chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手足口病にかかった話と我が家の感染対策

    夏休みということもなく、ただ過ぎていった8月 こんにちは、しまこです。 前回の記事で「ご無沙汰しております~、また隙間時間に書いたりしていきますねっ☆」とか言っていたのですが、全然できていないことに驚愕しています。 8月がいつの間にか終わっていました…何してたんだろう…一体… 我が家は共働き且つ夫婦ともに好きな時に自由に夏休み取ってどうぞなので、特にお盆休みというものもありません。 通常通り私たちは会社、子ども達は保育園です。 この生活スタイルは長男が小学校にあがる2年後には通用しないことは理解しているので、考えていかなきゃいけないな…というのはぼんやり考えています。 1ヶ月、子どもが毎日家に…

  • 大変ご無沙汰しております

    こんにちは、しまこです。 前回のブログの日付…2018年1月!?ひえっ!?となっております。ひえっ… 大変ご無沙汰しておりましたが、我が家の三兄弟、おかげさまですくすくと成長中です。 長男は5歳になり、双子の次男三男は2歳7ヶ月になりました。 双子は座るのも立つのも喋るのも遅い方だったんですが、最近はそりゃもう走るわ喋るわうるさいったらありゃしない笑 下の双子も保育園に通いはじめて1年ちょっと経ちましたが、ほんと保育園さまさまです。ありがとう保育士さん…絶対私が一日みてるよりも刺激的な毎日を送っているって思います… 双子は好みが分かれてきて、そこらへんはとても面倒になってきました笑 次男→アン…

  • 突発性発疹なのか風邪なのか

    こんにちは。しまこです。 軽~い風邪が蔓延中の我が家です。 風邪だからといって、子どもが大人しくなるわけもなく、今日もマットレスアスレチックで遊んでいる三兄弟です。 鼻と喉の風邪。長男→双子→夫&私 おそらく長男が保育園でもらってきたであろう風邪。 今の時期は保育園で風邪引かない子なんて少数なんじゃなかろうか(^^;) まず、長男が、熱はなく食欲もあるが、鼻水とそれに伴う咳を発症。 寝入りばなや、明け方に「ゲホゴホガハァ!!」と咳してます。 少し遅れて、双子の次男三男も鼻ズルズルと伴う咳。 寝ている最中に鼻呼吸が妨げられると泣いて起きちゃいます。そして私と夫が起こされます。 今年の冬は、相変わ…

  • 【オススメおもちゃ】コンビニやさん(ボールテント)写真つきレビューです。

    昨年、ボールハウスをクリスマスプレゼントに決めて注文したよ、と記事にしました。 shimako.hatenablog.jp 今更レビューです。おっそ。 注文から2日後に到着。無事にクリスマス前に手元に届きました。 あらためまして、購入したのはこちら。コンビニやさんテントハウスなるものです。 みんな大好き!コンビニやさん テントハウス 子供用室内テント遊具 ボール付き 【ワールド 野中製作所】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > おもちゃ > 大型遊具(すべりだい・ブランコ・ジャングルジム) > ボールハウスショップ: BABYISH価格: 4,980円 クリスマスイブの夜、組み立て 子ども…

  • あけおめと帰省と突発性発疹

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 2018年も1週間が経ちましたね。 あけましておめでとうございます。しまこです。 のんびりペースのつたないブログかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 義実家に帰省 3兄弟を連れ、義実家に1月1日~6日まで帰省していました。 夫は3兄弟の末っ子で、全員3人ずつ子どもがいます。 ですので、義実家にとっては孫が9人。全員集合すると嵐です。カオスです。 よく、帰省では、大人の数が子どもより多くなって楽になることが多いと聞きますが、うちの場合は子どもがあっさり大人の人数を超えるので、保育園みたいになります。 子どもは一人でも…

  • 年末ですね。帰省の話と最近の双子の風邪の話。

    こんにちは。しまこです。 ボールハウスのレビュー書きたいなーとか、色々思っている割に、年賀状やらなにやらバタバタしているうちに、うっかり日付が過ぎてしまいました。 帰省はなんと車の予定になっちゃいました 気が付けば年末。 我が家の帰省は、ラッシュを避けて1月1日に出発です。 前、しばらく我が家は新幹線で帰省です、なんて記事を書いていたのに shimako.hatenablog.jp まさかの車での帰省です。 夫が新幹線の予約をし損ねたりなんなりが原因なんですけどおぉぉぉぉ まあ、いいです。荷物送ったり諸々はしなくても済むから、車でもいいのです。 あとはラッシュに巻き込まれるのさえ避けられれば!…

  • 次男がいきなり本気出した。つかまり立ちできたじゃーん!

