストラクターさんやその卵さんに、脳の仕組み、ハッピー脳の作り方、自分も周りもハッピーで癒されちゃう生き方、それにかかわる解剖学、神経、ホルモン、血液…など幅広く、かつ深く、実技的なことも含めて教えている。 来てくれている生徒さんの中には 強迫神経症、パニック障害を持ちながらも、病気のことを理解して前向きにかかわっていきたいという方々もいる。 「自分の脳の中で何が起きているのか。 ずっとずっと知りたかった。」 「でも知ら…

  • がっこうを創るってはなし

    Hi, タイのじぇにふぁーです。この前、アパートのみんなとまた座談会してた時に ぽっって思いがけない言葉が出てきた。 「学校作る。」 子供たちって日本にいてもバンコクにいても押し込められて自由じゃないよねーもっと伸び伸び面白いことできる学校てないかねえーなんて話していた。 なんでこんな話になったかっていうと バンコクの日本人学校って、苛酷。 毎朝6時半にバスに乗り込み 12時半まで食事なし。 バスの中では話してはいけないし、もちろん飲食禁止だ。 さらに土曜日は午前授業なので、午後1時までごはんなし。 ものすごーーーくお腹を空かせて帰ってくる。 日本人学校に通わせる親御さんはみんなお昼の時間を早…

  • あなたは意識高い系?わたし、大脳辺縁系。

    Hi,タイのジェニファーです。意識高い系ってことば、知ってる? 最近、激変を遂げてステキに変身した友人。 この友人の周囲の人が、彼女に言ったらしい。 「意識高い系のやつのいうことなんて、うぜーんだよ。」 「むかつく」 笑ったー。まじでウケるんだけど。 てか「意識高い系」? タイに住んでるし、だいたいそんな言葉あったっけ? 知らない。 そこであなたに質問。 意識高い系=感度高くいろんなことにアンテナをはり、ステキにキラキラに生きること。 という定義をするならば、 あなたは意識高い系? または そうなりたいと思う? ジェニファーは、NO。 以外だった? 自分が意識高い系という意識はないの。 自分の…

  • 七三どころか九一でしょ。かっこいいと思っていた自分がイケてなかったのを知った時どうする?

    ハローカップ♫タイのジェニファーです。渋滞の激しいバンコクでは、バイクの後ろに乗せてくれるバイクタクシー(通称バイタク)がとても便利。ジェニファーもお気に入りだ。 時間がない時は本当に助かる。 初めてバイタクに乗ったときは、怖くて怖くて、運転手さんにしがみついていた。 しかもオンヌットに住んでいたから、スクンビット77という交通量の非常に多い大きな通りで乗っていたっていう、すごい大冒険だよね、今考えると。 今は小道をひょいひょいと乗る程度にしている。ノーヘル(ヘルメット無し)だからさ、タイ、基本的に。 貸してくださいと言えば貸してくれるよ。大きい通りを走るときや、長距離の時は借りた方がいいかも…

  • まさか一番見下してたフロアレディ、ホステスの仕事が自分に合っていた件

    ハローカップ タイのジェニファーです♬キライな職業、これだけは勘弁、っていうことってある? 職業にしろ、キライなことにしろ、自分が嫌いなことや苦手なことを知っていることは重要。でも・・・ ジェニファーの場合、「単調なこと」「言われた通りのことだけやること」「退屈なこと」がキライなんだけど。これはかなり大脳辺縁系が感じていること=本能=本音=本当の自分が出てきたときにわかったことだから、ホント。 一方、大脳で考えているとウソが多い。 以前は、ホステス、毛嫌いしていた。 まるでキャッツの、グリザベラを見るみたいに、見下していた。 あー看護師の資格取ってよかったー!あんな風にタバコに火をつけるとか、…

  • 感じる人、ジェニファー、赤い月。マヤ暦占いへ&大脳辺縁系の働きが活発になってる話。

    ハロー元気かにゃ~(^◇^) 今日はぶっちゃけトーーーークするよぉ これはジェニファーちゃんの裏ブログだからねーーー♡ 大脳辺縁系が大脳の抑えがとっぱらわれると、こういう風に、自分がでてくるんだーーーーってはなし。 なんかねーけっこう人嫌い激しいタイプだったなーって気づいちゃったー気づいちゃったー これまで「キライ」を閉じ込めていて「嫌いな人なんかつくっちゃいけない」とか これでもまだ、思っていた。 でもね、この半年くらいで2人くらい嫌いな人にであった。 まず・・・ ひどいこと、言うよ。 ●ブスな人キライ ●横柄な人キライ ●図図しい人キライ←いや、キライだから図図しいと思うのかも。。好きな人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よここさん
ブログタイトル
Expressiva表現者ピュアピュアよここのブログ
フォロー
Expressiva表現者ピュアピュアよここのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用