    3日前、我が家の双子は発達が遅めですー、という記事を書きました。 2月までに本気出してつかまり立ちしてね、と思っていたら、昨日、次男が自力でつかまり立ちしました。 一昨日からのやる気出しっぷりがすごいです。 今まで全然立とうとしていなかったのが、一昨日、台につかまって膝をつく体勢をするように。 で、昨日はソファにつかまり立ちしました。 出し惜しみしてたのかい?君は。 今日もつかまり立ちの練習に励んでいます。今までのやる気ゼロ感はどこへ。 実は次男よりも三男の方が立った時の安定感があるので、三男の方が先に立つと思っていました。 三男もがんばれー 昨日の夜の話 昨晩は、リビングの扉の向こう側とこち…

  • 赤ちゃんや小さい子どもがいるリビングには、数字がカラフルな時計をオススメしたい。その理由。

    こんにちは、しまこです。我が家には現在3歳8か月の長男がいます。 その子育てをしていく過程で、リビングにあるカラフルな掛け時計が結構使えたのでこの記事ではそのお話をしたいと思います。 本当はシンプルな色使いが好きだけど、時計の文字はカラフル。 シンプルライフを目指しています。 できる限り余計な色を排除して、シンプルな色使いで部屋を構成したいと常々思っています。 子どものオモチャって超派手なので、無理ありますけどね! オモチャそのものは仕方ないので、こういった白いボックスでオモチャは収納しています。 squ+インボックス SD【ホワイト ブラウン ウォームピンク ウォームブルー ウォームグレー …

  • 1歳0ヶ月双子の発達や1日のスケジュール

    こんばんは。しまこです。 双子のブログっぽいタイトルをしている割には双子についてあまり書いてない気がしてきました。 というわけで、今月頭に1歳の誕生日を迎えた双子達はどんな感じか書いてみたいと思います。 発達について。やや遅めです。 早産(35週)だったので、誕生時から発達のチェックに定期的に通っています。 特に問題を指摘されたことはありませんが、身体的な発達が少し遅いです。 発達というのは、首座り→腰座り(お座り)→つかまり立ち。この3つが発達をチェックするのに大事なポイントだそう。 ハイハイはしてもしなくても、という感じのようです。 基本的にこの発達が双子達は遅く、首座りは修正4ヶ月~5ヶ…

  • 3歳半長男のクリスマスプレゼントはボールハウスにしました。

    クリスマスプレゼントはボールハウスにしました。 昨日、「クリスマスプレゼントが決まらないよ~」と悩んでいた私。 注文しました。ボールハウス。これ。みんな大好き!コンビニやさん テントハウス 子供用室内テント遊具 ボール付き 【ワールド 野中製作所】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > おもちゃ > 大型遊具(すべりだい・ブランコ・ジャングルジム) > ボールハウスショップ: BABYISH価格: 4,980円 …お気づきの方もいるかもしれませんね。 ・大きな物は却下 ・既存ジャンルのもの(既に持っているおもちゃに足せるもの) って条件じゃなかったっけ?…と。 はい。 大きくて既存ジャンルに…

  • 【3歳半】クリスマスプレゼントが決まらない!どうしようー!

    こんばんは。しまこです。 切実です。超切実。 クリスマスプレゼントが決まらない 長男3歳8ヶ月。クリスマスは目前。 困ったことにプレゼント決まっていません。 我が家らしく、イベントごとが直前まで決まりません。。。ひいいいいぃ 下手すると届かない可能性もあるので、早く決めないといけないんだけど。 決め切れません。親がケチなのがいけないんだけど! 長男はおもちゃが来ると信じている 長男はサンタさんはおもちゃをくれると信じています。 なので、おもちゃ以外の図鑑や絵本などは却下。。。 もしおもちゃ以外だったら、 長男「………」 となるのが想像できます(・_・;) 誕生日とクリスマスくらいは、多少は、わ…

  • 子ども目線で考えるモノ選び。好きなものがちゃんと子どもの目に入るように。

    こんにちは。しまこです。 残念ながら無印の福袋は外れました。トホホ。 当選した方は私の分も使い倒してくださいませ…! さて、今回は、長男のトイレトレーニングでオムツではなくパンツを履いてもらいたい!!と色々トライしていた時に気付いたことについて書きたいと思います。 好きな柄を買ったものの、総柄しか履かない ようやくトイレトレーニングが進んできて、パンツを履くようにしよう!としていた時。 好きな柄のパンツだと張り切って履く!というのを聞いたので、トイザらスに出かけて見つけたプラレールのパンツを購入しました。写真はトミカですが、これは買い足したもの。このプラレール版だと思って下さい。 3枚セットで…

  • カウンター下のデッドスペースを使って、クリスマスの飾り付けをしました

    私はシーズン物は所有したくありません 季節によって色々イベントってありますよね。 お正月とかハロウィンとか、そして今をときめく?クリスマスとか。 我が家はあまり飾り付けとかをしません。 保管がめんどくさいからです。 だってさ、シーズン物って、その時しか使わないし?なくても困らないし?みたいな。あ、この辺ちょっとシンプルライフやミニマリスト目指してるっぽい発言ですね。 まあ、結局は家狭いし、私が管理しきれないというだけのことなんですけどね! とはいえ、長男も3歳。イベントごとの楽しさもわかってくる時期です。 先日の双子の誕生日も、「お部屋飾る?」と聞いてきました。 なので、出来るだけ安価に(終わ…

  • 久々の保活。過去に40園近く都内の保育園を見学した私が思うこと。

    最近、久々の保活をしていました 我が家の双子は現在1歳。 来年の4月から保育園に入園する予定です。 保育園に受かればの話ですが。 1歳児クラス。つまりは激戦です。 現状、待機児童問題で特に待機が多いのは0歳と1歳。 特に1歳は、0歳クラスからの持ち上がりがあるため保育園が受け入れる枠そのものが少なく激戦となっています。 長男は1歳児クラスからの入園でしたが、かなり運がよく第二希望の家から近い園に受かることができました。 次は双子のチビ達。 ただ、我が家の場合、 ・お兄ちゃん(長男)が既に認可園に通園していること ・未就学児が3人いること ・双子であること の条件から、保育園入園時に算定される点…

  • 子どもの服選び。子どもの服、レイングッズは明るい色!自分が冬に自転車に乗ってみて思ったこと。

    私はシンプルな色使いが好きです こんにちは。しまこです。 シンプルライフを目指しています。 白、黒、グレー、ネイビー、青が好きで、自分の服はこの辺のベーシックカラーで揃えることが多いです。 さて、そんな私が子育てをしている上で、子どもの服選びでちょっと気をつけていることがあります。 子どもの服は明るい色を意識しています(特にアウターとレイングッズ) 子ども服もシンプルなもの、ベーシックなものが好きです。 が、色はとにかく目立つもの。特にアウターとレイングッズは目立つ色を選ぶようにしています。 昨日の記事のこの写真のとかはめっちゃ目立ちますね…(^_^;) 自転車や自動車の人に子どもに気づいても…

  • 板橋の城北交通公園に行った話。バスの運転席やSLにも乗れちゃいます。写真付きでご紹介。

    板橋区の城北交通公園に行ってきました。 週末、長男と双子を連れて、家族五人で城北交通公園まで足を延ばしてきました。 一般的な遊具はもちろんのこと、三輪車や補助輪付き自転車の貸出、都バスの実物や蒸気機関車、ミニSLの展示もあって、普通の公園とはちょっと違って面白いです。 電車や車が好きなお子さんにはもってこい! もちろんすべて無料です。 普通の公園だと物足りない、飽きちゃった、って時に行ってみるのもいいなと思ったので、紹介します。 (そんなに大きな公園ではないので、期待しすぎるとアレですが^^;) 所在地 東京都板橋区坂下2-19-1(区立城北公園内) 都営三田線の蓮根駅から徒歩5分。電車を降り…

  • キュウレンジャーショー第5弾は全公演特別公演!

    調べてビックリ! 以前、第4弾で素顔の戦士が出る特別公演にキャーキャー言っていた私。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp 第5弾も行っちゃいます、と思って調べてみたら、第5弾は全公演特別公演なのだそう。 つまり全公演のショーに素顔の戦士(変身前の俳優さん)が出るって話。 しかも、今回はホウオウソルジャーこと鳳ツルギ、南さんも出るんですって!! 私の推しはサソリオレンジ(スティンガー)の岸くんに、ヘビツカイシルバー(ナーガ)の山崎くんなのですが… 実はホウオウソルジャー(鳳ツルギ)が一番好きだったりする! 私はイケメンかと思いきや若干三枚目俺様…

  • トイレトレ、トレーニングパンツは4層吊り式がオススメ

    絶賛トイレトレーニング中の長男です。 長男は3歳8ヶ月。まあまあ進んでいますが、まだオムツはずれてません。遅い方かも? 昼間は平気ですが、お昼寝と夜はオムツ。 昼間もゲームや遊びに夢中になると、 「出ちゃった…」(º△ºlll) となることも。 トイレトレーニングの始まりは2歳半から 結構遅めかもしれません(^_^;) 「早くオムツはずしたい!」って気持ちが正直全然なくて、あんまりやる気も出なかったというのもあります。 だってさ…どうせ外れるじゃん…そのうち…みたいな… やる気のない母ですみません。 1歳からトイトレしてる人とかすごいなーと思います。 トイレトレーニング開始にあたり、トレーニン…

  • 双子1歳の誕生日当日

    昨日、12月7日、双子が1歳を迎えました! 切迫早産で2ヶ月近く入院し、いざ産まれてからはNICUに通い、今度は私が関節リウマチを発症して痛みに苦しみ…と色々あった産後でしたが、気が付けばあっという間の1年でした。 よく頑張った私!夫!長男!次男!三男! これからも家族5人でがんばっていこう! 誕生日当日の流れ ケーキ作り&飾り付け →写真撮影(飾りの前で写真撮るだけ) →お昼&予防接種(4種類ずつ…) →夕方長男保育園から帰宅 →夕食 →ケーキで誕生日お祝い こんな感じ。 ケーキ作り&飾り付けは先日記事にした通り。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenabl…

  • 双子1歳の誕生日準備②キャラケーキ。簡単スコップケーキ編

    本日、12月7日に双子は無事に1歳の誕生日を迎えました。 写真を撮って、予防接種を4本打って、ケーキを食べて(私と夫と長男が)、楽しい誕生日になりました。 誕生日の様子は後でアップするとして、この記事はケーキづくりについて。 簡単スコップケーキ! 以前も作りましたが、とっても簡単なスコップケーキにしました。 ででん。 飾り付けは双子の名前のプレートと、よく見ると長男ドハマリ中(密かに私も)なキュウレンジャー!長男がキュウレンジャーのケーキをご所望でしたので。 双子はさっぱりわからないだろうけど…ほらキュウレンジャーって今年しかやってないし、後で見返してこんな戦隊物あったねとか思い出せるのも良く…

  • 双子1歳の誕生日準備①フォトスポットづくり(100均だけど)

    双子は明日が誕生日 双子のチビ達は明日、1歳を迎えます。 気がつくとあっという間ですね。 誕生日2日前にして、ようやく準備に取りかかったしまこです。 2日前:買い出し ←昨日 1日前:追加買い出し&準備 ←今ここ 当日:おめでとう! ←明日 もっと早く準備しようね、と思います。 というか、そもそもあまりやる予定はなくて(2人目3人目あるあるでしょうか…)、でも昨日100均に寄ってパーティーグッズとか見ていたらやる気が出てきちゃったという感じです。 こんな適当なやる気でごめんね! でも祝う気持ち、嬉しい気持ちはあるのよ。 飾り付けとかプレゼントとかは、物心ついてそれが嬉しい!と感じる頃にしっかり…

  • 無印良品の福袋(2018年)、子ども服が復活&受取期日に要注意

    実はムジラーのしまこです。 収納やハンガーなどで無印良品にはとてもお世話になっています。 気がつけばゴールドステージになってしまった今年です。 ミニマリスト目指したい!と言いながら買いすぎですね。 でも、身の回りを自分の満足する物に置き換えていくのはいいことだと思うんだ(もちろん以前の使いにくい物は処分) そのうち無印良品のオススメ品について書こうかな。 ネット予約で抽選のみ さて、先ほどネットを見ていたら無印良品の福袋について情報が出ていました。 来年(2018年)のお正月の福袋はネット予約による抽選のみで、店舗販売はナシだそう。 今から5年以上前、まだ実家に住んでいた頃はお正月と言ったら「…

  • 今年買って良かった物は、ホットシャワー!後鼻漏や子どもの鼻づまりや風邪などに。

    今週のお題「今年買ってよかったもの」はじめて今週のお題でブログを書いてみたいと思います。 今年買ってよかったもの、うーん、実はそんなに買ってないかも…本とか?DIYした棚とか?等色々迷いましたが、今朝も使ったばかり!と思い出したのがホットシャワーです。 ホットシャワーって何? 超音波温熱吸入器、というものらしい。その商品名がホットシャワー。 水や生理食塩水を入れてスイッチを入れるとミスト状の水蒸気が出てきて、それを吸入するものです。というのも、今年の頭頃から私は風邪を繰り返すことが多く、特に後鼻漏の症状が不快で不快でしかたがなく(*_*) 耳鼻科に行って薬を吸入したり、漢方薬を出してもらったり…

  • ジョイントマット、買い替える?買い替えない?

    ジョイントマットの取り換え時期って・・・いつ!? めっきり冬めいて来ましたね。寒いのは苦手なしまこです。 さて、題名の通り、最近の悩み事はジョイントマットについて。 我が家の写真を撮ると大概写り込んでいるジョイントマット。 これとか。 これとか。 後ろに写るベージュのものが、我が家のリビングの一部に敷き詰められているジョイントマットです。 長男のつかまり立ちの頃はもう少し広範囲に敷いていました。 子どもが倒れた時のクッションとして、マンション住まいなので騒音防止も兼ねて長男が生まれた頃からジョイントマットにはお世話になりっぱなしです。 大判、単色、床暖房対応が決め手でこちらのものを使っています…

  • 腕が短い子の長袖服選び。七分袖を狙え!

    こんにちは。腕の短い長男を持つ母、しまこです。 上記の通り、長男は腕が短いです。 といってもとんでもなく短いわけじゃないので普段はよくわかりません。 が、長袖を着る冬になるとわかります。 長袖が、余る! そう。冬になり、長袖の服を着始めるとわかるのですが、袖が余るのです。 長男は現在98cm、15kg。中肉中背、身長も体重も平均ど真ん中。 現在購入する服は100cmがジャストサイズなのですが、長袖だと袖が余ります。そしてとても邪魔になります。 食事の時に汚れる原因にもなるし、遊ぶ時にも邪魔だし危ないし。 家なら親が折ってあげることができますが、保育園では先生に折り曲げてもらわないといけません。…

  • 3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行③トーマスランド

    長男への最大の目的、トーマスランド 今回の旅行、どこに行くかな~、動物と触れあう系?果物狩り?遊園地?とか色々考えていたのですが、結果、トーマスランドに行くことに。 今回はトーマスランドのちょっとした紹介をしたいと思います。 トーマスランドの料金 ちなみにトーマスランドパスの値段は 中学生以上 3900円 小学生 3300円 未就学児(3才~)2900円 です。 トーマスランドパスなので、富士急ハイランドの他の絶叫系などの乗り物には乗れません(観覧車など、一部は可能)。 最初、値段聞いた時は「高っ!!」って思ったんです。だってトーマスランドの中にある乗り物なんてたかがしれてるし。めっちゃ子ども…

  • 3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行②温泉

    ロープウェイからの続き。 shimako.hatenablog.jp 我が家の温泉旅行の大抵のスケジュール 我が家が温泉旅行に行くときは大体スケジュールが同じです。 1日目 ・午前中に出発 ・現地近くで昼食 ・ちょっと観光(省く場合もあり) ・チェックイン最短時間でチェックイン(大体15時くらい) ・チェックイン後1時間くらい(16時~17時くらい)に貸し切り風呂を予約、全員で入る ・18時~19時頃に夕食(できれば部屋食) ・その後は夫婦交代で子どもを部屋で見ながら片方は大浴場に入る ・就寝 2日目 ・朝も夫婦交代で大浴場(大抵男女入れ替えがあるから) ・8時頃朝食(部屋食はほとんどないので…

  • 3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行①ロープウェイ

    1ヶ月ほど前の話。 3歳半の長男と、10ヶ月の双子の次男三男を連れて、温泉旅行に行ってきました。 双子を連れた旅行は2回目。双子が6ヶ月の頃群馬県水上へ温泉旅行に行きました。 今回の旅の目的は、「ロープウェイ」「温泉」「トーマスランド」です。 車で石和温泉へ 以前、帰省は自動車か新幹線か問題で我が家は「帰省はしばらく新幹線」と結論づけましたが、子どもが複数人かつ大人の数が少ない旅行の場合は、オススメは車です。 shimako.hatenablog.jp 帰省の場合、向こうに着いてからあまり移動がないのでいいんです。荷物も送っておけばOK。さらに言えば、我が家と義実家が新幹線の駅からアクセスが良…

  • 一卵性の双子でも全然違うんだから、よその子と違うのなんて当たり前。

    久々に双子の話。 現在双子のチビ達は11ヶ月。 12月7日に1歳を迎えます。 やばい。何しよう。 長男の時は部屋を飾り付け、ケーキを作り…と結構頑張ってましたが、今回はそこまで出来なそう…かな(^-^; さて、双子の二人ですが、一卵性の双子でも全然似てないなー、と思うことがよくあります。 同じ遺伝子を持っていてこれだけ違うのだから、兄弟で似てないとか違うとか、当たり前だよなーと思います。 それぞれの特徴はこんなかんじ 次男 ・顔がぽやーっとしている ・抱っこで寝たい ・食べる時の口が小さい、すぐプイってする ・甘え泣きが多い ・泣き声が高くて小さめ(といってもうるさいけど) 三男 ・顔がキュッ…

  • 保育園バッグはエコバッグで充分。というかエコバッグ(LOQI)がおすすめ。

    保育園バッグはLOQI(ローキー)のエコバッグを使っています。 前回に引き続き、保育園でこんなもの使うと便利だったよ、という物のご紹介。 shimako.hatenablog.jp 保育園、特に0~2歳頃は子供の荷物は親が運びます。 タオルにエプロンに着替えにオムツに・・・結構色々毎日運びます。 はて。一体どんなバッグに入れて持っていけばいいんだろう? 長男が保育園に入る時に悩み、そして色々調べた結果、LOQI(ローキー)のエコバッグにしました。 柄がめちゃくちゃ豊富でオシャレなので、パパも使いやすい柄を選ぶのをおすすめします。 【メール便で送料無料】 エコバッグ LOQI レジカゴ 折りたた…

  • 3歳児、保育園リュックはコールマン。おすすめ。

    保育園リュック、おすすめ品のご紹介 久々のおすすめ品の話。 最近、双子の保育園グッズを細々と買い足しているので、長男の時に買ったものなどを振り返る機会がふえました。 なので、使ってみて良かったものなども紹介していけたらと思います。 長男は現在2歳児クラスに通う3歳半。 2歳児クラス(今年度3歳になる子のクラス)から、通園時にリュックを使うようになりました。 保育園、低年齢の頃は親がバッグに荷物を詰め込み通いますが、大きくなってくると自分でリュックを使うようになります。保育園から用意するように言われました。 で、色々調べた結果、購入したのがアウトドア用品を扱うコールマンのもの。 約半年間使用して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ShimaKoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ShimaKoさん
ブログタイトル
第2子かと思ったら、第3子もいました。
フォロー
第2子かと思ったら、第3子もいました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用